老けない人の特徴!老ける人と年を取らない人の違いも紹介

世の中には、年齢より老ける人と、老けない人が存在します。老けない人と老ける人はどこが違うのでしょうか?老けない人の見た目や食事、生活習慣から特徴を学んで行きましょう。老け顔を改善するトレーニングや、老けない人が共通してやめてる事も伝授します。

老けない人の特徴!老ける人と年を取らない人の違いも紹介のイメージ

目次

  1. 1いつまでも年を取らない人は何を食べているのか?
  2. 2老けない人の特徴【見た目編】
  3. 3老けない人の特徴【食事編】
  4. 4老けない人の特徴【生活習慣編】
  5. 5老ける人と老けない人の違いとは?
  6. 6老けない人がやめている事の共通点
  7. 7老け顔を改善するトレーニング法
  8. 8いつまでも老けない女性芸能人
  9. 9老けない自分を手に入れよう!

いつまでも年を取らない人は何を食べているのか?

若い頃は皆同じだったはずなのに、30代も半ばを過ぎれば、見た目年齢に差が出てきます。急激に老ける人と、いくつになっても変わらない老けない人がいると思います。

誰しも平等に年を取りますが、どうせならいつまでも老けない自分でいたいと思うのが人間の心理でしょう。

40代・50代になってくると見た目年齢に大きな差が出る

さらに、40代、50代と年齢を重ねてくると重力に逆らえなくなり、見た目年齢が浮き彫りになってきます。若い頃から努力してきた人と何もしていない人では、大きな差が出てくるでしょう。

もちろん何もしていなくても、いつまでも老けない人もいます。また、口では「私何もしてないのよ」なんて言う人もいるかもしれません。

しかし、自然に口にしているものががアンチエイジングに効果を発揮してくれていたり、物の考え方が老け防止に作用してることもあります。また、「何もしてない」という人こそ、エステに通ったり食生活に気を付けてる人が多いのも特徴の1つと言えます。

老けない人の特徴【見た目編】

では、老けない人にはどんな特徴があるのでしょうか?まずは見た目の特徴から見ていきましょう。

お肌にハリがある

老けない女性の特徴は、お肌にハリがあることです。老けない人は、お肌を若々しく保つため努力していると言えます。スキンケアもそうですが、メイクに関してもベースメイクを薄付きにし、ツヤ感を大事にしたメイクでふっくら肌を作ってる人が多いです。

艶のある髪の毛

髪の毛が与える印象は大きいです。老けない人は、髪の毛の手入れもしっかりしています。通常のケアに加えて、アウトバストリートメントなどで艶を出すようにし、美容室でメンテナンスも怠りません。

ハリ・艶のある髪の毛は、見た目年齢をぐーんと下げてくれる特徴があります。毎日のホームケアもしっかり行っているので、美容室に行く時間がない時でも美しい髪の毛をキープすることができます。

しっかりくびれがある体型

老けない人は、しっかり体型をキープしている特徴があります。年齢を重ねるとどうしてもお腹周りに贅肉がつきやすく、後ろから見るとお肉がはみ出ていたりします。

しかし、老けない人はボディメンテナンスを怠らず、日々努力しています。常に、自分の体形を鏡で意識的に見るようにし、適度な筋トレを行い、くびれをキープしている人が多いです。

後姿が若い!

老けない女性は、お肌・髪の毛・体型とあらゆる部分に気を配ってます。もちろん爪のケアも欠かせませんし、何より後姿がきれいです。髪の毛に艶もあるので、後ろから見ると年齢が全くわかりません。

老けない女性はその美しい後姿から、男性に声をかけられることも多いでしょう。顔を見ると、年齢を重ねているのがわかりますが、後姿が若く年齢不詳な人が多いです。

老けない人の特徴【食事編】

続いて、老けない人の特徴、食事編を見ていきましょう。老けない人は、老ける人に比べて食生活に気を使っている人が多いです。では、どのような食事をしているのでしょうか?

コラーゲンとビタミンを欠かさない

美肌と言えばコラーゲンを思い浮かべる人も多いと思いますが、コラーゲンを摂取するだけでは足りません。実際には、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取する必要と言われています。

ビタミンCには高い美肌効果があり、美白やキメを整えるのにも欠かせない成分ですので、積極的に摂取すると良いです。

低GIを心がけてる

老けない人は、低GIの食事を心掛けている人が多いです。低GIとはどんな食事かと言うと、血糖値が上がりにくい食品です。最近は野菜から食べることを心がけている人も多いですが、老けない人は食事全体に低GIを取り入れている特徴があります。

さらに、栄養を効率良く吸収できる調理法を実践してる女性も多く、食生活についての研究も怠りません。

抗酸化作用のある食事

老けない人は、サビない身体づくりのため、抗酸化作用の高い成分を食事に取り入れています。具体的には、ポリフェノールや、アスタキサンチン、フラボノイド群などです。

どのような食品があるかと言うと、鮭、カニ、いくら、カプサイシンを含んだ唐辛子、ポリフェノールが多く含まれた赤ワイン、なす、ココアやチョコレートなどです。

お酒を飲むなら、赤ワインが良いですが、アルコールは身体への負担も考え、少量に抑えている人が多いです。

バランスの良い食事を楽しむのが大前提!

老けない人は、過度なダイエットで食事制限をしたりしません。食事制限をし、偏った栄養素ばかり摂取してしまうと、返ってリバウンドの原因となってしまい、逆効果になってしまうことも多いからです。

食事とは、楽しんで食べる事に意味があります。どんな栄養素であっても、それを美味しいと感じ、楽しみながら食べることで、栄養素として体内で働いてくれるのです。

バランス良い食事を心がけるのは当たり前ですが、ただ食べるだけでなく、それを楽しむことが重要です。

Thumb犬食いとは?犬食いになる原因と食事のマナー・作法を紹介
犬食いになる原因と食事のマナーについて解説します。皆さんは犬食いという言葉を聞いた事がありま...

老けない人の特徴【生活習慣編】

老けない人の特徴、生活習慣編を見ていきましょう。老けない人は、老ける人と比べると、生活の面でも気を付けてることがたくさんあります。では、どのような特徴があるのか、見ていきましょう。

仕事もプライベートも思いっきり楽しんでいる

老けない人は、仕事もプライベートも思いっきり楽しんでいる特徴があります。仕事においては、若い人とも積極的にコミュニケーションを取り、良い人間関係を築く努力をしています。

仕事が自分よりできる人は、例え年下であっても尊敬の気持ちを忘れず、しっかり立てることを忘れません。プライベートにおいては、没頭できる趣味があったり、自ら楽しむために努力している人が多いでしょう。

仕事でもプライベートでも、物事をプラスに捉えるようにし、明るく過ごすように心掛けています。

早寝・早起きを心がける

3度の食事より、睡眠が大事だと言われていますので、老けない女性は睡眠を非常に大切に考えています。理想的な就寝時間は22時と言われていますが、仕事などで遅くなる時もあるでしょう。

それでも、極力早寝を心掛け、朝は早めに起きるようにしている女性が多いです。寝るのが遅くなったからと言って、いつもよりたくさん寝るのではなく、決まった時間に起きるように習慣づけると、体内時計が整うと言われています。

朝早めに起きると時間に余裕が出ますので、ゆっくり朝食を楽しんだり、念入りにメイクすることもできます。睡眠で大事なのは、時間ではなく質になりますので、良質な睡眠のために努力してる女性が多いです。

毎日お風呂に浸かる

老けない人は、寝る前に体を温めてリラックスするためにも、お風呂に浸かることを習慣にしています。女性の老けは冷えからくるとも言われています。

お風呂に入れば、体の芯から温まることができますし、血行が促進されますので、アンチエイジングにもつながります。だからと言って、長湯は禁物です。大体20分ぐらいが良いとされていますので、体が冷めない内に上がり、なるべく早めに床につくのが良いです。

お風呂はリラックスできますし、疲れを軽減することもできます。眠る前に体の疲れを癒しておくと、翌日に疲れが残りにくく、また元気な1日を過ごすことができます。

睡眠を大切にすることが老けない人への近道!

老けない人は、食事や運動、スキンケアやメイクなどに気を使っている人が多いことがわかりました。もちろん、それらのすべてが大事な項目だと思います。しかし食事よりも大事なのはやはり睡眠です。

いくら良い栄養や、高い化粧品を取り入れても、良質な睡眠が取れていなければ、効果は十分に発揮できないと言えます。

良質な睡眠こそが、老けない人でいるための絶対条件と言えますので、周りより老けてると感じる人は今日から意識するようにしてください。

老ける人と老けない人の違いとは?

老ける人と老けない人の違いはどこにあるのでしょうか?当然、見た目や食生活、生活習慣などに違いがあると思います。日々努力していることで、老けない体や見た目は作られていくでしょう。

しかし、老けない人と老ける人の間には、大きな違いが存在すると言います。何かわかりますか?

老けない人はいつでも気持ちが前向き

例え痩せて綺麗な体格をしていても、気持ちが前向きでなければ、老けてしまうのは早いと言えます。老けない人は何に対しても前向きです。どんな事も自ら「楽しもう」という姿勢で臨むため、色んなことにチャレンジすることができます。

逆に、老ける人はどうでしょうか?どこか自分に対して「私なんか年だから」と、年齢のせいにしたり、日々のストレスを溜めている人が多いと思います。気持ちが後ろ向きだと、どうしても見た目にも覇気を感じられず、老けた印象を与えてしまいます。

老けない人がやめている事の共通点

老けない人は、共通してやめている事があると言います。いつまでも老けない自分でいるためには、我慢することも必要だと思います。老けない人は、どんなことをやめているのでしょうか?

冷たい飲み物

老けの大敵と言えばやはり「冷え」です。老けない人は、冷たいの飲み物を極力飲まないように心がけています。老けない人ははお水をたくさん飲んでる人が多いですが、ミネラルウォーターを飲む際にも、常温を心がけています。

逆に老ける人は、冷たい物を飲む人が多いです。冷たい物を飲んでいると、体を冷やすばかりでなく、クスミの原因にもなってしまうので、特に年齢を重ねた人は気を付ける必要があります。

糖質を多く含む甘い物

糖質とは、ケーキなどの甘い物だけでなく、パンやお米にもたくさん含まれています。糖質自体は悪いものではありませんが、糖質に含まれるインスリンが、老化を早めてしまう可能性があります。

糖質を全く摂取しないと、疲れやすくなったり、髪の毛の艶を失ったりしまうので、適度に摂取する必要がありますが、甘い物に関しては摂取しなくても生きていけます。

老けない人は、間食をするのであれば、アーモンドなどのナッツ類を積極的に取り入れているようです。

濃い味付け

老けない人は、極力食材そのものの味を楽しむように心がけています。味付けを濃くしてしまうと、過度な糖質を摂取することにもつながりますし、過食や肥満にもつながってしまいます。

素材そのものにも味がついていますので、調味料は極力控えめで、生の物にこだわる人が多いです。生のサラダや刺身など、極力生で食べれるものは、そのまま食べることにこだわっています。

少しの心がけでサビない身体は作れる!

老けない人は、それなりに努力を重ねていることがわかりました。共通してやめてる事を見てきましたが、参考になりましたか?真夏になれば、冷たい飲み物を摂取したくなりますが、極力常温の飲み物を摂取するように心がけましょう。

間食したい時は、アーモンドなどのナッツ類がおすすめです。満腹感も得られますので、ストレスを感じずに済むと思います。少しずつの心がけが老けない身体を作っていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

老け顔を改善するトレーニング法

老けない自分でいるためには、食生活や生活習慣など、日々の努力が必要なことがわかりました。老けない人は、老け顔改善のトレーニングをしている人も多いです。簡単な物も多いので、ぜひ実践してみてください。

口輪筋を鍛える

口周りに年齢は出やすいので、口輪筋を鍛えるトレーニングを紹介します。口をしっかり閉じて、口の周りを円を描くように舌の先を動かしましょう。時計回りから始め、数回行ったら逆回りもやりましょう。これで口の周りが鍛えられます。

口の中に指を入れて揉み解す

口の中に指を入れて、揉み解すトレーニングもあります。指で口の中を触ると、硬い部分があると思います。そこを思いっきり揉み解してください。毎日習慣にして揉み解してあげると、フェイスラインがすっきりしてきます。

笑ったり怒ったり大げさな表情をするのも手!

表情筋を鍛えるために、笑ったり怒ったり、大げさに表情を作ってみましょう。それだけでも固まった筋肉がほぐれて、顔の筋肉が柔らかくなります。

大げさに表情を作っていると、顔全体がポカポカしてくると思います。血の巡りが良くなると、筋肉も活性化されますので、ぜひやってみてください。

いつまでも老けない女性芸能人

女性芸能人の中にも、いつまでも老けない人はたくさんいます。どんな人がいるのか見ていきましょう。

真矢みき

いつまでも老けない人と言えば、真矢みきさんを思い浮かべる人も多いと思います。現在54歳ですが、艶のある髪の毛やお肌、美しいプロポーションから、年齢を感じさせない若さがあります。

女優としても幅広い演技で支持されており、男女問わず人気の高い女優の1人です。

深田恭子

深田恭子さんはいつまでも可愛いイメージがありますが、年齢は36歳で立派なアラフォー女性です。しかし、顔からも体型からも一切老けたイメージを与えず、いつまでも可憐な少女のような女性です。

童顔なのもありますが、お肌からも髪の毛からもツヤを感じられ、パサついた印象は一切ありません。色褪せない可愛さは、女性から支持される理由の1つと言えます。

老けない人を真似するのもいい!

いつまでも老けない女性芸能人を2人紹介しましたが、いかがでしたか?納得の2人だったと思います。他にも老けない芸能人はたくさんいます。エステなどに通って、美肌や美ボディをキープしている人も多いですが、自分でも気を使ってる人は多いと思います。

特に芸能人であれば、見られる職業ですので、美に対して高い意識を持ってる人が多いでしょう。彼女たちの食習慣や運動法などを真似るのも良いと思います。ぜひ、自分なりの老けない方法を見つけてみてください。

老けない自分を手に入れよう!

老けない人の特徴や、老ける人との違い、老け顔トレーニングも伝授しましたが、いかがでしたか?老ける人と老けない人には明確な違いがあることがわかりました。

一日にして老けない自分を手に入れることはできませんが、日々の努力次第で未来の自分は変わってきます。ぜひ、今日から実践できることを習慣にし、老けない自分を手に入れてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ