人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?

人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについてご存知でしょうか。それらを知ることで、これからの人間関係が良い方向へと進んでいくはずです。今回は、そんな人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについて紹介していきたいと思います。

人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?のイメージ

目次

  1. 1人に好かれたい!どうすれば好かれる人になれる?
  2. 2好かれる人の特徴《性格編》
  3. 3好かれる人の特徴《行動編》
  4. 4好かれる人の特徴《見た目編》
  5. 5好かれる人の特徴《話し方編》
  6. 6好かれる人になる方法
  7. 7あなたはどっち?好かれる人・嫌われる人診断
  8. 8好かれるための努力を

人に好かれたい!どうすれば好かれる人になれる?

人に好かれたいけど、どうすれば好かれる人になれるか分からないという悩みを抱えているという人は、以外と多いのではないでしょうか。皆さんは、そういうことを思ったことはないでしょうか。好かれるの人の特徴が気になったことはないでしょうか。

人に好かれる人には、一体どのような性格的特徴や行動や見た目、話し方などの特徴があるのでしょうか。それを理解することで、人に好かれる人になることができるのでしょうか。そして、今のあなたは、好かれる人でしょうか。嫌われる人でしょうか。

今回は、そんな人に好かれる人の性格的特徴や行動や見た目、話し方などの特徴、人に好かれる人になるための方法、好かれる人か嫌われる人かの診断などについて紹介していきたいと思います。是非、これからの参考にしていきましょう。

好かれる人の特徴《性格編》

人に好かれる人の特徴の性格編についてご存知でしょうか。今回は、人に好かれる人の特徴の性格編について紹介していきたいと思います。

ポジティブ思考

人に好かれる人の特徴の性格編の一つ目は、ポジティブ思考です。ポジティブ思考な人の周りには、自然と人が集まります。なので、人に好かれる人になりたい人は、ポジティブに考えるようにしましょう。

自分を特別だと思わない

人に好かれる人の特徴の性格編の二つ目は、自分を特別だと思わないです。恵まれている人は、自分を特別だと思いがちですが、人に好かれる人は、そう思っていない人が多いです。

友人を大切にしている

人に好かれる人の特徴の性格編の三つ目は、友人を大切にしていることです。友人を大切に思わなければ、好かれるというのは、とても難しいです。当たり前のようですが、出来ていない人もいます。

好かれる人の特徴《行動編》

人に好かれる人の特徴の行動編についてご存知でしょうか。今回は、人に好かれる人の特徴の行動編について紹介していきたいと思います。

笑顔を絶やさない

人に好かれる人の特徴の行動編の一つ目は、笑顔を絶やさないです。笑顔を絶やさない人は、良いイメージを持たれて好かれやすいです。

自分を持っている

人に好かれる人の特徴の行動編の二つ目は、自分を持っていることです。行動をする際に、人に流されやすい人がいますが、人に好かれる人は、しっかりと自分を持っているのです。

ですが、周りに合わせたほうが良いときは、しっかりと合わせます。そこをしっかりと見極めるのが重要です。

周りの好きを理解している

人に好かれる人の特徴の行動編の三つ目は、周りの好きを理解していることです。周りの好きな話題やものなどを理解している人は、好かれやすいです。

好かれる人の特徴《見た目編》

人に好かれる人の特徴の見た目編についてご存知でしょうか。今回は、人に好かれる人の特徴の見た目編について紹介していきたいと思います。

清潔感がある

人に好かれる人の特徴の見た目編の一つ目は、清潔感があることです。清潔感がない人は、万人から好かれる人には、なれません。清潔感があるというのは、好かれる人になるための最低条件とも言えるものでしょう。

できていないという人は、今からでも意識して変えていきましょう。すぐに解決することが出来る問題を解決せずにほったらかしにしておくのは、もったいないです。

イケメンまたは美女である

人に好かれる人の特徴の見た目編の二つ目は、イケメンまたは美女であることです。イケメンまたは美女であるだけで、無条件に人に好かれる人になることができます。余程性格が悪いなどのことがなければ、そうなります。

ですが、イケメンではなく美女の場合は、嫉妬から好かれないという可能性もあります。女性の嫉妬というのは、醜いものです。ですが、それでも信頼してくれる人がいるはずです。イケメンまたは美女であるというのは、とても強い要素です。

同じ性格でも、容姿が普通の人とイケメンまたは美女である人の場合、イケメンまたは美女である人のほうが好かれやすいのです。これに関しては、今からどうこうできる問題ではないので、この理不尽を頭に入れておくことくらいしかできません。

Thumbイケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?
あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い...

話しかけやすい雰囲気を出している

人に好かれる人の特徴の見た目編の三つ目は、話しかけやすい雰囲気を出していることです。変にタトゥーを入れていたり、いかつい服装などをしていると、話しかけづらく、関わる機会自体が減ってしまい、好かれるのが難しくなります。

なので、話しかけやすい雰囲気を出している見た目になるように、していきましょう。何があっているのか、わからないというときは、実際に好かれている人の見た目などを参考にしてみましょう。

好かれる人の特徴《話し方編》

人に好かれる人の特徴の話し方編についてご存知でしょうか。今回は、人に好かれる人の特徴の話し方編について紹介していきたいと思います。

相手のタイミングを意識している

人に好かれる人の特徴の話し方編の一つ目は、相手のタイミングを意識していることです。相手が話をしている最中だったり、相手が話を振ろうとしている最中に割り込んだりしてしまう人は、好かれにくいです。

ですが、人に好かれる人は、そういった相手のタイミングを理解して意識して、被らないように、相手が不快に思わないように、会話を回しているのです。これは、人によっては、中々身に付かないスキルです。

こういったことをできるようにするために、意識することは、相手が話している内容の先を読んで、次に何がくるか、誰が反応するかなどを考えて、答えがでるまでは、不用意に自分から話を振らないことです。難しいですが、頑張りましょう。

マイナス面を出さない

人に好かれる人の特徴の話し方編の二つ目は、マイナス面を出さないことです。マイナスな言葉は、口にしてしまうだけで、マイナスな気分になってきます。それを言われたほうも、似たような気分になってきてしまいます。

そういった発言を特に深い仲というわけでもないのに、されても重いですし、不快です。なので、そういったマイナス面に繋がる話題や言葉などは、できるだけ出さないようにしましょう。逆にプラスな言葉を積極的に使いましょう。

マイナスな言葉は、口にしてしまうだけで、マイナスな気分になってきますが、プラスな言葉は、口にするだけで、プラスな気分になります。なので、プラスな言葉を使って会話するだけで、自然と人に好かれる人に近づくのです。

批判をしない

人に好かれる人の特徴の話し方編の三つ目は、批判をしないことです。何でもかんでも批判するような人は、周りから悪いイメージを持たれやすいです。何かを批判するような会話というのは、しやすいですし、盛り上がりやすいです。

ですが、それは、加減を間違えると自分が圧倒的に悪いことになってしまう諸刃の剣でもあります。批判をしなければ、会話を展開することができないという人は、人に好かれる人を目指す前に、まともな会話ができるようになりましょう。

そういった会話しかできないのに、人に好かれる人になろうと努力しても、いずれ破綻してしまうだけです。とりあえず、批判やマイナスな言葉を使わないように意識して会話をしてみましょう。慣れれば簡単なはずです。頑張りましょう。

好かれる人になる方法

人に好かれる人になる方法についてご存知でしょうか。今回は、人に好かれる人になる方法について紹介していきたいと思います。

受動的にならない

人に好かれる人になる方法の一つ目は、受動的にならないことです。人に好かれる人というのは、ただ相手から何かを与えられているような人物では、ありません。周りに何かを与えられるような人間こそ人に好かれる人です。

なので、受動的になっては、いけません。能動的に動いてこそ、人に好かれる人になれるのです。受動的にならないと言っても、それは、常にというわけでは、ありません。シチュエーションに合わせて使い分けるのです。

受動的に動くか能動的に動くか、それを理解して使い分けることができるようになるかどうかというのは、上手く使い分けれなければ、逆に煙たがられるという可能性も存在します。自信がない人は、辞めておいたほうが良いかもしれません。

全てを相手のせいにしない

人に好かれる人になる方法の二つ目は、全てを相手のせいにしないことです。相手が失敗などをしたときに、本当にその失敗の理由は、全ての相手のせいなのかをしっかりと考えましょう。自分が原因で失敗した可能性もあります。

少しでも自分に悪いところがあるのならば、全てを相手の責任にして相手を責めるのは、お門違いですし、人に好かれる人ではなく、人に嫌われる人になってしまう原因です。あなたもそういった責め方をされたことがあるのではないでしょうか。

相手にも悪いところがあるのに、全てを自分の責任にされて責められてしまう、とても不快なことです。なので、全てを相手のせいにしないことを意識することで人に嫌われる人にならなくなり、人に好かれる人になることができます。

目に見える形で人を動かそうとしない

人に好かれる人になる方法の三つ目は、目に見える形で人を動かそうとしないことです。人に好かれることで、上手く人を使って楽をしたい、貢がせたい、などと思っている人もいるでしょうが、それを目に見える形でやっては、ダメです。

必要なことでも、人を動かす際にそれを少し強引にやったりなど目に見える形で無理やりやってしまうと、どうしてもマイナスなイメージになってしまいます。言い方やどうやってその気にさせるかなどしっかり考えて発言しましょう。

また、直接的するぎる発言を使わなくても、人を動かすというのは、可能です。むしろ、そのほうが相手には、動かされているという自覚がないので、マイナスなイメージを持たれずに、楽をすることができるようになります。

過度なアピールをしない

人に好かれる人になる方法の四つ目は、過度なアピールをしないことです。自分が幸せだということ、自分が恵まれているということ、自分が不幸だということ、それらを声高にしてアピールする人がいますが、それは、マイナスなイメージにしかなりません。

どんなにそれが良いことだとしても、過度なアピールは、聞いてる側からすると鬱陶しいですし、そう思っているというよりも、そう思い込もうとしているのではないか、とも思われてしまいます。これは、距離を置かれる原因になります。

なので、過度なアピールをしないように気を付けましょう。あなたには、口癖のように毎回言ってしまっているようなことは、ないでしょうか。もし、無意識のうちに過度なアピールをしてしまっていたら、すぐに直すようにしましょう。

過去を気にしすぎない

人に好かれる人になる方法の五つ目は、過去を気にしすぎないことです。過去の栄光をいつまでも引きずっていたり、人の過去の失敗をいつまでも責めたり、いじったりするのは、嫌われる原因になります。注意しましょう。

過去にどういった事実があったにしろ、大事なのは、今です。私たちが生きているのは、今で、過去にあったことを話したところで、過去は、変わらないですし、今に影響もないですし、何も前に進まないのです。

そういった、過去を気にしすぎている人は、陰で悪口などを言われてしまう可能性が高いです。それでは、好かれる人とは、正反対です。過去の栄光に縋ってしまいがちな人は、そうならないようにしっかりと注意していきましょう。

あなたはどっち?好かれる人・嫌われる人診断

今回は、人に好かれる人について紹介してきましたが、今のあなたは、人に好かれる人でいれてるでしょうか。少し心配になってきたという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな人のために好かれる人・嫌われる人診断を用意しました。

あなたは、好かれる人なのか、嫌われる人なのか、好かれる人・嫌われる人診断で今すぐチェックしてみましょう。

好かれる人・嫌われる人診断

□ポジティブ思考である。

□自分を特別だと思っていない。

□自分をしっかりと持っている。

□友人を大切にしている。

□笑顔が多い。

□イケメンまたは美女である。

□マイナスな発言をしない。

□愚痴や批判などをしない。

□全てを相手のせいにしたことがない。

□清潔感がある見た目をしている。

診断結果

【0から3チェック 人に嫌われる人です】
チェックが3までの人は、人に嫌われる人です。今から改善したほうが良いです。

【4から6チェック 普通の人です】
チェックが6までの人は、普通の人です。

【7から9チェック 人に好かれる人です】
チェックが9までの人は、人に好かれる人です。

【10チェック 完全に人に好かれる人です】
チェックが10満点の人は、完全に人に好かれる人です。あなたの周りには、多くの人がいることでしょう。その良い状況を保てるように頑張っていきましょう。

好かれるための努力を

今回は、人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについて紹介していきました。人に好かれる人になるには、ちょっとした当たり前のことを当たり前に行えることが、とても重要になってきます。

その当たり前のことは、過ごしてきた環境などによっては、当たり前ではないのかもしれません。ですが、それを理解しなければ、多くの人に好かれることは、できません。人の考えていることに興味を持ちましょう。

好かれるための努力というのは、難しいのです。生まれながらの人に好かれる人というのもいますが、ここを調べている人のほとんどは、そうではないでしょう。無いものを望んでも仕方がありません。好かれるために努力を続けましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ