惚れっぽい人の心理!惚れやすい女性って?

少し話をしたり、優しくされただけですぐに人を好きになってしまう惚れっぽい人がいらっしゃいます。今回は惚れっぽい人の特徴や、惚れっぽい性格を治す方法をご紹介します!惚れっぽい人診断チェックをご用意しましたので、ぜひチェックしてみてください。

惚れっぽい人の心理!惚れやすい女性って?のイメージ

目次

  1. 1すぐ人を好きになってしまうのを治したい!
  2. 2「惚れっぽい」の意味とは?
  3. 3惚れっぽい人の心理とは?
  4. 4惚れっぽい人の特徴
  5. 5惚れっぽい女性への男性の本音
  6. 6彼氏が惚れっぽい人だった時の対処法
  7. 7惚れっぽい性格を治す方法
  8. 8あなたはどっち?惚れやすいかどうか今すぐ診断チェック
  9. 9人をすぐに好きになれることは長所でもあります!

すぐ人を好きになってしまうのを治したい!

異性と少し話したり、優しくされただけで好きになってしまう惚れっぽい人がいらっしゃいます。「すぐ人を好きになるのを治したい!」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

今回は、惚れやすい人の心理や特徴をまとめました。あなたが惚れやすい人なのか、診断チェックもご用意しましたのでチェックしてみてください。

惚れっぽい性格を治す方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「惚れっぽい」の意味とは?

そもそも、「惚れっぽい」とは、どのような意味なのかご存知ですか?

惚れっぽいとは、「簡単に惚れる傾向がある、惚れやすい」ことを指すようです。相手のことをまだよく知らなくても簡単に人を好きになってしまう人のことを惚れっぽい人と言います。

惚れっぽい人の心理とは?

人に優しくされると誰でも、「この人は良い人だな」と良い印象を受けることでしょう。これは男性女性の誰にでも起こる一般的な感覚です。しかし、惚れやすい人は異性に優しくされただけでも、相手のことを好きになってしまうようです。

惚れやすい人の心理を見ていきましょう。

人にどう思われているか気になる

惚れやすい人は、いつも「相手にどう思われているのか」を気にしています。異性に優しくされたとき、「あの人は私のことをどう思っているのかな?」「もしかして好意を抱いてくれているの?」と考えてしまいがちです。実際、ほとんどの人は他人にそれほど興味があるわけではないでしょう。

人を好きになる時、頭の中に同じ人が何度も浮かぶようになります。惚れやすい人は、相手にどう思われているかを考えるほど、相手のことが頭に浮かぶということに繋がります。そして頭から離れなくなるのです。そこから、好きという気持ちに発展しやすくなるということになります。

惚れやすい人は、人を好きになったから何度もその人のことを思い浮かべるのではなく、何度も思い浮かべるからその人のことを好きになってしまうようです。

恋のドキドキ感を味わいたい

惚れっぽい人は、男性女性ともに恋をした時のドキドキ感が好きであると言えます。恋をしていると好きな人のことを考えるだけで、胸がドキドキしたり、次はいつ会えるかなとワクワクしたりすることが多いでしょう。

例えば、同じ会社で働いている人を好きになったときは、明日は会えるだろうか、少しは話せるだろうかと考えてワクワクすることがあるでしょう。

惚れやすい人は、特定の男性・女性を好きになりますが「恋愛しているときのドキドキ感、胸の高鳴り」が好きなようです。その「恋愛しているときの胸のドキドキ感」を味わいたいという深層心理があるため、惚れやすい傾向にあると言えるでしょう。

誰かと一緒にいたい

惚れっぽい人は、誰かと一緒にいたいという心理が強く働いているようです。人は誰でも緊張や不安を感じると誰かと一緒にいて安心しようとします。ストレスを感じた際に、誰かと一緒にいたいという気持ちは人によって大きく異なります。

不安や孤独を感じにくい人は一人でも平気ですが、不安や孤独などのストレスに弱い人は誰かと一緒にいたいと感じたり、人を好きになることで安心感を得ようという心理が働くようです。

一人でいるよりも大勢でいる方が、他人といるよりも大切な友人や恋人といる方が安心感を得られることは理解できるでしょう。

愛情不足

惚れっぽい人に多く見られるのが「幼い頃から親や周りの人からの愛情を感じられずに育った」ということからくる「愛情不足」です。

幼い頃に愛情を感じられなかった分、惚れっぽい人は恋人にその愛情を求めるようになると言われています。そのため、人を好きになるという心理が人一倍働くのかもしれません。

Thumb人を好きになる瞬間や心理!恋愛で異性を好きになった時って?
人を好きになる瞬間は、とても魅力的で特別な瞬間です。でも、好きになるっていったいどういうこと...

惚れっぽい人の特徴

ここまで、惚れっぽい人の心理をご紹介してきましたが、惚れっぽい人にはどのような特徴があるのでしょうか。ひとつずつ見ていきましょう。

さみしがり屋

惚れっぽい人の特徴の一つは、さみしがり屋だということです。さみしがり屋の人は、ひとりでいられない、誰かにかまってほしい、孤独に耐えられないと感じています。そのため、いつも誰かと一緒にいたいという心理が働き、いつもそばにいてくれる人を求めるのです。

もし彼氏や彼女がいれば、休みの日にデートをしたり、こまめに連絡を取り合うでしょう。この時間は恋人と関わる時間であり、孤独を感じることも少なくなります。もし、片思いだったとしても、相手のことを考えているときはドキドキして、寂しさを感じる時間が減るでしょう。

また、もし誰かが少しでも優しくしてくれると、「この人はずっと優しいかもしれない、いつも一緒にいてくれるかもしれない」という気持ちが芽生え好きになってしまいます。さみしがり屋の人は、孤独を人一倍怖れています。そのような心理から惚れやすくなるようです。

恋愛に依存しやすい

惚れっぽい人に多い特徴は、恋愛に依存しやすいということです。仕事やプライベートや人間関係で辛いことがあったり、ストレスを感じると恋愛に逃げようとする心理が働くようです。恋愛に依存している間は、他の辛いことから目を背けることができ、恋愛だけが自分を癒すことができると思っています。

また、惚れっぽい人のなかには、人に尽くしたり誰かのために自分を犠牲にしても頑張りたいと思う人が多くいます。端からみると人のために動ける人のように見えますが、本当は誰かに依存することで自分の存在意義を見出そうとしているのです。

ストライクゾーンが広い

惚れっぽい人は、ストライクゾーンが広すぎる傾向があります。例えば、「お酒が好きな人なら誰でも」など相手に求める条件が少なすぎるようです。そのため、恋愛対象になる対象がたくさんいる状態になるのです。

また、「好きになった人がタイプ」という発言もよく聞きますが、特にこれといった条件がないこともストライクゾーンが広すぎることと同じです。

ストライクゾーンが広いため、「あの人も良いな、この人も良いな」と目移りしてしまうことにも繋がります。

人の好意を都合よく解釈する

人の好意を都合よく解釈することも、惚れっぽい人の特徴です。なんでも人を疑うことはよくありませんが、何でも素直に受け取り、自分の都合の良いように解釈してばかりも考えものです。

例えば、「優しくしてくれたのは、私のことが好きだからだ!」「あの子と目が合うのは、あの子が僕のことをいつも見ているからだ!」など、相手の想いや行動を自分の都合の良いように考えることがあります。

しかし、その解釈と現実が異なって落ち込むことがよくあるようです。

飽きっぽい

惚れっぽい女性は、「好き!」と思うと一気に恋愛感情が高ぶります。その時は、その人のことしか考えられなくなります。しかし、それと同じくらい、飽きてしまうのも早い傾向にあります。

夢中になっている恋愛がうまくいかなくなると、一気に気持ちは小さくなって行き、その間に「良いな」と思う人が現れたらすぐに違う人のことを好きになってしまうこともあるようです。

惚れっぽい女性への男性の本音

惚れっぽい女性に対して、男性はどのような印象を持っているのでしょうか?男性たちの本音をご紹介します。

浮気されそう

惚れっぽい女性に対する男性の本音のひとつに、浮気されそうというものがあります。惚れっぽい女性に対しては、たくさんの男性に興味があるというイメージがあるそうです。

もし、お付き合いしたとしてもいつ浮気されるかもしれないという心配、不安な気持ちがあるということです。

しかし、実際は惚れっぽい女性はお付き合いをすると一途になる人も少なくはありません。

長続きしなさそう

惚れっぽい女性に対する男性の本音のなかに、長続きしなさそうというものがあります。惚れっぽい女性は、出会ってすぐに男性のことを好きになり、交際までの期間も短いイメージがあるようです。

付き合うまでの期間が短く勢いもあるため、お付き合いをする時点では相手の内面までもよく知らないことが多いので交際も長続きしないという印象があるとのことです。

しかし、長続きするかどうかはふたりの相性次第であり、惚れっぽい女性の恋愛がいつでも長続きしないということではありません。

遊んでいそう

惚れっぽい女性に対する男性の本音の3つ目は、遊んでいそうというものです。惚れっぽい女性は人をすぐ好きになるため、恋愛経験が豊富というイメージがあるようです。

交際期間が短かったり、今までお付き合いした人数が多いと、遊んでいそうという印象を受けるかもしれません。しかし、実際は惚れっぽい女性は尽くすタイプも多く、遊びで恋愛をしているという人は多くありません。恋愛に一生懸命な女性もたくさんいます。

どうしても遊んでいそうというイメージがあるため、男性から遊びの対象として見られてしまうことも少なくはないようです。

彼氏が惚れっぽい人だった時の対処法

もし、お付き合いしている男性が惚れっぽい人だったらどうしたらいいのでしょうか?浮気されたらどうしよう、他の女性に目移りしたらどうしようと心配になるかもしれません。

ここでは、お付き合いしている男性が惚れっぽい人だったときの対処法をご紹介します。

浮気すると、あとが怖いということを感じさせる

まず対処法のひとつ目は、もし浮気したらあとが怖いということを感じさせるということです。「浮気したら、絶対に許さない」「浮気したらどのような理由があっても必ず別れる」ということを最初に伝えておきましょう。

もし、本当に彼女のことが好きで大切であった場合、浮気をしたら別れが待っていると思うと踏み切れる男性は少ないでしょう。

信じているという気持ちをアピール

ふたつ目の対処法は、信じている気持ちをアピールすることです。人は、心の底から信用されているとなかなか裏切れないものです。逆に、常に浮気を疑われていると浮気へのハードルが下がってしまうことがあります。

「あなたのことを信じている」ということを普段からアピールしましょう。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

惚れっぽい性格を治す方法

惚れっぽい男性と女性は、その惚れっぽい性格を治したいと思っている人も少なくはないようです。こちらでは、惚れっぽい性格を治す方法をご紹介します。

本当に好きなタイプを絞る

まずは、本当に好きなタイプを決めましょう。惚れっぽい女性の特徴として、「ストライクゾーンが広すぎる」というものがありました。ストライクゾーンが広いと、その分恋愛対象になる男性が増えてしまいます。本当に好きなタイプを決めましょう。

どのような性格でどのような外見なのか、あなたが恋愛をする上で絶対に譲れない相手の条件はなになのか細かく挙げてみてください。

しかし、あまりに多いと当てはまる人が極端に少なくなってしまいますので注意が必要です。

相手の内面を知る

恋愛をする上で、相手の内面をよく知ることはとても大切です。惚れっぽい人は好きになってしまうと一直線で、相手の内面をよく知らないままお付き合いすることが多いようです。

外見だけで好きにはなっていないと言っても、見た目の影響も大きく受けています。その場合、あとから「思っていたのとは違った」ということになりすぐに別れてしまったり惚れっぽい恋愛を繰り返してしまうことになります。

まずはお付き合いする前に、相手の内面をもう少し知るようにしましょう。

友達に相談する

もし、気になる男性が現れたら、信用できる友人に相談しましょう。惚れっぽい人は盲目的になりやすいため客観的な目がとても大切です。

あなたのことを大切に思ってくれる友人であれば、「良い人だね」「やめておいた方が良いのでは?」とはっきりと意見をくれるでしょう。

あなたはどっち?惚れやすいかどうか今すぐ診断チェック

ここまで、惚れやすい人の特徴や治し方などをご紹介してきましたが、あなた自身が惚れやすい人に当てはまるのかチェックをしたいという人がいらっしゃるかもしれません。

ここでは、惚れやすい人かチェック診断をご用意しましたのでぜひ試してみてください!

あなたは惚れやすい人?チェック診断

□一目惚れをすることが多い。

□優しくされると自分に興味があるのかと思う。

□さみしがり屋だ。

□すぐに人を信じる。

□好奇心旺盛で楽しいことが好き。

□好きなタイプがはっきりしていない。

□人の良いところを見つけるのが得意。

□考えがぶれることが多い。

□情が移りやすく、感動しやすい。

□いつも恋をしている、彼氏・彼女が途切れない。

診断結果

【0から2個…恋に慎重派】
なかなか恋に落ちないかなり慎重なタイプです。自分から積極的に行動することは少ないでしょう。

【3から5個…条件に合っていると動くタイプ】
あまり積極的な方ではありませんが、自分の条件に合っている相手であれば一直線な面が出てきます。

【6から7個…好みのタイプには一直線】
好みがはっきりしているあなたは、一目惚れすることも多くハマると猛烈なアピールをするでしょう。盲目的になりやすく間違った相手を選んでしまうことも…

【8から10個…惚れっぽさ100%】
あなたは好奇心旺盛で惚れっぽさは100%と言えるでしょう。好きだと思ったらすぐに行動に移します。ただ、勘違いされることも少なくはないかもしれません。

人をすぐに好きになれることは長所でもあります!

今回は惚れっぽい人の心理や特徴、治し方をご紹介してきました。あなたは惚れっぽい人に当てはまりましたか?

惚れっぽい性格を治したいと思われるかもしれませんが、人を好きになれることは長所でもあります。人のことを純粋に信じられたり、人の良いところを見つけられることはあなたの良いところなのです。

しかし惚れっぽい人は傷つくことも多そうです。自分のことを守るためにも、少しずつ惚れっぽいところを治していけると良いですね。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ