巨像恐怖症の原因とは?巨大建造物などの大きいものが怖い!

巨大建造物などの大きいものが怖い巨像恐怖症の原因などについてご存知でしょうか。巨像恐怖症の人は、原因や克服する方法を知りたいという人が多いでしょう。今回は、そんな巨大建造物などの大きいものが怖い巨像恐怖症の原因などについて紹介していきたいと思います。

巨像恐怖症の原因とは?巨大建造物などの大きいものが怖い!のイメージ

目次

  1. 1建物や巨像などの大きいものが怖い!
  2. 2巨像恐怖症とは?
  3. 3巨像恐怖症の原因とは?
  4. 4巨像恐怖症の症状
  5. 5巨像恐怖症を克服する方法
  6. 6あなたは大丈夫?巨像恐怖症診断で今すぐチェック
  7. 7信頼できる専門家の人に相談を

建物や巨像などの大きいものが怖い!

建物や巨像などの大きいものが怖いという巨像恐怖症、それに悩まされているという人もいるでしょう。それの原因とは、一体何なのでしょうか。原因のわからない怖いという感情は、とても不安になってしまうものです。

あなたは、建物や巨像などの大きいものが怖いという経験があるでしょうか。建物や巨像などの大きいものが怖いという経験があるという人は、巨像恐怖症の可能性が高いです。巨像恐怖症の症状について知ることで自分がどうか確かめることもできます。

なので、巨像恐怖症の原因や症状について知ることは、とても重要だと言えます。今回は、そんな巨像恐怖症とは、何かということや巨像恐怖症の原因や症状、巨像恐怖症を克服する方法などについて紹介していきたいと思います。

巨像恐怖症とは?

巨像恐怖症とは、その名前の通り、建物や巨像などの大きいものが怖いというものです。大きな建物に対して恐怖を抱くというのは、普通に生活していく上で、とても不便でしょう。大きな建物ではなく、巨像なども行く機会があるでしょう。

そういうのがあるたびに、そこを避けるというのは、とても生きづらいことでしょう。周りからの視線もあまり良いものでは、ないでしょう。そういった建物や巨像などの大きいものが怖いという症状は、治すことができます。

巨像恐怖症は、様々な区分が用意されているものでもあります。一言に巨像恐怖症といっても症状が微妙に違うという可能性もあります。今回は、そんな巨像恐怖症について紹介していきたいと思います。

巨像恐怖症の原因とは?

巨像恐怖症の原因についてご存知でしょうか。今回は、巨像恐怖症の原因について紹介していきたいと思います。

遺伝の可能性

巨像恐怖症の原因の一つ目とは、遺伝の可能性です。確かな説ではないですが、人間がまだ、恐竜のいた時代では、小動物程度の大きさしかなく、そのために大きなものに対して恐怖を感じるのです。そして、それが遺伝で受け継がれているという説です。

不安からくる恐怖の可能性

巨像恐怖症の原因の二つ目とは、不安からくる恐怖の可能性です。建物や巨像などの大きいものが崩れてくるのではないか、自分のほうに倒れてくるのではないか、などのそういった不安からくるという可能性です。

それが巨像恐怖症なのかというと微妙なところでは、ありますが、建物や巨像などの大きいものに対してだけそういった不安を感じるのならば、巨像恐怖症の一種と呼んでも問題はないでしょう。これには、慣れるしかないでしょう。

不安や恐怖というのは、知らないから感じるものです。なので、知ってしまえば、怖くないのです。この建物や巨像などは、頑丈だから壊れないと理解することが重要です。一番手っ取り早いのは、その仕組みを理解してしまうことです。

明確な原因は不明

巨像恐怖症の原因の三つ目とは、明確な原因は不明です。実は、巨像恐怖症の原因というのは、はっきりと明確な原因がわかっていないのです。研究途中ということなので、いずれ科学が謎を解明してくれるのを待ちましょう。

巨像恐怖症の症状

巨像恐怖症の症状についてご存知でしょうか。今回は、巨像恐怖症の症状について紹介していきたいと思います。

メガロフォビア

巨像恐怖症の症状の一つ目とは、メガロフォビアです。メガロフォビアというのは、巨像恐怖症の区分のひとつです。メガロフォビアは、とても大きなもの全てに恐怖を感じてしまうというものです。

わかりやすいものでいうと、豪華客船のような大きな船や一般的な飛行機、列車などです。それらのもの全てに恐怖するというのは、遠い場所への移動手段に困ってしまうので、とても生きづらいことでしょう。

ルックアップフォビア

巨像恐怖症の症状の二つ目とは、ルックアップフォビアです。ルックアップフォビアというのは、巨像恐怖症の区分のひとつです。「Look」「Up」というワードの通り、見上げるような大きいものに対して恐怖を感じることを表しています。

ペディフォビア

巨像恐怖症の症状の三つ目とは、ペディフォビアです。ペディフォビアというのは、巨像恐怖症の区分のひとつです。ペディフォビアは、人の形をしているものなどの大きなものに対して恐怖を感じるというものです。

そして、その恐怖のタイプというのが、その大きな人の形をしたものが、自分に対して襲い掛かってくるのではないかという不安、恐怖、それらを感じてしまうのが、ペディフォビアです。

巨像恐怖症を克服する方法

巨像恐怖症を克服する方法についてご存知でしょうか。今回は、巨像恐怖症を克服する方法について紹介していきたいと思います。

巨像に慣れる

巨像恐怖症を克服する方法の一つ目とは、巨像に慣れることです。建物や巨像などの大きいものに恐怖するというのが、純粋な恐怖であるならば、慣れてしまえば問題ないのです。どんなに怖い動物でも心優しい性格ないずれ慣れてしまうでしょう。

そのようなものです。建物や巨像などの大きいものは、ただ大きいだけでこちらに害は、一切ないのです。あなたに恐怖を与えるようなことは、ありません。毎日のようにそこに行くことを習慣にすると良いかもしれません。

当たり前にしてそれを日常にしてしまえば、それから建物や巨像などの大きいものに対して恐怖を感じるということもなくなるでしょう。無理やりな方法ですが、実際に害は、ないので、是非、試してみましょう。

専門家に相談する

巨像恐怖症を克服する方法の二つ目とは、専門家に相談することです。巨像恐怖症の原因というのは、明確にわかっていないものです。なので、ネットなどから中途半端な知識を得て、それを試してより恐怖を得るよりも、専門家に相談するほうが、確実です。

専門家ならば、巨像恐怖症の人の扱いに対して慣れているはずなので、巨像恐怖症の人への対処法や接し方、ある程度の生きやすい生き方などを教えてくれるはずです。何事も専門家に相談するというのは、大事です。

それがこういった病のようなものであるならば、尚更です。素人の判断でこういったことをどうこうしても、逆に悪化してしまったりする可能性が高いです。それでいて信頼できる専門家に相談したほうが安心できるでしょう。

あなたは大丈夫?巨像恐怖症診断で今すぐチェック

今回は、巨像恐怖症について紹介してきましたが、あなたは、巨像恐怖症の条件に当てはまっていないでしょうか。少し心配になってきたという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな人のために巨像恐怖症診断を用意しました。

あなたは、大丈夫なのかどうか、巨像恐怖症診断で今すぐチェックしてみましょう。

巨像恐怖症診断

□大きい建物に対して恐怖を感じる。

□大きい像などに対して恐怖を感じる。

□ビルなどが倒れてくる想像をして恐怖したことがある。

□船や飛行機などに対して恐怖を感じる。

□人の形をした大きいものに対して恐怖を感じる。

□つい大きいものを避けてしまう。

□大きい建物に対して不安を感じる。

□大きい像などに対して不安を感じる。

□人の形をした大きいものに対して不安を感じる。

□巨像恐怖症の自覚がある。

診断結果

【0から3チェック 正常です】
チェックが3までの人は、正常です。何の心配もしなくて良いでしょう。

【4から6チェック 巨像恐怖症の可能性が高いです】
チェックが6までの人は、巨像恐怖症の可能性が高いです。

【7から9チェック 巨像恐怖症です】
チェックが9までの人は、巨像恐怖症です。巨像恐怖症を克服する方法を試してみて、効果がなければ、信頼できる専門家の人に相談をしましょう。

【10チェック 重度の巨像恐怖症です】
チェックが10満点の人は、重度の巨像恐怖症です。すぐに信頼できる専門家の人に相談をしましょう。

信頼できる専門家の人に相談を

今回は、巨大建造物などの大きいものが怖い巨像恐怖症の原因などについて紹介していきました。原因の解明されていない病というのは、とても辛いものです。そして、それが生きていく上で障害となりうるのが、一番の問題でもあります。

一人で抱え込んでいても、何も問題は、解決しません。信頼できる専門家の人に話を聞いてもらうなどをして、今後どうするかを決めましょう。判断が遅ければ、より症状が悪くなるかもしれません。早めに相談をしましょう。

これらの問題に対して、専門家の人などは、日々原因の究明や解決策などを探すのに力を注いでいるはずです。もしかしたら、あなたがこの記事を見ているときには、解決策が見つかっているかもしれません。希望を持って頑張りましょう。

「巨像恐怖症」に関連する記事はこちら!

Thumbシンデレラ症候群とは?シンデレラシンドローム女性の特徴11選
「シンデレラ症候群」という言葉を聞いたことがありますか?あなたの周りにそんな女性はいるでしょ...
Thumb回避依存症の特徴と付き合い方や接し方!診断するチェック項目も紹介
回避依存症という言葉を聞いたことがあるでしょうか。回避依存症では恋愛回避をしてしまうなどの症...
Thumb失笑恐怖症の原因とは?笑ってしまう症状を治す方法を解説
失笑恐怖症の原因や笑ってしまう症状を治す方法についてご存知でしょうか。そういった症状に悩まさ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ