吉祥寺のデートスポット!周辺のおもしろお出かけコースやプラン

住みたい街として人気が高い吉祥寺には、デートスポットが集中しています。そこで、今回は吉祥寺のデートスポットやおすすめのデートコースなどを、詳しく取り上げていきましょう。吉祥寺デートを予定しているカップルは、ぜひ注目してみてください。

吉祥寺のデートスポット!周辺のおもしろお出かけコースやプランのイメージ

目次

  1. 1吉祥寺にはおもしろいデートスポットがいっぱい!
  2. 2吉祥寺ってどんな場所なの?
  3. 3吉祥寺という地名の由来とは
  4. 4吉祥寺のデートスポット【昼編】
  5. 5吉祥寺のデートスポット【夜編】
  6. 6吉祥寺のデートスポット【屋内編】
  7. 7吉祥寺のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  8. 8吉祥寺のデートスポット【ディナー編】
  9. 9吉祥寺周辺のおすすめのデートコースも紹介
  10. 10自分達らしく吉祥寺デートを楽しもう

吉祥寺にはおもしろいデートスポットがいっぱい!

住みたい街やショッピングを楽しめる街として人気な吉祥寺には、おもしろデートスポットもたくさんあるのです。そこで、今回は吉祥寺周辺のデートでぜひ訪れたい、おもしろデートスポットを紹介していきましょう。

吉祥寺でのデートコース選びで迷っているカップルは、ぜひ参考にして、思い出に残るデートにしてみてください。

吉祥寺ってどんな場所なの?

吉祥寺にはたくさんの商業施設がありますが、自然豊かで交通の便がよいので、住みやすい街として長年人気を集めています。

先進的なお店が立ち並んでいるエリアもあれば、お寺や公園などが多く、ゆったりした時間が過ごせるエリアもあります。そのため、吉祥寺では充実したデートコースが組みやすいのです。

吉祥寺という地名の由来とは

室町時代の武将太田道灌が江戸城築城のために井戸を掘っていた際、「吉祥増上」と彫られた金印を発見し、その記念として「吉祥寺」を建立しました。吉祥寺周辺の住人達はそのお寺の名前に愛着を持ち、地名にしたのです。

しかし、江戸時代に起きた大火事によって吉祥寺や吉祥寺周辺の家屋は焼失し、住民たちは開墾したばかりの武蔵野エリアに移ります。住民達は吉祥寺という地名に愛着をもっていたため、その武蔵野エリアを吉祥寺と名付けたのです。

その由来を知ると「吉祥寺」という地名からは、長い歴史と住民達の強い愛着が感じられます。

吉祥寺のデートスポット【昼編】

吉祥寺での昼のデートでは、吉祥寺の自然を満喫できるスポットがおすすめです。以下では、吉祥寺での昼デートにおすすめのスポットを、詳しく紹介していきましょう。

1.井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は吉祥寺を代表する観光地である井の頭恩賜公園の中にある、広大な施設です。敷地内には動物園だけでなく資料館や彫刻館、水生生物園などがあります。

200種類以上の動物を見学できる動物園では、モルモットと触れ合えるコーナーやリスを間近で観察できるリスの小径などもあるのです。

さらに、おもしろいアスレチックや遊園地もあるので、特に童心に返れるおもしろデートを楽しみたいカップルは、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 吉祥寺駅より徒歩10分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆

2.三鷹電車庫跨線橋

文学が好きなカップルには、三鷹電車庫跨線橋をおすすめします。三鷹電車庫跨線橋は昭和4年に作られた三鷹電車庫の上にかかる歩行者用の橋です。昭和初期に活躍した文豪太宰治はこの橋を陸橋と呼び、作品の中に何回か登場させているのです。

この橋はほぼ当時のまま残されているので、ノスタルジーな気分に浸れます。また、夕日が差し込むとよりノスタルジーな雰囲気になるので、カップルでぜひゆっくり見てみてください。
 

場所 三鷹駅から徒歩10分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆

3.ハモニカ横丁

吉祥寺の下町の雰囲気を感じたいカップルには、ハモニカ横丁をおすすめします。様々な小さな通りに別れているハモニカ横丁は、そのレトロな外観と100店舗以上あるとされるお店で人気を集めているおもしろデートスポットなのです。

吉祥寺の人々の生活を支えるお店が立ち並ぶハモニカ横丁は、おもしろご当地グルメが楽しめる飲食店も多いことでも注目を集めています。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩1分
利用時間 24時間
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.井の頭弁財天

金運にご利益があるとされる井の頭弁財天も、吉祥寺にデートで訪れたら一度は立ち寄りたいスポットでしょう。井の頭恩賜公園の中にある井の頭弁財天は、1197年に鎌倉幕府を成立させた源頼朝が、東の地域の平安を祈るために建立されたお堂です。

元々はヒンドゥー教の女神で芸事を司るラスバティーを祀っていました。しかし、日本人はそのラスバティーを五穀豊穣の女神と捉え、金運にご利益のある女神として親しんできたのです。

銭洗い弁天でお金を洗うと金運が上がるので、ぜひカップルで試してみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午前9時~午後4時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

吉祥寺のデートスポット【夜編】

吉祥寺周辺での夜デートコースには、どのようなスポットを入れたらよいのでしょうか?以下では、吉祥寺の夜のデートでぜひ足を運びたいデートスポットも取り上げていきたいと思います。

1.シューティングバー EA

「シューティングバー EA」は本格的なサバゲ―を楽しむことができるおもしろスポットです。様々なモデルのエアガンを使って、スリル満点な打ち合いを楽しむことができます。

初心者の人には店員さんがしっかり教えてくれるので、初心者でもサバゲ―を楽しめるのです。また、軽食や特製カクテルなども提供しているので、カップルでぜひ夜に訪れてみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩3分
利用時間 午後5時~午後11時
価格 400円~1,000円
おすすめ度 ☆☆☆

2.井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は夜になるとよい雰囲気のデートスポットになります。春には桜がライトアップされ、幻想的なムードの公園になるのです。

夜の公園内には遅くまで営業している飲食店もあるので、ロマンチックな雰囲気の夜の公園内で、デートディナーを楽しんでみてもよいでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

3.サンロード

吉祥寺駅北口にあるアーケードであるサンロードも、夜にワクワクするおもしろデートスポットでしょう。煌びやかな電飾が綺麗なサンロード内には、プレッツェルやバウムクーヘンなど食べ歩きグルメを提供しているお店が多いのです。

おもしろB級グルメも多く、カップルで盛り上がりながら食べ歩きできるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩1分
利用時間 午前10時~午後10時
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ドーナッツプラント 吉祥寺店兼セントラルキッチン

View this post on Instagram

@47tineがシェアした投稿 -

吉祥寺には、夜にしか食べられないニューヨーク生まれの出来立てドーナッツのお店もあります。「ドーナッツプラント 吉祥寺店兼セントラルキッチン」では、出来立てを提供したいという店主の思いから、午後8時に開店する名物ドーナッツ店です。

吉祥寺店でしか食べられないフレーバーのドーナッツもあるので、吉祥寺の夜デートではぜひ立ち寄って小腹を満たしてみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩10分
利用時間 午後8時~売り切れ次第終了
価格 330~500円
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb東京の夜のデートスポット!都内の夕方から遊べる場所を紹介
東京の夜のデートスポットというとどんな場所を思いつくでしょうか。今回は東京夜デートにおすすめ...

吉祥寺のデートスポット【屋内編】

吉祥寺周辺には屋内で楽しむことができるおもしろデートスポットもたくさんあります。以下では、吉祥寺の屋内で楽しめるおもしろデートスポットを見ていきましょう。

1.吉祥寺オデヲン

吉祥寺オデオンは吉祥寺で長年愛され続けてきたレトロな映画館です。昔ながらの落ち着くシアタールームでは、様々な映画を観ることができます。映画デートを楽しみたいカップルは、ぜひレトロな雰囲気が漂う吉祥寺オデオンを利用してみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩1分
利用時間 午前9時~午後10時
価格 1800円
おすすめ度 ☆☆☆

2.三鷹の森ジブリ美術館

吉祥寺周辺で癒されるデートコースを検討しているカップルには、「三鷹の森ジブリ美術館」をおすすめします。世界的に人気が高いジブリ作品の貴重な資料や模型を、ジブリの世界観を再現している空間で楽しむことができるのです。

大人も乗ることが可能なネコバスや等身大の巨神兵の展示には、大人でもおもしろく感じるでしょう。限定グッズも購入できるので、ジブリ好きカップルは、ぜひ吉祥寺デートコースに三鷹の森ジブリ美術館を組み込んでみてください。

ちなみに、チケット販売は完全前売り制なので注意が必要です。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩20分
利用時間 午前10時~午後10時午後6時
価格 1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 吉祥寺店

動物好きなカップルには、「武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 吉祥寺店」をおすすめします。10羽の様々な種類のフクロウたちと触れ合いながら、軽食や飲み物を楽しむことができるのです。

写真撮影も可能なので、フクロウと一緒に楽しい記念写真が撮れるでしょう。もしろい動物カフェに興味がある人も、ぜひ一度足を運んでみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午後1時~午後7時
価格 2,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.プラサカプコン 吉祥寺店

ゲーム好きなカップルには、「プラサカプコン 吉祥寺店」がぴったりでしょう。「プラサカプコン 吉祥寺店」は広いスペースと清潔感のある店内で人気を集める大型ゲームセンターです。

女性も入りやすい清潔感のある店内には、2人で対戦するおもしろいゲームが数多く設置されています。カップルでぜひおもしろいゲームを思う存分楽しんでみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩3分
利用時間 午前10時~午後12時
価格 200~400円
おすすめ度 ☆☆☆

吉祥寺のデートスポット【ランチ・カフェ編】

吉祥寺周辺にはおしゃれなレストランやカフェがたくさんあります。そのため、吉祥寺デートでの飲食店選びで迷ってしまうカップルも多いでしょう。そこで、以下では吉祥寺デートでのランチや休憩におすすめの、カフェやレストランも紹介したいと思います。

1.マヒカマノ

「マヒカマノ」はハンモックに揺られながら、美味しいスイーツや飲み物を楽しむことができる個性的なカフェです。広々していて清潔感のある店内では、ハンモックに揺られてリラックスすることができます。

吉祥寺散策で歩き疲れたときには、休憩としてぜひ「マヒカマノ」を利用してみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午前12時~午後10時
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

吉祥寺周辺のデートでは、フランス発祥のそば粉のクレープであるガレットをランチとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

白を基調としたメルヘンで可愛い外観が印象的な「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」では、本格的なガレットを提供しています。さっくりしつつ独特のモチモチ感のあるガレットには、男性も女性も病みつきになるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩15分
利用時間 午前10時~午後7時
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.スパ吉

吉祥寺でイタリアンランチを楽しみたいカップルには、「スパ吉」がおすすめです。ハモニカ横丁にある「スパ吉」は隠れ家的名店で、モチモチの生パスタは多くのお客さんを虜にしています。

コクのあるパスタソースも絶品で、追加でモッツァレラチーズをかけるとよりコクうまなパスタソースになるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩3分
利用時間 午前11時~午後4時
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ピワン

吉祥寺周辺のデートコースには、美味しいカレーが食べられるお店を入れてみてはいかがでしょうか?ハモニカ横丁にある「ピワン」は、一皿でチキンカレーと日替わりカレーの2種類を楽しめるカレー屋さんです。

カレーの量を細かく指定できるので、小食な人も安心して楽しめます。また、「ピワン」は小さなお店で5席しかないため、2人でしか入店できないルールがあるのです。そのため、まさにカップルにぴったりなお店と言えるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午前12時~午後3時30分
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆

吉祥寺のデートスポット【ディナー編】

吉祥寺でのデートコースには、美味しいディナーが楽しめるお店も入れてみましょう。以下では、吉祥寺デートにおすすめのディナーが食べられるお店を紹介していきたいと思います。

1.ペパカフェフォレスト

エスニック料理が好きなカップルには、井の頭恩賜公園内にある「ペパカフェフォレスト」がディナーにおすすめです。「ペパカフェフォレスト」はタイやベトナムなどの郷土料理がリーズナブルな価格で食べられるお店として、注目を集めています。

店内の内装もアジアンな雰囲気たっぷりで、本当にベトナムやタイなどで美味しいディナーを食べているような気分に浸れるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩3分
利用時間 午前12時~午後10時
価格 3,000~4,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.オーケストラ 吉祥寺

落ち着いた雰囲気の中でディナーを楽しみたいカップルには、「オーケストラ 吉祥寺」がおすすめです。「オーケストラ 吉祥寺」では静岡出身のシェフが厳選した静岡の食材を使った、美味しい洋食が手頃な価格で楽しめます。

ゆったりした雰囲気の店内では自家製のパンや美味しいコース料理をじっくり味わえるでしょう。2時間飲み放題コースもあるので、お酒好きなカップルにもぴったりです。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午後5時~午後11時
価格 3,000~4,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ゴッチーズビーフ 吉祥寺

熟成肉とチーズが楽しめる「ゴッチーズビーフ 吉祥寺」も、吉祥寺デートコースにぜひ入れたいお店です。肉汁たっぷりのハンバーグや、熟成肉の旨味を存分に堪能できるローストビーフ丼などが特に人気を集めています。

飲み放題コースや当日予約可能なコースもあるので、吉祥寺デートでお肉が食べたくなったときは、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩3分
利用時間 午後5時~午後12時
価格 3,000~4,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.地鶏個室居酒屋 多喜屋 吉祥寺店

2人っきりで美味しい和食を食べたいカップルには、「地鶏個室居酒屋 多喜屋 吉祥寺店」がおすすめです。名古屋コーチンを使った絶品すき焼き鍋や定番の和食、様々な種類のお酒がリーズナブルに楽しめます。

さらに、完全個室制なので、カップルで落ち着いたディナータイムを過ごせるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩1分
利用時間 午後4時~午後12時
価格 4,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

吉祥寺周辺のおすすめのデートコースも紹介

吉祥寺周辺でデートを検討していると、デートスポットが多い吉祥寺周辺でのデートコース選びに迷ってしまうことはよくあるでしょう。そこで、以下では吉祥寺周辺のおすすめのデートコースも取り上げていきたいと思います。

1.吉祥寺ダイヤ街を中心に巡るグルメデートコース

吉祥寺駅のすぐ傍には、様々なご当地グルメが楽しめる吉祥寺ダイヤ街があります。下町の雰囲気が残るダイヤ街では、様々な食べ歩きグルメが人気です。

魚のすり身に様々な食材を混ぜて揚げた吉祥寺揚げや食べ応えのある丸メンチは、吉祥寺での食べ歩きグルメとして特に人気を集めています。

ダイヤ街周辺を巡った後は、ぜひ近くのサンロードやハモニカ横丁といった商店街を巡ってみてください。祥寺の食べ歩きグルメを存分に楽しめるでしょう。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩1分
利用時間 午前9時~午後10時
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆

2.武蔵野市立吉祥寺美術館を中心に巡るゆったりデートコース

吉祥寺周辺のデートを予定しているカップルには、アートを楽しめる「武蔵野市立吉祥寺美術館」を中心にしたデートコースもおすすめです。

バリエーション豊かな約2,000点ものアート作品を楽しめる「武蔵野市立吉祥寺美術館」では、期間限定で貴重な美術作品の展示も行っています。

周辺にはおしゃれなカフェが多いので、アートを楽しんだ後はカフェで休憩しながら、アートについてカップルでぜひ語り合ってみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩5分
利用時間 午前10時~午後7時30分
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆

3.武蔵野八幡宮を中心にお寺を巡るデートコース

宇佐八幡大神が祀られている武蔵野八幡宮は、江戸時代に起きた大火事、明暦の大火がきっかけで吉祥寺に移された神社です。その後300年以上、吉祥寺を守り続けている神社として、地元の人達に愛され続けてきました。

勝利祈願と家内安全、厄除けのご利益があるとされる「武蔵野八幡宮」の境内は広いですが、落ち着いた雰囲気になっていて、デートにぴったりです。また、武蔵野八幡宮の周辺には四軒寺と呼ばれる4つのお寺があります。

安養寺と月窓寺、光専寺と蓮乗寺の四軒寺はどれも見ごたえのあるお寺なので、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩8分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

自分達らしく吉祥寺デートを楽しもう

今回は吉祥寺周辺のデートスポットやデートコースについて、詳しく紹介しました。吉祥寺にはデートスポットが集中しているので、デートコース選びで迷うカップルが多いでしょう。

そんなときは、ぜひ今回の内容を参考にして、自分達らしいデートを楽しんでみてください。

Thumb高尾山のデートプラン!おすすめの観光の見どころや楽しみ方も紹介
高尾山のデートプラン、おすすめの観光の見どころや楽しみ方をご紹介します。東京都民なら高尾山を...
Thumb中野のデートスポット!おすすめの面白い遊ぶ場所も紹介
オタクの聖地と呼ばれる街、中野。今回は、そんな中野でしか楽しめないディープなデートスポットを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ