ひっつめ髪とは?おしゃれなまとめ方も紹介

女性に人気のひっつめ髪とはご存知ですか?男性からすると、はてなマークかもしれませんが、女性にとっては、朝などに心強いヘアスタイルになります。では、ひっつめ髪の特徴や、似合う人、または、ひっつめ髪をおしゃれにアレンジする方法をご紹介していきます。

ひっつめ髪とは?おしゃれなまとめ方も紹介のイメージ

目次

  1. 1おしゃれなひっつめ髪をしてみよう!
  2. 2「ひっつめ髪」とは?
  3. 3ひっつめ髪のおすすめポイント
  4. 4ひっつめ髪が似合う女性の特徴
  5. 5簡単なひっつめ髪の作り方
  6. 6おしゃれなひっつめ髪アレンジ
  7. 7ひっつめ髪が似合う美人芸能人を紹介
  8. 8ひっつめ髪はアレンジが重要

おしゃれなひっつめ髪をしてみよう!

女性のヘアスタイルには、様々な種類がありますが、誰でも手間や時間がかからない髪型を好むものです。特に女性は朝の準備に時間がかかるため、ひっつめ髪などのシンプルヘアは、簡単で楽なヘアスタイルでもあるでしょう。

しかし、あまりにシンプルすぎると、野暮ったくなるのも事実で、そこのバランスが難しいでしょう。では、そもそもひっつめ髪とは、どのようなことを言うのでしょうか。

「ひっつめ髪」とは?

ひっつめ髪とは、頭のてっぺんで髪をきつく結んだ髪型のことを言います。ひっつめ髪は、昔から武士などが、ちょんまげのように髪をきつく結ぶことから、身を引き締めるときや、気合を入れる時の髪型とも言われていました。

現在では、長髪は男性よりも女性の方が圧倒的に多いため、自然とひっつめ髪を女性の髪型として認識されているでしょう。ひっつめ髪はやりすぎることで、頭皮を痛めて、薄毛になる原因にもなりえます。では、ひっつめ髪のおすすめのポイントをご紹介していきます。

ひっつめ髪のおすすめポイント

ひっつめ髪のおすすめのポイントには、どのような点があるのでしょうか。ひっつめ髪は、少し昔までおばさんの髪型とも言われていました。しかし、最近ではアレンジ次第では、おしゃれな髪型の一つとして認知されてきたでしょう。では、ひっつめ髪のおすすめのポイントをご紹介していきます。

誰でも簡単に出来る

ひっつめ髪のおすすめポイントとして、誰でも簡単に出来るのが一番のメリットでしょう。子供でもお年寄りでも、アレンジをしないシンプルなひっつめ髪ならば、誰でも出来ます。特に難しいことはなく、髪を一つにまとめるだけなので、究極のシンプルヘアともいうでしょう。

しかし、ひっつめ髪は決しておしゃれとは言い切れません。アレンジを加えないと女性らしさというのが軽減されてしまうでしょう。ですが、誰がやっても同じヘアスタイルになり、こだわりの方には、ひっつめ髪はおすすめになります。

時間がかからない

ひっつめ髪のおすすめポイントとして、何より時間がかからないということが挙げられます。髪を束ねて一つにするこのヘアスタイルは、超時短スタイルといってもよいでしょう。また、会社や学校に遅刻しそうな時ほど役立つヘアスタイルです。

男性に比べると、女性の方が朝に準備時間がかかります。しかし、ボサボサの髪で職場や学校には行ける人は少ないです。そのため、時間がかからないことが利点にある、ひっつめ髪にまとめることで、朝の準備で慌てないでしょう。

凛とした雰囲気が出やすい

ひっつめ髪のおすすめポイントとして、凛とした雰囲気が出やすいことが挙げられます。凛としている雰囲気というのは、クールで引き締まった様子を表します。元々、凛とは「寒い」「厳しい」「引き締まる」という意味合いがあります。

つまり、凛としている女性というのは、クールで同性からも憧れるようなカッコいい女性のことを表します。ですので、クールな雰囲気を出したい時は、ひっつめ髪にあえてしてみるのもいいでしょう。

人によっては美人に見える

ひっつめ髪のおすすめポイントとして、人によっては美人に見えるという点です。これは容姿が整っている人という意味ではなく、ひっつめ髪にすることで、普段のヘアスタイルの時よりも美人に変身する女性もいるという意味になります。

特に、普段から髪を下ろしている人や、髪を巻いている人などは、周囲から可愛らしい女性という印象が根付いているでしょう。そいった女性がひっつめ髪をすることで、強くギャップが生まれます。そのため、ひっつめ髪をするおすすめのポイントとして、人によっては美人に見えるという点になります。

清潔感で出やすい

ひっつめ髪のおすすめポイントとして、清潔感が出やすいというのが挙げられます。髪の一つに束ねていることから、清潔な印象を受けやすいのは事実でしょう。髪を下ろしているヘアスタイルが、不潔というわけではありません。

しかし、やはりひっつめ髪の髪型は清潔感が保てていると言えます。また、キッチンに立つ際などは、ひっつめ髪の髪型のほうが適していると言えるでしょう。

ひっつめ髪が似合う女性の特徴

ひっつめ髪が似合う女性とは、どのような特徴があるのでしょうか。自分がひっつめ髪をしたくても、似合うかどうか心配な女性も多いでしょう。ひっつめ髪は、顔の輪郭や、頭の形、そしてその人の雰囲気次第では、良くも悪くもなります。では、ひっつめ髪が似合う女性の特徴をご紹介していきます。

頭の形がキレイ

ひっつめ髪が似合う女性の特徴として、頭の形がキレイということが挙げられます。ひっつめ髪は、頭頂部で髪を一つにまとめるため、頭の形がキレイでないと似合いません。顔の輪郭から大きさ、フェイスラインまで全て出るため、頭の形だけでなく、顔の形も重要と言えるでしょう。

逆にひっつめ髪が似合う女性は、頭の形だけでなく、顔の輪郭やフェイスラインまで綺麗ということになります。例えるならば、フィギアスケーターのように、美しく凛とした女性の雰囲気が出るでしょう。

高身長

ひっつめ髪が似合う女性の特徴として、高身長が挙げられます。ひっつめ髪のような、凛とした雰囲気には、モデルのような高身長のスレンダーな女性が似合います。また、ハリウッドモデルはひっつめ髪な女性が多く、高身長でスタイルが良い女性がたくさんいます。

それほど、ひっつめ髪が似合う女性というのは、スタイルが重要になります。ひっつめ髪は、髪型に大きな特徴はないため、女性の本質となる部分が大事になるでしょう。そのため、ひっつめ髪が似合う女性は高身長でモデル体型の人が挙げられます。

おでこが広い

ひっつめ髪が似合う女性の特徴として、おでこが広い人が挙げられます。ひっつめ髪は、頭の形動揺、おでこが広いという特徴がある女性には、よく似合うでしょう。頭の形がハッキリと出るため、女性らしいおでこがあるとで、キュートな印象にもなるでしょう。

クール系の美人

ひっつめ髪が似合う女性の特徴として、クール系の美人が挙げられます。クール系の美人は、どのような髪型でも似合うと思われますが、特にオールバックに近い、ひっつめ髪はよく似合うでしょう。

ひっつめ髪は、凛とした雰囲気が出るため、クール系の美人にはピッタリで、女性らしい強さもでます。ですので、ひっつめ髪が似合う女性の特徴には、クール系の美人が挙げられるでしょう。

Thumb大人っぽい髪型まとめ!童顔の人が大人っぽく見えるヘアスタイルは?
もっと大人っぽいイメージになりたい、大人っぽい髪型にしたいと思っている人もいるようです。今回...

簡単なひっつめ髪の作り方

シンプルすぎるひっつめ髪は、少しおばさんのような印象を持たれがちです。しかし、あまりに手を込んだアレンジをしても、時間と手間がかかってしまうでしょう。では、簡単なひっつめ髪はどのように作るのでしょうか。

簡単なひっつめ髪の作り方とは、まずは自分に合ったスタイリング剤を選びます。そして、ワックスを付ける際には、表面にベタっとつけずに、毛先から揉みこむようにして付けましょう。

手ぐしで揉みこみながら、クシャっとした感じで一つに束ねれば、簡単でおしゃれなひっつめ髪を作ることが出来ます。仕上げに、後ろの髪の毛をつまんで出すことにより、無造作で自然なひっつめ髪を作ることが出来るでしょう。

おしゃれなひっつめ髪アレンジ

ひっつめ髪とは、シンプルで手間と時間がかからないことが最大の魅力です。しかし、あまりにシンプル過ぎると、おばさん風な印象もあるため、少しアレンジしておしゃれ度をアップさせたいところです。では、おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法をご紹介していきます。

①頭頂部にアクセントをつける

おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法として、頭頂部にアクセントをつけましょう。ひっつめ髪は、おしゃれなアレンジをすれば、今風になりますが、一歩間違えるとおばさん風にもなってしまいます。

おばさん風にしないためには、ひっつめ髪をする際に、ゴムのところを持って、少しずつ頭頂部の髪を引き出してみましょう。抜け感が出て、バランスがよくなり、おしゃれ度もグっと増すでしょう。

また、頭頂部にボリュームを出すことにより、絶壁頭の女性も自然にカバーできます。スタイリング剤やワックスを揉みこむことで、より自然にアレンジすることも出来るでしょう。

②くるりんぱで可愛さアップ

おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法として、くるりんぱをしてみましょう。ひっつめ髪のアレンジ方法で、一番簡単におしゃれ度を増やすならば、くるりんぱがおすすめです。くるりんぱとは、一度結んだ髪の毛の真ん中あたりに指を入れて、穴を作ります。

そして、その穴に結んだ髪の毛の先を入れ込みましょう。くるりんぱの利点は、一つの結び目の応用なため、時間も手間もかからないところです。一度くるりんぱをすれば、ひっつめ髪を劇的におしゃれに変身するでしょう。

また、くるりんぱを二回やることで、編み込んだような凝った髪型にも出来るため、可愛らしさをアップさせたい女性にはおすすめのアレンジ方法になります。

③サイドを少し残すひっつめ髪

おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法として、サイドを少し残すひっつめ髪を試してみましょう。ひっつめ髪といえば、オールバックで一つに髪の毛を束ねるイメージが強いです。しかし、あえてサイドを少し残すことで、男性ウケがアップするおしゃれ髪型にもなります。

ポイントとしては、髪の毛全体にスタイリング剤を揉みこんで、バランスよくサイドの髪を残しましょう。また、そのサイドに残した髪をアイロンで巻くことで、一気にお姉さん感もアップします。

この、ひっつめ髪のサイドを残すアレンジ方法は、その時のファッションによっては、疲れているおばさんのようなイメージを与えてしまうこともあります。スタイリッシュな服装ならば問題ありませんので、このひっつめ髪のアレンジをするときは、服装にも気を遣うようにしましょう。

④前髪をアレンジ

おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法として、前髪に変化をつけてみましょう。サイドを残すアレンジと同様、前髪に変化をつけるひっつめ髪はイメージがないかもしれません。しかし、ひっつめ髪がおしゃれに見えるかどうかは、作り方で大きく変わります。

後ろで全体の髪を束ねれば良いというわけではありません。ひっつめ髪の前髪をアレンジする方法として、ヘアアイロンで少し巻いたり、横に流したりしてみましょう。また、前髪を下ろさない場合は、ポンパドールや編み込みなどで、少し工夫するのもアリです。

ひっつめ髪は前髪の決め方によって、おしゃれ感が分かれてきます。このひと手間をこなせるかどうかで、ひっつめ髪が今風になるか、おばさん風になるか分かれるでしょう。

⑤結び目をアレンジ

おしゃれなひっつめ髪のアレンジ方法として、結び目を変えてみましょう。ひっつめ髪はゴム一つあれば手軽に出来る髪型です。しかし、シンプル過ぎるひっつめ髪は、野暮ったい雰囲気にもなります。

ですので、おしゃれなひっつめ髪にしたいけど、あまり手間はかけたくないと感じる人に結び目アレンジはオススメです。まず、普段のひっつめ髪を作るように、ゴムでひとまとめに束ねていきます。

そして、そのゴムを髪の毛で上手に隠しましょう。ひっつめ髪を作った後に、髪の毛をゴムに巻き付けて、最後にゴムの中に入れ込みましょう。これだけで、シンプルなひっつめ髪ですが、ゴムが見えないことで、おばさん風な野暮ったい雰囲気を消せることができます。

ひっつめ髪が似合う美人芸能人を紹介

ひっつめ髪が似合う芸能人とは、どのような人がいるのでしょうか。芸能界は美男美女の巣窟でもありますが、それでもひっつめ髪が似合わない女性も多くいます。今回はひっつめ髪がよく似合う女性についてご紹介していきます。

蒼井優(女優)

ひっつめ髪が似合う美人芸能人には、女優の蒼井優さんが挙げられるでしょう。ドラマやバラエティでも活躍する蒼井優さんですが、ひっつめ髪のイメージが強いです。そして、シンプルなひっつめ髪を似合っているため、個々のポテンシャルが高いことがよく分かります。

深津絵里(女優)

ひっつめ髪が似合う美人芸能人には、女優の深津絵里さんが挙げられます。深津絵里さんもひっつめ髪のイメージが強く、凛としていて強い女性のような気がします。芯は一本通ってそうな雰囲気も持っているため、おのずとひっつめ髪も似合ってくるのでしょう。

武井咲(女優)

ひっつめ髪が似合う美人芸能人には、女優の武井咲さんが挙げられます。武井咲さんは、上記に二人ほどひっつめ髪の印象は薄いように思えます。しかし、武井咲さんもかなりの美形で、クールな雰囲気があるため、ひっつめ髪がよく似合う芸能人の一人でしょう。

ひっつめ髪はアレンジが重要

いかがだったでしょうか。女性にとってひっつめ髪は、手間も時間もかからない最高の髪型と言えるでしょう。ひっつめ髪に似合う人になれれば、それは女性として美人と言われているようなものなので、気分も良くなります。

しかし、ひっつめ髪はアレンジをしなければ、おばさん風になります。そのため、今までシンプルなひっつめ髪をしていた人は、新しいアレンジを加えて、おしゃれな雰囲気を作るようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ