有楽町のデートスポット!日比谷の遊びコースなども紹介

有楽町のデートスポットや日比谷の遊びコースを紹介します。有楽町周辺は皇居外苑や日比谷公園がほど近く、銀座や東京駅にも徒歩で行ける便利なところです。帝国劇場や歌舞伎座など芸術も楽しめる大人のデートスポット有楽町での遊び方やおすすめを紹介します。

有楽町のデートスポット!日比谷の遊びコースなども紹介のイメージ

目次

  1. 1有楽町で大人のデートをしよう!
  2. 2有楽町とはどんな街?
  3. 3有楽町のおすすめデートスポット《昼間編》
  4. 4有楽町のおすすめデートスポット《ランチ編》
  5. 5有楽町のおすすめデートスポット《夜景&ディナー編》
  6. 6有楽町のおすすめデートスポット《居酒屋編》
  7. 7有楽町・日比谷の遊びコース
  8. 8《番外編》一度は訪れたいデートスポット浜離宮恩賜庭園
  9. 9有楽町は見どころが沢山!何度か分けて訪れよう!

有楽町で大人のデートをしよう!

有楽町周辺は皇居外苑や日比谷公園、銀座や東京駅が徒歩圏内にある観光の名所です。帝国劇場や歌舞伎座、美術館などもあり、芸術を楽しめる大人のデートスポットとなっています。

有楽町というと、銀座を歩くというイメージですが、実はそれ以外にも遊び楽しむデートコースが目白押しなのです。

彼氏と大人のデートコースで有楽町は欠かせません。有楽町のデートスポット、ランチやディナーのおすすめ、日比谷の遊びのコースやデートスポットなどを一挙にご紹介していきます。

有楽町とはどんな街?

有楽町は千代田区にある繁華街です。織田有楽斎の屋敷があったことから、有楽町という地名になりました。千代田区南部に位置し、皇居外苑や日比谷公園、銀座や東京駅が徒歩圏内に観光の名所でもあります。

原宿や渋谷は活気あふれる若者の町ですが、どこか雑多な感じがします。しかし、銀座や東京はそれとは一線を画しており、以前より大人の雰囲気を醸し出しています。

今もなお、大人の落ち着いた雰囲気を醸し出している有楽町は、ずっと崩れる事がありません。帝国劇場や歌舞伎座や美術館などもあるので、遊びや芸術も楽しめる大人のデートコースとしては最強の街と言えるでしょう。

有楽町のアクセスは?

有楽町駅はJRと東京メトロが乗り入れています。JRはJR山手線とJR京浜東北線・根岸線、東京メトロは有楽町線です。デートでの待ち合わせの際は、駅の改札が寒い場合があるので、すぐ近くにあるルミネや東京フォーラム前が分かりやすくていいでしょう。

徒歩五分で日比谷駅もあるので、デートの際は使いやすい電車を利用しても、デートの待ち合わせには不便しないと思います。

有楽町のおすすめデートスポット《昼間編》

では、早速有楽町の遊びも楽しめるおすすめデートスポットを紹介します。最初は昼間のデートコースです。普通に銀座をぶらぶらでもいいのですが、せっかく行くので有楽町でしか体験できないデートスポットで観光をしましょう。

1.歌舞伎座

歌舞伎座は有楽町からの徒歩コースでは10分ほど歩きます。最寄り駅は東銀座となっています。歌舞伎座の地下から東銀座駅とつながっているので、雨の日はそのコースはおすすめです。

歌舞伎座は、歌舞伎を見るところですが、末席でも4000円ほどするので、はじめての方には敷居が高いでしょう。

そんな方のために歌舞伎座ギャラリーという遊びが出来る展示室があり、ここなら600円で入場できます。更に観覧室で少しだけ歌舞伎を見るコースもあるので初心者でデートを楽しみたい方にはおすすめです。
 

場所 中央区銀座4丁目12
営業時間 10時~17時半
価格 600円 観覧室コース800円~
おすすめ度 ★★★★☆

2.出光美術館

出光美術館は、遊びも芸術鑑賞にもピッタリな超人気デートスポットとなっています。帝国劇場の9階に位置するこの美術館は、休憩所から皇居なども含む町並みを見渡す事ができます。美術鑑賞と皇居を見渡す休憩が出来ることから、人気のコースになっています。

美術館の入場料も1000円と低価格なので、デートコースの一部に取り入れるといいのではないでしょうか。
 

場所 千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階
営業時間 10時~17時 金曜のみ19時 月曜定休
価格 入館料1000円
おすすめ度 ★★★★☆

3.コニカミノルタプラネタリア TOKYO

コニカミノルタプラネタリア TOKYOは、昨年の12月に有楽町マリオンの上にオープンしたばかりの、プラネタリウムです。遊びの要素を取り入れたデートなら、ここがお勧めです。

ここのプラネタリウムにはVRアトラクションもあり、複数人で306度のバーチャルな世界を体験することが出来ます。プラネタリウムも幻想的で新感覚な要素を取り入れており行って良かったと思えるはずです。

料金システムや上映時間に関しては、直接問い合わせをしてみる事をお勧めします。ホームページにも詳しく記載されています。
 

場所 千代田区有楽町2丁目5-1有楽町マリオン9階、10階
営業時間 上映は11時半~21時からが最終 上映予定は要確認
価格 プラネタ銀河シートはペアで4200円
おすすめ度 ★★★★☆

4.GINZA SIX

GINZA SIXは、銀座の中で最大の商業エリアを誇ります。まだ、出来たばかりなので、綺麗で新しい建物です。こちらには普通の書店とは趣が違う蔦屋があります。GINZA SIXにくると、遊びと、東京の中心地に来たという感覚を味わえデートにピッタリです。

銀座には、銀座のシンボルともいえる和光の時計塔などもあります。ぶらぶらと散策するには、おすすめの場所が沢山あります。海外の方も多く、大体は写真を一生懸命に撮っています。遊びとショッピングができる銀座は昼も夜もいつも賑わっている町です。
 

場所 中央区銀座6-10-1 銀座駅A3出口より徒歩2分
営業時間 ショップは10時~22時半
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb目黒のデートスポット!おすすめのデートコースも紹介
東京のおしゃれな街の一つに挙げられる目黒には、様々なデートスポットが存在します。また、カップ...

有楽町のおすすめデートスポット《ランチ編》

続いては有楽町のおすすめデートスポットを紹介します。初めにお勧めのランチです。有楽町周辺、銀座などは地価が高い事で知られ、他より割高お店もあります。

しかし、大人の町として知られる銀座には、グルメな人たちが満足するような食事を数多く提供しており、行って良かったと思えるはずです。意外にコスパの良いところもあるので、事前に調べていくと、お得なランチを楽しめるでしょう。

1.イル・バロッコ 有楽町店

イル・バロッコ 有楽町店は、イタリアンのお店です。日比谷からすぐに行けるお店で、外観がとってもおしゃれです。ここのお店はリーズナブルなのに美味しいと評判です。ランチは840円から(スパゲティ)メニューが揃っています。
 

場所 千代田区有楽町2丁目-1-16 日比谷駅A4出口からすぐ
営業時間 11時半~23時 年中無休・LO:22時半
価格 ランチはスパゲティ840円から
おすすめ度 ★★★☆☆

2.ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェは、ザ・ペニンシュラの地下にあるcafeです。ここはランチも提供しており、ペニンシュラとは思えない価格で昼ごはんが食べられます。

ペニンシュラでこの価格でランチがいただけるとあって、連日混んでいるお店です。少し遅めの時間に入店すると、それほど混まずに入れるようです。
 

場所 千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京B1F 
営業時間 11~17時 年中無休
価格 ランチは1200円~2000円程度
おすすめ度 ★★★☆☆

3.アロッサ銀座

アロッサ銀座は、ディナーでは8000円ほどする料理が揃っていますが、ランチだと1000円少しで食べる事が出来て、コスパが良いので、かなりの人気のお店です。

店の雰囲気やロケーションもバッチリなので、遊びのデートを楽しんだ後は、ゆったりとくつろげるでしょう。ランチは売り切れ次第終了なので、こちらを目当てで行く場合は並ぶつもりで早く行きましょう。
 

場所 中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F 
営業時間 11時半~14時半 不定休 年中無休
価格 ランチは1000円~2000円程度 売り切れ次第終了
おすすめ度 ★★★☆☆

4.オーバカナル銀座

オーバカナル銀座はビストロレストランです。高級な店構えですが、オムレツなどの軽食であれば1000円前後で食べる事が出来ます。こちらのお店もコスパが良いので大変人気となっています。紀尾井町や高輪、京都などにもお店を展開しています。
 

場所 中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル 1F 
営業時間 11時半~14時半 不定休 年中無休
価格 ランチは1800円のコース、オムレツは1000円前後

有楽町のおすすめデートスポット《夜景&ディナー編》

有楽町のおすすめデートスポット続いては「夜景&ディナー編」です。有楽町は高層ビルが多いので、夜景を見ながらお食事ができるとことがたくさんあります。

ディナーの場合は、お値段も張りますが、5000円前後で食べられるところもあります。ホテルだと10000円ぐらいしてしまいますが、特別なデートの際に利用するのもいいのではないでしょうか。

1.銀座スカイラウンジ

銀座スカイラウンジは、有楽町に近い交通会館15Fにある夜景の綺麗なお店です。平日のディナーであれば、4300円からいただく事が出来ます。このロケーションでこの価格はお安いかもしれません。

尚、ランチも提供しているので、東京交通会館利用の際は、昼ごはんで使ってもいいかと思います。東京交通会館は、夜のライトアップも綺麗で話題になっています。
 

場所 千代田区有楽町2-16-1  東京交通会館15F 
営業時間 11時~14時半(ランチ)16時~22時(ディナー)
価格 平日ディナーは4300円から 
おすすめ度 ★★★★☆

2.ビストロ・マルクス

ビストロ・マルクスは、上質なフレンチを提供してくれるおしゃれなお店です。銀座プレイスの7階にあるので眺めもよくテンションがあがるでしょう。ここからは、銀座のシンボルともいえる時計塔を見ながらお食事ができるでロケーションは最高です。

ここのブリオッシュ(パン)は、必ず食べるべき、人気のパンで、国産小麦とバターを使用し外はカリっと仕上げてあるそうです。
 

場所 中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE7F
営業時間 11時半~16時半(ランチ)18時~22時(ディナー)
価格 ディナー7800円~
おすすめ度 ★★★☆☆

3.Peter ザ・ペニンシュラホテル東京(ステーキ&グリル)

Peter ザ・ペニンシュラホテル東京(ステーキ&グリル)は、言わずと知れた、ザ・ペニンシュラホテル東京にあるレストランです。24階にあるレストランなので、夜景は抜群です。ホテルディナーなので、値段はお高めとなっています。

でも、ステーキなのに、10000円から頼めるのは、立地や夜景や高級ホテルという面から考えても、お得な方になるのではないでしょうか。
 

場所 千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京24F 
営業時間 11時 ~ 15時 ・18~22時 年中無休
価格 ディナーは10000円~
おすすめ度 ★★★★☆

4.モリタ屋東京丸の内店(すき焼き)

モリタ屋東京丸の内店(すき焼き&しゃぶしゃぶ)は東京の丸の内ビルディング35階にある、すき焼き屋さんです。こちらの凄いところは、皇居を上から見下ろしながらお食事が出来てしまうところです。皇居側の席は写真撮影禁止となっています。

日本人に生まれてきたからには、皇居は一度見ておきたいと思うでしょう。35階から見る皇居の全貌は圧巻です。是非一度足を運んでみてください。このロケーションで7000円からお食事ができるのは、リーズナブルと言えるでしょう。
 

場所 東京都丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F  
営業時間 11時~15時 17時~23時(日祝は22時)
価格 ディナー7000円~
おすすめ度 ★★★★☆

Thumb立川のデートスポット!おすすめの立川の周辺場所も紹介
立川のデートスポットやおすすめの立川の周辺場所についてご存知でしょうか。立川の周辺に住んでい...

有楽町のおすすめデートスポット《居酒屋編》

有楽町のおすすめデートスポット続いては「居酒屋編」です。先ほどはレストラン中心に紹介しましたが、有楽町には居酒屋も多数あります。中には高層の建物にある居酒屋もあるので、夜景を見ながらリーズナブルにお酒を飲むことが出来るでしょう。

1.有楽町SORAバル

こちらの「有楽町SORAバル」は、有楽町の中では人気の居酒屋さんです。ここはオーキッドスクエアの8階にあるので、夜景が綺麗でテンション上がるでしょう。ここでは、お肉とクラフトビールが味わえるので、ビールがお好きな人はお勧めです。
 

場所 千代田区有楽町1-2-11  オーキッドスクエア8F 
営業時間 17時~23時 日曜営業
価格 4000円~5000円
おすすめ度 ★★★★☆

2.SCHMATZ 銀座コリドー

ドイツクラフトビールのお店、SCHMATZ 銀座コリドーは、昨年(2018年)12月にオープンしたばかりの新しいお店です。

こじんまりとした可愛らしい店内ですが、ビールの種類が多く、また、他では飲むことが出来ないようなビールが揃っているので、ビール好きな人にはお勧めのお店です。店員さんの説明が親切でこれも人気の秘密となっているようです。
 

場所 中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル B1F 
営業時間 平日 17時~23時半 定休日なし
価格 3000円~4000円
おすすめ度 ★★★★☆

3.トリニティーオイスターハウス

トリニティーオイスターハウスは、全国からの直送牡蠣が食べられるお店です。銀座にしてはお値段がリーズナブルなのが嬉しいところです。牡蠣が一粒300円程度で食べられてしまいます。

牡蠣だけではなく滅多に食べられない和牛の提供もしているので、お酒を飲みながらお食事もガッツリしたい人にはお勧めのお店です。
 

場所 東京都中央区銀座8丁目3−1銀座TOKIDEN2F  
営業時間 11時半~14時半 17時~23時 無休
価格 ディナー 3000円~5000円
おすすめ度 ★★★☆☆

4.四万十川 銀座

こちらの四万十川 銀座さんは、高知県の郷土料理を提供してくれる居酒屋さんです。店内は四万十川 をモチーフにした遊び心のある作りとなっています。

お料理のクオリティーは高く、藁焼きで造るカツオのたたきは絶品との評判です。カツオのたたきは、関東で食べても味が今一つの物が多いですが、こちらでは、本当に美味しいカツオが食べられます。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-1-21 新幹線高架下建物 1F  
営業時間 17時~23時  無休
価格 4000円~5000円
おすすめ度 ★★★☆☆

有楽町・日比谷の遊びコース

さて、最後は有楽町・日比谷の遊びコースです。有楽町や日比谷には、東京の中にいるとは思えない、自然豊かな公園があります。

銀座などの繁華街で、楽しんだ後は、公園散策で、ゆっくり癒されに行くといいのではないでしょうか。

1.日比谷公園

まずは日比谷公園です。日比谷公園は日本で一番古い洋風の庭園です。広大な土地には日比谷公園のシンボルともいえる噴水や大きな樹木があり都会とは思えない自然がたくさんあります。

日比谷公園では、音楽フェスティバルなど催し物が開催されるので、事前に調べていくと、より楽しめるかもしれません。また日比谷公園から徒歩4分ほど歩くと有名な帝国ホテルがあります。

帝国ホテルには2017年にアメリカ大統領のトランプさんが宿泊したそうです。日本の中でも一番格式高いホテルと言えるでしょう。帝国ホテルで有名なのは何と言ってもバイキング。平日のランチなら4300円でいただけるのでおすすめです。
 

場所 東京都千代田区日比谷公園 
営業時間 常時開園  無休
価格 入園料無料(1部有料)
おすすめ度 ★★★☆☆

2.東京ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷は2018年3月に開業したばかりの大型商業施設です。鹿鳴館を意識したという建物は新しさとレトロな感じが融合した不思議な空間です。

東京ミッドタウン日比谷の三階には新形態の有隣堂があります。ビンテージ物の衣類が本棚と一緒に並んでいたり、理髪店があるなど、本だけではなく暮らしの中に本が一緒に溶け込んでいるようなイメージです。

また、地下鉄の駅と直結しているB1Fには、超人気のフードホールがあります。フードホールとはフードコートのおしゃれ版と思ってもらうと分かりやすいです。8店舗のお店があり、牡蠣やハンバーガー、お肉などが味わえます。お酒も昼から飲めちゃいます。
 

場所 東京都千代田区有楽町1-1-2 
営業時間 ショップは11時~21時
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★☆☆

3.東京交通会館

東京交通会館は、有楽町に行ったら、ほとんどの方が必ず立ち寄るというぐらい人気のショッピングセンターです。人気の秘密はアンテナショップ。全国のアンテナショップがあるので、ここへ行けば日本中の美味しい物が揃ってしまいます。

また、上階にはレストランも揃っていて、先ほど紹介した銀座スカイラウンジもここの15階にあります。高層レストランなので夜景はとてもきれいです。
 

場所 千代田区有楽町2-16-1  東京交通会館15F 
営業時間 ショップは10時~19時
価格 店舗による
おすすめ度 ★★★★☆

《番外編》一度は訪れたいデートスポット浜離宮恩賜庭園

有楽町から少し離れますが、浜離宮恩賜庭園を紹介します。こちらの庭園は、明治維新の頃に皇居離宮として使われていました。以前はここで園遊会が行われていた由緒正しい庭園です。園内は広々とした自然が広がりデートとしては最適です。

園内からは水上バスも運行しており浅草、お台場海浜公園、両国などにも行けるというデートには最適のロケーションです(料金620円~)

こちらの庭園からは築地市場場外市場も近いので、デートで海鮮を食べに散策してもいいかもしれません、築地は午後や夜でも開いているお店があります。
 

場所 東京都中央区浜離宮庭園 
営業時間 9時~17時 年末年始閉園
価格 入園料300円
おすすめ度 ★★★★☆

築地のおすすめ飲食店

築地は場内市場は移転してしまいましたが、場外市場はまだ残っています。築地に行けば、美味しい海鮮を食べられるでしょう。

1000円で食べられるマグロ丼などが、以前より話題になっていますが、朝一で販売しすぐに無くなってしまう事や、屋台風の席なので残席がないと食べられない、寒い、などのデメリットがあります。

築地でちゃんと座って美味しいお寿司を食べたい時は「すしざんまい」がお勧めです。ここなら24時間営業なので、いつ行っても食べられますし、ちゃんと椅子に座って温かいお茶とともに、美味しいお寿司を食べられます。

有楽町は見どころが沢山!何度か分けて訪れよう!

有楽町のデートスポットや日比谷の遊びコースを紹介しました。有楽町は見どころが満載で何度行っても飽きないところです。彼氏とのデートコースで選ぶ際は、何度か分けて行ってみるといいのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ