自由が丘のデートスポット!人気なデートコースも紹介

自由が丘でデートしてみませんか?おしゃれな街として人気の自由が丘には、カフェやランチ・ディナーができる美味しいお店や、スタイリッシュな雑貨などを扱っているお店など、魅力的なスポットがたくさんあります。ここでは素敵な自由が丘のデートスポットをご紹介します!

自由が丘のデートスポット!人気なデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1自由が丘でおしゃれなデートをしよう!
  2. 2自由が丘ってどんな街?
  3. 3自由が丘の人気デートコース
  4. 4自由が丘のおすすめデートスポット《ショッピング編》
  5. 5自由が丘のおすすめデートスポット《ランチ編》
  6. 6自由が丘のおすすめデートスポット《カフェ編》
  7. 7自由が丘のおすすめデートスポット《ディナー編》
  8. 8自由が丘のおすすめデートスポット《番外編》
  9. 9自由が丘デートで素敵な時間を

自由が丘でおしゃれなデートをしよう!

自由が丘でデートしたことはありますか?自由が丘はおしゃれなカフェや雑貨屋が多いことで有名です。自由が丘にはカフェやレストランなどの人気グルメスポットや、魅力的な雑貨があふれるショッピングスポットなど、デートコースにおすすめの場所がたくさんあります。

この記事を参考に、ぜひ自由が丘で2人だけのデートコースを楽しんでみてはいかがでしょうか。

自由が丘ってどんな街?

東京都目黒区に位置する自由が丘は、高級住宅街として知られる田園調布や二子玉川と、非常に近い場所にあります。また東急線で渋谷や横浜へのアクセスが簡単にできます。

駅周辺はショップやレストラン・カフェが多く「おしゃれな買い物タウン」という印象ですが、駅から5分くらい歩くとスーパーがあり、さらに歩くと落ち着いた住宅街が広がっています。ちなみに自由が丘は、黒柳徹子さんの小説「窓ぎわのトットちゃん」の舞台でもありました。

自由が丘の人気デートコース

この後は自由が丘の人気デートコースをご紹介します。自由が丘にはデートコースにおすすめの魅力的なスポットが多いので、それぞれのスポットを散策するだけでも楽しいです。気になる場所がありましたら、デートの前に下見しておくのもおすすめですよ。

1.ラ・ヴィータ

『ラ・ヴィータ』は西洋風の街並みに、ゴンドラが浮かぶ池が特徴の商業施設です。その雰囲気に思わず「ここは日本?」と錯覚してしまうかもしれません。『ラ・ヴィータ』はベニスの街並みを再現したショッピングスポットで、館内にはガラス製品やスキー用品、雑貨などを取り扱う店舗が並びます。

テディベアを専門に扱う『フレスコ』は、かわいいもの好きな女子にはたまりません。魅力いっぱいの『ラ・ヴィータ』で日常を忘れたデートしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘2-8-2
営業時間 11:00~19:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.自由が丘公園

晴れた日のお散歩デートコースにおすすめなのが、『自由が丘公園』です。『自由が丘公園』は、自由が丘駅から歩いて5分の公園です。園内に植えられている大木は桜の木で、春になると見頃を迎えます。

2015年にリニューアルされた園内はきれいで、お昼から夕方にかけて地元の家族連れが訪れることもあります。カフェで購入したパンやコーヒーを片手に、のんびりデートするのがおすすめです。
 

場所 目黒区自由が丘2-8-18
営業時間  
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.自由が丘スイーツフォレスト

『自由が丘スイーツフォレスト』は、スイーツ好きなら1度は名前を聞いたことのあるお店でしょう。『自由が丘スイーツフォレスト』は、「お菓子の国」をイメージしたドリーミーな雰囲気と、魅力的なスイーツで多くの女性から人気を集めています。

ケーキなどの洋風スイーツからアジアンスイーツまで、種類豊富なスイーツがたくさんあります。中でもスフレ専門店の『ル・スフレ』は「できたてのスフレを味わえる!」と人気です。『自由が丘スイーツフォレスト』で、スイーツデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区緑が丘2-25-7 「ラ・クール自由が丘」1~3階
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.TODAY'S SPECIAL自由が丘

デートコースにおすすめの『TODAY'S SPECIAL自由が丘』は、世界中から選ばれた雑貨を扱うショップです。食器や食品だけでなく、本や洋服など多くの商品が扱われているうえ、カフェも併設されているので、ゆっくり過ごせるのが魅力です。

3階まである店内は、1階が食品や雑貨や植物、2階が洋服や小物を扱うショップになっており、3階がカフェです。デートの際は魅力的なアイテムに気を取られるあまり、はぐれないよう気をつけましょう。
 

場所 目黒区自由が丘2-17-8 カームヒルズ自由が丘
営業時間 日-木 11:00-23:30
金・土・祝前日 11:00-23:30 (ランチ 11:00-15:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.九品仏川緑道

『九品仏川緑道』は自由が丘駅南口の、駅前広場の先にある踏切を渡ったところから、東西に延びている街道です。街道には桜や金木犀などが植えられており、季節ごとに違う表情を見せてくれます。道沿いにはおしゃれなお店も多くありますので、寄り道しながら歩くのも楽しいでしょう。

なお『九品仏川緑道』にはところどころベンチが設置されています。デートでは休憩をはさみつつ、緑道の自然と自由が丘の街並みを味わいましょう。
 

場所 目黒区自由が丘1-8
営業時間  
おすすめ度 ☆☆☆☆

自由が丘のおすすめデートスポット《ショッピング編》

次は自由が丘のおすすめデートスポットの中から、ショッピングに特におすすめのデートスポットをご紹介します。

1.トレインチ自由が丘

『トレインチ自由が丘』は2017年8月にリニューアルされた、自由が丘駅南口から徒歩2分の商業施設です。施設内には雑貨屋やヘアサロン、カフェに居酒屋などバラエティ豊かな店舗が集まっています。

例えば100円だけど魅力的なアイテムを取り揃えた『NATURAL KITCHEN』、キッチングッズを取り揃えた『one’sterrace』、クレームブリュレで人気の『コムクレープ』、目黒で人気の『酒場 シナトラ』の2号店など…。

デートコースにおすすめの『トレインチ自由が丘』で、時間を忘れてショッピング&ティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘2-13-1
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.IDEE SHOP jiyugaoka

自由が丘駅から徒歩3分の『IDEE SHOP Jiyugaoka』は、おしゃれな生活雑貨を集めたショップです。広い店内に並べられた魅力あふれるアイテムに、つい2人で暮らす未来図を想像してしまうかもしれません。

大きな家具以外にも物なども取り揃えていますので、マグカップや歯ブラシなどを、お揃いにしたり色違いにしたりして、贈り合うのも楽しいです。『IDEE SHOP Jiyugaoka』で、素敵な時間をお過ごしください。
 

場所 目黒区自由が丘2-16-29
営業時間 平日11:30~20:00 土日祝11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.Cool Magic SHU’S

『Cool Magic SHU’S』は、1階から4階まであるフロアが全て傘で埋め尽くされた、傘専門店です。いつも傘を買う場所というと、デパートのレイングッズコーナーやコンビニエンスストアのビニール傘を想像されるかもしれません。『Cool Magic SHU’S』にはメンズ・レディース用傘から機能の充実した傘まで、さまざまな種類の傘があるのです。

たくさんの傘が陳列された店内は、1歩入るだけでインパクト抜群です。デートの思い出に傘を購入すれば、雨の日のデートがもっともっと楽しくなるのではないでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘1-9-1
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.MOMO NATURAL

『MOMO NATURAL』はシンプル&ナチュラルをテーマにした、インテリアグッズのお店です。シンプルでナチュラルなデザインの家具は、見ているだけで落ち着いた気分になれるでしょう。『MOMO NATURAL』の家具の魅力は、見た目だけではありません。

50年以上受け継がれてきた家具の制作技術を使ったり、地球環境への配慮から30年の長いサイクルで栽培された木材を使ったりしています。地球に優しく上質な家具で、ぜひ2人だけの空間をデザインしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘2-17-10 ハレマオ 自由が丘ビル 2F
営業時間 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

自由が丘のおすすめデートスポット《ランチ編》

次は自由が丘のおすすめデートスポットの、《ランチ編》をご紹介します。

1.レ フレッチェ

『レ フレッチェ』はワインとお食事を楽しめる、イタリアンレストランです。ワインはイタリアワインや国産ワインを、赤・白・スパークリングと豊富に取り揃えているので、食事に合わせてワインを選ぶことができます。

『レ フレッチェ』は「大人のための小さなENOTECA」をコンセプトにしているので、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。『レ フレッチェ』でワインを片手に、ちょっと贅沢なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘2-14-9 The Gold Coast自由が丘1F
営業時間 LUNCH/11:45~14:00L.O.
DINNER/18:00~22:00L.O.(日祝のみ〜21:00L.O.)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.自由が丘バーガー

自由が丘駅から歩いて3分の『自由が丘バーガー』は、こだわりの食材を使った身体に優しいハンバーガーのお店です。ハンバーガーは国産牛100%のパテと新鮮な野菜に、チーズやアボカドなど多彩な具が挟まれており、ボリューム満点です。

ハンバーガーのサイズはレギュラーとスモールがあるので、「ランチの後はカフェも行きたい!」という方も安心です。屋上テラス席でコーヒーやオーガニックビールを片手に、美味しいハンバーガーを味わってみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘1-3-15 4F
営業時間 11:30 - 22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ZEN ROOM

自由が丘駅から徒歩4分の『ZEN ROOM』は、薬膳メニューを扱ったレストランです。薬膳というと「食べにくそう」と思われるかもしれませんが、『ZEN ROOM』のメニューは味が調整され、食べやすいものとなっています。

飲茶や麺料理などが並ぶメニューの中でおすすめなのが薬膳鍋です。「デトックス」「疲労回復」など体調やお悩みに合わせてスープを選べるが魅力です。心も身体も元気になれるランチで、午後へのエネルギーをチャージしましょう。
 

場所 目黒区緑ヶ丘2-25-17 自由が丘T-oneビル 1F 
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ほさかや

自由が丘駅から徒歩1分の『ほさかや』は、創業から60年以上の老舗うなぎ居酒屋です。居酒屋というと夜のイメージがありますが、ランチタイムは美味しい鰻を、夜の時間より手頃な価格で味わうことができます。

『ほさかや』のおすすめメニューは、炭火で焼きあげた鰻を使った鰻丼です。また塩焼きや肝焼きなどの串焼きも絶品です。地元の方も「美味しい」と絶賛する鰻を、ぜひ味わってみてください。とても人気の高いお店なので、開店と同時に入るか、ちょっと遅めの時間に入るのがおすすめです。
 

場所 目黒区自由が丘1-11-5
営業時間 [ランチ] 11:30~14:00
[ディナー] 16:30~21:00(土・祝は16:00より営業)
定休日 日曜、第2月曜(祝日の場合は第3月曜)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

自由が丘のおすすめデートスポット《カフェ編》

次は自由が丘のおすすめデートスポットの、《カフェ編》をご紹介します。

1.Palm's Cafe

『Palm's Cafe』は自由が丘駅から歩いて1分のカフェで、TVでも紹介された人気店でもあります。メニューにはパスタやハンバーガー、オムライスなどが並んでおり、特に人気なのがオムライスです。ふわふわトロトロの卵がピラフに絡む味わいは絶品です。

『Palm's Cafe』の内装は70年代後半のアメリカをイメージしています。カジュアルでおしゃれな雰囲気の中で、美味しいランチを味わってみてはいかがでしょうか。カクテルやウィスキーなどのアルコールも充実しているので、ディナーのお店としてもおすすめですよ。
 

場所 目黒区自由が丘1-29-17 持田ビル 2階
営業時間 11:30〜23:00(L.O22:30)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.古桑庵

自由が丘駅から歩いて5分の『古桑庵』は、全席お座敷の古民家カフェです。和にあふれた風情ある佇まいは、おしゃれな自由が丘のイメージからは、意外な印象を受けるかもしれません。席から見える美しい庭園は、心癒される光景です。

『古桑庵』のおすすめメニューは「あんみつ」です。ぷるぷるの寒天とフルーツが黒蜜と絡み合う絶妙の味わいを、ぜひお楽しみください。また抹茶を使ったドリンクも美味しいですよ。
 

場所 目黒区自由が丘1-24-23
営業時間  11:00〜18:30
定休日 水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.MAGIE DU CHOCOLAT

自由が丘駅から歩いて3分の『MAGIE DU CHOCOLAT』は、カカオ豆の仕入れから生産までを一貫して行う「Bean to Bar」のチョコレート専門店です。カカオ豆は日によって原産地が変わるので、訪れる度に違う味のチョコを楽しめるのが魅力です。

カフェで味わうのにおすすめなのは、ホットチョコレートとチョコソフトです。さくさくしたクッキーにチョコを挟んだ「MAGIE DE CACAO」や、2種の生チョコが見事なハーモニーを奏でる「NO.4」はお土産にもおすすめですよ。
 

場所 世田谷区奥沢6-33-14 1F
営業時間 10:00-19:00(カフェL.O 17:30)
定休日 火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.ルサルカ 自由が丘店

自由が丘駅から歩いて10分の『ルサルカ 自由が丘店』は、住宅街にあるパンケーキ専門店です。このお店の魅力は、通常のパンケーキを注文すれば、パンケーキおかわり自由という点です。

人気メニューは『イチゴのミルフィーユ』と、絵本『ぐりとぐら』に登場した『カステラ風ホットケーキ』です。パンケーキは時間をかけて丁寧に焼き上げられます。ゆっくりできる時のデートコースに取り入れるのがおすすめです。
 

場所 目黒区自由が丘1-20-19 1F
営業時間 9:30~20:00
定休日 不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

自由が丘のおすすめデートスポット《ディナー編》

次は自由が丘のおすすめデートスポット《ディナー編》をご紹介します。

1.星火

自由が丘駅から歩いて7分の『星火』は、新鮮な食材や旬の素材を使った料理を楽しめる居酒屋です。個室、カウンター、テーブルとさまざまなタイプの席があり、特にカウンター席では、板前が料理する様子を間近で見ることができます。

『星火』はランチもディナーもやっている居酒屋で、ランチには御前、ディナーには一品料理やコース料理があります。人気のメニューは、化学調味料不使用のスープを使った「星火ラーメン」です。また日本酒や焼酎などお酒の種類も豊富なので、お酒が好きなカップルはデートコースのラストに『星火』を入れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘1-21-4 J121ビル 1F・B1
営業時間 ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:30(L.O.23:00時)
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.エル・ペスカドール

自由が丘駅から歩いて3分の『エル・ペスカドール』は、予約必須の人気スペイン料理店です。新鮮な魚介を使ったアヒージョやパスタなどがメニューに並ぶ中、いちばんのおすすめはパエリアです。美味しいワインを片手に、魚介の旨味が詰まったパエリアに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘1-13-4
営業時間 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~22:00
定休日 月曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.あえん

自由が丘駅から歩いて6分の『あえん』は、国産の素材にこだわって作ったメニューが人気の和食店です。店内は席数が多いので、予約なしでもすぐに入りやすいのがメリットです。

名物メニューは2種類のタレで味わう「桜山豚のざる蒸し」です。ドリンクメニューも国産にこだわって取り揃えています。

場所 目黒区自由が丘2-8-20
営業時間 平日 ランチ11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー17:30~22:30(L.O.21:30)
土曜 ランチ11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)
日祝 ランチ11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.京乃臣

自由が丘駅から歩いて3分の『京乃臣』は、BGMにジャズが流れるお好み焼き店です。スタイリッシュな内装の店内では、店主が目の前でお好み焼きを焼いてくれます。焼酎や一品料理も充実していますので、「ひと味違った居酒屋に行きたい」というカップルにおすすめです。
 

場所 目黒区自由が丘2-14-2
営業時間 17:30~24:30(日・祝は23:00まで)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

自由が丘のおすすめデートスポット《番外編》

最後に自由が丘のおすすめデートスポット《番外編》として、ちょっと個性的な場所をご紹介します。

1.浅草メンチ 自由が丘店

自由が丘駅から歩いて2分の『浅草メンチ自由が丘店』は、下町の雰囲気漂う佇まいのメンチカツ屋です。テイクアウトがメインですが、店内のスペースで揚げたてを食べることもできます。デートコースの小休止におすすめのスポットです。
 

場所 目黒区自由が丘1-13-10 山田ビル 1F
営業時間 11:30~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.熊野神社

おすすめデートコース、最後にご紹介するのは『熊野神社』です。自由が丘駅から歩いて5分の熊野神社は、「自由が丘のパワースポット」と呼ばれ、縁結びのご利益があると言われています。デートコースに熊野神社を取り入れ、2人の恋が続くようお祈りしてみてはいかがでしょうか。
 

場所 目黒区自由が丘1-24-12
営業時間 10:00~16:00 (ご祈祷は15:00まで)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

自由が丘デートで素敵な時間を

ここまで自由が丘のおすすめデートスポットをご紹介してきました。自由が丘にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあるので、実際に足を運んでみることをおすすめします。この記事を参考に、ぜひ2人だけのデートコースをお楽しみください!

東京のデートスポットの情報はこちらも!

Thumb下北沢のデートスポット!下北沢周辺のおすすめのデートコースも紹介
皆さんは下北沢でデートをしたことがあるでしょうか?演劇や古着などで有名な下北沢にはデートにお...
Thumb品川のデートスポット!品川駅周辺のおすすめのお出かけプランも紹介
品川のデートスポット、品川駅周辺のおすすめのお出かけプランを紹介します。品川駅は通勤客で、い...
Thumb築地のデートスポット!築地周辺のおすすめスポットも紹介
東京駅からすぐ近くにある日本最大級の市場が揃う築地は、観光だけでなくデートにもピッタリの場所...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ