猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ

猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な猫系男子ですが、恋愛をするにあたって女性を大切にしてくれるという特徴があります。そこで猫系男子の特徴や恋愛傾向について、ご紹介していきます。

猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1猫系男子の魅力!
  2. 2猫系男子の性格の特徴11選
  3. 3猫系男子の恋愛傾向
  4. 4猫系男子のファッションのポイント
  5. 5猫系男子の扱い方
  6. 6猫系男子と相性が良い女子のタイプ
  7. 7どっちが好き?猫系男子vs犬系男子
  8. 8彼は猫系?猫系男子診断!
  9. 9猫系男子の芸能人5選
  10. 10猫系男子は恋愛に向いている
  11. 11猫系男子はツンデレ!

猫系男子の魅力!

「猫系男子」という言葉があるのは知っていましたか?猫系男子と言えば犬系男子と比較されることがとても多いですよね。みなさんは猫系男子と犬系男子、どちらの方が好きですか?今回は主に猫系男子の特徴や恋愛傾向などについて、ご紹介させていただきたいと思います。

また、猫系男子のファッションや相性の良い女子の特徴などもご紹介させていただきますので、猫系男子と恋愛をしたい!という女子は参考にしてみてください。最後に猫系男子の診断もありますので、自分の彼氏が猫系男子なのか気になる…。という人は診断してみてくださいね。

とにかくマイペース

「猫」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?猫にはさまざまな性格がありますので、甘えてくる猫や全く懐かない猫もいます。

その中でも一般的に印象の強い性格というと”ツンデレ”なのではないでしょうか。なので、今回ご紹介させていただいている猫系男子は主にツンデレな性格が特徴として挙げられます。

ツンデレな性格なうえマイペースに物事を進めますので、恋愛に対してもマイペースな猫系男子が多い特徴があります。猫系男子と恋愛に発展すると、いつも外出先ではツンツンとしていて冷たい印象なのに二人になるとデレデレになるという人もいます。

猫系男子の性格の特徴11選

よく聞く猫系男子ですが、果たして猫系男子にはどのような特徴があるのでしょうか。気になりますよね。猫系男子と付き合いたい!と考えている人は猫系男子の特徴や性格を知っておくといいことがあるかもしれません。

①あまり甘えない

猫系男子は、あまり甘えてこないという特徴があります。恋愛において女性にデレデレとするのはかっこ悪いと考えている人が多い印象です。なので、猫系男子から甘えてこない場合は思い切ってあなたから甘えてみてはどうでしょうか。

嫌な顔をしながらもきっとあなたの思いを受け入れてくれることでしょう。

②実は甘えん坊

猫系男子は甘えてこないという特徴があります。しかし、内心はかなり彼女に対して甘えたいと考えている人が多いという特徴があります。これは甘え方が分からなかったり、甘えていいのかという迷いから甘えられないようです。

また、周りから彼女に対してデレデレとしていることを知られてくないという猫系男子もいます。

③かわいらしい

猫系男子の印象というとクールな印象がありますよね。そんな中でも猫系男子の多くは、どこかかわいらしさのある雰囲気が特徴的です。

体のラインなども女性のように細くてすらっとしている人が多い特徴があります。色も白い場合が多いので、人によっては女性に間違えられてしまうこともあるようです。

④一人行動が多い

猫系男子は常に一人で行動することを好みます。決して友達が少ないといったことでないのですが、友達と遊びに行っても途中で一人行動をするといった人もいます。なので、基本的に猫系男子は一人で出歩くことが多いでしょう。

また、大人数のいある場面は嫌う特徴があるのであまり人のいる場所へは一緒に行ってくれないかもしれません。

⑤ゆるい雰囲気

猫系男子はクールな印象があるので雰囲気も怖いかな?と思う人が多いと思います。しかし、逆にゆるい雰囲気の猫系男子が多いです。マイペースな性格の猫系男子ですので、そのマイペースさが雰囲気にも出てきているのではないでしょうか。

⑥縛られたくない

猫系男子は何事においても縛られたくないと考えています。友達や家族にもそうですし、もちろん好きな彼女にもあまり縛られたくないと考えています。

なので、連絡を返していない時に連絡の催促がある場合は猫系男子をイライラとさせてしまうかもしれません。連絡をする時には注意しましょう。

また、猫系男子は行動も縛られたくありません。なので「今どこにいるの?」や「誰と遊んでいるの?」といった質問をしすぎないように注意しましょう。

⑦干渉されたくない

猫系男子は恋愛に発展した相手であっても干渉されすぎるのを好みません。先ほどの「どこにいるの?」や「誰といるの?」といった質問もそうですが、常に誰かといることが多いと疲れてしまうという特徴があります。

なので、外で遊んでいる時にもふと気づいたら携帯を見ていたりします。これはただ単に疲れてしまってこれからのデートを楽しく過ごそうといった行動なので、干渉せずに見守ってあげましょう。

⑧インドア派

猫系男子は人の多いところが好きではありません。なのでその結果インドア派になってしまう猫系男子が多いようです。インドアといっても人と出かけることはしますし、デートもきちんとしてくれるはずです。しかし、休日の人の多い場所などにはあまり出かけたがらないでしょう。

どうしても一緒に行きたい場所が人の多い場所なら、平日や時間帯をずらして人の好きない時を狙って一緒に行ってみてはどうでしょうか。

⑨自分の世界観がある

自分の世界観がある人ってとても素敵ですよね。猫系男子も自分の世界を持っている一人です。常に一人で行動しているのもそうなのですが、自分の世界観を持っているため猫系男子は周りに流されないという特徴があります。

なので、周りで素敵な女性がいたとしても浮気や不倫などはしません。恋愛において信頼できるというのはとても大きいですよね。

⑩空気が読める

自由奔放でマイペースな性格の猫系男子なので、空気が読めなそう…。と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、猫系男子はそんな考えとは逆に空気が読める人です。その場の空気を読むことができるので、今は一人行動をしてはだめだな、ということを判断することができます。

空気を読めるということは相手の表情なども読み取ることができるので、デート中に彼女がしんどそうにしていると心配してくれたりと、とても優しい部分があります。

⑪繊細

猫系男子はマイペースな性格なのにとても繊細な部分があります。なので、ちょっとしたことでも自武運が嫌なことであれば傷ついてしまう場合があります。また、恋愛においては嫉妬しやすいタイプです。でもその嫉妬心を知られたくないと隠してしまいます。

猫系男子と付き合うのなら、この繊細さを理解しておくといいでしょう。

猫系男子の恋愛傾向

もしも猫系男子と恋愛に発展したいと考えている女子がいるのなら、猫系男子の恋愛傾向が気になるのではないでしょうか。また、事前に猫系男子と恋愛傾向が分かっていれば恋愛に発展しやすいですよね。猫系男子は恋愛に関して、冷たいという印象を女子から受けとられてしまうことが多いです。

なので、猫系男子との恋愛がうまくいかないという女子もいます。しかし猫系男子の恋愛傾向さえわかっていれば、冷たく感じることも実は照れ隠しをしているのかなんて頃が分かります。

くっつきすぎるのはダメ

猫系男子は恋愛をするにあたって、女子とあまりくっつきたくないと考えています。なので、猫系男子と恋愛する時には程よい距離感が大切になります。

特に外では女子とべたべたとしている関係を周りに知られたくないので、手をつなぐというよりは猫系男子の腕をつかむくらいにしておいた方がいいかもしれません。

また、連絡においても頻繁に連絡しすぎるのもいけません。マイペースな性格ですので、連絡が来ても返さないことがほとんどです。心配になって連絡をしすぎると、面倒だと思われてしまいます。

放置もダメ

先ほどは、猫系男子はマイペースな性格なのでべったりとくっつくのはだめだというご説明をしました。

しかし、あまり放置しすぎるのも猫系男子的にはあまりよくないようです。猫系男子は女子からグイグイと来られてしまうのも苦手ですが、興味を持たれないのも寂しく感じてしまいます。

なので、猫系男子がくっつきたそうにしていたら甘やかしてあげるといいでしょう。ただし、あまり自分が恋愛の中でデレデレしている部分を周りに知られたくない…。という考えもあるので、デレられた女子は嬉しいからと共通の友人などに言わないようにしましょう。

外でのデートが難しい

猫系男子は基本的に外に出るのが苦手な性格です。特に夏や冬などの気温が極端な季節の場合、好きな女子とのデートでも外に出たくないと思ってしまいます。なので、猫系男子と付き合った時に外でのデートができない…。なんてことになってしまいます。

もしも猫系男子と外でデートしたいという女子がいるのなら、その時には猫系男子の好みのものを探しておくことで誘いに乗りやすくなります。
 

猫系男子のファッションのポイント

みなさんは猫系男子がどのようなファッションをしているのか気になりませんか?猫系男子と付き合いたいと考えている女子なら、男性のファッションがとても気になりますよね。またファッションのセンスがいいとかっこいい!と感じる瞬間も多くなります。

なので次は猫系男子のファッションのポイントについて、ご紹介させていただきたいと思います。もしも猫系男子のファッションがあまり好きではない場合、少しずつ自分の好きなファッションを勧めてみてくださいね。

とにかくシンプル

猫系男子のファッションはとてもシンプルです。なので、猫系男子のファッションが嫌いだという人はそんなにいないのではないでしょうか。シンプルなファッションを好む猫系男子は、ユニクロやGUといったシンプルなファッションアイテムをよファッションに取り入れています。

プチプラなファッションの中でも、猫系男子はスタイリッシュなファッションを好むようです。なので、ファッションに無頓着な人でもおしゃれな人が多いです。

モノトーン

シンプルなファッションを好む猫系男子ですが、全体的にモノトーンカラーのファッションをしています。モノトーンというと全体的にスタイリッシュに見せることができて、女子からの好感度も高いのではないでしょうか。

女子の中でもモノトーンのコーディネートが好きな人も多いですよね。なので、猫系男子とモノトーンのおそろいのコーディネートをさりげなく楽しむことができます。

猫系男子の扱い方

周りに猫系男子がいたり、猫系男子と付き合っているという場合に、猫系男子の扱い方に困ってしまうことはありませんか?マイペースな性格で気まぐれなので、その自由奔放さに振り回されてしまうことでしょう。しかし、そこに惹かれるという女子も多いはずです。

猫系男子は女子から好感を持たれやすいですが、その関係をうまく続けるためには女子側が猫系男子の扱い方を知っておく必要があります。もうすでに猫系男子と関係が親密になりつつあるという人は、猫系男子の扱い方を参考にしてみてください。

追いかけすぎない

猫系男子は女子にしつこく追いかけられることを嫌います。なので、猫系男子との関係を親密にしたいと考えている人は時間をかけつつ、猫系男子の心を開いてあげるといいでしょう。よく女子の中に早く恋愛に発展させたかったり、関係を急ぐ人がいますがこれは猫系男子には通用しません。

猫系男子が自分の誘いに乗ってこなかったとしても、落ち込む必要はありません。それは猫系男子がただ単に自分の興味のあることにしか乗ってこないからです。なので猫系男子の興味がありそうなことを話してみたり、誘ってみたりするといいでしょう。

甘えさせてあげる

自由奔放な猫系男子ですので、たまに甘えたいと思う時もあるようです。もしも猫系男子が甘えてきた時は、存分に甘えさせてあげましょう。猫を飼っている人にはわかると思いますが、猫はかなり気分屋です。なので、自分から甘えてきたのに噛んでくることがあります。

これは甘えさせてあげている時に、猫の甘えタイムは終わっているのに撫で続けている時などに見られます。猫系男子も同じで甘えタイムが終わったら離れましょう。自分から甘えたい!という人はタイミングを見て甘えるといいでしょう。

猫系男子と相性が良い女子のタイプ

猫系男子はとにかく気分屋だといわれています。そんな猫系男子はどんな女子と相性が良いのでしょうか。少し気になりますよね。そこで、猫系男子と相性の良い女子のタイプを3つご紹介させていただきたいと思います。

理解できる

猫系男子と相性が良いとされているのは同じ性格の持ち主である、猫系女子です。猫系男子は連絡を返さなかったり、連絡を返したとしてもそっけない返事しか返ってこないことがあります。この時に同じ性格の猫系女子なら「返すのが面倒なんだな」と理解することができます。

このように猫系男子の性格を理解することのできる女子が、相性の良い相手と言えるでしょう。

相手に合わせない

先ほどの猫系男子の性格や行動を理解するのと少し似ているのですが、猫系男子とうまく付き合う方法は相手に合わせすぎないことです。相手に合わせるのってかなり疲れませんか?なので、常に猫系男子に合わせていると疲れてしまいます。

猫系男子とうまく付き合うためには、相手に流されすぎず、時には自分も振り回してあげるくらいの気持ちでいるといいでしょう。恋愛の中でストレスをなるべく溜めないようにするのがおすすめです。

真逆なタイプ

猫系男子と付き合って上手くいくのは猫系女子と言われています。しかに、猫系男子の性格的に恋愛として興味を持ちやすいのが性格が間逆な、犬系女子です。

犬系女子は何においてもリアクションが大きかったり、キャンキャンとした印象があります。猫系男子からすると、自分とは真逆なそんな性格に惹かれてしまうようです。なので、相手に合わせすぎない犬系女子が、1番相性がいいと言えます。

どっちが好き?猫系男子vs犬系男子

世の中のほとんどの女子は「猫系男子派」か「犬系男子派」に分けることが出来るのではないでしょうか。この二つは全く異なる恋愛傾向がありますので、意見が分かれやすいです。みなさんは果たしてどちら派なのでしょうか。

甘えてほしい?甘えたい?

もしも、彼氏には甘えたい!と考えている人がいるのなら、猫系男子がおすすめです。猫系男子は基本的に甘えてくることが少ないので、女子から甘えやすいという特徴があります。逆に甘えられたいと考えている人は、犬系男子がおすすめです。犬系男子は周りの彼女の可愛さを見せたい!と考える人が多いです。

しかし、猫系男子は甘えさせてくれますが自分の気分でないと、甘えさせてくれません。それに比べて犬系男子はとにかく彼女が大好きなので、甘えたいと言われれば犬系男子は甘えさせてくれることでしょう。

リードされたい?リードしたい?

女性にはリードされたいと考えている人が多いのではないでしょうか。リードされたい女子には犬系男子がおすすめです。先ほども言ったように犬系男子は彼女が大好きです。なので犬系男子は彼女がどれくらい楽しんでくれるのか、ということを気にしてデートをしてくれます。

逆に猫系男子は自分も楽しむデートをする人が多いです。女子が楽しむことができないわけではありませんが、デートの回数は少なめなのでデートの回数を多くしたいという人には、犬系男子の方がいいでしょう。

彼は猫系?猫系男子診断!

あなたの気になる彼は猫系男子なのか気になりませんか?なので猫系男子なのか診断できる項目をいくつかご紹介させていただきたいと思います。彼の行動や性格を診断に当てはめてみてください。

インドア派

とにかく猫系男子はインドアです。なので、デートをする時も室内が多いです。この診断に当てはまった彼は猫系男子だと診断することができるでしょう。

しかし、猫系男子の中にはこの診断に当てはまらない人もいます。まれに診断とは逆にアウトドアな場合があります。

アウトドアといってもスポーツをしたりではなく、買い物に良く出かけたり外の空気を吸いたいという猫系男子もいます。なので、買い物などに頻繁に出かける人は、猫系男子のだと診断することができるかもしれません。

連絡の頻度

彼からの連絡頻度が少ないと、猫系男子だと診断することができます。彼女が大好きな人でも猫系男子は診断の通り、連絡の頻度が低いです。

また、連絡の返事もそっけない場合は猫系男子と診断できます。猫系男子だと診断できた場合は、あまり連絡が返ってこなくても安心できますね。

また、この診断に当てはまる時はあまりこちらからも連絡を送りすぎないことが重要です。

猫系男子の芸能人5選

猫系男子っていまいちわからない…。という人のために芸能人に例えて猫系男子をご紹介させていただきたいと思います。

菅田将暉

菅田将暉さんというと表情も猫顔ですよね。性格も個性があって自由な感じなので、菅田将暉さんは猫系男子の代表なのではないでしょうか。

坂口健太郎

可愛らしい笑顔の坂口健太郎さんですが、どこがSっ気を感じませんか?女性ならその笑顔に翻弄されそうですよね。猫系男子の素質ありなのではないでしょうか。

岡田将生

岡田将生さんはとても大人な雰囲気がありますよね。なので、クールな猫といった印象があります。落ち着いているからこそ女性を翻弄しそうな雰囲気があります。

伊野尾慧

伊野尾慧さんはどこか小悪魔的な要素のある人です。犬系男子の忠実な感じとは違うので、子猫系男子と言えるのではないでしょうか。

千葉雄大

千葉雄大さんは犬系男子なイメージがある人も多いのではないでしょうか。しかし、千葉雄大さんは意外とSな性格をしています。なので猫系男子と言えるでしょう。

猫系男子は恋愛に向いている

猫系男子はとにかく恋愛に対して一途です。女遊びをするなんてもってのほかです。なので、女性の思い描いている恋愛をするには猫系男子がおすすめです。一途に愛してくれるので何年も交際が続く人が多いです。

しかし、恋愛の中であまりにも猫系男子に嫉妬させたりしてしまうと、離れていって死海危険性があります。なので、嫉妬をさせないようにしましょう。

猫系男子はツンデレ!

どうでしたでしょうか。今回は猫系男子と犬系男子の違いや、猫系男子の診断などをご紹介しました。みなさんはどちら派でしたか?どちらの男性も恋愛傾向などが決まっている特徴がありますが、たまに猫系男子なのにたくさん甘えてくるという人もいます。

みなさんも猫系男子を攻略して、幸せな恋愛を楽しんでみてくださいね。

他の◯◯男子に関して知りたい方へ

Thumb草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ