仕事のミスが多い人の原因!ケアレスミスが多い人って?

仕事でミスをすることって誰でもありますよね。でもそのミスが他の人に比べ多い人もいるのではないでしょうか。ミスが多いと仕事がなかなか進まなかったりと大変です。でもなぜ人はミスをしてしまうのでしょうか。調べてみたいと思います。

仕事のミスが多い人の原因!ケアレスミスが多い人って?のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りにケアレスミスが多い人っている?
  2. 2ケアレスミスとは?
  3. 3自分のミスは気づきにくい
  4. 4仕事のミスが多い人の原因
  5. 5仕事のミスが多い人の特徴
  6. 6仕事でミスをしない方法≪意識編≫
  7. 7仕事でミスをしない方法≪行動編≫
  8. 8部下や新人の仕事のミスを減らす対策方法
  9. 9ミスが多い人は病気の可能性もある?
  10. 10ミスは誰だってしてしまうもの

あなたの周りにケアレスミスが多い人っている?

あなたの周りにケアレスミスが多い人はいるでしょうか。もしくはあなた自身はどうでしょうか。注意していたつもりでも、誰だってミスは起こしてしまいます。でもケアレスミスって具体的にどのようなことを示すかお判りでしょうか。

ケアレスミスとは?

ケアレスミスとは、「不注意による誤り」や「軽率な間違い」のことで「注意していれば防げたミス」のことを指します。

仕事で例えると、帰宅時間が迫っているから早く終わらせようとして急いで作業をしたせいで小さなミスをしてしまうといったものです。ほかにも試験などの場では、ちょっとした計算ミスであったりと、ケアレスミスは日常の様々なところで出現するのです。

自分のミスは気づきにくい

毎日生活をしていると、ミスはあらゆるところに潜んでいます。そのミスは自分では気づきずらく、そして他人のミスは気づきやすいのです。あなた自身、ミスをしてしまっているという自覚はあるでしょうか。

そしてミスは誰だって起こしてしまうものです。ミスが多い人についてこれから原因や対策をまとめていきますが、自分に当てはめながらも読んでみていってください。

仕事のミスが多い人の原因

先ほど話したようにミスは誰だって起こしてしまいます。しかしそのミスが多い人もいます。ミスが多い人はどのような原因があると思いますか。実はいろんな原因があるんです。そして原因がわかれば、対処ができるかもしれません。

やるべきことを理解していない

ミスが多い人の原因として、仕事など自分のやるべきことをしっかりと理解していないことが挙げられます。やるべきことが分かっていないため、作業自体もあやふやになってしまい、最終的にミスを起こしてしまうのです。

新人などは始めのころは職場や仕事内容について理解ができていないため、ミスが多く見られると思います。その状態と同じです。いくらベテランの先輩でもミスが多い人は、仕事内容が理解できていないからなのかも知れません。

大丈夫という自信

職場に自信満々のいっけん仕事ができるように見える人っていると思います。しかしそういう人にかぎってミスが多い可能性があるんです。自分が行っている仕事について、大丈夫だと自信がありすぎる人は、間違いを見落としてしまうことがあるんです。

せっかく自信があるのに、ミスがあったらもったいないですよね。しかしなぜ自信のありすぎる人はミスをしやすいのかというと、自分はミスをしないと思い込んでしまっている部分があるからなんです。

集中力がない

集中力がないことは仕事でミスを起こす原因になります。仕事中にスマホをいじっていたりしたらどうでしょうか。もし誰かとやり取りをしている最中であれば、返信が気になったりして、仕事に身が入らないと思います。

そうなると自然とミスが起きやすくなってしまうのです。またスマホをいじる行為以外にも、周囲の人との会話など、仕事以外に気をそらすための材料は周囲にたくさんあります。

そのため集中力のない人は簡単に仕事から気がそれてしまうため、ミスが多い人となってしまうのです。身の回りにはあらゆる誘惑があるので注意が必要です。

Thumb集中力が続かない・持続しない原因とは?
秋も深まり、多くの人が「集中力が続かない」という悩みを抱えます。集中力が続かない原因に迫り、...

確認をしていない

あなたは自分の仕事が一通り終わった後に、確認作業をしているでしょうか。その確認作業をしっかりとしないと、ミスに気付くことができません。つまりミスが多い人の原因には、確認不足もあるのです。

先ほどお話ししたような、自分に自信のある人はこの確認作業をしていない可能性があります。また作業を急いでいる場合はどうでしょうか。仕事に追われているときって、確認作業がおろそかになってしまいます。そのためにミスが生じてしまうのです。

ミスをすることに対しての恐怖心

仕事でミスをする原因として、「自信がある」というようにお話ししましたが、逆に自信がなさ過ぎてもミスが起きてしまうんです。自信がなさすぎる人は、ミスを起こしてしまうのではないかという不安があります。

そのような恐怖心が返ってミスを起こしてしまうのです。不安がある人は確認を何度も行っているかもしれません。しかし不安や恐怖心のある心境で仕事を行うと、判断力も低下してしまっていることからどうしてもどこかしらで抜けてしまうところがあるのです。

仕事のミスが多い人の特徴

仕事でミスが多い人のその原因についてお話ししてきましたが、ではどのような人にミスは多いと思いますか。原因の中で、自信の有無についてや恐怖心といったことがあったように、なんとなくこういう人に多いと感じたのではないでしょうか。

また自分の身の回りにいるミスが多い人は、どのような人でしょうか。これからお話しするミスが多い人の特徴に、もしかしたら当てはまることがあるかもしれません。

身の回りが散らかっている

ミスが多い人の特徴として、まず身の回りが散らかっている、整理整頓ができないということが挙げられます。整理整頓ができないと、周囲に物が散乱し何から手をつけていいのかわからなくなってしまうのです。

また整理整頓のできない人は、スケジュール管理も苦手な人が多いです。仕事の効率のいい順番を決めることができず、かつ何がどこにあるかわからない状態にあるため、仕事でミスを起こしてしまいます。

せっかちさん

せっかちな人はミスが多い人によく見られます。せっかちさんは仕事を終わらせるのは早く、いっけんできる人なのですが、急いで作業をするあまり抜けている部分が出てきてしまうんです。

仕事を早く終わらせたい気持ちはわかりますが、急いで仕事をしようとするとかえって無駄な作業を作ってしまうのです。

心配性でマイナス思考

ミスが多い人の原因として、恐怖心があるとミスが多くなってしまうとお話ししました。その恐怖心が発生してしまう根本的な理由として、心配性であったりマイナス思考であるということが挙げられます。

ネガティブな考え方をしてしまうと、どんどんミスをしてしまうことになたいしての不安が多くなってしまいます。そして結果としてミスをしてしまうのです。

普段から対策をしていない

そして何度もミスを繰り返してしまう人は、ミスに対しての意識が低い可能性があります。そのため次に同じことでミスしないよう注意しようという心掛けがあまりなく、何度もミスを繰り返してしまうのです。

仕事でミスをしない方法≪意識編≫

今までミスをしてしまう原因やその人の特徴についてお話ししてきましたが、ではどうすればミスをしないようになるんでしょうか。ミスを完璧になくすことはできません。しかしミスに対しての意識を変えるだけでもミスは減る可能性があります。

段取りを決めるようにする

まずは仕事をどのように進めるか、段取りを決めてみましょう。実際にその通りに行動できなくても構いません。計画を立て、その通りに行動しようとする意識が大切です。

また、段取りを決めると同時に、仕事の内容が頭に入ってきやすくなります。すると自分のやるべきことが明確になるので、仕事に対する意識に変化がみられるのです。

ミスの原因を探ってみる

ミスを起こしてしまったら、次に再度同じことをしないよう原因を追究することで再発防止になります。その時に5W1Hを活用してみると、ミスがどのような原因で起こってっしまったのか理解することができます。原因がわかれば対策も取りやすくなります。

他人に頼ってもいい

ミスをした起こしてしまう人は、精神的に余裕がない場合があります。なので上司や先輩などに頼ってもいいということを意識してみてください。後ろにサポートしてくれる人がいると考えるだけでも、気持ちに余裕が出ます。

ちょっと一息いれてリフレッシュ

たまには息抜きをすることも大切です。休憩をしリフレッシュすることで、気分転換をすることができ再度集中して仕事を行うことができます。時間が気になるなら、お手洗いに行くなどでも少しは気持ちを切り替えることができるので、試してみてください。

仕事でミスをしない方法≪行動編≫

では実際に仕事でミスをしないためには、どのように行動すればいいと思いますか。意外とちょっとしたことでミスを減らすことはできるんです。

思い切っていらないものは捨てる

思い切ってデスク周りにあるいらないものを捨ててみましょう。するとどこに何があるのかとってもわかりやすくなります。きれいなデスクだと気持ちもよく、仕事もはかどります。

指さし確認を取り入れてみる

指さし確認って、人前でするのはちょっと恥ずかしいですよね。でも大丈夫です。大きな声で大きな動作でやらなくてもいいんです。自分がしっかりできたかどうか、それをきちんと認識するための行為です。

小さい動作でいいのでやってみると、ミスがないかどうかチェックでき気付くことができます。

昼食には野菜を多めに取り入れる

昼食には野菜がおすすめなんです。なぜかというと、野菜は血糖値の上昇が緩やかであり、食後の眠気防止にいいんです。食後良く眠くなりますよね。その眠気が午後からの仕事に影響を及ぼしているかもしれません。

他にも野菜は不足しがちなので、ミス防止のための眠気対策に加え、不足しがちな栄養素をとるという意味では一石二鳥でおすすめなミス防止策です。

できない仕事は断る

仕事でミスをしないためには、自分にはできないと感じた仕事は断ることです。断ることに勇気がいると思いますが、その時は上司の方と相談しサポートをしてもらうようにしましょう。

自分の容量に合わない仕事でミスは起こりやすいものです。もしやらなければならないとなったとき、サポートしてくれる人がいれば心強いですよね。できない仕事は無理に行わないようにしましょう。

部下や新人の仕事のミスを減らす対策方法

では自分でなく、他人のミスを減らすにはどうしたらよいのでしょうか。あなたが役職があった離教育係だとしたら、教える側としてどのように対応したらよいと思いますか。

質問する機会を設ける

わからないことはそのままにしておいてしまうと、ミスが起こってしまう可能性が高いです。しかし先輩や上司に質問をするのは、なかなか難しいものです。ですのでこちら側から質問をする機会を作ってあげましょう。

ですが質問ある?と聞くと、相手側も無理に質問しなければと思ってしまう可能性もあるので、「わからないことあった?」など優しい口調で話しかけてみると良いかもしれません。

こまめな休憩を促す

部下や新人のミスを減らすためには、自分以上に休憩を促すことが大切です。特に新人の人は、慣れない職場環境や仕事で、終始緊張している可能性があります。また部下に関しては、最初のころ話したようなミスに対する恐怖心があるかもしれません。

そのため休憩を促しリラックスさせてあげるといいです。休憩後は仕事のはかどりも回復する可能性があります。とりすぎは返って怠けてしまう可能性がありますが、程よい休憩ならどんどん取り入れていってください。

報連相を徹底する

ミスに関わらず、「報告連絡相談」は仕事では重要視されるものです。新人や部下と報連相を徹底しておくと、何か変化があったときにっ直ぐ対応することができます。そして重要なのが相談の部分です。

報告や連絡はすでにことが起こってからになるものですが、相談はその前過程です。相談に関してきちんと対応していればそれにみなった連絡や相談が次に起こります。また社会人として「報連相」の重要性を理解させておくのは大切です。

ミスをしても怒らない

誰だってミスは起こしてしまいます。そのミスをあなたがきつく叱ってしまったらどうでしょうか。また怒られることの恐怖で、怒られた人はっ仕事がしづらくなってしまいます。ですのでミスをしてしまっても怒らないようにしましょう。

そして励ましてあげることが大切です。一緒にミスした原因を探ってもいいですし、あなたが味方であるということを示してあげてください。そうすれば、相手も安心して仕事に取り組むことができます。

ミスが多い人は病気の可能性もある?

いくら注意してもミスが減らない、また物忘れが多いといった場合、もしかしたらそれはただのうっかりミスではないのかもしれません。病気によって引き起こされることもあるんです。

発達障害の可能性

ミスが多い人は「大人の発達障害」の可能性があります。発達障害とは、生まれつき脳へのなんらかの影響があり障害を起こしてしまうことです。なら始めからわかるのでは、と思うかもしれませんが、症状が軽度だと子供のうちはわからないことがあります。

子供はある程度変なことをしていても許されますし、何より症状をカバーできるケースが多いんです。しかし大人になってからでは、社会人となり会社のことで悩んだり行き詰まったりし、初めて発達障害であったということがあるのです。

ミスは誰だってしてしまうもの

この記事を読んで、ミスが多い人の原因や対策などご理解いただけたでしょうか。何度かお話ししたように、ミスは誰だって起こしてしまいます。そしてそれは防ぐこともできるのです。しかしミスした本人はそれに気づかない場合もあります。

もしあなた自身がミスを起こしてしまっているのなら、あまり自分を責めないでください。そして他人がミスをしているのであれば怒らず、力になってあげてくださいね。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ