童貞率は増加してる?童貞の割合はどれくらい?

少子化が叫ばれる日本ですが、そもそも未婚率の前に男性の童貞率が高くなっているのはご存知でしょうか。女性と性交渉をしたことがない男性を童貞と呼びますが、一体どのくらいの数字なのでしょうか。年代別童貞率やその原因、卒業するにはどうすべきかをみていきましょう。

童貞率は増加してる?童貞の割合はどれくらい?のイメージ

目次

  1. 1童貞男性の割合が増えているって本当なの?
  2. 2実際に童貞率はどれくらいなの?
  3. 3童貞率を年代別にも調査
  4. 4童貞率が高くなっている原因とは?
  5. 5童貞を卒業したい!卒業する方法とは?
  6. 6童貞でいることは悪いことなの?
  7. 7女性は童貞男性を見分けられるって本当?
  8. 8自分が思っている以上に周囲には童貞がいる

童貞男性の割合が増えているって本当なの?

「童貞」とは女性との性行為経験がない男性、もしくはその状態にいることの呼び方です。

日本では海外では認められないようなハードなアダルト商品や動画が生産されており、性産業では大国です。しかしながら、現在の日本では男性の「童貞率」が上昇を続けているといわれています。

日本の若者を中心に、性行為に対する興味が薄れつつあり、キスすらしたことがない、という男性の割合が増えているのです。

実際に童貞率はどれくらいなの?

では童貞率が増えている、つまり女性との性経験が一度もない男性の率は、実際にどの
くらいのものなのでしょうか。

中学生の童貞率

日本では中学生卒業までは義務教育中の生徒であり、親の監視もやはりそれなりにあります。そういう状況もあって、中学生の童貞率は約97パーセントです。残り3パーセントほどが早熟な男の子、という結果でした。

高校生の童貞率

高校生になってもやはりさほど童貞率は下降しません。クラブに忙しく運動で性欲も発散させる人が多いことや、まだまだ恋愛初期にいて性交渉まではいかずに終わる、という関係も多いからでしょう。

高校生での童貞率は約80パーセントです。残り20パーセントは既に彼女がいるか、なんらかの機会があって初体験を済ませているということです。

大学生の童貞率

大学生になれば心身ともにかなり大人に近づきますし、高校生のころほど勉強やクラブに一生懸命、ということもなくなりますので、童貞率は下がります。

日本男性の初体験の平均年齢は20.28歳ですから、高校を卒業して大学生になったら初体験を済ませる、という人が多いのでしょう。大学生の童貞率は、約47パーセントで、およそ2人に1人の割合で童貞が残っているということです。

社会人の童貞率

社会人になると自分でお金を稼ぎますし一人暮らしを始める人も多いので、自然と童貞率は減ってきます。社会人の男性で約31パーセントが童貞、つまり残りの69パーセントは性交渉を経験済みということです。

童貞率を年代別にも調査

所属する社会的分類においての童貞率は以上の通りですが、中学、そして高校を卒業したらすぐに社会人となり、自力でお金を稼ぐ人もたくさんます。

ですから次は、年代別に男性の童貞率をみてみましょう。日本の少子化は進んでいると近年常に言われていますが、童貞男性の存在が多ければ多いほど、それは当然のことになります。

10代の童貞率

国が行う調査結果では、現代の10代男性の童貞率は約72パーセントです。調査を開始した10年以上前の記録に比べると、その割合は確実に増えていっているといわれています。

20代の童貞率

20代は心身共に大人になり、経済力も出てきますから童貞率は下がります。現代の20代男性の童貞率は約31パーセントです。

男性集団の中では性行為経験者が未経験者を見下したりすることもあり、精神的なプレッシャーがあるために20代になれば性風俗店で経験を済ませる、という人も一定数いるようです。

30代の童貞率

30代になると精神的にも余裕が出来てきますし、生活環境なども個人個人で変化が訪れる時期でしょう。現代の30代男性の童貞率は約26パーセントです。結婚を視野に入れた女性が周囲にいて、きっかけとなることも多いのかもしれません。

40代の童貞率

「不惑」の年齢に突入する40代男性の童貞率は、約10パーセントです。つまり10人の40代男性がいればその内1人はまだ女性との性交渉がない、という結果になります。

しかしこの年代にもなれば童貞であってもおもちゃを使っての経験はあり、性欲を満たすのは何も生身の女性でなければならないということもない、という人もいるため、そこまで女性との性行為にこだわらないという傾向もあります。

童貞率が高くなっている原因とは?

2000年くらいから国での少子化対策もあって調査が始められた男性の童貞率ですが、どの世代の童貞率も年々上昇してきつつあるという結果が出ているようです。

では、何故男性達は女性との性交渉に消極的になっているのでしょうか。他にも理由があるのでしょうか。ここでは童貞率が高くなっている、その原因をみていきます。

草食系と呼ばれる男性が増えた

「草食系男子」とは一時期から流行った言葉ですが、これは女性や性的な事に対して興味がなかったり、興味はある程度あっても積極的に行動したいとは思えない、という男性を指します。

大体は女性に優しく、雰囲気も柔らかい男性が多いのですが、性交渉をしたいがために女性相手に頻繁に連絡を取ったりデートをしたりという、性交渉以前の過程を面倒に感じる傾向にあります。

そんな時間は勿体無い、そんなことをする暇があるなら仕事や趣味に没頭したい、と考えるため、女友達はいても彼女はいない、という人の割合も多いです。

コミュニケーション能力が低い

童貞のままで年齢を重ねている人の中には、女性は好きだし恋愛感情も勿論ある、だけどコミュニケーション能力に欠けているために中々女性と深いお付き合いが出来なくてそのままきてしまった、という方がいます。

特に最近の若い人は幼少時からインターネットが周囲にあることが普通です。スマートフォンやパソコンで対面せずに話すことは出来ますが、生身の人間相手では中々うまく話すことが出来ない、という人が増えています。

会話がうまくいかないので、究極のコミュニケーションとも言われている性交渉は彼らにとってハードルが高いのでしょう。

Thumbコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?高める・上げる方法も解説
コミュニケーション能力とは、人間に生まれた以上欠かせないものであって、高いに越したことはあり...

そもそも全く気にしていない

世の中には様々な人間がいてみんな違い、それぞれの考え方にしたがって生活をしています。中には性交渉に対してそもそも全く興味がない、という人もいるのです。

これは男性だけでなく女性にも存在しているのですが、動物の本能であるはずの繁殖行為に対して最初から興味も関心もないのです。恋愛も頭では理解していますが、さほど重要なことではない、単に特定の人と仲良くなるだけ、という風に考えている人もいます。

彼らはですから、自分が童貞であることも、童貞率を上げていることにも何とも思っていません。

童貞を卒業したい!卒業する方法とは?

そもそも恋愛感情に乏しく、自分が童貞であることを何とも思っていない人はともかく、恋愛はしたいし、女性相手に性交渉もしてみたいと思っているのに童貞から抜け出せない男性は、やはり積極的に今の自分を変えていくしかありません。

ではどのような方法があれば、童貞を卒業できるでしょうか。

コミュニケーション能力を磨く

性交渉をする相手が生きた女性であるなら、まずは何はともあれ会話が必要です。コミュニケーションなく同意を得られないのに相手を襲うのは犯罪ですから絶対にやってはいけませんし、会話がないのに相手と近づくことは出来ないでしょう。

自分がインターネットに頼りすぎていないか、まずは振り返ってみましょう。例えば配送の荷物の受け取りや近所の人への挨拶をとっても、誰かと話すのは「面倒くさい」とか「いやだ」と感じるのであれば、インターネットへの依存が考えられます。

急には変えられないとは思いますが、まずは近所の人への挨拶から、配達人へのお礼からと、相手の顔を見て会話をすることをやっていきましょう。

見出しなみを整える

女性は基本的に、特定の好みを持つ人以外、清潔な男性に惹かれます。童貞男性は身だしなみにこだわらない人が多いといわれますが、それは「どうせ女性は僕のことを相手にしてくれない」という諦めから来ていることが多いのです。

ではまず、身だしなみを整えることから始めましょう。よれよれのシャツは脱ぎ、靴は磨いて髪型もすっきりと整えることです。外見が清潔でさわやかになるだけで、女性受けは格段に上がることは間違いありません。

まずは対面した女性に好印象を持ってもらうこと、それが童貞卒業への一歩です。

ただチャンスがなかっただけだという言い訳を捨てる

童貞男性の中には「自分には今までそういうチャンスがなかっただけ」と本気で思っている人もいます。

しかし、世の中には中学校から男子校に在籍していても女性と性交渉をする人はいますし、男性ばかりの職場でも彼女がいる人もたくさんいます。童貞率の割合は年代を経るにつれて下がるのですから、今までだってチャンスはたくさんあったはずなのです。

ですから、自分は何もしなくてもチャンスがくれば、という考えをまず捨てましょう。ほどほどの年齢まで童貞でいた人がそれを卒業するには、不断の努力と奇跡が必要、そのくらいの考えで丁度いいと思いましょう。

童貞でいることは悪いことなの?

男性は性交渉の有る無しで優越に浸る人も多いので、童貞でいることに恥ずかしさを感じたり劣等感を感じる人も割合としてはたくさんいるようです。

しかし、童貞でいること自体は恥ずかしいことでは全くありません。女性と性交渉をしたから偉いというわけではないので、それを理由にして「自分はダメな人間だ」などと卑下するのはやめましょう。

ただ、他人とのコミュニケーションが上手く行かずに人付き合いを避けてしまうなど、それが原因で童貞を続けてしまっている場合などは、改善することで今より更に楽しく幸せな人生が送れる可能性が増えます。

女性は童貞男性を見分けられるって本当?

自らも性交渉の経験があるかないかに関わらず、女性の多くは童貞男性を見分けることが出来る、という話を聞いたことがあるでしょうか。

では、一体男性のどんな行動が「この人、童貞だ」とわからせてしまうのでしょうか。

優しさの区別が出来ない

例えば家族や友人、職場の人に対する優しさと恋人や好きな相手に対する優しさは種類が違うことが一般的です。好きな相手には心から喜んでもらいたいと思って優しい行動や会話をするわけですが、その他の人には「礼儀だから」親切にするのです。

しかし、童貞男性の多くはその区別がわからないらしく、職場で優しくしてくれた女性に「俺に気があるのか!?」と勘違いしてしまうことも多いそうです。

急に偉そうになったり距離をつめてくる、そんな挙動不審な男性をみて女性たちは「この人きっと経験がないんだわ」と思うのです。

緊張しすぎてガチガチになっている

一緒にいる女性を意識しすぎるために起こると考えられますが、公共の場や職場であっても女性と二人っきりになると緊張が酷くなってしまう男性です。

汗をかいていたり話せなくなったり、もしくはずっと一人で一方的に話しかけてくるなどの行動に出ます。そのような態度をみて、女性になれていないんだな、と判るので「きっとこの人童貞なんだわ」と思うのです。

自分が思っている以上に周囲には童貞がいる

周囲の人間は皆彼女を連れて楽しそうにやっている、なのに俺はまだ童貞で・・・と気にしている人がいれば、インターネットなどで「童貞率」を検索してみてみてください。

割合に童貞の男性がたくさんいることがわかってびっくりするでしょう。

世の中には見栄をはって経験していないことでも知ったかぶりをしてしまう人もいます。それぞれが自分のタイミングで、好きな相手と性交渉をすることがやはり幸せなことですので、改善できるところは努力が必要ですが、焦らずにどんと構えていましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ