旅行のしおりの作り方!手作りで遠足のしおりをおしゃれに作る方法

楽しい旅行になるように気持ちを盛り上げてくれる、旅のしおり作り方を紹介させていただきます。旅のしおり手作りにして、さらに楽しい準備にしていきましょう。旅のしおり作り方で必要なものや、旅のしおり手作りする時に使えるテンプレートも紹介します。

旅行のしおりの作り方!手作りで遠足のしおりをおしゃれに作る方法のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで可愛い旅行のしおりを手作りしよう!
  2. 2旅行のしおりとは?
  3. 3簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【準備編】
  4. 4簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【内容編】
  5. 5簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【デザイン編】
  6. 6パソコンの場合のおすすめテンプレート
  7. 7使いやすい手作りしおりのポイント
  8. 8みんなの手作りの旅のしおりを紹介!
  9. 9ハネムーン旅行のしおりをつくるのも人気
  10. 10旅行のしおりで旅行をさらに盛り上げよう!

おしゃれで可愛い旅行のしおりを手作りしよう!

旅行の準備をするのは楽しいものです。どこに行こうか、どんなものを食べようか、お土産は何を買おうか。考えているだけでもわくわくしてくるものです。

わくわくする気持ちをさらに盛り上げてくれるのが、おしゃれで可愛い旅行のしおりです。旅行のしおりをつくることで、一緒に旅行に行く人にもわくわくの気分を感じてもらうことができるはずです。

今回は旅行のしおりの手作りの作り方を紹介させていただきます。あなたが旅行に行く時の参考にしてください。

旅行のしおりとは?

今回は旅のしおりの手作りの仕方を紹介していきますが、そもそも旅行のしおりとはどういうものなのでしょうか。

旅行のしおりは、遠足や林間学校、修学旅行など、学校行事でどこかに出かけるという時には必需品のアイテムです。社会人になっても、研修旅行や社員旅行で旅行のしおりをつくるところもあるかもしれません。

旅行のしおりは、旅行に行く時のわくわく感を盛り上げてくれるものでもありますが、旅行に必ず持っていかなくてはいけないことを確認したり、これから行くところでの注意点などがまとめられている冊子でもあります。

手作りしおりが流行中

遠足にも友達とのちょっとした旅行でも、手作りのしおりを作成するのが流行しています。手作りしおりが流行しているのは、インスタ映えするということが理由になっているようです。

旅のお供としてもおしゃれで可愛い旅行のしおりを持っているとテンションがあがりますが、インスタグラムに遠足や旅行の写真をアップする時の最初のページに旅のしおりを入れるというのがインスタ映えすると人気になっているようです。

簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【準備編】

それでは簡単にできる、おしゃれで可愛い旅行のしおりの手作りでの作り方をみていきましょう。遠足のしおりも、女子旅のしおりも、おしゃれで可愛い手作り感のある旅行のしおりで盛り上げましょう。

用意するもの《手書きの場合》

手書きの場合に用意するものは、表紙になる厚紙としおり部分になる紙です。手書きの場合はどんな紙を使っても問題ありません。表紙とページを綴じるためのホチキスかリボンも準備しておきましょう。

製本するのが面倒だという人は、アルバムをりようするという方法もおすすめです。写真を貼るタイプのものであれば紙を貼り付けていけば手作りすることができます。フォルダーにいれていくタイプのものであれば、手作りで書いた紙を入れていくだけの作り方になります。

手書きで書く時には、黒1色の旅行のしおりになるよりは、色々なカラーで作っていったほうがおしゃれで可愛い旅行のしおりにすることができるでしょう。

用意するもの《パソコンの場合》

パソコンで手作りする作り方では、パソコンとプリンター、コピー用紙などを用意します。製本するためのホチキスやリボンも用意をしておきましょう。

パソコンで旅行のしおりをおしゃれで可愛いものにしたいという時には、あらかじめイラストなどの素材を準備しておくと作りやすくなります。

遠足や旅行に行く場所の写真画像なども、少し準備しておくと旅行のしおりを作りやすくなります。

簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【内容編】

おしゃれで可愛い旅行のしおりを作る準備ができたら、遠足の内容や女子旅の内容など、旅行のしおりに書いていく内容を確認していきます。

旅行のメンバーや日程などは、間違えてしまうとトラブルになってしまうこともあります。大丈夫だと思っても、確認しながら手作りをしていくようにしましょう。

参加するメンバー

おしゃれで可愛い旅行のしおりには、まずは参加するメンバーを確認しておきます。女子旅やカップルでの旅行であれば確認の必要がありませんが、遠足や社員旅行など大人数での旅行の場合には、参加する人を確認します。

遠足などの大人数の旅行の場合には、念のため名前にふりがなをふっておくといいでしょう。少人数の旅行のしおりであれば、参加する人を似顔絵付きで紹介するという作り方もおすすめです。

手作り感のある、読んでいて楽しくなるような参加メンバーの紹介ページにしていきましょう。

旅行の日程

参加メンバーの次に書いていきたいのが、旅行の日程です。遠足などの1日の日程の場合は、集合時間から解散までを、スケジュール帳のようなイメージで記載するといいでしょう。

遠足であっても日帰りの旅行であっても、手作りの旅行のしおりで入れておきたいのは、集合場所とお弁当を食べる場所、お土産を買える場所、解散場所です。

女性がいる旅では食事をする場所とお土産を買える場所をチェックしておくと、喜ばれる旅行のしおりになります。

旅行先の情報

遠足であっても旅行であっても、おしゃれで可愛い旅行のしおりには、旅行先の情報を入れておくことが大切です。簡単な観光マップや観光情報のページを入れておきましょう。

どんなところに行くのか、写真などをいれておくと行く前に楽しみが増えるでしょう。また旅行先での注意点も書き添えておくと旅行のしおりに意味を出すことができます。

例えば「見学をするために靴を脱ぐ」とか、「ここは禁煙」というような情報があれば、注意事項として載せておくようにします。

持ち物リスト

せっかくの楽しい旅行や遠足が、残念なことになってしまわないように、持ち物リストも作っておくといいでしょう。必ず持ってこなくてはいけないものと、あると便利という持ち物を分けて書いてみるのも、手作りの旅行のしおりらしくなります。

遠足や旅行がプライベートなものであれば「バナナはおやつに含まれません」というような、くすっと笑えるような注意書きをいれてみるのも可愛い旅行のしおりになります。

必ず持ってこなければいけない物は、太字にするなど目立つように書いてあげるという作り方もおすすめです。

お土産リスト

お土産リストは、お土産リストというコーナーだけを作っておきます。どんなお土産を購入したいのか、旅行のしおりをもらった人が書き込めるスペースにしておきましょう。

どんなお土産を購入することができるのか、口コミなども書き添えたちょっとした紹介をするページをプラスするのも、手作りの旅行のしおりらしくておもしろい冊子になります。

あなたの独断と偏見で選ぶ、おすすめのお土産ランキングというのもつくってみるといいでしょう。名産品などリストアップしてみてください。

ドレスコード

ドレスコードというと、レストランのイメージになってしまうかもしれませんが、旅行にもドレスコードがあります。

どんなところに遠足や旅行にいくのかで、服装にも気をつけて欲しいと思うところもあります。例えば遠足で山登りをするのに、高いヒールや、薄手のワンピースで参加されてしまうと困ってしまうということがあります。

行き先に合わせて、おすすめの服装なども書いておくといいでしょう。パンツスタイルがいいとか、ちょっとおしゃれめでも平気ということや、寒いので上着があるといいというようなことも書いておくと親切です。

Thumb婚前旅行の意味とは?親は反対?恋人との結婚前におすすめ?
婚前旅行とは、結婚を前提に付き合っている恋人同士が旅行に出かけることです。婚前旅行にはどんな...

旅のテーマがあるといい?

旅のしおりを作る時には、旅のテーマやお約束などがあると楽しみが増えるかもしれません。例えば「美味しいものを食べ尽くす旅」とか「一生の親友でいることを確認する旅」というようなテーマは、みた時にくすっと笑うことができるテーマになります。

またお約束の部分では、「時間は守る」とか「喧嘩はしない」なんていう可愛いルールを入れてみるのもいいでしょう。「撮った写真は共有すること」なんてルールも面白いかもしれません。

自分だけのオリジナルのページも作って、見ていて楽しい旅行のしおりになるようにしていきましょう。

注意事項

遠足や社員旅行の旅行のしおりの場合には、注意事項という項目もあるといいでしょう。例えば迷子になった時には、どこに連絡をすればいいのか、何かのトラブルがあった時には、誰に連絡をするといいのかなどの項目です。

時間通りに間に合わないという時に連絡する手段としても、幹事や責任者の名前と繋がる携帯電話の番号んどは旅行のしおりに書いておくといいようです。

簡単!おしゃれ可愛い旅行のしおりの作り方【デザイン編】

おしゃれで可愛い旅行のしおりの作り方では、デザインも大切になります。遠足のしおりも女子旅のしおりも、どんな風にデザインを考えていくとおしゃれで可愛い旅行のしおりの作り方になるのでしょうか。

遠足の旅行のしおりや女子旅の旅行のしおり、カップルでの旅行のしおりにもピッタリのデザインになるように、表紙だけではなく内容もおしゃれなデザインにしていきましょう。

手書きの場合のデザインのヒント

手書きでおしゃれで可愛い旅行のしおりの作り方では、どんなデザインのアイデアがあるのでしょうか。簡単に可愛い旅行のしおりにすることができるデザインのヒントをみていきます。

自分の得意なところは取り入れながら、難しいところは市販のものにも頼って可愛くておしゃれな旅行のしおりにしていきましょう。

切り抜きをつかって賑やかに

手作りでの作り方には、雑誌などの写真の切り抜きを使って旅行のしおりをデザインするという方法もおすすめです。写真などがあると、イメージも沸きやすくなります。

写真などは多いほど賑やかで読んでいるだけで楽しくなるような旅行のしおりにすることができます。こんなイメージの旅行にしたいというような写真を選んで貼り付けていくのも楽しいでしょう。

イラストで可愛くまとめる

絵を描くことが得意だという人は、イラストを取り入れて可愛い旅行のしおりにしていくのもおすすめです。ペンや色鉛筆など、色々な画材で可愛くしていきましょう。

可愛いイラストを描くというのも可愛いですが、ちょっとシュールなイラストをいれるというのも面白い旅行のしおりになりそうです。

シールやスタンプでおしゃれに

イラストを描くのはちょっと苦手という人には、シールやスタンプを使った作り方もおすすめです。またマスキングテープを使って背表紙をアレンジしたり、ページごとに貼り付けて、綴じていてもおしゃれなイメージになるように作るのもおすすめです。

100均にも可愛くておしゃれなシールやスタンプを揃えることができます。スタンプは消しゴムなどを使って、オリジナルのスタンプを作ってみるという作り方もおすすめです。

パソコンの場合のおすすめテンプレート

パソコンで作る作り方には、ワードやエクセルなどでオリジナルの旅行のしおりを手作りする作り方もできますが、テンプレートを使って簡単に手作りするという作り方もあります。手作りの旅行のしおりにおすすめのテンプレートを紹介します。

おすすめ①Girlip

Yahoo!のIDを持っている人であれば、簡単に旅行のしおりを作ることができます。1人でつくることもできますが、友達や恋人と計画を楽しみながら作成することもできます。

写真や地図も簡単に挿入することができます。レストランや観光地などは、名前を入力するだけで写真や地図を入れることができます。

プリントアウトすることもできますが、保存をしておけばスマホでチェックすることもできます。友達などもYahoo!のIDを持っていれば、共有することもできます。

おすすめ②旅のしおり

Officeのアプリケーションを活用することができる旅のしおりです。シンプルな旅行のしおりにするのか、家族旅行の旅行のしおりにするのかなどを選んでダウンロードします。

ファイルにはPowerPointでの作成になりますが、Wordを使える人なら簡単につくることができる作り方になっています。

プリントアウトは普通にできます。製本すれば、簡単に旅行のしおりを完成させることができます。

おすすめ③またたび

旅のしおり作成サイトのまたたびです。シンプルでおしゃれな旅行のしおりを作成したい時にはおすすめです。

入力をしなくてはいけないところは、ガイドがついているので、その通りに入力をしていけば簡単に手作りすることができます。写真画像などは準備が必要です。

使いやすい手作りしおりのポイント

使いやすい手作りの旅行のしおりにするために、作る前にチェックしておきたいポイントを紹介させていただきます。しっかりと使ってもらえる旅行のしおりになるように、ポイントを抑えておきましょう。

①ラミネート加工で防水

遠足や旅行の日のお天気が微妙だということがわかっていたり、海や川に行くという遠足や旅行の場合には、濡れても大丈夫なように、ラミネート加工をするなどして、多少の水なら問題ないという旅行のしおりにするのもおすすめです。

ラミネート加工をすると、製本する時に大変だという場合は、ビニール製のブックカバーなどを使うという方法もあります。

人数が少ない場合には、ブックカバーを用意して、ブックカバーにも可愛いアレンジをしてもいいでしょう。

②バッグに入るサイズに

旅行のしおりに書きたいことがたくさんありすぎる、そんな場合も要点だけを押さえて作るようにしましょう。あまりにも大きいサイズの旅行のしおりや、分厚い旅行のしおりは旅行の邪魔になってしまいます。

大きすぎる旅行のしおりも不便ですが、あまりにも小さすぎる旅行のしおりを持っていくのも、カバンの中で迷子になってしまうことがあります。

適度な大きさのもので、簡単に折り曲げることができる紙などを選ぶと、どんな人のカバンにも入れることができる旅のしおりになります。

③トラベルポケットを付ける

観光で見学した時にもらえる半券を入れておけるような、トラブルポケットを付けると便利な旅のしおりになります。封筒やポチ袋などをアレンジして使うという作り方もおすすめです。

ちょっとしたスタンプを押せるようなメモページなども作っておくと、旅行をさらに楽しむことができるかもしれません。何人かで旅行に行くときのしおりには、少し遊びのページも作っておくといいでしょう。

みんなの手作りの旅のしおりを紹介!

おしゃれで可愛い旅行のしおりの手作りの作り方を紹介させていただきましたが、みんなはどんな旅行のしおりを作っているのでしょうか。みんなの手作りの旅のしおりをみていきましょう。

遠足のしおり

旅行のしおりでなやんでしまう表紙ですが、思い切って旅行に参加する人に完成してもらうという表紙にするのもおすすめです。子供の遠足の旅行のしおりにはぴったりのアイデアです。

子供が大好きな遠足のしおりは、旅行のしおりでも楽しむことができるように、表紙やしおりの中のイラストなども、子供が色をぬることができるようにぬりえのようにしておくのもいいでしょう。

子供が色をぬりやすいように、大きめのイラストを描くのもポイントになります。

パソコンで作る遠足のしおりも可愛くておしゃれになります。テンプレートを使って作る作り方もありますが、自分で素材などを揃えて可愛くアレンジをするのもいいでしょう。

自分の好きなキャラクターなどを取り入れて、見ているだけで楽しくなるような旅行のしおりになりそうです。

女子旅のしおり

女子旅の旅行のしおりは、可愛くインパクトがあるデザインにするのもおすすめです。細かいスケジュールを書くという作り方もありますが、おそらく時間通りにはいきません。大体のスケジュールを書いておくという作り方がいいようです。

お昼ご飯のリストやお土産の候補などを挙げておくというのも、女子旅のしおりならではです。決めすぎておかないというのが、女子旅には必要になることもありそうです。

View this post on Instagram

@tktmoがシェアした投稿 -

遊び心たっぷりの旅行のしおりにして、女子旅を盛り上げるというのも素敵です。ほとんど色が使われていませんが、友達が色をぬって楽しむこともできます。

ひとりで読み返している時でも、ただ読むだけではなく、色をぬったりあみだくじで遊んだりすることができるしおりです。

カップル旅行のしおり

アルバムを使った旅のしおりです。旅行の時には旅のしおりとして使うこともできますが、旅行から帰ってきたら、残りのページに写真を入れて旅行の思い出として保管することもできます。

旅のしおり自体をシンプルにしておくことで、写真を入れた時に華やかなイメージに変わるのも楽しめる冊子になります。

ページの取り外しができるタイプのアルバムを選んでいるというのも、おしゃれで可愛い旅行のしおりです。

2つで1つの旅行のしおりの表紙になるというデザインの、可愛い旅行のしおりになっています。2人で旅行のしおりを見ながらあらためて旅行の計画をしたり、旅行先のホテルで旅行のしおりを見ながら行く場所を確認するのも楽しいです。

ハネムーン旅行のしおりをつくるのも人気

ハネムーン旅行の旅行のしおりをつくるというのも人気になっているようです。結婚式の準備で大変ですが、一生に一度のことだから、思い出に残るような旅行にしたい、そんな人におすすめの旅行のしおりです。

それではハネムーン旅行のしおりにはどんなものがあるのかみていきましょう。

パソコンで手作りされたハネムーン旅行のしおりです。ハネムーンの時には、お土産の購入は必要です。買い忘れることがないようにしっかりとリストにしておきましょう。飛行機で行く時には、何を手荷物にするのかを決めておくことも大切です。

楽しい旅行にしたいという気持ちが伝わってくる、とても素敵な旅行のしおりになっています。

楽しみであることが伝わるハネムーン旅行のしおりです。おそらくはディズニーランドに行くハネムーン旅行なのでしょう。ハネムーン旅行のしおりは、旅行の時にも便利ですが、思い出として残しておくのも素敵です。

手作りの旅行のしおりは、作ったらカラーコピーをするという作り方もありますが、ハネムーン旅行のしおりは、1冊1冊手作りで作りたいものです。花嫁と花婿用の旅行のしおりを心を込めて作っていきましょう。

旅行のしおりで旅行をさらに盛り上げよう!

今回は旅行のしおりの作り方を紹介させていただきます。旅行のガイドにもなりますが、思い出の品にもなる旅行のしおりを手作りするのはおすすめです。

ハネムーン旅行はもちろん、忘れたくない卒業旅行や、初めての恋人との旅行の時には、旅行のしおりを手作りしてみるのもいいでしょう。

オリジナルの手作りしおりで、あなただけの旅行をプロデュースしてしまいましょう。

旅行についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb彼氏との初めての旅行で準備すべき持ち物とお泊まりでの過ごし方
彼氏との初めての旅行というのはワクワクする反面、お泊りなので夜の過ごし方を考えると、準備や持...
Thumb彼女との初めての旅行での注意点!恋人との初旅行のNG行動も紹介
彼女との初めての旅行が決まったら、ウキウキして楽しみになるでしょう。しかし、初旅行だからこそ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ