岐阜県のデートスポット!カップルにおすすめの夜の観光スポットも紹介

今回は岐阜のデートスポットを紹介させていただきます。カップルでの岐阜デートにはどんなスポットがいいのでしょうか。岐阜デートではなく、観光で来た時にもおすすめの観光スポットも紹介させていただきます。カップルで行きたい、カフェやレストランもまとめます。

岐阜県のデートスポット!カップルにおすすめの夜の観光スポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1岐阜県のおすすめスポットでデートしよう!
  2. 2岐阜県ってどんなところ?
  3. 3岐阜県のおすすめデートスポット
  4. 4岐阜県のおすすめデートスポット《雨の日編》
  5. 5岐阜県のおすすめデートスポット《カフェ編》
  6. 6岐阜県のおすすめデートスポット《ランチ編》
  7. 7岐阜県のおすすめデートスポット《ディナー編》
  8. 8岐阜県のデートでカップルにおすすめの夜の観光スポット
  9. 9岐阜県のおすすめデートスポットで楽しもう!

岐阜県のおすすめスポットでデートしよう!

今回は岐阜県のデートスポットについて紹介させていただきます。岐阜のデートでは、カップルにはどんなスポットがいいのでしょうか。観光のついでに行けるスポットや、夜の夜景が素敵なスポットなどを紹介させていただきます。

岐阜のおすすめのデートスポットを確認して、あなたの恋人にぴったりのデートコースをつくってみましょう。

岐阜県ってどんなところ?

岐阜はだいたい本州の真ん中あたりにある県になります。岐阜というと、観光地としても有名な高山を思い浮かべる人も多いと思います。県庁所在地がある岐阜市から高山までは、車でおよそ2時間程度かかるところに位置しています。

高山は山間部であるのに対して、岐阜市は平野部となるため、同じ岐阜でも天気が違うということもあります。

また高山は観光地として有名なスポットになりますが、岐阜にはそれほど大きな観光スポットがないというのも特徴です。

岐阜県のおすすめデートスポット

それでは岐阜県のカップルにおすすめのデートスポットを紹介させていただきます。観光も一緒に楽しむことができるデートスポットがたくさんあるようです。ドライブデートもかねて、観光も楽しみながらデートに出かけてみましょう。

1.恋のつり橋

カップルのデートにおすすめのデートスポットには、揖斐川町の「恋のつり橋」がおすすめです。ドライブデートや観光にもぴったりのスポットになっています。

つり橋効果と言われるものがあります。最近恋人と一緒にいても、ドキドキすることが少なくなったと感じている人は、試しに恋のつり橋にいってみるのもいいかもしれません。

恋のつり橋を渡ると、恋の南京錠や木札を結びつける場所があるそうです。またインスタ映えするような顔出しハートも用意されているのだとか。カップルで顔を寄せ合って撮影するのがポイントになるようです。
 

場所 岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.モネの池

関市にあるモネの池も、観光をかねて行ってみるのもいいカップルにおすすめのデートスポットです。モネの池というのは、写真にするとまるでモネの描いた「睡蓮」シリーズによく似ているということから名づけられた名前です。

雨が降った次の日は少し水が濁ってしまいますが、晴れている日であれば水の底が見えるほどの美しい池です。

モネの池自体は観光スポットといっても小さいところなので、15分もあれば見学できてしまいます。21世紀の森公園や、鮎を食べにくるついでに観光にいくというコースにするのがおすすめです。
 

場所 岐阜県関市板取板取下根道上448
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.岐阜城

岐阜に来たら1度は行ってみたいのが岐阜城になります。金華山を登って岐阜城に行くこともできますが、ロープウェイで岐阜城まで行くのがおすすめです。

岐阜城からは木曽川や長良川の景色を眺めることができます。お城に興味があるというカップルにはおすすめのスポットです。岐阜に来たら行きたいおすすめのスポットですが、それほど大きな城ではないので、一緒に岐阜公園や周辺を散策するのがおすすめです。

岐阜公園には岐阜の名物、みそ田楽などが売っている売店もあるので、岐阜の観光のついでに食べてみるのもいいでしょう。
 

場所 岐阜県岐阜市天主閣18
営業時間 9:00~17:00
※季節や天候により異なる
価格 大人200円
おすすめ度 ★★★★★

4.郡上八幡城

郡上踊りで有名な郡上八幡城も、岐阜の観光やカップルでのデートスポットにはおすすめです。郡上八幡城は、日本最古の木造再建城になります。特に紅葉の季節には、夜にライトアップもされて楽しめるスポットです。

郡上八幡城を見学した後には、郡上八幡の街並みを歩いてみるのもおすすめです。カップルのデートにぴったりのおしゃれなカフェがたくさんあります。美味しいうなぎのお店があるのもおすすめです。
 

場所 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
営業時間 9:00~17:00
※季節や天候により異なる
価格 大人310円
おすすめ度 ★★★★★

5.養老天命反転地

養老の滝の近くにあるのが、養老天命反転地です。自然を満喫したい時のカップルでのデートや観光スポットとして人気の場所です。養老の滝をみた帰りによってみるのもおすすめです。

養老天命反転地は、モダンアートの展示になります。モダンアートに触ったり、乗ったりすることができるようなオブジェがたくさんあります。

建物の中が迷路のようになっている「極限で似るものの家」や、自然光を取り込むような作品があったり、刺激を受けるものがたくさんあるかもしれません。
 

場所 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
営業時間 9:00~16:30
価格 大人750円
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のおすすめデートスポット《雨の日編》

雨の日のデートや観光には困ることがあります。岐阜のデートや観光では、雨の時にはどんなところにいくのがおすすめなのでしょうか。岐阜のカップルにおすすめの、雨の日デートのスポットを紹介します。

1.世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

雨の日の岐阜のデートや観光なら、アクア・トトぎふがおすすめです。珍しい淡水魚の水族館になっています。主に木曽三川や長良川にいる魚や生き物を紹介しているのが特徴です。魚はもちろん人気のカピバラや、カワウソ、アシカなどを見ることができるのも人気になっています。

水族館の前には冷暖房完備の観覧車があるので、観覧車で2人きりになるのもいいでしょう。雨の時には歩くのが大変ですが、公園が併設されているので、晴れている時なら水族館を見た後に散歩を楽しむのもおすすめです。

公園内にはおしゃれなレストランがあったり、BBQ広場などもあります。カップルでのデートスポットにはおすすめのポイントになります。
 

場所 岐阜県各務原市川島笠田町1453
営業時間 9:30~17:00
価格 大人1,500円
おすすめ度 ★★★★★

2.モレラ岐阜

岐阜県で雨の日のデートスポットに困った時には、モレラ岐阜に行くのもおすすめです。映画館からゲームセンターなどのアミューズメント施設から、カフェやレストラン、アパレルショップなどが集まっている複合商業施設になっています。

お店の数はおよそ240店舗ほどです。じっくりと見ていたら1日では周り切れないほどの広さです。ウインドウショッピングを楽しんだり、観たい映画をみたりする場所にはおすすめです。

ペットショップなども入っているので、可愛い動物を見て癒されるのもいいかもしれません。
 

場所 岐阜県本巣市三橋1100
営業時間 10:00~21:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

3.イオンモール各務原

雨の日に行ってみたい岐阜県のデートスポットには、イオンモール各務原もあります。イオンモール各務原も、モレラ岐阜と同じように複合商業施設になります。

映画館からゲームセンター、生活雑貨からレストランまで入っているので、1日カップルで楽しむことができるスポットです。

店舗数はおよそ230店舗です。おしゃれなお店が多くそろっているので、何度訪れても飽きがこないのも嬉しいポイントです。
 

場所 岐阜県各務原市那加萱場町3-8
営業時間 9:00~23:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.柳ケ瀬商店街

岐阜の中心地である柳ケ瀬商店街も、雨の日の観光やカップルのデートにおすすめのスポットです。特に毎月第3日曜日に開催されている、ライフスタイルマーケットは、幅広い年齢の人に人気になっています。

商店街のお店だけではなく、フリーマーケットスタイルで色々なお店が出店しています。アンティーク雑貨や古着から、おしゃれなドリンクやスイーツなど、見ているだけでもわくわくするお店がたくさんあります。

アンティークな着物なども販売されていることがあるので、お気に入りの着物を着て商店街を歩いてみるのも楽しいかもしれません。
 

場所 岐阜県岐阜市柳ケ瀬通
営業時間 各店舗により異なる
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のおすすめデートスポット《カフェ編》

岐阜に観光に来た時や、カップルでのデートでのおすすめのカフェを紹介させていただきます。おしゃれなカフェはたくさんありますが、どのカフェに行ったらいいのかわからない。そんな時の参考にしてみてください。

1.アジャーラー岐南店

モーニングからランチ、カフェタイムまで楽しむことができるのが、アジャーラー岐南店です。手作りを大切にしているカフェで、落ち着いた雰囲気の中でカフェタイムを楽しむことができるのが、カップルにもおすすめのポイントです。

モーニングやランチは少し混雑をするので、ドリンクを楽しみたいだけという時には、少し時間をずらして来店するのがおすすめです。

ランチもとてもおすすめですが、スリランカブレンド紅茶や季節のスムージーなどのドリンクメニューが豊富なのがおすすめになっています。
 

場所 岐阜県羽島郡岐南町みやまち2-91
営業時間 9:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

2.ヴェーレンカフェ

ドイツ風のパンケーキ、ダッチベイビーを食べることができるのが、ヴェーレンカフェです。パンケーキのようですが、フライパンで焼き上げるのではなく、オーブンで焼き上げるパンケーキになります。

見た目は普通のパンケーキよりも小ぶりです。フルーツや生クリームと一緒に食べると、美味しさが口いっぱいに広がるはずです。

ランチにもダッチベイビーが付くセットもあるので、ランチの時間に訪れてみるのもおすすめです。
 

場所 岐阜県瑞穂市田之上625-2
営業時間 9:00~15:30
おすすめ度 ★★★★★

3.フランボワーズ

岐阜で有名なケーキ屋さんといえば、フランボワーズです。フランボワーズの北方店には、カフェスペースがあり、美味しいケーキを食べることができると人気です。

カップルのデートでのおすすめは、コーヒーとも相性がいいケーキセットです。フランボワーズの美味しいケーキを満喫することができます。季節のケーキからグランドのケーキまで、あなたの好みのケーキをセットにして楽しんでください。
 

場所 岐阜県本巣郡北方町高屋条里2-20
営業時間 9:00~18:00
おすすめ度 ★★★★★

4.団栗

和カフェが好き、そんなカップルにおすすめの岐阜のデートでぴったりのカフェが団栗です。木のぬくもりを感じる店内で、こだわりの和カフェを楽しむことができます。

夏におすすめなのはかき氷です。たっぷりの果実がのっている美味しいかき氷を食べることができます。年中食べることができる田舎ぜんざいは、たっぷりのあずきを楽しむことができる1品です。

ランチにはとてもお得な団栗弁当などもあります。和な雰囲気でカフェタイムを楽しみたいデートにはおすすめのスポットです。
 

場所 岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1
営業時間 11:30~17:00
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のおすすめデートスポット《ランチ編》

岐阜に観光やデートで来た時に、カップルにおすすめのランチにはどんなランチがあるのでしょうか。おすすめのデートスポットにもなる、岐阜でのランチのお店を紹介させていただきます。

1.蔵

岐阜公園から車で5分程度のところにあるのが、Natural Cafe&Gallery 蔵です。ナチュラルな雰囲気のお店で、テラス席たテーブル席があります。2階席もあるので好きな席でのんびりとランチを楽しむことができます。

ランチは月替わりになっているのも、カップルのデートでは嬉しいポイントです。例えばマグロのビビンバ風丼ぶりや季節のあんかけオムライス、チキンのはさみカツレツプレートなどがあります。

カフェタイムやディナータイムでも楽しめるカフェなので、ちょっと休憩したい時におすすめです。駐車場が狭いので、大きい車の人は注意が必要です。
 

場所 岐阜県岐阜市本町2-14
営業時間 11:00~24:00
おすすめ度 ★★★★★

2.ルポワンルージュ

インテリア雑貨や観葉植物も販売されているおしゃれなカフェです。カップルのデートにはとてもおすすめのスポットになります。店内で焼かれているパンも販売をしています。

カフェとしても人気のお店ですが、ランチで食べることができる牛肉の煮込み料理ブフブルギニョンは、ぜひ食べてほしい一品です。またフランス名物のピザ、タルトフランベも人気のメニューです。

美味しいコーヒーと一緒に、おしゃれな店内でランチを楽しみたいという時にはおすすめのお店です。
 

場所 岐阜県岐阜市西鶉1-78
営業時間 9:00~19:00
おすすめ度 ★★★★★

3.ラスティコ3

岐阜の有名なパン屋さんの1つであるラスティコの3号店になるラスティコ3も、カップルでのデートにもおすすめのランチのお店です。美味しいパンとパンに合う料理とドリンクを楽しめるお店です。

ランチはグラタンランチやキッシュランチがおすすめです。ドリンク代にプラス300円からでランチを食べることができるというのが嬉しいポイントです。

ランチも人気ですが、モーニングがともかくお得だというのが人気です。ドリンク1杯で、食べきれないほどのパンが付いてきます。食べきれない分は、持ち帰り用の袋をいただけるので、それに入れて持って帰ることができます。
 

場所 岐阜県岐阜市東川手2-44
営業時間 8:30~19:00
おすすめ度 ★★★★★

4.ラマンカ

イオンモール各務原からすぐのところにあるのが、ラマンカです。ランチコースや季節限定のコースがおすすめです。

落ち着いて雰囲気の一軒家レストランになっているので、時間を気にすることなく食事を楽しめるのが嬉しいポイントです。

ピザやパスタはもちろん美味しいですが、シェフおすすめの一品料理も追加でオーダーしたいメニューです。
 

場所 岐阜県各務原市大野町5-87-1
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のおすすめデートスポット《ディナー編》

岐阜で観光やデートを楽しんだ時には、どんなところでディナーを楽しむといいのでしょうか。岐阜のカップルにおすすめの、記念日にも使うことができるディナーのお店を紹介させていただきます。

1.肉割烹 asuma

岐阜の夜に楽しめるお店を探したいなら、玉宮・羽町エリアを散策するのがおすすめです。夜ごはんを楽しめるお店や居酒屋がたくさんあります。

そんなお店の中でも人気なのが、肉割烹asumaです。お肉が大好きというカップルにも大満足の、おすすめのお店です。

アラカルトで料理を頼んでいくこともできますが、コース料理にしてしまうのもおすすめです。色々なお肉の種類を楽しみながら食事をすることができます。
 

場所 岐阜県岐阜市羽根町27
営業時間 17:00~翌0:30
おすすめ度 ★★★★★

2.レストラン タケウチ

ちょっとリッチなディナーにしたいというカップルにおすすめなのが、レストランタケウチです。メニューは5,000円のコースのみです。少し高めですが、美味しい料理を満喫することができます。

人気のお店なので、前日までに予約をしておくのがおすすめです。記念日にも使える、おしゃれなお店になっています。
 

場所 岐阜県岐阜市茜部野瀬3-238
営業時間 11:30~13:30、18:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

3.洋食 つばき

和の雰囲気の中で洋食を食べることができる、おしゃれなお店です。お庭には紅葉や小川があるので、窓際の席に座ることができれば、綺麗な景色を楽しみながら食事をすることもできます。

A5和牛ハンバーグか鹿児島県産黒豚のフィレカツのメインが選べるコースから、飛騨牛ビーフカツか近江牛ビーフシチューを選べるコースなど、月ごとにも変わるメインを予算に合わせて選ぶことができるのもおすすめです。

カップルのデートにぴったりのお店ですが、人気のお店なので念のため行く前に予約をしておくのがいいでしょう。特に何かの記念日の場合には、早めの予約がおすすめです。
 

場所 岐阜県岐阜市打越59-2
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

4.森料理店

岐阜でのカップルのデートにおすすめのディナーのお店が、森料理店です。16席のみの、こだわりの料理をお手頃な価格で食べさせてくれるお店です。

とても美味しい料理を食べさせてくれるお店ですが、完全予約制になるためふらっと訪れることはできません。また写真撮影も禁止なので、インスタ映えを狙いたいという場合には不向きになるでしょう。

美味しい料理を、落ち着いた雰囲気の中で楽しみたいという人に、おすすめのお店になります。
 

場所 岐阜県瑞穂市犀川1-87
営業時間 12:00~14:30、18:00~22:00
※前日までの完全予約制
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のデートでカップルにおすすめの夜の観光スポット

ディナーの後には少しロマンチックな夜景を見たい、そんなカップルもいるでしょう。ラブラブなカップルにおすすめの、観光やデートで見ることができる、岐阜の夜の観光スポットを紹介させていただきます。

1.金華山展望公園

岐阜の夜景を楽しみたいときにおすすめの夜の観光スポットが、金華山展望公園です。公園といっても、それほど大きな公園ではありません。ちょっとした展望公園なので通り過ぎてしまわないように注意が必要です。

金華山ドライブウェイの展望台になっているので、ドライブデートの途中に立ち寄るのもおすすめのスポットです。
 

場所 岐阜県岐阜市槻谷
営業時間 7:00~21:00
※時間外はゲート閉鎖
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.池田山

岐阜の夜景の中でも、地元の人からは人気が高いのが池田山の夜景です。大垣から岐阜、名古屋のあたりまでの夜景が見渡せるスポットになっています。

インスタグラムでアップされると、カップルがデートで訪れることが増えたようです。とても綺麗な夜景なので、夜景をバックに写真を撮るというカップルの姿も多くみることができます。
 

場所 岐阜県揖斐郡池田町
営業時間 4:00~22:00
※時間外はゲート封鎖
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.岐阜シティ・タワー43

岐阜駅の隣にあるのが、岐阜シティ・タワー43です。その43階へ行く専用のエレベーターにのると、展望室から岐阜の夜景を見下ろすことができます。展望室といっても、それほど広いわけではないのでもしかしたら混雑していることもあるかもしれません。

しかしそこからみる夜景は、とても美しいとカップルが訪れるのは絶えません。同じ43階には、夜景を見ながら食事ができるレストランもあります。

ちょっとリッチなレストランで、夜景を楽しみながら食事をするのもおすすめです。
 

場所 岐阜県岐阜市橋本町2-52
営業時間 10:00~23:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.月見の森

日本夜景遺産にも登録されているのが、月見の森です。月見の森の中の、月見広場からみる夜景は、カップルのデートで訪れたいおすすめのスポットです。

月見広場に行くためには、階段を上っていかなくてはいけないので、暗い時間に行くときには足元に注意が必要になります。
 

場所 岐阜県海津市南濃町羽沢
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

岐阜県のおすすめデートスポットで楽しもう!

今回は岐阜県のデートスポットや、カップルにおすすめの夜の観光スポットなどを紹介させていただきました。今回は岐阜市から行きやすいデートスポットを中心に紹介しましたが、まだまだデートスポットはたくさんあります。

あなたのおすすめのデートスポットもみつけて、素敵なデートコースにしていってください。

デートを楽しもう!

Thumb淡路島のデートスポット!カップルの日帰り観光プラン・コースを紹介
瀬戸内海最大の島、淡路島。島といっても本州と橋で繋がっているのでアクセスは抜群です。このよう...
Thumb滋賀のデートスポットランキング!滋賀県の観光コースも紹介
関西の水がめ、琵琶湖を擁する滋賀県では観光資源は琵琶湖だけではありません。他にもたくさんのデ...
Thumb難波のおすすめデートスポット!大阪ミナミのカップルの夜の遊び場やコースも紹介
大阪の中でも難波は幅広い年齢層のカップルにおすすめのスポット!観光地としても人気の高い難波で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ