100均の貯金箱!ダイソー・セリアのお札用の貯金箱も紹介

100均の貯金箱はおしゃれでデザインが良いものが豊富に置いてあります。また、100円で手に入れられるため、中身を出すときに、いざ壊すときも躊躇しないでいいでしょう。では、100均の貯金箱や、お札用の貯金箱についてご紹介していきます。

100均の貯金箱!ダイソー・セリアのお札用の貯金箱も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の貯金箱はバリエーションが豊富!
  2. 2100均のおすすめ貯金箱【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ貯金箱【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ貯金箱【キャンドゥ編】
  5. 5100均貯金箱のアレンジ事例集
  6. 6100均アイテムを使った手作り貯金箱の作り方
  7. 7100均貯金箱の開け方は?
  8. 8100均の貯金箱は可愛いデザインがたくさん

100均の貯金箱はバリエーションが豊富!

100均にある貯金箱はアイデアが詰まったものが豊富に置いてあります。まったく飽きない数の貯金箱が置いてありますので、見に行くだけでも楽しいでしょう。では、100均のおすすめ貯金箱をご紹介していきます。

100均のおすすめ貯金箱【ダイソー編】

100均ダイソーには、デザイン性に優れた貯金箱が多数置いてあります。貯金箱は最後には壊してしまうものが多いです。そのため、あまりに高いものを買うよりは、100均で購入した方が、壊すときに躊躇しないで済むでしょう。では、100均ダイソーのおすすめの貯金箱をご紹介していきます。

お札専用貯金箱

100均ダイソーのおすすめの貯金箱には、お札専用貯金箱が挙げられます。100均では硬貨だけでなく、お札を貯金出来るという意外な発想を持った貯金箱が置いてあります。お札の貯金イメージすると、銀行などを想像しがちですが、手元に合った方が何かと便利かもしれません。

このお札用貯金箱は様々なデザインがあります。この画像では、本物の洋書のような貯金箱で、お部屋のインテリアとしても使えるでしょう。また、お札の貯金箱は硬貨とは違い、簡単に出し入れできると思う方も多いです。

しかし、100均ダイソーにあるお札の貯金箱は、簡単に開けれる仕組みになっていません。缶切りなどで切らないと中身を取り出せないタイプもありますので、貯金箱としての機能性は充分と言えるでしょう。
 

材質 プラスチック
形状 洋書のような本の形をしている
貯金可能額 数百万

 

サイコロの形をした貯金箱

View this post on Instagram

#100均#ダイソー#貯金箱#100均貯金箱#ダイソー貯金箱

熊参上さん(@xiongcanshang)がシェアした投稿 -

100均ダイソーのおすすめの貯金箱には、サイコロの形をした貯金箱が挙げられます。このサイコロ貯金箱は、硬貨用になり、おしゃれで可愛いデザインが人気の貯金箱です。名前の通りサイコロの形をしており、ブルーとピンクの二色があります。

スケルトンになっているので、中身を見ながら貯金したいという人にはピッタリの貯金箱です。また、この貯金箱は簡単に開けられないようになっています。ドライバーなどの工具では開かないため、ハンマーで割る以外方法はなさそうです。しかし、それほど中身を取り出せなければ、お金が貯まるのも確かでしょう。
 

材質 プラスチック
形状 サイコロの形をした正方形
貯金可能額 硬貨によって変化。3万~10万

ポスト貯金箱

100均ダイソーのおすすめの貯金箱には、ポスト貯金箱が挙げられます。現在でもポストは道端にありますが、この貯金箱は昔懐かしい形のポストになります。そのため、当時の思い出を楽しみながら貯金が出来るので、年配の方などにおすすめです。

また、ポストの形から不思議とお金を入れてしまいたくなるような錯覚に駆られるでしょう。ですので、お金も溜まりやすく、インテリアとしてもレトロな雰囲気が出ますので、購入してみてはいかがでしょうか。
 

材質 プラスチック
形状 昔のポストの形
貯金可能額 硬貨によって変化。3万~10万

500円玉専用貯金箱

100均ダイソーのおすすめの貯金箱には、500円玉専用貯金箱が挙げられます。500円玉貯金は、昔から最近まで行っている人は多いかと思われます。この500円玉専用貯金箱は、500円玉しか入らない作りになっているため、他の貯金箱と比べて、溜まる額が桁違いになります。

また、メモリがついているため、現在いくら溜まっているのか確認できるデザインになっています。この500円玉専用貯金箱も簡単には壊すことが出来ないため、お金が貯まりやすいでしょう。
 

材質 プラスチック
形状 筒が4つ連なっており、メモリがついている
貯金可能額 10万円

ミッキーマウスの貯金箱

100均ダイソーのおすすめの貯金箱には、ミッキーマウスの貯金箱が挙げられます。100均ダイソーには、ミッキーマウスの貯金箱が置いてあり、特に女性には大人気でしょう。ディズニーキャラクターの中で不動の人気を持ったミッキーの貯金箱は、一家に一つ欲しいところです。

また、ミッキーマウスの貯金箱ならば、小さいお子さんでも楽しく貯金が出来るでしょう。お部屋にあっても可愛いインテリアになります。また、ダイソーにはミッキー以外にもディズニーキャラクターの貯金箱も置いてありますので、一度見に行ってみましょう。
 

材質 プラスチック
形状 ミッキーマウスのでデザインが描かれている円柱
貯金可能額 硬貨によって変化。3万円~10万円

100均のおすすめ貯金箱【セリア編】

100均セリアのおすすめ貯金箱をご紹介していきます。セリアはデザイン性に優れた貯金箱が多く、インテリアとしても活用できるメリットがあります。お部屋のコンセプトを崩さずに、貯金箱が欲しいという方には、ぜひ一度セリアに訪れてみてください。

仕分けちょきん箱

100均セリアのおすすめの貯金箱には、仕分けちょきん箱が挙げられます。セリアの仕分けちょきん箱は硬貨が分けられるといったメリットがあります。10円玉、100円玉、500円玉と3種類に仕分けできるため、使い方も未知数でしょう。

500円玉をがっつり溜めたい人や、10円玉だけ貯金したい人など。それぞれの用途によって使えるので、人気のアイデア商品でもあります。
 

材質 プラスチック
形状 平たい形
貯金可能額 硬貨によって変化。2万円~10万円

世界地図がデザインされた貯金箱

100均セリアのおすすめの貯金箱には、世界地図がデザインされた貯金箱が挙げられます。形は缶のような円柱になりますが、世界地図がデザインされており、おしゃれで可愛い見た目でもあります。また、かなり細かく国名が記入されているため、少し勉強にもなりそうです。

暇なときに眺められるのもいいでしょう。世界地図がデザインされた貯金箱は缶の形をしているため、開けるときは缶切りが必要になります。また、世界地図の貯金箱のほかに、日本地図の貯金箱もあるため、両方購入して、インテリアとして飾ってもいいでしょう。
 

材質 アルミ
形状 円柱で、世界地図がデザインされている
貯金可能額 硬貨によって変化。3万円~10万円

お菓子のパッケージのお札専用貯金箱

100均セリアのおすすめの貯金箱には、お菓子のパッケージのお札専用貯金箱が挙げられます。セリアにもお札専用の貯金箱があり、これはお菓子のパッケージのデザインになります。昔のアメリカのお菓子を連想させるような見た目で、インテリアとしてもおしゃれな商品になります。
 

材質 アルミ
形状 お菓子のパッケージで四角い長方形
貯金可能額 数百万円

ドル箱貯金箱

100均セリアのおすすめの貯金箱には、ドル箱貯金箱が挙げられます。ドルのマークが大きくデザインされた、インパクトある貯金箱です。お部屋をアメリカンな雰囲気にしたい方なら、ピッタリの貯金箱です。

形は缶上で、色はゴールドになります。ゴールドは金運や財運も上げてくれますので、心からお金を溜めたいと考えている人には、おすすめしたい貯金箱です。
 

材質 アルミ
形状 缶状
貯金可能額 硬貨によって変化。3万円~10万円

星座貯金箱

100均セリアのおすすめの貯金箱には、星座貯金箱が挙げられます。セリアの星座貯金箱は、見た目のおしゃれさはもちろんのこと、どこかスピリチュアルな印象を受けるでしょう。貯金箱にはあまりないデザインでもありますが、お部屋のインテリアにもピッタリなので、購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
 

材質 アルミ
形状 缶状
貯金額 硬貨によって変化

Thumb100均のスライム!ダイソー・セリアのスライムを紹介
スライムの人気が高まっているのをご存じでしょうか。不思議な物体であるスライムは、100均で購...

100均のおすすめ貯金箱【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥは、女性に人気の商品がたくさん置いてあります。では、キャンドゥの貯金箱には、どのようなものがあるのでしょうか。

500円玉専用貯金箱

100均キャンドゥのおすすめの貯金箱には、500円玉専用貯金箱が挙げられます。キャンドゥの500円玉貯金箱は、ダイソーとは違い30万円まで溜めることが出来ます。また、メモリなどはなく、中身が見えない見た目です。

そのため、わくわくとした気持ちで貯金が出来るでしょう。満タンになった時には30万円が貯まっているため、夢がある貯金箱でもあります。デザインはホワイトとブラックの2色になりますので、お部屋に置いても違和感はないでしょう。
 

材質 アルミ
形状 缶状
貯金可能額 30万円

トランク型の貯金箱

100均キャンドゥのおすすめの貯金箱には、トランク型の貯金箱が挙げられます。トランク型の貯金箱は、とにくか見た目が可愛く、デザイン性が高い商品です。大きさや形からすると、貯金箱としての機能性はやや劣りますが、デザイン第一と考える方におすすめです。

また、カラーバリエーションが豊富で、4色あります。形もトランク型以外にもキャリーバッグ型などもあるため、楽しく貯金出来ること間違いありません。
 

材質 不明
形状 トランク型やキャリーバッグ型
貯金可能額 硬貨によって変化

ブタさん貯金箱

100均キャンドゥのおすすめの貯金箱には、ブタさん貯金箱が挙げられます。貯金箱といえばブタさん貯金箱と思い浮かべるほど、オーソドックスなデザインになります。見た目が可愛いのはもちろんで、開けるのも簡単なので、ちょっと小銭が欲しいときにはぴったりの貯金箱です。
 

材質 シリコン
形状 ブタの形
貯金可能額 硬貨によって変化

シリンダー状の貯金箱

100均キャンドゥのおすすめの貯金箱には、シリンダー状の貯金箱が挙げられます。ダイソーにも置いてある形の貯金箱で、500円玉専用になります。メモリがついており、貯金額が確認できるため、お金が貯まることをモチベーションにしている人にはおすすめでしょう。
 

材質 プラスチック
形状 シリンダー状
貯金可能額 10万円

100均貯金箱のアレンジ事例集

100均の貯金箱を使ったアレンジ術には、どのようなやり方があるのでしょうか。100均の貯金箱は、デザインがかわいく、貯金箱のみとして使うのはどこか勿体ない気もします。では、100均貯金箱のアレンジ例集をご紹介していきます。

ブタさん貯金箱を小物として活用

100均でブタさん貯金箱を購入して、自分好みに色を塗ったりしてみましょう。ベースがブタさんなので、どんな風にしても可愛く仕上がります。棚の上にちょこんと置いておけば、可愛いインテリアとして活用できるでしょう。

貯金箱を植木鉢にする

100均の貯金箱はシンプルでおしゃれなものが多いので、植木鉢としても活用することが出来ます。他の植木鉢の隣に置くだけで、存在感が出るため、一度やってみてはいかがでしょうか。

ミッキーの貯金箱をインテリアとして活用

100均にはミッキーなどのディズニーキャラクターの貯金箱があります。ディズニーキャラクターのグッズなどと一緒に置くだけで、インテリアコーナーとしてグっと雰囲気が良くなるでしょう。

100均アイテムを使った手作り貯金箱の作り方

100均アイテムを上手に使えば、手作り貯金箱も作れます。では、手作り貯金箱の作り方をご紹介していきます。

ビンテージ風

100均の貯金箱はデザインが良く、おしゃれなものが多くあります。ですので、貯金箱にニスを塗ってビンテージ風に仕上げることで、カッコいい貯金箱が簡単に作れます。ニスも100円で手に入れることが出来るので、一度試してみましょう。

木の貯金箱のお家

100均には、木製ネームプレートが売っていますので、それを使い貯金箱を作りましょう。モダンな雰囲気が出るため、インテリアとしても活用できます。100均で木製ネームプレートと、ボンドを買って、自分好みの家の形にしてみましょう。

手作りお賽銭箱

セリアの木製角材と、アイスの棒を使って、オリジナルお賽銭箱を作ってみましょう。まず、木製角材でお賽銭箱の枠を作ります。次にお金を入れるところには、アイスの棒で隙間を開けながらボンドで貼ります。これで簡単にでき、全て100均で揃えられるアイテムなので、一度試してみましょう。

100均貯金箱の開け方は?

100均の貯金箱は、基本的にハンマーで壊さないと中身を取り出せないタイプが多いでしょう。簡単に開けれるタイプもありますが、数は少なく、量もそれほど入れられません。ですので、100均の貯金箱を買う際は、小さいハンマーも購入した方が良いかもしれません。

100均の貯金箱は可愛いデザインがたくさん

いかがだったでしょうか。100均には数多くの貯金箱が置いてあり、その全ての貯金箱が可愛く、デザイン性が高いと言っても良いでしょう。貯金箱を買おうと考えている方ならば、ぜひ100均に一度足を運んでみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ