神奈川県のデートスポット!おすすめのお出かけ観光プランやコースを紹介

横浜中華街や鎌倉などの有名観光地がたくさんある神奈川には、隠れたデートスポットもたくさんあります。そこで、今回は神奈川のデートスポットや観光コースを詳しく紹介していきましょう。神奈川でデートや観光を予定している方は、ぜひ注目してみてください。

神奈川県のデートスポット!おすすめのお出かけ観光プランやコースを紹介のイメージ

目次

  1. 1神奈川県のデートスポットを大特集!
  2. 2神奈川県のデートスポット【昼編】
  3. 3神奈川県のデートスポット【穴場編】
  4. 4神奈川県のデートスポット【夜編】
  5. 5神奈川県のデートスポット【屋内編】
  6. 6神奈川県のデートスポット【ランチ編】
  7. 7神奈川県のデートスポット【ディナー編】
  8. 8神奈川に異国の料理が根付いた理由とは
  9. 9神奈川県のおすすめの観光コースも紹介
  10. 10神奈川デートや観光で楽しい思い出を作ろう

神奈川県のデートスポットを大特集!

皆さんは神奈川でデートをしたことがあるでしょうか?神奈川には横浜中華街や有名水族館などもあるので、観光で訪れたことがある人も多いと思います。

横浜や江の島など有名なデートスポットが密集している神奈川には、観光にもデートにもおすすめの穴場スポットがたくさんあるのです。そこで、今回は神奈川のデートスポットやお出かけ観光コースなどを紹介していきましょう。

特に神奈川でデートや観光をしたいと思っている人は、ぜひしっかり確認してみてください。

神奈川県のデートスポット【昼編】

バリエーション豊かなデートスポットが集まる神奈川県内には、昼のデートに訪れたいスポットも数多くあります。そこで、以下では昼のデートにぜひ足を運びたい神奈川のデートスポットを取り上げていきましょう。

特に神奈川で昼に楽しめるデートコースを検討しているカップルは、ぜひ注目してみてください。

1.横浜港シンボルタワー

横浜港シンボルタワーは、カップルで横浜港全体を見渡して感動できるデートスポットです。本牧埠頭に位置する横浜港シンボルタワーは、36.5mの高さがあり、頂上からは横浜港と芝生の公園を一望できます。

また、タワーの周りでは海を眺めながらお弁当を食べられるスペースもあるのです。さらに、タワー周辺には芝桜が植えられており、春には美しい花と海を眺めながら、カップルで穏やかな時間を過ごせるでしょう。

また、近くの桟橋では釣りを楽しむこともできます。釣りに必要なものはレンタルできるので、ぜひカップルで気軽に釣りを楽しんでみてください。
 

場所 茅ケ崎駅から徒歩13分
利用時間 午前11時~午後10時
価格 釣りレンタル2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.野毛山動物園

何と無料で入場できる野毛山動物園には、約100種類1000匹の動物と出会うことができます。都内の動物園ではあまり見ることができない珍しい爬虫類の動物とも出会えるのです。

特にワニや亀などの動物が人気で、いつも多くの人でにぎわっています。さらに、動物と触れ合える広場や休憩所となるカフェ、野毛山動物園限定グッズが手に入る売店などの施設も充実しているのです。

また、限定イベントやスタンプラリーなども定期的に開催されています。神奈川デートを検討しているカップルは、ぜひ気軽に野毛山動物園を訪れて、動物に癒されてみてください。
 

場所 桜木町駅から徒歩15分
利用時間 午前9時30分~午後4時30分
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.赤レンガ倉庫

神奈川で歴史を感じつつ、イルミネーションやショッピングが楽しみたいカップルには、赤レンガ倉庫をデートコースに入れることをおすすめします。赤レンガ倉庫は元々貿易で運ばれた物資を保管する倉庫として100年以上前に建てられました。

その後GHQの本部としても利用されたり、ドラマや映画のロケ地としても利用されたりしています。美しい外観だけでなく関東大震災にも耐えたその頑丈さは国内外で高く評価されており、現在も赤レンガ倉庫は商業施設として活用されているのです。

現在の赤レンガ倉庫ではクリスマスには豪華なイルミネーションが楽しめますし、40店舗以上のお店を一度に見て回ることができます。カップルでぜひ訪れてみてください。
 

場所 馬車道駅から徒歩6分
利用時間 午前10時~午後7時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.みなとみらい21

一ヵ所で様々なことを楽しみたいカップルには、みなとみらい21がおすすめです。

横浜美術館やパシフィコ横浜などの様々な施設が入っているみなとみらい21は、一度に多くのものを楽しめる横浜を代表する観光地とされています。ロイヤルパークホテルからは横浜港を見渡せる絶景が楽しめるのです。
 

場所 みなとみらい駅から徒歩10分
利用時間 24時間
価格 店舗毎に異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

神奈川県のデートスポット【穴場編】

デートスポットが集まる神奈川には、まだ広く知られていない穴場デートスポットがたくさんあります。そこで、以下では神奈川の穴場デートスポットも取り上げていきましょう。

一味違った神奈川デートコースを検討しているカップルは、ぜひ以下の穴場スポットをコースに入れてみてください。

1.明月院

明月院は北条時宗が鎌倉に建立したとされるお寺です。境内全体に植えられた数千本ものあじさいは夏ごろに一斉に花開き、多くの観光客を感動させることから、あじさい寺とも呼ばれています。

境内には桜も植えられており、茶室に大胆に設けられた丸い窓からは、日本画のような素晴らしい庭の景色を楽しむことができるのです。特に神奈川で落ち着いたデートがしたいカップルは、ぜひ明月院に足を運んでみてください。
 

場所 北鎌倉駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.三溪園

三溪園は生糸貿易で財を成した原三溪が100年以上前に開園した日本庭園です。東京ドーム4個分という広大な敷地の中には、京都や鎌倉にあった歴史的建造物が17棟あります。

その内の10棟は重要歴史文化財に指定されているほど、貴重な建物なのです。カエデやイチョウなどの木がたくさん植えられており、秋ごろには見事な紅葉を楽しむことができます。落ち着いた大人デートを望んでいるカップルには、特に三渓園がおすすめです。
 

場所 横浜駅からバスで30分の後徒歩5分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 700円
おすすめ度 ☆☆☆

3.Orbi Yokohama

「Orbi Yokohama」は大自然や動物を最新テクノロジーを駆使して、五感で感じ取ることができるアミューズメント施設です。巨大スクリーンに映る大自然を風も感じながら体感することができます。

また、プロジェクションマッピングを使った幻想的な体験もすることができるのです。さらに、動物と自分の顔を合成できるアニマルセルフィーは、特にカップルで盛り上がるでしょう。
 

場所 みなとみらい駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後9時
価格 入館料800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.キリン横浜ビアビレッジ

キリン横浜ビアビレッジも、カップルで盛り上がれる穴場スポットでしょう。キリン横浜ビアビレッジ出はビールの製造工程を無料で見学することができます。さらに、出来立てのビールを飲んだり2つあるレストランで食事したりすることも可能です。

ビール好きなカップルはぜひキリン横浜ビアビレッジに遊びに行ってみてください。ちなみに、ビールの製造工程の見学は予約が必要なので注意してください。
 

場所 生麦駅より徒歩10分
利用時間 午前10時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb川崎のデートスポット!ゆっくりできる夜の遊びスポットも紹介
川崎のデートスポットについて紹介します。川崎でデートをするならどこがいいのでしょうか。川崎の...

神奈川県のデートスポット【夜編】

夜景が特に綺麗な神奈川で、夜のデートを楽しみたいカップルも多いでしょう。そこで、以下では夜の神奈川を満喫できる、デートスポットも紹介していきたいと思います。

1.山下公園

昼間には家族やペットと訪れる人が多いのどかな雰囲気の山下公園ですが、夜になるとカップルにぴったりのロマンチックな雰囲気のスポットになります。

夜には近くの港に泊まっている大型船がライトアップされており、カップルで思い出に残る記念写真が撮れるでしょう。
 

場所 元町中華街駅から徒歩8分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

2.溝口温泉 喜楽里

「溝口温泉 喜楽里」は、夜にカップルで楽しめる温泉です。美肌効果が期待できる天然温泉に浸かれる露天風呂だけでなく、岩盤浴やアロマも楽しむことができます。大人向けの温泉施設になっているので、カップルでリラックスできるでしょう。

旬の食材を使った美味しい食事が楽しめる施設や休憩所もあるので、デートや観光で歩き疲れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 溝の口駅からバスで20分
利用時間 午前9時~午後12時
価格 入館料720円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.CINECITTA’

「CINECITTA’」は映画やショッピングを楽しむことができる施設です。イタリアの雰囲気が感じられる美しい外観は、夜になるとライトアップされてロマンチックな雰囲気が増します。

特に神奈川で映画デートを楽しみたいカップルは、ぜひ夜に「CINECITTA’ 」で映画とロマンチックなイタリア風の夜景を楽しんでみてください。
 

場所 川崎駅から徒歩5分
利用時間 午前9時~午後9時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.横浜シーキャンドルタワー

夜の神奈川デートには、ロマンチックな夜景を楽しめる江の島シーキャンドルをおすすめします。灯台として活躍している江の島シーキャンドルタワーには、ゆったりした展望台デッキがあり、そこから江の島の夜景を見ることができます。

シーキャンドルタワー自体ライトアップされて綺麗なので、ぜひカップルで見てみてください。
 

場所 江の島駅から徒歩15分
利用時間 午前10時~午後8時
価格 500円
おすすめ度 ☆☆☆

神奈川県のデートスポット【屋内編】

神奈川にある屋内で楽しめる施設は、デートコースにも観光コースにもぜひ取り入れたいものです。そこで、以下では神奈川の屋内で楽しめるデートスポットも詳しく見ていきましょう。

1.八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスは、ホテルやレストランなどの施設と水族館を楽しめる複合施設です。工夫を凝らした水槽から海の生き物たちの生き生きした姿を見ることができます。

さらに、大迫力のイルカショーやシャチのショーは、カップルで観ればより盛り上がるでしょう。また、アトラクションや海の生き物たちとの触れ合いなども楽しめるので、カップルでぜひ一度訪れてみてください。
 

場所 八景島駅から徒歩3分
利用時間 午前10時~午後6時
価格 5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.東芝未来科学館

東芝未来科学館もデートコースに入れると、楽しい思い出が作れるデートスポットです。有名電気器具メーカーである通芝が今まで発売してきた電気機器を展示しています。

さらに、電気の不思議を能動的に楽しめるアトラクションがたくさんあり、カップルでも十分楽しめるでしょう。さらに、入場料が大人も無料なので、ファミリーでの観光コースにも、ぜひ組み入れたいスポットといえます。
 

場所 川崎駅から徒歩7分
利用時間 午前10時~午後6時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ガラスの森美術館

日本初の美しいヴェネチアングラス専門の美術館であるガラスの森美術館も、観光コースやデートコースにぜひ入れたいスポットです。美しいガラス工芸がたくさん展示されているだけでなく、ガラス工芸を体験することもできます。

さらに、中世ヨーロッパのような美しい外観は夜になると綺麗にライトアップされ、時には豪華なイルミネーションも楽しめるのです。ガラスに反射する美しいイルミネーションは、カップルの雰囲気をよくしてくれるでしょう。

また、美術館の中には美味しい限定スイーツが食べられるカフェもあるので、ぜひデートや観光で立ち寄ってみてください。
 

場所 小田原駅からバスで40分
利用時間 午前9時~午後5時30分
価格 1500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.箱根小涌園ユネッサン

少し変わった屋内デートを楽しみたいカップルには、箱根小涌園ユネッサンがおすすめです。様々な形の温泉を楽しめる箱根小涌園ユネッサンでは、地中海の青空を描いたドームの温泉や森の湯など個性的な温泉が楽しめます。

水着で入ることができるので、カップルでも一緒に温泉を楽しめます。また、25mの温水プールもあるので、湯あたりしやすい人も存分に楽しむことができるでしょう。
 

場所 箱根湯本駅からバスで20分
利用時間 午前9時~午後7時
価格 1700円
おすすめ度 ☆☆☆

神奈川県のデートスポット【ランチ編】

神奈川にはデートにぴったりのランチが楽しめるお店がたくさんあります。そのため、ランチを食べるお店選びで迷ってしまうカップルは多いでしょう。

そこで、以下ではデートに特におすすめのランチを食べられるお店を紹介していきたいと思います。

1.新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館では、9種類もの美味しいラーメンを手軽に食べ比べることができます。さらに、細部まで作り込まれた昭和の街並みは、見ているだけでもワクワクするでしょう。

ラーメン以外にも懐かしい駄菓子や限定のお土産が購入できます。神奈川デートでのランチには、ぜひ新横浜ラーメン博物館を選んでみてください。
 

場所 新横浜駅から徒歩5分
利用時間 午前11時~午後10時
価格 300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.しらす問屋 とびっちょ 本店

神奈川県江の島エリアでは、生シラスが名物グルメになっています。そんな生シラスをリーズナブルに食べられるお店が「しらす問屋 とびっちょ 本店」です。

1~3月までのシラスの禁漁期や大シケで漁がができない日などは、生シラスが提供されませんが、それ以外の日には新鮮な生シラスが味わえます。

シラスのかき揚げやシラスの茶わん蒸しなどの珍しいシラス料理も食べられるので、ぜひデートのランチに利用してみてください。
 

場所 片瀬江ノ島駅から徒歩10分
利用時間 午前11時~午後9時
価格 1,000円~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.珊瑚礁 モアナマカイ店

「珊瑚礁 モアナマカイ店」は海を眺めながら本格的なカレーが食べられるお店です。オープンテラス席は海風も感じながら、よい雰囲気でカレーが食べられます。

コクととろみのあるカレーには、スパイシーさもほどよくあり、多くの観光客を虜にしているのです。特に海とカレーが好きなカップルは、ぜひデートランチで一度訪れてみてください。
 

場所 七里ヶ浜駅から徒歩3分
利用時間 ランチ11時30分~午後3時
価格 1,000円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ミゲルフアニ 横浜店

神奈川デートランチには、スペイン料理&ワイン パエリア専門店「ミゲルフアニ 横浜店」もおすすめです。

このお店ではパエリア世界選手権で優勝したシェフ監修のパエリアが、ランチで手軽に楽しめます。本場スペインバレンシア地方のパエリアやタパス、ワインはどれも絶品です。カップルで異国情緒あふれるランチを食べたいときは、ぜひ利用してみてください。
 

場所 馬車道駅から徒歩8分
利用時間 ランチ午前11時30分~午後2時30分
価格 2,000円~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆

神奈川県のデートスポット【ディナー編】

国内外のグルメが集まる神奈川デートでは、ディナー選びも迷うものです。そこで、以下では神奈川デートでのディナーにおすすめのお店も見ていきましょう。

1.横浜中華街

有名観光地でもある横浜中華街には、本場中国の料理が味わえます。肉まんやシュウマイ、チマキなどは食べ歩きグルメとして人気です。

横浜中華街には個性的な占いのお店やお土産屋さんもたくさんあるので、占いやショッピングを楽しんでから、本格中華のディナーをカップルで味わってみると楽しいでしょう。
 

場所 石川町駅から徒歩5分
利用時間 24時間
価格 お店毎に異なる
おすすめ度 ☆☆☆

2.ミクニ ヨコハマ

高級感のある雰囲気でフレンチディナーを楽しみたいカップルには、「ミクニ ヨコハマ」がおすすめです。ヨコハマスカイビルの中にある「ミクニ ヨコハマ」は、高級フレンチ料理を横浜の夜景を見ながら楽しむことができます。

また、2名で借りられる個室もあるので、2人っきりでディナーを楽しみたいカップルに最適でしょう。
 

場所 横浜駅から徒歩3分
利用時間 ディナー午後5時30分~午後10時
価格 6,000円~10,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.老北京

リーズナブルにお腹いっぱい中華料理を食べたいカップルには、「老北京」がおすすめです。151種類の本格中華料理を味わえる「老北京」では、リーズナブルな価格で食べ放題ができます。

中国の4つ星レストランで活躍していたシェフが作り出す中華料理はどれも癖になる美味しさなので、料理の質にも満足できるでしょう。
 

場所 元町中華街駅から徒歩5分
利用時間 午前10時~っ後11時
価格 3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.ビストロバンビーナ 横浜店

横浜で美味しいお肉が食べたいカップルには、「ビストロバンビーナ 横浜店」がおすすめです。自家製のローストビーフが人気のこのお店では、トリプルミート食べ放題というサービスを行っています。

自家製ローストビーフだけでなく、鉄板カットステーキや生ハムも食べ放題になるこのサービスでは、肉好きのカップルも満足できるでしょう。
 

場所 横浜駅から徒歩1分
利用時間 午前10時~午後12時
価格 3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

神奈川に異国の料理が根付いた理由とは

神奈川には中国を始め韓国やスペインといった国の料理を提供するお店がたくさんあります。江戸時代から貿易港の町だった神奈川では、異国の文化や料理に触れることが多かったのです。

そのため、異国の料理も定着し、異国の料理を提供するお店も増えていきました。

神奈川県のおすすめの観光コースも紹介

神奈川の観光コースも以下で取り上げていきましょう。神奈川への観光旅行を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.鎌倉大仏を中心にめぐるリラックスコース

鎌倉エリアを中心に回る観光コースは、落ち着いた雰囲気でリラックスできる観光コースです。鎌倉大仏殿を見学するときには、ぜひ胎内巡りを楽しんでみてください。

また、鎌倉エリアには食べ歩きグルメやおしゃれなカフェ、珍しいものを揃えた雑貨店などが集中しています。ぜひショッピングやグルメも楽しんで、思い出を作ってみてください。
 

場所 長谷駅から徒歩15分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.赤レンガ倉庫を中心に人形の家に行く観光コース

横浜港を中心にしたコースも、楽しい観光コースです。横浜港の周囲には、横浜赤レンガ倉庫や複合商業施設みなとみらい21などの有名観光スポットがあります。

さらに横浜港の周囲には珍しい人形専門の博物館「横浜人形の家」があるのです。本当に人形の家のような可愛らしい外観にも、テンションが上がるでしょう。
 

場所 元町中華街駅から徒歩3分
利用時間 午前9時30分~午後5時
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆

3.コスモワールドを中心にめぐる爽快観光コース

思いっきりはしゃげる神奈川観光がしたい人には、コスモワールドを中心としたコースをおすすめします。

コスモワールドには約100mという日本最大の観覧車があります。その他にもダイナミックに水しぶきを浴びる楽しい乗り物がたくさんあるので、思いっきり楽しむことができるでしょう。

コスモワールドで楽しんだ後は、クイーンズスクエア横浜店でショッピングを楽しめますし、様々なグルメも味わえます。
 

場所 みなとみらい駅から徒歩3分
利用時間 午前11時~午後8時
価格 900円
おおすすめ度 ☆☆☆☆

神奈川デートや観光で楽しい思い出を作ろう

今回は神奈川のデートスポットや観光コースについて取り上げました。神奈川でデートや観光を楽しもうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。神奈川デートや観光で、友達や家族、恋人と一生残る楽しい思い出を作ってみましょう。

Thumb東京の雨の日のデートスポット!雨でも楽しめる都内の屋内・室内の遊べる場所
雨の日のデートは、どこに行ったらいいのか悩んでしまうものです。今回は東京雨デートのおすすめス...
Thumb小田原のデートスポット!日帰りのドライブコースも紹介
歴史ある落ち着いた雰囲気の街というイメージが強い小田原ですが、そんな小田原にもデートにぴった...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ