下北沢のデートスポット!下北沢周辺のおすすめのデートコースも紹介

皆さんは下北沢でデートをしたことがあるでしょうか?演劇や古着などで有名な下北沢にはデートにおすすめのスポットがたくさんあるので、デートコース選びで迷う人が多いと思います。そこで、今回は下北沢のおすすめデートスポットを紹介していきましょう。

下北沢のデートスポット!下北沢周辺のおすすめのデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1下北沢にはお洒落なデートスポットが満載!
  2. 2下北沢ってどんな場所?
  3. 3下北沢のデートスポット【公園編】
  4. 4下北沢のデートスポット【ショッピング編】
  5. 5 下北沢のデートスポット【ランチ編】
  6. 6下北沢のデートスポット【カフェ編】
  7. 7下北沢のデートスポット【ディナー・居酒屋編】
  8. 8下北沢周辺のおすすめデートコース3選
  9. 9下北沢のデートスポット【食べ歩き編】
  10. 10下北沢散策やデートではおすすめスポットに行ってみよう

下北沢にはお洒落なデートスポットが満載!

若者の街として有名な下北沢には、魅力的な古着店や雑貨店、飲食店などがたくさんあります。サブカルやおしゃれ、グルメなどを一度に楽しみたいという彼氏彼女には、下北沢はぴったりのデートスポットといえるでしょう。

そこで、今回はそんな下北沢周辺のおすすめデートコースやデートスポットを紹介してきたいと思います。下北沢でのデートを予定しているカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

下北沢ってどんな場所?

下北沢周辺は1927年に下北沢駅が開業した頃から、急激に商業開発が進んだ地域です。

小田急線や井の頭線でアクセスできることや、周辺に大学のキャンパスが多いことから、若者が集まる街として有名になりました。昔からライブハウスや小劇場があったことで、演劇や音楽の街としても有名です。

現在では様々な古着屋や雑貨店、飲食店などが立ち並んでおり、デートスポットとしても注目されています。

下北沢のデートスポット【公園編】

若者の街と呼ばれる下北沢には、実は落ち着いて楽しめる公園もたくさんあります。そこで、以下では下北技周辺にある、デートスポットとしておすすめの公園を紹介していきましょう。

落ち着けるデートコースを検討しているカップルは、ぜひ以下の公園にデートで訪れてみてください。

1.どんぐり広場公園

下北沢駅北口から徒歩6分の場所にある、どんぐり広場公園は無料で利用できる素朴な雰囲気の公園です。涼しい大きなどんぐりの木の下には、2人用のベンチが2脚あるので、下北沢のデートで歩き疲れたときにカップルで仲良く休むことができます。

下北沢は常に人がたくさんいるイメージが強い街ですが、どんぐり公園にはあまり人がいないので、落ち着いて休むことができるのです。カップルでベンチに座りながら、お弁当を食べてみてもよいでしょう。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩6分
営業時間 24時間利用可能
価格 無料
おすすめ度 ☆☆

2.羽根木公園

約650本60品種の梅の木が素晴らしい、羽根木公園も下北沢周辺でおすすめのデートスポットです。

テニスコートやバスケットコートなどのスポーツ施設や、大人も楽しめるプレーパークなどでは、アクティブなデートを楽しめます。疲れたときはベンチや茶室の日月庵で休むことができるでしょう。

ちなみに日月庵やスポーツ施設の利用には、ネットでの事前予約が必要なので注意してください。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩5分
営業時間 午前10時~午後6時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.北沢川緑道

下北沢には緑が少ないというイメージがありますが、下北沢駅の周辺には植物と穏やかな小川を堪能できる北沢川緑道があります。北沢川緑道には多くの桜の木が植えられており、毎年春には絶好のお花見スポットになるのです。

道に沿うように様々な花が咲いており、その中心には穏やかな小川が流れています。ベンチもあるので下北沢デート中に癒される空間で休みたいときには、ぜひ北沢川緑道を利用してみてください。
 

場所 下北沢南口から徒歩10分
営業時間 24時間利用可能
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.北沢タウンホール屋上庭園

下北沢駅周辺には様々なお店が立ち並んでいますが、その真ん中にもデートのおすすめの公園があります。その公園とは北沢タウンホールという、コンサートホールや北沢総合支所などが入っている12階建ての大きな建物の屋上庭園です。

下北沢とは思えないほど開放感のある芝生の庭園には、清潔感のあるベンチもあります。さらに、水辺の植物や生き物を自然の姿のまま観察できるビオトープやバラもあるので、デート中の癒しスポットになるでしょう。

また、飲食も可能なので、下北沢の真ん中でピクニックデートも楽しめます。ちなみに、北沢タウンホールは12階建てですが、屋上庭園は5階にあるので間違えないようにしてください。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩4分
利用時間 午前8時30分~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

下北沢のデートスポット【ショッピング編】

古着屋店や雑貨店などが多い下北沢では、ぜひショッピングデートを楽しみたいという人も多いでしょう。そこで、以下では下北沢周辺でのショッピングデートコースにおすすめのスポットも、取り上げていきたいと思います。

1.SUNNY SIDE UP

「SUNNY SIDE UP」は下北沢で有名な古着店です。埼玉県の川越にもお店がある「SUNNY SIDE UP」には、高校生や大学生向けの古着がたくさん販売されています。

リーズナブルにかなりおしゃれな服が購入できるので、特にファッションに興味があるカップルはぜひ訪れてみてください。

ちなみに、2階にあるお店で入り口が狭いので、見逃さないように注意してください。店名が入った青い看板が目印になっています。
 

場所 下北沢北口から徒歩8分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.東洋百貨店

約15店舗の古着店や雑貨店が集まっている東洋百貨店は、貴重なヴィンテージの古着も取り扱っています。お店ごとに個性があるので、長時間楽しむことができるでしょう。

また、ガレージの中にあるのでおしゃれな下北沢独特の雰囲気を堪能できます。また、夏の暑い日のデートでは、涼しくお店を回ることができるでしょう。
 

場所 下北沢駅北口から5分
利用時間 各店舗によって異なる
価格 2000円~5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ヴィレッジヴァンガード

下北沢周辺でおすすめのデートコースには、漫画や雑貨だけでなく日用品や食料品も購入できる「ヴィレッジヴァンガード」をぜひ加えてみてください。

「ヴィレッジヴァンガード」は幅広いジャンルのお店が入っている本屋で、常に面白いものがたくさん販売されているためデートで盛り上がるスポットです。

また、個性豊かなものが一ヵ所に集まっている「ヴィレッジヴァンガード」は、まさに下北沢という街を象徴しているように感じられるでしょう。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩4分
利用時間 午前10時~午後12時
価格 1000円~5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.TENTOTE

下北沢には温かみのある手作りの雑貨を楽しめる「TENTOTE」という雑貨店もあります。「点と手」のローマ字表記が由来となっている「TENTOTE」という点目の通り、制作者の手のぬくもりが感じられる雑貨が楽しめるのです。

さらに、「TENTOTE」ではコーヒーやお酒、軽食を楽しむことができます。下北沢周辺のデートコース巡りで少し疲れたときは、ぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 下北沢南口から徒歩5分
利用時間 午後1時~午後12時
価格 1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆

下北沢のデートスポット【ランチ編】

下北沢には珍しい飲食店もたくさん存在しているので、グルメデートをしてみてもよいでしょう。そこで、以下では下北沢周辺でのデートコースにぜひ取り入れたい、おすすめグルメスポットを見ていきたいと思います。

1.Rojiura Curry SAMURAI.

「Rojiura Curry SAMURAI.」は下北沢で人気の本格スープカレーのお店です。スープカレー発祥の地とされている北海道に本店があるこのお店では、木のぬくもりが感じられる店内で本格的なスープカレーを提供しています。

自由に辛さを選べるので、辛い物が苦手な人もデートで安心して訪れることができるでしょう。トッピングも自由に選ぶことができるので、カップルでお互いのカレーを食べ比べて楽しむことができます。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩7分
利用時間 午前11時30分~午後10時
価格 1000円~2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.おんがく食堂

音楽好きなカップルには、「おんがく食堂」という軽食とインディーズバンドのCDを提供しているお店がおすすめです。「おんがく食堂」はライブハウスがある飲食店で、落ち着いた店内でギターの音色を聴きながらランチが楽しめます。

時にはインディーズバンドの生歌を聴きながら、美味しいガパオライスやピザ、スイーツなどが食べられるでしょう。価格もリーズナブルなので、下北沢周辺でのデートではぜひ気軽に来店してみてください。
 

場所 下北沢駅西口から徒歩2分
利用時間 午前12時~午後12時
価格 1000円~3000円
おすすめ度 ☆☆☆

3.ニックンロール

下北沢周辺のデートコースには、ぜひ手軽に小腹を満たすことができる飲食店も取り入れてみてはいかがでしょうか?下北沢では「ニックンロール」が手軽に立ち寄れる飲食店として人気です。

甘辛い味が付いている肉をおにぎりに巻いた肉巻きおにぎりは、一時期大ブームになり、「ニックンロール」も有名になりました。病みつきになるニックンロールの甘辛い味の肉巻きおにぎりは、現在でも下北沢の老若男女を虜にしています。

1つ300円ほどとかなりリーズナブルでもあるので、下北沢のデートで小腹が空いたときは、ぜひ個性的な看板が目印のニックンロールを利用してみてください。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩8分
利用時間 午前12時~午後10時
価格 300円~500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.46ma

「46ma」(しろくま)は、カレー店がひしめく下北沢で毎年開催される下北沢カレーフェスティバルで、毎年長蛇の列を作っているお店です。

隠れ家的な雰囲気のお店の席は少ないですが、唯一のフードメニューである「46ma特製無添加チキンカレー」は多くのカレー通を唸らせる絶品です。下北沢で絶品カレーを食べたいカップルは、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩5分
利用時間 午前12時~午前5時
価格 1000円~2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

下北沢のデートスポット【カフェ編】

下北沢にはおしゃれで個性的なカフェがたくさんあります。そこで、以下では下北沢周辺のおすすめデートコースにぜひ加えたい、おしゃれカフェを3つ紹介していきましょう。

下北沢周辺のデートコースに取り入れるカフェで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ナインパンケーキハウス

本場北海道産の厳選食材を使って作られるパンケーキは、独特のふんわり食感が癖になる絶品です。そのパンケーキの上に高く盛られる生クリームや色とりどりのフルーツは、女性の心を掴むでしょう。

また、食事用の甘くないパンケーキの種類も充実しているので、甘いものが苦手な人も十分楽しめます。さらに、可愛いイラストで一杯の店前では、パンケーキを焼く様子が見えるので、カップルでテンションが上げるでしょう。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩12分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 1000円~2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.R-FRITTERS

色々なフレーバーの揚げフレンチトーストを楽しめるカフェ「R-FRITTERS」も、下北沢デートコースにおすすめです。

四角い形の揚げフレンチトーストは、外側のカリッとした食感と、中のふんわりした生地の優しい甘味を味わえるスイーツとして、老若男女に愛されています。

甘い味だけでなくトマトバジル味やチーズ味といった食事系のフレーバーもあるので、デート中に小腹が空いたときの軽食としても楽しめるでしょう。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩5分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆

3.つきまさ

若者の街というイメージが強い下北沢には、実はお茶と和菓子を楽しめる落ち着いたカフェもあるのです。本格的な日本茶と和菓子を提供している隠れ家的なカフェ「つきまさ」では、美味しい静岡や京都のお茶や茶器も購入できます。

落ち着いた雰囲気の店内では、本格的なお茶の作法に則って淹れたお茶にほっと一息入れることができるでしょう。また、看板ペットとして人気の亀にも癒されることができます。

特にリラックスできるデートコースを検討しているカップルは、ぜひつきまさに訪れてみてください。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩8分
利用時間 午前11時~午後9時
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.モグモグ

パンケーキ専門店である「モグモグ」では、ふわふわの絶品パンケーキが楽しめます。

希少なバターミルクの原液とメレンゲを使って丁寧に焼き上げるこだわりのパンケーキは、一度食べると虜になってしまう美味しさです。下北沢デートではぜひ訪れてみてください。
 

場所 下北沢駅西口から徒歩5分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 1,000~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

下北沢のデートスポット【ディナー・居酒屋編】

面白いデートスポットが多い下北沢では、気付けば夜になってしまうことも多いでしょう。以下では、そんなときにおすすめな居酒屋やディナーのお店も取り上げていきたいと思います。

1.HAGARE

ワイン好きなカップルには、リーズナブルな価格で美味しいワインとワインに合うディナーが食べられる「HAGARE」がおすすめです。

150種類以上から選べるワインはどれも高品質で、ワインにこだわりがある人も満足できるでしょう。また、おしゃれな店内の雰囲気やワインによく合う洋食ディナーも、カップルの雰囲気を盛り上げてくれます。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩3分
利用時間 午後6時~午後11時30分
価格 3,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.四川料理 天華

本格的な中華料理が楽しめる「四川料理 天華」も、下北沢デートを盛り上げてくれるでしょう。食材にこだわり、本格的な四川料理を提供している「四川料理 天華」では、中国で国賓に提供されている紹興酒を使用しています。

ほどよい辛みの中に深い旨味が感じられる「四川料理 天華」の料理には、カップルで感動できるでしょう。落ち着いた店内の雰囲気もカップルにおすすめです。
 

場所 下北沢西口から徒歩1分
利用時間 午後5時~午後10時
価格 5,000~6,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.海栗屋 下北沢店

下北沢には個性的な居酒屋がたくさんありますが、ウニを堪能できる居酒屋は「海栗屋 下北沢店」だけでしょう。「海栗屋 下北沢店」ではウニを中心にした海鮮料理を提供する居酒屋です。

ウニしゃぶしゃぶやウニコロッケ、ウニの塩辛など珍しいウニ料理が楽しめます。美味しいウニ料理をおつまみに好みのお酒を飲んで、カップルでいい気分になれるでしょう。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩3分
利用時間 午後5時~午後11時
価格 5,000~6,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.つ串亭

約50年の歴史を持つ老舗焼き鳥屋「つ串亭」も、デートでせひ訪れたい居酒屋です。手頃な価格で高品質な鶏肉を使った焼き鳥が楽しめます。創業以来使い続けているという秘伝のタレにつけて焼いた焼き鳥は絶品です。

また、全国から美味しいお酒を仕入れているので、お酒好きな人も満足できるでしょう。アットホームな雰囲気の店内で、ぜひ美味しい焼き鳥を恋人と楽しんでみてください。
 

場所 下北沢駅南口から徒歩3分
利用時間 午後5時~午後11時
価格 2,000~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

下北沢周辺のおすすめデートコース3選

デートスポットが密集している下北沢では、デートコース選びで迷いやすいでしょう。そこで、以下では下北沢周辺のおすすめデートコースを3つ紹介したいと思います。

1.コーヒーを飲みながら食べ歩きグルメを楽しむデートコース

下北沢駅北口周辺には、気軽に立ち寄れる食べ歩きグルメのお店がたくさんあります。下北沢でしか食べられない珍しい食べ歩きグルメが多いので、食べることが好きなカップルはぜひ北口周辺を巡ってみてください。

また下北沢駅北口近くにある、看板が無く白一色のシンプルな外観の「BEAR POND ESPRESSO」では、気軽に美味しいコーヒーが飲めます。ニューヨークで修業した店主が本場ニューヨークのコーヒーを提供してくれるのです。

また、飲みながら歩くコーヒーは少し濃く淹れて、氷が溶けても美味しく飲めるようにしてくれます。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩4分
利用時間 10時~午後5時30分
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆

2.アンドレアを中心に巡るカフェスイーツデートコース

レトロなものとスイーツが好きなカップルは、ぜひ80年代の雰囲気が感じられるクレープ屋さん「アンドレア」を中心にデートしてみてください。

「アンドレア」は白とピンクを基調にした可愛らしい外観ですが、注文カウンターには様々なキャラクターグッズやアイドル写真が飾られています。その雰囲気がまるで80年代のようで、注目を浴びているクレープ屋さんなのです。

「アンドレア」の周辺には下北沢のご当地スイーツが楽しめるカフェが立ち並んでいます。甘いもの好きなカップルには、特にこの下北沢のご当地スイーツを楽しむデートコースがおすすめです。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩5分
利用時間 午後2時~午後12時
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.下北沢のバリエーション豊かなランチを楽しむデートコース

下北沢駅の南口周辺には、様々なジャンルの飲食店が立ち並んでいます。特にランチの時間には、本格的なカレーや洋食などが手頃な価格で楽しめるのです。

ランチを食べてしばらく下北沢を散策した後は、ぜひ「FLIPPER'S」でお店自慢のふわふわパンケーキを楽しんでみてください。このお店では薄いサクサクのパイで挟んだパンケーキパイも、食べ歩きグルメとして人気を呼んでいます。
 

場所 下北沢南口から徒歩8分
利用時間 午前11時~午後12時
価格 250円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

下北沢のデートスポット【食べ歩き編】

下北沢デートでは色々なお店を巡るために、食べ歩きグルメをデートコースに入れたいという人もいるでしょう。そこで、以下では下北沢で食べ歩きできる、おすすめの飲食店を紹介していきたいと思います。

特に食べることが好きなカップルには、手軽に様々なものが食べられる飲食店を巡るデートがおすすめです。

1.SWEET TWIST

下北沢のデートコースを巡っていると、冬でも冷たいものを食べたくなるがよくあるでしょう。そんなときには、白とピンクの外観が可愛らしいジェラート屋さんである「SWEET TWIST」がおすすめです。

和歌山の大自然で育まれた牛からとれる牛乳を使ったジェラートは、濃厚で美味しいと人気を呼んでいます。数種類のフレーバーがあるので、好みの味のジェラートを食べながら下北沢デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

場所 下北沢駅北口から徒歩5分
利用時間 午後1時~午後8時
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆

2.青いレンガ

下北沢では、元パティシエが作った高級ベビーカステラも食べ歩きグルメとして楽しめます。「青いレンガ」では、大阪で活躍していた元パティシエが手間暇かけて開発した高級ベビーカステラを、20個550円というリーズナブルな価格で楽しめるのです。

ふわふわで時間が経っても固くならないベビーカステラは、一度食べると癖になる美味しさで、多く御人をリピーターにしています。
 

場所 下北沢駅北口から徒歩3分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 500円~1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

下北沢散策やデートではおすすめスポットに行ってみよう

今回は下北沢でおすすめのデートスポットやデートコースを紹介しました。下北沢でデートをしようと思っているカップルには、ぜひ今回の内容を参考にして、楽しいデートを計画することをおすすめします。

また、下北沢を散策してみたいという人も、ぜひ今回紹介したおすすめスポットに訪れてみてみてください。

素敵なデートを楽しもう!

Thumb都内デートでまったりのんびりできるおすすめ場所21選!
たまには東京都内でまったりデートがしたい!そんな頑張らない休日にぴったりな、都内でのまったり...
Thumb東京の穴場のデートスポット!都内のお出かけスポットを紹介
東京には定番で有名なデートスポットも多数ありますが、穴場的なスポットも多くあります。都内でデ...
Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ