結婚を前提に付き合うとは?結婚前提での付き合い方や交際方法

結婚を前提に告白する、されたことはあるでしょうか。結婚を前提に付き合うとはどのような意味でしょうか。どのような付き合うとよいのでしょうか。結婚を前提にした付き合いとは何が違うのでしょう。男性の心理など、詳しく見ていきましょう。

結婚を前提に付き合うとは?結婚前提での付き合い方や交際方法のイメージ

目次

  1. 1「結婚を前提に付き合ってください」あなたは言われたことある?
  2. 2そもそも「結婚を前提に付き合う」とは?
  3. 3結婚を前提に付き合いたいと告白する男性の心理
  4. 4悪用してくる可能性もある
  5. 5結婚を前提に付き合いたいと思う女性の特徴
  6. 6男性が結婚を前提に付き合いたいと告白するタイミング
  7. 7結婚前提の交際期間はどのくらい?
  8. 8良い関係を築く結婚前提の付き合い方
  9. 9チャンスを掴んで幸せになる

「結婚を前提に付き合ってください」あなたは言われたことある?

結婚は女性の憧れです。結婚をすると、結婚式にウェディングドレスや、子供が欲しいなど夢見る事でしょう。しかし、出産するにあたって女性は男性と違い、高齢出産になれば出産時にリスクがあったり、パワフルな子供と遊ぶにはやはり、早く結婚したいと思うでしょう。

男性から「結婚を前提に付き合ってほしい」と交際を申し込まれたことはあるでしょうか。結婚願望がある人やそうでない人も嬉しい事でしょう。気になる人からの申し出ならチャンスを逃したくはないでしょう。

男性や女性の心理、結婚を前提に付き合うとき、どのような事を気を付けると良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

そもそも「結婚を前提に付き合う」とは?

結婚を前提に付き合うとは、男性と女性が普通に付き合うのとは少し違います。好きな人同士で交際して、いずれ結婚する人も多いでしょう。しかし、交際した当初は結婚を視野に入れてない人が多いのではないでしょうか。

しかし、告白するときに「結婚を前提」と言うと、最初から結婚を視野に入れており、お互いに深く知るための交際を経て、結婚しましょうということになります。準備期間を設けた仮約束みたいなものでしょう。

しかし、婚約とは違うので、必ず結婚するというものでもありません。なので、結婚を前提に付き合うからと言って油断は禁物です。

結婚を前提に付き合いたいと告白する男性の心理

女性の方からより、男性の方から交際を申し込む方がどちらからというと多いでしょう。男性が結婚を前提の告白をするとき、どのような心理なのでしょうか。

男性が結婚を前提に付き合うというのはどのような気持ちの時なのでしょうか。女性には想像できない考えがあるかもしれません。気になる男性の心理を見ていきましょう。

彼女のことが好き過ぎるから

男性が結婚を前提の告白をするのは、単純に男性の方が、女性のことが好き過ぎるという理由がもっとも多いのではないでしょうか。好き過ぎるため「この人となら、結婚しても幸せになれるだろう」と思い、告白します。

彼女のことが大好きで、手放したくないという気持ちが強くなります。男性が女性を好きだという気持ちが高まれば、手放したくない、そばにいたい、と思うのです。

ずっと一緒にいてほしいから

交際している人も交際していない人でも、好きだと思う人とはずっと一緒にいたいと思うものです。そして、男性がずっと一緒にいたいと思う要素に、「安心できる」「気を使わない」「素の自分でいられる」などの理由があります。

結婚は、好きという気持ちだけではダメな時もあります。男性が女性といる時の安心感など、好き以外の感情に気付いた時に結婚を前提に付き合うことを意識するでしょう。

本気で向き合いたいから

結婚を前提に付き合うということは、恋人としての付き合いではなく、結婚を見据えた真剣なお付き合いをしましょうという意味です。

恋人同士なら、ちょっとした喧嘩などで別れてしまったりします。しかし、夫婦となると簡単に別れたりはできません。なので、何かあっても話し合いをしたいということです。結婚を前提にというのは真剣に向き合いたいという意味でもあります。

安心させたいから

男性と違い、女性は若くて綺麗な時にウェディングドレスを着たいという願望や出産のことなどを考えると、結婚を焦ってしまいます。将来結婚できる男性か、男性側は結婚を視野に入れているのかが重要になります。

結婚とは大事なことなのである程度の交際期間は必要になります。しかし、結婚を決めかねているうちに女性が不安になってしまう可能性があります。なので、結婚を前提にと告白をすると女性は安心するでしょう。

悪用してくる可能性もある

残念ながら結婚をほのめかして良くないことを考えている男性もいるようです。結婚を前提にと期待させておいて女性を繋ぎ止めようとします。そして、飽きたらなかったことにして別れるようなこともあるのです。

女性に養ってもらうためや、多数の女性と交際するためのキープにするなど、さまざまな理由で悪い考えを持って結婚をほのめかす人もいるので注意して、しっかり見極めましょう。

結婚を前提に付き合いたいと思う女性の特徴

男性はどのような女性と結婚したいと思うのでしょうか。結婚を前提となると、ずっと一緒にいられるような女性がいいでしょう。男性から見て、どのような魅力がある人と結婚を考えるのでしょうか。

男性が結婚を前提に付き合いたいと思う女性とはどのような人でしょうか。結婚したいと思われる女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

安心感がある

男性は女性に対して安心感を求める傾向があるので、一緒にいて安心できるのはとても重要なことです。結婚して同じ家に暮らすとなると、仕事から疲れて帰った時に安心させてくれる女性に魅力を感じます。

仕事で落ち込んだり悩むことがあったりしたときに、優しい言葉をかけてくれる女性や、具体的な言葉や行動ではなくても落ち着ける雰囲気を持っている女性などに、男性は結婚を意識するでしょう。

落ち着いている

落ち着きたい時やひとりで考え事をしたい時などにハイテンションで話をかけたり、ちょっとしたことで声を荒げるような気性の荒い女性との結婚を考えるのは難しいでしょう。

明るい女性は魅力的で男性に好かれますが、結婚を前提とした交際となると外見と内面の落ち着きも兼ね備えた女性がいいでしょう。落ち着いて話が出来ることはとても大切なことです。

素の自分でいられる

男性は好きな女性の前では格好つけていたいものです。なので、格好悪い部分を隠そうとします。子供っぽい趣味や本音をさらけ出せる相手は、そう多くないでしょう。そして、馬鹿にせずありのままの自分を受け入れてくれる女性には素の自分でいられます。

自分をさらけ出せる人といるのはとても落ち着きます。やはり、男性は他の人には見せられない顔を見せれると思う相手との結婚が理想になるでしょう。

男性が結婚を前提に付き合いたいと告白するタイミング

男性が結婚を前提に告白をするのは、多くて人生で一度程度でしょう。結婚したいと思う相手に出会うことはそう多くはないです。告白するときから結婚を考えているのはもっと少ないでしょう。

男性はどんな時に結婚を意識するのでしょうか。告白するのはどのようなタイミングでしょうか。詳しく見ていきましょう。

女性の対応が前向き

結婚を前提に告白する前には、必ず女性の反応を見るでしょう。ステップを踏まずに自分の感情だけで行動してしまうと失敗してしまう恐れがあります。結婚したいほどの女性に出会ったなら、必ずチャンスを逃したくないと思うでしょう。

女性をデートに誘ったときや話をしたときに女性の反応が前向きだと、告白したときに成功しやすいです。相手も自分に好意を寄せているかどうか、見極めて告白する人が多いでしょう。

年齢的に結婚を考えた時

好きな女性が結婚適齢期と言われる年齢、または、結婚願望があることを知っているなど、相手も結婚に対して真剣に考えていると分かると、男性も適当には付き合えません。男性側も同様でしょう。

人それぞれではありますが、交際を始めてから結婚するまでの期間を考えると、真剣な交際が出来る人が望ましいです。年齢のことを踏まえて結婚に向けた交際を意識するのなら、やはり、結婚を前提に告白した方が相手にも伝わりやすいでしょう。

誠実な人だと思った

相手に対して「誠実」かどうかはとても重要です。結婚しても誠実さに欠ける人だと、衝突が増えたり最悪の場合、離婚までしてしまう夫婦もたくさんいます。

誰しも結婚した相手とは生涯一緒にいたいと思い結婚します。しかし、浮気など誠実ではない行動をとり離婚してしまう夫婦は少なくないでしょう。そのような事を踏まえて結婚を前提としたお付き合いをするのは誠実な人と判断したときでしょう。

途中から結婚を考えた

結婚を前提の告白は、もともと交際している相手に対してもすることがあります。最初は一般的な交際だったけれど、付き合っていくうちに女性の良いところを見て、「この人と家庭を築きたい」「この人となら幸せになれる」と思うようになります。

そして、女性側に結婚を意識している、意識してほしいという意味で改めて結婚を前提にした告白をします。この場合もともとお互い想い合っている状態からなので失敗することはほとんどないでしょう。

結婚前提の交際期間はどのくらい?

結婚を前提に付き合って、結婚に至るまでどのくらいの交際期間が必要でしょうか。人それぞれではありますが既婚者の調査では、一年前後がもっとも多いです。一年あればお互いの良いところも悪いところも分かってくるでしょう。

そして、やはりこの人と結婚したいと確信するのです。ちなみに、次に多かったのは二年未満になります。同棲するのなら、そのくらいの期間は必要でしょう。両親への挨拶や結婚式の打ち合わせなどの期間も考えると二年前後が妥当ではないでしょうか。

結婚前提の同棲の期間は?

結婚を前提に同棲をするのは、お互いの生活リズムやいろんなことが知れることに加えて、結婚の予行演習もできます。そのことを踏まえて適正な同棲期間は一年前後になります。

繁忙期やいろいろなイベントを一年共に過ごすことでどのような対応をするのか分かります。結婚すれば何十年一緒にいる事になります。結婚する前に相手のことをしっかり知っておくのはとても大切なことでしょう。

理想の結婚年齢

近年、結婚願望がない人も増えてきていますが、まだまだ結婚願望のある人が大半です。理想の人生計画を考えてみたことはあるでしょうか。その時、結婚は何歳ぐらいにしたいと考えるでしょう。

女性はウェディングドレスのことや子供を産むことも考え、男性なら結婚して家族を養うことができるのかと、男性と女性の考えることは違います。女性と男性では、理想の年齢に違いはあるのでしょうか。平均の年齢を見ていきましょう。

男性の理想とする結婚年齢

男性が理想とする結婚年齢の平均は30歳です。男性は仕事のプレッシャーも大きく、それに加えて家族を養うには少し余裕が出来てからと考えます。

社会に出て、仕事を覚えて慣れてから結婚となると30歳が理想年齢なことも頷けます。ちなみに、男性の結婚年齢の平均も30歳ですので理想通り結婚した人も多いでしょう。

女性が理想とする結婚年齢

女性が理想とする結婚年齢の平均は25歳です。25歳ぐらいで結婚して子供を産みたいという意見や、仕事と遊びもひと段落したからなどの理由が挙げられます。

しかし、晩婚化が進む現在、平均の結婚年齢は29歳のようです。1980年代は女性の結婚年齢の平均は25歳でした。その背景にはやはり、女性の社会進出などの影響もあるでしょう。

Thumb結婚のタイミングはいつ?結婚するタイミングを解説
女性なら誰でも一度は憧れたことがある結婚。そんな結婚を考えるのはいつが良いのでしょうか?そこ...

良い関係を築く結婚前提の付き合い方

好きな人と付き合うと、良い関係を築きたいと思うでしょう。結婚を前提に付き合うのなら尚更ずっと一緒にいられるようにお互いが努力する必要があります。

では、どのようなことに気を付ければ、よい関係を築けるのでしょうか。長く続くコツはあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

誠実な付き合い

結婚を前提に付き合う、または、結婚してからもっとも重要なことは誠実であることではないでしょうか。付き合っている時もそうですが、もっともしてはいけないことは、嘘をつく事です。結婚とは信頼関係を築くことから始まります。

嘘をつくなど誠実ではない行動をしてしまうと、相手を信じられなくなり衝突も増えてしまいます。喧嘩になるだろう、怒らせるだろうと思うことでも素直に話しをすることが大切です。小さなことでも嘘をつかないよう、相手の気持ちを考えるようにしましょう。

我慢し過ぎない

好きな男性には、自分の良いところや可愛いところを見てほしいでしょう。可愛い自分であり続けるのは悪いことではないです。しかし、自分を偽ることはやめましょう。

ありのままの自分で、ぶつかる時はしっかりぶつかり合うことが大切です。結婚すると必ず我慢が続かなくなるでしょう。しかし、時には我慢も必要です。ぶつかる時と我慢するときの判断ができるよう意識しておきましょう。

喧嘩したときは話し合い

真剣に交際していると必ず喧嘩をします。喧嘩をするのは悪いことではありません。お互い本音でぶつかり合うことも時には必要でしょう。しかし、問題は仲直りするときです。

喧嘩の理由について解決しないままでいるのはよくありません。長く一緒にいるには、お互い納得するまで話し合いをするようにしましょう。自分の悪かったところは認めて、相手の直してほしいところは話し合うように心がけましょう。

相手の悪いところも受け入れる

一緒にいると相手の悪いところも見えてきます。自分との価値観の違いや相手の理解できないことも必ず出てきます。そんなときは良いところも悪いところも相手の個性だと思い、受け入れましょう。

男性に対して理解できないところがあるように、自分が必ずしも完璧ではないのです。好きな人の一つの個性として受け入れ、お互いを補い合うよう心がけましょう。

チャンスを掴んで幸せになる

男性から結婚を前提に付き合うと告白されることは女性からするととても嬉しいことです。しかし、男性が自分に好意を持っているからと慢心せず、女性らしさを心がけましょう。

家庭的なところをアピールしたり、料理の練習をするなどして、結婚しても好きでいてもらえるように努力しましょう。

素敵な結婚をしよう!

Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...
Thumb結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?
結婚相手の決め手は何でしたか?結婚しようかな?でも・・・。と悩んでいる人がいたら、是非この記...
Thumbデキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由
デキ婚の後悔する瞬間とできちゃった結婚で離婚する原因や理由についてご存知でしょうか。これを知...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ