仕事をサボる方法!会社のサボり方とは?

会社には一人くらい仕事をサボる人がいるのではないでしょうか。やることをやっていてサボるのは問題ありませんが、仕事もせずにサボっている人は、周囲から迷惑がられているでしょう。では、仕事を上手にサボる方法や、サボる人への対処法などご紹介していきます。

仕事をサボる方法!会社のサボり方とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事を上手にサボって息抜きしよう
  2. 2会社によくいる仕事をサボる人の特徴
  3. 3仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳
  4. 4仕事を上手にサボる方法
  5. 5仕事をサボる時に気をつけるべきこと
  6. 6仕事をサボるメリット
  7. 7「良いサボり」と「悪いサボり」の違いとは
  8. 8仕事をサボる人への対処法
  9. 9サボった後はプラスになるように

仕事を上手にサボって息抜きしよう

人生の3割は仕事に費やすと言われています。そのため、仕事を1から10まで全力で取り組むと、心も身体も疲れてしまいます。上手なサボり方を覚えれば、仕事も効率よくなり、業績も上がるかもしれません。では、仕事をサボるをテーマにご紹介していきます。

会社によくいる仕事をサボる人の特徴

会社に一人くらいは仕事をサボる人がいると思われます。チームで進めている仕事などは、一人がサボると、大変な迷惑が周囲にかかります。では、会社によくいる仕事をサボる人の特徴をご紹介していきます。

責任感がない

仕事をサボる人は、責任感がない特徴が見られます。人は責任感がないと、取り組んでいる物事を億劫に感じやすく、面倒と思ってしまいます。会社で仕事をサボる人は責任感がなく、特に年齢と役職が合っていない人が言えるでしょう。

新入社員は若さとやる気に満ち溢れており、責任のある立場の役職者はサボるなんてことは出来ません。しかし、入社してから数年経ち、出世もしていない平社員ほど責任感がないため、どうサボろうかと考えている傾向にあるでしょう。

やる気がない

会社によくいる仕事をサボる人の特徴として、そもそもやる気がないことが挙げられます。人間やる気にならないことは取り組みたくありません。しかし、普通は仕事となるとそうもいかないでしょう。

ですが、仕事を簡単にサボってしまう人は、やる気がないだけでなく、やる気を起こそうともしていません。そのため、負の連鎖が続いていき、仕事をサボろうという考えに至ってしまうわけです。

仕事が嫌い

会社によくいる仕事をサボる人の特徴として、今やっている仕事が嫌いというパターンがあります。好き嫌いが多い人の特徴で、「こっちの業務ならやる気出るのにな~」というのが口癖の人です。

また、そもそも仕事自体が嫌いな人もサボりやすいタイプになります。仕事全般が嫌いな人は、サボる以前の問題でもあり、将来会社のお荷物になる可能性もあるでしょう。

学生気分が抜けていない

会社によくいる仕事をサボる人の特徴として、未だに学生気分が抜けていないという理由が挙げられます。学生の時は、授業をサボっていても基本的には怒られません。大学生であれば、より自己責任であるためです。

しかし、学校はお金を払って行っているところであり、仕事はお金を貰いに行っているところです。この違いが分からない人ほど、学生気分が抜けていないタイプに多いでしょう。

自己中心的

会社によくいる仕事をサボる人の特徴として、自己中心的が挙げられます。自己中心的な人にも二通りあり、自分の野心のために仕事をするタイプと、自分が楽をするために仕事をするタイプです。

前者の方が、会社の業績も伸ばせる自己中心的な人のため、会社も重宝するでしょう。しかし、後者の自己中心的なタイプは、自分が楽をするためだけに、周りの迷惑も考えずに、サボる傾向があります。

仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳

仕事をどうしても休みたいときには、どのような言い訳がおすすめなのでしょうか。その場で思いついた適当な言い訳を並べると、後でしっぺ返しが来る可能性もあります。そのため、サボって休むには、しっかりとした言い訳が必要でしょう。では、仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳をご紹介していきます。

体調不良

仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳には、体調不良が挙げられます。仕事を休む場合の言い訳としては、王道中の王道でしょう。体調不良ならば、余程ブラック企業でない限り休めと命令が下ります。

しかし、病院での診断書などを用意しなければいけない会社もあるため、少し手間がかかる場合もあります。また、周囲から本気で心配されると心が痛みますので、この言い訳は心が強い人におすすめです。

家庭の事情

仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳には、家庭の事情が挙げられます。家庭の事情は、病欠よりも簡単にサボり休みを入れることが出来ます。また、家族に探りを入れられなければ絶対にバレることのない言い訳になりますので、サボったことがない人にはおすすめです。

この言い訳でどうしても翌日など休みたい場合は、まず同僚に軽く事情を話しておきましょう。そして、最後に上司に伝えることで、真実味があり、自分がいない間に詮索されても問題ありません。

冠婚葬祭

仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳には、冠婚葬祭が挙げられます。仕事をどうしてもしたくない日には、この言い訳を使うといいでしょう。なぜなら、冠婚葬祭の葬は、突然訪れるものだからです。

非常に不謹慎な言い訳ですが、本気でサボりたい場合は活用しましょう。注意点として、何度もこの言い訳を使うと怪しまれるので、ここぞという時に使うようにしてください。

真剣に頼み込む

仕事をサボって休むためのおすすめの言い訳には、真剣に頼み込むという方法があります。これは上記の三つが出来ない環境や、使い果たした人に残された最後の手段です。言い訳ではありませんが、人一人に真剣に頼まれれば、大体の人はOKを出してしまいます。

休む理由は述べなくても、あなたの真剣度が伝われば休みを許してくれるでしょう。あとは、休んでいる間に言い訳を考えておきましょう。

仕事を上手にサボる方法

毎日仕事をしていると、上手にサボる方法はないか?と考えている人もいるのではないでしょうか。仕事は1から10までフルパワーでやっても効率が悪いと言われています。適度な休息を入れた方が、円滑に業務は回りやすくなるので、サボるならば上手にサボりましょう。では仕事を上手にサボる方法をご紹介していきます。

トイレに行って席を離れる

仕事を上手にサボる方法として、トイレに行って席を離れましょう。トイレに行くと言って誰も止めることはないため、気楽な気持ちで言い出せます。また、嘘をなるべくつきたくない人は、飲み物を多めに飲んでおけば、自然とトイレに行くことが出来るでしょう。

トイレの個室の方で、何十分と時間をつぶしながらサボる強者も存在します。しかし、あまりやり過ぎると思わぬ噂も立ちかねませんので、頻度は考えるようにしましょう。

瞑想するふりをして仮眠

仕事を上手にサボる方法として、瞑想するフリをして仮眠しましょう。これは少しテクニックがいるサボり方になります。基本的の目を瞑っていれば寝ていると思われやすいです。しかし、眠る際に、真剣な表情でいることが出来れば、瞑想していると思われるかもしれません。

雑用を率先的にする

仕事を上手にサボる方法として、雑用を率先的にしましょう。雑用₌面倒というイメージもあります。しかし、雑用の中でもお茶をいれる作業や、そのお茶の片づけなどで給湯室に行く場合があります。給湯室ならばデスクを離れることができ、あまり人目につくところでもありません。そのため、長時間は不可能ですが、息抜き程度のサボりは可能でしょう。

皆のためと言い買い出しに行く

仕事を上手にサボる方法として、皆のためと思わせながら買い出しにいきましょう。仕事が始まって1時間~2時間経過すると、軽い休息を入れたい人も増えてきます。そこをタイミングを狙い、「飲みもの買ってきますけど、何かいりますか?」と言いましょう。

タイミングを間違えれば「さぼり?」と思われます。しかし、タイミングさえ間違わなければ、「気が利くね」という一言を頂けるでしょう。そのため、ちょっと遠目のコンビニなどに行き、上手にサボりましょう。

打ち込むときとサボる時を使い分ける

仕事を上手にサボる方法として、業務に打ち込むときとサボる時を使い分けましょう。根本的に上手にサボるには、仕事に対して真面目に打ち込んでいなければなりません。仕事に真面目だからこそ信頼があり、どんな理由をつけてもサボりと思われにくいです。

そのため、業務に打ち込むときはしっかりとこなして、サボるときはキチンとサボるようにしましょう。脳の効率も良くなりますので、オンオフの使い分けを上手に行うのが大切です。

仕事をサボる時に気をつけるべきこと

仕事中に上手にサボるのは問題ありません。しかし、サボるときはいくつかの注意が必要です。サボり方によって、今のあなたの職場でのイメージや印象を著しく悪くさせるかもしれません。では、仕事をサボる時に気を付けるべきことをご紹介していきます。

スマホは触り過ぎない

仕事をサボる時に気をつけるべきこととして、スマホは触り過ぎないようにしましょう。ビジネスにも遊びにも使えるスマホですが、デスクの上でダラダラスマホをいじっていると、印象が悪くなりやすいです。

そのため、どうしてもスマホを触りたい時は、オフィス内ではなくが違う場所に行って触るようにしましょう。デスクの上では基本的にはスマホを触りながらサボるのは危険になります。

他人は巻き込まない

仕事をサボる時に気をつけるべきこととして、他人は巻き込まないようにしましょう。他人をサボりに誘うことで、とても目立ちやすくなります。一人でサボるからこそ影は薄くなりますが、サボる人数が多ければ多いほど、上司の目にも止まりやすくなるでしょう。そのため、仕事をサボる際には、他人は巻き込まないようにしましょう。

長時間サボらない

仕事をサボる時に気をつけるべきこととして、長時間サボらないようにしましょう。あくまでも仕事中なため、基本サボりはダメなことです。しかしそれでもサボりたい場合は、長時間はやめておきましょう。

長時間いなくなることで逆に目立ってしまい、これから目を付けられやすくなります。目を付けられれば、今まで通りのサボりも通用しなくなるでしょう。

仕事をサボるメリット

仕事をサボるとデメリットしか存在しないと思われがちです。しかし、実はメリットも多数存在します。では、仕事をサボるメリットをご紹介していきます。

仕事にメリハリがつきやすい

仕事をサボるメリットとして、仕事にメリハリが生まれやすくなります。人間の集中力は限界でも2時間と言われており、それ以上こなすとパフォーマンスが低下するとも言われています。そのため、上手にサボることで、仕事にメリハリが生まれやすくなるでしょう。

集中力が上がる

仕事をサボるメリットとして、集中力が上がりやすくなります。サボることで脳が一時的に休み、次に取り組む業務のパフォーマンスが上がります。しかし、サボりながらスマホゲームなど、頭を使うようなことをしていた場合は、逆効果になりますので注意しましょう。

サボっている間に新しい発見がある

仕事をサボるメリットとして、サボっている間に新しい発見がある場合があります。このサボり方が一番おすすめで、サボっているときは、普段思いつかないような企画などが出てきやすくなります。そのため、発想力が欲しい方は、上手にサボってみてもいいかもしれません。

「良いサボり」と「悪いサボり」の違いとは

「良いサボり」と「悪いサボり」の違いとは、サボるための目的があるかないかになります。「良いサボり」は、例えば、大事なプレゼン前で緊張しているため、心を落ち着かせるためにサボるなど。

しかし、「悪いサボり」は特に目的がなく、とりあえず仕事が面倒だからいなくなる、といった点になります。また、サボるにしても目的があるかないかでは、仕事の成果にも繋がってくるため、現在サボりを入れている人は、目的を持ってするようにしましょう。

仕事をサボる人への対処法

会社内に仕事をサボる人がいて、あなたが損をしていることはありませんか?やることをやっていればサボっても問題はありません。しかし、世の中にはやることを他人に押し付けてサボる人もいます。では、仕事をサボる人へは、どのような対処をしたらいいのでしょうか。

上司に相談する

仕事をサボる人への対処法として、上司に相談しましょう。上司に相談をすれば一発で解決することでもあります。サボっている人は一喝され、無駄な仕事が自分に回ってくることもないでしょう。

上司に相談するとチクリのような気もしますが、社会人になれば関係ありません。自分の業務を円滑に行うために、仕事をサボる人への対処法として、上司に相談しましょう。

仕事の分担を明確にする

仕事をサボる人への対処法として、仕事の分担を明確にしましょう。仕事をサボる人の心理には、「自分がやらなくても誰かやってくれる」というのがあります。そのため、サボる癖がある人に対して、仕事の分担を明確にすることで、相手にも多少の責任感が生まれるでしょう。

後々になっても助けない

仕事をサボる人への対処法として、後々になっても助けないようにしましょう。仕事をサボって、後々泣きつかれても絶対に手をさし伸ばしてはいけません。相手側は「これでまたサボれる」と考えている人が多く、損をするのはあなたでしょう。

そのため、どんなにお願いされても業務を助けることはやめて、自分で全うさせることでサボる癖が直るかもしれません。

サボった後はプラスになるように

いかがだったでしょうか。仕事をサボると必ず迷惑する人が存在するのも事実です。そのため、仕事をサボるならば、その先にプラスになるようにサボりましょう。全力で業務に取り組んだ後の息抜きや、サボりながら次の企画案を考えるなど。常にプラスの方向へ持っていけば、サボりも立派な仕事なのかもしれません。

仕事に関する記事はこちら!

Thumb会社を休む理由!当日欠勤で休みたい人が仕事をサボる言い訳や口実の方法
朝、会社に行かなくてはいけないのに、仕事を休みたいと思ったことがある人は多いのではないでしょ...
Thumb仕事ができない人の特徴!仕事の出来ない奴の対応方法も解説
仕事ができない人はあなたの周りにはいるでしょうか。今回は仕事ができない人の特徴を紹介します。...
Thumb仕事に疲れた時!働くことに疲れたらどうしたらいい?
仕事に疲れたときや働くことに嫌気が差したとき、人生どうしたらいいのか分からなくなるでしょう。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ