滋賀のデートスポットランキング!滋賀県の観光コースも紹介

関西の水がめ、琵琶湖を擁する滋賀県では観光資源は琵琶湖だけではありません。他にもたくさんのデートスポットがあるのです。雨の日でもおすすめの場所、美味しい食事や絶景、歴史に根付いた場所など、滋賀県の魅力的なデートスポットを紹介していきます。

滋賀のデートスポットランキング!滋賀県の観光コースも紹介のイメージ

目次

  1. 1遊ぶ!食べる!滋賀にはデートスポットがいっぱい!
  2. 2滋賀ってどんな所なの?
  3. 3滋賀のデートスポット【湖岸編】
  4. 4滋賀のデートスポット【穴場編】
  5. 5滋賀のデートスポット【歴史編】
  6. 6滋賀のデートスポット【雨の日編】
  7. 7滋賀のデートスポット【食事編】
  8. 8滋賀のおすすめ日帰り観光コース3選
  9. 9カップルのタイプ別おすすめスポット
  10. 10魅力溢れる滋賀県へ遊びに行こう

遊ぶ!食べる!滋賀にはデートスポットがいっぱい!

近畿の水がめ琵琶湖がある滋賀県は、ちょっと前までは遊ぶところやデートスポットの少ない県だという認識がされていました。しかしそれは既に昔のこと、滋賀県にはおすすめのデートスポットがたくさんあります。

今回は春夏秋冬見所いっぱいの滋賀県の、おすすめのデートスポットをご紹介します。

滋賀ってどんな所なの?

まずは近畿の水がめ琵琶湖を擁する「滋賀県」についてみていきましょう。滋賀県は日本のほぼ真ん中に位置しており、県土の約6分の1を琵琶湖が占めることから「湖国」と呼ばれています。

内陸部で唯一漁港もあるのは、琵琶湖があるからです。琵琶湖は産業用水や飲用水、観光資源としても大変有名です。

また、日本茶発祥の地とも言われており、近江牛の生産など食でも大変有名なものが多いところです。また、忍者で有名な甲賀があるのも滋賀県で、冬はスキー、夏は海水浴と数多くのアウトドアスポーツが楽しめますので、デートにぴったりです。

滋賀のデートスポット【湖岸編】

滋賀では大きな湖岸はたくさんの観光施設が集まっています。釣りや四季折々の花が楽しめる公園など、遊ぶことが大好きなカップルにおすすめしたいデートスポットを紹介しましょう。

1.びわこ花噴水

「びわこ花噴水」は大津港沖合180メートルの防波堤上にある、大噴水です。長さは約440メートルで世界最大であり、噴水は大きなもので高さが約30メートル、中くらいのもので約30メートルなど段々違いで66本の噴水が続きます。

中でも2本の噴水は高さが約40メートルにもなり、こえは10階立てのビルの高さに相当します。噴水は夜はライトアップされ、デートにはぴったりです。色は透明と橙、緑の3色あり、幻想的な夜景を楽しめるとして家族連れやカップルに大人気です。
 

場所 大津港沖合い180メートルの防波堤上 名神大津ICより約5分
営業時間 通年12時から21時 土日祝日15時から21時 運転時間中休止時間あり
季節によって時間は異なるので要確認 第2第4水曜日は点検で運転休止
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ミシガンクルーズ(琵琶湖汽船)

ミシガンは琵琶湖の南側を周遊する外輪船で、船内では楽しい音楽やイベントを楽しみながら軽食やコース料理などの食事も楽しむことが出来ます。

コースは3つあり、「ミシガン80」は昼間の雄大な琵琶湖の景色を楽しみながら食事をし、陽気なクルーズイベントを楽しむ80分コースです。「ミシガン60コース」は昼下がりの琵琶湖を気軽にクルーズする60分のコースで、「ミシガンナイト」は美しい夕日や夜景の琵琶湖を楽しみつつ食事と陽気なクルーズイベントを楽しむコースです。
 

場所 滋賀県大津市浜大津 京阪「浜大津駅」下車で徒歩3分
営業時間 通常10時から19時半 冬季変更有
価格 コースによって違うが、大人が2260円から
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.水生植物公園みずの森

「水生植物公園みずの森」は草津市烏丸半島にある公園で、水生植物の蓮や睡蓮など約2000種類が楽しめる公園です。蓮の花が見ごろの夏場にはたくさんの観光客が訪れることで有名で、四季を通じて楽しめる庭園があります。
 

場所 滋賀県草津市下物町1091
営業時間 9時から17時(最終入園16時半)冬季(11月~2月)9時半から16時(最終入園15時半)
休園日は毎週月曜 夏季・GWは無休 年末年始は12月28日から1月4日
価格 大人300円 大・高校生250円 中・小学生150円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.滋賀県立琵琶湖博物館

「滋賀県立琵琶湖博物館」は草津烏丸半島にある博物館で、数百万年の琵琶湖の歴史と人々の関わりについて学べる体感型博物館です。2016年の7月にリニューアルオープンして以来、観光でも遊ぶデートスポットとしても人気です。

広い博物館で、見るだけではなく触ったり匂いをかいだりして実際にどんなものかを体感できる展示が楽しめます。遊ぶ感覚で見学しましょう。
 

場所 滋賀県草津市下物町1091
営業時間 9時半から17時(最終入場16時半)
休館日は原則として月曜日と年末年始
価格 大人490円 大・高校生360円
おすすめ度 ☆☆☆☆

滋賀のデートスポット【穴場編】

滋賀では観光施設も食事所もたくさんありますが、その中でも穴場と言われているデートスポットを紹介しましょう。

すごい混雑に見舞われることなく自分達のペースでしっとりと楽しめるデートスポットなので、二人の世界を十分に楽しんでください。

1.甲賀の里忍術村

忍者で有名な甲賀の里が滋賀県にはあり、その忍者について学べて楽しめる遊ぶ観光施設が「甲賀の里忍者村」です。実際に手裏剣投げなどの体験もたくさん出来、カップルでも家族でも一日楽しめるでしょう。

広大な敷地内に志能備神社や忍術博物館、からくり屋敷に手裏剣道場といった施設が点在していて、昔ながらの隠れ里の雰囲気を味わえます。

実際に実在した甲賀忍者の子孫である「藤林家」の旧家屋をからくり忍者屋敷として使用しており、一見何の変哲もない普通の農家に見えるのですが、中には秘密の抜け道やつり階段、隠し戸などがあって驚くことが多いでしょう。
 

場所 滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394番地
営業時間 10時から17時で入館は16時まで 休館日 月曜(祝日の場合は翌火曜)
価格 大人1030円 高・中学生820円 小学生730円 幼児520円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.沖島

沖島は琵琶湖の中に浮かんでいる小さな島で、別名「猫の島」です。湖の中にある島に人が住むのは世界的に見てもとても珍しいことで、更には猫が多く住んでいて島中のあちこちをうろうろしています。

猫好きにはたまらない場所で、のんびりとデートをしながらごろごろと日向ぼっこをしたり遊ぶ猫達を眺めるのは至福の時です。

沖島へいく船は堀切漁港から出ていますが、舟は営業時間がありますので港に戻る時間を計算して散策を楽しみましょう。
 

場所 滋賀県近江八幡市沖島町268-1
営業時間 なし 船の時刻は注意のこと
価格 船は片道500円
おすすめ度 ☆☆☆

3.白髭(しらひげ)神社

白髭神社は湖西にある近江最古の神社であり創建はなんと1900年前、重要文化財にも指定されています。琵琶湖に浮かぶ鳥居が有名で、実に神秘的、絶景を楽しむデートにぴったりの場所です。

全国にある白髭神社の総本社で、琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居は実に絵になります。昼間も素敵ですが特におすすめなのは夕刻の時間で、土日は日没から約2時間鳥居がライトアップされます。

白髭神社の境内には紫式部を始めとする著名な歌人の歌碑が多数あり、古墳群のひとつである横穴式石室がそのまま岩戸社として祀られていることから、滋賀県随一のパワースポットとしても有名です。
 

場所 滋賀県高島市鵜川215
営業時間 拝観時間、社務所の営業時間は9時から17時
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.琵琶湖バレイ

琵琶湖バレイは穴場というには人気の場所ですが、年間を通じて高原レジャーが楽しめる施設です。京阪神からのアクセスも良いので関西一円から多くの観光客が訪れています。

2016年に誕生した「びわ湖テラス」は特に有名で、琵琶湖の絶景を眺めつつ美味しい料理を味わえるスポットで、カップルがドライブの途中で立ち寄るにはおすすめの場所です。
 

場所 滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間 9時半から17時 土日と夏休みは9時から17時 年中無休
価格 ロープウェイ往復料金 大人2500円 小学生1000円 幼児600円 駐車場 1日1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

滋賀のデートスポット【歴史編】

次は歴史好きなカップルのためのデートスポットです。滋賀県も歴史は古く、また豊臣秀吉や井伊家などゆかりの場所もたくさんありますので、デートの予定に組み込んでみてはいかがでしょうか。

1.彦根城

彦根城は別名金亀城といい、徳川四天王の井伊直政の子である直継によって築かれた城です。1606年に完成した現存天守として国宝に指定されていて、重要文化財も多数あります。

明治になって廃城令が出たので壊される予定だったところ、丁度御幸をしていた明治天皇が立ち寄り、勅命で破壊を免れた奇跡のお城です。近江の歴史を垣間見るにはここほどぴったりの場所はないでしょう。

ゆるキャラで毎年上位をとる「ひこにゃん」は彦根の武将をイメージしていることでも有名ですが、彦根城を観光中にあえることもあるそうです。庭園や博物館など、見所はたくさんある場所ですから1日楽しめるでしょう。
 

場所 滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間 8時半から17時
価格 大人800円 小・中学生200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.黒壁スクエア

長浜市にある「黒壁スクエア」は、江戸時代から明治にかけてのふるい建築が並ぶ情緒ある町並みです。黒壁スクエアのシンボル的な建物は「黒壁ガラス館」で、明治33年に銀行として建築され、現在はガラス館として営業しています。

黒壁美術館やガラス体験工房などもあります。
 

場所 滋賀県長浜市元浜町7-11 JR長浜駅から徒歩5分
営業時間 なし
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.長命寺

長命寺は健康長寿のご利益がある寺で、本尊は聖徳太子の作とされる秘仏です。他にも建築物のすべてが国や県の重要文化財になって見ごたえ十分です。石段は808段あり、上り終えただけでも満足感があるでしょう。
 

場所 滋賀県近江八幡市長命寺157
営業時間 8時から17時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.八幡掘

豊臣秀吉が甥の秀次に城を築かせたのが始まりで、水運によって発展し、近江商人の発祥の地となったのが八幡堀です。情緒のある水濠と古い町並みが魅力的で、時代劇やドラマのロケによく使われています。

近年になって観光名所として整備され、船着場などが復元されました。歴史が好き、映画村などが好きな人であればとても楽しめる町並みです。ところどころに資料館もありますので、近江の歴史を散歩がてら肌でも感じてみましょう。
 

場所 滋賀県近江八幡市宮内町周辺
営業時間 なし
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆

滋賀のデートスポット【雨の日編】

折角のデートなのに雨模様の一日、そんなこともあります。しかし滋賀には雨の日デートにもぴったりのスポットもたくさんあるのです。

雨の日でも遊ぶのがむつかしいことはありません。存分にデートを楽しみましょう。

1.MIHO MUSEUM

「MIHO MUSEUM」は「桃源郷」をイメージして作られ、1997年にオープンした信楽の郊外にある美術館です。

ルーブル美術館のガラスのピラミッドで有名なI.M.Pei氏の設計で、古代オリエントから日本にいたる古代美術の希少なコレクションが展示されています。
 

場所 滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
営業時間 10時から17時
価格 入館大人1100円 大・高校生800円 中・小学生300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.竜王三井アウトレットパーク

自然豊かなロケーションに230以上のブランドが集まった、関西最大級のアウトレットです。名神高速竜王ICに接しているためアクセスも抜群ですし、雨の日など天気は関係なく楽しめます。

バラエティ豊かなショップが集まっていますので、デートで遊びにいきましょう。
 

場所 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
営業時間 10時から20時
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.安土城考古学博物館

歴史公園「近江風土記の丘」の中核施設として平成4年に開館しました。古墳時代の近江にタイムスリップする展示や、織田信長の人物像に迫る展示など、親しみやすい博物館を目指して様々な催しを実施しているところです。

広い敷地内には他にも色々な建築物がありますので、全部を満足するまで回ろうと考えると1日では足りないくらいです。歴史の重みを感じながら、遊ぶというよりはしっとりしたデートを楽しみましょう。
 

場所 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6678
営業時間 9時から17時 月曜と年末年始は休館
価格 大人200円 高校生150円 中・小学生100円
おすすめ度 ☆☆☆

4.信楽たぬき村

中世の昔から焼き物の街として有名なのが、信楽です。この信楽焼きで有名なたぬきの置物ですが、何とそのたぬきを主役に据えた「たぬき村」があります。

信楽焼きのテーマパークとして有名で、高さ5メートル以上ある大たぬきがお出迎え、人気のアイテムをお土産に買っても喜ばれるでしょう。

たぬき村では陶芸教室をしていて、自分だけのオリジナル焼き物を作ることができます。初心者向け、上級者向けなど様々なコースがありますので、デートで立ち寄り二人の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 滋賀県甲賀市信楽町牧1293-2
営業時間 9時から17時
価格 コースによって違うので要確認
おすすめ度 ☆☆☆

滋賀のデートスポット【食事編】

デートで楽しみなのは遊ぶことだけではありません。好きな人と一緒に美味しいものを食べるのも至福の時です。遊ぶことに満足したら、美味しい食事をみつけに行きましょう。

1.オリーブキッチン 大津店

夕日で有名な瀬田大橋がある瀬田駅から徒歩15分のところにあるのが、「オリーブキッチン大津店」です。黄色の壁のファンシーな外見が特徴的なこちらはデートにぴったり、お腹も幸せにしましょう。

オリーブキッチン大津店では前菜やサラダバー、ケーキバイキングが楽しめ、パスタやピザなど店長が誇るイタリア料理の数々を楽しめます。

ランチタイム、ティータイム、ディナータイムごとに料金やバイキングの内容が変わりますので、調べてから行くのがおすすめです。
 

場所 滋賀県大津市大将軍1-637-1
営業時間 月曜から日曜、祝日、祝日前は11時から22時
価格 昼予算は1500円 夜予算は2500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ラ コリーナ近江八幡

スイーツの人気店を経営する「たねやグループ」が2015年にショップ・カフェ・農園などで構成された複合施設をオープン、それが「ラ コリーナ近江八幡」です。

話洋菓子を扱うメインショップ、カステラショップ、フードガレージなどがあり、施設内には近江の原風景を再現した田畑があって自然が一杯のところです。

有名なクラブハリエも入っており、併設されているカフェでは出来立てのバームクーヘンが頂けるほか、フードコートではライスコロッケやホットドックなども味わえます。折角のデートですから、開放的な空間で体も喜ぶ美味しい物を存分に味わいましょう。
 

場所 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
営業時間 メインショップ、カフェ共に9時から17時 フードコートは10時から16時
価格 ものによって違う
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.cafe&restaurant ORANGE BALCONY

「cafe&restaurant ORANGE BALCONY(カフェアンドレストラン オレンジバルコニー)」ではテラス席から琵琶湖を一望しながら食事を楽しむことが出来、デートにも最適。

太陽を浴びながら大切な人と美味しい料理に舌鼓を打つ、その幸せを全身で楽しみましょう。食材は滋賀県産のものを使用しており、とても新鮮です。
 

場所 滋賀県守山市今浜町2620-5
営業時間 ランチ11時から15時 ディナー17時から
価格 昼1000円から1999円 夜2000円から2999円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.鉄板焼きおおみ

体を使って遊ぶことに満足したら、やっぱりお肉です。大津駅から徒歩で10分ほどのところにあるのが「鉄板焼きおおみ」です。こちらではシェフが目の前の鉄板で焼いてくれるステーキや滋賀県産の野菜などを、熱々のまま頂くことが出来ます。

贅沢で大人なムードのデートには、是非目の前で焼かれた近江牛のステーキを味わってください。お料理にぴったりなワインもおすすめしてくれますので、幸せなひと時を過ごせるでしょう。
 

場所 滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル2階
営業時間 昼11時半から15時 夜17時から21時
価格 昼4000円から4999円 夜8000円から9999円
おすすめ度 ☆☆☆☆

滋賀のおすすめ日帰り観光コース3選

滋賀県といえばやはり琵琶湖が有名ですが、琵琶湖の周囲をめぐると他の観光地も尋ねることが簡単に出来る所でもあります。そんな滋賀県の、遊びも食事も楽しめるおすすめの日帰り観光コースを紹介しましょう。

車で楽しめるドライブコースが2つ、公共機関を使ってのまったりコースを1つです。

1.琵琶湖界隈湖南コース

琵琶湖は広いのでドライブコースも無数にあるのですが、おすすめなのは湖南コースです。スタート地点は大津ICに設定し、ぐるっと回って遊ぶのを楽しんだら戻る、という気軽なデートコースになっています。

大津ICを出発して2キロほど走ると大きな公園のなぎさプロムナードがあります。春夏秋冬季節を楽しむことが出来る公園で、美しい花や景色を心行くまで眺めましょう。

View this post on Instagram

@bagzookがシェアした投稿 -

その後は14キロほど走って「ヴェルツブルク」というドイツレストランがあります。本場から取り寄せた材料で建てられたドイツ本場の建物で、料理やアルコールなども全てドイツから取り寄せたものです。

お腹が一杯になれば、琵琶湖沿いに烏丸記念公園や琵琶湖博物館、水生植物公園で歴史を勉強しつつ体感して遊び、美しい花々を愛でましょう。大津ICまで戻ったら帰途につきます。
 

場所 大津IC~なぎさプロムナード~食事~烏丸記念公園、琵琶湖博物館、水生植物公
園~大津IC
時間 コース全体で約5時間ほど 博物館の閉館時間は要確認
価格 大人一人4000ほど
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.比叡山コース

滋賀で有名なデートのドライブコースでは、比叡山があげられます。スタート地点は京都東ICで、ゴールは仰木雄琴ICに設定しましょう。

スタートして滋賀に向かって7キロほどに三井寺があります。こちらはお花の名所として知られており、国宝や重要文化財もあるお寺です。見学が済んだら本シャモ料理専門店「シャモ亭」でお腹を満たしましょう。

お昼が済んだら比叡山ドライブウェイを飛ばし、絶景を楽しんでください。途中にはガーデンミュージアム比叡や比叡山延暦寺もありますので、立ち寄るのもおすすめです。パワースポットや絶景に触れて、元気を取り戻せるコースです。
 

場所 京都東IC~三井寺~食事~ガーデンミュージアム比叡~比叡山延暦寺~
比叡山ドライブウェイ~仰木雄琴IC
時間 コース全体で約6時間
価格 大人一人5000円ほど
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.まったり観光近江八幡・彦根コース

最後は公共機関でいくまったりデートコースです。観光施設が多く、移動が少なくてすむ近江八幡と彦根をめぐって遊ぶのも食事も楽しみましょう。

JRで近江八幡駅までいったら、まずは「かわらミュージアム」を訪ねましょう。ここではかわら作り体験が出来ますので、二人で作ってみてはいかがでしょうか。

すぐ近くには八幡堀がありますので、ゆったりと情緒たっぷりの散策ついでに食事も楽しめます。そこから20分ほどのところに安土城考古学館がありますので、滋賀県の歴史に触れることが出来ます。
 

場所 JR近江八幡駅~かわらミュージアム~八幡掘り~食事~安土城考古学館
時間 コース全体で5時間ほど
価格 大人一人4000円ほど
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

カップルのタイプ別おすすめスポット

滋賀県の定番から穴場、シチュエーション別におすすめのデートスポットを紹介しました。次はカップルのタイプ別おすすめはどんなところがある?にお答えします。

例えば動物が大好きなカップルや、鉄道ファンのカップルなど、二人の趣味が一致しているカップルで遊ぶのにおすすめなのはこんなスポットです。

ビール好きのカップルに

ビール好きのカップルに是非おすすめしたいデートコースが、長浜浪漫ビールです。JR長浜駅から徒歩5分ほどの場所にありますが、滋賀県長浜市でクラフトビールの製造、直営レストランを運営している施設なのです。

こちらでは長浜で醸造されている4種類の地ビールを味わえます。お試しサイズから大ジョッキまでありますので、色んな種類を飲んでみましょう。

動物好きのカップルに

滋賀県には大規模な動物園がありません。ですから動物好きカップルは悲しいかといえば、そんなことはありません。守山駅か堅田駅からバスで20分ほどのところに、「ピエリ守山」というショッピングセンターがあります。

その中に動物好きなら100パーセント楽しくなれる動物園がありますのでデートで訪れてください。名前は「めっちゃさわれる動物園」で、何とライオンなど多数の動物がオリの外で飼われているのです。

触れる動物は猫、犬、ヤギ、蛇やイグアナ、キバタン、リスザルなどですが、ハラハラ出来るスポットでもありますので動物好きのカップルには強くおすすめします。

魅力溢れる滋賀県へ遊びに行こう

見てきたように、滋賀県には琵琶湖しかないわけではありません。まだまだ紹介できていない魅力的なスポットがたくさんある県なのです。

アクティビティやスポーツ、絶景など春夏秋冬それぞれに楽しく遊ぶところがありますので、近くだったけれど今まで行ったことがなかった、というカップルは是非デートに行ってみてください。

また新たな滋賀の魅力に気がつくことでしょう。

デートを楽しもう!

Thumb仙台のデートスポット!仙台駅周辺のカップルの観光コースも紹介
仙台は観光で訪れる人が多いと思いますが、デートにおすすめのスポットもたくさんあります。仙台で...
Thumb川越のデートスポット!川越周辺のデートコースも紹介
川越のデートスポットを紹介します。川越市は埼玉県の中では3番目に人口が多い市です。歴史ある建...
Thumb町田のデートスポット!町田駅周辺の夜のカップルの遊ぶところを紹介
今回は町田駅周辺や町田市のデートスポットを紹介させていただきます。町田デートというとカップル...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ