仕事に疲れた時!働くことに疲れたらどうしたらいい?

仕事に疲れたときや働くことに嫌気が差したとき、人生どうしたらいいのか分からなくなるでしょう。しかし、そんな時を経験している人は多いものです。どうやって、仕事に疲れたという気持ちを乗り越えたらいいのかについて紹介していきます!

仕事に疲れた時!働くことに疲れたらどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1働くことに疲れてしまった!辞めたい
  2. 2仕事に疲れてしまう原因とは?
  3. 3仕事に疲れた時の対処法
  4. 4仕事に疲れた!30代や40代で転職しても大丈夫なの?
  5. 5働きたくないと思ったら?
  6. 6仕事に疲れた時に聞くべき曲
  7. 7仕事に疲れた時に見たい映画
  8. 8仕事に疲れた時に読むべき本
  9. 9仕事に疲れたと思ってしまうのは病気の可能性もある
  10. 10仕事に疲れたときは早めの対処を!

働くことに疲れてしまった!辞めたい

仕事に疲れたとか、働くことに疲れたという人がいますが、ただ仕事に疲れたというのは毎日のように誰もが経験していることでもあります。

しかし、働くことに疲れたというのは、「もう仕事を辞めたい。」とか「二度と働くのが嫌。」という気持ちにまでなっている可能性があるでしょう。

仕事に疲れたときにしっかりと対処しなければ、働くことにも疲れます。疲れた人がどう対処し、どう仕事と向き合っていけばいいのか、この記事で見ていきましょう。

仕事に疲れてしまう原因とは?

仕事に疲れたとか、働くことに疲れたと感じてしまったときは、「どうしてこうなったのか?」ということを考えなければなりません。ただ、あまり考えたいと思えることでもないでしょう。

しかし、原因を考えていけばきっと解決策が見えてきます。裏を返せば原因が分からないと解決策も分からないということになるでしょう。

仕事に疲れてしまう原因を探ってみましょう。「なぜこんなに疲れたと感じているのか?」ということに向き合うべきなのです。

会社の方針が合わない

仕事に疲れたと感じる原因には、会社の方針が合わないというものがあります。その会社に入ってそこで働き、そこからお給料を貰っているということは、会社の方針に合わせるのが普通ではあります。

しかし、あまりにも自分が描いている未来像とかけ離れている会社の方針の中で仕事をしていると、「いい加減疲れた…。」と感じてしまうことがあるでしょう。これは別に会社が悪いのでもあなたが悪いのでもありません。

ただ、その会社にあなたが合わないというのは確かなことでしょう。合わない場所にずっといるのは疲れるものです。それが仕事になると毎日関わる場所になるため、疲れも強く感じることでしょう。

人間関係の悩み

仕事に疲れたと感じる原因には、人間関係の悩みがあります。人間関係で悩むというのは、仕事内容で悩むよりも深刻なことでしょう。仕事内容での悩みのほうがまだマシなのです。

仕事における人間関係というのは、大事なもので、毎日のように関わる人でもありますし、チームワークが上手くいっていないと仕事が全然できないなんてこともあるでしょう。

仕事からは逃げられないと思うほど、人間関係が悪いと悩みも大きくなります。そして「もう仕事は疲れたな…。」と感じてしまうのです。

仕事に対するプレッシャー

仕事に疲れたと思う原因には、仕事に対するプレッシャーがあります。仕事に対するプレッシャーを感じるということは、仕事への責任感が強いということにもなります。

しかし、「仕事でミスしたらどうしよう。」とか「自分のせいで何かなるかも。」などのようなことをあまりにも考えてしまっていませんか?期待されている分だけプレッシャーになっているということも考えられるでしょう。

プレッシャーが大きいと、仕事をする上でどうしても心が疲れてしまいます。そのため、仕事に疲れたという気持ちが大きくなるのです。

仕事に疲れた時の対処法

仕事に疲れたときの対処法について紹介します。仕事に疲れたと感じたときは、自分を放置しないようにしてください。仕事に疲れたときは、自分を労わる時間を考えたほうがいいでしょう。

ただ、仕事に疲れたと思っていると、「疲れた。」ということばかりしか考えられなくもなります。そのため、どうやって乗り越えたらいいのか分からないと感じることもあるのです。

疲れたばかりを考えるよりも、疲れを取るためにどうしたらいいのかを考えたほうがいいでしょう。対処法を見て、「これならできる!」と思うものを取り入れてください。

人に会って話す

仕事に疲れたときの対処法には、人に会って話すというものがあります。仕事に疲れたときは、友達とか家族など、自分が仕事から離れられる人に会いましょう!そして、お互いのことを色々と話すのです。

おそらく相手も「仕事がきつくて…。」などのように仕事に対する不満を言ってくることがあります。そこで「皆何かしら抱えているんだな。」というのを把握することができるでしょう。

人に会って話すというのは、心がとても軽くなる結果を招いてくれることになります。仕事に疲れて人に会いたくないと思っても、会ってみてください。会ってよかったと思えるでしょう。

仕事から早く帰る日を作る

仕事に疲れたときの対処法には、早く帰る日を作るというものがあります。仕事をしていると、毎日早く帰れるとか、定時までに帰れるということはないでしょう。どちらかというと遅くなることのほうが多いはずです。

しかし、「今日は残業しない!」と決めて定時に帰る日を作るようにすることで、休日以外にも自分をリフレッシュさせてあげる時間を設けることができるでしょう。

学生時代、早く学校が終わる日があると嬉しかったのではないでしょうか?心も軽くなったはずです。あのときの思いを仕事をしながらも自分に感じさせるといいのです。

休みの日を目指して働く

仕事に疲れたときの対処法には、休みの日を目指して働くというものがあります。「もう少し頑張ったら休みだから!」とか「あと少しで連休になる!」というのを考えるだけで頑張れる気持ちを持つことができるでしょう。

そして、できれば休みに何をするのかを決めておくのもおすすめです。そうすることでより休みが楽しみになって仕事に疲れても踏ん張ることができるでしょう。

休みは寝る!という予定を入れるのもおすすめです。ダラダラする時間があったほうが仕事の疲れから解放されるでしょう。

旅行に行く

仕事に疲れたときの対処法には、旅行に行くというものがあります。休日や連休を使って旅行に行くこともできますが、たまには有給を使って旅行に行くのもいいでしょう。

有給を使って旅行に行くと、「今本当は仕事なのに…。」という優越感を感じることができます。この優越感でリフレッシュすることができるのです。

また、旅行に行くだけでワクワクしたり仕事から大きく離れることで心が安定する結果ももたらしてくれるでしょう。旅行は体が疲れることでもありますが、心は元気になれることでもあるのです。

趣味を充実させる

仕事に疲れたときの対処法には、趣味を充実させるというものがあります。音楽を聴くとか、テレビを見るだけでもいいので、自分の好きなことをやる時間を作ってください。できれば1日1時間でもいいので毎日あったほうがいいでしょう。

毎日「帰れば○○がある!」というのを想像することができれば、仕事に疲れたと感じてもなぜか頑張ることができるでしょう。自分の中で自分が頑張れるための道具が趣味でもあるのです。

趣味を思いっきりしている時間は仕事のことを考えなくてもいい時間にもなります。だからこそ、毎日取り入れたほうがいいのです。

仕事に疲れた!30代や40代で転職しても大丈夫なの?

今の仕事に疲れたと思ったら、転職を考えることもあるでしょう。転職をするというのは、非常に勇気がいることですが、それでも仕事に疲れて仕事から離れたいと思うと転職がよぎるものです。

ただ、30代や40代での転職はありなのでしょうか?結論的には、転職しようと思えばすることができます。しかし、また1から仕事を覚えたり、年下の人が上司になることもあるので、かなりの覚悟は必要になります。

そして、転職しようにも上手くできないということも考えられるでしょう。新卒のときのように、就職がすぐに見つかると考えているのなら、そこまで甘くはないということにもなります。

働きたくないと思ったら?

もう絶対的に働くのが嫌になったときというのは、どうしたらいいのでしょうか。この場合は、今の仕事が嫌なのではなく、働くのが嫌になっているため、かなり重傷だとも取ることができます。

絶対的に働くのが嫌になったときは、働くことを考えただけで気持ちが落ちてしまうこともあるでしょう。しかし、働かないといけないのが現実です。

働くのが嫌なのに、働かないといけないときはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。

とりあえず別の仕事をやってみる

働くのに疲れたと思ったときは、なにか別の仕事をとりあえずでいいのでやってみましょう。アルバイトでもいいのではないでしょうか。今の状況から離れることで自分がやりたいことが見つかります。

ただ、とりあえず別の仕事をやってみるというのは、例えば国家資格を持っているなど自分に強い味方がついているときにしたほうがいいことでもあります。資格がないなら資格を取るために違う仕事をするといいでしょう。

資格があれば、就きたかった仕事から離れても同じ職種の仕事に戻れることが多いのです。保険を持ちながら、とりあえずどこかで働いてみようと思ったほうが気が楽になるでしょう。

期限を決めてニートになる

働くのに疲れたと思ったときは、期限を決めてニートになることです。もうどうしようもなく疲れしか感じないとか、これ以上働くと壊れると感じたときは、ニートになるのも良いことです。

ただ、何年もニートを続けてもいいわけがありません。そのため、「1ヶ月ニートをする!」などのように期限を決めておくのです。期限を決めれば、自分でまた動き出すことができます。

そして、ニートだった期間に十分に休むこともできるでしょう。ニートをして働くことから離れると「やっぱり自分で働いたお金を得るのは嬉しいことだ!」というのにも気付くことができるでしょう。

Thumbニートになりたい!ニートになるには?なる方法を紹介!
国の定義はさておき、ニートと聞いて、「働かずに好きなことだけして生きている人」をイメージする...

仕事に疲れた時に聞くべき曲

仕事に疲れたときに聞くといい曲について紹介します。疲れているのに音楽なんて聴いてられないと、音楽に手が伸びないこともあるでしょう。疲れていると何もしたくないと感じるものです。

しかし、音楽を聴いてちょっと一緒に歌ってみてください。少し心が軽くなっていくのが分かるでしょう。仕事に疲れたときこそ、音楽に癒されるときでもあるのです。

音楽の良さが分かったり、好きな曲ができたり、疲れたときはこれを聞こう!という心の支えができることもあるでしょう。そうなると、自分の強みが増えるということにもなります!おすすめの曲を見ていきましょう。

何度でも

仕事に疲れたときにおすすめの曲は、DREAMS COME TRUEの「何度でも」です。この曲は、実際にドリカムの2人が、音楽で上手くいかないときに書いた曲で知られています。

歌手にとっては音楽が仕事なので、仕事に疲れたとか働くのが嫌になったという人の心の中を分かってくれているような曲にもなります。また、挑戦をやめない内容の歌詞なので明るくポジティブなところもおすすめのポイントです。

仕事に疲れたときとか、働くのが疲れたと思ったときはどうしても落ち込みモードになるでしょう。この曲は、その気持ちを理解しながらも前進させてくれるとても良い曲なのです。

にじいろ

仕事に疲れたときにおすすめの曲には、絢香の「にじいろ」があります。にじいろを聞いていると、自分の未来は大丈夫だという気持ちになれるでしょう。

また、疲れたり嫌になることがあったとしても、今のこの場所からスタートしたらいいんだと感じることもできる曲です。

にじいろは、曲調がとても可愛く、最初のイントロから心が弾むような気持ちにもなるため、歌詞もメロディーもおすすめです!

ヒーロー

仕事に疲れたときにおすすめの曲には、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」があります。この曲は、お父さんをテーマに書かれている曲になります。

お父さんと言えば、仕事です。その仕事を頑張るお父さんのことを書いている曲なので仕事に疲れたときに聞くと、心が震える人もいるでしょう。

また、自分のために仕事を頑張ってくれたお父さんを思い出すこともでき「自分も頑張ろう!」と思うことができる曲でもあります。

仕事に疲れた時に見たい映画

仕事に疲れたときに見たい映画について紹介します。映画は、約2~3時間の中で登場人物の人生を全て見ているかのような気分になれるものです。

そのため、「この気持ち分かるな。」と共感できたり「こんなときはこうすればいいのか!」と勉強することもできます。そして、何よりも映画を見ているときというのは仕事から離れることができるときでもあるのです。

ただ、やみくもに映画を見るよりはためになる映画を見たほうが時間の有効活用ができるでしょう!どんな映画を見ると疲れた気持ちを奮い立たせることができるのか見ていきましょう。

プラダを着た悪魔

仕事に疲れたときに見たい映画は、「プラダを着た悪魔」です。この映画は、一見ファッションがテーマにも見えますが、見方を変えると仕事がテーマになっている映画です。

ファッションに興味のない女性がファッション業界に入ってどんどんおしゃれになっていく姿が魅力的でもありますが、0から始めた仕事でどんどん実績を積んでいき、最終的にはより自分がしたい仕事をするというのが心に染みる映画です。

どうやったら上手く仕事ができるのかとか、信念を持つにはどうしたらいいのかが分かる映画でもあるので、疲れたときは見てください。

キューティ・ブロンド

仕事が疲れたときに見たい映画は、「キューティー・ブロンド」です。この映画は、大好きな彼氏からプロポーズされるかと思いきや、振られてしまい、そこから這い上がってくる内容のものです。

おしゃれが大好きなのでおしゃれをすることで自分の気分を高めている主人公の健気さにも、落ち込んだときにはどん底まで落ち込む姿にも、全てが共感できてハマりこんでしまう映画になっています。

また、失恋にめげずに成長した主人公は、元恋人が魅力的には思えなくなり次のステップへと進んでいく姿を見ると、「自分も成長したい!」という気持ちになって仕事に励むことができるでしょう!

チア☆ダン

View this post on Instagram

@gq23333がシェアした投稿 -

仕事に疲れたときに見たい映画は、「チア☆ダン」です。この映画は、実話を元にした映画になります。全然ダメだった高校のチアダンス部が、必死の努力で全米1位になったという物語になります。

全米1位を取るまでの過程はとても大変なもので、仲間との衝突もあれば、顧問の先生との衝突もあります。もう無理だと諦めたときもありました。

しかし、それでも頑張ることで夢を叶えたという物語です。この映画を見ると、「もう少し頑張ろうかな。」という気持ちが出てくるでしょう。

仕事に疲れた時に読むべき本

仕事に疲れたときに読むべき本について紹介します。本を読む習慣がない人もいますが、仕事に疲れたときこそ、本を読んでみるのもいいでしょう。良い時間の使い方ができるはずです。

本を読んでいると、今の自分の気持ちと同じような気持ちの人が出てきたり、必死に頑張っている人が出てくることがあるでしょう。

本なのに、本から学ぶことがいっぱいあることが分かるはずです。疲れたという気持ちから、またスタートするためにも、紹介するおすすめの本を読んでみてください!

十二番目の天使

仕事に疲れたときに読む本には、「十二番目の天使」があります。この本は、病気で先が短い少年が野球チームに入り、野球を頑張るという話のものです。

少年は自分の命が少なくても、野球の大会で「絶対絶対諦めるな!」と言い続けチームのメンバーを活気づけているのです。本当は自分が1番大変なのに「諦めるな!」と言い続けるのです。

この本を読むと、「人生諦めたらダメだ。」というのがよく分かるでしょう。また、諦めようとしていた気持ちから、頑張るんだ!という気持ちに、すりかえることもできるでしょう!

夢をかなえるゾウ

仕事に疲れたときに読む本には、「夢をかなえるゾウ」があります。この本は、自分が成長するため、自分がしたいことをするためにはどうしたらいいのかを具体的に教えてくれる本になります。

具体性がかなりあるため、この本を見ることで「あぁ、そうか。自分には○○が足りていない。」というのが分かるでしょう。

仕事に疲れたときこそ、自分の弱点が見えるときでもあります。その弱点を克服するためにも読みたい本です。

仕事に疲れたと思ってしまうのは病気の可能性もある

仕事に疲れたと思ってしまうときは、もしかしたら病気の可能性というのも考えられます。最近は、病気になる人も少なくないため、自分には当てはまらないと思っていたけど、実は病気になっていたなんてこともあるのです。

仕事に疲れたと思ったとき、もし病気が原因だった場合は、その病気に合わせた治療をしていかないと、本当に全く持って働くことができなくなるでしょう。

仕事に疲れたと思うことが多くなったとか、ずっと気持ちが上がらないままだという人は、一度病気を疑ってみたほうがいい可能性があります。

うつ病の可能性

仕事が疲れたと思ったときに考えられる病気には、うつ病があります。うつ病のときは、自分が頑張ろうと思っても頑張れない気持ちが出てしまったり、どうしても前向きになれなかったりと心の症状が表れます。

うつ病は、ならないと思っていたらなってしまう病気でもあるので、本当に気をつけていたほうがいいでしょう。もしも、気持ちが上がらない日ばかりとか、涙が止まらない、急にハイになることがあるなどを感じているのなら、病院に行きましょう。

早めに病院に行って早めに対処することで、症状が緩和されて自分が楽になります。疲れたと分かっているのに、我慢して病院に行かないということはやめましょう。

燃え尽き症候群の可能性

仕事が疲れたときに考えられる病気には、燃え尽き症候群があります。燃え尽き症候群とは、何かの目標を達成したときに、もう一度気持ちを高めることができなくなる状態を意味します。

例えば、仕事で大きなプロジェクトを成功させるために毎日頑張ってきて、いざ成功すると嬉しさと同時に、「明日から何を目標にしたらいいのか」という喪失感や、「もう頑張れない。」という疲労感を感じてしまうのです。

頑張ったからこそ襲ってくるのが燃え尽き症候群です。自分で切り替えていかないといけないのですが、それがなかなか難しくもあるでしょう。

仕事に疲れたときは早めの対処を!

仕事に疲れたと思ったときは、まずは原因を探って早めに対処をしていきましょう。仕事に疲れることは普通のことでもありますが、立ち直ることができないほど疲れるのは問題があります。

疲れて仕方がないときは、自分のリフレッシュ法を見つけることができるときでもあるので、なるべく楽しい方向に考えていきましょう!

仕事について!

Thumb仕事がうまくいかない時や時期って?何をやっても上手くいかない
仕事をしていると、調子がいい時と仕事うまくいかない悪い時があります。何をしても仕事がうまくい...
Thumb仕事がしんどい!精神的にしんどい時って?
仕事がしんどいと感じてストレスになっている人は多いのではないでしょうか。会社で働く仕事から、...
Thumb仕事のやる気ない!やる気が出ない・起きない時って?
毎日仕事をしていると、ときどき仕事のやる気ない時ややる気が出ない時ってありますよね。 そんな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ