渋谷のデートスポット!渋谷周辺のおしゃれなおすすめのコースやプランを紹介

今回は渋谷のおすすめのおしゃれなデートスポットを紹介させていただきます。定番の渋谷デートスポットから、穴場の渋谷デートスポットまで、あなたにおすすめのデートスポットを紹介します。まだ行ったことがないという場所があったら、デートコースに入れてみてください。

渋谷のデートスポット!渋谷周辺のおしゃれなおすすめのコースやプランを紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷で大人カップルもおしゃれなデートを楽しもう!
  2. 2渋谷ってどんな街?
  3. 3渋谷周辺のおしゃれなおすすめデートコース・プラン
  4. 4渋谷のおすすめ昼デートスポット
  5. 5渋谷のおすすめ昼デートスポット《ランチ編》
  6. 6渋谷のおすすめ昼デートスポット《カフェ編》
  7. 7渋谷のおすすめ夜デートスポット
  8. 8渋谷のおすすめ夜デートスポット《ディナー編》
  9. 9渋谷のおすすめ夜デートスポット《居酒屋・バー編》
  10. 10渋谷周辺のおすすめデートスポット《脱出編》
  11. 11渋谷でおしゃれなデートを楽しもう!

渋谷で大人カップルもおしゃれなデートを楽しもう!

若者の街と言われている渋谷ですが、若者から大人までおしゃれなデートで楽しむことができるスポットが満載です。

今回は渋谷や渋谷周辺で楽しむことができる、おしゃれでおすすめなデートスポットやデートコースを紹介させていただきます。

渋谷周辺での昼のデートや、渋谷周辺での夜のディナーの参考にできるお店やスポットが盛りだくさんです。

渋谷ってどんな街?

今回は渋谷周辺のおすすめのおしゃれなデートスポットを紹介させていただきますが、そもそも渋谷とはどんな街になるのでしょうか。渋谷というと若者の街というイメージが強くあります。しかし明治神宮などの歴史的な建造物も多く残っている、魅力的な街でもあります。

渋谷が若者の街=新しいイメージの街というイメージがあるのは、どんどんと再開発されているからです。2020年の東京オリンピックを目安に、大型の商業施設もどんどんオープンしています。

交通アクセスもとてもよく、これかもどんどんアクセスはよくなっていくことが予想されます。渋谷は今も昔も、変化し続ける街として愛されてきているのです。

渋谷周辺のおしゃれなおすすめデートコース・プラン

それでは渋谷周辺でおしゃれなおすすめデートコースやデートプランを考えていきましょう。まずは1日デートをするならおすすめの、デートコースから見ていきましょう。

色々な施設をまわるというデートもおすすめですが、渋谷周辺をウロウロするよりも、1ヶ所でじっくりと楽しめるデートスポットを紹介させていただきます。

1.渋谷ヒカリエ ShinQs

渋谷駅直結で、デートスポットとしても人気があるのが渋谷ヒカリエ ShinQsです。渋谷周辺のカップルも、暑すぎる日や寒すぎる日、雨の日などにはデートスポットとして利用している人気の場所です。

ショッピングを楽しむことができるおしゃれなお店や、カップルのデートにおすすめの素敵なレストランなどもあります。

ウインドウショッピングからランチ、ディナーやカフェもおしゃれなお店が揃っていておすすめのデートスポットです。
 

場所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
営業時間 10:00~21:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.渋谷キャスト

カフェやショップだけではなく、オフィスや住居まで入っているのが渋谷キャストです。1階にはイベントスペースもあり、季節のスペースや、映画関係のイベント、ドリンク関係のイベントなどが開催されることもあるようです。

おしゃれな大人の渋谷周辺のデートスポットとして、大人なカップルにも人気のある施設になっています。

休日の渋谷デートにはもちろん、平日の仕事帰りのデートにも使うことができる、おすすめのデートコースです。
 

場所 東京都渋谷区渋谷1-23-21
営業時間 9:00~21:30
※店舗などにより異なる
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.Bunkamura

カフェやレストラン、ショップはもちろん、コンサートやオペラのためのホールや、映画館、美術館まで楽しむことができるおしゃれな施設がBunkamuraです。

どんなコンサートや映画が上映されているのか、どんな作品が展示されているのかは時期によって変わります。他の映画館ではなかなか見ることができないような作品と出会うことができるかもしれません。

ちょっと大人なカルチャーデートをしたいというおしゃれなカップルにおすすめのデートコースです。
 

場所 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
営業時間 10:00~22:30
※上映・公演時間などにより異なる
価格 各施設による
おすすめ度 ★★★★

4.渋谷マークシティ

渋谷駅から直結の渋谷マークシティも、渋谷周辺のカップルのデートコースにおすすめのデートスポットです。

ショッピングを楽しんだり、おしゃれなカフェで休憩したり、レストランでゆっくりと食事を楽しむこともできます。遠方から来た人であれば、ホテルとしても利用できるスポットです。

ホテルも入っている施設なので、落ち着いたラウンジがあるのもおしゃれなデートにおすすめの理由です。
 

場所 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
営業時間 11:00~23:00
※店舗により異なる
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

5.cocoti SHIBUYA

心地よいライフスタイルを提供してくれるファッションブランドなど、人の心地よさをコンセプトに考えられているのが、cocoti SHIBUYAです。

ショッピングで楽しめるおしゃれなお店や、映画館、休憩が楽しくなるカフェやレストランなどでも楽しくことができるデートコースです。

その時期のおすすめのイベントや企画展もあるので、ホームページもチェックしながらデートコースを考えるのも楽しめそうです。
 

場所 東京都渋谷区渋谷1-23-16
営業時間 11:30~21:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

渋谷のおすすめ昼デートスポット

渋谷のおすすめ昼デートスポットはどこになるのでしょうか。カップルにおすすめの、昼に楽しむことができるおしゃれなデートスポットを紹介させていただきます。晴れている日にもぴったりの渋谷周辺のデートスポットです。

1.代々木公園

お休みの日の昼のデートなら、代々木公園での散歩デートがおすすめです。おしゃれなデートも素敵ですが、お弁当を持ってでかけてピクニック気分で楽しむデートもおすすめです。

お弁当がなくても、周辺のおしゃれなカフェやランチスポットで楽しんだり、テイクアウトOKなお店で購入していくという方法でもおすすめです。代々木公園内にも売店があるので、ちょっとのぞいてみるというのもいいでしょう。
 

場所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
営業時間 24時間
価格 無料※一部有料
おすすめ度 ★★★★★

2.明治神宮

初詣では行ったことがあるけれど、デートでは行ったことがないという人にはおすすめのスポットが明治神宮です。パワースポットにもなっているので、2人で運気アップのために参拝してみるのもおすすめです。

大人なカップルのデートコースとしても有名です。ゆっくりと散歩をして楽しむことができたり、歴史を感じながら参拝をするのもおすすめです。

帰りにはお揃いでお守りを購入するのもデートの記念になるのでおすすめです。デートコースにすると、初詣の時とは違う発見があるかもしれません。
 

場所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間 6:40~16:20
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

3.ヨシモト∞ホール

渋谷駅からすぐのところにあるのが、ヨシモト∞ホールです。ほとんど毎日、吉本興業の芸人がライブを行っているホールです。

有名な芸人からこれから売り出していく芸人のライブまであるので、どんなライブがあるのかをチェックして、チケットを購入する必要もあります。

お笑いが大好きなカップルであれば、渋谷のデートコースに入れておきたいおすすめのデートスポットです。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町31-2
営業時間 公演により異なる
価格 公演により異なる
おすすめ度 ★★★★

4.コスモプラネタリウム渋谷

雨の日でも星を見ることができるのが、コスモプラネタリウム渋谷です。おしゃれでロマンチックなデートを楽しみたいカップルにはおすすめのデートコースになります。

プラネタリウムで星を見た後に、夜景の綺麗なレストランで食事をしたり、夜景の綺麗なデートスポットに行くというコースにするのもおすすめです。
 

場所 東京都渋谷区桜丘町23-21
営業時間 12:00~20:00
土日祝は10:00~20:00
価格 大人600円
おすすめ度 ★★★★

Thumb渋谷のナンパスポット!おすすめのナンパ待ちの場所とは?
ナンパのメッカといわれる渋谷。ナンパ師のライバルも多いですが、かわいい女性たちでいつもにぎわ...

渋谷のおすすめ昼デートスポット《ランチ編》

渋谷のおすすめ昼のデートスポットでデートを楽しむ時には、どんなお店でランチを食べるのかも大切です。渋谷でおしゃれにランチを楽しみたいカップルにおすすめの、渋谷のランチスポットを紹介します。

1.HOTEL EMANON

落ち着いた雰囲気のレストラン、HOTEL EMANONはランチにおすすめのお店です。城を基調としているおしゃれなレストランになっています。

「HOTEL」というネーミングなので、ホテルの1階にあるレストラン?と思う人もいるかもしれませんが、ただのレストランです。

ランチでは、本日のスープと焼きたてパンや、サラダランチが人気のメニューになっています。おしゃれなバーガーランチもおすすめです。
 

場所 東京都渋谷区南平台町7-1
営業時間 ランチ 11:30~15:00 
カフェ 15:00~17:30
ディナー18:00~22:00 
バー(火~土のみ)22:00~23:00
おすすめ度 ★★★★★

2.森の図書室

図書室屋図書館ではなく、本に出てくる食事や飲み物を楽しむことができるのが、森の図書室です。本を楽しむこともできますが、食事も一緒に楽しむことができるおしゃれなお店になっています。

例えば「西の魔女が死んだ」に出てくるパパの好きなキッシュや、「ダンス・ダンス・ダンス」に出てくるトマトとモッツァレラのカプレーゼなどのメニューがあります。

ランチとして楽しめるメニュー以外にも、スイーツやお酒なども揃っているので、カフェにもバーとしても楽しめるお店です。
 

場所 東京都渋谷区円山町5-3
営業時間 12:00~17:00、18:00~24:00
土日祝は12:00~24:00
おすすめ度 ★★★★★

3.THE RIGOLETTO

渋谷キャストに入っているレストラン、THE RIGOLETTOもランチにぴったりのお店です。おしゃれで大人なカップルにもぴったりのお店なので、ランチだけではなくディナーやバータイムのデートにもおすすめです。

ランチタイムには、パスタやピッツァの他に、数量限定のビーフステーキや肉屋の手ごねハンバーグなどもおすすめです。カップルで色々とオーダーしてシェアするというのもいいでしょう。
 

場所 東京都渋谷区渋谷1-23-21
営業時間 11:30~翌2:00
金土祝前11:30~翌4:00
日曜祝日11:30~23:00
おすすめ度 ★★★★

渋谷のおすすめ昼デートスポット《カフェ編》

渋谷でデートをしたいカップルにおすすめの、おしゃれなカフェも紹介させていただきます。昼のデートで疲れた時や、夜のデートコースの前の待ち合わせにも使えるおしゃれなカフェをまとめていきます。

1.and people

渋谷にいることを忘れてしまいそうになるほど、異空間なイメージがあるのがand peopleです。風や緑を感じることができるカフェとして、おしゃれなカップルに人気のお店になっています。

リッチな味わいのチーズケーキなどでカフェタイムを楽しむのもよし、パスタなどのカフェメニューでお腹を満たすのもよし。ゆったりとした時間を楽しむことができるカフェです。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町10-2 4F
営業時間 23:00~23:30
おすすめ度 ★★★★★

2.アティックルーム

屋根裏カフェとしておしゃれなカップルにも人気のデートスポットになっているカフェです。屋根裏の秘密基地を思い出すような席や、ゆったりと座って珈琲を楽しむことができるようなソファ席が中心になっています。

SWEETS SETと珈琲で、ほっとするひとときを満喫するのも、ちょっと休憩したい時にはおすすめのコースです。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町31-3 7F
営業時間 12:00~24:00
おすすめ度 ★★★★★

3.WIRED TOKYO 1999

一瞬、本屋さんかな?と思うような大きな本棚が目印のカフェがWIRED TOKYO 1999です。本と音楽とカフェがマリアージュした、おしゃれなカフェになっています。

カフェタイムに珈琲を1杯という人から、しっかりとご飯を食べたいという人にも人気のお店でもあります。

フルーツデニッシュフレンチトーストや蔵王チーズのティラミスなど、女性に人気のスイーツの種類も豊富です。
 

場所 京都渋谷区宇田川町21-6 7F
営業時間 10:00~翌2:00
おすすめ度 ★★★★

渋谷のおすすめ夜デートスポット

夜のデートではやっぱり夜景を楽しみたい、そんなカップルにおすすめの渋谷の夜のおしゃれなデートスポットを紹介します。渋谷で夜デートをする時の参考にしてみてください。

1.渋谷ヒカリエ スカイロビー

渋谷ヒカリエの11階にあるのが、スカイロビーです。誰でも自由に出入りできるロビーになっていて、渋谷駅を見下ろしながら渋谷の夜景を楽しむこともできます。

同じフロアーにはレストランやカフェもあるので、カフェやレストランから夜景を見るというのもおすすめです。
 

場所 東京都渋谷区渋谷2-21
営業時間 11:00~23:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

2.MAGNET CROSSING VIEW

渋谷のスクランブル交差点を含めた夜景を見下ろすことができるのが、MAGNET CROSSING VIEWです。素敵な夜景を楽しみながら、美味しいお酒を楽しみたいという人にぴったりのMAG’s PARKなども併設されています。

イベントが開催されていたりすることもあるので、デートコースを決める時にはホームページを参考にしてみるのもよさそうです。
 

場所 東京都渋谷区神南1-23-10
営業時間 11:00~23:00
価格 大人1,000円
おすすめ度 ★★★★★

3.恵比寿ガーデンプレイスタワースカイラウンジ

恵比寿ガーデンプレイスの38階にあるのが、スカイラウンジです。エレベーターホールから眺める夜景になりますが、渋谷の夜景や晴れている日には東京タワーやお台場方面までの夜景を楽しむことができます。

同じフロアにはおしゃれなレストランもあるので、夜景を見ながらレストランで食事をするのもおすすめです。恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った時にも、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいでしょう。
 

場所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
営業時間 11:00~23:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.アトレ恵比寿soradofarm

アトレ恵比寿の屋上にあるのが、soradofarmです。天候や季節によっても代わりますが、解放されている時には自由に出入りすることができます。農園になっている部分は立ち入り禁止のところもあるので注意は必要です。

屋上から見える渋谷の夜景を見ながら、ロマンチックなカップルでのデートを楽しむことができそうです。
 

場所 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
営業時間 10:00~19:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★

渋谷のおすすめ夜デートスポット《ディナー編》

綺麗な夜景を見た後や、綺麗な夜景を見ながら、渋谷でおしゃれなディナーを楽しむデートをするのもおすすめです。平日の仕事帰りのデートにも使えるおすすめのディナーデートのスポットを紹介させていただきます。

1.sumile TOKYO

ビルの最上階で、渋谷の夜景も楽しみながらディナーを味わうことができるのがsumile TOKYOです。健康的で、体も喜ぶようなイタリアンを満喫できるお店です。

カップルのデートにおすすめのシェアコースから、記念日に使えるようなスペシャルコースまでそろっています。カジュアルなデートにしたい時にもおしゃれなデートにしたい時にもおすすめのイタリアンです。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町10-3 9F
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
おすすめ度 ★★★★★

2.神南軒

おしゃれで開放的なテラス席で有名なのが、渋谷の神南軒です。おしゃれなテラス席ではデートを楽しむカップルから女子会、パーティーも開催されています。

夏にはビアガーデンとして楽しめるのも、開放的なテラスのお店ならではです。季節に合せた楽しみ方でデートに使うことができるお店です。
 

場所 東京都渋谷区神南1-20-5 9F
営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
おすすめ度 ★★★★★

3.CheeseTable 渋谷店

Francfrancのビルの最上階にあるのが、CheeseTable 渋谷店です。渋谷の夜景を楽しみながら、チーズ料理を楽しむことができるお店になっています。

スペシャルクリーミーチーズフォンデュやその場で仕上げる黒トリュフ風味のパルミジャーノリゾットはぜひ食べて欲しい1品です。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町12-9 10F
営業時間 11:45~15:30、17:30~22:30
金土祝前11:45~23:00
おすすめ度 ★★★★

渋谷のおすすめ夜デートスポット《居酒屋・バー編》

渋谷で夜デートを楽しみたいという時には、居酒屋やバーをデートスポットにするのもおすすめです。平日の夜のデートにも使える、渋谷の居酒屋やバーを紹介させていただきます。

1.KICHIRI

個室も充実していて、渋谷周辺のデートにも使うことができる居酒屋がKICHIRIです。季節ごとの美味しいものを味わうことができるお店です。

米国産 1ポンドステーキや名物!こぼれイクラ飯など、あっと驚くようなメニューがあるのも、カップルでのデートにおすすめの理由です。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町23-5
営業時間 17:00~翌2:00
おすすめ度 ★★★★★

2.おでん酒場 COZAKURA

牛だしを使っためずらしいおでんを食べることができるのが、牛だし おでん酒場 COZAKURAです。牛だしのおでんなので、日本酒とだけではなくウィスキーなどとも相性がいいメニューになります。

まだ食べたことがないという人は、牛だしのおでんをつまみにお酒を楽しんでみるのもいいかもしれません。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町10-1 4F
営業時間 17:00~24:00
おすすめ度 ★★★★★

3.Tower's Bar BELLOVISTO

おしゃれなバーでお酒を楽しみたいというカップルにおすすめなのが、セルリアンタワー東急ホテルの40階にあるTower's Bar BELLOVISTOです。

ちょっとリッチなバーになるので、記念日などのデートに使うのがおすすめです。ドレスコードはスマートカジュアルになっています。スニーカーでの入店はできないので注意が必要です。
 

場所 東京都渋谷区桜丘町26-1
営業時間 16:00~翌1:00
土日祝13:30~翌1:00
おすすめ度 ★★★★

渋谷周辺のおすすめデートスポット《脱出編》

いつもとは少し違ったデートを楽しみたいというカップルには、渋谷周辺で楽しむことができる、リアル脱出スポットを訪れてみるのもおすすめです。渋谷周辺で楽しむことができるリアル脱出スポットとはどんなところなのでしょうか。

なぞともカフェ渋谷

株式会社ナムコが運営している、リアル謎解きイベントのスポットになっています。謎解きスポットが初めての人でも気軽に参加できるイベントがたくさん揃っているので、気になるイベントから参加できるのもおすすめのポイントです。
 

場所 東京都渋谷区道玄坂2-29-5 4F
営業時間 11:30~23:00
価格 1,080円/1イベント
おすすめ度 ★★★★★

東新宿 アジトオブスクラップ

本当に密室に閉じ込められて、その日会った仲間と一緒に脱出するための方法を探していくというリアル脱出ゲームになります。カップルで協力しながら、仲間と協力しながら、見事脱出できた時の達成感を感じることができます。
 

場所 東京都新宿区大久保1-1-10
営業時間 公演時間により異なる
価格 大人3,500円程度
※公演により異なる
おすすめ度 ★★★★★

絶対空間

池袋にある絶対空間は、7種類の謎解きを楽しむことができる、リアル脱出ゲームになっています。難易度を選ぶこともできるので、初心者の人でも脱出ゲームに挑戦しやすくなっています。

謎解きが得意だという人なら、ちょっと難しいイベントに参加してみるのもおすすめです。
 

場所 東京都豊島区南池袋3-18-30 4F
営業時間 10:00~22:00
価格 大人2,500円~
平日10:00~17:00は2,000円~
おすすめ度 ★★★★

渋谷でおしゃれなデートを楽しもう!

今回は渋谷でデートをする時のおすすめのスポットを紹介させていただきました。渋谷にもカップルで楽しむことができるデートスポットはたくさんあります。

あなたはカジュアルなデートが好みでしょうか、それとも大人なデートが好みでしょうか。カップルに会わせたデートスポットで、素敵なデートコースを作っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ