人生設計とは?お金などの将来設計の立て方を解説!

人生設計とは何のことか分かりますか?人生設計をしている人はどれぐらいいるのでしょうか。人生設計をして素晴らしい人生を歩めるように、お金や将来設計の立て方について紹介します。人生設計をして自分の人生を自分で見つめていきましょう!

人生設計とは?お金などの将来設計の立て方を解説!のイメージ

目次

  1. 1人生設計を立ててみよう!
  2. 2人生設計とは?
  3. 3将来設計しなければいけない理由とは?
  4. 4人生設計をしなかったらどうなる?
  5. 5人生設計を立てる上で重要なこと
  6. 6人生設計の立て方
  7. 7人生設計のために今すぐ始めたいこと
  8. 8将来のために無駄な出費を抑える節約術
  9. 9人生設計のシミュレーションに役立つ本
  10. 10人生設計をして自分を見直そう!

人生設計を立ててみよう!

人生設計を立ててみませんか?人生設計を立てないまま生きている人もいますし、人生設計を立てなくても生きていくことができるでしょう。

しかし、人生設計を立てると、自分の将来が明確になりより素敵な人生を送ることができる気になるのではないでしょうか。

自分が「ここまでにこれをする!」という人生設計を立てることは、きっと何かの役に立ちますし、これからどう生きていけばいいのかを把握することにも繋がるでしょう。

人生設計とは?

人生設計とは、自分の人生の計画を立てることです。例えば、「30歳までに貯金を○○万円ためておく」とか、「30歳までに出産する」などです。

他にも、「30歳までに独立する」とか「30際までに年収1000万円超える」などのような人生設計を立てることもできるでしょう。

人生設計は、将来設計でもあり将来を見据えるものになります。人生設計をすると変えられないのでは?と思う人もいますが、そこは臨機応変な対応をみせてください。

将来設計しなければいけない理由とは?

将来設計したほうがいいとか、将来設計はしなければならないというのを言われたことがありませんか?しかし、「その必要があるの?」とか、「その将来設計に振り回されるのでは?」と思う人もいます。

なぜ将来設計は必要なのでしょうか。確かに、そのとおりに人生が進まなかったとき、心を病みそうになるのでは?という心配をする気持ちも分かるものです。それなのに必要だといわれる将来設計の重要性について見ていきましょう!

将来設計の重要性を知ると、「全然考えていなかった!」と焦る気持ちも出てくるでしょうが、焦るのではなく、将来設計を考えていこうという前向きな気持ちを出すようにしてください!

いざというときに困らないため

将来設計が必要な理由とは、いざというときに困らないためです。例えば、人生というのは何があって狂うのか分からないところがあります。

急に会社がなくなってしまうこともあれば、急に親を見なければならなくなることもあるでしょう。そんなとき、将来設計をしていなかったら「これからどうしたらいいの…。」と悩んでしまうことでしょう。

しかし、将来設計がしっかりできていたら「これからこっちの方向に向かって進めばなんとかなるのでは?」というのが明確に見えるのです。いざというときのための将来設計は必ず必要になるのです。

自分の夢を実現させるため

将来設計が必要な理由とは、自分の夢を実現させるためです。生きていれば、「こうなりたいな。」という野望みたいなものが見えてくるでしょう。その野望を叶えるためには、計画が必要です。

その計画こそが将来設計なのです。これができている人というのは、スポーツ選手に多いでしょう。一流芸能人と呼ばれる人にもできている人が多いと言われています。

自分の夢を叶えるというのは、人生でやらなければならない課題みたいなものでもあるのです。それを実現させるには、絶対的に将来設計が必要になってくるものなのです。

老後の人生を豊かにするため

将来設計が必要な理由とは、老後の人生を豊かにするためです。老後の人生が豊かになるには、若いときにどれだけ老後のことを考えていたかで決まる部分もあるのです。

何も考えずに今を生きてしまうと、老後に苦労したり、人に迷惑をかけてしまうことも出てくるでしょう。そうならないためにも、きちんと将来設計をしてお金を貯めておきましょう。

老後の豊かさがあるというのは、老後に明日の心配をせずに心からゆっくり暮らせるということでもあるのです。老後にまで苦労して、心配して暮らしていくのは皆避けたいことでしょう。

人生設計をしなかったらどうなる?

人生設計をもししなかった場合は、どうなると思いますか?おそらく、それなりに生きていけるという人も多いでしょうし、人生設計をしなくても楽しい人生だったという人もいるでしょう。

しかし、「あの夢が叶わなかった。」とか「もっとこうしておけば。」という後悔が増えることは確実でしょう。人生設計ができていない人とできている人を比べると、後悔の数が全然違うのです。

人生設計をしなかったために、しなくていい後悔をするハメになることは多々あるでしょう。そうならないためにも、人生設計の大切さを理解しておきましょう!

人生設計を立てる上で重要なこと

人生設計を立てる上で重要なことについて紹介します。人生設計を立てたほうがいいと言われても、どう立てたらいいのかわからないこともあるでしょう。

また、やみくもに立ててしまった人生設計になると必ず穴も出てくるものです。完璧すぎる人生設計は目指さなくてもいいですが、ある程度良い設計は立てられたほうがいいでしょう。

どうやって人生設計を立てるのか、まずは何が重要なのかを把握してください。重要なことを把握することができたら、あなたの人生設計は良い立て方をすることができるでしょう。

どんな人生にしたいか考える

人生設計を立てる上で重要なことは、どんな人生にしたいかを考えることです。自分の人生がどうありたいのか、どうしていきたいのかを明確にしてください。

例えば、「サッカー選手になってお金もちになりたい。」でもいいですし、「美容師になって5年でトップスタイリストになりたい。」でもいいでしょう。

他にも、「子供や孫に恵まれた人生にしたい。」とか「結婚して主婦として夫を支える人生を生きたい。」などもあるでしょう。とにかくどんな人生がいいのか考えてください。

どんな仕事をしたいか考える

人生設計を立てる上で重要なことは、どんな仕事をしたいか考えることです。人生において仕事はずっと関わってくるものになります。そのため、どんな仕事をしたいか考えておいたほうが納得のいく人生になるでしょう。

やりたい仕事に必ずしも就けないという人は、人生設計が甘かったかもしくはしていなかったかのどちらかではないでしょうか。

きちんと人生設計をしていれば、自分のしたい仕事に就くこともできるでしょう。どんな仕事をしたいかを考えるだけで、未来が見えてくるものです。仕事については真剣になって考えてください。

ゴールを決める

人生設計をする上で重要なことは、ゴールを決めることです。人生のゴールをどこにするのか、最終的に自分はどうなっていたいのかを決めましょう。

例えば、「老後、別荘を買って優雅に暮らす。」とか「社員を抱える大きな会社を持って息子に引き継ぐ」などでもいいでしょう。

ゴールを先に見ておくことで、逆算して人生設計をすることができます。ゴールが見えているというのは、人生挫けそうになったときに這い上がれるパワーにできるということでもあるのでとても良いことなのです。

何が大事か優先順位を決める

人生設計をする上で重要なことは、何が大事なのかの優先順位を決めることです。優先順位が決めれないと、「あれもこれも!」と考えてしまい、なかなか人生設計が進まなくなるのです。

自分の中で絶対に外せないものと、外しても支障がないものというのはあるはずです。優先順位を明確にして必ずしなければならないことも考えておきましょう。

何が人生設計に重要なのか分からないという人も、自分の人生の優先順位を考えてみてください。それだけで、「私に重要なのはこれだ!」というのが見えてきます。

やりたいことだけではなくお金のことも考える

人生設計をする上で重要なことは、やりたいことだけではなくお金のことも考えるというものがあります。お金のことをしっかり考えておかないと、お金がついてきてくれません。

世の中はお金とは思いたくないものの、現実はお金なのです。お金がないと素晴らしい人生設計をしてもお金が理由になってできなくなることが多くなってしまうでしょう。

そうならないためにも、やりたいことを考えるのにプラスしてお金の使い方とか貯め方についても考えていくといいでしょう。

人生設計の立て方

人生設計の立て方について見ていきましょう。人生設計はどう立てていくと上手く立てることができるのでしょうか。人生設計の立て方を学ぶことで、自分の人生がまるで輝いているように見えることもあります。

人生設計の立て方を知ったら、さっそく立ててみてください。ここで、先に説明しておくと、人生設計の立て方には、お金の使い方やお金の貯め方を考えていくことが1番の目的であり重要なことにもなってきます。

今、お金と向き会いたくないと思う人もいるでしょうが、豊かになるために向き合っていくと思ってください。良いお金の使い方をして良い人生設計にしましょう!

入ってくるお金を計算する

人生設計の立て方は、まずは入ってくるお金の計算をしてください。これは、年々変わっていくものだと思いますが、とりあえずは今入ってくるお金の計算で大丈夫です。

人生にはお金がつきものなので、人生設計の立て方にお金の計算は必要なのです。最初は収入から見ていきましょう。収入を最初に把握することで、その後の設計の立て方がスムーズにいくのです。

また、入ってくるお金というのは生きていくために重要なお金にもなります。これが自分の基礎にもなるということなので、基礎をしっかりと自分で理解しておきましょう!

出ていくお金を計算する

次に、出て行くお金を計算してください。自分が1ヶ月でどれくらいのお金が必要なのかを知っておきましょう。ここが分かっていないと、収入と支出のバランスがとれなくなってしまいます。

また、どうやって生活をしていけばいいのかさえ分からなくなることもあるでしょう。出て行くお金は必要経費の場合もあれば、無駄になっている部分もあるのです。

そこを理解するためにも、出て行くお金の計算までしっかりしてください。出て行くお金を知るというのは、自分の基礎にどれだけ自分が耐えられるのか、またどれだけ余裕でいられるのかを知ることにもなります。

必要な貯金額を計算する

次に、必要な貯金額を計算しましょう。例えば、1年で60万円貯めたいと思ったら1ヶ月に5万円の貯金が必要になります。そのため、5万円は確保するようなお金の使い方をしなければなりません。

貯金の考え方はもう1つあって、月に3万円は貯金するので36万円を1年で貯めるというものがあります。先に貯金の総額を決めるのではなく、自分にできる貯金額から総額を出す考え方です。

貯金はあったほうが心に余裕ができるため、なるべくしてください。そのためにも貯金分の余裕が持てる生活をすることが大事なのです。

老後の生活を考える

次に、老後の生活を考えてください。今の日本では老後の生活は怖いものとか、保証されていないものと考えている人も多いでしょう。

年金もどんどん減らされていたり、受け取れる年齢が高くなってきているため老後に不安しかない人もいるものです。それならば余計に老後のことは考えないといけません。

老後のことをしっかりと考えて、老後に辛い思いをしないようにしましょう。人生の苦労は、若いうちにって言う言葉がありますが、そのとおりだと思ったほうがいいのです。

出費と収入の差を確認する

次に、出費と収入の差を確認しましょう。出費と収入の差には、貯金する金額も出費に一応入れて計算してください。ここで、合計がプラスになるようにしましょう。

余ったお金は自分のお小遣いにしてもいいですし、貯金を増やしてもいいでしょう。出費と収入の差が大きければ、それだけ余裕があることにもなります。

人生設計で立てる自分のゴールのためになることにお金を使えることが1番いいでしょう。

人生設計のために今すぐ始めたいこと

人生設計のために今すぐ始めたいことについて紹介します。より良い人生設計をするためには、今すぐ始めたほうがいいこともあるのです。

誰でも、自分の人生設計をするときは、ポジティブな計画にすることでしょう。そのポジティブさがきちんと叶えられるようにするためにも、必要なことを今すぐスタートさせましょう。

資産運用

まずは、資産運用です。自分の貯金をある程度確保しておくことも必要ですが、ある程度運用に回すことも必要になってきます。資産運用ができていないと、貯金だけで一生を繋いでいくのは難しいところもあるのです。

資産運用は非常に怖くて難しいものと考えている人もいますが、お金持ちほど資産運用をしているということを忘れてはいけません。老後が豊かな人も資産運用をしている人が多いのです。

若いときからたくさん勉強して、上手な運用を始めましょう。上手い話に乗るのではなく、自分で必死に勉強することが大事になります。

AIができない仕事をする

次に、AIができない仕事をすることも大事です。AIができない仕事とは、例えばカウンセラーなどのように人対人でないと絶対に解決できないような仕事です。

他にも、咄嗟のことにしっかり対応することができるような判断能力を問われる仕事もAIにできない仕事として貴重になるでしょう。

AIにできない仕事をすることがなぜ大事なのかというと、仕事がなくならないからです。一生仕事に困らないためにも、自分だからできるとか人間だからできる仕事を見つけてください。

保険の見直し

次に、保険の見直しをしましょう。保険というのは、無駄にお金を払っていることもあるため、見直しを定期的にしていったほうがいいのです。

必要な経費にはなりますが、同じプランなのに会社ごとでまるで違うなんてことも考えられます。しっかりと良い保険に入ってよいお金の使い方をするためにも、見直してみてください。

意外と、「この保険からこっちに変えると○○円も浮いて、年間で○○万円違う!」なんてことがあるでしょう。早く知っておけばよかったと思うものになるので、早めに見直しておきましょう。

将来のために無駄な出費を抑える節約術

将来のために無駄な出費を抑える節約術を紹介します。無駄な出費というのは沢山あるという人が多いのではないでしょうか。

その出費を減らすことができなければ、将来の不安をなくすことも難しいということになるでしょう。

せっかく素敵な人生設計を考えるのですから、節約術も身につけておきましょう!

通信費などを抑える

将来のための節約術は、通信費などを抑えることです。通信費は、どうしても必要になってきますが、会社ごとに全く違う通信費になることが多いのです。

あまりスマホを使わない人とか、LINEやインターネットがちょっとできればいいだけと思っている人は、安いスマホに変えてもいいのではないでしょうか。

通信費を抑えるだけでも、かなりの出費を防ぐことになりその分将来のためのお金に回せるでしょう。

流行りのものを買わない

将来のための節約術は、流行りのものを買わないことです。流行りのものというと、洋服などですが流行りのものを買うことで、使えなくなることが多いのです。

そうなると、余計な出費にしかなりません。将来使えないものは、将来のための出費とは言えないのです。

確かに生きていくために洋服は必要ですし、おしゃれもしたいものですが、すぐにブームが過ぎるようなものは買わないほうがいいでしょう。

クレジットカードを使う

将来のための節約術は、クレジットカードを使うことです。これは、とても大事な節約術になります。クレジットカードを使うことで、ポイントを貯めることができます。

そのポイントというのは商品券などに変えることができるのです。そうなると、クレジットカードで買い物したものが将来プラスになって戻ってくるということになります。

将来のプラスを見据えた行動になるので、買い物はクレジットカードでしてしまいましょう!ただし、使いすぎて収支のバランスが取れないようなことになってはいけません。

人生設計のシミュレーションに役立つ本

人生設計のシミュレーションに役立つ本について紹介します。人生設計をしようと思ったときに、良い本に出会うことができたら、自分のモチベーションを高めることができるようにもなるでしょう。

また、人生設計のシミュレーションができる本を持っておくと、いつでも本を見て人生設計のやり方について考えることもできるのです。

実は、良い本に出会ったほうが良い人生設計を立てられる可能性が高まるのです。ここで、おすすめの本について紹介するので、是非、読んでみてください!

30歳からの人生設計 女の後半戦

人生設計のシミュレーションに役立つ本には、「30歳からの人生設計女の後半戦」です。30代になってから人生設計についてより考えるようになる人は多いのではないでしょうか。

この本は、30歳からの自分をどう過ごしていくのか、仕事だけでなく結婚や出産などについてもきちんと考えていきたい人におすすめの本になります。

30歳から人生設計をしても全く遅くはありません。しかし、早ければ早いほどいいのでしっかりと人生設計をしていきましょう。そのためにも、この本を読むことをおすすめします!

人生を変えるライフプランノート

人生設計のシミュレーションに役立つ本には、「人生を変えるライフプランノート」というものがあります。この本は、ライフプランへの質問に答えていく形で人生設計が見えてくるノートになります。

人生設計というのは、しようと思ってもなかなか難しい一面を持っています。しかし、人生とは待ってくれないものです。

質問に答える形式の本なので、しっかりと自分の人生を見ていくことができるでしょう。どうしたらいいかわからない人に特におすすめの本になります。

人生設計をして自分を見直そう!

人生設計のことを考えると、「嫌だな。めんどくさいな。」と感じる人もいるでしょう。しかし、人生設計をしっかり考えてみてください。不思議と前向きな気持ちになって、人生頑張ろうと気合いが入るものなのです。

自分の人生なので、自分で人生設計を立てるしかありません。どんな人生設計にしていくのかしっかり考えて、自分を見直していきませんか?今人生設計を立てることができたら、今日から良い人生を歩むこともできるのです。

確かに色々考えると不安にもなりますが、不安になるからこそ人生設計をきちんと考えておくのだ!と思ってみてください。良い老後のためにも、子供や孫に良い思いをさせるためにも自分の人生の計画を立てましょう!

人生について!

Thumb人生を気楽に生きる方法やコツ!もっと気楽に生きたい人必見
肩の力を抜いて、人生気楽に生きることができたら・・と思ったことはありませんか?人生気楽に生き...
Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...
Thumb本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!
人生を変えたいと思ったことはありますか?人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えるこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ