同窓会で感じる格差社会!同窓会は行くべきなの?

同窓会は良くも悪くも自分を客観視できる場です。同級生と再会することでさまざまな思いを抱くでしょう。そこで気になるのが同級生との格差です。一体どのような点で格差を感じるのでしょうか。また、格差社会を感じるといわれる同窓会には行くべきなのでしょうか。

同窓会で感じる格差社会!同窓会は行くべきなの?のイメージ

目次

  1. 1格差社会を感じる同窓会なんて行きたくない!
  2. 2同窓会で感じる格差【仕事・年収編】
  3. 3同窓会で感じる格差【恋愛・結婚編】
  4. 4同窓会で感じる格差【生活環境編】
  5. 5同窓会で感じる格差【見た目編】
  6. 6同窓会に行く意味はあるのか?
  7. 7同窓会を上手に断る方法
  8. 8同窓会に参加するメリット・デメリットをよく考えよう

格差社会を感じる同窓会なんて行きたくない!

同窓会に誘われたときに参加すべきか悩んでしまうという方は多いのではないでしょうか。久しぶりに同級生と会って話がしたいと思う反面、同級生と自分に格差があるのではないかと不安に感じる方も多いでしょう。

実際に、同窓会はさまざまな要因から格差社会を感じやすいといわれています。学生時代は同じように机を並べて授業を受けていましたが、いつしか格差を感じる存在になっているということも十分にあり得るのです。

こちらの記事では、同窓会において格差社会を感じやすいといわれる仕事や年収・結婚や恋愛・生活環境・見た目という4つの項目についご紹介します。また同窓会に参加することが憂鬱になった場合の上手な断り方もあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

同窓会で感じる格差【仕事・年収編】

ここからは同窓会で感じる格差社会「仕事・年収編」として3つの特徴をご紹介します。こちらでは「稼いでいる人とそうでない人の金銭感覚が異なる」「子どもがいる人といない人で金銭感覚が異なる」「仕事の職種によって肩身のせまい思いをすることがある」という特徴について解説していきます。

Thumb同窓会に行かない人の理由!中学・高校の同窓会に行きたくない人って?
突然とどく同窓会の案内状。様々な理由から、同窓会に行くか行かないか、迷う人も多いものです。同...

稼いでいる人とそうでない人の金銭感覚が異なる

同窓会で感じる格差の仕事・年収編1つめは「稼いでいる人とそうでない人の金銭感覚が異なる」ということです。同級生とはいえ、稼いでいる人とそうでない人の金銭感覚が異なります。

同年代でも稼ぎに差があるということは普段からわかっていることとはいえ、いざ同級生の間でそのような差を感じてしまうと気まずくなることはおおいにあるでしょう。自慢したがる人がいる一方で気を遣う人も出てきます。

同級生の中で稼いでいる人は、いずれかの分野において人と差別化ができているといえるでしょう。稼いでいる人と話をしていく中で、ヒントを貰えることもあるのではないでしょうか。

子どもがいる人といない人で金銭感覚が異なる

同窓会で感じる格差の仕事・年収編2つめは「子どもがいる人といない人で金銭感覚が異なる」ということです。子どもがいる人といない人で金銭感覚が異なるという点は普段から気になっている方も多いでしょう。

子育てにはお金がかかります。子育ての費用は教育費と養育費を合わせたもののことを意味しますが、どちらも多くのお金が必要です。子どもの進路によってもその差は大きく変わっていきます。

子どもがいる人といない人では、金銭感覚が異なるのも仕方ないでしょう。同じ同級生でも子育て中かどうかという点は大きな違いだといえるでしょう。

仕事の職種によって肩身のせまい思いをすることがある

同窓会で感じる格差の仕事・年収編3つめは「仕事の職種によって肩身のせまい思いをすることがある」ということです。

日本の社会において非正規社員の人材は組織において欠かせない存在です。仕事にやりがいがある方も多いでしょう。しかし同窓会をきっかけに正社員ではないことを引け目に感じてしまうこともあるそうです。

また正社員であっても、医者・弁護士・公務員などの職業と比較されて嫌な気持ちになったという声も多く見受けられました。

同窓会で感じる格差【恋愛・結婚編】

ここからは同窓会で感じる格差社会「恋愛・結婚編」として3つの特徴をご紹介します。こちらでは「結婚して子どもがいる人と異性との関わりがない人がいる」「自分よりも魅力がないと思っていた同級生が先に結婚している」「独身で恋人がいないと肩身のせまい思いをすることがある」という特徴について解説していきます。

結婚して子どもがいる人と異性との関わりがない人がいる

同窓会で感じる格差の恋愛・結婚編1つめは「結婚して子どもがいる人と異性との関わりがない人がいる」ということです。同窓会に参加するとプライベートな話になることも多いでしょう。

現代の日本では、職場で安易に恋愛や結婚などの話をすることをセクハラと捉えられるリスクがある時代です。自分が望まなければ恋愛・結婚を意識せずに過ごすことができる環境になってきているのではないでしょうか。

同級生と再会することによって、自分の置かれている状況について改めて考えるきっかけになったという方も多いです。

自分よりも魅力がないと思っていた同級生が先に結婚している

同窓会で感じる格差の恋愛・結婚編2つめは「自分よりも魅力がないと思っていた同級生が先に結婚している」ということです。学生時代に自分よりも魅力がないと思っていた同級生が幸せそうな結婚生活を送っていることにショックを受ける方も多いです。

普段は恋愛・結婚はまだいいと思っていてもこのようなことがきっかけで焦りを感じるという人も多いです。選択肢が多い現代では恋愛・結婚を先延ばしにする方も多いでしょう。

同窓会がきかっけで恋愛・結婚を羨ましく感じるようになったという声も多く見受けられました。

独身で恋人がいないと肩身のせまい思いをすることがある

同窓会で感じる格差の恋愛・結婚編3つめは「独身で恋人がいないと肩身のせまい思いをすることがある」ということです。

普段は自分なりに充実している生活を送っていても、周囲の幸せそうな恋愛エピソードや結婚生活の話を聞くことによって肩身のせまい思いをする方もいます。

人によっては同級生の恋愛・結婚の話を聞いていく中で焦りを感じたり、結婚適齢期を過ぎても結婚をしないことにたいして上から目線でアドバイスをされることが苦痛という声も多く見受けられました。

Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

同窓会で感じる格差【生活環境編】

ここからは同窓会で感じる格差社会「生活環境編」として3つの特徴をご紹介します。こちらでは「服装や身につけているものがブランド品ばかり」「余裕のある生活をしている人とそうでない人がいる」「上京組と地元組で格差を感じやすい」という特徴について解説していきます。

服装や身につけているものがブランド品ばかり

同窓会で感じる格差の生活環境編1つめは「服装や身につけているものがブランド品ばかり」です。

服装や身につけているものがブランド品ばかりの同級生を間近にすることで、自分が普段使用しているものとの差を感じて格差社会を意識してしまいます。高価なものを身につけている人を羨ましく感じてしまうという方も多いのではないでしょうか。

余裕のある生活をしている人とそうでない人がいる

同窓会で感じる格差の生活環境編2つめは「余裕のある生活をしている人とそうでない人がいる」ということです。余裕のある生活というのはパッと見ただけではわからないこともあります。

しかし話を進めていくうちに自分よりも余裕のある生活をしていることに気づいて羨ましく感じてしまうということがあります。身につけているものが高価だとわかりやすいですが中にはブランド品を好まない人もいます。

余裕のある生活をしている人は、金銭的な余裕だけではなく時間に余裕があったり精神的にも心にゆとりがあります。

上京組と地元組で格差を感じやすい

同窓会で感じる格差の生活環境編3つめは「上京組と地元組で格差を感じやすい」ということです。上京組と地元組では日々の過ごし方に大きな違いがあります。最終的に話しが合わないと思ってしまう傾向があるといわれています。

休日をどのように過ごしているかどうかや、食事やレストランの話題を話していても共有しづらいということが理由です。

将来の話をしていても、ところどころに格差を感じてしまって話しが盛り上がらないという声も多く見受けられます。

同窓会で感じる格差【見た目編】

ここからは同窓会で感じる格差社会「見た目編」として3つの特徴をご紹介します。こちらでは「独身で子どもがいない人は若く見える」「家庭に入った自分がおばさん化しているように感じる」「自分にお金をかけられる人を羨ましく感じてしまう」という特徴について解説していきます。

独身で子どもがいない人は若く見える

同窓会で感じる格差の見た目編1つめは「独身で子どもがいない人は若く見える」です。個人差はありますが、独身で子どもがいない人は若く見えるという特徴があります。

家庭を持っている人と比較すると独身で子どもがいない人は自由な部分が多く、収入の使い道以外にも自由に恋愛できるなどのメリットがあります。

自分のために使える時間が若さに繋がっているということもあるでしょう。もちろん既婚者も安定や安心感など独身とは異なる幸せがありますが見た目に関しては格差を感じることも多いといわれています。

家庭に入った自分がおばさん化しているように感じる

同窓会で感じる格差の見た目編2つめは「家庭に入った自分がおばさん化しているように感じる」ということです。

個人差はあるものの、家庭に入った女性と比べると会社勤めをしている女性は話し方や見た目が若々しいといわれています。

同級生であってもその傾向は強く家庭に入った自分をおばさん化しているように感じてしまったという声も多く見受けられます。

自分にお金をかけられる人を羨ましく感じてしまう

同窓会で感じる格差の見た目編3つめは「自分にお金をかけられる人を羨ましく感じてしまう」ということです。多くの場合、独身の人は自分にたいして自由にお金を使うことができるイメージがあるでしょう。

もちろん個人差はありますが、既婚者や子どもがいる人と比較すると自分にお金をかけることができることを羨ましく感じてしまう人も多いでしょう。

自分にお金をかけている人は同性からみてもキラキラして余裕があるようにみえます。

同窓会に行く意味はあるのか?

同窓会では仕事や年収・結婚や恋愛・生活環境・見た目などから格差社会が浮き彫りになってしまう理由をご紹介しましたが、わざわざ同窓会に参加する意味はあるのでしょうか。

同窓会に積極的に参加する人は、今でも地元で連絡を取り合っている人が多く地元意識が強い人だといえるでしょう。また今の自分にたいして自信を持っている人が多いでしょう。

その一方で、端から見れば成功している人は忙しいことも多く同窓会に行く暇がないということもあるそうです。また失敗した人にたいして気を遣うことを気まずく感じるという声も多く見受けられます。

同窓会を上手に断る方法

同窓会で感じる格差社会のポイントについてご紹介しましたが、同窓会に参加したくないと思った場合どのように断ればいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

ここからは同窓会を上手に断る方法を3つご紹介していきます。波風を立てずに断るのが大人のマナーです。「どうしてもはずせない用事があると伝える」「地元を離れたと伝える」「子どもの学校行事と重なったと伝える」という断り方について解説していきます。

どうしてもはずせない用事があると伝える

同窓会を上手に断る方法1つめは「どうしてもはずせない用事があると伝える」です。だれでも簡単に使うことができる断り方としてオススメです。

私情でどうしてもはずせない用事があると伝えることで、詳しく突っ込まれるリスクも減るでしょう。他のことにも応用できる無難な断り方のひとつです。

地元を離れたと伝える

同窓会を上手に断る方法2つめは「地元を離れたと伝える」です。上京してイル方は、地元を離れたという断り方がオススメです。同窓会は多くの場合、地元で開催されるのではないでしょうか。

地元を離れているために参加が難しいという断り方は波風を立てない断り方です。卒業後にすぐ上京した方などは地元との関わりがほとんどなく参加したくないという方も多いでしょう。

子どもの学校行事と重なったと伝える

同窓会を上手に断る方法3つめは「子どもの学校行事と重なったと伝える」です。子どもがいる方は、子どもの学校行事と重なったという断り方もいいでしょう。またお子さんが受験生の場合は子どもが受験生だということを強調するのもオススメです。

こちらも波風を立てない断り方のひとつです。実際に受験生の親が飲み会に参加することについてどう思うかという悩みも多いです。受験生の親として意識すべき点として子どもの生活リズムや食事の管理に気をつけているという声が多く見受けられます。

このようなことからも子どもの事情を優先して同窓会を断るというのは、上手な断り方だといえるでしょう。

同窓会に参加するメリット・デメリットをよく考えよう

いかがでしたか。同窓会とは仕事や年収・結婚や恋愛・生活環境・見た目などで格差社会が浮き彫りになる場だということがわかりました。

ほとんどの場合、同窓会に参加する人は何か誇れるものや自信があるものを持っている人か、そういうことを全く気にしない人のどちらかだといえるでしょう。同窓会に参加するメリット・デメリットは個人差があります。

自分にとって同窓会が意味のあるものだと感じる場合は参加してみてもいいでしょう。しかし自分にとっては意味がないと感じる場合は無理して参加する必要もありません。プライベートの時間は好きなことをして過ごすのか一番です。

Thumb同窓会の服装コーディネート!同窓会に着ていくカジュアルな服とは?
同窓会に行く時の服装やコーディネートは迷いものです。久しぶりに会う友人たちに好かれる服装やコ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ