羽田空港のデートプラン!楽しい遊び方も紹介

日本の玄関口の一つ「羽田空港」。3つのターミナルには、雄大な飛行機が見れる展望台をはじめ、全国の有名レストラン・カフェやショップが数多く出店しています。都心からも近く、週末デートにぴったりです。そんな羽田空港デートのおすすめプランや、スポットなどご紹介します!

羽田空港のデートプラン!楽しい遊び方も紹介のイメージ

目次

  1. 1次のお休みは羽田空港でデートしよう!
  2. 2羽田空港とは?
  3. 3羽田空港デートがおすすめの理由
  4. 4羽田空港おすすめデートプラン《第1旅客ターミナル編》
  5. 5羽田空港のおすすめデートプラン《第2旅客ターミナル編》
  6. 6羽田空港のおすすめデートプラン《国際線ターミナル編》
  7. 7羽田空港でカップルも楽しめる遊び方
  8. 8羽田空港は楽しいが集まったアミューズメントパーク!

次のお休みは羽田空港でデートしよう!

都心に近い羽田空港。有名レストランやショップが軒を連ね、レストランやショップな最近はデートで利用するカップルが増えているようです。する飛行機を眺める事のできる展望台など、デートをするには絶好のスポットです。
​​​​​
2010年に国際線の定期便が就航し始めたこともあり、国内線、国際線ターミナルの大きなリニューアルが行われました。現在では多くのレストランやフードコート、ショップが連なり、旅行者だけでなく、一般の方にも十分楽しめるスポットとなっています。

羽田空港とは?

東京国際空港(Tokyo International Airport: HND)、通称「羽田空港」。日本を代表する空港の1つです。

2010年の大改装以降も、空港利用者数は増え続け、2017年には世界の名だたる国際空港の中でも、ドバイに次いで空港利用者数が世界4位となるなど、国内外の旅行者に親しまれています。

現在でも、成田空港も含んだ東京としての空港利用者数は、ロンドン、ニューヨークに継いで世界第3位となっています。
 

場所 東京都大田区羽田空港
アクセス ・京急線
・東京モノレール
・リムジンバス
営業時間 第1ターミナル 原則5:00~24:00 *
第2ターミナル 原則5:00~24:00*
国際線ターミナル 24時間
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

*出発ロビーは最終便の出発後、到着ロビーは最終便の到着後に閉館

羽田空港へのアクセスは?

羽田空港の強みは、何と言っても東京都心から近いことでしょう。公共交通機関を利用して、気軽に行くことができます。では、アクセス方法とおすすめ度をご紹介します。

営業時間は変わることがありますので、各会社のウェブサイトにて再度ご確認下さい。

電車を利用する

東京モノレールを利用して空港に行く場合、モノレール浜松町駅から空港快速に乗車します。乗車時間も、国際線ターミナルまで13分、第1ビル駅まで約17分、第2ビル駅までは約19分で到着するので、あっという間です。

京急電鉄を利用する場合、品川からエアポート快速に乗車、国際線ターミナル駅まで約13分、国内線ターミナルまでは約16分です。

手荷物もさほどないデートであれば、都心から羽田の移動は電車が一番お手軽でしょう。

エアポートバスを利用する

大きな荷物を持っていると、乗り換えの必要のないエアポートバスは魅力です。料金は電車よりも若干割高ですが、スムーズに利用できる移動手段として旅行者に親しまれています。

東京シティエアーターミナル(T-CAT)から約20分ほどで羽田に着くようです。渋滞などの理由で延滞することが多いので、デートで空港に行くのであれば電車の方が便利でしょう。

羽田空港デートがおすすめの理由

羽田空港は国内外から人が往来し、常に活気に溢れています。実際に飛行機を利用しなくても、空港を訪れるだけで、独特の雰囲気からか小旅行気分を味わえます。

屋内施設なので、せっかくのデートが天気に左右されることもありません。何よりも都心から近いので、気が向いたらいつでも行けるのも良いでしょう。では、羽田デートのオススメポイントを紹介しましょう。

世界のグルメが楽しめる

羽田空港のターミナルは、有名店や老舗店のレストランがたくさん出店しています。

和洋中から、アジアン料理など人気グルメまで、幅広い種類のレストランがあります。デートでゆっくり歩きながら、美味しそうなレストランを探すのも楽しいでしょう。

飛行機が見えるカフェやレストランもあるので、離発着する飛行機を眺めながら二人の時間を過ごすのもロマンチックです。

ターミナルのモール内をショッピング

羽田空港は2010年の大リニューアル以降、話題のショップが多数出店しており、飽きることがありません。

空港でしか買えないレアグッズや、季節の限定スィートなどもあるので、いつ行っても飽きることがありません。デートの記念に、お揃いの羽田空港限定グッズを買うのも良いでしょう。

特別イベントが楽しめる

羽田空港では、音楽のイベントや個展、地方の特産イベントなど、毎月のように企画されています。特にクリスマスは、羽田空港でならではのコンサートが企画されており、デートには最適です。

「パイロット合唱団」や、航空会社の合唱団・オーケストラなどのパフォーマンスは、普段めったに観られないので必見です。イベント情報は、羽田空港のオフィシャルウェブサイトで確認しましょう。

羽田空港おすすめデートプラン《第1旅客ターミナル編》

羽田空港第一旅客ターミナルは、ショップ・レストランが3階から6階に隣接しており、吹き抜けの建物は大きなモールに遊びにきたような気分にさせてくれます。

では、第一旅客ターミナルで遊べるオススメデートプランや、デートを盛り上げてくれるスポットをご紹介します!

1. 展望デッキから迫力のある飛行機を楽しむ!

滑走路を離発着する飛行機がみられるのは空港だけです!羽田空港でデートをするなら、展望台はマストポイントでしょう。

第一旅客ターミナルには、6階と屋上に飛行機を楽しめる展望デッキがあります。開場時間は、朝6:30から夜10:00までなので、青空の下で鑑賞しても良し、夜の夜景と一緒に楽しむのも良いでしょう。

6階では軽食と地ビールが楽しめるスポットがあるので、天気の良い日に、デートをしながら飛行機を眺めるのはどうでしょうか。
 

場所 第1旅客ターミナルRF、6F南・北
営業時間 6:30~22:00 *天気の状況により変更の可能性あり
おすすめ度 ☆☆☆☆

2. 空港内にパワースポット?神社を探してみよう!

羽田空港に知る人ぞ知る、パワースポットがあるのをご存知ですか?第一ターミナル内1階の奥まった場所にある「羽田航空神社」です。

小さな神社ですが、仕事前のパイロットやキャビンアテンダントが参拝し、旅行の安全を祈願しています。「落ちない」と言うこともあり、げん担ぎで受験生がお参りに来ることもあるようです。

二人の愛がいつまでも順調であるように、参拝してみるのはいかがでしょうか?
 

場所 第一ターミナルビル1F マーケットプレイス内
営業時間 8:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

3. 年代物のオモチャなどを楽しめる 童心 Juveniland TOKYO

第一ターミナル3F、マーケットプレイス8にある「童心 Juveniland TOKYO」では、普段お目にかかれないアンティークなオモチャが幅広く売られています。

遊び心のあるオモチャや、大人でも楽しめる物まで色々とあるので、時間を忘れさせてくれるお店です。デートの記念に、アンティークおもちゃをプレゼントするのも良いでしょう。
 

場所 第一ターミナルビル3F マーケットプレイス8
営業時間 9:00~19:30
おすすめ度 ☆☆☆

4. 空港で体も心もリラックス ヘアードレッサーbyアトリエはるか

飛行機に離発着を堪能し、美味しい食事で心を休めたら、次は体を癒して見ませんか?ヘアードレッサーbyアトリエはるかでは、ヘアカット・セット、ネイル、ヘッドスパやフッドマッサージなどのサービスがあり、男性も女性も利用できます。

体を休め、身だしなみも整えることができるサロン。まさに、大人のデートプランにぴったりです。予約優先なので、予め予約しておいた方が良いでしょう。
 

場所 第1旅客ターミナルB1F
営業時間 8:00~20:00 *予約優先制
おすすめ度 ☆☆☆

羽田空港のおすすめデートプラン《第2旅客ターミナル編》

羽田空港第2旅客ターミナルは3階、4階にショップとレストラン、5階に展望デッキがあります。第1ターミナルとはまた違い、洗練されたレストランやカフェ、ユニークなショップが連なり、大人でも十分遊べるスポットです。

では、空港デートに取り入れてほしい、第2ターミナルのおすすめスポットやおすすめデートプランをご紹介します。

1. 展望デッキで雄大な飛行機と東京湾を眺める!

第2旅客ターミナルの展望デッキは5階にあります。飛行機の離発着と一緒に眺められる東京湾が素晴らしいと評判です。天気がよければ、東京スカイツリーを眺めることができます。

デートにはぴったりのボックスシートも用意され、二人の時間を邪魔されず、ゆっくり過ごせます。屋内展望台「Flight Deck TOKYO」もあるので、天気が悪い日のバックアッププランにぴったりな展望台です。
 

場所 第2旅客ターミナル5F 
営業時間 6:30~22:00 *天気により変更の可能性あり
おすすめ度 ☆☆☆☆

2. 食事をしながら迫力の飛行機をみる「Castelmola」「シーニックカフェ」

第2ターミナルの展望台には、屋外・屋内共に食事ができるスペースがあります。どんな天気の状況でも飛行機の様子を楽しめるので、デートにはぴったりです。

展望デッキ入り口近くにある、イタリアンレストラン「CASTELMOLA(カステルモーラ)」。お手軽な料金で本格的イタリアンを味わえます。ガラス張りの店内から、飛行機の離発着が眺められます。

「シーニックカフェ」は屋外にある、コーヒーやホットドックなど軽食が楽しめるスポットです。屋根があるので、小雨の中のデートでも飛行機の様子を楽しむことができます。
 

場所 Castelmola 第2ターミナル5F
営業時間 8:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆
 
場所 シーニックカフェ
営業時間 平日9:00~18:00 、週末、祝日 9:00~19:00
おすすめ度 ☆☆☆

3. クルマ好きには必見!Mercedes me Tokyo HANEDA

Mercedes me Tokyo HANEDA」には、高級外車メルセデス・ベンツの車を眺めながら、軽食を楽しめるスペースがあります。旬の情報なども発信されているので、クルマ好きにはたまならいスポットです。

有名店「エッグセレント バイツ」や「クリスピークリーム・ドーナッツ」が併設され、羽田空港でしか味わえないコラボメニューを楽しみましょう。

メルセデスのマークが入った、限定商品も買えるので、デートの思い出に購入してはいかがでしょうか?
 

場所 第2旅客ターミナルB1F
営業時間 9:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆

4. 夜の空港をロマンチックに楽しむ

第2旅客ターミナルの夜景は素晴らしいと評判です。LEDライトで展望台がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気でデートを彩ってくれます。

南エリアの「星屑のステージ」は4000個のLEDライトが床に埋め込まれ、まるで星の中を散歩しているような感覚にもなります。静かにゆっくりと眺められるので、デートスポットには最適です。
 

場所 第2旅客ターミナル5F 
営業時間 10:00まで *天候によって変更の可能性あり
おすすめ度 ☆☆☆☆

羽田空港のおすすめデートプラン《国際線ターミナル編》

羽田空港の国際線ターミナルは、2010年から運営された新しいターミナルです。国内外からの旅行者が行き交い、とても活気があります。

展望台はもちろん、多彩なグルメや有名ショップが隣接され、大人が十分遊べるスポットです。ターミナル内は季節によって、ライトアップが変わりデートを盛り上げてくれます。

そんな国際線ターミナルの、おすすめデートプランをご紹介しましょう。

1. 24時間オープンの展望デッキを楽しむ

展望デッキは羽田国際線ターミナル5階にあります。国際線ターミナルということもあり、様々な国の航空会社の飛行機が離発着するので、めずらしい機体のデザインが見られるのも魅力です。

国内線の展望デッキと違い、滑走路まで距離がありますが、駐機している飛行機が近く眺められるのが特徴です。

24時間オープンしているので、夜に二人きりで静かなナイトビューを仕事の後のデートプランに組み込んで見てはいかがでしょう。
 

場所 国際線ターミナル5F
営業時間 24時間 *天候により変更になることもあります。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2. 「ハローキティジャパン」でレアグッズ探し

世界的に人気のあるキャラクターのひとつハローキティ。入り口には着物姿のレアキティちゃんがお出迎えしてくれます。特に女性にとっては、ずっと観ていてもあきない、女心をくすぐるスポットです。

遊び心満載のグッズやスイーツもたくさん売られています。彼女がキティちゃん好きであれば、デートのプランに必ず抑えたいスポットです。羽田限定商品もあるので、デートの記念に購入してはいかがでしょうか?
 

場所 国際線ターミナル5F TOKYO POP TOWNエリア
営業時間 9時00分~22時00分
おすすめ度 ☆☆☆

3. 外国人に大人気!和スイーツを楽しむ「茶寮 伊藤園」

お茶で有名な伊藤園。アメリカを中心に、ジャパニーズグリーンティーブームの先駆けとなった日本を代表する会社です。

そんな伊藤園がプロデュースする「茶寮 伊藤園」は、和を意識した店舗で、二人でゆっくり落ち着きたいときにぴったりのスポットです。テイクアウトもできるので、美味しい和スイーツをテイクアウトして、展望デッキで楽しむのも良いでしょう。
 

場所 国際線ターミナル4F 江戸小路エリア
営業時間 24時間営業
おすすめ度 ☆☆☆

羽田空港でカップルも楽しめる遊び方

羽田空港は、「楽しい!」がぎゅっと詰まった満点デートスポットです。では、カップルが遊べるスポットを、いくつか紹介しましょう!

1. 江戸の街にタイムスリップ 江戸小路

まるで江戸の街にタイムスリップしたような、江戸小路。国際線ターミナル4階にあります。文化と伝統を伝えるため、名匠と呼ばれる人々の手によって、入念に江戸の街並みを再現しています。

寿司や天ぷら、おでんなど、日本の食文化を反映したレストランが多く並び、デートで遊びにいくには最適です。
 

場所 国際線ターミナル4F
営業時間 レストランによって変ります
おすすめ度 ☆☆☆☆

2. お祭り広場で絵馬に願いを込めよう

お祭り広場は、国際線ターミナル「はねだ日本橋」エリア5階にあります。中央にお祭りで使われる櫓(やぐら)が組まれ、和の雰囲気を楽しめます。

絵馬の自動販売機があり、500円で絵馬一枚が購入できます。絵馬はボーディングパスのデザインがされ、遊び心に溢れています。絵馬に願い事を書き壁に掛ければ、きっと祈りが届くはずです。
 

場所 国際線ターミナル5F はねだ日本橋エリア
営業時間 24時間
おすすめ度 ☆☆☆

3. カフェでプラネタリウムを鑑賞!スターリーカフェ

スターリーカフェは軽食と一緒にプラネタリウムが楽しめるカフェです。大空のその向こうの宇宙を感じられる特別な空間です。

入場料は大人520円、加えてワンドリンクをオーダーする必要があります。夕方以降はお酒も提供されるので、特別カクテルを試してみるのも良いでしょう。時間制限はないので、二人でゆっくり過ごすには絶好のデートスポットです。
 

場所 国際線ターミナル5階 TOKYO POP TOWNエリア
営業時間 7:00~23:00(7:00~11:00はカフェスペースのみ営業)
おすすめ度 ☆☆☆☆

4. 話題のおしゃれカレーうどんレストランcuud(クウド)

話題のカレーうどん専門レストラン、cuudクウド。日本を代表するシェフ長島博さんが監修されているレストランです。数ある羽田空港のレストランの中でも、屈指の人気店です。

出汁にこだわったカレーうどんが素晴らしく、常に混み合っている名店です。2018年には2号店が第2ターミナルにオープンしました。

おしゃれな店内と洗練されたカレーうどんを、デートプランに入れるのはいかがでしょうか。
 

場所 第1ターミナル2F 
営業時間 5:30~20:00
おすすめ度 ☆☆☆
 
場所 第2ターミナル4F マーケットプレイス内
営業時間 10:30~21:30
おすすめ度 ☆☆☆

5.飛行機が見える部屋も!羽田エクセルホテル東急

第2ターミナルに直結している、羽田エクセルホテル。ホテルの部屋から、駐機している飛行機や滑走路を眺めることができます。二人だけのプライベートな時間を過ごしたい方にはぴったりです。

豪華な朝食付きや夕食付きなど、様々な宿泊プランがあります。忙しくオーバーステイが難しい場合、ショートステイプラン(利用時間12:00~17:00)もあるので、あなたの都合に合わせた宿泊プランを選ぶことができます。

滑走路が見えない部屋もあるので、予約の際は必ず確認しましょう。
 

場所 第2ターミナル直結 東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
営業時間 24時間
おすすめ度 ☆☆☆☆

羽田空港は楽しいが集まったアミューズメントパーク!

世界を代表する観光都市、東京。その玄関口の一つ「羽田空港」。年々増加する旅行者を受け入れるだけでなく、空港へ遊びに訪れる人々にとっても、十分に楽しめるアミューズメントパークへと進化し続けています。

空港ターミナル内は、日本を代表するレストランや、国内に点在する有名カフェや雑貨ショップなどが目白押しです。

羽田空港は都心から気軽に訪れることができるのが、何よりも魅力です。多忙で旅行に行けないカップルも、小旅行気分で週末に羽田空港デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

デートスポットの情報はこちらも!

Thumbお台場のデートスポット!東京お台場周辺のおすすめな夜コースやプランも紹介
今回はお台場のデートスポットを紹介させていただきます。東京お台場デートではどんな場所でのデー...
Thumb横浜みなとみらいのデートスポット!桜木町のおすすめのプランやコースも紹介
お洒落なデートの代名詞でもあるのが横浜のみなとみらいですが、定番は行きつくした、というカップ...
Thumb雨の日の関東のデートスポット!雨でも楽しめる室内・屋内の遊べる場所
せっかくのデートが雨。外では遊べないし、どこかに楽しめる室内型のスポットはないかと悩む人も多...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ