高校生デートスポットや場所!カップルにおすすめのデートコースも紹介

デートスポットを選ぶのに苦労している、高校生カップルがいるのではないでしょうか。この記事では、高校生カップルにおすすめのデートスポットや、「屋内」「屋外」「雨の日」「初デート」とシチュエーションに応じたデートコースを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

高校生デートスポットや場所!カップルにおすすめのデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1高校生カップルのデートにおすすめの場所はどこ?
  2. 2高校生カップルのデート場所の選び方
  3. 3二人の関係性も考えてデートスポットを選ぶ
  4. 4高校生のデートにおすすめなスポット【屋内編】
  5. 5高校生のデートにおすすめなスポット【屋外編】
  6. 6高校生のデートにおすすめなスポット【雨の日編】
  7. 7高校生のデートにおすすめのスポット【初デート編】
  8. 8高校生らしい楽しいデートをするための注意点
  9. 9思い出に残る高校生デートを楽しもう!

高校生カップルのデートにおすすめの場所はどこ?

高校生になると、バイトをしていくらかお金の面で余裕が出てくることがあるかもしれませんが、それでもデートコースを選ぶのに苦労することが多いのではないのでしょうか。

しかし、だからといって、デートコースを固定してしまうと、デートの楽しみが少なくなってしまいます。

ですが、高校生カップルでも金銭面に負担がなく、楽しく遊べるおすすめのデートスポットはたくさんあります。どのようなデートコースを選ぶのがおすすめなのかを、これからご紹介しましょう。

高校生カップルのデート場所の選び方

高校生カップルでまず悩みどころなのが、デートコースの選び方です。デートコースを間違って選択してしまうと、それだけでも恋人の機嫌を損ねてしまい、高校生カップルが破局の道を辿ってしまうこともあるので、慎重にデートコースを選ぶ必要があります。

それでは、どのようなポイントに注意してデートコースを選ぶとよいのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

お金のかからない場所を選ぶ

高校生のうちは、バイトをしていても、まだ金銭面に余裕はありません。外でデートをするとしても、お金が多くかかる場所ではなく、できるだけ費用が少ないデートコースを選ぶことが大切です。

また、高校生カップルであれば、どちらにも学割がききます。大きな出費を抑えるために、学割がきくような施設を選んだり、もしくは、無料で利用できる場所をデートコースにするのが高校生カップルにはおすすめです。

Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...

趣味に合ったデートスポットを選ぶ

お金がかからないからといって、お互いにまったく興味がない場所をデートコースに選んでしまうと、せっかくのデートがまったく楽しくないものになってしまいます。お互いの、もしくはどちらかの趣味に合わせて、デートコースを選ぶのがおすすめです。

また、相手の趣味に合ったデートスポットを選ぶことで、相手の好きなものに、より興味を向けることができます。相手の趣味を深く知ることで、高校生カップルの仲が深まるきっかけにもなります。

バスや電車で気軽に行ける範囲を選ぶ

高校生カップルは移動手段が限られており、遠距離のデートコースはおすすめできません。おすすめのデートスポットが遠くの県にあるからといって、お金と時間をかけて移動するのも、お互いにとって大きな負担となってしまいます。

高校生カップルは、デートスポットはなるべく身近な場所を選び、少し遠くの場所であっても、バスや電車で気軽に行ける範囲を選択するのがおすすめです。

二人の関係性も考えてデートスポットを選ぶ

高校生カップルは、お金の負担、趣味が合う場所、近距離のデートスポットの三点を視野に入れてデートコースを選ぶ必要がありますが、それだけではありません。お互いがカップルになって、どれだけ関係が深まっているかも視野に入れる必要があります。

カップルになって日が浅いのに、いきなり場違いなデートスポットを選んでしまうと、相手に不信感を抱かせることになってしまいます。高校生カップルは、お互いの関係性がどれだけ深いのかも考えて、デートコースを選んでみましょう。

高校生のデートにおすすめなスポット【屋内編】

外に出歩くことが苦手な高校生カップルは、できるだけ屋内でデートを楽しみたいものです。しかし、高校生だけでも楽しめるような屋内のデートスポットは、どれだけあるのでしょうか。高校生カップルにおすすめのデートスポット「屋内編」を、いくつかご紹介していきます。

1.地域のお祭り

最近では、芸能人を招くイベントを開催している地域が多くなっています。地域によっては、その地域出身の芸能人がトークショーなどのイベントを実施したり、地域限定でライブを行うこともあります。

もしも身近な場所で、気になる芸能人のライブやイベントがあった場合、二人で足を運んでみてはどうでしょうか。値段が安いところもあれば、中には無料で利用できるイベントもあるかもしれません。

2.カラオケ

高校生カップルの屋内でのデートスポットの定番といえば、おそらくカラオケでしょう。カラオケデートは、誰でもおすすめする高校生カップルにとっての最適なデートスポットです。高校生であれば学割もきくので、お財布にも負担がかかりません。

また、個室で二人きりの状態なので、高校生カップルにとって周りの目を気にしすぎることなく、二人の世界を楽しむことができます。盛り上がる曲を歌うことで、より高校生カップルの仲も深まることでしょう。

3.プリクラ

プリクラは、その日のデートの思い出を写真として残してくれる、高校生カップルにとっておすすめのデートスポットです。撮った写真に文字や記号などをデコレーションして、いつも持ち歩く物に貼り付けて、いつでも記念写真を眺めて楽しむこともできます。

また、プリクラを撮るときは密着することが多く、二人の距離感が一時的にでもグッと近付きます。ドキドキ感を楽しみつつ、さまざまなポーズでお互いの思い出を記念に残してみましょう。

4.ゲームセンター

ゲームセンターには、二人で楽しめる協力プレイや、対戦プレイのものが多く揃えられています。お互いの距離感がなかなか縮まらない場合や、何を話せばいいかが難しい場合は、ゲームセンターをデートコースとして選ぶことをおすすめします。

協力プレイであれば、二人で協力して遊ぶことで、お互いの絆がより一層と強くなります。対戦プレイであっても、バランスよく戦いを続けることができれば、盛り上がりが強くなります。お財布にも優しいので、高校生カップルにはおすすめのデートスポットです。

5.プラネタリウム

なかなか夜遅くまで遊べない高校生カップルは、プラネタリウムを利用することで、綺麗な夜空を二人で眺めることができます。プラネタリウムの施設によっては、学割キャンペーンが実施されているところもあるので、高校生カップルにおすすめです。

静かに輝く星を眺めて肩を寄せ合えば、二人のムードはどんどん上がっていきます。高校生カップルとして長い付き合いをしている関係性であれば、ロマンティックな雰囲気に、グッとお互いの距離が縮まることでしょう。

6.ショッピングモール

高校生カップルの中には、ショッピングを楽しむ彼女が多いかもしれません。「買い物には興味がないから」と拒否するのではなく、仲を深めるためにも彼女のショッピングに付き合って、楽しんでみましょう。

興味を持って買い物をすることで、お互いの趣味や好みを理解することができます。好きなグッズなどをお互いに話し合うことで、話を盛り上げることもできます。

高校生のデートにおすすめなスポット【屋外編】

天気が晴れ晴れとしていれば、外に出て思いっきりデートを楽しむこともおすすめです。けれど、外の施設を利用するとなると、遊べる施設も限られてくるし、お金も高いことが多いので、気後れする高校生カップルが多いかもしれません。

しかし、これからご紹介する場所は、ほとんどが無料で利用できる施設や場所となっています。高校生カップルにとって利用しやすい場所やデートコースでもあるので、ぜひとも気になる場所に足を運んでみてください。

1.地域のお祭り

高校生で屋外でのデートスポットといえば、一番の定番で多く挙げられるのが、地域で開催されている夏祭りではないのでしょうか。普段見れない彼女の浴衣姿に、改めて彼女に惚れ直した彼氏も多いことでしょう。屋台を利用せず花火だけを見るのであれば、ほとんど利用料はありません。

二人の思い出として色濃く残りやすいのも、この夏祭りです。花火大会が終わった後に、二人だけで持ち寄った花火で遊ぶのも、雰囲気が出て楽しめることでしょう。

2.公園

二人で近場の公園を利用するのも、高校生カップルのデートコースとしてはおすすめです。遊具がなくても、公園内を散歩して、自然を眺めながらお互いのことを話し合うことで、二人の親密度がグッと高くなることでしょう。

ゆっくりと会話をするために、食べ物を持参してベンチなどに座り、ピクニック気分を楽しむのもおすすめです。

3.神社

神社をデートスポットとするのも可能なことです。神社巡りをすることで、清らかな空気を味わって、二人の関係性も爽やかなものになります。おみくじの結果を話し合ったり、また、神社の御朱印を集めてコレクションする楽しみもあります。

しかし、カップルで縁結びの神社に行くと、二人の縁が切れてしまう危険がありますので、なるべく縁結びの神社を選ばないように注意する必要があります。近くの神社に行く際は、そこが縁結びの神社かどうかを調べてから行くことをおすすめします。

4.サイクリング

体を動かすことが好きであれば、二人でサイクリングをすることも、高校生カップルのデートとしてはおすすめです。お互いに同じ目的を持ってスポーツをすることで、親密さが増して、お互いの一体感が生まれてきます。

サイクリングをしながら、あちこちを観光気分でデートを楽しむのもおすすめです。お弁当を持参すれば、一通り走り終えて疲れた後に、二人で仲良く食べることができます。

5.海

海辺に近い地域であれば、近くの海に足を運んでみるのも良いでしょう。静かな波の音を聴いているだけでも、心が落ち着いて、ゆったりとした二人だけの空気を楽しめることができます。

水着を持ってきて、海を泳いで楽しむことも可能です。泳げなくても、浜辺を散歩したり、二人で追いかけっこをするのも、仲を深めるきっかけになります。海を眺めているだけでも、カップルの絆を固めて、ロマンティックな雰囲気を味わうことができるでしょう。

6.展望台

View this post on Instagram

@2slifeがシェアした投稿 -

普通に道端を散歩するよりも、展望台で普段いる街並みや景色を眺めることで、二人の距離感が一層と近付きます。違った視点で街を見るので、今まで見えなかった発見をして、話を盛り上げることができるかもしれません。

日が昇っているときは、人があまりいないこともあるので、二人の世界を高めるためには、展望台は最適のデートスポットとなっています。

高校生のデートにおすすめなスポット【雨の日編】

雨の日となると、あまり外出してデートを楽しむのが難しくなることでしょう。屋外デートはもちろんのこと、屋内デートであっても、なるべく外に出て遠くまで出歩くことが、高校生カップルには苦であることもあります。

雨の日のデートコースは、遠くの施設ではなく、近場の施設を利用することをおすすめします。それでは、どのような施設がおすすめなのでしょうか。ご紹介いたします。

1.カフェ

近くにオシャレなカフェがあれば、そこで食事をとって、ゆったりとした時間を二人で過ごすのもいいでしょう。普段なら憂鬱に感じる雨が、ゆったりとした音楽が緊張をほぐして、屋内から感じる雨音で、さらにリラックス効果を向上させます。

リラックスすることで、いつもより自然体で相手と話すことができます。のんびりとオシャレな雰囲気を感じながら、オシャレなデートを楽しんでみてはどうでしょうか。

2.ファミレス

カフェがなかなか見当たらない場合は、ファミレスなどでおしゃべりを楽しむのもよいでしょう。オシャレな雰囲気で、逆に緊張してしまうタイプの高校生カップルだと、多少気軽に利用できるファミレスがおすすめのデートスポットとなっています。

家族連れの騒がしい席が苦手な場合は、窓際の静かな席を指定することも可能です。友人と訪れるファミレスとはまた違った、二人だけの新鮮な空気を楽しみながらおしゃべりをすることができます。

3.お家デート

高校生にもなったら、自室を持っている人が多くなるのではないのでしょうか。二人の関係が深まっているカップルであれば、雨の日は彼氏や彼女を家に呼んで、まったりとおしゃべりを楽しむ高校生カップルが多く存在しています。

おしゃべり以外にも、雑誌や漫画を読んだり、二人でゲームをしてみたりと、楽しめる遊びはたくさんあります。自宅で見る恋人の姿もまた新鮮味があって、よい思い出になることでしょう。

Thumbおうちデートですること23選!家での彼氏や彼女との過ごし方を紹介
今回はおうちデートでの過ごし方を厳選して紹介させていただきます。おうちデートで何をしたらいい...

4.図書館

雨の日でなかなか気分が上がらない場合は、気分が静かに落ち着いているからこそ、それを活用して二人で勉強に励むことも、一つのデートにもなります。雨の日の図書館は、集中力を高めるためには打ってつけの場所です。

二人でわからないところを教え合ったり、休憩時間にこそこそとおしゃべりしたりと、雨の日の図書館は勉強とデートの二つを楽しめる、一石二鳥のデートコースとなっています。

Thumb雨の日デートがしたい!おすすめのプラン&スポット25選【都内】
雨の日のデートプランって難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。都内にはドライブでも...

高校生のデートにおすすめのスポット【初デート編】

高校生カップルになって、まず一番大切なことが、付き合い始めたときの初デートです。ある意味、このデートで成功するか失敗したかで、今後もカップルとして継続するかが大きく変化することがあります。そして、会話だけではなく、デートコースも慎重に選ぶ必要があります。

まだまだ付き合い始めて日が浅い関係では、初デートのデートスポットは、どのような場所を選択するのがよいのでしょうか。初デートにおすすめのデートスポットを、いくつかご紹介させていただきます。

1.水族館

付き合い始めたばかりだと、なかなか会話を切り出すのが難しいことが多いと思います。口下手であったり、シャイであったり、二人の話が盛り上がらないと、デート先で気まずい空気になってしまいかねません。

そこでおすすめなのが、水族館デートです。水族館では基本的に会話をすることは少なく、静かに魚を見ることが多いです。ゆったりとした青い水面を見ることで、緊張を和らげることもできます。水族館全体を見回るだけでも数時間は経つので、時間が余ってしまうこともありません。

Thumb水族館デートのプランと楽しみ方!初デートにはおすすめ?
水族館デートは、付き合う前や初デートに便利でロマンチックなデートスポットです。水族館デートは...

2.映画館

映画館も、高校生カップルの初デートにおすすめのデートスポットとなっています。数時間、じっと席に座って静かに映画を楽しむことができるので、気まずい雰囲気になることはありません。

また、映画を見終わったあとは、映画の感想をお互いに話し合うことで、話題のきっかけを掴みやすくなります。

ですが、初デートで選ぶ映画のジャンルも重要です。あまり興味のない映画を見るのではなく、なるべくお互いが興味を持っているジャンルの映画を選ぶように注意しましょう。

Thumb初デートで映画はOK?成功させる秘訣とおすすめジャンル!
デートといえば、映画を観にいく人は多いでしょう。映画館はデートにおいて選ばれやすい場所です。...

3.遊園地

少しお金がかかるかもしれませんが、初デートに遊園地をデートコースにすることで、お互いの距離が一気に縮まる可能性が高くなります。絶叫系やジェットコースターなど、遊園地にはドキドキ感とワクワク感を刺激するものが豊富に揃っています。

話の種がなかなか見つからなくても、自然と盛り上がることができるので、「気まずくなってせっかくのデートが台無し」といった事態が起こりにくくなります。

4.動物園

動物園も、あまり話題に事欠かないデートスポットとなっています。色んな動物を見回って、感想を言い合ったり、触れ合いコーナーで動物と触れ合って、明るい雰囲気で初デートを楽しむことができます。

地域によっては学割がきく動物園もあるので、お財布の面が気になる高校生カップルは、なるべく学割のある動物園を選んでいきましょう。

Thumb初デートにおすすめの場所21選!恋愛を成功させるならここ!
好きな人との初デート!おすすめはどこ?今回はそんな初デートにおすすめの場所についてランキング...

高校生らしい楽しいデートをするための注意点

高校生カップルは、デートが調子よく順調に進んでいると、楽しさのあまり、うっかり羽目を外すことが多くなるかもしれません。ノリでやってしまったばかりに、大きな失敗をしてしまい、せっかくのデートが残念な思い出になってしまう場合もあります。

高校生カップルのデートで注意すべき点はなんなのか。楽しいデートであるためには、どのようなことを注意するべきでしょうか。しっかりとこれらの点を抑えて、デートを楽しむようにしていきましょう。

夜遅くまで遊びすぎない

デートが楽しいと、時間が経つのも早くなります。まだまだ一緒にいたいという気持ちが強いと、なかなか別れることもできず、つい夜遅くまでデートを楽しもうとするかもしれません。

しかし、世間的には高校生であり、まだ学生の身分です。特に女の子の両親は夜遅くまで遊んでいると、何かあったのではないかと心配させてしまいます。ここはグッと我慢して、夜遅くまでのデートは控えるようにしましょう。

お金を使いすぎない

高校生の中には、お金が手元にあればあるほど、すべてを使おうとする人もいるのではないのでしょうか。金銭感覚が一度狂ってしまうと、今後に大きな影響を与えます。なるべくお金を使わない、お財布に優しいデートを心がけるようにしましょう。

お金を多くかければかけるほど、デートの質が良くなるわけではありません。お金をかけずとも、お互いを思いやって気遣うことで、楽しい思い出を残すことができます。

背伸びしすぎない

初デートなどでは特に、気合を入れて、いつも以上に張り切って自分をよく見せたがる人がいるのではないのでしょうか。作った態度はいずれは限界があり、意外と相手にも「背伸びしているな」と感づかれてしまいやすいです。

自分自身を良く見せようと、カッコつけすぎたり、可愛く見せようとせずに、自然体での自分自身でデートを楽しむようにしましょう。

思い出に残る高校生デートを楽しもう!

学生時代のデートは人生の中で、色濃く残る思い出の一つです。大切な思い出がとても残念な結果になってしまうと、それだけでも悲しい高校生活になってしまいます。

高校生カップルとして気を付けることを注意しながら、楽しい思い出としてたくさん盛り上げて、人生の中で良い印象を残すように、後悔のない高校生デートを楽しみましょう。

デートを楽しもう!

Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...
Thumb彼女が喜ぶデートプラン&デートスポット21選!【最新版】
彼女が喜ぶデートプランやデートスポットとはどこになるのでしょうか。彼女との付き合いが長くてマ...
Thumb彼女の誕生日デートは特別に!おすすめのデートプラン11選!
誕生日は大事な記念です。彼女との素敵な一日を過ごすため、彼氏としては良いデートプランを立てた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ