生理中なのにデート!彼女が生理の時の彼氏の本音とは?

デートと生理が重なってしまった・・・。そんな時、彼氏をガッカリさせないかと考えると不安になりますよね。生理のことを彼氏に伝えるかを悩む女性は多いようです。今回は、デートと生理が重なってしまった時の彼氏への本音や、目いっぱい楽しめるデートについてご紹介します。

生理中なのにデート!彼女が生理の時の彼氏の本音とは?のイメージ

目次

  1. 1デートなのに生理!どうしたらいいの?
  2. 2デートの日に生理の彼女への彼氏の本音
  3. 3デートと生理が重なった時の上手な伝え方
  4. 4生理中でも楽しめるデートのおすすめの場所
  5. 5生理中のデートにおすすめの服装
  6. 6生理中のデートの注意点
  7. 7無理は禁物!生理の日のデートの断り方
  8. 8生理中のデートは愛を深めるチャンス

デートなのに生理!どうしたらいいの?

悩む女性

楽しみにしていたデートのはずが「生理になってしまった…」。女性なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。そんなときに頭によぎるのが「彼氏をガッカリさせちゃうんじゃないか」「身体のしんどさから彼氏に八つ当たりしちゃうんじゃないか」「途中で体調が悪くなるんじゃないか」という不安な気持ちです。

生理中は心身ともにすぐれませんが、事前の準備やデートプランによって思いっきり楽しむことができます。今回は、生理中にデートが重なってしまった場合の彼氏への伝え方と、生理の日でも思いっきりデートを楽しむ方法をご紹介します。

デートの日に生理の彼女への彼氏の本音

彼氏の本音

生理中のデートはエッチができないので、女性はなんとなく申し訳ない気持ちになってしまいます。では、一方で男性はどんなことを思っているのか、気になりませんか?もちろん男性は、生理を経験したことがないので想像できないのが正直な気持ちだとは思いますが、本音ではどんなことを思っているのでしょうか?

ここでは生理中の彼女への彼氏の本音を紹介していきます。

生理でも気にしない

会いたい

「彼女に会いたいから生理でも気にしない」「体目当てじゃないし、生理でも楽しめるプランを考える」など、「生理でも良いから会いたい」と言う男性は多いです。体目当てじゃないという気持ちは嬉しいですが、生理中のしんどさについての認識があるかは別物です。

そもそも生理のつらさも分からず「生理=エッチできない」くらいの認識でしかないタイプの男性もいますが、一方でいつも以上に体を労わってくれるタイプの優しい男性もいます。

気遣ってくれる男性なら安心ですが、前者の場合は、彼女が生理痛に苦しんでいてもいつも通りのテンションでデートを続行させてしまい、彼女は体調が悪くなってしまうケースもあります。

無理しなくていいよ

無理しないでね

生理の症状は、人によって様々です。痛み止めの薬を飲んでもお腹の痛みが治らず、やむをえず学校や会社を休んでしまう人もいます。一方で痛みをそれほど感じない、症状の軽い人もいます。男性の中には、今までに生理痛のひどい彼女と付き合ったことがある場合、実際につらそうな姿を見ています。

そのため、あなたが生理中であると伝えると割れ物を扱うかのように「大丈夫?」と心配してくれるケースもあります。

生理中でも会いたいのは本音ですが、「きつかったら無理はしないでほしい」と優しく気遣ってくれる彼氏もいます。

身体がしんどいのに無理をしては、体調を悪化させてしまうケースもあります。付き合って間もない関係では言いづらいこともあるとは思いますが、あまりにも生理がつらいときは、勇気を出して伝えてみてください。

実際にどれくらいのつらさなのか、経験したことがない分、理解をすることは難しいですが、「労わってあげたい」「守ってあげたい」という気持ちの強い男性も多いのです。

残念だけどしょうがない

無理しないでね

待ちに待ったデートの日、彼女が生理だと知った彼氏は、言葉にはこそ出しませんが本音では「エッチができないのは残念だな…」とシュンとしてしまいます。しかし、「まあ、しょうがないか」と意外とすぐに気持ちを切り替え、彼女に無理させないように優しく尽くすことにシフトしてくれます。

デートと生理が重なった時の上手な伝え方

打ち明ける

「生理と伝えたら彼氏はどんな反応するかな?」と付き合って間もない間柄だと言いづらい気持ちも分かります。なんでもそうですが、初めてのことって不安な気持ちになりますよね。しかし、デートと生理が重なってしまったら、彼氏に伝えましょう。

もしかしたら、「昼はボーリングして、夜は夜景が見えるこのホテルに泊まろう!」と、彼女と楽しめるデートプランを考えてくれているかもしれません。生理の場合は、彼女に無理がないようにプランを変更してもらわなければなりません。しかし、どう伝えたらいいのか悩むところですよね。それでは次に、彼氏への上手な伝え方をご紹介します。

遠回しに伝える

お腹痛い

遠回しに「今日、お腹が痛い日なの」や「ちょっと腰が重い」などと、体調不良であることを伝えてみましょう。勘の良い彼氏だと気づいてくれるはずです。しかし、注意して頂きたいのが1つあります。「お腹が痛い」と伝えると、ただ単にお腹が痛いと解釈される可能性がありますので、「お腹が痛い日」と言ってみると伝わる可能性は高まります。

ストレートに伝える

ストレートに話す

遠回しな言い方はせずに言える人はストレートに「生理になっちゃった」と伝えるのが1番です。鈍感な彼氏は、回りくどい言い方をされても気がつかないこともあります。

生理中はお腹の痛みにより、険しい顔をしてしまいがちなので「楽しくないのかな?」「俺なんかしたかな?」と不安に思わせてしまう可能性もあります。そのため、前もってデートの前に伝えてあげると彼氏もホッとするでしょう。

違う言葉で伝える

内緒

生理とストレートに伝えるのが苦手な女子は少なくないでしょう。そんな方は「きちゃった」「お腹が痛い日」「女の子の日」「あれの日」など、別のワードに変えて伝えるのも手です。だいたいの彼氏は、すぐに気が付くはずです。恥ずかしそうに伝えると「恥ずかしいのに言ってくれたんだ。可愛いな」と思ってもらえますよ。

痛み止めを飲む

生理中は、痛み止めを飲む方も多いと思いますが、言葉にして彼氏に伝えられない方は、彼の前で痛み止めを飲んでみましょう。気遣いのできる彼氏なら「体調悪いの?」と声を掛けてくれるはずです。自分から切り出せない場合は、彼から質問してもらった方が伝えやすいですよね。

Thumb彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!
彼氏と会う時、生理かどうか言うべきか悩むところです。「生理のことを伝えるのは恥ずかしいし・・...

生理中でも楽しめるデートのおすすめの場所

「生理のときでも、デートしたい!」その気持ちは彼氏も彼女も同じです。しかし生理中はいつものペースで楽しめません。そのため、アクティブなデートよりも落ち着いたデートプランを立てるのがおすすめです。特に大切なポイントは「すぐにトイレに行ける」「疲れたら休憩できる」の2つです。

それでは次におすすめのデートスポットについてご紹介します。

お家でのんびりデート

おうちデート

生理中は、遠出したりアクティブに動き回ることはおすすめできません。普段アクティブに外出しているカップルなら、たまにはのんびりお家デートはいかがでしょうか。自宅でお気に入りの映画を観たり、2人でご飯を作ったり、まるで新婚さんのようで新鮮ですよ。

自宅なら着飾る必要もありませんし、トイレも行きやすく、痛みがつらいときはすぐにベットで横になれるので、気楽に過ごせます。ただし彼の家の場合は、生理用品のエチケットには気を配ってあげてくださいね。

まったりできるカフェデート

カフェデート

生理中は、身体を動かずのがつらい「でもせっかくのデートだから外出したい!」そんな方には、オシャレなカフェでのんびりデートがおすすめです。近くにあるカフェで、のんびりお喋りをして楽しみましょう。生理中は、身体にやさしいオーガニックのヘルシーメニューがあるお店でランチするのもいいですね。

最近では、ブックカフェや、猫カフェなど食事以外にも楽しめるカフェが続々と登場していますので、近場で行ってみたいカフェがないか探してみてくださいね。行きたいお店をピックアップしてカフェ巡りをしても楽しいですよ。

ショッピングモールでお買い物デート

ショッピング

生理中の痛みが落ち着いてきたのなら、ショッピングモールでお買い物デートがおすすめです。暑さや寒さのストレスもなく、トイレの心配もいりません。また疲れても所々にベンチがあるので気軽に休憩もできて安心です。

ブラブラお店を見てまわるだけでも楽しい時間を過ごせますし、生理中で沈んだ心も可愛い雑貨や、ファッションを見ると気分転換にもなりますよ。

生理中のデートにおすすめの服装

ファッション

生理中でも、せっかくのデートだから目いっぱいお洒落したいですよね。生理中は血流が悪いと体調を崩しやすくなるので、なるべく身体を締めつけない服装をおすすめします。また、もしものときに備えて、明るめの色は控えましょう。それでは、詳しくお伝えします。

ボトムスは黒か暗めの紺色

デート中は、頻繁にトイレに行けないことも想定できます。彼との会話に夢中になっていたら、ナプキンから横モレしていた…!なんてことも考えられますので、汚れても目立たない色のボトムスを選びましょう。特に、黒や暗めの紺色がおすすめです。しかし、黒は黒でも染みになりやすいポリエステルの素材は控えるべきです。

せっかくのデートだからお気に入りの服を着て行きたいという気持ちも分かりますが、白やベージュなどの明るい色のボトムスは、汚れが目立って危険です。また、「同系色の赤なら大丈夫かな?」と思う方もいるかもしれませんが、血液は乾くと黒ずみますので、赤も控えましょう。

パンツよりもロングスカートがおすすめ

ロングスカート

生理中は、お腹が張り、痛みもあるので血流が悪いと体調を崩しやすくなります。そのため、身体を締めつけないゆったりとしたスカートを履きましょう。スカートはナプキンの蒸れが少なくて快適ですが、匂いが気になりますよね。そのため、特にミディアム丈やロング丈のふんわりしたスカートがおすすめです。

逆に、ベルトをしたり身体にぴったり密着するスキーニージーンズは避けましょう。せっかくにデートですから健康状態も大切です。

また、スカートはIゾーンとの密着が少なく、ズボンよりも汚れる危険が少ないこともおすすめな理由です。

生理中のデートの注意点

整理中のデートの注意点を見ていきましょう。

早目に彼に伝える

打ち明ける

デートの日が生理中ということを伝えるのに、どんな反応をされるか不安になるかもしれませんが、あらかじめ彼氏に伝えましょう。なぜならば、せっかくのデートなのに「楽しくなさそう」と誤解をされてしまう可能性もありますし、「彼女に無理をさせたくない」と、体調にあわせたデートプランを考えてくれるはずです。

最もタブーなのが、ベットでイチャイチャしているときに伝えることです。すでに彼氏は欲望を抑えられない状態になっているので「なんでこのタイミング?空気読んでよ」と喧嘩になるケースもあります。その状態で伝えるのだけはやめましょう。

気になる生理中の臭い

生理中

生理中のあの独特な臭い、彼氏とのデート中は特に気になりますよね。臭いが気になる方は、こまめにナプキンを替えることを意識しましょう。臭いの原因は、生理中に出る血液(経血)の「酸化」と「雑菌の繁殖」によるものです。経血の酸化が進むことで雑菌が繁殖していきますので、長時間のナプキンのつけっぱなしは臭いの原因になります。

量が少ないときは、ナプキンを替えるのが「もったいない」と思ってしまう方も多いと思いますが、こまめに交換しましょう。

お泊りデートの注意点

お泊りデート

彼氏の部屋でのお泊りは、ソファーやシーツを汚してしまわないか心配ですよね。もしもシーツを汚してしまったら、恥ずかしさと申し訳なさで悲しくもなります。せっかくのお泊りデートなら心配せずに朝までグッスリ寝たいですよね。

寝るときには、夜用ナプキンを使うのはもちろんのこと、ナプキンのズレを防いでくれる、生理用ショーツを履きましょう。それでも心配な方は、タンポン+夜用ナプキンをダブルで使えば安心して眠りにつけます。

無理は禁物!生理の日のデートの断り方

会えないのは寂しいですが、生理中のデートは勇気を出して中止するのも選択の1つです。生理中はお腹も痛く、身体のしんどさからイライラしてしまいます。心身ともに不調な状態で、無理してデートしても楽しめないこともありますよね。

ましてや貧血で倒れて彼氏に迷惑を掛けてしまったり、生理中のイライラから、したくもない喧嘩に発展してしまうケースもあります。

そんな状態で無理にデートするよりも、元気になってから思いっきりデートを楽しんだ方がお互いのためです。ここでは、生理中のデートを角を立てずに断る方法を紹介します。

 

ごめんねと謝る

ごめんね

生理中で体調が悪く、どうしてもデートをキャンセルしたい場合は「ごめんね。体調が悪くて」と断りを入れましょう。大人な彼氏なら理解してくれますので、前日までにキャンセルしたいことを伝えましょう。また、「風邪引いたの?」と体調について突っ込まれたら「腹痛がひどくて」や「女の子の日がきちゃった」と伝えましょう。

楽しみにしていたのは、彼氏も同じです。「ごめんね」と謝ることは大前提です。

埋め合わせをすることを伝える

リスケジュール

生理が重い方は、体調が悪いことを伝えて「〇日に変更してもらってもいい?」と聞きましょう。「体調が悪いならしょうがないね。〇日にしよう」と優しい彼氏は納得してくれるはずです。断られた彼氏の気持ちを傷つけないためにも「会いたかったけど」「次は楽しみにしてるね」と残念な気持ちを添えることで好印象になりますよ。

生理中のデートは愛を深めるチャンス

もっと仲良し

生理とデートが重なったからといって、ガッカリすることはありません。生理中でも楽しめるデートプランを立てましょう。また、不調なときだからこそ気遣ってくれる彼氏の愛を感じることもできるので、お互いの仲を深めるチャンスでもあります。

また、生理中にどんな症状があるのかを知ってもらうことで、彼氏も生理中の彼女への接し方がだんだんと分かってきて、さらにいい関係を築くきっかけにもなりますよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ