口角を上げる効果やトレーニング方法や筋肉の上げ方!

口角が上がってる人は、周りに好印象を与えると言います。では、口角を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?口角の上げ方を伝授!口周りの筋肉を鍛えるトレーニングや、メイク方法を説明していきます。口角を上げることで様々な効果が期待できますので、ぜひご覧ください。

口角を上げる効果やトレーニング方法や筋肉の上げ方!のイメージ

目次

  1. 1口角を上げて素敵な笑顔をつくろう!
  2. 2口角が下がる原因とは?
  3. 3口角を上げることの効果とは?
  4. 4口角を上げるトレーニング方法
  5. 5口角を上げるためのメイク術
  6. 6口角を上げるために意識したいこと
  7. 7整形手術で口角を上げられるの?
  8. 8口角を上げてポジティブな毎日を!

口角を上げて素敵な笑顔をつくろう!

毎日自分の顔を鏡で見ていますか?自分の顔を見てどんな部分が気になりますか?目が小さいことが気になったり、小じわが気になったり・・・はたまた、クスミがちな顔にどんよりしている人もいるかもしれません。

中には、口角が下がってることに悩みを感じている人もいるでしょう。口角を上げるように意識して、無理に笑顔を作ってる人もいるのではないでしょか?口角が上がっている人は、身近にもたくさんいると思いますが、どんな印象を受けますか?

口角が上がってる人は良い印象を与える?

口角を上がってる人は、周りに良い印象を与えると言います。第一印象が良いと、それだけで相手のとの距離が縮まりやすく、仕事においても良い結果を導きやすいと言えます。

口角が上がっている人は、好印象を持たれやすいので、それだけで得をしてると言えるかもしれません。ぜひ、口角を上げることを意識して素敵な明るい表情を手に入れませんか?

日々のトレーニングで筋肉を鍛えれば、口角を上げることはできますので、じっくり見ていきましょう。

口角が下がる原因とは?

口角を上げる方法を見る前に、なぜ口角が下がってしまうのか見ていきましょう。

口角を上げる筋肉の衰え

口角が下がっている理由は、筋肉の衰えからきてると考えられます。口角と直接関係している筋肉は、口輪筋です。口輪筋とは、口を閉じる筋肉で口回りについています。

この筋肉が衰えると、おのずと口を閉じる筋肉が低下してしまい、口角が下がる原因になってしまいます。

姿勢が悪い

姿勢が悪い人も、口角が下がりやすいと言われています。姿勢が悪い人は、首を覆っている筋肉が衰えてしまいます。首を覆ってる筋肉は、広頸筋と言われ、この筋肉が弱ってしまうと、口の位置を正常に保つことができなくなると言われています。

姿勢が悪い人は、首が前に出ている人が多く、口角が下がる原因になってしまうようです。

表情や呼吸法の影響

表情や呼吸法が、口角が下がる原因になっていることもあります。表情が乏しい人は、口角をあまり動かすことがなく、口の周りの筋肉が固まってしまうでしょう。そうなると、口角は下がってしまい、乏しい表情が維持されてしまいます。

また、口呼吸している人は舌の位置が正しい場所に収まっておらず、口がだらしなく開いてる人が多いと思います。口が開いていると、おのずと口角も下がってしまいます。

加齢によっても口角は下がる

年齢を重ねると、どうしても顔全体の弾力がなくなってしまい、口周りの皮膚もたるんできます。特に口周りは年齢が出やすく、口角も下がりがちになります。年齢のせいにして諦めたくない女性は、年齢に戦うためあらゆる努力をしています。

のちほど、口角を上げるトレーニングについてはじっくり説明していきたいと思います。

口角を上げることの効果とは?

口角が下がる原因が見えてきたと思います。口角を上げることでどんな効果があるの?と、疑問に思った人もいるかもしれません。ここからは、口角を上げることの効果を見ていきましょう。

自然な笑顔になれる

口角を上げると、自然な笑顔になれると言います。口角が上がってる人を見てみると、笑っていなくてもどこか嬉しそうな顔に見えませんか?口角が上がるだけで、笑っているように見えるので、周りに与える印象も良くなると言えます。

小顔効果がある

口角が上がると、フェイスラインの無駄なたるみがシュッします。そのため、小顔に見える効果があると言えます。口周りの筋肉を自然に使いますので、徐々に引き締まって、顔全体が小さく見えるようです。

法令線ができにくい

加齢と共に口の周りの衰えが気になる女性は多いと思います。特に法令線の悩みは深刻で、メイクを施しても、なかなか隠すことができません。

口角が下がっていると、法令線もどんどん深くなってしまい、一度できてしまうとなかなか改善が難しいと言えます。しかし、口角が上がると自然に法令線も目立たなくなり、年齢を重ねても法令線ができにくくなります。

老けを防止できる

老け顔にならないために努力している女性は多いと思いますが、口角が下がっているとどうでしょうか?どんよりした表情になってしまい、老けた印象を与えてしまいます。

口角が上がると、顔の筋肉が引き締まり、血行も良くなります。顔全体に自然なツヤが出ますので、老け顔防止につながると言えます。

口角を上げると幸せになれる?

口角を上げると、自然な笑顔が身に付き、アンチエイジングにもつながることがわかりました。自然な笑顔が身に付くとどうでしょうか?笑顔でいると、脳は「嬉しい」「楽しい」と感じる事ができます。

口角を上げると、自然と笑顔になり、幸せになれると言っても過言ではないでしょう。例え悲しい時でも口角を上げることを意識すれば、脳は幸せを感じることができます。

口角を上げると良い効果だけが待っていると言えますので、日頃から意識するように心がけましょう。

口角を上げるトレーニング方法

口角を上げるには、筋肉を鍛えるのが良いと言いましたが、具体的にはどんな方法があるのでしょうか?ここからは、口角を上げるトレーニング方法について説明していきます。

顔ヨガ

口角を上げるトレーニング方法の1つ目は、顔ヨガです。顔ヨガで、口角を上げる筋肉を動かすことができます。具体的なトレーニング方法を見ていきましょう。鏡を目の前に置き、姿勢を正して口角を上げてにっこり笑います。

そこから、舌をゆっくり出し、鼻の頭を舐めるようなイメージで、舌の先をすぼめていきます。その舌を左から右へゆっくりと往復させます。5回ほど繰り返し、今度は右から左へとゆっくり動かして行きましょう。

このトレーニングを毎日の習慣にすれば、自然と口角が引き締まってきますし、顔全体の血流も良くなってきます。

割り箸を使ったエクササイズ

割り箸を使ったエクセサイズで口角を上げる方法もあります。では、エクセサイズの方法を見ていきましょう。用意するものは、割り箸になります。割り箸を横にしてくわえ、「い」と発音するように口を横に広げていきます。

この際、割り箸の線より口角が上がってることが大事になります。「い」の口を作る際に、口角をしっかり上げるように意識しましょう。

この状態で30秒ほどキープするのみのトレーニングになります。方法は簡単ですが、若干、きついトレーニングかと思います。慣れてくると、30秒キープするのも簡単になってきますので、徐々に時間を長くして筋肉を鍛えていきましょう。

口周りの筋肉を鍛えるストレッチ

口周りの筋肉を鍛えるストレッチもトレーニング方法の1つとして有効です。簡単なトレーニング方法を1つ説明したいと思います。口をしっかり閉じた状態で舌を使って、法令線をしっかりプレスしていく方法です。

法令線が軽減すればおのずと口角も上がるので、効果的なトレーニング方法と言えます。舌を使って法令線を内側から押していきましょう。舌で押しながら口の中をぐるりと一周させます。その際、舌にしっかり力を入れて行うとより効果的です。

ぐるりと一周させたら、左からも行います。このトレーニング方法により、口周りのストレッチができますので、表情癖をリセットすることができ、法令線予防にも作用してくれます。

口角を上げるトレーニング方法を習慣にしてみて!

口角を上げるトレーニング方法を説明してきましたが、いかがでしたか?トレーニング方法は他にも色々ありますが、大事なのは習慣づけることです。朝起きて行っても、夜寝る前でも構いません。自分が一番やりやすい時間に毎日行う事が大事です。

とは言え、やりすぎは禁物です。顔の筋肉とは言え、筋肉を動かすトレーニング方法になりますので、時には休息することも大事になります。まずは生活の一部として、顔ヨガなどのトレーニングを取り入れてみてください。

口角を上げるためのメイク術

口角を上げるトレーニング方法を見てきましたが、トレーニング以外で口角を上げる方法はあるのでしょうか?メイクで口角を上げて見せることはできますので、メイクでの上げ方を見ていきましょう。

コンシーラー

まずは、コンシーラーを使った上げ方です。コンシーラーは肌馴染みの良い、シミなどに使うタイプの色を使うときれいに仕上がります。

コンシーラーを使って、口角の黒ズミを消していきましょう。くの字を意識するように、口角にコンシーラーを入れていきます。塗った後は必ず指でぼかすようにしましょう。

チーク

続いては、チークを使った口角の上げ方です。チークを塗る際は、ピンクなどの淡い色より、引き締め効果があるブラウン系を選ぶと良いでしょう。

丸くチークを入れると可愛らしい印象に仕上がりますが、口角を上げたいのであれば、引き上げるように斜め上に向かって入れていくのが良いです。

パウダータイプを使って、目尻に向かってぼかしながらチークを入れていきましょう。そうすると、自然とフェイスラインが引き締まって、口角が上がって見えます。

ルージュ

続いては、ルージュを使った口角の上げ方です。ルージュを使った口角の上げ方は、しっかり輪郭を描いてから内側を生めていくことが大事です。リップブラシで、下唇のフチに沿って輪郭を描いていきます。

その後、上唇の輪郭もしっかり描いていきます。口角の上げ方のポイントは、唇の内側をルージュで塗った後に、口角のラインを足してあげることです。口角のフチまでしっかりラインを描いてあげることで、明るい表情に見せてくれます。

口角の上げ方にはリップメイクが重要!

口角の上げ方を見てきましたが、参考になりましたか?口角の上げ方に大事なのは、リップメイクになります。

口角を上げるためには、しっかり作りこんでいく必要がありますので、コンシーラーを使ってクスミを消し、口角のラインをしっかり描いていきましょう。

ルージュを使う場合は、リップブラシを使って輪郭を描くのが良いですが、もちろんグロス等でも構いません。グロス等を塗る場合は、リップライナーで口角ラインだけ足してあげるときれいに仕上がります。

口角を上げるために意識したいこと

口角を上げるためには、日常で意識した方が良いことが何点かあります。簡単に説明していきます。

リンパマッサージをする

リンパマッサージと聞くと、時間がかかるのでは?と感じる人もいるかもしれませんが、非常にシンプルで簡単なマッサージです。

女性であれば、毎日スキンケアを行うと思いますので、スキンケアの時間にほんの数分マッサージを加えるだけでokです。リンパが滞ると、老廃物が溜まってしまいコリやむくみの原因になってしまいますので、マッサージでリンパを流していきましょう。

マッサージをする際は、クリームや乳液を塗った状態で行い、痛気持ち良いぐらいの力で行うと良いです。口角はツボを押すように、上に向かってマッサージしていきましょう。首筋もしっかり流してあげると良いです。

口を大きく開けて話す

口角の上げ方は、口を大きく上げて話すことを意識することです。口を大きく開けて話すと、口の周りの筋肉を自然と使いますので、口周りのたるみを軽減することができ、口角がキュッと上向きになっていくと考えられます。

咀嚼回数を増やす

食事の際にあまり噛まない人や、柔らかい物を好んで食べてる人は、口角が下がりがちだと言います。口角の上げ方は、食事をする際によく噛んで食べる習慣をつけることです。

よく噛んで食べることを意識すると、おのずと口周りの筋肉が鍛えられてきます。法令線の軽減や小顔効果にもつながりますので、ぜひ気を付けてみてください。

スマートフォンを長時間使用しない

長時間のスマホ使用も、口角が下がる原因の1つです。スマホを長時間使っていると、どうしても顔が下向いてしまい、お肌のたるみに繋がってしまいます。スマホを使う時間を意識するだけでも、口周りのたるみを軽減できると言えます。

また、スマホを見る際に、目線と同じ高さまで持ってきて使用するだけでも、筋肉の衰えを軽減することができますので、意識してみてください。

意識して口角を上げてみて!

口角を上げるために意識したいことを見てきましたが、普段から心がけていくことが大事になります。鏡で自分の顔を確認する際も、意識して口角を上げて笑顔を作るようにしてみましょう。

疲れてくるとどうしても口角は下がりがちになりますので、気が付いた時に口角を上げるように意識すると良いでしょう。

口角を上げることを癖にしていけば、自然とその表情が自分の顔になっていくはずです。時間はかかりますが、日々少しずつ心掛けていきましょう。

整形手術で口角を上げられるの?

口角の上げ方を見てきましたが、中にはトレーニングやメイクではなく、整形などで口角を上げたい人もいるかもしれません。整形で口角を上げる方法はあるのでしょうか?

ヒアルロン酸とボトックス注入で口角を上げることができる

整形で口角を上げる方法ももちろんあります。おすすめは、スマイルリップと言われる、ヒアルロン酸とボトックスを注入する方法です。ヒアルロン酸を注入し唇の形を整えた後に、ボトックスを口角に入れ引き上げていきます。

施術時間は15分~20分と短く、メイクも当日から行えます。費用はクリニックによって異なりますが、大体10万前後のようです。気になる人は、ぜひ問い合わせてみてください。

口角を上げてポジティブな毎日を!

口角を上げることの効果、トレーニング方法、メイク法などを見てきましたが、参考になりましたか?口角が上がれば顔の印象は随分変わります。トレーニング方法やメイク法を実践すれば、口角を上げることは簡単にできますので、ぜひ意識してみませんか?

口角が上がれば自然な笑顔が身に付き、自分自身の幸せにつながっていくと言えます。もしかしたら、ポジティブ思考になれるかもしれません。良い効果しかありませんので、ぜひ口角を上げるよう意識してみてください。

自分磨きで女子力を高めよう!

Thumb顎が長い原因と顎を自力で短く・小さく治す方法を紹介
顎が長いことで悩んでいませんか?顎が長い原因や顎を短くする方法を知っていますか?今回は、顎が...
Thumb目が小さい人でも美人でかわいく見せる方法とは?
女性の中には、目が小さいことで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。目が小さい人の特徴、目...
Thumb頭がでかい原因とは?頭が大きい人が小さくする方法も紹介
頭がでかいというのは、その人しかわからない悩みになることがあります。周りの人は頭大きいとは思...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ