看護師は出会いがない?ナースが出会うにはどうしたらいい?

看護師は出会いがない?看護師(ナース)が男性と出会うためにはどうしたらいいのでしょうか。看護師に出会いがない原因や男性と出会う方法などをご紹介します。また看護師と出会いたい男性が多いというのは本当なのか?などの情報もお伝えしますので確認してみてください。

看護師は出会いがない?ナースが出会うにはどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1ナース達は恋人をどこで見つけるの?
  2. 2そもそも看護師は出会いがないって本当なの?
  3. 3看護師に出会いがない原因
  4. 4看護師が男性と出会うには?恋人と出会う方法
  5. 5看護師と付き合いたい男性は多い?その理由とは?
  6. 6看護師が付き合う男性に求めることは?
  7. 7看護師と付き合いたい人が看護師と出会う方法
  8. 8ありきたりな反応をしない男性に弱いかも
  9. 9看護師に限らず出会いは見つけに行くもの

ナース達は恋人をどこで見つけるの?

ナース達は恋人をどこで見つけるのでしょうか。「出会う機会がない」ということが言われるナース達ですが、その中でも恋人がいたり、もちろん結婚しているナースも存在しています。

ナースが出会うにはどうしたらいいのか、また、ナースと出会うにはどうしたらいいのか、そういった疑問や悩みを持っている人に役立つ情報をご紹介します。

そもそも看護師は出会いがないって本当なの?

そもそもナースは出会いがないということが言われるのは本当なのでしょうか。ナースと言えば病院にいますので、患者もたくさんいますし、男性の看護師や医者との出会いもあるように見えます。

ですが、実際に出会いがないと言われるのは本当で、様々な媒体によるアンケートや統計によっても、他の職業の女性よりも既婚率が低いことは調べで分かっています。

では、なぜナースには出会いがないのでしょうか。その理由・原因もお伝えしつつ、出会うにはどうしたら良いのか、という部分を紹介していきます。

看護師に出会いがない原因

看護師に出会いがないと言われていて、実際に出会いがないというのも事実であることはお伝えしましたが、それは「なぜ」なのでしょうか。

さきにもお伝えした通り、患者は老若男女問わず多くの人がいますし、当然その中には自分の「恋人」として考えられるような年代の男性もいます。

同僚にも男性看護師という人はいますし、医師にも男性はたくさんいます。それでも出会いがないというのはどういった理由からなのでしょうか。

とにかく忙しく出会う時間を作れない

まず、看護師としての職場を抜きにして出会いがない理由を挙げると、「とにかく忙しく出会う時間を作れない」というものがあります。

看護師というのは多くの方に周知のとおり「激務」であり、非常に忙しい職業となっています。また、忙しいだけではなく夜勤などもあると勤務時間も不規則で、一般の男性と出会う時間が作れません。

たとえ、どこかで出会いがあったとしても、「時間がない」「不規則」という理由から、恋人になるどころか「お友達」になるところまですらいかないくらいに、食事にいったり、デートをしたりという段階を踏むことができないのです。

勤務時間がバラバラで一般男性と時間が合わない

さきにも挙げましたが、「勤務時間がバラバラで一般男性と時間が合わない」ということが、看護師に出会いがない理由となっています。

週末の飲み会や合コンのチャンスがあったとしても、そのときにちょうど仕事が入ってしまっていたり、不規則なのが原因で、婚活パーティーのようなものにもスケジュールが合わないということが多くなります。

もちろんオフの日はありますが、「激務」と「不規則」の疲れから、オフの日はついのんびりしたくなってしまって「彼氏作るぞ!」と気合いを入れて活動するような体力も気力もない状態になっているケースも多いのです。

収入面で理想の男性像が高くなりがち

看護師というのは、一般的な職業の人よりも「平均収入」の面で見ると高いケースが多くなっています。その平均よりも高い収入があるため、「自分よりも稼ぎが良い人」となるとハードルが高いのです。

もちろん看護師側の理想が高いという言い方もできるのですが、男性にとっても「自分よりも収入が多い女性」には抵抗があるケースも多く、女性看護師側から見ても、男性側から見ても恋愛対象になりづらい部分があるのです。

つまり、お互いにその面を気にしないか、看護師よりも収入が多い「フリーの男性」となるので、必然的にそんな男性と出会える確率は低くなるということです。

看護師という職業に対する偏見

看護師の女性がいわゆる「ストライクゾーン」が広く、それほど多くのことを彼氏候補の男性に求めないとしても、「看護師という職業に対する偏見」を男性が持っていて、それが出会いがない理由になるケースもあります。

これは、「白衣の天使」というイメージを勝手に持っている男性が、実際に出会うと「優しくない」とか「イメージと違う」と言うことで、マイナスポイントにしたり、「気が強そう」とか「自立心が強い」というイメージで、恋愛対象から省くというものです。

すべて勝手なイメージからくるものなのですが、恋愛対象にするかどうかを決めるのは個人の自由なので、そこに対して文句を言えるわけでもなく、そういった偏見から出会いがなくなるケースもあります。

合コンなどに着ていく服がない

看護師は激務で仕事ばかりをしてしまいがちなので、普段白衣ばかりを着ていて、白衣の上に羽織るものや、部屋着の延長線上のような服しか持っていないというケースもあります。

なので、いざたまたまタイミングが合って合コンなどに行ける機会があったとしても、「着ていく服がない」という状況になってしまうケースもあります。

「それは自己責任」と言えばそれまでですが、普段からあまり着る機会がないような「勝負服」を買うのも無駄になってしまうことが多いですし、自己責任ではありますが、仕方ない部分も強く、それが出会いがない理由にもなります。

Thumb合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?
イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合...

看護師が男性と出会うには?恋人と出会う方法

「出会いがない」と言われている看護師が男性と出会うにはどうしたらいいでしょうか。恋人となる人と出会うための方法をご紹介します。

職場で出会う

「ない」と思っていても、男性が職場内にいることは確かなので、「職場」という出会う可能性のある場所を最初から省いてしまうのは、自ら出会いの機会を潰すことになります。

患者との恋愛が禁止されているような病院もありますので、その場合は患者は無理ですが、同僚や医師などもいますし、医療機器や薬などの出入り業者というところにも男性はいます。

もちろん仕事をする場所なので「男漁り」のように目を光らせているのは問題ですが、「職場にも出会いがある」という可能性は潰す必要はないでしょう。

マッチングアプリで出会う

最近のマッチングアプリは信頼できるものが多く、一昔前でいうところの「出会い系サイト」とは違うしっかりとしたものが多いので、マッチングアプリで出会うというのも看護師が出会うには良い方法です。

もともと仕事が不規則なことや、収入面などのこともチェックした上でアプリ上で仲良くなっていくことができるので、そういった「スペック」の部分の問題は解決済みですし、あとは、「会いたい」と思うほどに仲良くなれるかどうかだけです。

もちろんアプリ内での経歴などは簡単にごまかすことができるので、そういった部分は慎重に見極める必要がありますが、出会いの方法として有効に活用できるものとなっています。

友人・知人の紹介で出会う

どの世代にも、いつの時代にもある方法ですが、「友人・知人の紹介で出会う」というのは、看護師が出会う方法としてももちろん有効です。

いつか訪れる「かも」しれない見ず知らずの人と突然出会う可能性を信じているよりは、友人や知人に紹介してもらったほうが、よほど出会える可能性は高いでしょう。

「紹介して」ということを言うのは「ガッついてる」ように見えるという抵抗がある女性もいますが、「男紹介して!」ではなく、「仕事ばっかりになってるしいい男性がいたら紹介してほしいな」程度に伝えておくことでも出会いの幅は広がるでしょう。

合コンや婚活パーティーで出会う

さきにもお伝えしたように、タイミングが合わなかったり、「服がない」という問題もあって難しい部分もあるのですが、「合コンや婚活パーティーで出会う」というのも、やはり外すことはできない出会いの場です。

タイミングが合わないなども積極的にスケジュールを合わせていこうとすれば、「絶対に無理」ということはないですし、そういった行動をしているなら、合コンや婚活パーティーに行くことになるので、「服」も用意しておくことができます。

「突然のチャンス」になると服がないというピンチが訪れるのですが、行くために行動を重ねていれば、かなり高確率で参加できるので、服は前もって用意しておくべきでしょう。

同窓会で再会からの出会い

看護師が恋人となる男性と出会う機会としては、「同窓会」というのも良い機会となるでしょう。どんな人にとっても出会いの機会となる場は、当然、看護師にとっても出会いの場となります。

同窓会となると既婚者も多くなりますが、中には未婚者もいますし、久しぶりに会うと昔とは違う魅力を感じることができる男性もいます。

学生の頃の印象だけで男性を判断せず、色々な人と積極的に会話をしてみて、その中で魅力的に見える人と深く会話をしてみるとそれが「良い出会い」になる可能性は十分にあります。

看護師と付き合いたい男性は多い?その理由とは?

看護師に出会いがない一方で、「看護師と付き合いたい」と考えている男性は多いとも言われています。なぜそのように言われているのか、看護師と付き合いたい男性の理由をご紹介します。

体調悪いときに看病してくれそう

看護師という職業からも簡単に想像できるような理由ですが、「体調が悪いときに看病してくれそう」という理由があります。それもただ看病するだけではなく、的確にやってくれそうで、それも含めて看護師の女性に魅力を感じる男性が多いです。

患者に優しくするように自分にも優しくしてくれそう

患者を励まして、優しく手当てをしてくれている印象があるので、看護師女性と付き合うことで、自分にも同じく優しくしてくれそう、という期待から付き合いたいと考えている男性も多いです。「癒やされたい」という感情もあります。

経済的に安定していそうだから

自分自身の経済事情が安定しているかしていないかは別問題として、看護師の女性は経済的に安定していそうという理由で魅力を感じる男性もいます。

自分と合わせて豊かな暮らしができると考えるか、「いざとなったら養ってもらおう」というような甘い考えなのかは男性に寄るところです。

ナース服が好き

看病とか優しさのような体調面、精神面でもなければ、お金という経済面の理由でもなく、「ナース服が好き」という素直すぎる理由で看護師と付き合いたいという男性も少なくありません。

「家でもナース服を見られるから」という理由を挙げる男性もいるくらいに「ナース服」が魅力的に見える男性もいますので、それが理由になるのは純粋とも不純ともどちらとも言えるところです。

看護師が付き合う男性に求めることは?

看護師の女性が付き合う男性に求めることにはどのようなものがあるでしょうか。どのような男性と出会うことができれば「付き合うこと」を考えることができるのかをご紹介します。

ある程度の収入

さきにもお伝えしたとおり、女性看護師にとっても、相手の男性にとっても「女性の収入が多い」というのは『抵抗』になりかねないので、やはりその面が抵抗にならない程度の収入はあってほしいと考える看護師が多いです。

不規則な仕事への理解

看護師という職業はどうしても勤務時間が不規則になりがちです。つまり恋人会う時間、デートの時間があまり取れなかったり、そもそも電話やLINEといった「連絡」すら少なくなりがちです。

そういった状況にも理解を示してくれて、「ちゃんと分かってくれる」ような懐の大きな男性を恋人として求める看護師が多いです。

癒やし

男性はつい看護師の女性に癒やしを求めがちですが、看護師として仕事で「看護」をしているので、プライベートでは「癒やされたい」と考えている女性が多いです。

もちろん恋人なのですから、「お互いに」癒やし癒やされの関係で良いのですが、「看護師」という職業だと、勝手に男性が「癒やしてくれるはず」と思いこむことが多いので、「ちゃんと癒やしてくれる」男性を求めます。

看護師と付き合いたい人が看護師と出会う方法

看護師と出会いたいと考えている人が看護師と出会うにはどのような方法があるでしょうか。いくつか代表的なものをご紹介します。

合コンで出会う

1人でも看護師の友人や知人がいるなら、「セッティング」することはそれほど難しくないので、自分に看護師の知り合いがいなくとも、「自分の友人の友人」に看護師がいれば合コンをセッティングしてもらうことで出会うことができます。

通院・入院で出会う

看護師と出会う場所といえば、病院が一番「手っ取り早い」ので、通院もしくは入院したときに出会うというのは王道と言えるでしょう。ただし、仕事の邪魔になるので、用もないのに病院に行くのは他の患者含め迷惑なので控えるべきです。

異性と交流のある趣味

「趣味」を通じての出会いというのは実は多いもので、異性との交流があるような趣味を通じて出会うことはあります。その場合、偶然になりますが、そこに看護師がいるということも十分にあります。

また、趣味が優先ですが、同じように「趣味を通じて出会いがあるかも」と多少の期待をして異性と交流のある趣味をしている看護師もいるので、出会う可能性が低いというわけではありません。

ありきたりな反応をしない男性に弱いかも

看護師と聞くと「白衣の天使」という言葉を思い浮かべる人も多いように、看護師にはその「イメージ」がついて回るというものがあります。

「癒し系」「優しい」「面倒見がいい」などのイメージを勝手に持たれてしまうので、合コンなどで出会っても「癒やされたーい」とか「看病してほしー」などの言葉がほぼ間違いなく飛び交います。

ですが、「いつも仕事で」やっていることをプライベートでまで求められるのは、「ハードな職」だけに辛いものがあります。ですから、そんなありきたりで「看護師にとって辛い反応」ではなく、「大変な仕事だと理解を示す反応」をする男性には弱いです。

看護師に限らず出会いは見つけに行くもの

ここまでお伝えしてきたように、看護師にはあまり出会いがなく、それにもしっかりとした理由がありますが、「男女ともにいる一般的な会社」のようなところに勤めている人以外では、看護師と同じように出会いがないというケースは多いです。

一般的な会社だとしても新人や新入社員以外での職場内での出会いは増えないですから、「お客」「出入り業者」「取引先」などだけになり、そういった点では看護師と大差ありません。

ですから、出会いがないのが事実だとしても「看護師は出会いがない!」と嘆いているだけではなく、やはり出会いというのは「待っているのではなく見つけに行くもの」として積極的に「動く」ことが大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ