かまちょの意味とは?使い方を例文を使って紹介

かまちょという言葉を聞いたことがありますか?かまちょとはどのような意味なのでしょうか?かまちょの行動の意味や、パートナーがかまちょの場合の接し方、また、かわいいと思われるかまちょとはどのようなかまちょなのかも紹介します。

かまちょの意味とは?使い方を例文を使って紹介のイメージ

目次

  1. 1かまちょはうざいの?
  2. 2「かまちょ」の意味は「かまってちょうだい」
  3. 3「かまちょ」の使い方
  4. 4男女別かまちょの特徴
  5. 5かまちょの特徴と心理
  6. 6かまちょな彼氏・彼女の特徴【行動編】
  7. 7かまちょな彼氏・彼女の特徴【LINE編】
  8. 8あなたの彼氏や彼女はかまちょ?今すぐ診断チェック
  9. 9かわいいと思われるかまちょとは
  10. 10かまちょとの上手な付き合い方
  11. 11「かまちょ」以外の知っておきたい若者言葉
  12. 12愛される「かまちょ」になろう!

かまちょはうざいの?

かまちょは少しならかわいいものですが、やりすぎるとうざく感じられてしまうことがあります。どうしてうざく感じられてしまうでしょう?かまちょの意味を詳しくみていきましょう。

「かまちょ」の意味は「かまってちょうだい」

かまちょの意味とは「かまってちょうだい」を略した言葉です。つまり暇で誰かにかまってほしいことを伝えたい時に使われる言葉です。また、自分の彼氏や彼女が「常にかまってほしいさみしがりや」な時も使われることがあります。

「かまちょ」の使い方

かまちょとはどのような使い方をするのでしょうか?

「かまちょ」を使った例文

かまちょとは実際にどのように使われているのか、例文をみていきましょう。

例文①SNSなどで暇をアピールする時

暇だなー。誰かにかまってほしいなーと思った時にツイッターで呟きましょう。「誰かかまちょー。」と呟くだけです。同じようにかまってほしい暇な人がリプをくれるのでお互いの暇な時間をつぶすことができます。

例文②特定の相手にかまってほしい時

特定の友達や彼氏、彼女にかまってほしい時はLINEなどで直接相手にメッセージを送りましょう。「暇だよー。かまちょ。」と送れば良いのです。相手も時間があればかまってくれるでしょう。

例文③相手がかまちょな場合

自分の友達や彼氏、彼女がかまちょな場合は相手にそれを伝えるために使います。少しかまってちゃんアピールがめんどくさいと思ったら「○○って本当にかまちょだよね。」とさりげなく伝えてみましょう。

めんどくさいとストレートに伝えるよりも相手を怒らせずめんどくさい感情を伝えることができるでしょう。

男女別かまちょの特徴

男女別のかまちょの特徴とはなんでしょうか?女性かまちょ、男性かまちょのそれぞれの特徴をみていきましょう。

女性かまちょ

女性のかまちょとは友達や彼氏など、とにかく誰にでもかまちょな人が多いです。かわいい女性かまちょは甘え上手な人が多いです。かわいくかまちょすることができるので愛されキャラと言うことができるでしょう。

しかし、かまちょが悪化すると嫌われてしまうので注意しましょう。かまってほしい気持ちが強すぎると相手の注意を引くために嘘をついてしまったり、彼や友達のプライベートな時間を全て独占しようとしてしまうからです。

男性かまちょ

男性のかまちょとは女性に対してかまちょな人が多いです。女性からモテたいと思う行動がかまちょとして出てしまうので、相手の話を聞くよりも自分の話ばかりだったり、がんばってるアピールをしてしまったりします。

男性かまちょは恋人に対する束縛が激しいのが特徴です。彼女の女友達にまで嫉妬してしまうこともあります。男性かまちょは嫌われてしまう場合が多いので気をつけましょう。

かまちょの特徴と心理

かまちょの特徴と心理状態を詳しくみていきましょう。

特徴と心理①体調不要アピールがすごい

かまちょは体調不良のアピールを必要以上にしてしまいます。体調が悪い時に心配してもらえた経験があるため、人にかまってほしい時に大げさに体調不良を訴えます。

かまちょの体調不良を真に受けて、心配して優しくしてしまうと遠慮なくお願いされてしまう可能性があります。かまちょへの心配は軽めにしておいた方がいいでしょう。

特徴と心理②メンタルが弱い

かまちょは傷つきやすいメンタルが弱い人が多いです。かまってほしいという心理の裏にはちやほやしてほしいという気持ちが隠れているからです。

自分の存在を肯定しながらかまってほしいので、怒られたり指摘されるなど自分を否定されるかまわれ方は嫌なのです。

特徴と心理③とにかくマメ

かまちょはマメな人が多いです。常に誰かと繋がっていたいため、メールやLINEは即レスします。逆に自分のメールやLINEに返信がないと嫌われたのではないかと不安になります。

相手からの返信を待てず、返信が来る前にメールやLINEをさらにしてしまうのもかまちょの特徴です。SNSの更新もマメにします。常に自分に注目を集めていないと不安だからです。

特徴と心理④見栄をはる

見栄をはったり話を盛ってしまうのもかまちょの特徴です。他人から注目を集め認められたいと思っているため自分を良く見せようとしてしまうのです。

自分を良く見せるために嘘をついてしまうこともあります。

かまちょな彼氏・彼女の特徴【行動編】

かまちょな彼氏、彼女とはどのような行動をとるのでしょうか?かまちょな彼氏、彼女がする行動の特徴について詳しく見ていきましょう。

かまちょな行動①SNSを常にチェックしている

かまちょな彼氏、彼女は相手のことが常に気になってしまいます。そのため常に相手が今何をしているのか、何を考えているのか知りたいため、相手のSNSを常にチェックしています。

SNSにしか書いてないことを知っていたらあなたの彼氏、彼女はかまちょと言えるでしょう。

かまちょな行動②ネガティブな発言が多い

かまちょな彼氏、彼女はネガティブな発言が多いです。相手の注意を自分に向けたいため、ネガティブな発言をすることによって相手になぐさめてほしいと思っているからです。

ネガティブな発言と謙虚な発言は違います。ネガティブな発言の裏側には「そんなことない。」と否定してほしい感情がみえているため、めんどくさく思われています。謙虚な発言とは、控えめな態度がかわいく感じられるものです。

かまちょな行動③すぐキレる

かまちょな彼氏、彼女はすぐにキレてしまいます。承認欲求や自己顕示欲が強いため、自分の思うとおりにいかないと苛立ち、キレてしまうのです。

思い通りにいかないときは少し拗ねるくらいにしておきましょう。上手に拗ねれる彼氏、彼女はかまってあげたいなと相手に思わせることができるのです。

かまちょな行動④浮気性

かまちょな彼氏、彼女は浮気性な人も多いです。かまちょは基本的にさみしがりやなのでひとりでいることが耐えられません。かまちょしても相手にかまってもらえないと他の人に愛情を求めてしまうのです。

かまちょな彼氏・彼女の特徴【LINE編】

かまちょな彼氏、彼女のLINEの特徴とはどのような特徴があるのでしょうか?かまちょな彼氏、彼女のLINEの特徴を詳しくみていきましょう。

LINEの特徴①スタンプだけを送ってくる

かまちょな彼氏、彼女のLINEの特徴とは、意味のないスタンプを送ってきます。とにかく自分をかまってほしいと思っているため、意味もなく突然スタンプを送ってくるのです。突然にスタンプだけが送られてきたらかまちょのサインです。

すぐに返してしまうと意味のないやり取りが続いてしまう可能性があるので、少し時間をおいてから返すと良いでしょう。

LINEの特徴②短文を連投してくる

かまちょな彼氏、彼女の特徴とは、短文を連投することが多いです。特に意味があるLINEではないので、文章を細かく分けて送ってしまうのです。送られる方としてはひとつのメッセージが送られる度に携帯の通知音が鳴ることになります。

相手に気づいてほしい、かまってほしいという気持ちが短文の連投と言う形になって送られてくるのです。

LINEの特徴③夜中に病んでるメッセージ

かまちょな彼氏、彼女の特徴とは、夜中に病んでる内容のメッセージを送ってしまうことが多いです。さみしさやつらさを相手に伝えることで相手の注意を引こうとしているのです。

相手を思いやる気持ちがあれば、夜中に自分の気持ちを送ったりはしません。睡眠を邪魔してしまう可能性があるからです。夜中の病みLINEが頻繁な場合は既読にせず、朝に「寝ていてごめんんね。」と返すようにした方が良いでしょう。

LINEの特徴④LINEのアイコンが頻繁に変わる

かまちょな彼氏、彼女のLINEの特徴とは、LINEのアイコンが頻繁に変わります。アイコンが頻繁に変わる意味とは、アイコンに対してのコメントを待っていたり、アイコンを変えた理由を聞かれるのを期待しているのです。

一度反応してしまうと、毎回反応することを期待させてしまうので、アイコンの変更にはあまり反応しない方がいいでしょう。

Thumbラインのアイコンをおしゃれに!LINEのプロフィールは丸型がおすすめ?
丸型のLINEアイコンを活用したおしゃれで可愛い写真や画像を載せれば、プロフィール画像が一気...

あなたの彼氏や彼女はかまちょ?今すぐ診断チェック

あなたの彼氏、彼女はかまちょなのでしょうか?診断してみましょう。

かまちょ診断

□LINEは短文で連投することが多い

□LINEのアイコンはよく変える

□あなたが寝ている時間でもLINEがくる

□LINEをすぐ返さないと不安になったLINEが来る

□SNSに意味のない呟きが多い

□ひとりで楽しめる趣味がない

□束縛が激しい

□スキンシップが多い

□ネガティブな発言が多い

□自分の話ばかりする

診断結果

【〇の数が0個~2個 かまちょではない】
チェックした〇の数が0個から2個の彼氏、彼女はかまちょではありません。あなたがかまちょになるとめんどくさいと思われてしまうので気をつけましょう。

【〇の数が3個~5個 プチかまちょ】
チェックした〇の数が3個から5個の彼氏、彼女はプチかまちょです。いつもかまちょなわけではなく、時々さみしく感じかまちょになるタイプと言えるでしょう。あまり放っておくと浮気されてしまう可能性もあるので、適度にかまってあげましょう。

【〇の数が6個以上 かまちょ】
チェックした〇の数が6個以上の彼氏、彼女はかまちょです。相手のペースに合わせると、かまちょがさらにエスカレートしてしまうので気をつけましょう。

かわいいと思われるかまちょとは

否定的な意味で使われることの多いかまちょですが、かわいいと思われるかまちょもあります。男性にかわいいと思われるかまちょを紹介します。
 

かわいいかまちょ①LINEやメールは意味のあるものにする

連絡する時はかまってほしいからと安易に意味のない内容を送るのではなく、相手が返したくなる文章にしましょう。

例えば「テレビを観てたら○○のケーキがおいしそうだったよ。今度一緒に行かない?」「映画特集見てたんだけど、今やってる○○がおもしろそうだよ。今度一緒に観に行こうよ。」と送ることで次に会う約束をしやすくなります。

暇でやることがないなら、相手が興味のあることを調べてみましょう。相手の好みやペースに合わせることでかわいいかまちょになることができるのです。

かわいいかまちょ②寝る前に声聞きたいな

相手のプライベートな時間を束縛してしまうと、相手は窮屈に感じてしまいます。かわいいかまちょになるためには、相手に時間ができるまで待ちましょう。

「寝る前に少しだけ声聞きたいな。」とメッセージを送りましょう。少しだけと伝えることで相手も時間を作りやすくなります。相手が電話をくれたら「忙しいのにありがとう。」とすぐ切るようにしましょう。

すぐ切ることがポイントです。すぐ切ることで相手がもっと話したかったと思ってくれるからです。うれしくて長電話してしまうと、負担に感じられてしまうので気をつけましょう。

かわいいかまちょ③SNSの発言はポジティブに

SNSは誰がみているか分かりません。かまってほしいからとネガティブな発言は止めましょう。ポジティブな発言をすることでSNSと見た男性にいい印象を与えることができます。

趣味に対するポジティブな発言はもっとあなたのことを知りたいと思うきっかけになります。好きなスイーツへのポジティブな感情を呟くことで一緒に食べに行こうとデートを誘うきっかけにもなるのです。

かまちょとの上手な付き合い方

かまちょとはどのように付き合えばいいのでしょうか?かまちょとの上手な付き合い方を紹介します。

付き合い方①上司がかまちょな場合

職場の上司がかまちょな場合は無視するわけにはいかず、ストレスに感じる方も多いのではないでしょうか?上司の自慢話が長く思うように仕事が進まない場合もあります。

ある程度話をきき、相槌を打ちながら話に興味があることは伝わるようにしましょう。話を終わらせたい時は「もっとお話を聞きたいのですが急ぎの仕事があり、残念です。今度続きを聞かせてください。」と伝えましょう。

このように伝えることにより、相手の承認欲求は満たされ、いい印象を与えながらその場を去ることができるでしょう。

付き合い方②友達の場合

友達がかまちょの場合はいい距離感を作ることが大切です。相手のペースには合わせず、あなたが主導権を握る必要があります。

例えば、会いたいなどの連絡が来たら「スケジュール見て連絡するね。」と返しましょう。次はこちらから連絡するという意思表示をすることで、あなたのペースで付き合えるようになります。

「かまちょ」以外の知っておきたい若者言葉

最近流行っている若者言葉にはかまちょ以外にどのような言葉があるでしょうか?

若者言葉①やばみ

「やばみ」の意味は「やばい・やばさ」です。使い方としては「好きすぎてやばみ感じる。」「筋肉痛がやばみ。」などがあります。

似たような言葉で「うれしみ」もあります。意味は「うれしい」です。形容詞の末尾に「み」を使うのが流行っているのです。

若者言葉②卍(まんじ)

「卍(まんじ)」の意味は「調子に乗っている」「仲間との絆」です。使い方としては「マジ卍。」「卍からの卍」などがあります。

卍という響きが面白く、意味がなく使われる場合もあります。

若者言葉③あげみざわ

「あげみざわ」の意味は「テンションが上がっている状態」です。使い方としては「彼氏ができてあげみざわ」「連絡来てあげみざわ」などがあります。

愛される「かまちょ」になろう!

かわいいと思われるかまちょになるには、相手の状況や立場を考えながら行動する必要があります。相手が仕事や寝ている時間に意味のないLINEをするのは控えた方がいいでしょう。

ネガティブな発言が多いとめんどくさいかまちょになってしまうので、SNSでの発言は気をつけましょう。かまちょを上手に使ってあいされるかまちょになりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ