100均の箱!ダイソー・セリアなどの百円ショップの箱を紹介

100均の箱について紹介します。ダイソーやセリアのおすすめの箱を見ていきましょう!100均の箱は持っているととても便利で、何かと活躍してくれるものです。色んなリメイクや収納法もあるので、一緒に紹介したいと思います。100均の箱でお洒落な日々を送りましょう!

100均の箱!ダイソー・セリアなどの百円ショップの箱を紹介のイメージ

目次

  1. 1いろいろ使えて便利な100均の箱
  2. 2100均の箱の魅力
  3. 3100均のおすすめの箱《ダイソー編》
  4. 4100均のおすすめの箱《セリア編》
  5. 5100均のおすすめの箱《キャンドゥ編》
  6. 6ペーパーボックスのお洒落な収納例
  7. 7人気の100均木箱のリメイク集
  8. 8100均の箱は子供にも人気!
  9. 9100均の箱を活用しよう!

いろいろ使えて便利な100均の箱

100均の箱は、いろいろ使うことができるため、非常に便利とされています。便利な箱が100均に多いため、箱を見るだけで100均に訪れている人もいるでしょう。

どんな箱が100均にはあるのか、またどんな箱が人気なのかをチェックしましょう。100均の人気の箱が分かれば、自分の暮らしをよりスムーズに送るためのヒントを受け取ることもできるでしょう。

100均の箱の魅力

100均の箱の魅力について紹介します。箱だけならおそらく100均以外にも売っているはずですが、なぜ100均の箱がそんなに人気があるのでしょうか。

100均よりも良い箱もありそう!と思う人もいるでしょうが、やはり人気は100均には適わないところがあるのです。

皆が100均に箱を求めてしまう理由について見ていきましょう!

ナチュラルで使いやすい!

100均の箱の人気の秘訣は、ナチュラルで使いやすいことです。色んなデザインの入った箱もありますが、ナチュラルで素朴な箱も沢山あります。

ナチュラルだからこそ、100均の箱は自分の好きなように使うことができて人気が急上昇しているのでしょう。ナチュラルな箱をそのまま使う人もいれば、シールなどを貼って自分のオリジナルの箱として使う人もいます。

100均の箱のナチュラルさのおかげで、どの家庭にも100均の箱がピッタリ合うなんてことも考えられるのです。

収納したい場所にピッタリ収まる!

100均の箱の人気の秘訣には、収納したい場所にピッタリ収まるというものがあります。100均の箱は、収納に使われることが多いのですが、大きさが本当に丁度良いものばかりなのです。

また、収納力も抜群で、あまり入らない箱ならいらないと思う人もいますが、100均の箱は自分が収納したいと思っているものをほぼ全部綺麗に収納してしまうことができるでしょう。

安いため、箱をまとめ買いしてもお財布に優しいところも人気の秘訣になっています。

大きさが選べるところがいい!

100均の箱がなぜ人気かというと、大きさが選べるところにもあります。100均の箱は、ここにハメたい!という大きさのものを比較的簡単に見つけることができるでしょう。

100均には、本当に色んな種類の大きさの箱が存在しています。小さいものは小物をいれて、大きいものは洋服やタオルなどを入れるなどして目的によって大きさを変えることができるのです。

この大きさがいろいろ揃っているというのは、箱を使う人にとってはかなり重要なポイントになっているでしょう!

100均のおすすめの箱《ダイソー編》

ダイソーのおすすめの箱について紹介します。ダイソーでは、多くの人が自分に合う箱を探しにきていることでしょう。

ダイソーの箱なら丈夫なので安心して使えるとか、デザインが可愛いので欲しい箱がたくさんあるという声も多々あります。

ダイソーの箱にはどんな種類のものがあるのかを見ていきましょう。ダイソーの箱で自分なりの収納やDIYを楽しんでください。

1.スクエアボックス

ダイソーのスクエアボックスです。収納棚の中にさらに収納を増やしたいという人におすすめの箱になります。スクエアボックスは、かなりシンプルなので使い勝手がいいでしょう。

箱には、使いやすさを1番に求めている人が多いため、スクエアボックスは重宝されやすい箱にもなります。道具入れにもいいですし、タオルなどを入れる収納にしてもいいでしょう!

2.ペーパーボックス

可愛いダイソーのペーパーボックスは、欲しい人がとても多いでしょう。このペーパーボックスは非常に人気があって、全カラー持っているという人も多いものになります。

中に小物を入れてもいいですし、人にプレゼントするときに使うのもおすすめです。紙でできている箱なので、使いやすさがあっていくつか持っておくのにおすすめの箱でもあります。

3.紙コンテナボックス

ダイソーの紙コンテナボックスです。紙に見えないのに実は紙でできているというお洒落な箱になります。紙でできているため、とても軽くて使いやすいところがおすすめポイントにもなります。

1つで使うのも可愛いですが、この箱の場合はいくつか積み重ねて使うとそれだけでインテリアの一部になるでしょう。レトロな雰囲気にもできますし、北アメリカっぽい雰囲気にもできるでしょう。

4.ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスです。とてもおしゃれなストレージボックスは、布でできていて、まるでキャンパストートバッグのような雰囲気があります。

大きさも大きめの箱になるため余裕を持って物を入れることができるでしょう。お洒落さを保ちたいけど、物が多いという人におすすめの箱にもなります。

ダイソーのストレージボックスは、収納アイテムとして非常に活躍してくれることでしょう。

5.粘土ケース

ダイソーの粘土ケースです。粘土がちょうど入る大きさのケースで、元々は粘土を入れる箱ですが、筆箱にしたり収納ケースにする人も多くいます。

無地でシンプルなので、自分でシールを貼ったりしてオリジナルの箱を作るのもおすすめです。いくつか購入して、蓋をあけて並べるだけでも便利収納として活躍してくれることでしょう。

粘土ケースだけど、そこからアイディアを膨らませて色んな用途として使っていくというのは、とても楽しいことでもあるでしょう。

6.仕切りケース

ダイソーの仕切りケースです。100均の仕切りケースは、色んなタイプのものがありますが、ダイソーでは透明の仕切りケースが人気があります。

ちょっとした小物をしまうのにとてもおすすめの箱で、小さなものを失くすこともなければ、整理整頓にも繋がります。1度購入すると重宝する人が多いのではないでしょうか。

アクセサリーを入れたり、子供のおもちゃを入れたりと、使い方は様々です。ダイソーの仕切りケースは透明なので、蓋をあけなくても箱に何が入っているのかが分かるところもポイントが高いでしょう。

7.ギフトボックス

ダイソーのギフトボックスです。とてもお洒落ですし、大人っぽいギフトボックスで、見るだけでワクワクするような雰囲気を持っています。ダイソーのギフトボックスは柄も豊富にあるため、どのギフトボックスにするか考えるだけでも楽しいものでしょう。

また、ダイソーでは、形や大きさも様々なギフトボックスが置いてあります。柄が変わることもあるため、自分で「これ!」という素敵な柄を見つけたときは購入しておいたほうがいいでしょう!

 

8.木箱

アンティークさが素敵なダイソーの木箱です。金具のアンティークっぽさと木箱のアンティークなデザインがとても可愛くて、欲しくなる人が多い箱ではないでしょうか。

ダイソーの木箱は、様々なものがありシンプルな木箱から、このようにデザイン性のある木箱まで揃っています。ダイソーで木箱を探していたら全種類制覇したくもなるでしょう。

木箱でデザイン性があると、そのままおしゃれインテリアとして使うこともできるので、とてもおすすめです!

Thumb100均のスリッパ!ダイソー・セリアのルームシューズを紹介
100均のダイソーやセリアには、可愛くて機能性に優れたスリッパ・ルームシューズがたくさん売ら...

100均のおすすめの箱《セリア編》

セリアの箱について紹介します。セリアの箱は、とても優秀なものが多く、主婦がこぞってセリアの箱を欲しい!と思っているところがあるのです。

SNSでの収納技にもセリアの箱は多々使われています。セリアの箱は、シンプルなものが多いため、家のインテリアの雰囲気を崩すことなく便利な収納として活躍してくれることでしょう。

セリアの箱を使うことで、家が片付き、とっても過ごしやすい空間を作ることができるはずです。

1.プレンティボックス

セリアのプレンティボックスは、まさに収納にピッタリの箱です。「この隙間に箱が欲しい!」というときにピッタリと収まりやすいのが、セリアのプレンティボックスだったりするのです。

この箱は、セリアの箱の中でも人気が集まっています。「ずっと狙っていた」という人も多いため、早めに購入することをおすすめします!

2.ペーパーボックス

セリアのペーパーボックスです。大きめのペーパーボックスで、部屋を綺麗に片付けるのにおすすめの箱になります。セリアなら、シンプルでおしゃれなペーパーボックスを見つけることができるでしょう。

セリアのペーパーボックスは、子供部屋にも最適ですし、リビングに置くのも丁度良いでしょう。こんなペーパーボックスがあれば、掃除も楽しくなるのではないでしょうか。

3.プルアウトボックス

セリアのプルアウトボックスです。これは主婦にはとっても嬉しい箱ではないでしょうか。かさばってしまう掃除用品や、スーパーの袋などを詰めておくことで、かなり綺麗に収納することができるでしょう。

セリアのプルアウトボックスなら、困っているものを美しく収納することができるでしょう。後ろにマグネットをつけて、冷蔵庫などに貼り付けられるようにして使っている人もいます。

場所をあまりとらないスリムなプルアウトボックスというところも人気の秘訣になっています!

4.ギフトボックス

セリアの可愛いギフトボックスです。このまま飾っても胸キュン要素たっぷりのセリアのギフトボックスはとても人気が高いでしょう。ここまで箱自体にデザインがあれば、ラッピングは必要ないでしょう。

自分で作ったお菓子を入れて人にプレゼントするのもいいですし、インテリアとして部屋に飾るのもおすすめです。蓋がカラフルなので何種類か購入して飾っておくとなんだかポップで可愛い部屋になるでしょう。

バレンタインで友達にチョコレートをあげるときに、友達のイメージでカラーを選んで渡すのもおすすめです!

5.木箱

セリアの木箱はとてもしっかりしていて、意外と物が入る箱になっています。木箱の中でもこの形のものはとても珍しいでしょう。

かなりシンプルなので、自分でアレンジしてオリジナルの木箱に変身させるのもおすすめです。セリアの持つシンプルさが木箱にも現れていて、とてもおしゃれでおすすめの木箱です。

お裁縫が好きな人が、お裁縫セットをしまっておくのにも便利でしょう!

100均のおすすめの箱《キャンドゥ編》

キャンドゥの箱について紹介します。キャンドゥの箱には、キャンドゥにしかない形の箱などが売られています。キャンドゥにしかない箱はキャンドゥでしか買えないので気になるものがあったらチェックしておきましょう!

キャンドゥの人気の箱や、キャンドゥに置いている箱についてどんなものがあるのかを見ていきましょう!

1.シューズボックス

キャンドゥのシューズボックスです。靴を入れるのに丁度良い大きさの箱で、靴の収納に困っている人を助けてくれるようなアイテムでもあります。

靴を入れる箱は、靴を購入したときの箱のままという人もいるでしょう。実は、靴を購入したときの箱は、とてもかさばるため、日常使っていくのはあまり便利とはいえません。

そのため、キャンドゥのシューズボックスに移して、手軽に使える箱にしておくのをおすすめします。シューズボックスは毎日のように使うものなので、便利さ重視でいきましょう。

2.ペーパーボックス

キャンドゥのペーパーボックスは蓋つきで、中のものが見えないので収納にとても便利です。100均のペーパーボックスは100均に見えないものが多いのですが、キャンドゥもかなりおしゃれな箱ばかりです。

大人っぽさの中におしゃれさが入っているキャンドゥのペーパーボックスは、インテリアにこだわる人や、持ち物にこだわる人にとってもおすすめの箱です!

3.蓋つきスタッキングボックス

キャンドゥの蓋つきスタッキングボックスです。これこそまさに100均とは思えない箱ではないでしょうか。この箱をみつけた人は、「これが100均?」とビックリしたはずです。

この箱は、小さめに見えますが実は沢山入れることができるため、収納力抜群です!中に物を入れてこのまま部屋に出しておいてもおしゃれになるでしょう!

男性にもおすすめの箱なので、インテリアをお洒落にしたい男性や、なにか収納できるおしゃれな箱を探している男性も狙ってみてはどうでしょうか。

4.ギフトボックス

キャンドゥのギフトボックスです。この箱は、お弁当用に使ってもいいですしギフト用に使ってもいいでしょう。柄がとにかくおしゃれなので、色んな用途で使いたいと思っている人がとても多い箱でもあります。

1度使って捨てるのは勿体無い気もするため、プレゼント用のギフトボックスとして人にあげる人もいるのでしょう。キャンドゥのギフトボックスは、とにかく可愛いものばかりになります。

キャンドゥで違う箱を求めていたのに、ギフトボックスが可愛くてつい買ってしまうなんて人もいるでしょう。

5.木箱

キャンドゥの木箱は、まるで宝物を入れるかのような素敵な箱になっています。透明部分があるため、中のものがしっかり見えて、アクセサリーなどを収納するのにもおすすめです。

金具がついているため、より高級な箱にも見えるでしょう。こんな木箱を探していたという人は多いのではないでしょうか。

木箱で上品さがある箱というのは、なかなか見つからないことが多いので、キャンドゥで探してみるのもおすすめします!

ペーパーボックスのお洒落な収納例

ペーパーボックスを使った収納術について紹介します。ペーパーボックスは色んな用途で使うことができるでしょう。ペーパーボックスを使うことで、収納があっという間に終わってしまうことも考えられます。

また、100均のペーパーボックスなら可愛いものもお洒落なものもたくさんあるので、お気に入りの収納ボックスを作ることができるでしょう!

どんなアイディアがペーパーボックスにはあるのか見ていきましょう!実用的なものも多いので、是非真似してみてください!

①おもちゃ収納

セリアのペーパーボックスを使っておもちゃ箱を作っています。おもちゃの収納というのは、本当に困るものですが、ペーパーボックスの大きめのものを使うと簡単に収納することができるでしょう。

また、子供はすぐに物を壊してしまいますが、100均のペーパーボックスは意外と丈夫にできています。たとえ壊されたとしてもまた購入すればいいので、おもちゃボックスとしては最適なものでしょう。

大きめのペーパーボックスの中に小さめのペーパーボックスを入れてさらに細かいおもちゃを入れる収納を作るのもおすすめです!

②文房具収納

100均の可愛い素敵なペーパーボックスを使った文房具収納です。文房具はちゃんと収納しておかないとどこにいったのかわからなくなることがあるでしょう。

しかし、文房具と言うのは欲しくなるアイテムでもあります。文房具を増やしたいのなら、ちゃんと収納できるに越したことはないでしょう。

100均のペーパーボックスを使って綺麗に整理整頓することができたら、きっと文房具を使う楽しみも増すのではないでしょうか。

③マスキングテープ収納

100均の箱にマスキングテープを収納するのに最適な箱があります。マスキングテープが大好きでたくさん持っているという人は、どうやって収納しようか正直悩んでいませんか?

マスキングテープは、勝手に転がっていったりもするので、ただ置いておくだけでは家が片付かない要因を作ってしまうものです。しかし、可愛いのでいくつも欲しくなるものでもあるでしょう。

そんな時こそ、マスキングテープにちょうどいい箱を100均で購入して収納してしまいましょう!使いやすくもなりますし、お気に入りのテープがどこにあるのかも一目で分かるようになるでしょう!

人気の100均木箱のリメイク集

100均の木箱を使ったリメイクは、最近とても流行っています。自分で物を作るのがすきな人なら、100均の木箱はうってつけの材料になるでしょう。どうやってリメイクしていくといいのかそのアイディアを見ていきましょう!

「このアイディア真似したい!」と思うものや、「これはどうやってリメイクしているの?」と思う木箱リメイクも沢山存在しています。木箱を使ったリメイクは、木箱だからこそできるリメイク術でもあるでしょう。

最近の流行りに乗りたい人も、木箱を使って何かを作りたいと思っていた人も、是非100均の木箱を利用してみてください!

①ウォールシェルフボックス

100均の木箱を用いて作ったウォールシェルフボックスです。このリメイクは、まねしたいほどおしゃれなリメイクでしょう。

100均の木箱を見事におしゃれにリメイクしきれているため、お部屋がとても素敵に変身しています。

②マスキングテープいれ

100均の木箱でマスキングテープ入れを作っています。100均の木箱を簡単にリメイクして作れるものですが、これはあるとかなり便利でしょう。

マスキングテープは集めたくなるものの、収納に困るアイテムでもあります。しかし、こんな風に木箱をアレンジして収納できれば、マスキングテープをすっきりと片付けることができるでしょう!

③引き出し収納

100均の木箱で作った引き出し収納です。引き出し収納は何気に「ここにあったらな…。」と思えるようなアイテムです。

それを100均で作ることができるなんてとても素晴らしいことでしょう。100均の木箱をフル活用しているようにも感じられるこのリメイク術は、真似したい人も多いでしょう!

100均の箱は子供にも人気!

100均の箱は、大人がよく使っているようにも感じますが、実は子供にも人気があります。例えば、子供の自由研究で100均の箱を使って何かを作るようなこともあれば、子供のものを収納するボックスとして使うこともあるでしょう。

子供が100均で自分で自分の好きな箱を選んでくれたら、毎日頑張って自分から進んでお片付けをしてくれるようにもなる可能性があります。

子供にお気に入りの箱を作ってあげて、自分のものを収納させる練習にも100均の箱は役立つでしょう!

100均の箱を活用しよう!

100均の箱について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。100均の箱には、色んなアイディアを詰め込むことができるため、かなり100均の箱を使っている人も多いでしょう。

100均の箱なしではもう生活できないという人もいるのではないでしょうか。100均の箱を使って何かをしよう!と思ったときは、ダイソー、セリア、キャンドゥと見て回ってください。

それぞれの100均でそれぞれの特徴を出した箱がたくさんあります。1つめの100均でなかったとしても、次の100均である可能性もあるので、好みの箱をゲットしてください!

100均について!

Thumb100均の貯金箱!ダイソー・セリアのお札用の貯金箱も紹介
100均の貯金箱はおしゃれでデザインが良いものが豊富に置いてあります。また、100円で手に入...
Thumb100均のお弁当箱のおすすめは?ダイソーのランチボックスも紹介
100均では種類が豊富で、デザイン性に優れたお弁当箱が揃っています。毎日お弁当を作るママとし...
Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ