優しすぎる男性はつまらない!優しい男はモテないの?

優しい男性はモテる男性なのに、優しすぎる男性は女性からモテないと言われます。優しすぎる男性のどんなところが、女性にモテない理由になっているのでしょうか。今回は優しすぎる男性の特徴と、優しすぎる男性のガッカリする瞬間などを紹介させていただきます。

優しすぎる男性はつまらない!優しい男はモテないの?のイメージ

目次

  1. 1優しいだけの男性はつまらない!
  2. 2優しすぎる男性の心理とは?
  3. 3優しすぎる男性の特徴
  4. 4優しすぎる男性に女性がガッカリする瞬間
  5. 5優しすぎる男性への女性の本音とは?
  6. 6優しすぎる男性がモテない理由
  7. 7優しすぎる性格を直す方法
  8. 8優しすぎる男性が本命にだけすることもある
  9. 9優しすぎる男性は女性にはモテないこともある

優しいだけの男性はつまらない!

女性に好みの男性のタイプを聞いてみると「優しい男性」と答えることがあります。優しい男性というのは、女性にモテる男性だといわれています。しかし優しすぎる男性は、女性からはモテない男性になるようです。

優しすぎる男性が女性にモテないのはどういう理由からなのでしょうか。優しすぎる男性の特徴や、女性からみた優しすぎる男性のガッカリする瞬間を紹介させていただきます。

優しいだけの男性だと思われている人が、優しいだけの男性を卒業する方法も紹介します。

優しすぎる男性の心理とは?

優しすぎる男性とはどんな心理から優しい男性だと言われるのでしょうか。優しすぎる男性が優しい行動をする心理について紹介します。優しすぎる男性が、本当に優しい人なのかどうかも心理からみていきましょう。

他人のことを気にかける

優しすぎる男性の心理には、他人のことを気にかけるという心理があります。自分のことよりも、まずは他人のことを気にかけることで、優しすぎる男性だと思われることが多いようです。

例えばみんなで食事に行った時には、自分の注文よりも一緒に来ている人のオーダーが通っているのかを心配したりすることがあります。

自分のことよりも、まずは他人のことがしっかりとできるのかどうかが心配になってしまうのです。他人のことがしっかりとできてしまってから自分のことをやり始めるので、損をしてしまうことも少なくありません。

もともと気遣いがある

もともと気を遣ってしまう性格であるというのも、優しすぎる男性の心理にはあります。性格的に気を遣うので、こうしてあげようという心理ではなく、条件反射のように困っている人がいたら助けてあげずにはいられないというところがあります。

もともと気遣いができる人で、幼い頃から誰かに気遣いをしているので気遣いが上手であるということもあります。どんな時に人が困っているのかを察知する能力が高いので、助けを求める前に助けてあげることができるというのも優しすぎる男性の心理です。

優しすぎる男性とは、もともと優しい人なので、こうしなければいけないとか、こうしたほうがいいという心理で行動をしていないという特徴があります。

合わせた方が楽

優しすぎる男性は、もともと優しい性格をしているので、他人を助けたいという心理から人に優しくしているということもありますが、優しすぎる男性の中には自分の意見を通すよりも、誰かの意見に合わせた方が楽だからという心理であることもあります。

誰かの意見に合わせてあげるというと、優しい男性だと思われるかもしれませんが、誰かの意見に合わせることで、自分が考えなくてはいけない場面でも考えなくても良くなると考えている場合もあります。

優しすぎる男性は意見をぶつけることが面倒くさいと考えている男性もいます。自分の意見とは違う人と意見をぶつけることで、時間をかけたりお互いが嫌な気分になることが嫌だと感じているのです。

嫌われたくない

嫌われたくないという心理から、他人に優しくする優しすぎる男性もいます。優しすぎる男性が他人に優しくするのは、優しくすることで周りの人から良い人だと思われたいという心理が働いていることもあります。

他人と意見を合わせるのも、他人に嫌われたくないから意見を合わせようとする心理になるのかもしれません。優しい人は、好かれることはあっても嫌われることはほとんどありません。嫌われることがないとわかっているから優しくするのです。

優しすぎる男性は、自分が嫌われたくないという打算があって、他人に優しくしているという心理の場合もあるのです。

優しすぎる男性の特徴

優しすぎる男性の心理には、本当にただ優しいという心理もあれば、他人に嫌われたくないという心理もあるようです。それではそんな心理を持っている優しすぎる男性にはどんな特徴があるのでしょうか。優しすぎる男性の特徴をみていきましょう。

優柔不断

優しすぎる男性の特徴には、優柔不断であるという特徴があります。優柔不断な男性というのは、女性からモテない男性の特徴でもあります。自分では何かを決める判断をすることができないというのが、優柔不断な男性になります。

例えばデートにどこに行くのかということでも、どこに行きたいということを言わないのが優柔不断な男性です。何も決めてくれないので、結局は女性が全て決めることになってしまうというのが、優柔不断な男性になります。

恋愛の場面以外でも優柔不断になることが多いのです。仕事のやり方でも、自分で決断をしなければいけないという時には、色々な人の顔色をうかがいながら判断をしようとすることで、なかなか決断することができないということになります。

Thumb優柔不断の意味とは?優柔不断な人の性格や心理・改善方法
優柔不断な性格とは言われても、どうすれば改善できるのかと悩む男性もいることでしょう。優柔不断...

すぐ周りに流される

すぐに周りに流されてしまうというのも優しすぎる男性の特徴です。誰かに合わせた方が楽だと思っている優しすぎる男性も、嫌われたくないと思っている男性も、誰かの意見に合わせた、多くの人と同じ行動をしていたほうが楽だと感じることが多いのです。

自分の意見を言ってしまうことで、誰かがその意見に反対をしたり、誰かが嫌だと思うようなことを言ってしまうのを怖いと考えているところもあります。

周りの人と同じことを考えているように接することで、他人と衝突することなくその場を納めたいと考えているところもあるようです。

「NO」がない

他人に嫌われたくないと思っている優しすぎる男性は、人から頼まれたりすると嫌だとは言えない、返事にNOがないという特徴もあります。本当はやりたくないと思っていることでも、頼まれると嫌だとは言えずに引き受けてしまうのです。

頼んでくる人も優しい男性だから、きっと受けてくれるはずだという気持ちでお願いをしてくるので、その気持ちに応えたいと言う心理も大きく影響しているのでしょう。

嫌だとは言えないことであっても、引き受けたものの中には苦手なものや嫌いなことがあったりするものです。そういうことを全て受け入れてしまうというのが、NOがない優しすぎる男性の特徴です。

頼りなく感じる

優しすぎる男性の特徴は、女性からみても男性からみても、頼りなくかんじてしまうという特徴があります。優しすぎる男性が頼りなく感じてしまうのは、優しすぎる男性には自分がないということが影響しています。

自分の意見を伝えることはほとんどなく、いつも誰かの意見に賛成をしてその場をやり過ごそうとしているというところは、頼りない男性の特徴でもあります。

何でも頼まれれば引き受けてはくれるけれど、優柔不断だし、大きな問題や仕事は頼むことができないと感じてしまうのが優しすぎる男性なのです。

優しすぎる男性に女性がガッカリする瞬間

優しすぎる男性は女性にモテないと言われます。優しすぎる男性が女性にモテないのは、女性がガッカリしてしまう瞬間を多く見かけることが原因になります。優しすぎる男性に女性がガッカリしてしまうのはどんな瞬間なのでしょうか。

甘やかされているだけな気がする

優しすぎる男性に女性がガッカリしてしまう瞬間には、甘やかされているだけのような気がするという時です。恋愛をしている時には、女性は男性にワガママを言うことがあります。ワガママを言うことで、女性は男性に愛されているのだということを実感したいという気持ちでいるのです。

優しすぎる男性は、女性のどんなワガママにも応えようとしてくれます。最初は女性も嬉しいと思っているのですが、どんなワガママでも応えてくれる、応えすぎてくれるというのは、なんとなく物足りないと感じるようになってくるのです。

優しすぎる男性の優しさが、ただ甘やかされているというだけで、愛されているのとはちょっと違う、そう感じることからモテる男性にはなれないということがあります。

すぐに謝る

優しすぎる男性は、口癖のように謝ります。特に悪いことをしている訳ではなくても、すぐに謝るというのが、女性がガッカリしてしまう優しすぎる男性の特徴です。

すぐに謝るのは、女性に嫌われたくないという心理からなのでしょう。嫌われたくないという心理から、明らかに女性が悪いことをしているという場合でも、男性が女性に謝ってしまうという時にも、なんだかガッカリとしてしまうのです。

女性の中には、ダメなことをした時にはしっかりと叱って欲しいと思っている人もいるのです。ダメなことはダメだと注意をしてもらえることで成長することにもなります。それができない優しすぎる男性に、女性がガッカリするのです。

喧嘩にならない

優しすぎる男性に女性がガッカリしてしまうのは、優しすぎる男性とは喧嘩にもならないという時です。優しすぎる男性は、喧嘩になる前にまず謝ります。謝ることで、女性の怒りを抑えようとします。

優しすぎる男性は、どうして喧嘩になっているのかはあまり重視しないのです。ともかく女性がお小手いるということが良くないと思うので、喧嘩の原因の解明ではなく、謝ることで女性の気持ちを落ち着かせようとするのです。

女性は喧嘩になった原因について、優しすぎる男性からの意見を聞きたいと考えているのに、男性は意見を言うことはありません。全部女性の言うとおりにしてしまうということで、さらに女性をガッカリさせてしまうのです。

優しすぎる男性への女性の本音とは?

優しすぎる男性は、女性をガッカリさせてしまうことでモテない男性になってしまうようです。それでは女性は、優しすぎる男性にどうして欲しいと思っているのでしょう科。優しすぎる男性に対しての女性の本音をみていきましょう。

もっと特別扱いをしてほしい

優しすぎる男性への女性の本音とは、もっと特別扱いをしてほしいと思っているところがあります。優しすぎる男性は、恋人の女性だけではなく、他の誰に対しても優しいという特徴があります。

女性はいつでも好きな男性からは特別扱いをされていたいと感じるものです。誰にでも優しいということは素敵なことだということはわかっているけれど、彼氏には自分だけに優しくしてほしいと思ってしまうこともあるのです。

優しすぎる男性の中では、彼女とそれ以外の女性で接し方を変えているのかもしれませんが、もっとわかりやすく特別扱いをしてほしいというのが、優しすぎる男性への女性の本音なのです。

何を考えているのかわからない

何を考えているのかわからないというのも、優しすぎる男性への女性の本音です。誰にでも優しく、自分の意見を言うことも少なく、誰かの意見に流されていることが多いので、優しすぎる男性は何を考えているのかわからないと感じることは多いようです。

一緒にいても楽しんでくれているのか、気を遣って楽しそうにしてくれているのか、なんとなく本心を読みづらいというのも優しすぎる男性の特徴です。

もっと自分の気持ちを表に出してほしいと思っていたり、もっと言葉で感情を伝えて欲しいと思っているのが、優しい男性に対する女性の本音です。

積極的になって欲しい

優しすぎる男性は、相手のことを気にしてばかりいます。お互いに好きだとなんとなくわかっていても、優しすぎる男性は、「もしも相手が自分のことを好きではなかったら迷惑をかけてしまうかもしれない」という心理から、恋愛に積極的になってくれません。

告白をしてくれることもなければ、付き合うことになっても、なかなか手をつなぐことができなかったり、キスをしてくれなかったり、相手の気持ちを考えすぎて恋愛が進んでいかないということはよくあるようです。

恋愛にはもっと積極的になって欲しいというのが、優しすぎる男性に対して思ってしまう女性の本音です。

優しすぎる男性がモテない理由

優しすぎる男性には、女性にも言いたいことがたくさんあるようです。優しすぎる男性がモテない理由は、女性が不満に思っていることが多いからなのでしょうか。優しすぎる男性がモテない理由についても考えてみましょう。

自信がなさ過ぎる

優しすぎる男性がモテない理由には、自分に自信がなさ過ぎるということが原因になっています。優しすぎる男性は、自分に自信がないので、嫌われないために他人に優しくしているということもあります。

優しそうにみえて、実は考え方がネガティブなところがあるというのが、モテない理由になっています。自分に自信を持つことができない、ネガティブな優しすぎる男性は、どうせ自分なんかがモテるはずはないと、恋愛を諦めてしまっているところがあります。

自分に自信がないので、女性に対して臆病になっているところがある男性もいます。優しくはしてくれるものの、特別扱いしすぎるという点で一緒にいると疲れてしまうというのも、優しすぎる男性がモテない理由になります。

面白みがない

優しすぎる男性は面白みがないからモテないと言われることもあります。優しい男性はモテる男性ですが、優しすぎる男性は、なんでも女性に合わせてくれすぎて面白みがないと感じる女性もいるようです。

デートの時でも、「あそこに行きたい」とか「ここに行きたい」とか、「ここに行ってみよう」、「こっちの方がいいんじゃない」なんてなんて言い合いながら行く場所を決めることが楽しかったりするものです。しかし優しすぎる男性は、女性の行きたいことろに行ってくれます。

最初は嬉しいと感じるかもしれませんが、1人で行っているのとほとんど代わりがない状態に、面白みがないと感じてしまうこともあるようです。

本当に優しいのかわからない

優しすぎる男性の優しさが、本当に優しいのかわからないというのも優しすぎる男性がモテない理由になります。優しすぎる男性は、友達として付き合うのであれば、優しくていい人です。

しかし恋愛をしていく時には、お互いが成長していくことも大切です。成長をしていくためには、喧嘩をしたり、意見をぶつけたり、相手のことを許したりするという経験が必要になることもあります。

しかし優しすぎる男性とでは、喧嘩になることも、何かで言い合いになるということもありません。成長するために必要なことができないということもあるのです。

異性として見られない

優しすぎる男性が女性にモテない理由には、あまりにも優しい人すぎて、異性としては見ることができないということが原因になっていることがあります。

優しくていい人なんだけれど、異性として見ることができるかというと、自分にだけ優しいわけではないし、お互いに友達としか見ていないだろうという安心感から、異性として意識することが少ないということも理由になります。

優しすぎるからまるで家族のような存在になってしまうというのも、優しすぎる男性が女性にモテない理由になりそうです。

優しすぎる性格を直す方法

優しすぎる男性は、人からは好かれるかもしれませんが、モテる男性になることは少ないようです。優しすぎる人から卒業して、恋愛を楽しみたいと思った時には、どんな方法で優しすぎる性格を直すといいのでしょうか。

言いたいことは伝える

優しすぎる性格を直す方法には、自分の言いたいことは伝えるようにするという方法があります。優しすぎる人は自分の中で言いたいと思っていることがあっても、周りの人のことや顔色を気にして、危険を言わないということがあります。

優しすぎる性格を直したいと思った時には、周りの人のことを考えるだけではなく、今言わなくてはいけないことが何なのかを考えることも大切です。

相手のことを考えて言わないという選択肢を選ぶこともあるかもしれませんが、相手のことを考えて嫌われるかもしれないけれど言った方がいいということもあるのです。

誰にでも好かれようとしない

優しすぎる性格を直す方法には、誰にでも好かれようとしないという方法もあります。言いたいことを伝えることができるようになれば、衝突をする相手も出てくるかもしれません。違う人間なので、どうしてもわかり合えないと思う部分があるのは当然です。

そういう人にまで好かれようとすると、優しすぎる人に戻ってしまいます。理解をしてもらえない人もいるということも理解して、できるだけ衝突しないように接するようにしていることを考えていきましょう。

優しすぎる男性が本命にだけすることもある

優しすぎる男性は誰にでも優しいものですが、優しすぎる男性の中で、本命の女性にだけすることもあるようです。優しすぎる男性が本命の女性にだけすることとはどんなことなのでしょうか。

お礼の品は残るもの

優しすぎる男性は、お土産やちょっとしたプレゼントをみんなに渡してくれるというところがあります。そんな優しすぎる男性が、本命の女性に渡すプレゼントは、お菓子などの消費できてしまうものではなく、記念として残る物にするというところがあります。

お菓子であっても、可愛いマグカップに入っているものにするとか、とっておきたくなるアイテムを選んで本命の女性にはプレゼントをするようです。

LINEじゃなく電話

優しすぎる男性は、優しいので交友関係も広い人が多いようです。ほとんどの人とはLINEでのやり取りをするのですが、本命の女性とはLINEではなくて電話でのやり取りを好むという傾向があるようです。

友達が多いのでLINEでの連絡の方が楽なのに、わざわざ電話をしてくれるのは、本命の女性の声を聞きたいという心理があったり、直接相手の反応を知りたいという気持ちがあるからでしょう。

優しすぎる男性は女性にはモテないこともある

今回は優しすぎる男性はつまらないから優しい男はモテないのか、優しすぎる男性の特徴などを紹介させていただきました。優しい男性は女性にモテる男性ですが、優しすぎるというのは女性につまらないと感じさせてしまうこともあるようです。

優しすぎる男性が女性にモテないのは、優しすぎることで特別感を感じなかったり、本当に恋愛感情を持ってくれているのかどうかがわからないことも原因になっているようです。

優しいことは素敵なことですが、恋愛をしたいという時には、本命の女性にはもう少しわかりやすく特別扱いをすることも必要になりそうです。またわがままを聞き入れすぎないことも大切になるようです。

やっぱり優しい人になりたい人はこちらもチェック!

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...
Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...
Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ