姫路のデートスポット!姫路城などのデートコースも紹介

姫路には魅力的なデートスポットがたくさんあります。姫路城だけではありません!おしゃれなお店や遊園地など様々な施設があります。あなただけのデートコースを作って相手に喜んでもらいましょう。東の神戸や大阪にも姫路は負けません!

姫路のデートスポット!姫路城などのデートコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1姫路にはデートスポットがたくさんある!
  2. 2姫路ってどんな場所?
  3. 3姫路のデートスポット【昼編】
  4. 4姫路のデートスポット【夜編】
  5. 5姫路のデートスポット【穴場編】
  6. 6姫路のデートスポット【屋内編】
  7. 7姫路のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  8. 8姫路のデートスポット【ディナー編】
  9. 9姫路周辺のおすすめデートコースも紹介
  10. 10姫路おすすめドライブコース
  11. 11姫路のデートコースを押さえよう!

姫路にはデートスポットがたくさんある!

姫路には何があると聞かれて最初に思い浮かぶのは姫路城ではないでしょうか。近年外国人観光客の来日数が増加し、大変な賑わいを見せている姫路市です。

東には神戸市や、大阪・京都と大きな都市があるので、日陰な立場の姫路でしたが、最近駅前の開発も進み活気づいています。またデートスポットにおすすめなおしゃれなカフェも多いのをご存知でしょうか。

姫路は姫路城だけではないことをみなさんにご紹介していきます。
 

姫路ってどんな場所?

兵庫県の西に位置する都市です。比較的治安もよく、交通の便もいいので、住みやすい街としても有名です。ただ、東側に神戸や大阪などの大都市が位置しているので、姫路は田舎と取られがちな雰囲気があります。

姫路の灘けんか祭りの影響があって、姫路の人間は気性が荒いという印象があります。昔は、車で姫路ナンバーを見かけたら危険と言われてしまうほど恐れられていました。ただ今はそんなこともありません。祭りの印象が先行してしまっていただけです。

駅前も今大規模な再開発が進み、兵庫県の西の大都市になりつつあります。デートコースも盛りだくさんの魅力的な街です。

姫路のデートスポット【昼編】

姫路は城だけではありません!姫路城などをはじめとし、仏閣や神社・駅前には大きな商業施設・遊園地など魅力的な施設がたくさんあります。デートの前に事前にスポットを押さえて、相手の心を射抜くコースを計画しましょう。

1.姫路城

日本で一番有名な城でしょう。別名を「白鷺城」とも言います。真っ白な城壁が特徴な姫路城は、日本で唯一天守閣が現存している貴重な文化財です。2009年から大改修が行われ2015年に工事が終わりました。数年は別名通り真っ白な姫路城が見られます。

なかなか登りごたえのある城ですが、天守閣からの景色は別格です。また四季折々の景色を見せてくれるので、インスタ映えも間違いありません。歴史ファンでなくとも楽しめるデートスポットの一つです。登る際は、女性はヒールは控えた方がいいでしょう。
 

場所 姫路市本町68番地
営業時間 9時~16時(閉門17時)※夏季(4月27日~8月31日)は9時~17時(閉門は18時)
価格 大人(18歳~)1,000円
おすすめ度     ★★★★★

2.姫路セントラルパーク

姫センの有名な施設は何といってもサファリパークです。車を持っている人は是非、ドライブスルーサファリを体験してみてください。動物がいるすぐそばまで車で近づくことができます。他の動物園にはない体験が出来ること間違いありません!マイカーだから2人でゆっくり動物を見ることができます。

サファリパーク以外にも遊園地の絶叫マシーンがあります。また夏場はプール、冬場はスケートリンクがオープンします。どの季節にいってもデートスポットとして楽しめること間違いありません。

姫路市内から車で30分の距離ですが、駅前からバスも出ているので車がない方でも安心です。
 

場所 姫路市豊富町神谷1434
営業時間 10:00~17:30(冬季は16:30まで)
価格 大人 3,500円
おすすめ度 ★★★★

3.姫路市立手柄山温室植物園

大小2つの温室には、熱帯・亜熱帯・砂漠植物等が展示されている姫路市立手柄山温室植物園。シーズン毎にイベントが企画されており、市民の憩いの場として親しまれています。

興味がない人も訪れてみると意外な感動が味わえます。レストハウスからは姫路市が一望できます。サボテンなどの植物以外にも季節毎の花の展示会も開催しています。ゆっくり植物に癒されたいデートしたい方は是非コースに加えてみてはいかがでしょうか。
 

場所 姫路市手柄93番地
営業時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
価格 大人 200円
おすすめ度 ★★★

4.姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

世界遺産の姫路城を臨む日本庭園です。姫路の藩主の下屋敷の跡地である庭は、姫山原始林を背景とした池泉回転式庭園です。趣が違う庭園が9つあります。写真でもよく見る錦鯉がいる「御屋敷の庭」は瀬戸内海をイメージした庭です。紅葉するとインスタ映えすること間違いなしです。

レストランや茶室もあり、ゆっくり庭を楽しむことができます。お茶室も500円とリーズナブルな価格で参加できますので、時の流れを忘れてゆっくり楽しみたいときには、ピッタリでしょう。正座ができない人用に椅子もありますので、気軽に参加できます。

四季折々の顔を見ることができる庭です。春には桜が咲き、秋には紅葉がライトアップされます。姫路駅からも比較的近いので、デートのコースとして訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 姫路市本町68番地
営業時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
価格 大人(18歳以上)300円
おすすめ度 ★★★★

姫路のデートスポット【夜編】

デートと言えばドライブで夜の街を見られるところを、デートコースに入れたいと思っている方は多いはずです。姫路でおすすめの夜景スポットを押さえて、おしゃれなデートプランを立てましょう!

1.広峰山

姫路でも有名な夜景スポットの1つです。広峰山のハイランドビラへ続く道のカーブは、車の中から姫路市内の夜景を一望できるベストスポットです。ベストスポットゆえライバル車も多いのでご注意ください。停められる車が5台程度なので、夜行くと車が停められないこともあります。

夜景を見るつもりでしたら、夕方頃から場所取りをオススメします。
 

場所 姫路市白国
営業時間  無
価格  無
おすすめ度 ★★★

2.手柄山中央公園

姫路市内に位置する総面積36万平方mの手柄山中央公園には数多くの展望台があるので、様々な角度から姫路の夜景を楽しむことができます。週末は人が少ないので、カップルでゆっくり姫路の夜景が楽しめるのでおすすめです。

駐車場やお手洗い、自動販売機などがありますので、夜ゆっくり過ごすにも問題ありません。
 

場所 姫路市西延末
営業時間  無
価格  無
おすすめ度 ★★★

3.網干なぎさ公園

今ブームになっている工場夜景が姫路でも楽しむことができます。姫路にも沿岸大きな工場地帯があり、兵庫県を代表する工場地帯となっており、その夜景を楽しむことができる穴場スポットが、網干なぎさ公園です。

工場地帯からは若干距離がありますが、全体を臨むことができ、時間帯によっては圧巻のフレアスタックも楽しめます。高台からダイセル化学工業方面の工場夜景を間近に見ることができます。
 

場所 姫路市網干区新在家246-2 付近
営業時間  無
価格  無
おすすめ度 ★★★★

4.日本触媒前

工場夜景コースにも組み込まれるほど有名なスポットです。網干浜にある日本触媒の入口付近がベストスポットで、間近で工場の灯りを楽しむことができます。

駐車場がないので、注意しましょう。もとよりの駅からも車で20分ほど離れています。
 

場所 姫路市興浜
営業時間  無
価格  無
おすすめ度 ★★★★

Thumb大阪の雨の日のデートスポット!屋内・室内でも楽しめる遊び場所
大都会の大阪ですからデートスポットは数多くありますが、それはちょっと困るような雨の日でも同じ...

姫路のデートスポット【穴場編】

有名なデートスポットもいいですが、休日ともなれば人込みでゆっくりできないかもしれません。意外といい穴場も押さえておけば、ゆっくりデートもできます。姫路のおすすめの穴場スポットをご紹介していきます。

1.姫路市立水族館

姫路市立水族館は播磨地方の里地・里海で見られる身近な生きものを展示した水族館です。大きな水族館のように大型水槽の迫力の展示はありませんが、身近な生き物の「アッと」驚く生き物について見ることができます。フンボルトペンギンもいるので、癒されるデートスポットとして間違いなしです。
 

場所 姫路市西延末440
営業時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
価格 大人510円
おすすめ度 ★★★★

2.あずきミュージアム

小豆好きにはたまらない工場ショップが姫路にはあります。デートコースとしては少し休憩に立ち寄るにはいい場所です。出来立てのあんこから作るソフトクリームが絶品です。注文を聞いてから作りますが、休憩ブースもありますので、姫路でドライブを楽しんだ後休憩として立ち寄るにはおすすめです。駐車場もあるので、車で来ても安心です。
 

場所 姫路市阿保甲611-1
営業時間 10:00am~5:00pm 定休日 火曜日・年末年始
価格 無料
おすすめ度 ★★★

3.姫路市民プール

流れるプール、造波プール、スライダーなど大人でも十分楽しめる施設が整ったプールです。波がおきるイベントは子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントです。本当に市営プールなのかと思うくらい遊べる施設が整っています。

駐車場も完備されていますが、夏休みなどはかなり混み合います。早めに行くのがいいでしょう。また阪神タイガースの2軍の試合があるとかなり混み合いますので、事前のリサーチはしていくのがおすすめです。
 

場所 姫路市安田四丁目1番地
営業時間 午前9時30分~午後6時(最終入場午後5時)
価格 大人 1,100円
おすすめ度 ★★★★

4.書寫山圓教寺

映画「ラストサムライ」にも出てくる由緒あるお寺です。姫路駅からバスで25分、ロープウェイに乗って5分ほどで山頂に着きます。ロープウェイからの景色もいいですが、天気がいいと山頂からは瀬戸内海が一望できるベストスポットです。紅葉の時期になると山間の彩りがとても素敵です。

かなり歩くコースなので、靴は歩きやすいものを選んだ方がいいでしょう。ラストサムライの舞台になったこともあり、今海外観光客からも人気がある姫路の観光スポットの一つです。
 

場所 姫路市書写2968
営業時間 8:30 - 17:00
価格 入山料 500円
おすすめ度 ★★★★

姫路のデートスポット【屋内編】

雨が降った日でも楽しめるデートスポットをご紹介していきます。天気は当日にならないとわからないものです。いざデート当日に大雨で、せっかく計画したデートコースが予定通りいかないという残念な結果にならないためにも、屋内施設も押さえておきましょう。

1.太陽公園

太陽公園には、凱旋門・兵馬俑・万里の長城・ピラミッドなど 世界の石の文化や建築物を見ながら散策できる「石のエリア」と、モノレールにのって山頂にあるノイシュバンシュタイン城をモチーフとした白鳥城を見学出来る「城のエリア」と見学できる日本にいながら異国の雰囲気が楽しるスポットです。

レストランもあるので、お昼のランチも取れます。意外と広いので全部見て回ろうと思う方はそれなりの覚悟が必要になります。スケールは実物よりも小さいですが、かなり本格的に作ってあるのでデートコースとしても楽しめること間違いなしです。
 

場所 姫路市打越1342−6
営業時間 9:00~17:00
価格 大人 1,300円
おすすめ度 ★★★★

2.ピオレ姫路

総店舗数202店舗と大型のショッピングセンターです。ファッションを中心に、雑貨・グルメなどが楽しめます。数年前にオープンしたばかりなので、施設もきれいです。

デートスポットとしておすすめなのが、冬場限定ですが、イルミネーションが屋上で開催されます。毎年他とは異色のイルミネーションが開催されるので、夜のデートコースとしておすすめです。無料で入場できます。
 

場所 姫路市駅前町188番1
営業時間 10:00~20:00
価格  無
おすすめ度 ★★★★

3.姫路市立美術館

低価格ですが、充実した展示が楽しめます。また定期的に催し物も開催されています。美術館の中も楽しめますが、姫路市立美術館はもと姫路陸軍兵器支廠の西倉庫として建築された赤レンガ倉庫です。姫路城も見え異色の風景ですが、訪れた人の目を引きます。アクセスもいいので、デートコースに入れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 姫路市本町68−25
営業時間 10:00am~5:00pm
価格 大人 200円(催し物によって変動する)
おすすめ度 ★★★★

4.姫路科学館

デートスポットとしておすすめポイントがプラネタリウムです。全天上映の映画が迫力満点でさながら田舎の夜空を仰いでいるような雰囲気が味わえます。

他にも化石などの展示もあり、デートコースとして立ち寄っても損ではないです。
 

場所 姫路市青山1470−15
営業時間 9時30分~17時 定休日 火曜日
価格 大人 500円(プラネタリウムのみ)
おすすめ度 ★★★★

Thumb大阪のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランやコース
大阪のデートスポットやカップルにおすすめな観光プランやコースについてご存知でしょうか。大阪と...

姫路のデートスポット【ランチ・カフェ編】

1日デートとなったらやっぱりおしゃれなカフェやレストランで食事を取りたいと誰もが思うと思います。姫路にある高くないけどおしゃれなお店を調べて、相手をエスコートしましょう。

1.カフェドムッシュ 姫路店

カフェドムッシュはなんとアーモンドバターの発祥のお店として有名で、テレビにも取り上げられたことがあります。アーモンドバターを乗せたトーストは、お店の看板メニューとして姫路の地元の人にも親しまれています。テラス席もあってお昼のデートコースとしてはおすすめ度★5つです。
 

場所 姫路市市川台1-7
営業時間 7:00~22:00(21:30ラストオーダー)
価格 ~999円
おすすめ度 ★★★★★

2.ベーカリー燈

パン好きにはたまらないお店です。お店のイチオシは、ふんわり甘いパン生地に自家製のカスタードクリームがたっぷり詰まったクリームパンです。カフェでは、ハンバーガーや、ランチセット、熱々のフレンチフライなどが楽しめます。

レトロな店内でイートインもできます。おしゃれなデートスポットなので、ちょっと休憩にはおすすめです。
 

場所 姫路市本町68番地平和不動産ビル1F西
営業時間 10:00~19:00(日曜日は18:00まで)
価格 ~999円 ランチセットは1,100円
おすすめ度 ★★★★

3.はまもと

姫路でおいしいコーヒーが飲める店といえば、はまもとです。この店でも姫路グルメのアーモンドトーストが楽しめます。はまもとのアーモンドトーストもかなりこだわりをもって提供されているので、姫路でデートを考えている人はぜひ訪れてみても損ではないです。

おしゃれな店がお出迎えしてくれます。コーヒーの種類もかなりありますので、コーヒー好きにはたまらない店です。
 

場所 姫路市二階町49
営業時間 7:00~19:00 定休日 木曜日
価格 ~999円
おすすめ度 ★★★★

4.抹茶さろん ひとこと

このお店はなんと明治から続く呉服屋さんが開いている抹茶のお店です。京都の名店「丸久小山園」から仕入れた抹茶をふんだんに使った多彩なメニューがあります。看板メニューは抹茶パフェには、お店で毎朝手作りされる抹茶わらび餅と小山園特製アイスが絶妙な甘さを引き出しています。

甘味意外にも、抹茶を練りこんだお蕎麦やパスタなどを食べることができます。お店の雰囲気もきれいなので、是非デートコースに入れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 姫路市三左衛門堀西の町214 
営業時間 11:00~19:00(LO18:30) 定休日 木曜日
価格 ~999円
おすすめ度 ★★★★

姫路のデートスポット【ディナー編】

夜はおしゃれなレストランでディナーにしますか?それとも美味しい居酒屋でワイワイするのもありかもしれません。姫路にあるおすすめの夕食スポットをご紹介します。

1.個室Diningミートキッチン/にくまる

美味しいお肉がガッツリ食べたいという時にオススメなお店です。170席もあってゆったりと大きな店舗となっています。お肉以外にもヘルシーな野菜料理も満載の個室ダイニングです。お酒の種類も多いので、お酒好きな人にもぴったりです。
 

場所 姫路市駅前町338 B1
営業時間 16:00~24:00
価格 3,000円~5,000円
おすすめ度 ★★★

2.KITCHEN11

店主選りすぐりの30種類以上のこだわりのパスタが楽しめるお店です。6種のパスタと30種以上のソースで組み合わせも自由自在という変わったスタイルのパスタが楽しめます。オープンから大人気な「カニみそクリーム」は店主がオープン当初から日々研究を重ねた渾身のパスタです。

店内もおしゃれなので、デートのディナーにもぴったりです。基本事前予約が必要なので、要注意が必要です。行く際は必ず予約をしていきましょう。
 

場所 姫路市 魚町74 若草ビル5F
営業時間 11:30~24:00
価格 2,000円~3,000円
おすすめ度 ★★★★

3.洋食屋ワタナベ

外観が絵本の中から出てきたかの様なおしゃれなお店です。このお店イチオシが「ビーフカツレツ」です。お肉がふわふわでやわらかく、店自慢のデミグラスソースがマッチしています。

こちらも人気店なので、予約席以外はすぐ埋まってしまします。デートで行く予定の方は早めに行くか予約してから行くのがいいでしょう。
 

場所 姫路市本町174
営業時間 ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~21:00 
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ★★★★

4.latteart_bar_z.e.r.o

芸術ともいえるラテアートが楽しめるお店です。職人技のラテアートにも感動しますが、味ももちろん美味しいです。どのお客さんも感嘆の声を出すほどなので、是非デートの際は訪れてみてください。

ラテアート以外にも食事も楽しむことができます。スフレパンケーキなど女性が好きそうな甘いものもたくさんありますので、喜んでくれること間違いなしです。
 

場所 姫路市飾磨区下野田1丁目48−1
営業時間 11:30~23:30
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ★★★★

姫路周辺のおすすめデートコースも紹介

姫路市内以外にも姫路周辺には魅力的なデートスポットがたくさんあります。車を持っているならちょっと遠出してみるのもありかもしれません。

兵庫県立大学西はりま天文台

口径2mを誇る日本国内最大の望遠鏡である「なゆた望遠鏡」があります。7月には天気がいいと天の川がはっきり見えます。星に興味がない人でも、星の魅力に引き込まれる施設です。

天文台の近くには公園もあるので、デートでゆっくりするにはベストです。都会の喧騒を離れてゆっくりしたい日にはぴったりです。望遠鏡での天体観測は基本的に予約制なので気をつけてください。
 

場所 佐用郡佐用町西河内407-2
営業時間  9:00 ~ 17:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

佐用町宝蔵寺ひまわり畑(夏季)

夏になると一面のひまわりが咲き誇る兵庫県でも有数のひまわりスポットです。7月上旬から見ごろになりますが、一面いっぱいのひまわりは圧巻です。1週間と見ごろは短いですが、区画ごとに開花がずらされているので、夏中楽しめるように栽培されています。
 

場所 佐用郡佐用町宝蔵寺173
営業時間 8:30~17:00
価格 200円
おすすめ度 ★★★★

赤穂温泉 銀波荘

銀波荘はすぐ目の前に雄大な海が広がっていて海と露天風呂が一つになっているような景色が楽しめる温泉が楽しめます。日帰り入浴もしているので、ドライブへ出かけてゆっくり温泉もいいかもしれません。料金にはタオル代も込みになっているので、手ぶらでも安心です。
 

場所 赤穂市御崎2-8
営業時間 11時~20時(最終受付 19時まで)
価格 1,700円
おすすめ度 ★★★★

姫路おすすめドライブコース

いざ、デートへ行こう!となっても土地勘のない人はどのくらい離れているかわかりません。おすすめのドライブコースをご提案いたします!

姫路駅前-2.2㎞-姫路城-2.9㎞-カフェドムッシュ 姫路店-8.8㎞-姫路セントラルパーク-11.4㎞-洋食屋ワタナベ-2.5㎞-手柄山中央公園

姫路の良いところをピックアップしたコースです。意外と近いのですぐ移動できてしまうかもしれませんがあちこち回れるのもいいでしょう。

姫路のデートコースを押さえよう!

姫路には、姫路城などの歴史建造物の他にも市営のプールや美術館・遊園地などデートスポットとして魅力的な施設がたくさんあります。また近年駅前の開発も進み、大型のショッピングセンターもできました。

デートコースを計画する際は、まず車を使うかどうかから考えた方がいいでしょう。姫路市がかなり広いので、車があるのとないのとで行ける距離がかなり限定的になってきます。

また季節限定のイベントも多数あります。デートコースとスポットが決まったら、限定イベントがあるかどうかは確認しておきましょう。イベントによって込み具合もかなり変わってきます。せっかくのデートなので楽しいデートにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ