自分が何がしたいのかわからない!人生で何がやりたいのか?

心から人生を楽しんでいると感じる人を見た時に自分と比べてしまうことはありませんか?自分が何がしたいのかわからないと感じることは誰でも起こることでしょう。今回は人生において自分が何がしたいのかわからないと感じた時の原因や人生を見出す対処法をまとめました。

自分が何がしたいのかわからない!人生で何がやりたいのか?のイメージ

目次

  1. 1何がしたいのかわからない…どうしたらいい?
  2. 2自分が何がしたいのかわからなくなる原因
  3. 3自分は何がしたいのか?人生を見い出すためにしたいこと
  4. 4自分が何がしたいかわからない時の対処法《仕事・就職編》
  5. 5自分が何がしたいかわからない時の対処法《恋愛編》
  6. 6自分が何がしたいかわからない時の対処法《進路編》
  7. 7自分の人生の目的を探って有意義に生きよう

何がしたいのかわからない…どうしたらいい?

人生を心から楽しんで生きている人や、何か目標を持って意欲的に生きている人を、目の当たりにすると、自分の人生は一体なんなんだろう?自分が何がしたいのだろう?と感じてしまい、悲観的になってしまうことはあるのではないでしょうか?

究極的な話になると、自分はなんのために生まれてきたのだろう、このようなところまで考え込んでしまうこともあるのではないでしょうか?自分が何がしたいのかわからない時は、様々な理由があるでしょうが、誰もが少なくとも一度は考えたことがあるでしょう。

今回は人生において、自分が何がしたいのかわからないと感じてしまった時の、原因や人生を見出すための対処法を、仕事や恋愛、進路など、躓きがちな理由別にまとめていきます。

自分が何がしたいのかわからなくなる原因

自分が何がしたいのかわからなくなる原因は、人によって様々でしょうが、どのような時が多いとされているのでしょう?自分の人生において、何がしたいのか見出すためには、まず、自分が何がしたいのかわからなくなってしまう原因を探る必要があるでしょう。

自分が何がしたいのかわからなくなる時の原因として、多く見られるであろう原因をまとめます。人生に迷っている人は、自分に当てはまるのではないでしょうか?自分に当てはめて、自分が何がしたいのかわからない原因を探っていきましょう。

Thumb人生の目標がない人へ!自分の目標が見つからない時の見つけ方
人生の目標がないという人は意外とたくさんいることでしょう。人生の目標がない人は、自分で人生の...

自分を見失っている状態

自分が何をしたいのかわからない理由として、よく考えられるのが、「自分を見失っている状態の時」と言われています。自分を見失っている時には、何を考えても自分に自信がないので、人生で何がやりたいのかわからないという状態に陥ってしまうでしょう。

自分を見失っている状態が原因と感じる場合は、まずは、自分の自信を取り戻すことが大切になってくるでしょう。どのようなことに対して自信を失ってしまっているのか、自分を見失っている状態の原因を探ってみるのも重要でしょう。

人の目を気にしすぎている状態

人の目を気にしすぎている時にも、自分が何をしたいのかわからないというような状態になることが、多いのではないでしょうか?人間は人と比べてしまうものです。自分よりも優れている人を見ると、自分の人生が見出せなくなることもあるでしょう。

輝いている人を見て、勇気や希望を持てる場合もありますが、自分が人生において迷いが生じている時に、自分より優れていると感じてしまう人を目の当たりにすると、余計に自分の人生は何をしたらいいのかわからない状態に陥るでしょう。

人と比べているというのは、自分を良く見せたいと感じている時でしょう。自分を良く見せたいと感じるときは、人の目を気にしすぎている状態です。人の目を気にしすぎていると、本来の自分を忘れ、自分の人生に迷いが生じてしまう可能性は高いでしょう。

物事を諦めてしまっている状態

もともとは、自分にはやりたいことがあったのに、なかなか、芽が出なくて諦めてしまったという経験はありませんか?物事を諦めてしまっている時にも、自分が何がしたいのかわからなくなる場合は、多いとされているのです。

様々なチャレンジをした結果、どれも上手くいかなくて、全ての物事を諦めてしまっている状態にあることも、時には起こり得ることでしょう。

何がしたいのかわからない状態に陥ってしまう時、ほとんどの人は、自分に自信をなくしてしまっている可能性が高いのでしょう。

自分は何がしたいのか?人生を見い出すためにしたいこと

人生を見出すためには何が必要となってくるのでしょうか?自分が何がしたいのかわからないと感じてしまっている時は、自分を見失ってしまっている時や、人の目が気になる時など、自信を失ってしまっている時が多いとされるようです。

人生を見出すためには、まず、自分の自信を取り戻すことが必要なのではないでしょうか?失ってしまっている、自信を取り戻すためにできることとはどのようなことでしょう。自信を取り戻すために必要なことをまとめていきます。

自分を認める

何がしたいかわからない時は、自分の自信を見失っている可能性が高いので、自分を認めてあげることから始めてみませんか?ちっぽけだと感じることでもいいでしょう。自分にはこんなことができる!と感じることが大切になってくるでしょう。

欲求のままに過ごす

自分の気の赴くままに過ごしてみるのも、一つの方法です。自分の気の赴くままに行動することとは、自分の好きなことをして過ごしていることにつながります。そこで、何か発見があった場合、発見したことを突き詰めていくのもいいのではないでしょうか?

日記をつけてみる

後から人気を見返すと、自分の過去の気持ちや、過去に感じていたこと、考えや願望や欲求、夢などが記されている可能性が出てくるでしょう。毎日たった三行でもいいので、自分の日々感じたことや考えなどを人気として残しておきましょう。

日記に自分が残していたことが、のちに、人生を見出すためのヒントとなることは、大いにあるでしょう。とてもおすすめの方法です。

人とたくさん話してみる

人と比べてしまい、自分の人生を見出せなくなってしまっている場合は、慎重に行動にうつす必要がありますが、周囲の人と、たくさん話してみるうちに、自分が何をしたいのかが発見できることも、可能性は高いのではないでしょうか?刺激をもらいましょう。

何かをやめてみる

自分が習慣としていることの何かをやめてみるのも、本当に自分がしたいことを見つけるには、必要なことなのではないでしょうか?何かをやめることにより、自分の人生において、必要なことと不必要なことが発見できる場合があるでしょう。

やめたことが、やっぱり自分にとって大切だったという発見もできる可能性もあれば、やめたことが不必要なことだった場合には、空いた時間に、新たなチャレンジをするのもいいでしょう。

Thumb自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける方法
人生とは、なんていうと難しく感じるかもしれません。しかし自分が何をしたいのかわからないために...

自分が何がしたいかわからない時の対処法《仕事・就職編》

仕事や就職において、人生を見出せない時、自分の中ではどのような原因があるのでしょうか?仕事において、目的がわからなくなってしまっている時や、目標が見出せない時、仕事にやりがいを感じられない場合が多いでしょう。

就職においては、自分の未来への不安や、自分の可能性を信じることができなく、自信を失ってしまっていることが原因ではないでしょうか?仕事や就職において迷ってしまった時、どのような対処法があるのかをまとめていきます。

夢を捨ててみる

長年追いかけている夢が叶わずに、人生に迷いが生じているという場合はあるのではないでしょうか?夢を仕事にしたいと感じていたことも、過去にはあったのかもしれません。そのような場合、夢を追い続けることが正解なのか迷いが生じることがあるでしょう。

夢だけでは食べていけないのが現実だとしたら、仕事との両立をし、肉体的にも精神的にも追い込まれている場合が多いでしょう。そんなときは、一度思い切って夢を捨ててみるのも一つの対処法です。

夢を追い続けているときは、周りが見えなくなってしまっていることが多いでしょう。一度仕事に没頭してみると、仕事へのやりがいが感じられる可能性もあるでしょう。夢への未練がある場合も、冷静に考えることができるようになる場合があるでしょう。

自分の力が発揮できる場所を考えてみる

仕事でなかなか成果が出なく、転職をするべきなのかを迷ってしまうこともあるでしょう。本来、自分はこんなことをしたかったはずじゃないのに、というような考えに辿り着いてしまうことも、多いのではないでしょうか?

現実的に考えると、自分のしたかったことで食べていけている人の方が、割合としては少ないものです。仕事で迷いが生じるときは、諦めた夢などに未練がある場合が多いのではないでしょうか?自分の力が発揮できるような専門分野はないのかを考えてみましょう。

夢を追い続けていても、人生に迷いが生じることはあります。上記でも説明しましたが、夢を追い続けた結果、自分の人生を見出せなくなるケースもあります。仕事が上手くいかないと、人生は上手く回らないともよく言われます。

収入について考えてみる

収入について考えるのが、もっとも、現実的に考えられるのではないでしょうか?仕事において自分の人生を見出せない場合も、自分が生きていくためにはどのくらいの収入が必要なのかを考えてみると、仕事への意味が見出せる可能性もあるでしょう。

Thumb仕事がつまらない!会社が楽しくない・辞めたいと考えてる人必見
仕事がつまらない、会社を辞めたいと感じる人は結構いるでしょう。それほど仕事や会社は複雑なもの...

自分が何がしたいかわからない時の対処法《恋愛編》

恋愛において、自分が何がしたいかわからない時の原因として考えられることは、どのような理由でしょう?恋人がいる場合は、恋人の気持ちがよく分からなくなった時や、恋人が環境の変化などで付き合いたての時と変わってしまった時などでしょう。

恋人がいない場合は、好きな人がいるのかいないのかで変わってくるでしょう。好きな人がいる場合は、相手に踏み込んでもいいのかや、自分は相手にしてもらえるのか、などを考えた時でしょう。恋愛において迷ってしまった時の対処法をまとめていきます。
 

相手が何をしているかを考えてみる

恋人がいる場合は、相手と一緒にいないときに相手が何をしているのか考えてみましょう。恋人に対して無関心になってしまっている場合は、何も感じないでしょう。無関心でない場合は、少しは何をしているのか気になるはずです。

少しでも相手が何をしているのか気になった場合は、恋人とこれからも向き合っていくべきでしょう。付き合いが長くなってくると、自分はこの相手とこのまま一緒にいて正解なのだろうか?などという迷いも生じるでしょう。

相手に無関心ではない場合は、完全に関係を断ち切ってしまっても、スッキリすることはないでしょう。また、片思いをしている異性がいる場合も、相手が何をしているのか考えてみるといいでしょう。自分の気持ちを確かめると、行動する勇気も出てくるでしょう。

相手が他の異性と過ごしている事を想像してみる

老い人がいる場合、自分は本当に相手が好きなのかわからなくなる時もあるでしょう。そのような時には、相手が自分以外の異性と過ごしている場面を想像してみるといいでしょう。気になってしまうなら、あなたはまだ恋人に対して無関心になっていないでしょう。

告白を考えている異性がいる場合も、相手が自分以外の異性と過ごしていることを想像してみると、焦りなどが生じ、自分の気持ちをしっかりと伝えようと前向きに考えられるようになるのではないでしょうか?

相手に求めるものについて考えてみる

自分が異性に何を求めているのかを考えてみるのもいいでしょう。恋人がいる場合に迷いが生じている場合は、相手に不満があるはずです。自分が何を求めているのかを見出し、相手が自分の求めている物を与えてくれるかを考えてみるといいでしょう。

好きな異性がいない場合も、異性に何を求めるのかを考えるのはいいでしょう。好きな異性がいないと、恋愛をする気にもなれないでしょうが、恋愛に憧れを抱く場合もあるでしょう。相手に何を求めるのかを明確にすると、好きな相手ができる場合があるでしょう。

自分が何がしたいかわからない時の対処法《進路編》

進路において、人生の迷いが生じてしまった時の原因とはどのようなものでしょうか?自分には何が向いているのか、自分なら何をしたら成功できるのか、わからないと感じている時ではないでしょうか?進路において迷ってしまった時の対処法をまとめていきます。

人生を振り返ってみる

今までの人生を振り返ってみると、自分が何を得意としてきたのかなどがわかるのではないでしょうか?また、自分の好きなことや興味を抱いていたこともわかるでしょう。自分の人生に、自分の夢だったことや、自分の得意としていることが隠されているでしょう。

自分が挑戦できる事を考えてみる

自分が挑戦できることを考えてみるのもいいでしょう。小さなことでもいいのです。自分が何がしたいのかわからない時、自分に自信を失っている場合が多いでしょう。そこで、何か自分が挑戦できることを考えてみると、やる気が出てくる場合もあるでしょう。

他人と比べるのをやめる

他人と比べてばかりだと、自分自身を見失ってしまう可能性が高いでしょう。他人と比べるのをやめて、自分自身を見つめ直してみましょう。自分自身を見つめ直すことによって、自分にできることも把握でき、何かしたいかが、わかる場合もあるはずです。

他人と比べているうちは、自分が何をしたいかわからない状態からは、抜け出しにくいでしょう。他人よりも自分自身を見つめることにより、自分にしかできない何かが見つかる可能性は、グンっと高くなるでしょう。

自分の人生の目的を探って有意義に生きよう

人生において、自分が何がしたいのかわからない時がくると、生きていること自体に疑問を抱いてしまったり、自分には何もできないのではないかと感じてしまったり、自己嫌悪に陥る人が多いでしょう。人生において迷いが生じることは誰もが経験するでしょう。

原因を探っていけば、案外、自分の何がしたいかわからないという悩みが、晴れたりするものです。人生に迷ってしまった時、様々な原因を探り、自分の人生で成し遂げたいことを見出し、一度っきりの人生を有意義に生きていきましょう!

Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ