つまんない時の過ごし方!暇でつまらない時はどうする?

つまんない時の過ごし方にはどのようなものがあるでしょうか。暇でつまらない時はどうしたら良いのか、そのおすすめの過ごし方をご紹介します。また、つまんないと感じる時やつまんないと感じてしまう原因についてもご紹介しますので、暇を持て余している場合は確認してください。

つまんない時の過ごし方!暇でつまらない時はどうする?のイメージ

目次

  1. 1つまらない時は何をして過ごす?
  2. 2つまんない時とはこんな時
  3. 3つまらないと感じてしまう原因とは?
  4. 4つまんない時の過ごし方《行動編》
  5. 5つまんない時の過ごし方《読書・漫画編》
  6. 6つまんない時の過ごし方《動画・映画編》
  7. 7つまんない時の過ごし方《スマホアプリ編》
  8. 8「つまんない時」もたまにはアリ
  9. 9「何かしよう」と模索することが大切

つまらない時は何をして過ごす?

「つまらない時」というのは多くの人が経験するものですが、そんな「つまらない時」は何をして過ごせば良いでしょうか。つまんない時にできる「過ごし方」をご紹介します。

つまんない時の過ごし方を『行動編』、『読書・漫画編』、『動画・映画編』に分けてお伝えします。他にも、「つまんないと感じてしまう原因」や「つまらない時とはこんな時」という内容もご紹介しますので、チェックしてみてください。

つまんない時とはこんな時

つまらない時の過ごし方をご紹介する前に、「つまんない時とはこんな時」という、つまんないと感じる場面をご紹介します。

もちろん人それぞれ「つまんない」と感じる場面は色々ありますし、ここに挙げるもの以外にも数多くありますが、特に「こういう場面で」つまんないと感じやすいであろうものを取り上げていきます。

急に予定が空いた時

つまんないと感じる場面については、「急に予定が空いた時」があります。これは、もともと予定があってそのつもりで動いていた場合に多く見られるものとなります。

「そのつもりで動いていた」となると当然ですが他の予定もありません。ただ、予定が空いてしまった瞬間は「え?どうしよう?」と頭が真っ白になるような感覚になることが多いので、すぐに「つまんない」と感じることは少ないです。

「ぽっかり」と空いた予定とともに頭の中の整理がついてきたあとに、「何もすることがない」という実感がわきますので、そのときに改めて「つまんない」という感情が出てきます。

電車に乗って移動中の時

つまんないと感じる時には、「電車に乗って移動中の時」というタイミングも挙げることができます。誰かと一緒に乗っていれば話をしながら移動できますが、1人の時の電車は「乗っているだけ」なので、「つまんない瞬間」になります。

自動車で移動する場合は、運転する必要があるのであまり「つまんない」と感じることもないですし、もしつまんないと感じたとしても、「運転」をしているので、できることは限られます。

しかし、電車での移動は本当に「乗っているだけ」で勝手に移動してくれるので、何もすることがなければ時間を持て余す時間になります。この瞬間は多くの人が「つまんない」と感じる時でしょう。

待ち合わせの時間

つまんない時とは、「待ち合わせの時間」にも訪れることがあります。待ち合わせをしている時間にピッタリちょうど集合すればいいですが、やはり時間がズレることは多いです。

自分が早くきてしまった場合などは、時間が余ってしまうことも多いのですが、かといって時間がかかることをするほどの時間は余っていないケースも多く、「中途半端」に時間がある状態です。

こういった「中途半端に時間がある状態」は、あまりできることが思いつかず、そもそもの選択肢も少ないので、「つまんない時」になるケースが多いです。

つまらないと感じてしまう原因とは?

「つまらない」と感じてしまうのはなぜなのでしょうか。つまらないと感じる原因を探っていきましょう。先にお伝えした「つまんない時とはこんな時」で挙げた内容についても、それによってつまらないと感じるとも言えますが、他にも原因はあります。

何もすることがないから

つまらないと感じてしまう原因としては、「何もすることがないから」というものが挙げられます。これは「当たり前」とも言える内容なので言うまでもないことでもありますが、何もすることがなければつまらないと感じるでしょう。

「何もすることがない」理由が、先に挙げた「急に予定が空いた」とか、「電車に乗って移動中」など、そういったタイミングのこともあれば、「普段から」特に何もすることがないというケースも考えられます。

特に趣味がないから

つまらないと感じてしまう原因としては、「特に趣味がないから」という理由も考えられます。先にお伝えしたとおり、「何もすることがない」という原因でも、「予定が空いた」、「電車で移動中」などであれば、『たまたま』とも言えます。

ですが、「特に趣味がない」となると、そういった「急な暇」ではなくとも、休みの日や休憩時間など、「前もって分かっている空き時間」でさえも、「つまらない時間」になってしまいがちです。

やろうと思っていたことができなくなったから

こちらに関しては、「急に予定が空いてしまった」ものと違いものになりますが、「やろうと思っていたことができなくなったから」というタイミングもつまらないと感じてしまう原因の1つです。

「できなくなってしまった理由」は、一緒にやろうとしてた人の予定が変わったり、やろうとしていた対象のものが休みや不具合だったり、自分に理由がないケースも多々あります。

そういった場合に、予定が狂わされてできなくなると、余計に「なんだよ、つまらないな!」という感情も起こりやすいので、より「つまらない」と感じる原因にもなります。

つまんない時の過ごし方《行動編》

「つまんない」と思って、ただただその「つまんない時間」を過ごしてしまうのは、時間がもったいないですし、「つまんない状態が継続」してしまいます。

ですから、「つまんない」と感じるタイミングがあったら、「これをする」というように、そのつまんない時間の「過ごし方」を前もって考えておくと良いです。

そうすることで、急な空き時間や急な休み、突然の予定変更などがあった場合に、「つまんない時間」ではなく、「○○をやれる時間がきた!」と思えるようになり、つまんない時間がなくなります。まずは「行動編」から確認していきます。

1.音楽を聴く

つまんない時間が来たときには、「音楽を聴く」という過ごし方が挙げられます。音楽を聴くのは、家や車の中などプライベートな空間はもちろんのこと、イヤホンやヘッドホンなどを使って外出先でも聴くことができるのが利点です。

急な休みなどで、家でのんびりとしながら音楽を聴く時間というのも音楽が好きなら至福の時間となりますし、外出先で急に「つまんない時間」ができた場合にも音楽を聴いて過ごすことができます。

2.スポーツをする

こちらはちょっとした空き時間などでは難しいですが、「スポーツをする」というのも、つまんない時間の過ごし方として挙げることができます。

前もって分かっている休みの日などにスポーツをするのも良いでしょう。ただ、急に予定が変わってポッカリと予定に穴が空いた場合でも、たとえばボウリングやバッティングセンターなど、そういった運動はすることができます。

3.買い物をする

つまんない時の過ごし方としては、「買い物をする」というものも挙げることができます。休みの予定がない時は、ブラブラと出かけながら買い物をするのはつまらない時間を無駄の無い時間に変えられます。

また、すでに出かけていて予定が変わるなどの理由で「つまんない時間」ができてしまった場合にも、フラっとお店に寄って買い物をしていれば、いつのまにか時間が過ぎているなんてこともよくあるケースです。

4.副業をやってみる

遊びなどで時間を潰すことでストレス発散や思い出づくりもできますが、「とことん無駄のない性格」の人であれば、つまんない時に「副業をやってみる」というのも1つの過ごし方でしょう。

空いた時間にできる副業もたくさんあるので、まずはそれらをピックアップしてできそうなものをどんどんやってみるのが良いです。自分によく訪れる「つまんない時」のタイミングや時間などの合わせて選んでみましょう。

つまんない時の過ごし方《読書・漫画編》

つまんない時の過ごし方として、「読書や漫画」という方法もあります。実際に「紙の本」で読むのもいいですが、外出先などの急な空き時間などに使おうとすると、「少々荷物がかさばる」のでアプリなどもおすすめです。

読書といえば、心理学や料理、体験記など様々な書籍がありますし、小説やビジネス本などもあります。もちろん、そういった活字のみのものではなく、漫画もつまんない時の過ごし方としては、良いものとなるでしょう。

そういった様々な本から読書するものを選ぶのも良いですし、「漫画が読めるアプリ」を使うのも良いです。ここでは以下にいくつかの漫画アプリをご紹介します。

1.LINEマンガ

メッセージアプリとして、多くの人に馴染みの深い「LINE」ですが、そのLINEのサービスの一環として、「LINEマンガ」というものがあります。

マンガアプリというと、少々無名の漫画などが多かったりもしますが、そういったものの他にも、有名なものや、映画化、アニメ化されるような漫画もありますので、おすすめと言えます。

2.GANMA!

特に時間制限などもなく、毎日漫画が読み放題でおすすめの漫画アプリが「GANMA!」というアプリになります。オリジナルの漫画が全部無料で読み放題です。

かなり漫画の種類が多いのでどれを読めばいいのか悩むほどですが、「ランキング」なども表示されているので、人気の漫画から選んでみても良いでしょう。

少し空き時間ができてしまった時などに気軽にアプリから読むことができるので、「手軽な時間つぶしアプリ」としてスマホに入れておくと「つまらない時」に使えます。

3.XOY

「XOY」も漫画アプリなのですが、こちらの特徴としては、「カラーで」全話無料というところです。映画化されたり、アニメ化されるような有名な漫画はないのですが、面白い作品はたくさんあるので、つまんない時間を解消するには役立ちます。

時間制限とか、「話数」制限、あとは時間によって回復する「スタミナ」のような制限がある漫画アプリが多いですが、この「XOY」にはそういった制限がないので、いつでも自由に漫画が読めるのが良いポイントです。

つまんない時の過ごし方《動画・映画編》

つまんない時の過ごし方としては、「動画」や「映画」を見るというのも良い過ごし方となるでしょう。動画や映画というのは数多くのものがありますが、好みで色々探してみると良いです。こちらでもおすすめをご紹介します。

1.YouTubeを見る

今や非常に多くの優良コンテンツがあるので、「YouTubeを見る」というのは、つまんない時間を簡単につぶしてくれる過ごし方になります。

好きな「YouTuber」を見つけてその人の動画を手当たり次第に見るのでも良いですし、人にこだわらず色々と見てみるのも良いでしょう。最近ではアーティストの公式チャンネルなども多くあるので、MVを見たり歌を聴いたりということもできます。

2.映画版ONE PIECE

アニメ映画を見るというのも「つまらない時」の過ごし方としては非常に良いものとなるでしょう。その中でも「安定」して面白いのは「人気がある=面白い可能性が高い」と考えれば、『ONE PIECE』でしょう。

メインの部分のストーリーを見ると、非常に「大作」なので長くなってしまいがちですが、映画版であれば2時間前後で終わるものが多いので、空いた時間に見るにも最適です。

3.アベンジャーズ

アニメ映画ではなく、洋画も非常に種類も多く様々なもので、「つまらない時間」を潰してくれるのに役立ちます。中でも人気がある「アベンジャーズ」はおすすめです。

アベンジャーズ自体もシリーズ化されているので、空き時間があるたびに違うシリーズを見られますし、アベンジャーズに登場している「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ」、「ハルク」、「ソー」など個別のシリーズもあるので、手を広げやすいです。

つまんない時の過ごし方《スマホアプリ編》

つまんない時の過ごし方として、「スマホアプリ」も非常に便利なものです。他の過ごし方よりも手軽で、かつ、好きな時に好きな時間だけできるものが多いので、時間の潰し方としても「使いやすい」ものになります。

1.LINEツムツム

こちらもメッセージアプリとしておなじみの「LINE」が出しているアプリゲームで、「LINEツムツム」というものがあります。パズルゲームで、1回のゲーム時間は短いので、ちょっとした空き時間にもやることができます。

2.ボーイフレンド(仮)

ボーイフレンド(仮)は女性に人気の恋愛シミュレーションゲームです。カードゲームがゲームの主ではありますが、目的としては、自分の好きなイケメンを選んで、そのイケメンと恋愛するのが主となります。

豪華な声優陣を使っているので、見た目と声に「きゅんきゅん」する女子が多く、非常に人気が高いスマホアプリなので、つまんない時の過ごし方として試してみるのも良いでしょう。

3.放置少女

「放置少女」という名前のとおりに、放置しておくことで育成ができるというゲームで、「暇じゃない時間」までも奪われることがない、やりやすいゲームとなっています。

スタミナもなく、キャラクターも可愛いので、「手軽に遊びたい」という人たちからも人気のスマホアプリなのでつまんない時にも最適です。

「つまんない時」もたまにはアリ

「つまんない」と思っている時は、その「無駄な時間」に嫌気が指すものですが、実際に忙しすぎて「暇な時間」や「無駄な時間」が一切なくなると、それはそれで「忙しすぎる!」とストレスがたまるものです。

人は「無いものねだり」をしがちなので、そういった現象が起こります。ですから、「つまらない時」のその瞬間は確かに「時間がもったいない」と感じるものですが、『身も心も』休めるためには「ボーッと」する時間も必要と思うことも良い考え方です。

ここまでにはご紹介してきませんでしたが、「全力でボーッとする」というのも、つまらない時の過ごし方としては、実は必要な時間ということもあるので、それも1つ頭に入れておくと良いでしょう。

「何かしよう」と模索することが大切

つまらない時にただただ「つまんない」と思っていたり、言っているだけではなかなか「やること」や「暇つぶし」は見つかりません。「つまんないから何かしよう」と考え、模索することが大切です。

その時に、これまでになかった「出会い」があれば、「つまらない時」があったからこその出会いがあったと、「つまんない」ことに感謝できる可能性もあります。

つまらない時の過ごし方の参考としてたくさんのものをこちらでも紹介しましたので、それらを参考に、「つまんない時」に何かできることを探してみてください。

暇・つまらないと思ったらこちらも!

Thumb毎日がつまらない・楽しくない人生を楽しくする方法!毎日が面白くない人へ
ここ最近毎日がつまらない、楽しくない…面白くない人生を送っている、そんな風に感じることはあり...
Thumb人生がつまらない原因は?何をしても楽しくない・面白くない人必見!
人生つまらない、毎日が同じことの繰り返し…そう思ってしまう人には特徴があります。人生つまらな...
Thumb無趣味の人の特徴!趣味がない男性・女性はつまらない?
あなたには趣味と呼べるものがあるでしょうか。今回は無趣味の人の特徴を紹介させていただきます。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ