悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介

社会人では当たり前のお酒の席。普段からお酒を飲むときに悪酔いする人も多いのではないでしょうか。しかし、周りの雰囲気や、付き合いで無理やり飲んでいる人もいるでしょう。では、悪酔いしにくいお酒や、飲み方はあるのでしょうか。悪酔いについてご紹介していきます。

悪酔いの意味や原因とは?悪酔いするお酒を紹介のイメージ

目次

  1. 1お酒を飲んで悪酔いしたことってある?
  2. 2「悪酔い」の意味とは?
  3. 3悪酔いする原因
  4. 4悪酔いの症状
  5. 5悪酔いしやすいお酒とは?
  6. 6悪酔いしにくいお酒とは?
  7. 7悪酔いをしない飲み方
  8. 8悪酔いした翌日の対処法
  9. 9悪酔いする人は事前準備が必要

お酒を飲んで悪酔いしたことってある?

お酒を飲んでいて悪酔いしたことはありますか?悪酔いと二日酔いは混合されることが多いのですが、症状が早く表れる悪酔いのが、数倍たちが悪いでしょう。では、悪酔いとは、どのような意味合いがあるのでしょうか。

「悪酔い」の意味とは?

悪酔いの意味とは、夜に飲んだお酒が原因で、起床後の体調が悪くなることを言います。または、飲んでいる席で、吐き気や頭痛に見舞われることです。命の危険はないものの、著しい不快感を受けることを悪酔いと言います。

悪酔いする原因

社会人になれば、他人とのコミュニケーションの席にお酒はつきものです。しかし、職場の人間や、取引先の方とのお酒の席で、悪酔いしてしまうほど悪夢はありません。職場の人間にはドン引きされ、取引先には相当悪い印象になるでしょう。

では、悪酔いするのは、そのような原因があるのでしょうか。原因さえ分かっていれば、悪酔いせずに、お酒を楽しく飲むことも出来るでしょう。では、悪酔いする原因をご紹介していきます。

生まれ持った体質

悪酔いする原因には、その人の生まれ持った体質が挙げられます。これはどうにもすることは出来ません。そもそも、日本人の約6割がアルコールに対して弱い人種であることも分かっています。そのため、お酒に弱い人種の中でも、さらに弱い体質の人は悪酔いしやすくなるということです。

アルコールは体内に入ると、胃と小腸で吸収されます。また、炭酸の入ったアルコールを摂取することで、酔いが早く回りやすくなります。そのため、お酒の弱い体質の人が、炭酸の入ったアルコールを飲むと、悪酔いする原因と言えるでしょう。

飲み方やお酒の種類

悪酔いする原因には、飲み方とお酒の種類が挙げられます。悪酔いする人ほど、ハイペースでお酒を飲む傾向にあり、アルコールの分解が追い付いていないと考えられます。また、おつまみを食さずにお酒だけを飲み続けるなどの行為は悪酔いの原因と言えるでしょう。

そして、お酒の種類でも酔い方が変わっていきます。醸造酒や安いお酒は悪酔いしやすいと言われ、肝臓での分解に時間がかかると言われています。ですので、安いお酒はなるべく飲まないことも時には必要かもしれません。

悪酔いの症状

悪酔いの症状として、頭痛、吐き気、イライラ、寒気が挙げられます。お酒を飲む人のペースによって症状の出方はバラバラですが、基本的には、飲酒後2時間から6時間以内に悪酔いの症状が出ると言われています。

お酒の飲みすぎで、血中のアセトアルデヒドの濃度が一定以上に達して、このような症状が出始めます。ペースをゆっくりにすることで、悪酔いの症状も表れにくいと言われていますので、注意するよう心がけましょう。

悪酔いしやすいお酒とは?

悪酔いしやすいお酒には、どのような種類があるのでしょうか。お酒を飲むたびに、頭痛や吐き気に襲われる人は、飲むお酒を変えた方がいいかもしれません。お酒は奥が深く、体質によっても自分に合ったお酒や、合っていないお酒もあります。では、悪酔いしやすいお酒についてご紹介していきます。

醸造酒や安いお酒

悪酔いしやすいお酒には、醸造酒や安いお酒が挙げられます。醸造酒とは、果物や穀物の糖分を酵母菌で発酵させることで出来るお酒になります。人間が一番分解しにくいとされているアルコールがメタノールになります。

この醸造酒や安いお酒には、メタノールが多く含まれているため、結果的に悪酔いしてしまうと考えられます。また、安いお酒には、メタノールが含まれているものがたくさんあります。そのため、醸造酒や安いお酒を飲むことで、アルコールが分解されにくく、悪酔いするといった結果になります。

悪酔いしやすいお酒の種類

では悪酔いしやすいお酒にはどのような種類があるのでしょうか。普段から何気なく飲んでいるお酒でも、悪酔いしやすいという情報を知っていれば、飲み方も変わるでしょう。毎日お酒をたしなんでいる人ほど、悪酔いをしないようにすれば、体調面にもメリットがあります。

また、安いお酒ほど手に入りやすくいという点もあります。では、悪酔いしやすいお酒の種類をご紹介していきます。

日本酒

悪酔いしやすいお酒には、日本酒が挙げられます。日本を代表するお酒が悪酔いしやすいお酒を言うのは、あまり信じたくはありませんが、事実です。日本酒は醸造酒になるため、メタノールが多く含まれており、悪酔いの原因になります。

非常に飲みやすいお酒ではありますが、悪酔いするとなると少し手が出にくくなるかもしれません。しかし、日本酒の悪酔いしない飲み方として、日本酒を飲んでいる間に、水を飲むようにしましょう。

安い日本酒ほど悪酔いするため注意が必要です。日本酒を飲みながらお水を飲むことを「和らぎ水」とも言います。和らぎ水は、日本酒に対して、1.5倍の量を飲むことで、アルコールを緩和し悪酔いを防ぐことも出来るでしょう。

ビール

悪酔いしやすいお酒には、ビールが挙げられます。乾杯や一日の疲れを取る時、「とりあえずビールで」という言葉があるほど、ビールは日本人に近い存在のお酒です。ビールは他のお酒に比べて安いため、飲み過ぎてしまうでしょう。しかし、ビールも悪酔いするお酒に含まれています。

その理由として、一つは炭酸入りが挙げられます。炭酸は強ければ強いほど胃壁への刺激が強まり、アルコールの吸収が促進されます。アルコールの吸収が早ければ酔いが回るのも、もちろん早くなるというわけです。

また、これは日本人だけの文化かもしれませんが、乾杯の時にビールを頼む人は多いでしょう。そして、その一杯目がビールの際に喉がカラカラで、お酒を楽しむというよりは、のどを潤している感覚で飲みます。よって、ビールは序盤から急ピッチで飲みがちになりやすくい、アルコールのまわりが早いとも言われています。

ワイン

悪酔いしやすいお酒には、ワインが挙げられます。ワインは苦手な人も多く、悪酔いするよいうイメージを持つ人も少なくないでしょう。その通りでワインは悪酔いしやすいお酒になり、その原因として、ワインに含まれるヒスタミンとチラミンという成分が入っているからです。

ヒスタミンは血管を急速に広げる原因になり、それによって頭痛が引きおこると言われています。また、チラミンはヒスタミンとは真逆で、血管が縮める働きがあります。血管が縮まれば、頭痛を起こしやすくなります。

つまり、ワインには頭痛を起こしやすくする成分が2種類も含まれています。しかし、上手に悪酔いしない方法もあります。ワインを飲む前に、オリーブオイルをスプーン1杯飲みましょう。これだけで、悪酔いするのを防げるといわれています。

ウイスキー

悪酔いしやすいお酒には、ウイスキーが挙げられます。悪酔いするウイスキーの特徴として、安いウイスキーは悪酔いする傾向にあります。高いウイスキーほど不純物が取り除かれており、悪酔いしません。ですので、悪酔いしないためには、安いものより高いウイスキーを飲むようにしましょう。

ブランデー

悪酔いしやすいお酒には、ブランデーが挙げられます。ブランデーは悪酔いするお酒の中では、酔いも回りにくく、一見大丈夫そうなお酒です。しかし、酔いが回るのが遅いということは、長い間酔ってしまう、または、飲み過ぎてしまう原因になります。また、安いブランデーはより酔いが回りやすくなるでしょう。

悪酔いしにくいお酒とは?

悪酔いしにくいお酒には、どのような種類があるのでしょうか。普段飲んでいるお酒の中に悪酔いしにくいお酒がない場合、身体に大きな負担をかけているかもしれません。では、悪酔いしにくいお酒についてご紹介していきます。

蒸留酒や高いお酒

悪酔いしにくいお酒には、蒸留酒や高いお酒が挙げられます。蒸留酒とは、酵母菌で発酵させた液体を蒸発させて、再び冷やしたお酒になります。この蒸留酒は悪酔いしにくいとされる、アルコールのエタノールが残りやすく、二日酔いにもなりにくいと言われています。

このエタノールは、人間の身体にはとても分解しやすいアルコールです。そのため、ペースを早くしても悪酔いしにくく、また、糖質が少ないため太りにくいといったメリットもあります。

悪酔いしにくいお酒の種類

悪酔いしにくいお酒には、一つの大きな特徴が見られます。それは蒸留酒というお酒になります。蒸留酒は悪酔いしにくいお酒の作り方をしているため、飲みやすいお酒と言えるでしょう。では、悪酔いしにくいお酒の種類をご紹介していきます。

焼酎

悪酔いしにくいお酒の種類には、焼酎が挙げられます。意外かもしれませんが、焼酎は悪酔いせずに飲めるお酒の一つになります。アルコール度数25パーセントと高めではありますが、蒸留酒のため、飲みすぎなければ比較的悪酔いしないお酒になります。

ウォッカ

悪酔いしにくいお酒の種類には、ウォッカが挙げられます。ウォッカが悪酔いしにくい理由として、蒸留酒であることも理由の一つですが、ウォッカは蒸発した後に白樺の炭でろ過するので、蒸留酒の中でも不純物が取り除かれているクリアな状態です。

不純物がないことで、身体の体調にも変化は表れにくく、比較的飲みやすいお酒ともいえるでしょう。また、「スカイウォッカ」という銘柄は悪酔いしないと有名です。その理由として、蒸発とろ過を繰り返していることで、悪酔いする成分を取り除いているためです。

ジン

悪酔いしにくいお酒の種類には、ジンが挙げられます。ジンは無色透明なものが基本になります。無色のお酒は悪酔いする成分が少ないため、比較的飲みやすいともいえるでしょう。逆に色がついている赤ワインなどは、悪酔いしやすいというわけです。

ラム

悪酔いしにくいお酒の種類には、ラムが挙げられます。ラム酒も蒸留酒の一つで、エタノールが多く含まれているため、悪酔いしにくいと言われています。アルコール度数は40~60と非常に高めですが、アルコール度数₌悪酔いするというわけではないので、注意しましょう。

悪酔いをしない飲み方

悪酔いしにくいお酒についてご紹介してきましたが、では、悪酔いしない飲み方には、どのような方法があるのでしょうか。普段から悪酔いしやすい人は、悪酔いしにくいお酒と飲み方を意識するだけでも、効果はあります。では、悪酔いしない飲み方をご紹介していきます。

水を飲みながら飲む

悪酔いをしない飲み方として、水を飲みながらお酒を飲みましょう。お酒を飲み始めると、まったく味のない水は飲みたくないものです。しかし、お酒の間に水を挟むことで、肝臓に負担をかけずにアルコールの吸収が出来ます。

アルコールだけ飲み続けることで、水分だけが抜けて、アルコールのみが身体に残ります。その結果、悪酔いや二日酔いなどの原因になってしまいわけです。

ゆっくり飲む

悪酔いをしない飲み方として、ゆっくり飲むようにしましょう。ゆっくり飲むことは、基本的なことになりますが、とても重要になります。アルコール分解を身体がする前に、お酒を体内に流し込んでしまうと、もちろん身体に負担がかかります。ですので、お酒をゆっくり飲むだけでも、悪酔いしにくくなるでしょう。

食べてからお酒を飲む

悪酔いをしない飲み方として、食べながら飲むようにしましょう。多くの人が、お酒と同時進行で美味しいものを堪能したいを考えています。しかし、実はある程度お腹に食べ物を入れてから、お酒を飲んだほうが悪酔いしません。

先に入った食べ物のおかげで、胃の働きが活発になっていることも理由の一つです。また、空腹でなければ、多くのアルコールを摂取することを防いでもくれるでしょう。

悪酔いした翌日の対処法

悪酔いしたときの、翌日の対処法を知っておくことで、いくらか身体は楽になるかもしれません。お酒の悪酔いや二日酔いは、一瞬で止める方法は、まだ存在しないため、時間との戦いは避けられないでしょう。では、悪酔いした翌日の対処法についてご紹介していきます。

①酷い頭痛への対処法

悪酔いした翌日の対処法で、酷い頭痛の場合は、何よりも水分補給を第一に行いましょう。悪酔いの頭痛の原因は、アセトアルデヒドだと考えられています。水分補給をすることで、このアセトアルデヒドを身体から抜くことが出来ます。

②酷い吐き気への対処法

悪酔いした翌日の対処法で、酷い吐き気の場合は、飲み薬などが一番緩和される近道になります。理想はクリニックなどで処方される胃薬などが良いでしょう。また、悪酔いで吐き気が起こるのは、胃食道逆流症のためなので、翌日は脂っこいものや刺激物は控えましょう。

③全身のだるさへの対処法

悪酔いした翌日の対処法で、全身がだるい場合は、頭痛と同様にアセトアルデヒドが原因でしょう。ですので、第一に水分補給を大事にして、身体はしっかりと休めるようにしましょう。また、食事は無理に取る必要はありませんので、体力をつけるために無理やり食べるのはやめましょう。

悪酔いする人は事前準備が必要

いかがだったでしょうか。毎回お酒を飲むたびに悪酔いする人は、気持ちよくお酒を楽しめていません。体質的なこともありますが、お酒の種類と、飲み方を変えるだけで劇的にお酒が楽しくなるかもしれません。ですので、一度お酒の飲み方を変えてみてはいかがでしょうか。

お酒に関する記事はこちら!

Thumb酔い覚ましの方法や覚まし方!早く酔いを覚ます食べ物や飲み物を紹介
飲み会が多くなる季節があります。お酒を飲むことは嫌いではないけど、その後が大変だと感じている...
Thumb酒癖が悪い人の特徴や原因!酒癖が悪いのを治す方法とは?
酒癖が悪い人というのは周りに何人かいるのではないでしょうか。酒癖が悪い人はいろいろな特徴や原...
Thumbお酒に強くなる方法!鍛えてアルコールが飲めるようになりたい
お酒に弱い人は社会人の付き合いに苦労することもあるでしょう。お酒に強くなることができれば、飲...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ