人にイライラしない方法!イライラしないようにするには?

つい人にイライラしてしまう自分が抑えられず、困っている人は意外と多いでしょう。そこで、今回は人にイライラしない方法について、詳しく見ていきたいと思います。イライラ解消効果のある食べ物も紹介するので、イライラしない方法が知りたい人はぜひ注目してみてください。

人にイライラしない方法!イライラしないようにするには?のイメージ

目次

  1. 1イライラしたくないのにイライラしてしまう…
  2. 2イライラしてしまう原因
  3. 3人にイライラしない方法《精神編》
  4. 4人にイライラしない方法《行動編》
  5. 5人にイライラしない方法《リフレッシュ編》
  6. 6声を出して笑うことのイライラ解消効果とは
  7. 7食事でイライラを解消させる方法
  8. 8イライラする回数を減らして人生を充実させていこう

イライラしたくないのにイライラしてしまう…

つい人にイライラしてしまうということで、悩んでいる人も多いでしょう。頻繁に人にイライラしてしまうと、精神的に疲れてしまったり、周囲の人にも穏やかに接することが難しくなったりしてしまいます。

しかし、人にイライラしないようにする方法が分からないという人がほとんどでしょう。そこで、今回は人にイライラしない方法について、詳しく解説してきたいと思います。

イライラの原因や食事でイライラを解消する方法なども取り上げるので、特に頻繁にイライラしてしまうという人はぜひ注目してみてください。

イライラしてしまう原因

イライラしないようにするには、まずイライラしてしまう原因を探ってみることが重要です。そこで、以下ではイライラしてしまう主な原因を4つ取り上げていきましょう。

自分のイライラの原因が分からない人は、ぜひ以下の原因の中に自分のイライラの原因があるか、確認してみてください。

予想通りに物事が進まない

イライラしてしまう原因には、予想通りに物事が進まないことが挙げられます。例えば、怪我や病気で苦しい思いをしているときに、何時間も病院で待たされたり、仕事が思ったようにスムーズに進まなかったりするとイライラしてしまうのです。

特に仕事を思ったようにこなせない自分自身に、イライラしてしまうという人は意外と多いのではないでしょうか?

予想通りに物事が進まないことは社会の中でたくさんあるので、このような原因でイライラしがちな人は普段からストレスをたくさん溜め込んでしまいやすいのです。

他人に期待してしまう

相手の反応に期待してしまうということも、イライラする主な原因の1つです。相手が期待通りの反応を見せてくらないと、失望感から相手にイライラをの募らせてしまいます。

特に自分の好意による行動に、相手があまりよい反応を見せてくれないと、自分の好意が踏みにじられたと感じて強くイライラしてしまいがちです。

人に理不尽なことをされている

筋が通らないことを人からされることも、イライラの主な原因と言えるでしょう。例えば職場や学校でのいじめの被害者であったり、お金を貸した友達がお金を返してくれなかったりすると、相手への怒りがイライラとなって出てしまうのです。

精神的に余裕がない

人間は心が傷ついたと思うと、イライラを感じやすくなります。そのため、気持ちに余裕がなく傷つきやすい状態も、イライラの主な原因とされているのです。

忙しいことで心身に余裕がなくなり、いつも心を張り詰めていると周囲の人の言動に過敏になりやすいでしょう。小さなことでもネガティブに捉えやすくもなるので、人のちょっとした言動に大きく傷ついてしまいがちです。

その結果、小さなことにもすぐイライラしてしまうようになってしまいます。

Thumbすぐにイライラする人って?イライラしてしまう原因を解説
すぐにイライラする人の特徴や、イライラしてしまう原因を解説します。自分の気に入らない事がある...
Thumb心や気持ちに余裕がない人が余裕を持つ方法!精神的にイライラしてる?
心や気持ちに余裕がない人の特徴や精神、行動などをご紹介します。心に余裕がない人は仕事や私生活...

人にイライラしない方法《精神編》

人にイライラしないようにするには、自分の精神状態をコントロールすることが大切になります。

しかし、自分の精神をどのような状態にすれば人にイライラしないようになるのか、よく分からないという人が多いでしょう。そこで、以下では精神に関する人にイライラしない方法を4つ取り上げたいと思います。

イライラする気持ちを抑圧しない

イライラの感情を押さえつけようとしないということは、人にイライラしないようにする方法の1つです。

人にイライラしてしまうと、つい自分でその感情を抑圧しようとしてしまうことは多いでしょう。しかし、感情は押さえつけると余計に強くなってしまうのです。

そのため、イライラしたときはそのイライラと真正面から向き合い、そのイライラの気持ちを冷静に分析してみてください。

自分でイライラの感情に向き合うことができるようになると自信が生まれ、人にイライラしにくくなります。また、ほかの感情のコントロールも上手くなるでしょう。

自分と他人は違うルールで生きていることを意識する

自分と他人は全く違うルールで生きていると意識することも、イライラしない方法の1つです。イライラの根本原因の1つは、自分が守り続けているルールを人が破ることに対する怒りと考えられています。

そのため、自分と他人は全く違うルールの中で生きているということを強く意識することで、自分のルールを破るような人の言動にイライラしにくくなるのです。自分とは違う他人のルールを認めることで、視野を広くすることもできるでしょう。

イライラの感情に感謝する気持ちを持つ

イライラの感情は、自分が無意識に感じた不安を知らせてくれる感情でもあります。そのため、イライラの感情に感謝の気持ちを持つということも、イライラしないようになる方法と言えるのです。

イライラの感情に感謝できるようになると、冷静に感じた不安と向き合うことができます。これを繰り返して不安に自分で気付けるようになると、イライラの感情は湧きにくくなるのです。

最初はイライラの感情に感謝する気持ちになることは難しいかもしれません。しかし、イライラする度に少しでもイライラの感情に感謝する気持ちを抱くと、自然にイライラの感情に感謝でいるようになるでしょう。

理性的になってイライラの気持ちと向き合う

理性的にイライラしたことを見つめ直してみるということも、イライラしないための方法と言えます。イライラしやすい人は、感情を抑える役割がある理性よりも感情が優位になりがちです。

そのため、原因がよく分からないまま、イライラを募らせてしまうことがよくあります。

イライラの原因から遠ざかることでイライラしないようになるので、理性的にイライラしたことを分析し、何にイライラしたのか探ってみましょう。イライラの原因が具体的に分かったら、その原因から遠ざかることでイライラしにくくなります。

また、イライラしているときに理性的になることで、イライラによる暴走を防止することもできます。

人にイライラしない方法《行動編》

人にイライラしないためには、行動を変えることも有効な方法です。そこで、以下では行動に関する人にイライラしない方法を見ていきましょう。特に行動から頻繁にイライラする自分を変えたい人は、ぜひ試してみてください。

イライラするときに水を飲んだり深呼吸したりする

イライラしない方法には、イライラしたときに深呼吸したり水を飲んだりして、気持ちを落ち着かせることが含まれます。イライラしたときには精神的な余裕をなくしがちです。

そのため、イライラしたときに気分が落ち着く行動を起こすことで、精神的な余裕を取り戻すことができ、イライラを鎮めることができます。過度にイライラすることが少なくなることで、自然にイライラすること自体も減っていくでしょう。

イライラしそうなときに家族やペットなどが映った写真を見る

イライラしたときに家族やペットなどの写真を見るということも、イライラしない方法と言えます。自分が愛おしいと思う存在を認識すると、自然にイライラは和らぐでしょう。

また、イライラしたときに家族やペットなどの写真を見ることを繰り返すと、イライラしたと同時に大切な存在の姿が頭に思い浮かぶようになります。その頭に思い浮かんだ大切な存在の姿がストッパーとなり、あまりイライラしないようになるのです。

1人になれる場所に行く

1人になれる場所に行くということも、イライラしないようになる方法として挙げられます。どうしてもイライラが収まらないときには、どんな人の言動もイライラにつながってしまうこともあるのです。

そのため、そのようなときは、冷静になるために1人になれる場所に行くようにしましょう。1人になってイライラすることとは関係のないことを考えたり、何も考えずぼんやりしたりすることで、イライラを効果的に鎮めることができます。

人に頼みたいことははっきり声に出して頼む

人にやってほしいことがあるときは、その人にはっきり頼むということも、イライラしないための行動の1つです。他人が自分の気持ちを察して動いてくれないと、イライラするという人は多いでしょう。

しかし、その相手との関係が特に親しいわけでなければ、相手が自動的に自分の気持ちを察してくれる可能性は低いのです。そのことをしっかり念頭に入れて、他人にやって欲しいことがあるときは、言葉に出して相手に頼むようにしましょう。

そうすることで自分はイライラしないで済みますし、周囲の人との関係も良好に保つことができます。

人にイライラしない方法《リフレッシュ編》

人にイライラしないためには、気分をリフレッシュさせることも効果的です。以下では、イライラしないために気分をリフレッシュさせる方法を紹介していきましょう。

忙しいときに美味しいものや好物を食べる

美味しいものや好物を食べるということは、イライラしないためのリフレッシュ方法と言えるでしょう。心に余裕がないときには、積極的に美味しいと思うものを食べることで心の緊張がほぐれます。

その結果、忙しく人にイライラしやすいときでも、イライラしにくくなるのです。忙しいとつい食事が適当になってしまいがちでしょう。しかし、イライラしないためには忙しいときこそ食事にこだわることが大切なのです。

簡単な運動で体の血流をよくする

ストレッチや足踏みなどで、体を軽く動かすということも、イライラしないためのリフレッシュ方法と言えるでしょう。

軽い運動をすると全身の血流がよくなるので、自然に穏やかな気分になります。その結果、周囲の人のちょっとした言動に、イライラすることは少なくなるのです。

しばらく何もしない

しばらく何もしないということも、イライラしないようになるリフレッシュ方法と言えるでしょう。心身に余裕がない状態が続くと、どうしてもイライラしやすくなってしまいます。

そのため、イライラしそうなときに、あえてしばらく何もせず頭と体を休ませてみましょう。数分間でも完全に何もしないことで、かなり気分をリフレッシュさせることができます。

イライラしそうなときに心身を休めて気分が晴れやかになることで、イライラする回数は減るでしょう。

定期的に趣味や好きなことに没頭する

定期的に趣味や好きなことに没頭する時間を設けることも、イライラしないためのリフレッシュ方法として挙げられます。

時間があるときに趣味や好きなことに集中することで、溜まったストレスをしっかり解消できるでしょう。そのため、普段からイライラしにくくなるのです。

好きなことや趣味が特にない場合は、アロマやヨガなどのリラックスできる新しいことに集中してみるとよいでしょう、

Thumb旦那・夫にイライラしたら?原因と解消法!イライラしない方法は?
子育てをしている間は、旦那にイライラすることや、腹立つこと、ムカつくことが多いですよね。イラ...
Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...

声を出して笑うことのイライラ解消効果とは

特に効果的なイライラ解消方法は、声を出して笑うこととされています。声に出して笑うと、ナチュラルキラーと呼ばれる免疫細胞が活性化するので、ストレス耐性も強くなるのです。

そのため、声に出して笑うことが多い人は、ストレスに強く少しのことではイライラしない傾向にあります。

声を出して笑うことが少ない人は、とりあえず笑い声を出してみましょう。自分の笑い声を聞くことで、笑いが誘発されることもあるのです。笑い声を出すだけでもストレス解消効果があるので、ストレスが溜まっている人もぜひ試してみてください。

食事でイライラを解消させる方法

皆さんは食事でもある程度イライラを解消できることをご存知でしょうか?

イライラは臓器の動きや体温調節機能などをコントロールしている自律神経が乱れたり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンと言う脳内物質の分泌量が減ったりすることで強く感じやすくなります。また、疲労もイライラの原因になるものでしょう。

そのため、食べ物から疲労回復効果のあるビタミン類や、セロトニン分泌を助けるトリプトファンなどの栄養素を摂ることは、イライラ解消につながるのです。そこで、以下ではイライラを解消する栄養素と食べ物を具体的に紹介していきましょう。

イライラを解消する栄養素と食べ物

以下では、イライラを効果的に解消してくれる栄養素と、その栄養素を多く含む食べ物を詳しく取り上げていきましょう。イライラしない方法を試しても、どうしてもイライラしてしまうという人は、ぜひイライラを解消できる食べ物を積極的に食べてみてください。

トリプトファン

必須アミノ酸の1つであるトリプトファンは、幸せを感じさせるホルモンであるセロトニン分泌を助ける栄養素です。セロトニンが増えることで些細なことにも幸せを強く感じられるようになるため、イライラしにくくなるでしょう。

さらに、トリプトファンは体内では一切作り出すことができない栄養素とされています。そのためトリプトファンは、特に食べ物から積極的に摂取すべき栄養素なのです。

トリプトファンが多く含まれている食べ物には、納豆やプロセスチーズ、アーモンドなどが挙げられます。

カルシウム

イライラを鎮めてくれる栄養素といえば、カルシウムを思い浮かべる人が多いでしょう。カルシウムはイライラを鎮めつつ、骨を強化してくれる栄養素とされています。カルシウムが多く含まれている食べ物とは、干しエビやバジル、いわしなどです。

ちなみに、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂ると体に吸収されやすくなります。そのため、カルシウムを含んだ食べ物は、マグネシウムを多く含んでいるわかめや海苔、ゴマなどとぜひ一緒に食べてみてください。

ビタミンC

爪や肌を健全な状態に保ってくれるビタミンCも、イライラを解消してくれる栄養素です。ビタミンCは、ストレスから心身を守ってくれる働きをするホルモンの分泌量を増やします。

そのため、ビタミンCを積極的に摂ることで、ストレスに上手く付き合えるようになやすく、結果的にイライラを感じることも少なくなるのです。

しかし、ビタミンCは水に溶けて体外に排出されてしまうため、こまめに摂取し続けるように注意しましょう。ビタミンCが多く含まれている食べ物には、キウイやしいたけ、ケールなどが挙げらえます。

タンパク質

意欲を高めるドーパミンや幸せを感じさせるソロトニンといった脳内物質は、実はタンパク質によって作り出されています。そのため、タンパク質が不足すると、意欲がなくなったりストレスを感じやすくなったりしてしまうのです。

タンパク質を十分にとっていると、脳内物質がたくさん出るようになるので、思考力や集中力が増していきます。その結果、イライラを感じにくくなるのです。タンパク質を多く含んだ食べ物には、肉類や魚類、卵や大豆製品などが挙げられます。

イライラする回数を減らして人生を充実させていこう

今回はイライラしない方法や、イライラ解消効果のある食べ物などを紹介しました。普段からイライラすることが多いと、人間関係がギクシャクしてしまいますし、自分の健康にも悪影響があるでしょう。

そのため、普段イライラすることが多い人には、ぜひ今回の内容を参考にして、イライラする回数を減らしていくことをおすすめします。

Thumbイライラして物に当たる人の心理や特徴!怒ると物を壊す人って?
あなたの周囲に物に当たる人はいますか?または自分が物に当たるタイプで、実は悩んでいるなんてこ...
Thumb家にいたくない心理とは?主婦が家に帰るとイライラする原因
家にいたくない心理になることは誰にでもあると思います。主婦が家にいるとイライラしてしまう原因...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ