モラハラ彼氏の特徴!モラルハラスメント男かのチェックも!

最近よく耳にするモラハラ彼氏ですが、付き合っている本人は気づかないことが多いのが現状です。この記事では、モラハラ彼氏とは、どのような特徴があるのか、どうしたら別れられるのかについて、紹介をしていきます。モラハラ度チェックもあるので、参考にしてみてください。

モラハラ彼氏の特徴!モラルハラスメント男かのチェックも!のイメージ

目次

  1. 1モラハラ彼氏と別れられない!どうしたらいい?
  2. 2モラハラ彼氏とは?
  3. 3モラハラ彼氏の特徴【性格編】
  4. 4モラハラ彼氏の特徴【行動編】
  5. 5モラハラ彼氏と別れたい!上手な別れ方は?
  6. 6モラハラ彼氏と別れたくない場合の対処法
  7. 7あなたの彼氏のモラハラ度を診断チェック
  8. 8モラハラ彼氏のターゲットになりやすい女性とは?
  9. 9恋人とは対等な関係を築こう

モラハラ彼氏と別れられない!どうしたらいい?

友人に相談したら、実は自分の彼氏は、モラハラだったという方もいるかもしれません。第3者の目を通して、初めて気づくことも多いのですが、いざ別れようとしても、彼が怒り出して無理だったという場合もあります。

また、普段の様子を見て、無理ではないかと思う方もいるはずです。一方で、モラハラ彼氏だとわかっていても、好きで別れたくないという女性もいるでしょう。モラハラ彼氏との別れ方や交際の続け方を、一緒に見ていきましょう。

モラハラ彼氏とは?

モラハラとは、モラルハラスメントのことを言います。モラルハラスメントとは、精神的な暴力のことを指し、言葉や態度で嫌がらせをしてきます。暴力をふるうDVとは異なり、直接的な暴力を振るわないのが特徴です。

彼女であるあなたのことを否定したり、あなたの言うことを一切聞かずに、自分が正しいという態度をとってきたりしたら、モラハラ彼氏の可能性が高いでしょう。

もし、あなたの彼氏がモラハラ彼氏だとしたら、あなた自身にも多大な影響が出てきますので、注意が必要ですし、早急に対応をしなければならないこともあります。

モラハラ彼氏の特徴【性格編】

それでは、モラハラ彼氏にはどのような特徴があるのでしょうか。性格と行動にわけて考えていきます。もし、あなたの彼氏に、以下の特徴で当てはまる部分が多い場合は、モラハラ彼氏ではないか疑ってみたほうがよいかもしれません。

自分の非を認めない

まず、モラハラ彼氏は、自分に落ち度があるとは思っていません。そのため、何か自分に不都合なことがあれば、それは自分ではなく、周りの環境や周りの人のせいにします。

もし、あなたとの間で何かあれば、「あなたがこうだったから」、「あなたがああ言ったから」、「あなたがそうしなかったから」と、何かにつけてあなたのせいにしてくることもあるでしょう。

自分には甘い

他人には厳しいことを言ったり、細かく指摘をしてくるにもかかわらず、自分に対しては甘いのも、モラハラの男性の特徴です。

もし、あなたが指摘されたことを、そのまま男性にも返したとしましょう。そうしたときに、「自分は違う」、「自分には関係ない」と言い出したら注意が必要でしょう。

自己中心的である

自分に甘いということと似ていますが、モラハラの男性の特徴は、自己中心的であることです。まるで、自分が世界の中心にいるかのごとく、自分がいつも正しいと思っています。

しかも、その正しさに芯が通っているかと言えばそんなことはなく、その時の感情によっても、言うことが異なったりするのです。

そのため、彼女であるあなたは、昨日と言ったことが違うと、戸惑うこともあるでしょう。

他人の成功や幸せを喜ばない

モラハラ彼氏は、他人が成功したり、幸せだったりすることを喜びません。とりわけ、自分の彼女であるあなたが幸せであったり、仕事などで成功したとしたら、なおさら不快感を示すでしょう。

モラハラ彼氏は、自分がいつもあなたよりも優位に立っていないと気が済みません。そのため、あなたの成功を一緒に喜ぶなんてするはずもなく、かえって不機嫌になったり、あなたを否定するような言葉を浴びせてくるのです。

モラハラ彼氏の特徴【行動編】

つづいては、モラハラ彼氏の行動の特徴について、見ていきましょう。モラハラ彼氏の性格の特徴で見てきたように、自分に甘く、自分勝手な面が行動でも現れています。

モラハラの男性は、下記に挙げる特徴が時が経つとともにエスカレートしてきますので、初期の段階で気づくことが大切です。

束縛する

モラハラ彼氏は、あなたの行動範囲や人間関係に口出しをして制限してきたりと、束縛をしてくるといった特徴があります。それは、その男性が常にあなたにとって1番でなくてはならず、周りの人が自分からあなたを離そうとすることを恐れているからです。

そのため、あなたの友人や時には家族までも否定し、会わないように要求してくるでしょう。彼氏以外に会う人がいなくなってしまったという場合、要注意です。

怒り出すと止まらない

モラハラの男性は、一度怒り出すと止まらないという特徴があります。自己中心的な考えのため、特に自分を否定されたり、ほんの少し注意をされたりするだけで、すぐに怒りがこみ上げてくるのです。

自分で怒りをコントロールすることができず、自分の中でおさめることもできないため、すべて外に向かいます。

あなたに対して、特にひどくそのような行動が見られるのは、あなたに対しての甘えということもありますが、それよりも、あなたには何を言ってもいいと見下しているからなのです。理不尽にあなたに対して怒り出すというのは、特にその顕著な例でしょう。

ダメ出しばかりする

モラハラ彼氏は、あなたにダメ出しばかりする特徴もあります。ファッションや性格、友人関係など、ありとあらゆるものに対してです。

例えば、あなたが買ってきた洋服にも、「なんで似合わないそんな服を買ってきたんだ」だったり、せっかく作った夕食にも、「今日は魚が食べたい気分だったのに、全然わかってない」だったり、なにかとケチをつけてくるのです。

彼氏の許可をとらずに、あなたが勝手にしたことは、すべて気に入らないのです。だから、ダメだしをして、自分の思うように、あなたを支配しようとするのです。あなたの気持ちには、一切寄り添うこともありません。

あなたに対する要求が多い

あなたに対する要求が多いのも、モラハラ彼氏の特徴です。しかも、その要求はどんどんエスカレートしていきます。

エスカレートした要求をして、あなたがもし、それに応えられない場合、「そんなこともできないのか」と、その男性は言うでしょう。そして、あなたを否定する言葉を投げかけてくるでしょう。

また、その要求をあなたが拒否したとしたら、その男性は、「自分のことは好きではないのか」と感情論に持ち込みます。あなたが、自分の要求や指図を聞き入れないことを認めないのです。

外面は良いがあなたに対しては態度が違う

あなた以外の人がいる場面では、愛想も良く「いい彼氏だ」と思われているのも、モラハラ彼氏の特徴です。外面は良いのです。しかし、あなたと2人きりになったら、まるで態度が違う男性は、注意が必要です。

また、出会ったときは優しかったのに、付き合い始めたら、あなたに対する態度だけ変わってきたというのもモラハラ彼氏の特徴です。

もちろん、付き合いが長くなれば、お互いに慣れてきて違う部分も見えてくるものですが、あなたを否定したり、あなたの気持ちを無視するようであれば、モラハラ彼氏の可能性が高いでしょう。

モラハラ彼氏と別れたい!上手な別れ方は?

付き合い始めて、あなたの彼氏がモラハラだと気づいて、別れたいと思った場合、どうしたらよいのでしょうか。モラハラ彼氏なので、逆上されたら困るし、穏便に上手に別れたいはずです。モラハラ彼氏と上手に別れる方法を考えていきましょう。

彼以外の原因で別れ話を切り出す

モラハラ彼氏は、自分自身に原因があるとは認めません。そのため、「あなたにいろいろ言われて傷ついたから」と言えば、彼氏自身に問題があるとのことで怒り出し、「他に好きな男性ができた」と言えば、モラハラ彼氏のプライドを傷つけ、逆上するでしょう。

だからこそ、原因は自分や自分の環境の変化であることを伝えるのが大事です。引っ越しをしなければならない、その男性と一緒にいる自信が自分にはないなどといった具合です。

おそらく、別れ話を切り出したところで、すぐに別れられることはないでしょう。ですから、その後は連絡やSNSを一切絶ち、彼氏と連絡を取れないようにする、彼に待ち伏せをされないようにするなどの工夫が必要です。

彼を失望させる

モラハラ彼氏を失望させるのも1つの手段です。いろいろと要求をしてくるのがモラハラ彼氏の特徴とお伝えしましたが、彼の要求にほど遠い女性を演じるのです。

極端にだらしない、極端に料理が下手、極端に話が通じないなど、彼の要求をとうてい叶えられないと思わせるのです。

明らかに自分の要求には応えてくれない女性だと判断されれば、彼の興味は薄れてきます。また、モラハラの男性は、手がかかると判断した女性に執着することは少ないでしょう。

第3者に立ち会ってもらう

これは、モラハラ彼氏から暴力を振るわれそうな場合に使いたい別れ方です。2人きりのときに、別れたいと伝えた場合、どんなに原因が自分にあると伝えたところで聞き入れてくれない男性ならば、誰かに立ち会ってもらいましょう。

あなた以外に誰かがいれば、あなたに危害が加えられる可能性は低いはずです。そして話が終わった後は、彼と2人きりになる状況は絶対に避け、連絡なども取らないようにしましょう。

Thumb彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!
彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思って...

モラハラ彼氏と別れたくない場合の対処法

自分の彼氏が、モラハラ彼氏だったと気づいた場合、できれば別れたほうがよいでしょう。しかし、「どうしても彼氏と別れたくない」という方もいるでしょう。モラハラ彼氏と今後もうまく付き合っていくためには、どうしたらよいのか考えていきましょう。

彼の言うことを真に受けない

まずは、モラハラ彼氏の言うことを、真に受けないようにすることが絶対条件です。モラハラの男性は、なんでも否定をしてきて、あなたの言動だけならまだしも、人格まで否定をしてきます。

そうなってしまった場合、彼の言うことをすべて真に受けてしまっては、あなたの心が壊れてしまいます。ですので、彼の言っていることは気にしないこと、「またいつものことが始まった」ぐらいに思えるようにしましょう。

彼の言いなりにならない

モラハラ男性の言いなりになってはいけません。彼の要求をすべて聞いていると、どんどんその要求はエスカレートし、モラハラもひどくなります。

ですから、できないことはできないとはっきり伝えましょう。そして、自分が嫌だと思ったことは、嫌だとはっきり伝えましょう。

いつも自分の言うことを聞いてくれると思っている彼は、あなたのことを下に見ています。そのような上下関係をなくさない限り、モラハラは続いてしまいます。

彼を褒めて持ち上げる

モラハラの男性は、自己中心的でプライドも高いのが特徴ですので、彼を褒めて満足させましょう。ささいなことでよいので、「いつも仕事を頑張っていてすごい」、「洋服のセンスがいい」など自分から言葉をかけるのです。

そうすることで、彼のプライドは保たれ、満足することでしょう。モラハラ彼氏は、あなたと一緒にいるとき以外は、プライドが保たれていないことが多いため、効果的ともいえます。

彼の友達や先輩を味方にする

モラハラ彼氏は、外面が良いという特徴がありますが、これを逆手に取るのが、彼の友達や先輩を味方につけるという方法です。

あまりに彼のモラハラがひどいようなら、彼の友達や先輩に、具体的に彼がどのようなことを言ってきたり、してきたりするのか相談しましょう。

ただし、2人きりになったときに、相談したことに対して怒ってきたり、逆上してきたりするような男性の場合には、すぐに2人きりになることは避けましょう。

あなたの彼氏のモラハラ度を診断チェック

あなたの彼氏は、モラハラの可能性があるでしょうか。付き合っている自分自身では、気づかないことが多いのも事実です。以下のモラハラ度診断チェックを活用してみてください。

モラハラ度診断

□突然キレることがある

□昨日言ったことと今日言ったことが違う

□あなたのやることを否定する

□あなたの成功を喜ばない

□平気で嘘をつける

□相手によって態度を変える

□自己中心的である

□口だけで行動が伴っていない

□嫉妬深く、束縛をする

□頑固で、人のアドバイスは聞かない

診断結果

【0から3チェック 今のところ大丈夫でしょう】
今のところ大丈夫です。気分によっていくつか当てはまることが出てくる可能性はありますが、常習化していないのであれば、さほど気にする必要はないでしょう。

【4から7チェック モラハラの可能性があります】
モラハラの可能性があるため注意が必要です。特に、たまに当てはまるということではなく、常習化しているのであれば、モラハラの可能性が高いでしょう。

【8から10チェック モラハラです】
その男性は、モラハラでしょう。このまま付き合っていると、あなたの心はダメージを追ってしまいます。早急に対処しましょう。

モラハラ彼氏のターゲットになりやすい女性とは?

モラハラ彼氏と付き合いたくはないのに、付き合う彼氏がモラハラ気質の男性ばかりという女性の方もいるかもしれません。そのような女性には、次に紹介するような特徴があります。自分自身もターゲットとならないよう、見直してみることが必要です。

自分に自信がない

自分に自信がない女性は、悪い男性に狙われるというのはよく聞くことでしょう。モラハラ男性にとっても、それは同じです。

自分に自信がない女性は、相手から求められることで、自分の存在価値を見出すため、狙われるのと同様、なかなかモラハラ彼氏と離れることもできません。

あなたは他の人にはない魅力があります。それは、誰も同じです。ですので、もし、「私なんか…」と思ってしまう癖がある人は、その癖を少しずつなくしていきましょう。

嫌われることを恐れる

誰かから嫌われることを恐れてしまう女性も、モラハラ男性に狙われやすいでしょう。相手から嫌われないかとビクビクしていると、思ったことを言えず、対等な関係を築くことができません。モラハラ気質の男性は、それを利用してくるのです。

人間には、相性というものがあり、全員に好かれるということは難しいのです。ですから、相性が良い人とは仲良くすればよいし、あまり良くないと感じる人とは、そこそこに付き合っていければ、それでよいのです。

何でも我慢してしまう

まるで我慢がきかないというのも問題ですが、嫌なことがあっても、理不尽なことがあっても、すべて我慢してしまう人は要注意です。相手は、何でも要求を聞いてくれるとわかれば、あなたの気持ちや状況を考えずに、いろいろなことを押し付けたり、要求してきます。

「私が我慢すればいいんだ」と考えるのはやめましょう。あなたが我慢している時点で、その相手とは対等に付き合えていないのです。あなただけが我慢するような関係は、解消しましょう。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

恋人とは対等な関係を築こう

モラハラ彼氏とは、対等な関係を築いていているとは言えず、あなたは無理をしている状態です。あなたの心が傷ついてしまう前に別れるか、別れたくないならば、対等に付き合っていける関係にしていく必要があります。

恋人とは、あなたの毎日を豊かにしていく存在であり、一緒に未来を築いていく相手です。あなたの毎日が幸せにあふれるよう、恋人とは対等な関係を築いていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ