AB型の左利きの性格や特徴!日本でたった1%しかいない!?

日本人の中で最も少ないAB型は天才肌、二重人格とも言われミステリアスなイメージがあります。今回はその中でも左利きというさらに希少なタイプの性格や特徴についてまとめました。AB型の左利きの特徴や性格、有名人についてもご紹介していきます!

AB型の左利きの性格や特徴!日本でたった1%しかいない!?のイメージ

目次

  1. 1AB型の割合と左利きの割合
  2. 2左利きは天才!?
  3. 3AB型の左利きの人の性格や特徴9選
  4. 412星座別AB型の性格や特徴
  5. 5AB型の左利きの有名人
  6. 6魅力的なAB型の左利きの人たち!

AB型の割合と左利きの割合

皆さんの周り、または有名人にもAB型の人、左利きの人がいると思います。その男性、女性はどんな性格、特徴を持っているでしょうか?よくAB型は天才肌、二重人格と言いますが、実際はどんな性格の人なのでしょう。

AB型の左利きの男性、女性それぞれの性格や特徴について探っていきましょう。

まずは割合からみていきます。
AB型で左利きの人はどれくらいいるでしょうか?なかなか思いつかないという方もいるのではないでしょうか。それでは、AB型の左利きのそれぞれの割合を比べてみましょう。

AB型の割合

日本人の血液型の割合を知っていますか?
ご存知の方も多いかもしれませんが最も多い血液型はA型、次いでO型、B型と続き最も少ないAB型は日本人全体の9%しかいません。

実は、AB型は世界的に見ても割合がとても少ないのです。
日本ではA型が多いので、A型が世界でも一番多いかと考えがちですが、実はO型が一番多く、次に多いのがA型です。

そして、最も少ない血液型がAB型となります。
AB型の割合は世界でも一桁の国が多く、中には0%の国があるくらい少ないのです。

左利きの割合

では、左利きの割合はどうでしょう?

天才肌や芸術肌などと言われることが多い左利きの人たち。
ピカソやミケランジェロ、モーツァルトやベートベンといった歴史に名を残した有名人(偉人)たちも左利きであったと言われています。

たしかにどの左利きの人たちも、天才という言葉にふさわしい芸術家です。

左利きは字を書くときに擦れたり、ハサミや缶切りが使いにくいといった日常生活での苦労があります。

左利きの人と食事をしたときに、横に座る左利きの人と肘があたってしまったことはありませんか?他にも、左利きの人は自動販売機に硬貨を入れるときに体をずらさなければならなかったり、なにかと大変なのです。

しかし、左利きはかっこいいイメージだったり、天才肌、頭脳明晰とも言われ、ちょっぴり羨ましいと思う部分もあるのではないでしょうか?

利き手に詳しく知りたい方はこちら

Thumb利き目が左目の人は右脳や利き手が関係?利き目を使うメリット・デメリット
利き目とは聞いたことがあるでしょうか。利き手については皆さんご存知かと思います、利き手という...

日本人の左利きの割合は11%!

左利きの割合は思ったより多い、それとも少なかったでしょうか?
日本人の左利きの割合が11%というのは、平均的な数値なのです。

左利きの割合は人種や民族に関係なく、総人口のおよそ10%と言われています。また男女別にみると女性より男性のほうが左利きが多いそうです。左利きは女性2.7%に対し、男性は3.6%と若干多い結果が出ています。

ただ、この統計では「左利き」と「両利き」は別回答になるため、両利きの人をいれると左利きの人はもう少し多くなります。

昔は左利きを右利きに矯正する風潮があったため、生まれつき左利きであった人が矯正して両利きと回答していることが考えられます。

利き手は何で決まる?

では、右利きになるか左利きになるかは何で決まると思いますか?
現在の研究では親の利き手によって、子供が右利きか左利きか決定されると考えられています。

父親が左利きで母親が右利きである場合、その子供は17%の確率で左利きとして生まれます。しかし、両親とも右利きである場合、左利きとして生まれる確率は10%まで下がります。

AB型の左利きの割合

それではAB型左利きの人の割合はどれくらいいるのでしょうか。
実はAB型の左利きは、日本ではたった1%前後しかいないと言われています。

AB型の左利きの人はその希少性からも色々と勝手なイメージが作られます。
天才だとか、合理的でマイペースだとか、変わっているという話を聞いたことはないですか?

もちろん科学的根拠はあまりありませんが、飲み会の席などで盛り上がるAB型の左利きの性格診断をしていきたいと思います!

左利きは天才!?

左利きの人は天才だという話を聞いたことはありませんか?

左利きの人は右利きに比べて、右脳が発達しています。右脳は感覚的に物事を捉える領域です。音楽や絵などの芸術的な才能が高い、パズルや数学が得意といった、一つのことに対して天才的な才能を発揮することがあるのです。

ピカソやモーツァルト、アインシュタインといった有名人(偉人)も左利きであったと言われています。彼らが天才的な能力を発揮した裏には左利きであったことが関係しているかもしれません。

左利きはスポーツに有利!?

左利きであるメリットはスポーツによく表れています。
なんと、野球のトップ打者の50%が左利きだというのです。

左利きは少数派であるため、自然と右利きの人と練習や試合をすることが多くなるはずです。そのため右利きの人が左利きの人と試合をした時に、いつものリズムを崩されたり、不意を突かれたりするようです。

左利きが有利なのは、野球以外にもテニスや卓球などのスポーツも同じかもしれません。

AB型の左利きの人の性格や特徴9選

それではAB型の左利きの人の性格や特徴について探っていきましょう。
非常に希少なAB型の左利きの人の共通点や男性、女性それぞれの性格や傾向についてご紹介していきます!

AB型の左利き ①マイペース

男性でも女性でもAB型の左利きの人はマイペースな自由人なところがあります。

AB型の左利きの人は、自分らしくありたいという思いが強くあるため自分のペースや空間を大切にします。大勢でワイワイ盛り上がりながらも少し心の中で引いて、客観的に周りを観察する冷静さも持ち合わせています。

自分がやりたいように自由気ままに過ごしているように見えるかもしれませんが、周りを見て臨機応変に対応しているのです。

そのため、周りの人も不思議と「仕方ないなあ」とAB型の左利きの人の自由さを認めてしまうこともあるようです。

AB型の左利き ②センスがある・天才肌

AB型の左利きの人は器用でセンスがある人が多く、何をやっても上手くいくような天才肌の人も多くみられます。

というのもAB型の左利きの人は感受性が強いところがあるため、外部からの刺激や情報を敏感に察知します。そのため、生活の中でセンスや感性が磨かれていきます。

感受性が強いというのは芸術にも通じており、学生時代は美術や音楽といった副教科が得意だったタイプです。

AB型の左利き ③合理的

次にあげられる特徴としては男性も女性も合理的な人が多いということです。AB型の左利きの人は思い付きで進むということは少なく、常に先を見越して行動します。

「どうしたら最も効率よく行うことができるのか」ということを考えてから実行に移すので手戻りが少なく、スマートな印象を持つ人も多いと思います。

この性質は、AB型の左利きの人の面倒なことは苦手という性格からきている部分もあるのかもしれません。

AB型の左利き ④人付き合いが少し苦手

実はAB型の左利きの人は人付き合いに苦手意識を持っている人も多くいるようです。

心を開くまでにかなりの時間がかかるタイプで相手のことを本当に信用できると思うようになるまで、自分の本当の心は明かさないようにする傾向があります。

ただ、AB型の左利きの人は本当に信用した相手とは強い信頼関係に結ばれた友人となり、長きにわたって連れ添うようになるので少人数の友人と深く長く付き合う人も多いようです。

AB型の左利きの人は平和主義で波風を立てたくないという思いもあるため、初対面の相手もそつなく上手く付き合います。しかし、自分の心の内はなかなか見せないので二重人格なんて言われてしまうこともあるようです。

AB型の左利き ⑤こだわりが強い

AB型の左利きの人は自由に生きることを好むため、物事に固執しやすいという特徴もあります。自分の好きなことをとことんやる、趣味に没頭して突き詰めるタイプです。

特にAB型の左利きの女性はファッションや髪型、ライフスタイルなどで自分らしく好きなものを身にまとって生きることを大切にしています。

時には独創的すぎることもあるかもしれませんが、自由に自分らしさを表現することが好きで強いこだわりをもっているため、流行に左右されることは少ないでしょう。

AB型の左利き ⑥感情表現が苦手

AB型の左利きの特徴の一つでもある冷静さが男性の場合はさらに顕著に表れます。AB型の男性は、物事に対して冷静に対処するだけでなく、少し冷めていて、ドライな印象を与えてしまうこともあります。

心の奥には情熱を秘めている人も多くいるのですが、感情表現が得意ではないため気持ちが伝わらないこともよくあるかもしれません。AB型の左利きはミステリアスとも言われますがこの特徴が異性には魅力的に映ることもあります。

人付き合い同様、仲良くなればAB型の左利きの隠された情熱や気持ちも見えてくると思います。

AB型の左利き ⑦寂しがり屋

実はAB型の左利きは、男性も女性も寂しがり屋な一面も持っています。
一人だけの時間や自分の世界を大切にするため、人付き合いでも適度な距離感を取りたがります。

しかし、本当に一人ぼっちになってしまうのは寂しくて苦手なのです。仲間と過ごしながらも、自分のペースを守りたいのが心地よい距離感のようです。

AB型の左利き ⑧直観的なひらめき

AB型の左利きの人は直観的なひらめきが多く、アッと驚くようなアイディアを出すこともあります。

A型とB型の両方の性質を持っていることもあり、様々なものの見方ができます。さらに鋭い直観力も生まれつき備わっているため、アイディアを次々と生み出すことができます。

周囲の人を驚かせたり、感動させるような奇抜なアイディアをひらめいたり、問題解決の糸口を見つけ出したりします。AB型の左利きの人はクリエイティブな仕事にも向いているかもしれません。

AB型の左利き ⑨思考停止時間がある

AB型の左利きの人はボーッと思考停止しているような時間が他の人よりも多くあります。周りのAB型の左利きの男性、女性を思い浮かべてみてください。確かにそんな姿を見たことがあるなと思いませんか?

ボーッとしているように見えて実はいろいろ考えているのですが、周りから見るとボーッとあらぬところを眺めているように見えてしまうのです。

12星座別AB型の性格や特徴

星座占いとは西洋占星術を簡略化した占いの一種で、海外のみならず日本でも馴染み深い占いです。雑誌や朝の情報番組でも星座占いによる運勢判断コーナーがあるので、男性も女性も目にする機会が多いのではないでしょうか。

今回はそんなポピュラーな星座占いに血液型(AB型)を組み合わせて性格や特徴について調べていきます。

AB型×牡羊座

現実的で活動的な牡羊座と、冷静で理論的なAB型は性質的には異なる組み合わせです。ですが、それがバランスよく作用すると素晴らしい力を発揮します。

強い独立心を持ちながら強かで要領も良いため、出世が見込めるでしょう。みんなの上に立つリーダーとなる人も多くいます。

ただし、本当の気持ちをなかなか打ち明けないため、力はあっても一匹狼になってしまいがちです。心を許せるパートナーの存在が不可欠になります。

AB型×牡牛座

牡牛座は優しくてロマンチスト、少しおっとりしたところもあります。対してAB型は冷静な現実主義者です。ですから、無理な冒険などはせず着実に手に入る夢を叶えていくでしょう。

堅実に努力を続けていくことができるタイプなどで、途中で投げ出したりすることはあまりありません。

ただ、頑固でやや柔軟性に欠ける部分もあるため、ときには譲ったり気楽に生きてみると良いかもしれません。周囲から信頼され頼りにされるでしょう。

AB型×双子座

双子座もAB型も二面性の性質があるタイプです。そのためよりミステリアスな魅力が高まります。社交的で話し上手なのですが、シャイな一面もあり、実はとても繊細でクールです。

要領よく何事も器用にこなしますが、熱中することは少なくどこか冷めているようにも見えます。物事にも人間関係にも執着しないので、臨機応変に様々な問題に素早く対処できるでしょう。

詳しくはこちら

Thumb双子座(ふたご座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向
星座や血液型によってそれぞれ性格に特徴があると言われていますが、双子座×AB型の人はどのよう...

AB型×蟹座

情緒豊かでお人よしな蟹座と何事も中立に立って物事を見定めるAB型ですから、人間関係を大切にするタイプです。面倒見がよく親身になって相談に乗ってくれるので、相談を持ち掛けられることも多いのではないでしょうか。

しかし、繊細で傷つきやすく自己防衛意識が強い性質もあります。優しい一面、とても繊細でデリケートなので接するときは注意が必要です。

計画やプランを立てるのが上手で、マメなタイプです。会社や友人間でもなくてはならない存在として信用されるでしょう。

AB型×獅子座

天性のリーダーシップを持つ獅子座と冷静でミステリアスなAB型。強いカリスマ性を持つ人が多いです。

正義感が強く、周囲を引っ張っていく強さを持っているため社会に出ても高い地位まで上りつめるでしょう。弱みはあまり見せずに、こっそりと努力を積み重ねているタイプです。

ただ、能力が高い分プライドも高く、傲慢(ごうまん)な面が強く出るタイプもいるため、自己中心的にならないように気を付けましょう。

詳しくはこちら

Thumb獅子座(しし座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
あなたが気になっているのは獅子座(しし座)のAB型の人ですか?気になるその人の恋愛傾向は?こ...

AB型×乙女座

乙女座もAB型も繊細でデリケートなタイプです。物事を細かく分析し、的確な判断ができる一方、慎重かつ猜疑心が強いため周囲の人間のことをとても注意深く観察しています。

現実的で几帳面、他人にも自分にも厳しいので仕事はとても優秀な評価を得るでしょう。ただ、近寄りがたい存在に見られることも多く、敵に回すと怖いタイプかもしれません。

AB型×天秤座

気さくで社交的であり協調性のある天秤座と、スマートで理知的なAB型。洗練された物腰で魅力的に見えるでしょう。どんな状況でも柔軟性を持って対処することができる落ち着いた性格です。

世渡り上手で平和主義者なので様々なタイプの友人と仲良くなれます。ただ広く浅く付き合うため、本当に親しい人はごく少数かもしれません。

ファッションセンスやアーティスティックな面でも優れているため、カリスマ的な活躍をして有名人となる人もいるでしょう。

詳しくはこちら

Thumb天秤座(てんびん座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向
12星座の6番目にあたる星座・天秤座。女神アストライアが手にする「天秤」が星座になったとされ...

AB型×蠍(さそり)座

蠍(さそり)座でAB型の一番の特徴はミステリアスだということです。無口で喜怒哀楽をあまりみせないので、何を考えているのか分からないといわれることもあります。他人と打ち解けるのに少々時間がかかるかもしれません。

ただミステリアスなだけではなく、心のうちに激しい情熱や闘志が秘められているのです。恋をすると普段のクールなイメージが一変します。上品で大人な雰囲気から情熱的になるのです。男性も女性とも、とてもモテるタイプです。

一人の時間を大切にするタイプなので、干渉しすぎず、そういったプライベートな時間を尊重して付き合うことが重要です。

詳しくはこちら

Thumb蠍座(さそり座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
蠍座(さそり座)AB型男性・女性の他の星座との相性や性格の特徴はどのようになっているのでしょ...

AB型×射手座

新しい物好きな射手座と、知的で切れ者なAB型。フットワークが軽いので欲しいものがあれば、次々に行動し、手に入れることができるでしょう。持続力には欠ける点があり、困難にぶつかると諦めてしまうこともあるでしょう。

終わったことは気にしない楽観的なところもあり、明るく前向きなタイプです。失敗を恐れず、リスキーなことも平気でやってもけるので、とても目立ちます。

常に興味の対象が変わる移り気なところがあります。また、干渉されたり閉鎖的な環境は苦手です。自由気ままに生きるタイプです。仕事についても自由度の高い、融通の効く仕事のほうが合うかもしれません。

AB型×山羊座

山羊座もAB型も用心深くシャイなところがあります。堅実で真面目、誠実なのでどのような物事に対しても正攻法で取り組んでいくでしょう。

頑固な部分もあるので、自分が納得いくまで考えてからでないと行動には移しません。それは、一度自分が決めたことに対しては、最後まできちんとやり遂げる責任感ゆえなのです。

数少ない人とじっくり深く付き合うことを好むタイプです。自分が信頼した相手にはとことん腹を割って付き合いますし、何かあったときには助けてくれます。そのため、人付き合いには慎重になる面もあるようです。

AB型×水瓶座

誰とでも平等に接することができるタイプですが、自分の意見を曲げたりはせずマイペースに生きています。しかし、AB型は他人の意見を聞ける性質があるので、周囲との対立は少なくなるでしょう。

マニアックな趣味を持つ人も多く、仕事にできるほど趣味に没頭する人もいるでしょう。知識が豊富で面白い考えを持っているので、自然と友達も多くなるはずです。

なにより、他にはない発想力を持っているので、天才と言われる人もいるかもしれません。

容姿に恵まれた人も多く、魅力的な雰囲気を持っています。自分で何でもできてしまうので、近寄りがたいと感じる人もいるかもしれません。柔和な一面を見せるといいでしょう。

AB型×魚座

インスピレーション能力に優れている魚座と、繊細で傷つきやすいAB型ですから、ガラスのハートを持つ心優しい人となるでしょう。警戒心は強めですが、心を開いた相手には思いやりを持って接してくれるはずです。

また、ロマンチストが多いタイプでもあります。女性の場合は恋人には常日頃から、ロマンチックに対応してくれるかを求めます。

少し子供っぽいところもあり、甘え上手でチャーミングです。周囲からは放っておけない人だと、可愛がられるでしょう。

AB型の左利きの有名人

AB型の左利きの性格や特徴、星座との関係性などについて探ってきました。

ここでAB型の左利きの芸能人や有名人をピックアップし、特徴に当てはまっているか見ていきましょう。みんなが知っているAB型の左利きの有名人を男性、女性交えてご紹介していきます!

坂上忍

一人目のAB型の左利きの有名人は坂上忍さんです。俳優や司会だけでなく、映画監督、作家など様々な顔を持つ売れっ子です。昔から長く活躍されている有名人です。

芸術的な才能を生かして幅広く仕事をしており、クールな雰囲気や少し冷めた様子はAB型の左利きの特徴にあてはまります。

AB型の左利きの男性らしいこだわりの強さや、合理的な考え方も特徴に合っています。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

二人目のAB型の左利きの有名人はアイドルの百田夏菜子さんです。
ももいろクローバーZのリーダーで女優でもあります。イメージカラーは赤で、ボーカル・ギター担当です。

体全体を使ってエモーショナルに歌い上げるのが特徴で表現力があるため、ソロパートを歌うことも多いメンバーです。普段は子供っぽいところもあるが、ライブでの姿は一瞬で観客の心をつかむ、唯一無二の存在感を持っています。

圧倒的な存在感や芸術性、子供っぽく見えたかと思えば魅力的な大人の女性になる二面性などもAB型の左利きならではの特徴だと言えます。

澤穂希

次のAB型の左利きの有名人はスポーツ界より澤穂希さんです。

元サッカー女子日本代表で、6度のワールドカップと、4度のオリンピックに出場しています。2011年のFIFA女子ワールドカップでは、優勝を飾り、得点王とMVPも獲得しています。

常に冷静で天才的なプレースタイルや勘の良さはAB型の左利きの特徴でもあります。しかし一度ピットを降りると、マイペースで自由人なところもあてはまるかもしれません。

バラク・オバマ元大統領

最後のAB型の左利きの有名人はアメリカ大統領として世界に名を馳せた、バラク・オバマ元大統領です。2017年の1月まで、約8年間にわたりアメリカ合衆国の大統領として数々の功績をあげた人物です。

世界的な有名人ですから知らない人はいないでしょう。

オバマ元大統領が就任したのは、リーマンショックの直後。世界経済が破局しかねない危機的状況を救い、また、失業率を4%台まで下げる雇用対策を打ち立てました。

また、オバマケアと呼ばれる医療改革を行い、保険に入っていないものでも職場を通じて保険を買うことができるようにし、アメリカ国民2000万人を新たに医療保険に新規加入させました。

他にも世界平和に大いに貢献し、2009年にはノーベル平和賞を受賞しています。

AB型の左利きの特徴である天才的なひらめきや、人とは違った視点、平和主義なところがよく表れています。

魅力的なAB型の左利きの人たち!

ここまでAB型の左利きの人たちの性格や特徴、星座との関係性について探ってきました。最初に述べたような天才肌、二重人格、ミステリアスだけじゃない新たなAB型の左利きの一面は見えたのではないでしょうか。

AB型の左利きの有名人たちと比べてみることで、少し信じて頂けたでしょうか?男性も女性も魅力的な方たちばかりですよね。他にも有名人の方はいらっしゃるので調べてみて下さい。

冷静で合理的、高い芸術性と天才的なひらめきを持つAB型の左利きの人たちに興味が沸いてきませんか?周りのAB型の左利きの人たちと、話したり、理解する一つのきっかけに役立ててもらえれば嬉しいです。

他のAB型についての記事はこちら

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...
ThumbAB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
「天才肌」「変わり者」といったイメージのあるAB型ですが、AB型の具体的な特徴はご存知ですか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ