女性の頭を撫でる男性の心理!頭よしよしなでなでする撫で方って?

男性から頭なでなでされたことはありますか?男性は、どんな心理の時、女性の頭を撫でるのでしょうか?頭を撫でる男性の心理を徹底解説!撫で方によっても男性の心理は変わりますので、よしよしと撫でる心理や、くしゃくしゃと撫でる気持ちなども見ていきます。

女性の頭を撫でる男性の心理!頭よしよしなでなでする撫で方って?のイメージ

目次

  1. 1頭よしよしなでなでする男性心理を読み解こう
  2. 2男性が女性の頭を撫でる理由とは?
  3. 3女性の頭を撫でる男性の心理【撫で方別】
  4. 4男性が女性の頭なでなでしたくなる瞬間
  5. 5頭を撫でられる時の女性心理とは?
  6. 6頭を撫でられるのが嫌な時の対処法
  7. 7【番外編】子供の頭を撫でるとどんな効果があるの?
  8. 8男性から頭なでなでされたら素直に受け入れよう!

頭よしよしなでなでする男性心理を読み解こう

あなたは男性から「よしよし」などと言って、頭なでなでされたことはありますか?女性は、頭なでなでされると喜ぶ人が多いので、時には恋人ではない人からよしよしと頭を撫でられることもあるかもしれません。

当然、頭を撫でるには理由があります。単純に好意を持ってる場合もありますし、ただ励ましたい場合もあるでしょう。

撫で方によって男性の心理は変わる!

男性が女性の頭を撫でる時の心理はさまざまですが、触り方によって深層心理は変わってくると言います。あたなが男性から頭なでなでされた時、どんな風に触られましたか?

頭を撫でる時の心理を、撫で方別に見ていきましょう。どんな心理で男性が頭なでなでしてきたのか、わかると思います。

男性が女性の頭を撫でる理由とは?

男性が女性の頭を撫でる時の心理とは?頭を撫でる時の撫で方によって、深層心理は変わってきますが、まずは基本的な心理を見ていきましょう。

好意を持っている

女性に対して好意を持っており、単純に「触れたい」心理から、男性は女性の頭を撫でることが多いです。当然、相手に好意を持っていなければ、触れたいとも思わないでしょう。

恋愛感情までいかなくても、「良いな」とか「好きだな」と思っているため、「触れたい」心理に陥ります。頭を撫でる行為は、女性からしても嬉しい人が多いので、自然と頭なでなですることができます。

頼りにされたい

頼りにされたい心理から、女性の頭を撫でることもあります。不安に感じてたり、何かに悩んでいる女性を見れば、「力になりたい」と思うのが、男性の心理です。特に好意を持っている相手であれば、自分が頼りになる男であると見せつけたいでしょう。

そのような心理から、よしよしと、慰めるように頭を撫でる男性も多いです。女性も、そんな男性の励ましに元気づけられるでしょう。

守ってあげたい心理

か弱い女性や、自分より弱い立場の女性であれば、「守ってあげたい」という心理に陥り、頭を撫でる男性もたくさんいます。女性の弱い部分を見てしまうと、「自分が守ってあげなきゃ」という義務感に駆られる人も多いようです。

実際に妹がいる男性は、女性に対して「守ってあげたい」心理になることが多く、恋愛感情がない相手であっても「よしよし」と言って頭なでなでしてくることがあります。

好意はあっても恋愛感情があるとは限らない!

男性が女性の頭を撫でる心理を見てきましたが、いかがでしたか?今まで男性から頭なでなでされた経験がある人は、「どうゆう気持ちなんだろう?」「私のことどう思ってるんだろう?」と考えたことがあるかもしれません。

男性の心理はさまざまですが、少なくとも頭を撫でる女性に対して、好意を持ってると言えます。それは、恋愛感情まで発展していない場合もあります。単純に、「守ってあげたい」「好きだから触れたい」という深層心理から頭を撫でる場合もあります。

Thumb恋愛感情がない人の心理や特徴!好きという気持ちが分からない
恋愛感情がない人の心理や特徴を男性、女性別に紹介します。好きという気持ちが分からないという人...

女性の頭を撫でる男性の心理【撫で方別】

男性が女性の頭を撫でる基本的な心理がわかったと思います。撫で方によっても心理は変わると言いますので、ここからは撫で方別に男性の心理を探っていきましょう。

よしよし撫でる場合の心理

よしよしと頭を撫でることもあると思います。よしよしは、後頭部を上から下へ撫でるような触り方です。頭を撫でる方法には様々ありますが、よしよしと撫でる方法は、頭に触れる時間が一番長いと言えます。

2人はまだ付き合ってない状態であれば、男性は女性を口説こうとしてると考えられます。まずは女性がどこまで許してくれるか試したい心理から、よしよしと頭を撫でることから始めていると言えます。

あなたの態度次第で次のステップに進んでいく、準備を整えてる段階です。よしよしを女性が拒まなければ、その後肩を抱き寄せて、キスしてくる可能性が高いです。

くしゃくしゃ撫でるの場合の心理

くしゃくしゃと頭を撫でる男性もいると思います。くしゃくしゃは、女性の頭をかき乱すタイプの撫で方です。髪の毛が乱れることも多いので、女性は嫌がる人もいるかもしれません。

くしゃくしゃと頭を撫でる時の男性の心理は、「可愛くて仕方ない」です。妹のように女性のことを見ており、「可愛いな」と感じた時にくしゃくしゃと頭を撫でるようです。

恋愛関係にある場合でも、男性からくしゃくしゃと頭を撫でられることはあります。一晩一緒に過ごした翌朝にくしゃくしゃと撫でてくることが多いかもしれません。

ポンポンの撫でる場合の心理

ポンポンと頭を軽く撫でられた経験はありますか?よしよしやくしゃくしゃに比べると、頭に触れる時間も短く、他人行儀な感じがするかもしれません。

頭のてっぺんをポンポンと軽く撫でる時の男性の心理は、「慰めたい」「励ましたい」などが考えられます。基本的には、好意を持ってるからする行為ですが、頑張ってる女性に対してポンポンと頭を撫でることも多いです。

基本的には、自分の方が上だと思ってる男性が多く、妹扱いしている場合もあります。

さわさわの撫でる場合の心理

さわさわとずっと女性の頭を触ってくる男性は、愛情確認している可能性が高いです。女性に対して恋愛感情を抱いており、「ずっと繋がっていたい」と思っています。

女性と離れることで不安になりやすい男性も、さわさわと頭を撫でてくることが多いです。女性の頭に触れることで安心し、彼女の存在を認識して満足感を得ています。

スルスルと撫でる場合の心理

頭を撫でるというよりは、髪の毛をスルスルと触ったり、耳にかけてくる触り方もあります。そのような触り方は、男性は不安に感じているのかもしれません。

女性が自分から離れていくことに不安を感じているようです。上手く言葉で伝えることができないため、髪の毛をスルスル触ったり、耳にかけたりして気持ちを落ち着かせようとしています。

この触り方をする男性は、寂しがり屋の人が多いので、しっかり愛情を注いであげると喜ばれます。

男性が女性の頭なでなでしたくなる瞬間

男性は、どんな時頭なでなでしたくなるのでしょうか?頭なでなでしたくなる瞬間を見ていきましょう。

可愛いと思った時

「可愛い」と思った時、男性は自然と女性の頭を撫でることが多いです。可愛いものを見ると、頭なでなでしたくなるのが男性の心理です。男性が女性を「可愛い」と思う瞬間は様々ですが、自然体でいる時に「可愛い」と思う事が多いです。

愛おしく感じた時

恋人同士であれば、女性から甘えてくることもあるでしょう。女性から甘えられると「愛おしい」気持ちになり、頭なでなでして愛情を表現する男性が多いです。女性に対して「愛おしい」と感じた時、自然と女性の頭を撫でるようです。

もちろんそこから、ギュッと肩を抱き寄せて、次の展開に進んでいくと言えます。

自分は頼りになると見せつけたい時

自分は頼りになる存在だと周りに見せつけたいとき、頭なでなでしてくる男性もいます。そのような心理の時は、周りに人がいる時に女性の頭を撫でてくるでしょう。

女性に対して好意は抱いていますが、それよりも自分を大きく見せたい心理の方が強いかもしれません。女性よりも自分は強い立場にいると感じている人が多く、容姿や学歴の面でも自信があると言えます。

慰めたり・応援したい時

女性が泣いてる時や、弱ってる時、好きな相手であれば頭なでなでとして抱きしめるでしょう。また、頑張ってる女性を見たら、応援したい気持ちから頭をポンポンと撫でる男性も多いです。

カップルや好きな相手に対してだけでなく、同じ職場の後輩や同僚に対して頭なでなでする人もいます。恋愛感情はなくても、好意があるからこそできる行為です。そこから恋愛関係に発展しない場合もありますが、嫌な相手の頭を撫でることはないでしょう。

頭を撫でられる時の女性心理とは?

頭を撫でられた時、女性はどのように感じるのでしょうか?ここからは女性の心理を探っていきましょう。

落ち着く

頭を撫でられるとどんな気持ちになりますか?男性の大きな手が頭に触れると、体温を感じられる落ち着く気持ちになる女性が多いと言います。心地よい温もりを感じられ、気持ちが自然と落ち着いてくると言います。

男性に包み込まれているような気分になり、大きな物に守られてると感じられるようです。心地良い安心感から、辛かった気持ちも落ち着いてくるでしょう。

キュンとする

男性から頭なでなでされると「きゅとする」女性が多いと言います。男性の包容力を感じられ、男性の気持ちが伝わってきます。特に、まだ付き合っていない2人であれば、「私のこと好きなのかな?」と感じる女性も多く、そこからトキメキも倍増するようです。

頭を撫でられると、今までそこまで意識してなかった相手であっても、トキメキを覚え恋愛感情が芽生えることも多いです。もちろん、その男性に対して何の好意も持っていなければ、頭を撫でられても苦痛でしかないでしょう。

褒められてる気分になる

男性は頑張ってる女性に対して、元気づけるために頭を撫でる場合もあります。女性側もその励ましが伝わり、頑張ってる自分を褒めてくれてる気分になります。

自分の頑張りを認めてくれてると感じられて、「もっと頑張ろう」と勇気が湧いてくる女性が多いです。頭を撫でながら「頑張ったね」なんて言ってもらえると、褒められてる気分になり、その優しさに涙が出そうになる女性もいます。

誰かに認められると誰でも嬉しいものです。それが、好意を持ってる相手であればなおさらです。頭を撫でられたことから、相手の男性を好きになってしまう女性も多いです。

中には不快に感じる人も・・

男性から頭を撫でられると、喜ぶ女性が多いですが、中には不快に感じてしまう人もいます。男性と同じように仕事を頑張ってる女性であれば、「頑張ったね」などと言って頭を撫でられると、あまり良い気分にならないかもしれません。

頭を撫でる行為は、女性のことを自分より下に見てると感じ取ることもできます。立場が同じ男性から頭を撫でられると「下に見られてる」と感じられ、嫌な思いをする人もいます。

頭を撫でる際は、相手を選ぶ必要があるでしょう。むやみに誰の頭でも撫でるのはやめた方が良いかもしれません。

頭を撫でられるのが嫌な時の対処法

中には頭を撫でられるのが嫌な女性もいると思います。感じ方は人それですので、男性から頭を撫でられて喜ぶ人も居れば、侮辱されてるように感じる女性だっています。

また、その男性に一切好意を持っていないのであれば、不快にしか思えないでしょう。では、頭を撫でられるのが嫌な時、どのように対処すれば良いのでしょうか?

低い声で「やめてください」と言う

男性から頭を撫でられるのが嫌な時は、低い声で「やめてください」と言うのが一番です。笑いながら「やめて」などと言うと、男性は「喜んでる」と勘違いしてしまいます。

しっかり意思を伝えることが大事ですので、真顔で低い声を出して、「やめてください」と言うようにしましょう。

男性の手を持って頭から外す

男性は、「頭を撫でると女性は喜ぶ」と思ってる人が多いので、不快な人がいるなどと考えず頭を撫でてきます。なかなか「やめてください」という言葉を発するのが難しい場合もあるでしょう

「やめてください」となかなか言えないようなら、思い切って男性の手を払いのけましょう。「頭撫でられるの苦手なんですよ」と言いながら、自然と男性の手を頭から外せば、男性も諦めてくれるでしょう。

中には触れられるのが嫌な人もいます。相手との関係を良好に保ちたいのであれば、優しく手を取って頭から外すのも手です。

その場から離れる

職場等で、頭なでなでされることもあると思います。なかなか「やめてください」とも言えませんし、手を取って頭から外すこともできないでしょう。

そのような時は、その場から離れるのが一番です。「あ、やらなきゃいけないことあるので、失礼します」などと言って、用事を思い出した振りをして、早めにその場を離れるようにしましょう。その場から離れたら、男性は頭を撫でるのを諦めるでしょう。

頭に手が届かない距離で話すのも手!

女性の頭を撫でる癖がある男性もいると思います。職場等で、よく頭を撫でてくる人と会話をする際は、適度な距離を保つと良いです。頭に手が届かないぐらいの距離感を保って、極力時間がないふりをして会話を早めに切り上げるようにしましょう。

頭を撫でる行為は一度許してしまうと、相手はどんどん加速していくと考えられます。もし、その人からは頭なでなでされたくないのであれば、早めに対策を取る必要があります。

【番外編】子供の頭を撫でるとどんな効果があるの?

番外編として、子供の頭をなでなでするとどんな効果があるのか見ていきましょう。大人が子供の頭を撫でることは多いと思いますが、子供にはどんな効果をもたらすのでしょうか?

愛情を感じられすくすく育つ

子供は大人から頭を撫でられると、愛情を感じられすくすく育つと言います。頭を撫でることで、幸せホルモンである「セラトニン」が分泌するため、安心感を覚えたり、守られてる気分になります。

大人からの愛情を感じられるため、「自分は愛されてる」と実感することができるでしょう。その安心感はやがて自信に変わり、子供の行動にも反映されていきます。

学校内でも、自然と人に優しくすることができ、色んなことに挑戦する意欲が湧いてきます。大人から頭を撫でられると、子供は真っ直ぐに育ちやすいと言えます。

男性から頭なでなでされたら素直に受け入れよう!

男性から女性の頭を撫でる心理を見てきましたが、いかがでしたか?撫で方によっても深層心理は違うことがわかりました。男性から頭を撫でられた時には、少なくとも何かしらの好意があるようです。

あなたも嬉しい気持ちなら、思いっきり甘えてみるのも良いと思います。頭を撫でられたことから始まる恋もあるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ