凛とした女性の特徴!凛としている人って?

凛とした女性に憧れる人は多いです。今回は、凛としている女性の特徴を性格・態度・行動・ファッションなどから、凛とした女性になる方法を特徴を通して紹介します。凛とした女性に憧れる人は、凛としている女性の特徴を知ることで、近づくこともできるでしょう。

凛とした女性の特徴!凛としている人って?のイメージ

目次

  1. 1誰もが憧れる凛としている女性になりたい!
  2. 2「凛としている」の意味とは?
  3. 3凛とした女性の特徴【性格編】
  4. 4凛とした女性の特徴【態度・行動編】
  5. 5凛とした女性の特徴【ファッション編】
  6. 6凛としている女性の魅力
  7. 7凛とした女性になるには?
  8. 8凛としたイメージのある女性芸能人
  9. 9凛としている女性の生き方を参考にしよう!

誰もが憧れる凛としている女性になりたい!

男女問わず、憧れる、素敵な女性になりたいと思いませんか?素敵な女性が持っている印象は、「凛としている人」です。凛とした女性になる方法を、凛とした女性が持つ、特徴の性格・態度・ファッションから、具体的に見ていきましょう。

「凛としている」の意味とは?

凛とした女性を目指すために、「凛としている」の意味を、確認してみましょう。凛としているの意味は、生き方に関するもの、佇まいに関するもの、精神的な意味を表すもの等、主に3つあります。

生き方に対して、「厳しいさま」があります。佇まいに対しては、「清らかで美しい」と表されます。精神的な意味としては、「心意気の折れそうな事柄にも挫けず堂々と振る舞うさま」と表されるようです。

生き方に対しては厳しく

凛としているという意味で、生き方を表す意味は、厳しいさまを表すようです。自分の生き方そのものを、厳しくすることで、凛としている人に近づくこともできるということなのでしょう。

生き方の中には、仕事や生活も含まれます。仕事の面では、妥協することなく、自分で目標を掲げて努力は惜しみません。また、生活面では、家事に関しても完璧にやっていて、自分に対して厳しくするようにしているでしょう。

清らかで美しい佇まいを持っている

凛としているの持っている雰囲気は、清潔感があって、キチンとした身だしなみのある人というのが分かります。服装はもちろん、姿勢も良くて見るからに、清らかで美しい佇まいが、爽やかな印象に違いありません。

美しい佇まいは、身のこなしだけでなく、言葉遣いなど、相手に対する礼儀にも表れます。凛としている状態は、自分に厳しくすることで、内面的にも、外見的にも、美しい佇まいを実現させるのでしょう。

精神的にも強くて挫折せずに努力する人

凛としているの精神的な意味は、挫折にも負けずに努力する人になるようです。これは、大変、自分に厳しくないとできないことです。挫折に負けずに努力するということは、高い目標を持つことになるでしょう。

つまり、凛としているとは、いつも何か大きな目標を持っていることになります。目標に向かって努力し続けているから、今、凛としているのです。

凛としている人に、なり続けるには、常に目標をもって、努力することが重要になるのでしょう。

凛とした女性の特徴【性格編】

次は、凛とした女性の特徴について、性格編を見ていきましょう。凛とした女性が持つ性格の特徴を見ていきましょう。凛とした女性の性格は主に、4つあります。

①ポジティブな性格

凛としている女性の性格は、ポジティブです。物事に対して、うまく行かない状況でも、どうすれば乗り越えられるか、前向きに問題解決のために、行動を起こそうとします。

凛としている女性は、ポジティブな性格でいるために、感情的にならないようにしています。感情的になってしまうと、問題の解決には至らず、ネガティブになってしまうでしょう。

②曲がったことは大嫌い

凛としている女性の性格は、曲がったことが大嫌いです。正義感も強くて、何かおかしいと思ったら、相手が誰であれ、ハッキリと意見を言います。

この姿勢に、感化される男性も多いのではないでしょうか?また、他人に媚びることに対して嫌悪している面もあるでしょう。

③自分に厳しい

凛としている女性は、ハッキリ人にモノを言う性格であるため、他人にも厳しい人と言えます。凛とした女性は、自分にも厳しいため、こうした発言に対しても、周囲は納得してしまうのではないでしょうか?

自分に厳しい反面、他人に対しては思いやりの心も持っています。思いやりは、相手に優しくするのも、もちろん入りますが、必要に応じて、相手に助言の仕方も変える、気配りも持ち合わせています。

闇雲に叱るのではなく、ミスしないポイントを教えるなど、配慮もあるはずです。

④女性らしい優しい一面も持ち合わせている

凛とした女性は、性格だけ見れば、大変、男性的な印象です。しかし、臨機応変に周囲に対しても気遣う、女性らしい優しい一面もあります。こうした一面を見てしまうと、男女ともに、素敵な女性と思うのではないでしょうか?

凛とした女性の特徴【態度・行動編】

次は、凛とした女性の態度や行動面について、特徴を確認してみましょう。凛とした女性が持つ共通の特徴とは?

①冷静である

凛としている女性は、行動がとても冷静です。その場、の感情に流されて、自分を見失うことはありません。感情的になってしまうと、言わなくてもいいことで、相手を貶す結果になれば、今後の付き合いに関しても後味が良くありません。

仕事でも、プライベートでも、凛とした女性は、できるだけ冷静な判断を持つようにしているでしょう。

Thumb常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?
冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損...

②大勢で群れない

女性が多い職場などは、派閥ができやすい特徴があります。凛とした女性は、大勢で群れるようなことはしません。かと言って、協調性がないわけではありません。どちらかと言えば、一匹狼な一面も持っています。

③自分の信念を持っている

凛とした女性は、自分の信念を持っています。自分の目指すもの、目標など具体的に持ち、信念を持っています。職場での意見が求められたときでも、大多数の意見に同調するのではく、ハッキリと自分の意見を言います。

④姿勢が良くて清潔感がある

凛としている女性は、清潔感があって、姿勢が良いのも特徴として挙げられるでしょう。また、立ち居振る舞いが優雅なので、男女からの憧れる女性の特徴と言えるでしょう。

凛とした女性は、言葉使いが丁寧で上品な面もあります。これは、自分に厳しいので、相手に対しても丁寧に振る舞うことができるのでしょう。

凛とした女性の特徴【ファッション編】

次は、凛とした女性の服装について、具体的に見ていきましょう。凛としている女性は、清潔感のある人で、その場にいるだけで、ある種の緊張感が感じられる雰囲気が出せれば、凛としている人に近かづくこともできるでしょう。

凛とした女性になりたい人は、まずは、服装から、近づけてみましょう。

①定番カラーのジャケットを羽織る

凛とした女性は、落ち着きがある人です。落ち着いて見える色は、ベージュ、紺、茶、黒、白です。上に羽織る色は、このような定番色であれば、落ち着いて見えるでしょう。

②シャツ・ブラウス・カットソーは上品で女性らしさで選ぶ

また、キチンとした印象を与えるのなら、ジャケットを選ぶようにしましょう。ジャケットの下に着る、シャツ、ブラウス、カットソーは、清潔感ある、女性らしさが、表れる形を選びましょう。

ボトムスは、スカートであれば、タイトスカートがキリッとした印象が出せるでしょう。全体的に見たときに、キチンとして見える格好であれば、凛とした女性に近づくことも可能でしょう。

③靴は上品さが表れる場所手入れは完璧に

凛としている女性の靴は、ヒールのあるもので、上品に見える靴を選んでいます。トータルで見た場合も、上品で清潔感があって、美しい佇まいも、最後はやはり靴で決まります。靴の手入れも怠らず、いつ見ても輝いているでしょう。

凛としている女性の魅力

凛としている女性の魅力について見ていきましょう。凛とした女性の魅力は、女性の憧れでもあり、男性を惹きつける魅力でもあります。凛としている女性の魅力は多く、その中でも、凛としている女性の、根本になっている魅力について2つ紹介します。

①ブレない自信を持っている

まず、凛としている女性は、他人に媚びません。凛としている女性は、自分の根本である、指針をもっているため、ブレない自信があるのです。

自信がない人は、他人のことが気になって仕方がありません。他人の言動や行動を見て、一喜一憂して、自分の心が定まっていないのです。それが表面に出ることが怖いので、他人に対して媚びへつらうのです。

そんな中、どっしりと、自分に自信を持って、何があっても、ブレない自信を持っている凛とした女性は、大変魅力的に見えるでしょう。

②大人の余裕がある人間性

凛とした女性は、おおらかに、物事を捉えます。これは、冷静でなければ、できないことです。先に凛とした女性の性格でもお伝えしましたが、冷静な物事を捉えるようになると、余裕が生まれます。

世の中は、ギスギスしたところもあり、腹の立つことも多いです。しかし、凛とした女性は、いちいち腹を立てることなく、冷静に物事を見ているので、気持ちに余裕があるのです。気持ちに余裕が出てくると、冷静に判断もできます。

何かあったとしても、凛とした女性は大人の余裕を見せつけ、冷静な対応をして、サラリとかわすでしょう。小さなことに、いちいち、腹を立てている人から見れば、あまりの差に、適わないと思うのではないでしょうか。

凛とした女性になるには?

次は、凛とした女性になるための方法について見ていきましょう。これまで、お伝えした、凛としている女性の特徴を抑えていけば、凛とした女性になることも、可能でしょう。

凛としている女性の特徴を、外見的にも、近づける努力も必要ですが、内面的にも努力が必要になるでしょう。

ここでは、凛としている女性の、根本的な内面の部分と、外見の部分にポイントを置き、凛とした女性になる方法を3つ紹介します。

①ブレない自分を作ると自信が生まれる

自分に自信のない人は、とかく他人に媚びたりします。凛とした女性になりたくても、他人に媚びているようでは、凛とした女性には、程遠いでしょう。まず、自信を持つことが重要になるでしょう。

そのためには、ブレな自分を作る作業が必要になります。ブレない自分を作る作業が、凛とした女性の根本になるのです。ブレない自分とは、他人が決めることではない、したがって、他人に媚びるなんてことは、凛とした人が最も嫌うことです。

ブレない自分になるには、自分の目指すものが何か、自分の心意気を決めることが大切になるでしょう。ブレない自分が出来上がれば、少しずつ、凛とした、女性に近づいて行くでしょう。

Thumb自分に自信を持つ・持てる方法!自信を持つためには?自信を持ちたい人必見
自分に自信が無い人は多いですが、そんな人こそ素敵なところを沢山持っているもの。自分の良さに気...

②冷静になる

凛としている女性の特徴でも、お伝えしましたが、凛としている女性になるには、冷静で物事を捉える練習をしましょう。感情的になりやすい人は、物事の本質を、上っ面しか見ていない傾向があります。

売り言葉に買い言葉で、ケンカしやすい人は、なぜそうなるのか、冷静に振り返ることも重要でしょう。冷静でいるためには、一呼吸を置いて相手の話を聞くことからスタートしましょう。

「いつもの自分なら、こういう行動に出るけど、あの人なら、どんな対応をするのか?」など、置き換えて考えてみるのもいいでしょう。そのためには、まず、自分自身が一番、冷静であることが重要になるでしょう。

③凛としている女性の服装をマネる

凛としている女性の特徴から、凛とした女性になる方法2つ紹介しました。次は、外見の部分から、凛とした女性になる方法を確認してみましょう。凛とした女性の特徴でも、お伝えしましたが、凛とした女性になるには、基本的に、清潔感が重要になります。

凛とした女性の特徴【ファッション編】でお伝えした、服装を取り入れてみましょう。色は、定番色を準備しておくと、失敗がないキチンとした、凛としている女性のファッションに近づきます。

靴は、歩きやすいヒールのある靴を選んでみましょう。姿勢を良くして、颯爽と歩いて見てください。気持ちもスッキリして、自分が少し、凛とした女性に一歩近づいた感覚になるでしょう。

凛としたイメージのある女性芸能人

凛としたイメージのある女性芸能人について紹介します。凛としている女性芸能人を見て、参考にしてみましょう。凛とした女性の生き方は、年齢を重ねて行くことに、美しさも増していくように感じられませんか?

芸能人だから一般人とは、違いますが、凛としている女性の共通点は、ブレない自信を持っていることが重要であるというのが、その人なりを決めると言っても過言ではないでしょう。

宮沢りえ

数々のドラマや映画で活躍されている、宮沢りえさん。女優としては、舞台で急な代役にも、女優魂で役をモノにして、世間をびっくりさせました。その他、恋愛面においても、恋多き女性で魅力的です。

辛いことも多くあった宮沢りえさんですが、その美しさは、生き方も相まって、凛としている女性とイメージそのものと言っていいでしょう。

柴咲コウ

柴咲コウさんは、女優ですが、今や実業家の顔も持っています。佇まいは相変わらずの美しさで、多くのファンを魅了させています。

現在の、柴咲コウさんの作品は、 2019年2月22日(猫の日)の公開予定の映画「ねことじいちゃん」で主演します。ご自身も、愛猫家でインスタでもたくさん、猫を登場させています。

凛としている女性の生き方を参考にしよう!

今回は、凛としている女性になりたい人のために、凛としている女性の性格や態度・行動などの特徴を挙げて、凛とした女性になる方法についても紹介してきました。凛とした女性の生き方は、厳しい部分も確かにあります。

今まで、他人に対し、媚びるなどしてきた人が、いきなり、凛とした女性になる方法を試そうと思っても、難しいかもしれません。しかし、いつも他人の顔色を、伺った生活は息苦しいものです。

自分に自信を持ち、しっかりと自分の意見を言うことができれば、凛としている女性に近づいていくでしょう。女性としての、しなやかな雰囲気を持ち、徐々に精神的にも強くなっていけば、あなたも、凛とした女性の仲間入りするのも、そう遠くはないでしょう。

関連するまとめ

Thumb凛としたの意味とは?凛としている人の特徴や雰囲気・佇まい!
「凛とした」の意味を知っていますか?凛とした人はシンプルなのにその佇まいや雰囲気が輝いて見え...
Thumb人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?
人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについてご存知でしょうか。それらを知る...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ