早起きするコツ!朝絶対に早起きする方法・仕方とは?

早起きするコツについて紹介します。早起きしたいと思っているのに全然できないと悩む人は多いでしょう。早起きするための方法やコツを知ることで、簡単に早起きに成功することができます。朝、ちゃんと起きれる方法が分かったら早起きが楽しくなるでしょう!

早起きするコツ!朝絶対に早起きする方法・仕方とは?のイメージ

目次

  1. 1早起きしたい!早起きするためには?
  2. 2そもそも朝早く起きることができない原因とは?
  3. 3早起きするには?早起きする方法《習慣編》
  4. 4早起きするには?早起きする方法《寝室環境編》
  5. 5早起きをするための心構え
  6. 6早起きして目をパッチリ覚ます方法
  7. 7どうしても早起きできないときは?
  8. 8朝早く起きれるようになると得られるメリット
  9. 9早起きが習慣化されると得した気分になる!

早起きしたい!早起きするためには?

早起きをしたいと思っているのに、早起きというのはなかなかできないものだと感じませんか?「絶対5時におきる!」って決めたのに、いつも通りの時間になってしまうこともあるでしょう。

また、毎日早起きをするって決めているのに、早起きできるときとできないときがあるでしょう。早起きというのは、想像以上に難しいものです。

「寝たい。」という欲があるため、その欲に勝つことが難しいと思うでしょう。それでも頑張って早起きするにはどうしたらいいのか、早起きの方法やコツを見ていきましょう!

そもそも朝早く起きることができない原因とは?

そもそも朝早く起きることができない原因について紹介します。朝早く起きることができない原因を知ることで、早起きするために足りないことも分かってくるでしょう。

早起きすると決めたとしても、できないときには何かしら致命的な原因となるものがあるはずです。しかし、どうして早起きすることができないのかという原因が分かっていないことが多いでしょう。

「○○だから早く起きれないんでしょ?」というのを誰かに言われたことがある人は、それが原因でしょう。客観的に自分を見て原因を探すといいのです。ここでは、早起きできない理由に多いものを紹介します。

夜更かしをしている

早起きすることができない原因には、夜更かしをしているというものがあります。夜更かしをしている人というのは、早起きしようと思っても必然的に睡眠時間が足りていないので起きることができません。

明日は早起きするというのを分かっているのに、いつものクセで夜更かししてしまったり、寝れないことが理由で夜更かししてしまうことがあるでしょう。

結果的に、いつもと同じ時間に起きてしまうとか、いつもより寝坊してしまうということになるのです。

睡眠の質が悪い

早起きすることができない原因には、睡眠の質が悪いというものがあります。睡眠は、質がよければ短い時間でも早起きすることができると言われています。

そのため、「沢山寝ているのに早起きできない。」とか「寝ても寝ても眠たいから早起きできない。」という人は、睡眠の質が悪い可能性があります。

睡眠の質が悪いと、体がダルいだけなので起きる気力がまず湧かないでしょう。「きついから寝てよ。」と思い早起きしたとしてもまた寝てしまうのです。

早起きするという気合いが足りない

早起きすることができない原因には、早起きするという気合いが足りないというものがあります。早起きしようと決めたのにそれが出来ないのは、自分との約束を破っているということになるでしょう。

早起きすると決めたのなら、絶対に起きる!という気合いがないと起きれないこともあるのです。つまりは、自分への甘さが早起きできない原因を作っているということです。

昼寝をしている

早起きすることができない原因には、昼寝をしているというものがあります。どうしても眠たいときに15分ぐらい寝るという昼寝はありです。

しかし、何時間も寝てしまうような昼寝をすると夜寝れなくなります。夜寝れないことで、結果的に早起きすることができなくなってしまうのです。

早起きすることができない原因が分からないという人の中には、実は昼寝をしていた!なんてこともあるでしょう!

低血圧を持っている

早起きすることができない原因には、低血圧を持っているというものがあります。低血圧を持っている人は、朝は本当に弱いでしょう。

血圧が上がってこないので、ダルい体のままなのです。寝たのに起きれない人の中には低血圧の人がよくいます。無理して起きても頭がボーっとして動けないこともあるでしょう。

また、早起きすることで気分が悪いと感じたり、いつ起きても体がダルいという人も低血圧の可能性があります。低血圧は朝が1番キツイときなので早起きが難しいのです。

早起きするには?早起きする方法《習慣編》

早起きをするためには、早起きをするという習慣をつけることが大事になります。その習慣をつける方法やコツについて見ていきましょう!

早起きが習慣化されることで、早起きすることは難しいことではなくなります。むしろ、早起きしないと気がすまなくなったり、前なら早いと思っていた時間も遅い時間だと感じることでしょう。

その領域に達するには、早起きを習慣付ける方法とコツを知ることが第一歩です!

なぜ早起きをするのかを把握する

早起きを習慣づける方法やコツには、なぜ早起きをするのかを把握するというものがあります。自分が早起きをしたい目的を明確にすることで、早起きに意味を感じるようになるでしょう。

早起きすることに意味を感じられない場合は、早起きがより難しくなりますがそこに意味があるのなら「起きよう!」という意識が働くようになるでしょう。

毎日、どうして早起きをするのかということをチラっとでいいので考えてみてください。これをすることで早起きするコツを掴むことができます。

夜布団に入る時間を早めにする

早起きを習慣づける方法は、夜布団に入る時間を早めにするというものがあります。寝るという意識を体や脳に持たせるためにも、布団に入って寝る準備をしましょう。

もし寝れなくても布団で体を休めておくだけで朝のダルさが変わります。そして、早く布団に入る習慣をつけることで、そのうち早く寝ることができるようになります。

早く寝ることができれば、早起きができる可能性が増えるでしょう。毎日早起きするためにも、毎日布団に入るのを早くしましょう。

テレビや読書など集中することはしない

早起きを習慣づける方法は、テレビや読書など集中する事を寝る直前にしないことです。テレビを見ると、「これが終わるまで!」と徐々に睡眠時間を削ってしまいます。

読書は、睡眠を誘ってくれたりしますが、疲れてしまうため朝起きるときにダルい体で起きることになってしまいます。また、読書をしたせいで、その本の内容の夢を見て睡眠が浅かったなんてこともあり得るでしょう。

しっかりと寝ないと、朝起きることができないので、テレビや読書を直前まで見るということは辞めたほうがいいでしょう。寝る体勢に早く持っていくことが早起きのコツなのです。

寝る前に食べない

早起きを習慣づける方法には、寝る前に食べないというものがあります。寝る前に食べてしまうと、消化活動が始まって、体が休まりません。また、食べるという行為で目が覚めてしまうこともあるでしょう。

寝る前はお腹が減ることがありますが、起きてから食べたいから早く寝ようと思ってください。もしくは、我慢できないときは、白湯を飲んで落ち着かせてから寝るといいでしょう。

早起きするには?早起きする方法《寝室環境編》

早起きするには、寝室の環境を整えることも大事になります。早起きするために、どんな風に環境を整えたらいいのでしょうか。

適当に布団さえあれば早起きできる!という人もいますし、どこでも寝れるから環境なんてなんでもいいと言う人もいるでしょう。

ただ、良質な睡眠を誘うことで、早起きが苦ではなくなることが多いのです。早起きのコツを掴みたいと思ったら、寝室の環境のことも考えていきましょう。

なるべく暗くする

早起きするためには、寝室をなるべく暗くしてから寝てください。できれば、一筋の光も入れないほうがいいでしょう。真っ暗に近い状態のほうが良い睡眠をとることができます。

スマホの光とか、パソコンの光というのは1番入れてはいけません。目が覚めてしまう原因になるため、スマホは真っ暗の画面にして、枕の下に入れるとか、パソコンはきちんと電源を切ってから寝るようにしましょう。

真っ暗な部屋で寝る環境を整えることができたら、「今から寝る!」というのが体に伝わりやすくもなるため、良い睡眠に繋がるのでしょう。

体に合う寝具を使う

早起きするためには、体に合う寝具を使いましょう。寝具にこだわるだけで、全然起きれなかった人が朝ちゃんと起きれるようになることがあります。

体の負担を少しでも軽減させるためにも、寝具にこだわることは大事なのです。体が凝ってしまうような布団とか、体がより疲れてしまうような布団というのは、避けるようにしてください。

ちょっと値段が張ることはありますが、なるべく自分の体にフィットする寝具を選びましょう!

起きてすぐカーテンを開ける

早起きするためには、起きたらすぐにカーテンを開けましょう。遮光カーテンなどのように真っ暗になるカーテンは、夜寝るときには良いのですが、朝起きたときには早起きに向いていないのです。

早起きを継続させたり、その日の早起きを継続させるためにも、起きたらすぐに寝室を朝日で明るくしてしまいましょう!

朝の寝室の環境を整えることも、朝起きれるようにするためのコツの1つです。夜の環境、朝の環境を変えて、体のスイッチを作っていきましょう!

Thumb朝一の運動の効果は?早起きして運動するのはおすすめ!
朝に運動すると体が軽くなるだけでなく、爽快な気分になります。そんな朝の運動には、様々な心身に...

早起きをするための心構え

早起きをするための心構えについて紹介します。早起きをするためには、強い心構えが必要になります。とっくに早起きが習慣化されている人ならいいですが、できていない人にとっては心構えがあるのとないのとでは全く違うものになるのです。

朝ちゃんと起きれるようになるためには、どんな心構えがいるのでしょうか。心構え1つで朝起きることができるようになるなら、お金のかからない早起きする方法にもなるのでお得でしょう!

朝の時間を有効活用することを強く思う

早く起きるための心構えには、朝の時間を有効活用することを強く思うというものがあります。朝起きたら「ゆっくりご飯が食べたい。」とか「朝の散歩がしたい。」などのように何かしら時間を作ることができるでしょう。

それをするのとしないのとでは、朝の感じ方がまるで違います。朝の時間を有効活用するために早く起きるというのは、1日の始まりが素敵なものになるのと同じことです。

早起きするだけで1日が素敵になると思ったら、「早起きしよう!」と心構えを持つことができるでしょう!早起きのメリットを沢山考えておきましょう!

絶対に二度寝はしないと決める

早く起きるための心構えには、絶対に二度寝はしないと決めることです。これがとても難しいのですが、アラームを何個も鳴らす人というのは起きたとしても「やっぱり次のアラームで…。」とまた寝てしまうことがあるでしょう。

そうなっていると、早起きしたくても起きれなくなってしまいます。しかし、「二度寝は絶対ダメ!」というのを決めるだけで、朝しっかりと起きれるようになるのです。

二度寝が大きな罪かのように思っておくのは、早起きするためには良い心構えになるでしょう。

遅刻してはいけないと思う

朝早く起きるための心構えには、遅刻はしてはいけないと思うことがあります。早起きしているので、遅刻をすることはないでしょうが、「起きないと遅刻する!」と自分に思わせるのです。

遅刻は絶対にしたくないと考える人のほうが多いため、遅刻を考えただけで起きれるようになるでしょう。遅刻しないためにちゃんと起きるという心構えを持っていると、責任感のある人にもなることができるでしょう!

毎日早起きすることを目標に持つ

朝早く起きるための心構えには、毎日早起きすることというのを自分の目標にしてはいかがでしょうか。早起きを自分の目標にしてしまうことで、「実行しないと!」という気持ちを持つことができるのです。

例えば、「今日早起きをする!」という目標ではなく「今年は毎朝早起きをする!」などのように長期的な目標を立ててみてください。目標を長期にすることで、きちんと起きることができるようになります。

なぜなら、目標を守ろうと毎日自分が頑張るからです。いつの間にか早起きが習慣化されるように、自分の目標の1つにしてしまいましょう!

早起きして目をパッチリ覚ます方法

早起きして目をパッチリ覚ます方法について紹介します。早起きしたはいいものの、全然目が覚めていないと、「寝たい…。」とか「だるい…。」という事ばかりを考えてしまうようになります。それでは、早起きした意味があまりありません。

早起きしても、ボーっとする時間が長くなると、結局いつもの時間になってしまうのです。早起きした得をきちんと得るためにも、早起きしたときは目をパッチリ覚ましましょう!

目を冷ますことができなくて悩んでいる人も多いはずです。ここで紹介する方法を取り入れて、目をしっかり覚ましてください。

起きてすぐ顔を洗って歯磨きをする

早起きしたときに目をパッチリ覚ます方法は、起きてすぐ顔を洗って歯磨きをすることです。すぐに行動にうつしたほうが目が覚めやすいでしょう。

コンタクトを使用している人は、可能ならコンタクトも早めにいれることをおすすめします。コンタクトが入ることで、朝の準備にも気合いが入るでしょう。

起きてすぐ何かをするというのは、脳をちゃんと動かすためにも必要です。ボーっとしたくもなりますが、とりあえず顔を洗って歯磨きをしてみてください。すっきりするので目もパッチリさめます!

音楽をかける

早起きしたときに目をパッチリ覚ます方法は、音楽をかけることです。音楽をかけることで、気分が盛り上がります。そのため、いつの間にか目が覚めることが多くなります。

音楽をかけて音楽を聴いているだけでも、頭の中ではその音楽を歌ったりすることもあるでしょう。頭の中で歌うことで、体もどんどん動いてきます。

できれば、ゆっくりした曲よりも、落ち着きつつも明るさがあるような曲を選んだほうがいいでしょう。良い曲やお気に入りの曲を朝から聞くと気分も良くなるものです。

テレビをつける

早起きしたときに、パッチリ目を覚ます方法は、テレビをつけることです。テレビをつけることでテレビの音が出てきます。音が出るということは、「もう寝れない!」という状況を意図的に作ることにもなります。

また、朝のテレビは時間が書いてあるものも多いため、「早くちゃんと目覚めないと!」という気分にもしてくれるでしょう。テレビのスイッチを入れることで、自分の中のスイッチも一緒に押すつもりでいてください。

水や白湯を飲む

早起きしたときに目をパッチリ覚ます方法は、水や白湯を飲むことです。水や白湯を飲むことで、体に潤いを与えることになります。朝はデトックス効果があるので水や白湯を飲むことは、とても良いことともされています。

自分の体の中に水分を通すことで、かなりスッキリした気持ちになれたり、水を飲むという動作をすることでいつの間にか目が覚めることもあるのです。

パッチリ目が覚める上に、健康的な体に促すことができるのはとても得なことなので、是非水や白湯を飲んでみてください。

どうしても早起きできないときは?

どうしても早起きできない!という人もいるでしょう。どうしても早起きすることができないけど、早起きしたいと思ったときは、どうしたらいいと思いますか?

早く起きれる方法なんてないのでは?と思ってしまうこともあるでしょうが、どうしても早起きできないときの対処法も存在しています。

少しずつ時間を早めるようにする

どうしても早起きできないときは、少しずつ起きる時間を早めていきましょう。例えば、30分早く起きるというのを続けていくのです。そうすることで、いつの間にか目標時間に起きることができるようになるでしょう。

30分ずつが難しいなら10分ずつでもいいでしょう。少しずつ少しずつ早起きを促すことで、自分の体にリズムがついてきます。一気に早起きするのができない人も、ちょっとずつなら起きれるようになるでしょう。

この方法を取り入れることで、早起きが習慣になったという人もいるので、試してみましょう!

誰かと一緒に頑張ってみる

どうしても早起きすることができない人は、誰かと一緒に頑張ってみることをおすすめします。友達でもいいですし、恋人でもいいでしょう!早起きの目標を一緒に持つのです。

例えば、「起きたらLINEでスタンプ送りあおう!」などと決めておくと俄然やる気になるでしょう。相手に負けたくない!という気持ちにもなれるため、人と一緒に同じ目標を持つというのはいいことなのです。

1人で起きれなかったのに、誰かと頑張ることで起きれるようになったとしても、ちゃんとそれを習慣にすることは可能です。

朝早く起きれるようになると得られるメリット

朝早く起きれるようになると得られるメリットについて紹介します。朝早く起きれるようになると、様々なメリットを受けることができるでしょう。

早起きしている人なら、そのメリットには気付くはずです。だからこそ、早起きはやめられなくなるものですし、ヤミツキになるものでもあるのです。

健康的な体になれる

朝早く起きれることで得られるメリットには、健康的な体になるというものがあります。健康的な体になることができるというのは、早起きを続けていると感じられるものです。

まず、朝起きるつらさがなくなったというだけでも健康を感じることができるでしょう。実際に、朝の光を浴びるということは、健康的な体を作るには必要なこととされています。

早起きだけで健康を促すことができるというのは、とても大きいメリットではないでしょうか。そのメリットは存分に感じるべきものです。

肌がツヤツヤになる

朝早く起きれることのメリットには、肌がツヤツヤになるというものがあります。体のリズムが整うことで、きちんとデトックスをすることができるようになるので、肌も美しくなります。

早起きしてから、肌荒れしなくなったという人はとても多いでしょう。まず、夜更かししなくなったり、夜遅くにご飯を食べなくなったりするため、肌にとって良いことばかりを自然とするようになるのです。

うまくいくと、ダイエット効果を得ることもできる可能性があるでしょう!

1日が長く感じられる

朝早く起きれることのメリットには、1日が長く感じられるというものがあります。「これだけ動いたのにまだこんな時間?」と思えるのが早起きしたときの嬉しさではないでしょうか。

早起きしたときに、1日の長さを実感すると、本当に早起きしてよかったと思えるものです。だからこそ、明日も早起きしよう!という気持ちになるでしょう。

朝の時間が長いということは、朝たっぷりと余裕を持って行動することができるというメリットも持っています。

早起きが習慣化されると得した気分になる!

早起きする方法を見ていると、そんなに難しそうには思いませんが、実践するとやはり早起きは難しいものでもあります。

しかし、朝起きれるようになると自分の思い描いたような1日を過ごすことができたりもします。早起きを習慣にして、毎日得した気分を味わいましょう!

早起きや朝活について!

Thumb朝一の運動の効果は?早起きして運動するのはおすすめ!
朝に運動すると体が軽くなるだけでなく、爽快な気分になります。そんな朝の運動には、様々な心身に...
Thumb早朝のランニングの効果は?毎朝のジョギング・マラソンの時間や食事も紹介
早朝のランニング・ジョギングの効果はどのようなものがあるのでしょうか。また、早朝ランニング・...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ