ズボラの意味とは?ズボラな性格や特徴を紹介!

あなたの周りにはズボラな人はいるでしょうか。今回はズボラの意味や、ズボラな人の性格や特徴を紹介します。またズボラな人がなぜズボラになってしまうのか、原因についても解説していきます。もしかしたら自分もズボラかもしれないという人は、特徴をチェックしてみましょう。

ズボラの意味とは?ズボラな性格や特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りにズボラな人っている?
  2. 2「ズボラ」の意味とは?
  3. 3ズボラな人の特徴《性格編》
  4. 4ズボラな人の特徴《行動編》
  5. 5ズボラな人の特徴《見た目編》
  6. 6ズボラになってしまう原因
  7. 7ズボラな人あるある
  8. 8ズボラな性格を治す方法
  9. 9ズボラは悪いことばかりではない?ズボラ飯のレシピ
  10. 10ズボラな人は上手に性格を改善しよう!

あなたの周りにズボラな人っている?

ついついズボラになってしまう。あなたの周りには、見るからにズボラだと思う人はいないでしょうか。今回はズボラという言葉の意味や、ズボラな性格の人の特徴を紹介していきます。

ズボラな人というのは、異性にはモテないと言われます。ズボラな性格を治して異性にモテたい人がズボラな人がズボラな性格を治したい時のために、ズボラな性格の改善方法を解説します。

ズボラな人が家ではズボラでいられるように、おすすめのズボラ飯も紹介させていただきます。

「ズボラ」の意味とは?

異性にモテないと言われるズボラな人ですが、ズボラとはどういう意味の言葉なのでしょうか。ズボラとはだらしがない様子や、きちんとしていない様子のことをいいます。

だらしがない様子やきちんとしていない様子とは、その人の行動だけではなく見た目でもそのような様子である場合にはズボラという言葉を使います。

ズボラとは江戸時代から使われている言葉ですが、元々は関西の方言である「ずんべらぼん」や「ずんぼらぼん」という言葉ではないかと言われているようです。

ズボラな人の特徴《性格編》

それではズボラな人の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。ズボラな人の性格の特徴をみていきましょう。あなたの周りにも、ズボラな人の性格の特徴がみられないかどうかをチェックしてみましょう。

何でもテキトウ

ズボラな人の性格の特徴とは、ともかくなんでもテキトウであるという点です。適当とは元々は「その場に調度いいこと」という意味がありますが、ズボラな人のテキトウは「どうでもいいと思う」という意味に近いテキトウです。

これくらいやっておけばいいだろうと思ってしまうことが多いことが、ズボラな人だと思われる性格の特徴です。

何でもテキトウでいいと思ってしまうので、服装もテキトウになります。掃除をしなくても死ぬわけではないというテキトウな理由で掃除をしないということもあるようです。

飽きっぽい

三日坊主になってしまうという人など、飽きっぽいというのもズボラな人の性格の特徴です。ズボラな人の性格では、長い間なにかに集中をして頑張ったりするというのが難しいという特徴があります。

もともとテキトウな性格をしているので、何かを最後までこだわるということができないという特徴もあります。楽しめるところは頑張るものの、楽しいところを過ぎてしまうと飽きてしまうというのが、ズボラな人の性格です。

最後までやらなくても、ここまでやってあればいいだろうと思ってしまうことがズボラな人の性格の特徴です。

時間にルーズ

ズボラな人の性格の特徴とは、時間にルーズであるという特徴もあります。ズボラな人が時間にルーズな性格なのは、目覚ましをセットするのが面倒くさいという気持ちから、目覚ましをセットすることを忘れてしまうという場合があります。

またもともと約束をしたこと自体を忘れてしまうことがあるというのも、ズボラな人の性格の特徴です。約束を忘れないように、手帳などにメモをしておけばいいのですが、メモをすることにもズボラであったり、書いたメモをどこに置いたか忘れてしまうのです。

ズボラな人は約束をすること自体を大切なことだと思えない性格であることも、問題がある性格の特徴です。

細かいことは気にならない

ズボラな人とは、細かいことは気にならないという性格の特徴があります。部屋の隅にほこりがたまっていることも、ノーメイクで外に出ることも死ぬような問題ではないことは気にしないというのが特徴です。

ちょっと部屋が汚れていても、部屋にいられないわけではないというのが、ズボラな人の言い分です。ノーメイクだからといって、誰かに迷惑をかけるわけでもないという考え方をする特徴があります。

細かいことを気にしないのではなく、細かいことはそもそも気になることがないというのが、ずぼらな人の性格の特徴になります。

ズボラな人の特徴《行動編》

ズボラな人の性格の特徴をみてきましたが、ズボラな人の行動の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。もしかしたら、あなたもこんな行動をしているかもしれません。ここからはズボラな人の行動の特徴をみていきましょう。

使えるものは何でも使う

「立っているものは親でも使え」ということわざがありますが、使えるものは何でも使うというのがズボラな人の行動の特徴です。ズボラな人は、面倒くさいことを回避するために何でも使います。

例えば両手にたくさんの物を持っている時には、足を使ってドアを開けてしまうとか、近くにいる人に開けて欲しいと頼むということもあります。

扇風機などのスイッチを切る時に足を使ったり、手を伸ばして物を取るのが面倒くさいので、近くにあるホウキなどで物をたぐり寄せるというようなこともあるようです。使えるものなら何でも使うというのが、ズボラな人の行動の特徴です。

字が汚い

字が汚いというのもズボラな人の行動の特徴です。ズボラな人は、字を書くときにもなんとなく読むことができればいいだろうという気持ちで、テキトウに書いてしまうことがります。

走り書きのような文字になるため、他の人が読もうとすると何を書いているのかわからないということもあるようです。他の人が読めるか読めないかという字になることから、ズボラな人は字が汚いと思われることが多いようです。

字が汚いズボラな人は、場合によっては自分自身でも文字が解読できないということもあるようです。しかしテキトウな性格をしているので、読めなくても問題ないと感じることになるようです。

掃除が苦手

掃除が苦手であるというのもズボラな人の行動の特徴です。ズボラな人は面倒くさいと思うことには、長い間集中をすることができません。集中することができないので、掃除をしようと思っていても、途中で別のことを始めてしまうということもあります。

使ったものを元の場所に戻すために行動をすることも苦手なので、出したら出しっぱなしになってしまって、そこにどんどん物が集まっていくというようなこともあるようです。

多少のほこりだけではなく、目に見えるほこりも「見なかったことにできる」という特技を持っているので、部屋が綺麗になることはありません。

Thumb【夢占い】掃除をする夢の意味!部屋を掃除してるなど!
自分が見た夢の内容から、深層心理や暗示を知ることができる夢占い。日常でもよくする掃除を夢の中...

メールの返信が遅い

ズボラな人は一度に何かをしたり、何かを後回しにすることが得意です。そのためメールの返信が遅いという特徴もあります。メールを開いて返信を送るということが面倒くさいと感じると、後からまとめて送ればいいと考えてしまうのです。

後から送ればいい、まとめて送ればいいと、返信を送ることを先送りにしていくうちに、メールの返信を送らなくてはいけないということも忘れてしまうことがあるようです。

メールの返信を忘れていて、久しぶりにメールを開いてみたら、返信しなくてはいけないものがあったということがあると送るという行動になるため、返信が3日後ということはよくあるようです。

ズボラな人の特徴《見た目編》

ズボラな人は色々なことに対して面倒くさいと感じることが多いようです。ズボラな人には性格や行動には特徴がありますが、見た目にはどんな特徴があるのでしょうか。見た感じですぐにズボラだとわかる、ズボラな人の見た目の特徴をみていきましょう。

ファッションに興味がない

ズボラな人の見た目の特徴には、ファッションに興味がないという特徴があります。ズボラな人は服を買いに行っても、服を選ぶのが面倒だという特徴があります。服を選ぶのが面倒なので、同じような服を購入するのです。

服を買いに行くことから面倒くさいを感じるズボラな人は、服を買いに行く回数を減らすために、同じ服を色違いで何着も購入しておくこともあります。同じトップスが何枚もあったり、同じ靴下が何足もあります。

同じ服を購入することは、コーディネートを考えなくてもいいというメリットにもなります。朝になって今日着ていく服を考えなくてもいいように、できるだけ同じような服を購入するのです。

髪がボサボサ

髪がボサボサであるというのも、ズボラな人の見た目の特徴です。ズボラな人は、スタイリングに時間をかけることが少ないという特徴があります。朝はそのまま、手ぐしだけのスタイリングということも多く、後頭部の髪の毛に寝癖が残っているということもあるようです。

髪がボサボサなのは、シャンプーをした後に自然乾燥で髪の毛を乾かすという特徴もあるからです。ドライヤーで髪を乾かすのが面倒くさいという理由で、ドライヤーを使わずに自然乾燥に頼ってしまいます。

髪をドライヤーで乾かさないズボラな人は、手を洗った後にも手を自然乾燥で乾かそうとすることも多いようです。

清潔感に欠ける

ズボラな人の見た目の特徴には、どこか清潔感に欠けるという特徴もあります。洗濯をしていない服を着ているというわけではなくても、なんとなくコーディネートに清潔感がないのです。

清潔感がないとかんじてしまうのは、型崩れしている服でも平気で着ていたり、色落ちしているような服でも裸でなければOKという理由で着ていることが原因になっているようです。

しわしわの服やボサボサの髪など、どこか清潔感に欠けているというのが、ズボラな人の見た目の特徴です。

ズボラになってしまう原因

ズボラな人にはズボラな人だとわかる特徴があるようです。それではズボラな人がズボラになってしまう原因とはどんなことがあるのでしょうか。ズボラになってしまう原因についてまとめていきましょう。

育ってきた環境

ズボラになってしまう原因には、育ってきた環境が影響していることが多いようです。親がズボラであったことから、その行動を真似する形でズボラになってしまうということが原因です。

親がズボラな行動をしていたという場合は、その行動や考え方がズボラだとも気がついていない場合もあります。これが普通だと思って行動していることが、他人から見るとズボラだと感じることもあるようです。

実家にいる間は、自分がズボラなのかどうかよく分らないということもあるようです。寮で生活をしたり同棲をしたり、他人と生活をするようになって始めて自分のズボラさに気がつくということもあるようです。

整理するのが苦手

ズボラになってしまう原因は、整理するのが苦手だからということも理由になりそうです。整理するのが苦手というのは、物を整理整頓するのが苦手だということもありますが、考えを整理するのも苦手であることもあります。

物を整理するのが苦手な人であるというは、掃除をするのが苦手なズボラな人でもあります。元々あったところに物を戻せばいいだけなのに、それができないという人がズボラな人になります。

考え方を整理することができないというのは、優先順位などを立てることができないことで、やらなくてはいけないことも後回しにしてしまうということもあるのです。

他人の目を気にしない

他人の目を気にしないというのも、ズボラな人がズボラになってしまう原因です。清潔感がないようなイメージになってしまうのも、ファッションに興味がないのも、他人の目をあまり気にしていないということが原因になります。

他人からどう思われても構わないということが、飽きっぽいいという性格になってしまう原因でもあります。三日坊主というと悪いイメージがありますが、他人の評価を気にしないズボラな人は、別にどう思われても構わないという気持ちが優先されてしまうのです。

他人の目を気にしないで、自分のやりたいことだけをやるというのも、ズボラな人がズボラになる原因になります。

面倒くさがり

ズボラな人がズボラになる大きな原因が、面倒くさがりであるという点です。行動の全てが面倒くさいと思っていることで、色々なことをやらなくてはいけないという気分になることができないのです。

他人を不快にさせないような格好をしなければいけないとか、最後までこだわってやらなくてはいけないということが面倒くさいとおもってしまうのです。

ちょっとでも行動をするのが面倒くさいことから、家の中では基本的にゴロゴロしているというのも、面倒くさがりなズボラな人です。

ズボラな人あるある

基本的には何でも面倒くさいと感じてしまうズボラな人ですが、ズボラな人なら1度はやってしまったことがある、あるあるなことを紹介させていただきます。あなたはズボラあるあるに共感できるでしょうか。

あるある①洗濯物を干してハンガーにかけっぱなし

ズボラな人あるあるには、洗濯物を干したらハンガーにかけっぱなしであるという特徴があります。洗濯物を干すところが、ウォーキングクローゼットになっているというのが、ズボラな人です。

洗濯をして干して、乾いた物を着ていくというのがズボラな人です。乾いた物から着ていくことができるというのは、それだけコーディネートにこだわりがないか、持っている服がほとんど同じデザインのものであるということでもあります。

あるある②ゴミは投げ入れるもの

ゴミ箱までゴミを持っていくのが面倒くさいという理由で、基本的にゴミはゴミ箱に向かって投げることにしているというのが、ズボラな人の特徴です。

しかも毎回ゴミ箱に向かってゴミを投げているので、結構ゴミ箱にすっぽりと入っていくというのもズボラな人あるあるになるようです。

あるある③アイロンがけが必要な服は買わない

ズボラな人は洗濯物を干して乾いたものから着ていきます。乾かして着るの間に、何かの行程を加えるのが面倒くさいという理由から、アイロンをかける必要がある服は買わないという特徴があります。

シャツは基本的には買わないのです。Tシャツやポロシャツなどがメインで、仕事でどうしてもアイロンをかける必要があるものはクリーニングにお任せするということもあるようです。

ズボラな性格を治す方法

ズボラだから死んでしまうということはないようですが、ズボラな性格の人は異性にモテないと言われます。ズボラな性格をなんとか治したい、そう思った時にはどうするといいのでしょうか。ズボラな性格を治す方法をみていきましょう。

後でやろうを封印する

ズボラな性格を治したいという時には、後でやろうとか後でやればいいという気持ちを封印することが大切です。後からやればいいと考えてしまうのは、今できない理由を考えてしまうからです。

今できない理由を探すのではなく、今できることはすぐにやってしまうように、考え方や行動の順番を変えていくことが大切です。

どうしたら効率よく行動をすることができるのかを考えることでも、後でやろうと思うことを封印できることになります。

整理できるような環境にする

ズボラな人は整理することが苦手な人でもあります。整理がしやすい環境を作っていくことも大切です。

物を整理整頓することが苦手だという人は、整理整頓がしやすいような収納アイデアをとりいれるようにするのも1つの方法です。できるだけ物を減らすようにするということも整理できるような環境にする方法です。

また考えを整理できない人は、ホワイトボードや手帳などを使って、考え方を整理しやすい環境にすることも必要になります。

できたことは褒める

ズボラな人は飽きっぽい性格でもあります。飽きっぽい性格なので、なかなか最後までやり遂げることができないというのがズボラだと思われてしまう理由です。

できたことを自分で褒めるようにすることで、飽きっぽい性格も治していけることがあります。褒めるという方法には、ちょっとしたご褒美を用意するという方法もあります。

これができたら甘い物を食べようとか、ちょっと休もうなど、ご褒美も「ちょっといいもの」で高すぎないものを用意することも大切になります。

やらなくてはいけないことを決める

ズボラな性格を治す方法には、やらなくてはいけないことを決めることも大切です。ズボラな性格を治すために、全てのことを完璧にしようとすると疲れてしまいます。

これはしっかりやろうということを決めて、そのことはズボラにならないようにするというのも1つの方法です。

家の外に出たときはズボラにならないようにしっかりとしようというのも、ズボラな性格を治していく1つのやり方です。ストレスがたまらないように、自分のペースでズボラな性格を治していきましょう。

ズボラは悪いことばかりではない?ズボラ飯のレシピ

いつもはしっかりとしているけれど、今日は疲れたからズボラにしたいという時もあります。今日はしっかりを休憩して、ズボラにしたいという時におすすめのズボラ飯を紹介します。

ツナトースト

材料は6枚切りの食パンが1枚、ツナ缶1/2~1缶、溶けるチーズ1枚、ケチャップとマヨネーズです。

①まずはツナ缶とマヨネーズを合せてツナマヨを作ります。
②ケチャップを食パンに塗り、その上にツナマヨをのせます。
③溶けるチーズをのせて焼きます。(焼き時間はお好みで)
④完成です。

鮭フレークうどん

材料は冷凍うどん1玉、鮭フレーク大さじ2杯、バターかマーガリン小さじ1杯、醤油小さじ1杯と、お好みでのりを少々です。

①冷凍うどんをお皿にのせて、電子レンジの「あたため」で加熱します。
②お皿に水を入れて1分加熱、その後うどんをほぐしてもう1分加熱してお湯を捨てます。
③バターかマーガリンを加えて、うどんに混ぜます。
④鮭フレークをと醤油を入れて混ぜます。
⑤お好みで鮭フレークをプラスしたり、のりをかけて完成です。

餃子キムチ丼

簡単にがっつり食べたい時におすすめの丼です。材料は冷凍餃子3個とキムチ、ご飯1杯分にマヨネーズと水です。

①冷凍餃子をお皿に並べて、水をいれて電子レンジで加熱します。
②ご飯の上にあたためた餃子をのせます。
③②の上にキムチとマヨネーズをのせて完成です。

ズボラな人は上手に性格を改善しよう!

今回はズボラの意味と、ズボラな性格や特徴を紹介させていただきました。ズボラな人はモテないと言われますが、ズボラな人が全てを完璧にしっかりとするのは難しいということもあります。

すべてのことを完璧にするのではなく、治した方がいいところを確認して、少しずつ上手に性格を改善していくことも大切です。

気を抜けるところはしっかりと抜いて、ストレスをため込まないようにすることも必要です。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbめんどくさがり屋の心理や特徴!面倒くさがりを直す・克服方法とは?
あなたの周りに面倒くさがり屋の人はいませんか?自分自身が面倒くさがり屋だと言う人も居るでしょ...
Thumb飽きっぽい人の性格や特徴!すぐ飽きる原因とは?
自分が飽きっぽいと感じたり周りに飽きやすい人はいませんか?飽きっぽい人にはどんな性格や特徴が...
ThumbLINEの返信がめんどくさい!面倒なラインの対処法とは?
LINE(ライン)の返信がめんどくさいと思ったことがありませんか?単純にLINEをするのがめ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ