新宿のデートスポット!新宿周辺のおすすめな昼夜コースやプランを紹介

一般的にビル群と繁華街のイメージが強い新宿には、実は魅力的なデートスポットがたくさんあるのです。そこで、今回は新宿の魅力的なデートスポットを紹介していきましょう。新宿で充実したデートを楽しみたいカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

新宿のデートスポット!新宿周辺のおすすめな昼夜コースやプランを紹介のイメージ

目次

  1. 1新宿には昼も夜も楽しめるデートスポットがいっぱい!
  2. 2新宿ってどんな場所なの?
  3. 3新宿の歴史
  4. 4新宿のデートスポット【昼編】  
  5. 5新宿のデートスポット【夜編】
  6. 6新宿のデートスポット【屋内編】
  7. 7新宿のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  8. 8新宿のデートスポット【ディナー編】
  9. 9新宿周辺のカップルにおすすめのデートコースも紹介
  10. 10魅力的な街新宿でデートを楽しもう

新宿には昼も夜も楽しめるデートスポットがいっぱい!

世界一利用客数が多い駅としてギネスに認定された新宿駅周辺には、高層ビルだけでなくおしゃれなお店が立ち並んでいます。

さらに、大都会の夜景を楽しめるレストランやバーなども数多く出店している新宿周辺は、夜も昼も楽しめるデートスポットといえるでしょう。

今回は、そんな新宿周辺のおすすめデートスポットを紹介していきたいと思います。新宿周辺でのデートコース選びで迷っているカップルは、ぜひ今回の内容を参考にしながら、デートコースを決めてみてください。

新宿ってどんな場所なの?

新宿には繁華街やビル街のイメージが強く、デートスポットとしてのイメージが湧かないという人もいるでしょう。しかし、新しい経済と文化が生まれる街として国内外から注目されている新宿には、デート向きのお店も多いのです。

さらに、伊勢丹や高野フルーツパーラーなどの高級店も数多く出店している新宿は、大人のデートスポットとしても人気を呼んでいます。

新宿の歴史

元々甲州街道の宿駅の1つだった新宿は、江戸時代から多くの人が集まる場所でした。新宿はやがて品川と板橋、千住の宿駅と併せて四宿と呼ばれ、江戸の代表的な行楽地として栄えたのです。

明治期になると新宿には鉄道の駅が建設され、さらに多くの人が集まる街となりました。そして、大正期の関東大震災の際に、元々地盤が強かった新宿周辺だけは被害が軽かったことから、さらに人口が増えていき繁華街となっていったのです。

戦後の新宿には多くの鉄道が通るようになったことから、人々がより集まる街となり、現在の先進的な文化と経済の街となっていきました。

新宿のデートスポット【昼編】  

ビルと繁華街のイメージが強い新宿では、昼のデートコースに入れる場所が思いつかいないという人もいるでしょう。そこで、以下では新宿周辺での昼のデートコースにぜひ入れたい、おすすめデートスポットの情報を取り上げていきたいと思います。

1.新宿御苑

皇室の庭園として有名な新宿御苑は、昼には一般人に開放されているため、新宿周辺での昼のデートコースにぜひ入れてみてください。

新宿御苑には四季を通して楽しめる様々な花や木が植えられており、季節の花や木を楽しみながらリラックスして散策できます。また、近代西洋庭園と呼ばれる、フランス式整形庭園とイギリス風景式庭園、日本庭園を併せた庭園は絶景です。

植物が好きなカップルやリラックスしたいカップルは、ぜひ足を運んでみてください。
 

場所 新宿御苑駅から徒歩5分
利用時間 午前9時~午後4時
価格 200円
おすすめ度 ☆☆☆

2.新宿中央公園

新宿中央公園は、高層ビルを眺めながら自然の中でリラックスできる大きな公園です。

桜やハナミズキといった様々な種類の樹木が8万本ほど植えられている公園内には、芝生の広場があり、お弁当を持っていけばピクニックデートもできます。

新宿という大都会でゆっくり芝生の上で過ごせることに、不思議な感じがするでしょう。運動用のトラックやバスケットコートなどもあるので、アクティブなデートを楽しむことができます。
 

場所 新宿駅から徒歩10分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.須賀神社

落ち着いた雰囲気の須賀神社も、新宿周辺の昼デートにおすすめのスポットです。一般的に昼も夜も人が大勢いるイメージがある新宿ですが、周辺には落ち着いてデートできる神社仏閣もあります。

その中でも、須賀神社は江戸時代に奉納されたとされる三十六歌仙絵で注目されている神社です。

スサノオノミコトとウカノミタマノミコトを祀る須賀神社では、五穀豊穣や商売繁盛などのご利益があります。近くには大ヒット映画「君の名は」の1シーンのモデルとなった階段もあるので、カップルでぜひ訪れてみてください。
 

場所 四ツ谷駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.新大久保コリアタウン

ちょっとした海外旅行気分を味わえるデートスポットとして人気を呼んでいるのが、「新大久保コリアタウン」です。

本格的な韓国料理が手頃な価格で味わえる「新大久保コリアタウン」には、韓国でしか買えない調味料や食品などを販売しているお店もたくさんあります。韓国出身の人も多いので、韓国に旅行しているような気分になって盛り上がるでしょう。

韓国料理が好きなカップルは、ぜひ一度訪れてみてください。
 

場所 新大久保駅から徒歩5分
利用時間 24時間
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb新宿御苑のデートコース!ピクニックなどのデートをしよう
皆さんは、新宿御苑のデートコースについてご存知でしょうか。新宿御苑でピクニックなどのデートを...

新宿のデートスポット【夜編】

新宿周辺の夜デートコースには、ロマンチックな気分になれる魅力的なスポットをぜひ入れてみてください。以下では、新宿周辺の夜デートにおすすめのデートスポットを紹介してきましょう。

1.都庁展望台

東京都庁第1本庁舎の45階にある都庁展望台からは、新宿の夜景を一望できます。東京タワーやスカイツリーもしっかり見えるので、カップルで感動できるでしょう。

また、展望台の中にはデートにぴったりのおしゃれなレストランがあるので、新宿の夜景を見ながらディナーを楽しむことができます。展望台の利用は無料なので、新宿の夜デートの際には、ぜひ気軽に足を運んでみてください。
 

場所 都庁前駅から徒歩1分
利用時間 午前9時30分~午後10時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.オスローバッティングセンター

新宿ではアクティブなデートも楽しむことができます。「オスローバッティングセンター」では、朝まで営業しているバッティングセンターなので、時間を気にせずバッティングを楽しむことができるでしょう。

長い歴史を持つ「オスローバッティングセンター」は、レトロな雰囲気が漂う外観で、料金もリーズナブルです。新宿でもアクティブに盛り上がるデートがしたいカップルは、ぜひ訪れてみてください。
 

場所 新宿駅より徒歩3分
利用時間 午後10時~午前7時
価格 300円
おすすめ度 ☆☆☆

3.やきとり横丁・思い出横丁

レトロな雰囲気が好きなカップルには、「やきとり横丁・思い出横丁」がおすすめです。昭和の雰囲気が色濃く残っている「やきとり横丁・思い出横丁」では、リーズナブルな料金で美味しい焼き鳥が食べられます。

「やきとり横丁・思い出横丁」でしか食べられない料理もたくさんあるので、グルメなカップルも満足できるでしょう。気軽に地元の人と話せる雰囲気なので、賑やかにお酒を飲みたいカップルにもぴったりです。
 

場所 新宿駅から徒歩2分
利用時間 お店によって異なる
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆

4.東京新宿天然温泉テルマー湯

新宿周辺の散策デートで疲れた夜には、リラックスできる場所に行きたいカップルが多いでしょう。そんなカップルには、「東京新宿天然温泉テルマー湯」をおすすめします。新宿の真ん中には、温泉を楽しめる施設もあるのです。

温泉と岩盤浴が楽しめる「東京新宿天然温泉テルマー湯」のラウンジにはカップルシートがあります。さらに、和食やエスニック料理が楽しめるお店もあるので、しっかり疲れをとることができるでしょう。
 

場所 新宿駅から徒歩9分
利用時間 午後11時~午前9時
価格 2,364円
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.サナギ 新宿

一風変わった新宿夜デートを楽しみたいカップルには、アジアの屋台街を連想させる「サナギ 新宿」がおすすめです。

カラフルな提灯に優しく照らされた空間は、まさにベトナムやタイの屋台街のようになっています。料理も本格的なアジアン料理なので、本当に東南アジア旅行しているような気分になれるでしょう。

アジアンテイストが好きなカップルや旅行好きなカップルは、ぜひ一度利用してみてください。
 

場所 新宿駅から徒歩5分
利用時間 午後5時~午後11時30分
価格 2,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

新宿のデートスポット【屋内編】

新宿周辺のデートコースには、ぜひゆったりした気分になれる屋内のデートスポットも取り入れてみてください。以下では、新宿周辺の屋内で楽しめるおすすめデートスポットも見ていきましょう。

1.VR ZONE SHINJUKU

「VR ZONE SHINJUKU」では、最先端のVR技術を使ったアクティビティ16種類を楽しむことができます。スリル満天のVRアトラクションでは、カップルで楽しむことができるでしょう。

VR技術を使っていないアクティビティも充実しており、特に5mもの高さから滑り落ちる「ナイアガラドロップ」は怖いけれど癖になる楽しさで人気を博しています。カップルで遊べばより盛り上がるでしょう。
 

場所 新宿駅から徒歩2分
利用時間 午前10時~午後10時
価格 4,400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.アジトオブスクラップ 東新宿

ドキドキワクワクする新宿デートを希望するカップルには、リアル脱出ゲームを堪能できる「アジトオブスクラップ 東新宿」をおすすめします。10人程度のチームを作り、協力し合って閉じ込められた部屋から制限時間内で脱出するゲームを楽しめるのです。

他のお客さんとのコミュニケーションも楽しめますし、カップルでも盛り上がることができます。カップルで協力して謎解きすることで、相手の新たな一面を発見できる機会にもなるでしょう。
 

場所 新宿駅から徒歩15分
利用時間 イベントにより変動
価格 2,000~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.Flags

新宿でショッピングデートを楽しみたいカップルには、「Flags」がおすすめです。「Flags」にはハイセンスなブランドのファッションアイテムや手頃な価格で購入できる雑貨などが揃っています。

中にはレストランやカフェも入っているので、ゆっくりショッピングデートを楽しめます。お互いに送り合うプレゼント選びで迷っているカップルは、ぜひ「Flags」でプレゼントを選んでみてください。
 

場所 新宿駅から徒歩1分
利用時間 午前11時~午後10時
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆

4.東京オペラシティコンサートホール

特にクラシック音楽に興味があるカップルには、「東京オペラシティコンサートホール」がおすすめです。東京オペラシティの中にあるこのコンサートホールでは、東京交響楽団や東京フィルハーモニー交響楽団などといったプロの楽団の演奏を聴くことができます。

新宿デートでは、ぜひ着飾ってクラシック音楽の演奏を、「東京オペラシティコンサートホール」で楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

場所 初台駅から徒歩1分
利用時間 午前11時30分~午後7時
価格 公演により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.新宿ピカデリー

映画デートを楽しみたいカップルには、「新宿ピカデリー」がおすすめです。「新宿ピカデリー」では高級ソファ―メーカーカッシーナ・イクスシー製のカップルソファシートが利用できます。

さらに、ウェルカムドリンクもついているので、ゆったりとカップルで映画を楽しめるでしょう。さらに、追加料金を支払えば、2人っきりで映画を楽しめるプラチナルームも利用できます。
 

場所 新宿駅から徒歩3分
利用時間 午前8時20分~午後11時
価格 5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新宿のデートスポット【ランチ・カフェ編】

昼の新宿デートコースには、ぜひ美味しいランチやスイーツが食べられるお店を入れましょう。以下では、新宿の昼デートにおすすめのカフェやレストランを取り上げていきたいと思います。

1.ブルックリンパーラー

アメリカの優雅な街ブルックリンをモチーフにした内装が特徴的な「ブルックリンパーラー」は、新宿の昼デートでぜひ立ち寄りたいカフェです。

新宿マルイアネックスの地下にあるカフェ「ブルックリンパーラー」は、美味しいビールやハンバーガーが楽しめます。さらに、約2,500冊もの本も販売しており、待ち時間にはその本を席で読むことができるのです。

珍しい本も揃えているので、本好きなカップルはぜひ一度足を運んでみてください。
 

場所 新宿三丁目駅から徒歩3分
利用時間 午前11時~午後11時
価格 1,000~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.CAFE AALIYA

新宿周辺での昼デートで少し甘いものが食べたい気分になったときは、ぜひ「CAFE AALIYA」(カフェ アリヤ)を利用してみてください。「CAFE AALIYA」では、美味しい本格コーヒーとフレンチトーストを楽しむことができます。

こだわりのコーヒー豆を直火式焙煎で仕上げて抽出したコーヒーは、多くの人を虜にしているのです。また、シナモンやバニラなどの味を選べるふわふわフレンチトーストも、優しい甘さで人気を呼んでいます。

デートで少し歩き疲れたときは、ぜひ気軽にカップルで「CAFE AALIYA」を利用してみてください。
 

場所 新宿三丁目駅から徒歩1分
利用時間 午前10時~午後10時30分
価格 1,000~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆

3. ニューヨーク・グリル

新宿の昼デートでは、本場アメリカのグリル料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?「ニューヨーク・グリル」では本格的なアメリカ料理を提供しているレストランです。

香ばしくジューシーなアメリカのグリル料理は、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。また、新宿パークハイアットの52階にある「ニューヨーク・グリル」では、絶景を見ながらランチコース料理を楽しめます。
 

場所 初台駅から徒歩3分
利用時間 午前11時30分~午後2時30分
価格 6,000~7,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.匠誠

新宿でリーズナブルに美味しい寿司が食べたいカップルには、「匠 誠」をおすすめします。「匠 誠」では高級寿司の材料を使った海鮮ちらしを、火曜日と木曜日、土曜日の昼間に手頃な価格で提供しているのです。

新鮮な魚介類がたっぷり入ったちらし寿司は、コスパがよいと人気を集めています。また、人情味あふれる店主との気軽なコミュニケーションも、人気の秘密です。カップルでぜひ気軽に訪れてみてください。
 

場所 新宿三丁目駅から徒歩3分
利用時間 ランチは火木土の午前11時30分~午後1時30分
価格 2,000~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新宿のデートスポット【ディナー編】

新宿周辺のデートでは、普段とは違った優雅な雰囲気になれるディナーを楽しみたいでしょう。そこで、以下では新宿周辺のデートコースにぜひ入れたい、おすすめのディナーが食べられるお店を取り上げていきたいと思います。

1.魔法の国のアリス

不思議の国のアリスの世界観をモチーフにした「魔法の国のアリス」では、女性をときめかせるファンシーな内装になっています。入口は不思議の国のアリスの本の中に入るようなデザインになっているので、本当に不思議の国に入ったような気分になれるでしょう。

こだわりのオーストラリア産大麦牛や北海道産モッツァレラチーズを使った本格イタリアンを提供しており、料理にもカップルで満足できます。追加料金で飲み放題にもできるので、お酒をたっぷり楽しみたいカップルにもおすすめです。
 

場所 新宿駅から直結
利用時間 午後5時~午後11時30分
価格 3,000~3,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.新宿ライム

新宿の夜デートのディナーには、「新宿ライム」もおすすめです。「新宿ライム」ではライトアップされた大きな水槽を見ながら、幻想的な雰囲気の中でディナーが楽しめます。カップルで訪れればよい雰囲気の中でディナーを楽しめるのです。

黒毛和牛やトリュフなどの高級食材を使ったコース料理も、カップルの雰囲気を盛り上げるでしょう。また、朝まで営業しているので、遅い時間でも安心して美味しいディナーが楽しめます。
 

場所 新宿駅から徒歩1分
利用時間 午後5時30分~午前4時
価格 5,000~6,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.CheeseTable 新宿東口店

カップルシートでゆっくりディナーを楽しみたいカップルには、「CheeseTable 新宿東口店」をおすすめします。歌舞伎町にあるパンドラビルの7階にある「CheeseTable 新宿東口店」では、歌舞伎町の街を一望できるカップルシートが利用できます。

チーズ料理を主に提供しているこのお店では、特にチーズフォンデュやチーズニョッキが、お店自慢のワインとよく合うと人気です。カップルで美味しいチーズ料理とワインをゆっくり味わってみませんか?
 

場所 新宿駅から徒歩3分
利用時間 午後5時30分~午後11時
価格 3,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.茶茶花

新宿の夜デートの最後に落ち着いた雰囲気の中でディナーを食べたいというカップルには、茶茶花がおすすめです。和モダンな雰囲気の店内では、繊細な味わいの京都のおばんざいとお刺身が楽しめます。

カップルで足を運べば、落ち着いた店内でゆったりしたディナータイムを過ごせるでしょう。炊き込みご飯や京都の湯葉料理などは、どれも繊細ですがほっとする味わいで、人気を集めているのです。カップルでぜひ訪れてみてください。
 

場所 新宿駅から徒歩6分
利用時間 午後5時~午後11時30分
価格 6,000~8,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新宿周辺のカップルにおすすめのデートコースも紹介

魅力的なデートスポットが多い新宿周辺のデートコース決めでは、カップルで迷ってしまうでしょう。そこで、以下ではおすすめの新宿デートコースも紹介したいと思います。

特に新宿周辺でのデートコースで迷っているカップルは、ぜひ注目してみてください。

1.「ルミネtheよしもと」を中心にお笑いの楽しむデートコース

ルミネ2の7階にある「ルミネtheよしもと」では、約500席の寄席で吉本芸人さんの面白いネタを堪能できます。有名な芸人さんも出ますし、飲食しながら手軽に観ることができるので、ぜひカップルで楽しんでみてください。

劇場のロビーにある「よしもとテレビ通り」では、人気テレビ番組の情報やお笑い芸人のグッズが購入できます。お笑いが好きなカップルは、ぜひここでお土産を購入してみてください。

現代のお笑いを堪能した後は、夜でも落語が楽しめる「末広亭」にも足を運ぶことをおすすめします。落語だけでなく奇術や紙切りなどの伝統芸も観ることができるので、カップルで盛り上がれるでしょう。

「ルミネtheよしもと」の情報

場所 新宿駅から徒歩1分
利用時間 午前11時~午後9時
価格 公演ごとに異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.プラネタリウムを中心に巡る楽しいデートコース

「新宿コズミックセンター」では、四季折々の星空が堪能できるプラネタリウムです。新宿という大都会でも、満天の星空をカップルで楽しむことができます。

プラネタリウムを楽しんだら、近くの広々とした戸山公演で休んでみてください。アスレチックやじゃぶじゃぶ池もあるこの公園では、童心に返って遊ぶこともできます。

また、最寄りの西早稲田駅から新大久保駅に移動すれば、本格的な韓国料理が楽しめるコリアンタウンでランチやディナーを食べることができるでしょう。
 

場所 西早稲田駅から徒歩10分
利用時間 10時~午後5時
価格 300円
おすすめ度 ☆☆☆

3.新宿テラスシティを中心に巡るショッピングデートコース

百貨店やホテルなどが入っている複合施設、新宿テラスシティはショッピングデートを楽しみたいカップルにおすすめです。遊歩道の新宿サザンテラスは夜になるとライトアップされて、カップルにぴったりな夜景になります。

また、周囲にはフランフランや高島屋などのショッピングスポットがあるので、カップルでじっくりショッピングを楽しめるでしょう。
 

場所 新宿駅から直結
利用時間 午前10時~午後10時
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆

4.最新のデートスポットを巡るワクワクデートコース

新宿で最新のデートスポットを巡るデートコースを希望しているカップルには、「東京ミステリーサーカス」を中心にしたデートコースをおすすめします。

「東京ミステリーサーカス」は臨場感のあるセットの中で、リアル脱出ゲームとリアル捜査ゲーム、リアル潜入ゲーム楽しめる最新施設なのです。カップルで協力して謎解きに集中すれば、絆も深まるでしょう。

また、近くには最先端のVR技術を使ったアトラクションが楽しめる「VR ZONE SHINJUKU」もあります。ぜひ訪れてみてください。
 

場所 新宿駅から徒歩7分
利用時間 午前11時30分~午後10時
価格 イベントにより異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

魅力的な街新宿でデートを楽しもう

今回は新宿のデートスポットやデートコースについて取り上げました。

新宿はスタイリッシュさとノスタルジックな雰囲気を併せ持っている魅力的な街なので、デートを楽しむことができるでしょう。新宿でデートを検討しているカップルは、ぜひ今回の内容をデートコース決めの参考にしてみてください。

新宿で思いっきり遊ぼう!

Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...
Thumb新宿駅の待ち合わせ場所!わかりやすい東口・西口・南口のスポットは?
東京の主要都市、新宿。百貨店・居酒屋など様々なお店があるため友人や恋人と利用する方もたくさん...
Thumb新宿暇つぶしのスポット!朝夜別に一人で時間つぶしできる場所を紹介
待ち合わせや旅行などで新宿に来たけれど、微妙に時間が余ってどうしよう…そんな時はありませんか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ