目つきが悪いのを改善したい!目つきが悪い人って?

目つきが悪くて悩んでいる人はいますか?目つきが悪いことは、人にあまり良い印象を持たれません。また、目は生まれつき形が決まっているので、諦めている人も多いでしょう。しかし、目つきは努力次第で変えることも出来ます。では、目つきの悪い人についてご紹介していきます。

目つきが悪いのを改善したい!目つきが悪い人って?のイメージ

目次

  1. 1目つきが悪いと言われる!どうしたらいい?
  2. 2目つきが悪いとは?
  3. 3目つきが悪い人の特徴【男の子編】
  4. 4目つきが悪い人の特徴【女の子編】
  5. 5目つきが悪くなってしまう原因とは?
  6. 6目つきが悪いイメージを直すには?
  7. 7目つきを良くする改善方法
  8. 8目つきが悪いのは改善できる

目つきが悪いと言われる!どうしたらいい?

周囲から目つきが悪いと言わる人は、どうしたらいいのでしょうか。生まれつきの目つきは、簡単に変えることは出来ず、悩む人も多いです。では、そもそも目つきが悪いとは、どういうことを指すのでしょうか。

目つきが悪いとは?

目つきが悪いとは、目の形が吊り上がっていたり、切れ長の目をしている人に多く受ける印象です。目つきが悪いと、マイナスなイメージに取られることが多く、怖い、怒っている、不機嫌、などの印象になるでしょう。では、目つきが悪い人の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。

目つきが悪い人の特徴【男の子編】

目つきが悪い男性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性が目つきが悪いと、性別柄か特に威圧感があります。身体の大きい人や、怖い顔をしている人など。そういった方の目つきが悪いことで、第一印象はマイナスになるでしょう。

また、目からの第一印象は非常に大事で、8割がた目で決まると言っても言い過ぎではありません。普段から人間は目と目を合わせてコミュニケーションを行うため、目つきが悪いことで損をしている人生でしょう。では、目つきが悪い男性の特徴をご紹介していきます。

目がつり上がっている

目つきが悪い男性の特徴として、単に目がつり上がっていることが挙げられます。生まれつきで目がつり上がっていたり、怒りぽかったりします。実際によく怒る人ほど、目が吊り上がる傾向にあるため、つり目の人は短気な人に見られがちです。

全然そんなことなく、怒ったことがない人も中にはいますが、そういう風に捉えられてしまいます。そのため、改善する術な何個かありますので、自分の変えるようにしましょう。ですので、目つきが悪い男性の特徴として、目が吊り上がっていることが挙げられるでしょう。

眉間にシワが寄っている

目つきが悪い男性の特徴として、眉間にシワが寄っていることが挙げられます。特に仕事などでストレスを感じていたり、心に余裕が無くなってきたときほど、眉間にシワが寄りがちです。眉間にシワが寄ることで、怒っている印象や、ふてくされている印象にもなるでしょう。

ですので、常に笑うことを心がけるのと、眉間にシワを寄せないように気を付けなければいけません。人によっては癖になっている人もいます。しかし、その眉間にシワを寄せる癖は、確実にプラスの方へは行きません。ですので、眉間にシワが寄ってしまう人は、直すように努力しましょう。

目が笑っていない

目つきが悪い男性の特徴として、目が笑ってない人が挙げられます。このタイプの男性も笑うことが少ない人の特徴で、真面目な方に多く見られます。真面目なことは基本的に良いことですが、人は第一印象でその方の性格を含めた人間性を決めがちです。

社会人ならば、取引先やクライアントの人に、目が笑っていないため、「目つき悪いなこの人」と思われるとイメージがマイナスにもなります。しかし、スタートの印象がマイナスならば、その先はプラスのイメージを作りやすいというメリットもあります。

目つきが悪い人の特徴【女の子編】

目つきが悪いといわれる女性には、どのような特徴があるのでしょうか。女性は男性よりも外見での印象が、人間関係を左右されがちです。やはり男性かたモテるのは、外見が良い女性であったり、よく笑う女性であったりします。

同性同士でも、外見の印象が良い人ほど、女性から支持されるでしょう。そのため、目つきが悪い女性は、少し損をしている人生を送っているかもしれません。しかし、男性とは違い、女性はメイクなどで目つきの悪さを改善できるので、直せる人は直した方がいいでしょう。では、目つきが悪い女性の特徴をご紹介していきます。

クールに見える

目つきが悪い女性の特徴として、クールに見えることが挙げられます。これは目つきが悪い人の中でも、あまりマイナスではない印象です。目つきが悪いと、怒っているだったり、不機嫌だったりと印象が付きがちです。

しかし、口数の少ない女性ならばクールに見えることもあり、クールな女性は男性から好意を持たれやすいです。男性に媚びを売るようにニコニコしている女性よりは、我が道を行く、のような女性の方が魅力的に感じると思う男性も多いのではないでしょうか。

ですので、目つきが悪い女性の特徴として、クールに見えやすいということが挙げられるでしょう。

口角が下がっている

目つきが悪い女性の特徴として、口角が下がっていることが挙げられます。口角が下がっていると、目つきが悪いように見えてしまいます。これは不思議なことで、目の形に関係なく、口の形次第で目の印象が変わる場合もあります。

同じ人間の口元が笑っているだけで、なぜか優しい印象になります。その印象が勝手に脳内で、目が優しい人と認識します。逆に目が穏やかでも、口角が下がっていれば、顔全体が不機嫌に見えて、目つきが悪い印象になりやすいです。

性格が悪い

目つきが悪い女性の特徴として、そもそも性格が悪いということが挙げられます。これは女性に限らず男性にも言えたことですが、性格が悪い人は目つきが悪い人が多いです。子どものときに目つきが悪いのはしょうがありません。

しかし、ある程度の大人になったときに、不機嫌に見みられる、怒って見られる、ふてくされているように見られるなど、こういった印象を受けがちの人は、性格が悪い人が多いかもしれません。

大人になってからの顔つきは、今までの人生の経験が顔に反映されるとも言われています。よく笑ってきた人は、優しい顔に。怒ってばっかりだった人は、怖い顔に。また、女性の方が男性に比べて、交友関係がギスギスしがちです。

それもあって、女性の方が目つきの悪い顔になりやすいのかもしれません。ただ、女性の良いところは、目つきが悪くてもメイクで改善も出来るため、どうしても目つきが悪いことがきになるなら、改善できるメイクを覚えてもいいでしょう。

Thumb目が大きい人・でかい人の特徴!大きい目の人って?
目が大きい人・でかい人の特徴にはどのようなものがあるでしょうか。目が大きい人の特徴として【男...

目つきが悪くなってしまう原因とは?

目つきが悪くなってしまうのは、どのような原因があるのでしょうか。原因が分かれば、目つきの悪さを改善することも出来るでしょう。では、目つきが悪くなってしまう原因をご紹介してきます。

寝不足

目つきが悪くなってしまう原因には、寝不足が挙げられます。もちろん一度や二度の寝不足では、少し瞼が重くなる程度で、その人の印象にマイナスはないでしょう。しかし、何年も何十年も、仕事で忙しかったり、趣味に没頭したりして、寝不足の日が多かった場合は、目つきが悪くなりがちです。

長い間をかけて目つきを悪くしてしまったため、直るのにも時間がかかりません。そのタイミングで初めて会った人などは、イメージも悪くなります。ですので、現在あまり眠れていない人は、寝不足を無くすように心がけましょう。

笑わない

目つきが悪くなってしまう原因には、笑わないことが挙げられます。あなたの周りにも笑わない人はいますか?人は笑わないとどんどん顔が怖くなっていきます。笑うのは人間だけに与えられた特権のようなもので、それを使わないと顔が固まっていくでしょう。

年間何億で売り上げを作るセールスマンは、毎朝起きたら鏡の前で笑顔の練習をすると聞いたことがあります。それほど笑顔は大事で、毎日やることで1年後、5年後、10年後の自分の顔つきは良いものへと変化していきます。

視力が悪い

目つきが悪くなってしまう原因には、視力が悪いことも挙げられます。生まれつき視力が悪い人や、幼少期に視力が悪くなった人は、どうしても相手を睨んでしまうような目つきになりがちです。本人にそういったつもりはなくても、相手側は目つきが悪い人だなと受け取ってしまうでしょう。

そこまで悪くない視力だと、眼鏡やコンタクトもつけないで生活してしまいます。しかし、逆にそれが目つきを悪くさせている原因でもあります。そのため、少しでも目が悪く、眉を細めてしまうようならば、眼鏡やコンタクトを用意しましょう。

上瞼が大きい

目つきが悪くなってしまう原因には、上瞼が大きいことが挙げられます。目つきが悪く見える人というのは、一重になりがちです。上瞼が大きいと黒目が隠れてしまい、結果的に目つきが悪く見えます。

少し昔からアイプチなどのアイテムも売ってますので、瞼を上げて目をぱっちりさせるだけでも印象は変わってくるでしょう。特に女性では、上瞼が大きいことが原因で目つきが悪いという印象になると、損をしている場合もあります。

疲労

目つきが悪くなってしまう原因には、身体的、精神的疲労からくるものもあります。やはり疲労というのは、身体のどこかに異常をきたしてしまうものです。顔にニキビが出来る人や、体重に変化が表れる人、そして目つきに影響が出てきてしまう人。

疲労が原因で目つきが悪くなっていると、周囲からは心配されるでしょう。充分な睡眠や、バランスの良い食事を意識的に取ることで改善されますので、心がけるようにしましょう。

目つきが悪いイメージを直すには?

目つきが悪いイメージを直すには、どのような方法があるのでしょうか。目つきが悪い人は、なんでもない場面でも損をしがちです。それほど目の印象は、その人の印象に変わってくるほど重要なものでしょう。では、目つきが悪いイメージを直す方法を短期的と長期的でご紹介していきます。

メイクを工夫する

目つきが悪いイメージを直すには、メイクを工夫しましょう。いわゆるたれ目メイクというもので、相手に柔らかい印象を与えることができます。まず、アイシャドウはブラウンなどの温かみがある色にして、上瞼をシンプルに、下瞼を少し派手めにメイクします。

そして、目じりのくの字の部分にダークブラウン系のアイシャドウを入れることで、目つきが悪い人も、たれ目にすることが出来ます。

伊達メガネをかける

目つきが悪いイメージを直すには、伊達メガネをかけましょう。視力が悪くないのに、目つきが悪いと思われてしまう人には、伊達メガネがおすすめになります。度は入っていませんので目は疲れずに、目つきの悪い印象を取り除くことが出来ます。

より目つきの悪さを軽減させる伊達メガネはフレームが丸いものを選びましょう。角ばっているものよりも、丸い眼鏡のほうが柔らかい印象を与えることができます。ですので、目つきが悪いイメージは、伊達メガネを使いましょう。

笑うようにする

目つきが悪いイメージを直すには、普段から笑うようにしましょう。上記の二つはすぐに取り掛かれるものですが、長期的に目つきの悪さを改善したいと考えるならば、普段から笑顔を大事した方がいいでしょう。

目つきが悪いという印象でも、意識的に笑顔をすれば、「この人目つき悪くて怖いけど、普通に良い人そう」と思われます。人は見た目で印象を決めがちですが、表情でも印象は変わります。ですので、目つきが悪い人は、普段から笑うようにして、イメージを変えましょう。

目つきを良くする改善方法

目つきを良くするには、どのような改善方法があるのでしょうか。毎日少しずつ取り組んでいけば、目つきも実際に変わります。もちろん劇的には変化しませんが、少し変わるだけで、目の印象はガラっと変化します。では、目つきを良くする改善方法をご紹介していきます。

美容整形する

目つきを良くする改善方法として、美容整形しましょう。「え?整形・・・」と思われる人も多いかもしれません。しかし、昨今では整形は一つのブームであり、一か所くらいならば、他人にはまったくバレません。

もちろん、顔全体整形するとなれば、周りからのイメージが悪くなり、費用もかさみます。ですが、目つきを良くするための整形は、それほど高くもなく、大きく印象も変わりません。ですので目つきを改善したい人は、美容整形をしてみましょう。

目のエクササイズをする

目つきを良くする改善方法として、目のエクササイズをしましょう。目つきが悪いと言われる原因の一つに、切れ長の目というものがあります。また、目つきが悪い人は目が鋭すぎるというのも理由の一つでしょう。

そして、実は目は自分の力だけで印象を変えることが出来ます。眼輪筋という筋肉を動かすことで、目の印象を変えることができます。まず、人差し指で両目の外側を引っ張り5秒間目を閉じましょう。

そして、次に人差し指で目じりの上を押さえて、斜め上の方向へ引っ張り、ここでも目を5秒間閉じます。最後に目じりの下を人差し指で押さえて、斜め下に引っ張り5秒間目を閉じるだけです。毎日すれば印象も確実に変わってくるでしょう。

姿勢やあごの位置に気を付ける

目つきを良くする改善方法として、姿勢やあごの位置に気を付けましょう。目つきが悪い人の中には、姿勢の悪さが原因の人もいます。ですので、姿勢を正すようにすれば、目つきが悪さも改善できるでしょう。

目の疲労を取るようにする

目つきを良くする改善方法として、目の疲労は毎日とるように心がけましょう。目に疲労が溜まり、時間をかけて目つきを悪くさせてしまった場合もあります。そのため、日頃から目の疲れを取るように心がければ、目つきも徐々に良くなるでしょう。

目つきが悪いのは改善できる

いかがだったでしょうか。他人とコミュニケーションを取るうえで、目つきが悪いとマイナスなイメージのなっていないか心配になってしまいます。しかし、すぐにでも改善できる方法や、長期的に努力することで、目そのものの形を変えることも出来ますので、目つきが悪い人はぜひ取り組んでみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ