大学生は出会いがない!恋愛イベントなどの出会える場所・出会いの場を紹介

大学生で出会いがないと感じている人はとても多いでしょう。大学生で出会いを求めている人は、出会える場所に行くのが大事です。どうやって恋愛対象に出会うことができるのか、いい出会いを見つけるためにもチェックしてください。本気で出会いを見つけましょう!

大学生は出会いがない!恋愛イベントなどの出会える場所・出会いの場を紹介のイメージ

目次

  1. 1出会いがない大学生が出会える場所ってどこ?
  2. 2大学生で出会いがない理由とは?
  3. 3大学生が出会える場所《学校内編》
  4. 4大学生が出会える場所《学校外編》
  5. 5大学生が出会える場所《SNS・アプリ編》
  6. 6大学生の恋愛の出会いを叶えるポイント
  7. 7出会いの場所で注意したい行動
  8. 8社会人になるともっと出会いがない?
  9. 9大学生の出会いは貴重!大学生のうちに見つけておこう!

出会いがない大学生が出会える場所ってどこ?

大学生というと、一見、恋愛が豊富にできる時期と思ってしまいませんか?実は、大学生の8割近くの人が恋人がいない状況になっていると言われています。

しかし、恋人がいないことに満足しているわけではありません。大学生で恋人がいない人は、出会いを求めています。せっかくの大学生という時期を満喫するためにも、恋愛は不可欠になるでしょう。

しかし、「出会いがない…。」という大学生も非常に多くいるのが事実です。大学生が出会える場所というのはどこになるのかチェックしてみましょう!

大学生で出会いがない理由とは?

大学生で出会いがない理由を知っていますか?大学生だと、色んな場所で出会えるようなイメージが持たれることが多いでしょう。

また、大学生ならとても若いので、相手にしてくれる異性もいるはずです。客観的に見ると、大学生に出会いがない理由なんてないのでは?と思うものです。

しかし、いざ大学生の立場になると、出会いがないと言いたくなるのも分かるでしょう。まずは出会いがない理由から見ていきましょう!

女子大で異性がいないから

大学生で出会いがない理由は、女子大で異性がいないからというものがあります。女子大に通っている大学生は、共学の大学生よりも確かに異性に出会える機会というのはとても少ないでしょう。

周りを見ても女子しかいないため、学校外に行かないかぎり出会いにくいのです。大学生は自由なイメージがありますが、割と校舎内で過ごす時間が長いので女子大というのは出会いの面から見るとネックになるものです。

ただ、男子からのウケがいいのは確かでしょう。女子大には華やかなイメージや女性らしい雰囲気が溢れているので憧れている男子がいるのは間違いありません。

周りが恋人持ちばかりだから

大学生で出会いがない理由は、周りが恋人持ちばかりだからというものがあります。大学生で「恋人が欲しいから出会いがないかな?」と思って周りを見ると、いい人は皆恋人がいるなんてこともあるでしょう。

恋愛対象になる人が恋人持ちとなると、諦める気持ちが強くなるため、恋人や好きな人ができる気配なんて自分で感じとることができないのです。

他校の友達に「大学で出会いないの?」と聞かれても、「かっこいい人とか、いいなと思った人は皆彼女いるから…。」となってしまうのです。自分の恋愛対象の人に相手がいるとなると、確かに恋愛できない気分になるでしょう。

あまり頻繁に外に出ないから

大学生で出会いがない理由は、あまり頻繁に外に出ないからというものもあります。大学と家の往復になっている人もいるのではないでしょうか。

大学が終わったらすぐ家に帰ってきてゴロゴロしていたり、休日は家の中にずっといるなんてことがあると、出会うきっかけを作ることさえできないでしょう。

出会いがないというよりは、出会いのチャンスを自分が作っていないということになるでしょう。大学内で出会いがないのなら外で探す必要がありますが、わざわざ自分が動いてまではいいや…。という気持ちもあるはずです。

大学生が出会える場所《学校内編》

大学生が出会える場所について見ていきましょう!まずは、学校内です。学校内でも大学生には出会いの場が沢山あります。実際に自分が大学生になると、「出会いとかない。」と感じているだけです。

周りに、大学で出会って付き合っているカップルがいませんか?それこそ、学校内で出会いがあることを証明していることになるでしょう。

気づいていない出会いも多々あるはずなので、学校内のどこで出会うことができるのか見ておきましょう。

授業の教室

大学生が学校内で出会うといったら、授業の教室です。大学では、多くの生徒が同じ授業を履修して同じ教室で授業を受けることがあります。中には席が決まっていない授業もあるでしょう。

授業中の教室内では、タイプの人を見つけたりなどの人間観察を行うこともできるのです。そしていいなと思う人がいたら、その人の近くをキープすることもできるでしょう。

もちろん、教室は勉強をする場所ではありますが、恋愛のチャンスも沢山あるのです。勉強モードだけではなく、少し恋愛モードな自分も作ってみましょう。そうすると教室が出会いの場所になります。

学食

大学内で出会える場所といったら学食があります。学食に行くと、誰かが利用していることが多いでしょう。人が多い昼時では、あまり見つけにくい可能性もありますが、夕方やちょっと早い時間に行ってみると意外と出会えることがあります。

学食でゆっくり友達と話しているときに、目の前をタイプの異性が通るなんてこともあるでしょう。または、誰かに話しかけられることもある可能性があります。

大学内でも学食というのは、意外と心がオープンになれる場所なので恋愛モードになりやすいのです!

サークル

学校内で出会える場所といったらサークルもあります。サークルは、かなり出会いの場になると思ってもいいでしょう。実際にサークルで出会って付き合い、そのまま結婚する人もいるほどです。

大学生の出会いで1番多いのがサークルといってもいいくらいでしょう。そのため、できるだけサークルに入ったほうが恋愛のチャンスに恵まれるということになります。

年上、年下、同級生と幅広い年齢層と一気に出会うこともできるので、理想の恋愛相手も見つかりやすいでしょう!

学園祭

大学内で出会える場所には、学園祭があります。学園祭は、サークルに入っている人が楽しむものと思って、サークルに入っていない人は休みがちになることもあるでしょう。

しかし、学園祭のときは、違う学校の人も見にくることがあります。ということは、かなりの出会いのチャンスに恵まれた場所になるということなのです。

学園祭は、お祭りムードで盛り上がっているときでもあるため、恋愛のスイッチも入りやすくなるでしょう。

大学生が出会える場所《学校外編》

学校外で大学生が出会える場所について紹介します。学校外で出会える場所となったら、限られているような気もしませんか?

しかし、大学生は自由なところがあります。ここで大学生の自由さを発揮しないと勿体無いでしょう。学校外のどこで出会えるのかについてチェックしてください!

そして、学校内ばかりではなく、学校外での出会いにも関心を向けましょう!

学生限定の恋愛イベント

大学生が学校外で出会える場所は、学生限定の恋愛イベントがあります。学生限定の恋愛イベントとなると、同じ年齢ぐらいの人が来るので、とてもいい出会いを期待してもいいのではないでしょうか。

学生限定恋活とか、学生限定合コンなどが定期的に開かれているので、チェックしておきましょう。行ってみることで、いい人に出会えたり、友達になれる人に出会える可能性があります。

人脈を増やしておくことで、次の出会いにもつながりやすくなるでしょう。

友達主催の合コン

大学生が学校外で出会える場所には、友達主催の合コンがあります。大学生になると合コンも多くなってくるでしょう。20歳になるとお酒も飲めるので大学2、3年生は合コンがより増える可能性もあります。

友達主催の合コンなら安心して参加することができるでしょう。また、いい人の情報を聞き出すこともできるので、その後の流れもスムーズにいきやすいはずです。

友達主催の合コンがもしあるのなら、積極的に参加することをおすすめします!

バイト先での出会い

大学生が学校外で出会える場所には、バイト先があります。「同じバイトの人が好きになった。」とか「同じバイトの人と付き合っている。」というのはよく聞く話でしょう。

同じバイトの人との恋愛は、まるで職場恋愛のようでドキドキすることも多くなるでしょう。同じバイトをしていないと出会うはずがなかった2人なので運命を感じることもあるはずです。

バイト先には、恋愛対象になる人がいるかもしれないと思って、バイト探しをしてみるのもいいでしょう。

相席居酒屋

大学生が学校外で出会える場所には、相席居酒屋があります。相席居酒屋は、友達と一緒に居酒屋に行くだけで、異性と一緒に飲むことができる場所です。

お互いに出会いを求めてきているので、恋愛に発展しやすい場所になるでしょう。そして大学生なら相手からのウケもいいので、より出会いのチャンスが多くなるはずです。

大学生が出会える場所《SNS・アプリ編》

大学生が出会える場所には、SNSやアプリもあります。昔から、出会いサイトがありましたが、今のSNSやアプリのほうが登録時に個人情報を出さないといけないので安全性が高いでしょう。

そのため、大学生がSNSやアプリで出会いを探すことも十分に考えられるのです。また、昔と違って今の大学生は出会いがアプリでもSNSでもいいと思っています。

だからこそ、出会いの場を広げることも可能なのです。

マッチングアプリ

大学生が出会えるアプリには、マッチングアプリがあります。マッチングアプリは、有名なものを使ってください。例えば、withやPairsなどです。

有名なもののほうが登録人数が多いため、出会いの可能性も高くなります。また、有名なものはセキュリティもちゃんとしているので、安心して使うことができるでしょう!

Facebook

大学生が出会えるSNSには、Facebookがあります。Facebookには、プロフィール機能があり、比較的本名で入れている人がインスタよりも多いのではないでしょうか。

そのため、Facebookでの出会いのほうが確実だと思っている人もたくさんいるのです。Facebookなら、メッセージ機能でやりとりすることもできるので、恋愛モードをつくるのも簡単でしょう!

Twitter

大学生が出会えるSNSには、Twitterもあります。Twitterは、一言ぐらいしか書くことができないSNSではありますが、頻繁に何かをつぶやいているとそれに反応してくれる人も出てくるでしょう。

また、一言だけ「○○なう!」といる場所をツイートするだけで、会話が広がることもあります。Twitterならかなり手軽につぶやくことができるため、出会いもそれなりにあるでしょう。

大学生の恋愛の出会いを叶えるポイント

大学生の恋愛の出会いを叶えるポイントについて紹介します。大学生は、「今のうちに恋愛しておかないと!」と焦ってしまったり、「今しか相手にされないのでは?」と不安になることもあるでしょう。

大学生で恋愛の出会いを叶えたいと思ったら、いくつかのポイントを知っておく必要があります。そのポイントを掴んで、上手に出会えるようになりましょう。

大学生だからといって、何もしなくてもいい出会いがあるわけではありません。それなりに自分で努力することも大事なのです。

学校外でも知り合いを増やす

大学生で恋愛の出会いを叶えるポイントは、学校外でも知り合いを増やすことです。学校内だけを見ていても恋愛の出会いがあるとは限りません。

また、学校内でタイプの人を見つけられないと感じているのなら、学校外に目を向けるしかないでしょう。どんどん学校外でも知り合いを増やして自分の世界を広げていきましょう。

そのためにも、ボランティア活動をするとか、バイトをするなどのことを積極的に行ってください。

色んなイベントに顔を出す

大学生で恋愛の出会いを叶えるのなら、色んなイベントに顔を出すことです。恋愛系イベントがあると聞いたら、行ってみてください。出会いを求めている人が多いので、ライバルもいますがいい出会いにたどり着く可能性も高いのです。

たとえ1つのイベントが楽しくないと思ったとしても、次のイベントに行ったら楽しいという可能性もあるでしょう。イベントはいくつも参加してみることで思わぬ出会いがあるものです。

恋愛系イベント以外にも、夏フェスに参加するなどでも出会いがある可能性が高いでしょう!

長期休暇を利用して何かをする

大学生には、長期休暇があります。夏休みなら1ヶ月、春休みなら2~3ヶ月とかなり長めの長期休暇があるでしょう。これは利用しておかないと勿体無いので利用しましょう。

例えば、長期休暇を使って留学するとか、旅行に行くなどもおすすめです。同じ留学先の人や旅行先の人と出会って恋愛になる可能性があります。

他にも、リゾートバイトなどをするのもおすすめです!ひと夏の出会いを果たしてそこから交際することもできるでしょう。大学生の長期休暇は恋愛のチャンスや夢が広がっているのです。

出会いの場所で注意したい行動

出会いの場所で注意したい行動について紹介します。大学生の時期は、大人と子供の間を行っている時期になるため、冷静にならないといけないところでなれないこともあるでしょう。

逆に、素直にならないといけないところで素直になれないこともあります。出会いの場所で注意しないといけない行動を先に知っておくだけでも、自分にとってプラスになることが多くあります。

せっかくの出会いをいいものにするためにも、自分の行動を見直しておきましょう!注意したい行動はしっかりと把握して、出会いの場で出さないようにしてください。

がっつかないこと

出会いの場所で注意したい行動は、ガっつかないことです。恋愛相手に対していい人だなと思っても、ガツガツしすぎると相手が引いてしまいます。あまりにもがっついてしまうことで「怖い。」と思われることもあるでしょう。

ガッついてしまうよりは、冷静で大人な態度がとれたほうがモテるでしょう。大学生は若さがあるのでガツガツしてしまう気持ちも分かりますが、できるだけ落ち着いておいたほうがいいのです。

「異性に飢えています…。」よりも、「いい出会いがないかな?」ぐらいの態度のほうがいいでしょう。かといって「間に合っています!」という態度もとってはいけません。

不潔や下品な行動をしないこと

出会いの場所で注意したい行動には、不潔や下品な行動をしないことです。例えば、女性らしくない足を開いた座り方をするとか、口に食べ物が入っているのに喋るなどです。

男性から見て、明らかに女性としての魅力がないと思われる行動をしてしまうと危険です。せっかく顔が可愛くても、残念ながら本命の彼女になることはないでしょう。大学生の中でも上品で清楚な人のほうが人気が高いのです。

守ってあげたくなるとか、女性らしくて見ているだけで惚れてしまうような対象になりましょう。そのためにも、不潔さと下品さは慎むようにしてください。

周りの女性たちにも気を配ること

出会いの場所で注意したい行動には、周りの女性たちにも気を配ることです。あまりにも恋愛を重視しすぎて張り切っていると、男性に対しての気配りはできても女性に対しての気配りができないことがあるでしょう。

そうなると、非常に残念だと思われてしまいます。なぜなら、男性は、女性の行動というものを細かく見ているところがあるのです。同性に対しての気配りができる人のほうが性格が良いとおもわれるでしょう。

恋愛しに来ているのに女性のことまで気にかけられないと思うでしょうが、恋愛したいからこそ優しさを出したほうがいいのです。後々、恋愛が上手くいくのは気配り上手な女性なのです。

Thumb好きな人を好きにさせる方法やテクニック!心理学で相手を好きにさせよう
好きな人を好きにさせる方法やテクニックを紹介します。好きな人を好きにさせるために、心理学を利...

社会人になるともっと出会いがない?

大学生は出会いがないといいますが、社会人はもっと出会いがないと言われています。しかし、社会人は同じ会社の人とか、取引先の人など、今まで以上に出会いが増えるイメージもあるでしょう。

ただ、社会人での出会いは、仕事上の出会いでしかありません。それが恋愛に発展するかどうかというのは別の話なのです。そのため、仕事での出会いはいくつもあっても恋愛での出会いというのは少なくなります。

社会人の恋愛の出会いが少なくなる理由をもっと詳しく把握して、大学生のうちに出会いを見つけよう!という気合いを入れなおしてください。

仕事が忙しくて恋愛に集中できない

社会人は、仕事が忙しくて恋愛に集中できないことから出会いがないと言われています。恋愛どころではないとか、恋愛モードに自分がなれないというものです。仕事に慣れたころに恋愛モードになってももう遅いというパターンなのです。

恋愛のチャンスが何度かあったとしても、自分が仕事に夢中になっているとそれどころではないのです。だからこそ、社会人になると出会いがないと感じる人も多いのです。

仕事ばかりの毎日で、恋愛が入る隙が一切ないため、いつのまにか恋愛から遠ざかり、恋愛するのを忘れる人もいるでしょう。そのため、気づいたときには「出会いがない。」状況の中に自分がいるのです。

結婚する人が増えてフリーが少なくなる

社会人になると、周りがどんどん結婚していきます。結婚していくため、独身の相手というのが少なくなっていくのです。独身でいつまでも残っている人には魅力を感じないことも多いでしょう。

そのため、社会人は年々出会いがなくなっていくと思ってしまいます。社会人でも2、3年目ならまだ若いのでかろうじて出会いがあるでしょうが、30代になる8年や10年目ぐらいになってくると途端に周りの結婚ラッシュが続き、自分だけ残ることがあります。

社会人になると、大学生のときの彼氏彼女としてただ付き合うだけではありません。結婚を考えるようになってくるため、相手に条件をつけてしまい益々出会いが難しいとか、見定めが難しくもなるのです。

大学生の出会いは貴重!大学生のうちに見つけておこう!

大学生の出会いは、かなり重要な出会いになります。「いつか出会えればいい!」と思う人もいるでしょうし、本当に出会うことができたらそれが1番です。しかし、のんきに構えていると、気づいたときには自分だけフリーなんてこともあるでしょう。

大学生で出会いを見つけるなら早く行動に移すべきです。そして、若いからといっていつでもいい出会いがあると考えていてはいけません。いつの間にか時間が過ぎて社会人になってしまうので、大学生のうちにいい出会いを捕まえておきましょう!

大学生でいい出会いをしたら、意外と長く続くことがあります。大学時代の恋人と結婚するというパターンは良く聞くものです。そのため、貴重な大学時代というのを恋愛にも捧げるつもりで出会いを見つけましょう!

大学生について!

Thumb大学生の恋愛事情を徹底解説!
大学生になれば出会いも多くなり、初めての恋人が出来る人も多いでしょう。大学生で初エッチする人...
Thumb大学生の楽しい遊び方は?大学生らしい遊び場を紹介
大学生の楽しい遊び方について紹介します。大学生は、大学生としての楽しい遊びがあります。大学生...
Thumb学生結婚のメリット・デメリット!大学生での結婚やでき婚は注意が必要
学生結婚している人が意外といるっしっていますか。学生のうちに結婚っていったいどのような状況で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ