【夢占い】葬式の夢の意味!自分や亡くなった人の葬式に行く・準備する夢など

お葬式の夢を見たら、なんとなく縁起が悪く感じられるかもしれませんが実は良い意味を表す夢が多いです。ここでは葬式の夢の夢占いでの意味についてご紹介していきます。自分の葬式、他人の葬式、また葬式に関連するものが出てきた時など要チェックです。

【夢占い】葬式の夢の意味!自分や亡くなった人の葬式に行く・準備する夢などのイメージ

目次

  1. 1お葬式の夢を見た意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】お葬式に行く夢の意味
  3. 3【夢占い】お葬式での自分の状況からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】誰のお葬式かでわかるの夢の意味
  5. 5【夢占い】お葬式の準備をしてる夢の意味
  6. 6【夢占い】お葬式で亡くなった人が生き返る夢の意味
  7. 7【夢占い】その他お葬式に関する夢の意味
  8. 8お葬式の夢は実は悪い意味だけではない!

お葬式の夢を見た意味や心理とは?

お葬式の夢はなんとなく縁起が悪いと思う人も多いかもしれません。ですが、実はお葬式の夢は悪い意味ではない場合が多いです。今回はそんなお葬式の夢に関してパターン別にご紹介していきますの出、その意味についてチェックしていきましょう。

お葬式の夢を見たら、まずはその様子をよく思い出してみてください。それは誰のお葬式で、あなたはそのお葬式でどのようにしていましたか?そのことをしっかりと思い出すことで、夢の意味をより詳細に、暗示やメッセージを導き出すことができます。

人生の転機が訪れる予兆!

お葬式の夢は人生の転機が訪れる予兆です。お葬式は人の死を弔うものです。人の死が関わることから縁起が悪いというイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は夢占いでは人の死は転機、再出発を意味するパターンが多いことがいえます。

あなた自身が生まれ変わるような、良い人生の転機が訪れる予兆を意味しているのがお葬式の夢です。ですのでお葬式の夢は実は良い意味を表している場合が多く、あなたの仕事や人間関係に人生に関わるような、劇的な良い出来事が起こるかもしれません。

時には正夢の場合も

ですが、一方で最初に言ったように「お葬式は悪いイメージ」という心理が人にはしっかりと根付いています。特にお葬式の夢の中でも触感や細部までイメージがリアルに描かれていて、一瞬夢だとは気づかないほどのリアリティがあった場合は要注意。

それは正夢で、実際に近々お葬式に行くような、身近な人物の死を暗示している可能性もあるので注意しましょう。ですが夢はまだ現実に起こってはいません。お葬式をしていた人物について気をつけておくことで、その死を回避する方法もあるかもしれません。

【夢占い】お葬式に行く夢の意味

それではお葬式に行く夢にはどのような意味があるのでしょうか?こちらではお葬式に行く夢の意味についてご紹介していきます。お葬式に行く夢を見た時、あなたはお葬式のどのような場面の夢を見ましたか?その時の様子を思い出して見ましょう。

お葬式に参列する時、またお葬式ではなくお通夜だったかもしれません。そのそれぞれの式の夢の意味について見ていきましょう。実は少しずつニュアンスが異なってくるので、その時の気持ちも合わせて思い出すと、夢の詳細な意味がわかります。

お葬式に参列する夢

まずはお葬式に参列する夢。あなたはそのお葬式に参列している時、どのような気持ちだったでしょうか。その時抱いていた気持ちは、あなたが自分自身の人生に感じている気持ちである、という暗示です。その時の気持ちについてよく思い出してみましょう。

なぜか参列している時明るい気持ちだったら、それはあなたが自分の人生、将来について明るい気持ちを抱いているということ。ですが悲しい気持ち、不安な気持ちで参列している夢だった場合は、人生に対してネガティブな気持ちを抱いているということになります。

お通夜の夢

お通夜だった場合。お通夜の場合も大義ではお葬式の夢と大きな違いはありません。ですが特にお通夜に行く場合、そこで弔われる人はあなたにとってより身近な人物であるといえます。ですので身近な人物と自分の関係にまつわる劇的な出来事を暗示しています。

身近な人物との関係がより親密になっていく、身近な人物に良い出来事が起こるなど、あなたが誰のお通夜に行ったのか、夢の内容をよく思い出してみましょう。その人物とあなたの関係性がより良好になっていくことを意味している夢だと言えます。

【夢占い】お葬式での自分の状況からわかる夢の意味

お葬式の夢を見た時、あなたはどのような行動をしていましたか?お葬式でのあなたの行動や状況によっても、その夢の意味がまた異なってきます。また、あなたは夢の中のお葬式でどのような気持ち、どのような表情でいましたか?

その気持ちや表情が印象的だった場合、そこに大きな夢からのメッセージが隠されている可能性が高いです。その夢の意味、あなたの気持ちや表情についてをよく思い出してみましょう。

お葬式で喪服を着てる夢

お葬式では大抵喪服を着て参列します。その喪服を着ていることが印象的だった夢の場合。「喪服=人の死」をイメージする人も多いかもしれません。ですので自分が喪服を着ている夢を見たら、それはあなた自身が生まれ変わりたいと思っていることに繋がります。

夢の中での人の死は生まれ変わりや人生の転機を表します。あなた自身、人の死をイメージする喪服を身にまとっていた場合はその人生の転機を強く望んでいる心理、また実際にその人生の転機が近々訪れるかもしれない、という意味が込められています。

お葬式で泣いている夢

大切な人のお葬式の夢だった場合、夢の中でも悲しくて泣いてしまうかもしれません。そうでなくても、気がつけば夢の中のお葬式で泣いていた、という状況の夢を見るかもしれません。実は夢占いで「泣く」ことはストレス発散を意味している場合が多いです。

泣くことで人はストレスを発散することができます。ですが現実では簡単に泣くことはありません。普段泣かない人ほどその傾向が強く、現実の代わりに夢の中で泣くことによって、日頃蓄積されているストレスを発散しようとしていることを意味します。

お葬式で笑っている夢

不謹慎なイメージかもしれませんが、お葬式の夢の中でも、あなたが葬式で笑っている夢を見た場合。現実でのお葬式の場合、それは疎まれる行為、怒られる行為かもしれません。ですが夢の中での場合は、あなたのポジティブな心理を意味しています。

あなたは今心理的に、心がかなり晴れやかな状態になっており、過去のしがらみを忘れ、新しいことを受け入れられる心の持ち様になっていることを意味しています。お葬式は悲しいものですが、その悲しいことを乗り越えられている、というポジティブな心理です。

Thumb【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!古い友人・懐かしい旧友の夢など
夢に懐かしい昔の友達が出てきたことはありませんか?夢占いでは、昔の友達の夢にはどのような意味...

【夢占い】誰のお葬式かでわかるの夢の意味

あなたは誰のお葬式に参列していましたか?お葬式は特定の誰かを弔うためのもので、特に身近な人物が参列する場合が多いです。あなたの見たお葬式の夢が誰のものだったかで、その夢の意味についてちゃんと知ることができます。

自分のお葬式の夢

まず、自分のお葬式の夢だった場合。自分のお葬式に参列する、という状況も夢の中ならありえるかもしれません。また、自分が幽霊となってその葬式の様子を眺めているという夢である可能性もありますが、実はどちらも良い意味を表す夢です。

あなた自身が死ぬ、という夢はあなた自身が生まれ変わる、ということに繋がります。あなたが良い方向に生まれ変わる、人生に劇的な変化が訪れるという予兆を表す夢ですので、ポジティブに受け止めて、訪れるかもしれない大きな変化を受け入れましょう。

両親のお葬式の夢

自分の両親、または父親・母親のお葬式の夢を見た場合。それをあなたが見た場合、あなたが親から自立する、親離れしてひとりの大人として生きていくという覚悟や心理の現れを意味しています。あなたが精神的に成長したい気持ちを表しています。

ですので特に10代20代の方が見る傾向が強いと言えます。あなたが親離れして立派に独り立ちしたい、という気持ちが現れており、またその心づもりや覚悟も備わっていることを意味しています。これを機に、自立心を持って成長していきましょう。

祖父母のお葬式の夢

祖父母の葬式は、もしかすると既に実際体験したことがある人も多いかもしれません。夢占いにおいて祖父母はあなたを守ってくれるもの。それが亡くなるという夢は決して悪い意味ではなく、あなたが一人の人間として、新しい道へ歩み出すことを意味します。

つまり両親のお葬式の夢同様、あなたの自立心を暗示している夢である傾向が強いです。あなたが両親や祖父母から独り立ちして、強く生きていくことの暗示。あなたが今精神的に大人になろうとしている精神状態を表していることに繋がります。

子供のお葬式の夢

自分の子供のお葬式の夢を見た場合、ことさらショックに感じてしまうかもしれません。ですが、それはあなたの子供と親であるあなた自身の関係性、特に良い意味での関係性の変化についてを表している夢だと言えるので、安心してください。

子供は成長するにつれ、自立心、親離れの気持ちを抱きます。親にとっては少しさみしいものかもしれませんが、子供が成長してひとりの大人になっていく、その様子を暗示していると言えます。子供の成長を暖かく見守っていくことが重要な夢です。

一方で、子供がいないのにも関わらず誰かの子供のお葬式の夢を見た場合。それは逆にあなたが子供の頃に帰りたい、という郷愁の気持ちを持っている場合が多いです。あなた自身が今心身ともに疲れていることを暗示しているので休息が必要です。

親戚のお葬式の夢

親戚とは夢占いの中ではあなた自身の性格を表しています。特にそのお葬式の夢で弔われている親戚と、あなた自身に共通する性格がないでしょうか?しかもそれはあなたにとって欠点やコンプレックスとして抱いているものである可能性も高いです。

そうしたあなた自身の欠点やコンプレックスをなんとかして克服したい、という気持ちが現れている夢だと言えます。その親戚の様子をよく思い浮かべて見ましょう。あなたと共通した欠点がある場合はそれを克服したい、また克服できる暗示です。

友達のお葬式の夢

友達のお葬式の夢だった場合は要注意。あなたの行動が不幸を巻き起こすかもしれません。基本的にお葬式の夢はあなたの良い運気を表す夢である場合が多いですが、友達のお葬式の夢の場合は、その限りには当てはまらない可能性も捨て切れません。

仕事や人間関係などで、あなたの過失が原因で何か大きな不幸に発展してしまう可能性を示唆しています。その時の状況をよく思い出してみましょう。お葬式の中で何か印象的だったことはありませんか?それがあなたの過失へのヒントである可能性も高いです。

恋人のお葬式の夢

恋人のお葬式の夢だった場合、それはかなりショックなもののように感じられるかもしれませんが、それは実は良い夢である可能性が高いです。恋人が死ぬ、ということは夢占いにおいては恋人との関係性が進展する、ということの暗示である可能性が高いです。

また、恋人がいないのに恋人のお葬式の夢を見た、という場合も恋愛運アップの兆し。あなたに恋愛において良い出会いが訪れることを意味している可能性が高いと言えます。恋人のお葬式の夢を見たら、いつもよりおしゃれして新たな恋を待ちましょう。

上司のお葬式の夢

あなたはその上司に対してどのような気持ちを抱いていますか?その上司のことを慕っている、好きな場合はその関係性がより上向きになり、恋愛へと発展したり、またあなた自身その上司のポストへと出世するかもしれない暗示であると言えます。

また、その上司のことが嫌いだった場合。嫌いな上司のお葬式の夢だった場合は、例えば転勤や転職などでその上司とあなたの距離が広がり、あなたとしてはせいせいする気持ちになるかもしれません。お互い良い方向へと進んでいくでしょう。

知人のお葬式の夢

あなたがその知人のことを好きだった場合は、その知人のお葬式の夢を見た場合、あなたとその知人との関係性が劇的に向上していくことを意味しており、これから何かあなたと知人が仲良くなるような機会が訪れるかもしれないことの暗示です。

一方で、あなたがその知人のことを嫌いな場合、それはあなたがその知人と距離を置きたいと思っている心理状態を表す夢だと言えます。その心理から、嫌いな知人をお葬式という形で葬ろうと思っている心理状態が垣間見えていることがわかります。

知らない人のお葬式の夢

全く知らない人のお葬式だった場合。それはあなたの運気がアップしていることを意味します。特に知らない人が死ぬ、知らない人のお葬式の夢の場合、金運において良い暗示がある可能性が多く、近々思いがけない臨時収入が入るかもしれません。

思いがけない幸運により財産を手に入れたり、また直接お金が入ってくるのではなく出世などの形で、結果的に今よりも大きな財産を手に入れることにつながるかもしれないことを意味しています。近々何か金銭面や仕事面で良い知らせが入るかもしれません。

芸能人や有名人のお葬式の夢

夢占いにおいて芸能人や有名人は「憧れ」を意味します。つまりあなたが何かに対して憧れの気持ちを抱いているということに繋がります。それもあなたが古くから憧れているものに対する気持ちであることを示唆している可能性が高いといえます。

あなたが昔好きだったものや昔憧れていたものに、また再び憧れの気持ちを抱いている、そんな懐かしい気持ちを思い出しているということに繋がります。一方で、昔の恋人との時間を思い出して懐かしく感じているなど、恋愛への未練出ある可能性も。

既に亡くなってる人のお葬式の夢

既になくなっている人のお葬式に出る場合、もしかすると現実でも参列して、その何年も後に同じ人のお葬式の夢を見ているという場合もあるかもしれません。既に弔われたはずの人のお葬式の夢の場合、それはあなたに対する警告夢出ある可能性も。

特に過去実際に経験したお葬式に近い状態の夢を見た場合は、あなたがその過去の時代に現実逃避したい、現状から逃げ出したいという気持ちを抱いている可能性もあります。あなた自身の心身が疲労しきっていることに対するSOSである可能性が高いです。

【夢占い】お葬式の準備をしてる夢の意味

特に身近な人の場合、あなたがお葬式の準備をすることになるかもしれません。その経験の有無にかかわらず、あなたがお葬式の準備をしている夢を見たら、あなたが心の準備をしている最中であるということにつなげることができます。

あなたにもうすぐ人生の転機が訪れようとしています。もしかすると昇進や結婚など、あなた自身が既にわかっている人生の転機かもしれません。そのことに対してあなたは意識・無意識に問わずに心の準備をしている最中であると言えます。

そして無事夢の中でのお葬式の準備が無事終了した場合、あなたの心の準備ができたということ。これから訪れる良い変化を受け入れて、それによってより良い自分へと成長しようと心の準備から整わせているということにつなげることができます。

【夢占い】お葬式で亡くなった人が生き返る夢の意味

お葬式で亡くなった人は誰でしたか?自分の親しい人、好きな人が生き返った場合、それは良い出来事が起こる予兆だと言えます。特に一度亡くなった、失敗したと思っていたことが思いがけない幸運によって逆転的に成功に導かれるという可能性が高いです。

一方で嫌いな人が生き返った場合。その場合、一度解決したと思っていたトラブルや悪い出来事が、なんらかの不幸によってまた同じ出来事が舞い込んでしまい、あなたはまた苦労してしまうことに。過去のトラブルをちゃんと処理しきれていないかもしれません。

過去のトラブルを完璧に処理しきれておらず、その遺恨が残っていたことからトラブルが復活してしまう、という可能性が高いです。嫌いな人がお葬式で生き返った夢を見たときは、何か過去に遺恨がないか見直すことで不幸を未然に防ぐことができる可能性も。

【夢占い】その他お葬式に関する夢の意味

そのほかにもお葬式に関する夢には様々なものがあります。ここではお葬式に関する夢の中でも、お葬式に関連するものが登場する夢についてそれぞれの意味をご紹介していきます。お葬式に関するものが印象的だった場合、その夢についてチェックしましょう。

特にお葬式の場合、式場やお通夜はもちろん火葬場が出てくる場合も。ほかにも棺桶や霊柩車などもお葬式に関連するイメージが強いと言えます。それらにはどのような意味があるのでしょうか?

棺桶の夢

故人が入る棺桶。お葬式の中でもその棺桶が印象的な夢を見た場合、それはあなたの自己愛を表しています。その棺桶で眠っている人はあなた自身を投影した存在。そのあなた自身が眠っている棺桶は、大きかったですか?それとも小さかったですか?

その棺桶の大きさはあなた自身の愛情の大きさだと言えます。つまり、あなたが自分のことをどれだけ愛しているかが棺桶の大きさとして夢の中に登場しており、もし現実ではあまり見ない大きな棺桶で眠っていた場合あなたの自己愛が大きいことになります。

霊柩車の夢

故人が眠る棺桶を運ぶ霊柩車ですが、霊柩車の夢は危険。霊柩車は夢占いの中では不幸を運ぶ存在だと言えます。夢の中で霊柩車が誰かの家に向かう夢だった場合は、その家に住む人に不幸が訪れる、ということを意味していると言えます。

例えばあなたの家に霊柩車が留まった場合、あなた、もしくはあなたと一緒に住んでいる家族の身に何か不幸が差し迫っている可能性が高いです。そのことを意識して、自分や身近な人物に注意を払っておくと事態を未然に防ぐこともできるかもしれません。

火葬場の夢

火葬場の夢を見た場合、あなたの心は燃やされるように強いストレスや痛みを感じている可能性が高いです。仕事や人間関係において、あなたが精神的に、または身体的に強い負担がかかっており、そのことによりあなたの心はSOSを発しています。

ですので火葬場の夢を見た場合、ちゃんと休息を取る必要があります。ストレスの原因がわかっているなら、そのストレスを少し遠のけて、まずは心身を回復させることから始めましょう。回復したあなたなら、それは解決できるものかもしれません。

お葬式の夢は実は悪い意味だけではない!

いかがでしたか?今回はお葬式に関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたしました。お葬式に関する夢は悪いイメージがあるかもしれませんが、実は生まれ変わり、人生の転機を表す良い夢である可能性も高いものだということについて触れてきました。

人生の転機を表すお葬式の夢。その夢を見たら、詳細な夢の内容を思い出してそのパターンごとに夢占いでの意味や暗示についてチェックしておきましょう。悪い意味だったとしても、その心づもりをするだけで不幸を最小限に留めることもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ