東京スカイツリーのデートプラン!ソラマチ周辺のスポットやコースも紹介

東京スカイツリー周辺でのデートは、スカイツリーだけではありません!スカイツリーは定番のデートスポットですが、それだけでは1日デートはもちません。今回はおすすめの東京スカイツリー、ソラマチ周辺のデートプランについてご紹介いたします。

東京スカイツリーのデートプラン!ソラマチ周辺のスポットやコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1スカイツリーやソラマチ周辺のデートプランを紹介!
  2. 2東京スカイツリーとは?
  3. 3スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【昼編】
  4. 4スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【夜編】
  5. 5スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【屋内編】
  6. 6スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【ランチ編】
  7. 7スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【ディナー編】
  8. 8スカイツリー周辺のおすすめデートコースも紹介
  9. 9スカイツリー周辺だけでも1日デートできる!

スカイツリーやソラマチ周辺のデートプランを紹介!

スカイツリー・ソラマチ周辺は観光・デートの定番スポットになっています。ショッピングからレジャー、グルメなどスカイツリー周辺には幅広いジャンルのデートスポットが揃っており、幅広い年齢層のカップルが連日訪れる場所となっています。

そんなスカイツリー・ソラマチ周辺にはどのようなデートスポットがあるのでしょうか?なんとなくイメージはあっても、スカイツリー周辺に何があるのかわからない人も多いかもしれません。ここではスカイツリー周辺のデートについて紹介していきます。

東京スカイツリーとは?

東京スカイツリーとは2012年5月に誕生した東京の新名所です。デートにはもちろん、観光スポットとしても東京スカイツリーは定番にもなっています。オフィスとしての機能も持ち合わせており、ふもとにはソラマチなど商業施設も誕生しています。

スカイツリーは高さ634メートル、東京タワーを超える日本最大のタワーとなりました。電波塔として現在も稼働しており、観光スポットとして、さらには日本中のテレビの電波を支えています。さらには気象情報の観測地点としても大いに役立っています。

東京スカイツリーは墨田区押上にあり、最新スポットとしてのイメージが強いですがスカイツリー周辺は下町情緒あふれる昔ながらの街が広がっています。徒歩圏内には浅草もあり、古くからの街並みとおしゃれな最新スポットの融合が魅力です。

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【昼編】

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポットにはどこがあるのでしょうか?ここでは昼間のデートにおすすめのスカイツリー周辺のデートスポットについてご紹介いたします。スカイツリーや展望台に登った後は、スカイツリー周辺のスポットに行きましょう。

おしゃれで楽しい定番スポットには天気が良い日に訪れたいところもたくさんあります。スカイツリーに登った後は、外からスカイツリーを眺めるというデートもとても楽しいです。そんなスカイツリー・ソラマチの周辺デートスポットは要チェックです!

1.おしなり公園

スカイツリーすぐ側のおしなり公園は北十間川の側に作られており、都会の中でも緑と水に囲まれた自然豊かなスポットです。おしゃれなお散歩デートプランとして、おしなり公園近辺を選ぶのは定番。幅広い年齢層のカップルにおすすめです。
 

場所 東京都 墨田区業平1〜3丁目
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

2.押上天祖神社

押上天祖神社は勝負事や仕事運に効果があるパワースポットとして話題です。スカイツリーの近くにあり、ショッピングの休憩にふらっと落とすれることができるパワースポットです。都会の真ん中にある神社はとても静かな雰囲気で癒されます。
 

場所 東京都墨田区業平2-13-6
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

3.隅田公園

隅田川沿いに広がる隅田公園は、川辺に沿って綺麗な舗装道路をのんびりお散歩デートすることができます。春の季節は桜も咲くので、お花見に訪れるカップルも多く、スカイツリー周辺のデートコースの定番。シーズンごとのイベントも必見です。
 

場所 東京都墨田区向島1・2・5丁目
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.向島百花園

都会の喧騒を忘れさせるような自然豊かな向島百花園は、和の雰囲気を醸し出した庭園で、大人なカップルやゆっくりとデートを楽しみたいカップルにおすすめのデートプランです。季節折々の植物と近くにそびえるスカイツリーを一緒に収められます。
 

場所 東京都墨田区東向島三丁目
営業時間 9:00 〜 17:00
価格 入場料 150円
おすすめ度 ★★★☆☆

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【夜編】

二人の雰囲気を盛り上げたい、また平日の仕事終わりにデートをしたいと思っているカップルにおすすめの夜のデートスポットにはどこがあるのでしょうか?スカイツリー・ソラマチ周辺で夜でも楽しめるデートスポットについてご紹介していきます。

おしゃれで夜でもまったりと過ごすことができるスカイツリー周辺のデートスポットも要チェックです。また下町情緒あふれる墨田区周辺の飲屋街はお酒が好きなカップルも必見。美味しいグルメやお酒を堪能できるお気に入りスポットを見つけましょう。

1.すみだ水族館

夜の水族館はとてもロマンチックな雰囲気でデートプランとしてもぴったりです。すみだ水族館といえば空を飛ぶように泳ぐペンギンです。たくさんのペンギンはもちろん、話題のチンアナゴなどおしゃれな展示はデートスポットとして人気です。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5F・6F
営業時間 9:00 〜 21:00(最終入館 20:00)
価格 大人 2050円
高校生 1500円
小・中学生 1000円
おすすめ度 ★★★★★

2.ホッピー通り

ホッピー通りには立ち飲み屋やで店が数多くあり、お酒好きなカップルに人気の夜のデートスポットです。しかもどのお店も煮込み料理中心のお店で、ビールが進みます。スカイツリーデートのあとは夜の下町情緒たっぷりのお店で飲むのもおすすめです。
 

場所 東京都台東区浅草2-4 〜 5
営業時間 店舗に準じる
価格 店舗に準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.吾妻橋

墨田区から台東区の間に掛かる吾妻橋は夜になると綺麗な川辺で東京の夜景を眺めることができます。ゆっくり夜の東京の街を歩きつつ、雰囲気のある吾妻橋からの景色はとてもおしゃれ。スカイツリーのライトアップも橋の上から眺めることができます。
 

場所 東京都墨田区吾妻橋1丁目〜台東区雷門2丁目
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★☆☆

4.浅草ROX まつり湯

スカイツリー・ソラマチ周辺でのデートコースの最後に浅草ROXのまつり湯でゆっくりお風呂に浸かるのはいかがでしょうか?綺麗な館内には露天風呂も付いており、たくさん歩くデートコースの最後に体の疲れを癒すことができるので観光にも人気です。
 

場所 東京都台東区浅草1-25-15 ROX 7階
営業時間 月〜土 10:30 〜 翌9:00
日 10:30 〜 23:00
価格 中学生以上 2365円
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumbお台場のデートスポット!東京お台場周辺のおすすめな夜コースやプランも紹介
今回はお台場のデートスポットを紹介させていただきます。東京お台場デートではどんな場所でのデー...

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【屋内編】

デートの日の天気が悪そう、また真冬・真夏で外を長時間歩くデートはちょっとツライかも、そう思ったら屋内デートに切り替えるのがおすすめです!スカイツリー・ソラマチは駅直結ですので、屋内のスポットを選べばほとんど外を歩かずデートを楽しめます。

そんなスカイツリー・ソラマチ周辺の屋内のデートスポットについてご紹介いたします。天気が悪くても過ごしにくい気温でも、デートを快適に過ごすことができるプランを組むことで、万が一の悪天候にもすぐに対応することができます。

1.コニカミノルタプラネタリウム“天空”

プラネタリウムはデートプランの定番です。リクライニングシートで綺麗な星空を眺めることができる癒し空間は、スカイツリーを訪れるカップル必見。休日ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。雨の日でもOKなデートスポットです。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 7F
営業時間 11:00 〜 22:00(最終入場 21:00)
価格 中学生以上 1100円
ヒーリングプラネタリウム 1400円
おすすめ度 ★★★★☆

2.元祖食品サンプル屋

外国人観光客からも人気の食品サンプル。ずらっと並んだ食品サンプルは眺めているだけでも楽しいです。実際に目の前で食品サンプルを作ってくれるのを眺めたり、小さい食品サンプルなら格安で購入することもできるので、おみやげとしても人気です。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ イーストヤード4階
営業時間 10:00 〜 21:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

3.ちいさな硝子の本の博物館

綺麗なガラスの工芸品やノスタルジックでおしゃれなインテリアが魅力の博物館です。ガラスにまつわる書籍がずらっと並んだ館内はインスタ映えスポットとしても今話題になっています。おしゃれで雰囲気抜群なのでぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 東京都墨田区吾妻橋1-19-8
営業時間 10:00 〜 19:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

4.甘夏書店

スカイツリー・ソラマチからほど近い位置にある甘夏書店は、今話題の古書店です。古書店といえどセンス良く並べられた古書を眺めるだけでとても楽しく、おしゃれな空間です。本が好きなカップルにぜひ立ち寄って欲しいデートスポットです。
 

場所 東京都墨田区向島3-6-5 一軒家カフェikkA2階
営業時間 12:00 〜 18:00
価格 商品に準じる
おすすめ度 ★★★★☆

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【ランチ編】

スカイツリー・ソラマチ周辺でおすすめのランチはどこなのでしょうか?特にスカイツリー周辺には、話題の最新のランチスポットもどんどんできています。話題のお店を選ぶことで、いつもとは違うデートを楽しむことができるのも良いところです。

今注目されている◯◯専門店やビュッフェ形式のレストランも数多くあります。好みに合わせて、おしゃれで珍しいお店を選ぶことで人とは違う飽きのこないデートを演出することができます。ちょっとデートにマンネリを感じている人も必見です。

1.チーズガーデン

チーズ好きの方必見なのがソラマチ内のチーズガーデンです。その名の通り種類豊富なチーズを美味しく食べられるチーズを使った料理を食べることができます。チーズの食べ比べもできるので、様々なチーズを二人でシェアして堪能することができます。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 2F
営業時間 10:00 〜 21:00
おすすめ度 ★★★★☆

2.小松庵

老舗のそば店、小松庵はすっきりと食べられるそばとてんぷらが魅力のデートスポットです。あっさりとしたそばは薬味で堪能するも良いですし、てんぷらと一緒に食べるのも人気です。おしゃれで和の雰囲気たっぷりで大人なカップルにも人気です。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ7F
営業時間

11:00 〜 23:00

おすすめ度 ★★★★☆

3.鉄板焼 摩天楼

View this post on Instagram

@lyniniがシェアした投稿 -

目の前で焼いてもらえる鉄板焼きは味はもちろん見た目も匂いも抜群です。彦摩呂さんプロデュースともあり、味や素材に厳選されたメニューはどれもおすすめ。ディナーはかなりリッチですが、ランチなら手頃で学生カップルにも手が出しやすいです。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 31F
営業時間 ランチ 11:00 〜 15:30
ディナー 17:00 〜 22:30
おすすめ度 ★★★★☆

4.Salon de Sweets

女性人気が高いスイーツビュッフェはデートプランとしても定番。サロンデスイーツでは話題の最新スイーツも取り入れられたビュッフェで好きなものを好きなだけ食べることができます。お店自体の雰囲気もおしゃれで、まさにランチプランとして人気です。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6F
営業時間 11:00 〜 23:00
おすすめ度 ★★★★★

スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポット【ディナー編】

スカイツリー・ソラマチ周辺でのデートの最後に、雰囲気の良いディナーデートを楽しみましょう。特に記念日デートにおいてディナーのお店選びはかなり重要です。そろそろ恋人にプロポーズしたい、と思っている人もスカイツリー周辺のお店は必見。

特に夜景が綺麗なお店や、高層階の雰囲気が良いお店もスカイツリー・ソラマチ周辺には数多くあります。ですので雰囲気の良いお店で記念日やプロポーズを迎えたいと思っている人は、おすすめするディナースポットについて参考にしてみてください。

1.TOP of TREE

ソラマチ内31Fという超高層階にあるTOP of TREEは大きなウィンドウから東京の夜景を楽しみながらムード満点なディナーを楽しむことができます。雰囲気抜群のソファ席は窓に面しており、誕生日やクリスマスの夜のデートスポットとしておすすめです。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 31F
営業時間 ランチ 11:00 〜 16:00
ディナー 17:00 〜 22:00
おすすめ度 ★★★★★

2.CHECK IN

人気のイタリアンレストラン、CHECK IN。上品なイタリアンは野菜がたっぷりと使われており、スカイツリー周辺でのデートプランとしても人気。記念日のお祝いにぴったりなイタリアンレストランで、個室の席もあるのでぜひ予約して訪れてください。
 

場所 東京都墨田区業平2-15-9
営業時間 17:00 〜 翌3:00(※日曜定休)
おすすめ度 ★★★★☆

3.すみだバル Vigor

美味しいスペインバルとして話題のすみだバルVigor。アヒージョやパエリアなど見た目もおしゃれで味も折り紙付きです。スカイツリー周辺でのデートの最後にお酒を飲みに行くのもおすすめ。デートプランにぜひ取り入れてみてください。
 

場所 東京都墨田区業平1‐15‐2 徳ビル2F
営業時間 18:00 〜 翌1:00
おすすめ度 ★★★★☆

4.RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE

スカイツリーデートの最後におすすめのイタリアンディナーは、野菜をふんだんに使ったメニューが鮮やかで女性人気が高いです。ボリューム感のあるチキンも脂っこくありません。リーズナブルながらオシャレな店内でディナーを楽しんでください。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ2F
営業時間 11:00 〜 翌2:00
おすすめ度 ★★★★☆

スカイツリー周辺のおすすめデートコースも紹介

それではスカイツリー周辺のおすすめデートコースについてご紹介いたします。スカイツリー周辺にも様々なデートスポットがあり、デートコースに取り入れることで楽しくデートを楽しむことができます。中でもデートコースに取り入れるべきはどこなのでしょうか。

浅草周辺でのデートはもちろん、水上バスなど移動手段すらレジャー感覚で楽しむことができるプランも。最新スポットを巡るのか、和の雰囲気漂う場所を選ぶのか。好みに合わせてデートプランを組むことで、ぴったりな場所選びができます。

1.浅草 仲見世通り

スカイツリーから徒歩圏内の浅草。浅草の仲見世通りは食べ歩きから日本ならではの雑貨店が数多く並んでいます。浅草の着物レンタルショップに行って着物をレンタルして、スカイツリーや浅草周辺のお散歩デートプランがとてもおすすめです。
 

場所 東京都台東区浅草1丁目
営業時間 店舗に準じる
価格 店舗に準じる
おすすめ度 ★★★★☆

2.北十間川 遊歩道周辺

スカイツリーを出て目の前にある北十間川。こちらも綺麗な遊歩道が作られており、スカイツリー周辺でのお散歩デートプランとしてもおすすめです。天気が良い日は北十間川のほとりをゆっくり歩きながらおしゃべりをする、というのも定番です。
 

場所 東京都 墨田区押上一丁目
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

3.東京都観光汽船 水上バス

水上バスで隅田川をクルーズしながら移動できる水上バスは、スカイツリーより徒歩5分ほどの場所に浅草乗船場があります。スカイツリーデートから、水上バスで他のエリアに移動できます。水上からの夜景もデートプランとしておすすめです。
 

場所 東京都台東区花川戸1-1-1
営業時間 ダイヤにより異なる
価格 740円〜2040円(※ラインにより異なる)
おすすめ度 ★★★★★

スカイツリー周辺だけでも1日デートできる!

いかがでしたか?今回は東京スカイツリー・ソラマチ周辺のデートスポットやデートプランについて、定番から穴場までご紹介してきました。スカイツリーは定番の観光スポットですが、そこだけで1日を過ごすよりもバリエーション豊かなコースを考えましょう。

すみだ水族館や浅草周辺など、スカイツリー・ソラマチ周辺には定番から最新スポットまで、様々な場所があります。自分や恋人・好きな人の好みに合わせて、おしゃれなデートプランを立てることで、当日のデートを思い切り楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ