未練タラタラな男性の特徴!未練がましい男って?

彼女と別れて未練タラタラな男性を見かけた事はありませんか?未練タラタラになってしまう原因や性格の特徴、未練がましい男性の行動あるあるについて説明します。また、未練を吹っ切る方法も解説していますので、元カノについて未練があるあなたも参考にして下さい。

未練タラタラな男性の特徴!未練がましい男って?のイメージ

目次

  1. 1別れても忘れられない!未練がある女性がいる!
  2. 2「未練タラタラ」の意味とは?
  3. 3元カノに未練タラタラになってしまう原因
  4. 4未練タラタラな男性の性格的特徴
  5. 5未練がましい男性の行動あるある
  6. 6未練タラタラを吹っ切る方法とは?
  7. 7女性は未練がましい男性をどう思うのか
  8. 8忘れられない元カノと復縁できる可能性はある?
  9. 9新しい一歩を踏み出して未練を断ち切ろう!

別れても忘れられない!未練がある女性がいる!

元カノの事をいつまでも語っている未練がましい男性は、周囲の人達からの印象はよくありません。未練タラタラであると自覚している男性自身も、どうすればいいのか途方に暮れてしまいます。

一般的に、男性は女性よりも失恋を断ち切るまでに時間がかかると言われていますが、いつまでも元カノに未練タラタラな状態であると、精神的にも疲弊してしまいます。

そもそも「未練タラタラ」とはどのような意味を表しているのでしょうか。

「未練タラタラ」の意味とは?

「未練タラタラ」とは、思いを断ち切れずにいつまでも言う様子の事を表しています。また、「タラタラ」の意味とは、「好ましくない事」とネガティブなニュアンスが含まれています。

つまり、未練タラタラの男性とは、過去の事をいつまでも引きずっており、前を向いていない精神状態です。したがって、未練タラタラな状態でいると、何をするにも後ろ向きで本来の力を発揮できず、勉学や仕事に差し支えてしまう可能性もあります。

元カノに未練タラタラになってしまう原因

そもそも、男性はなぜ未練タラタラと元カノをいつまでも想い続けてしまうのでしょうか。男性が元カノに未練がましくなってしまう原因を4つ説明します。あなたや元カレが当てはまっていないかどうかチェックしてみて下さい。

本当に愛している女性だから

未練タラタラな男性の特徴の1つとして、「彼女を心から愛していた」と感じているケースが多いです。1日中彼女の事しか考えられない位に愛していたところに失恋してしまうと、心が満たされなくなってしまい、未練タラタラになります。

一方、「愛していたのに、別れてしまった」という傷心を負った未練タラタラな男性は、元カノのストーカーと化す可能性もありますので、注意が必要です。

結婚しようと思っていた

「一生涯のパートナーは彼女しかいない」と、心に決めていた女性との別れを経験した男性の中には、未練がましくなってしまう傾向があります。

彼女との結婚生活や役割分担など、自分の頭の中でイメージしていたのにも関わらず、覆されてしまった男性はがっくりと気持ちが沈んでしまいます。

そして、「彼女と続いていれば、今頃結婚してたかもしれないのに」「別れなければ、今頃子供がいたかもしれない」と思い描いていたライフプランを周囲に未練がましく語ってしまいがちになってしまうのです。

別れた理由について納得していない

彼女との価値観の違いや少しのすれ違いが原因で、自分の意にそぐわない様な理由で彼女と別れてしまった男性は未練タラタラになってしまう傾向があります。

「彼女とはうまく付き合っていたのに」「彼女は何が気に入らなかったのか」と納得できずに、別れた彼女に対して未練タラタラになってしまいます。

そのため、恋人と別れるときには、「充分な話し合い」が必要不可欠です。未練がましい元カレに困っているあなたは、今すぐ「なぜ別れる事にしたのか」「復縁はしない」と男性にはっきり伝えてみましょう。

彼女持ちというステータスを捨てたくない

未練タラタラな男性の中には、単純に「彼女がいるというステータスを捨てたくない」と思っているという特徴があります。「彼女がいる」というステータスがある事によって、彼女がいない男性よりも優越感に浸りたいという男性もいます。

このような特徴を持つ男性は、次の彼女が出来るまで「自分は彼女にフラれるような人間ではない」という自己弁護を、周囲の人達に漏らす事が多いでしょう。一方、新しい彼女が出来ると、元カノの事を未練がましく言い続ける事はありません。

未練タラタラな男性の性格的特徴

未練タラタラになってしまう原因はおわかりいただけたでしょうか。次に、未練タラタラな男性の性格的な特徴について5つ紹介します。

プライドが高い

プライドが高い男性は、女性と別れた時に未練がましい男性へと変貌する傾向があります。また、プライドが高いという特徴を持つ男性は、「自分は彼女への対応は完璧である」という確固たる自信があります。

そのため、自分が原因で女性が不満に思ったり、別れるに至る事を想像できません。したがって、実際に女性と別れたしまった場合、「自分は正しい行動をしてきたのに、なぜ振られてしまったのか」と気持ちの切り替えが難しくなります。

一途

一途な男性は、彼女に振られてしまうと未練タラタラになってしまうという特徴があります。彼女の事だけを思い続けているため、彼女のいない生活を現実として受け止める事は難しいでしょう。

一途である男性は、「どうしても彼女と復縁したい」と元カノに何度も連絡を入れたり、ストーカーと化す危険性も充分にありえます。

別れてもしつこく連絡する男性は、ますます元カノに嫌われてしまいます。あなたが復縁を狙っているのであれば、ある程度の期間を置いてから再度アタックしましょう。

依存傾向がある

彼女に依存傾向がある男性の特徴として、失恋すると未練タラタラになってしまうというのがあります。何をする時にも、彼女に任せきりであった男性は、依存先である彼女に振られてしまうと、どうすればいいのかパニックになる事もあります。

そのため、いつまでもくよくよとして自ら立ち上がる事が出来ない位に落ち込んでしまいがちです。また、未練がましく、周囲に「彼女がいないと何もできない」と弱音を吐く事もあります。

思い出を美化しやすい

「彼女と過ごした時間はとても楽しかった」と思い出を美化する傾向にある男性は、未練がましくなってしまうという特徴があります。このタイプの特徴を持つ男性は、女性の欠点などはすべて忘れてしまって、ポジティブな事ばかりを上書き保存しています。

したがって、女性と別れても周囲の人達に「元カノの自慢話」を未練タラタラに話し始める事もあります。また、元カノ基準で話を進めてしまうので、しばしば周囲の人達を不快にしてしまいます。

ネガティブ思考

物事をネガティブに考えてしまうため、失恋した後も中々立ち直れない男性もいます。ネガティブな男性は、失恋の原因は全て自分であると考えがちで、いつまでも「あの時、自分の対応が悪かった」「あの時にああしていれば」と未練タラタラになってしまいます。

周囲の人達に励ましてもらったとしても、気持ちの整理がつくまで新しい恋への一歩を踏み出す事はないでしょう。

未練がましい男性の行動あるある

あなたは、「男性は名前を付けて保存し、女性は上書き保存する」という恋愛の理論を聞いたことはありませんか?男性は女性に比べて失恋に対する耐性低く、未練タラタラになる傾向があります。

それでは、未練がましい男性の行動とはどのようなものがあるのか紹介していきます。

別れても連絡してくる

未練がましい男性は、別れた女性に対してもしつこく連絡します。「新しい恋人を見つけるためには、彼女の連絡先は消さなくてはいけない」と頭では理解していますが、その一方で「彼女と復縁したい」という気持ちが交差しています。

あなたが、元カレのしつこい連絡にうんざりしているのであれば、「あなたとは復縁する気はない」ときっぱり告げる事が大切です。

元カノのSNSやブログをチェックしている

未練タラタラな男性は、別れた女性が何をしているのかとても気になってしまいます。そのため、元カノのSNSやブログを随時チェックしてしまうという行動に出ます。

また、「彼女とつながっていたい」という気持ちから、「いいね!」ボタンを押したり、コメントを付けたりする事もあるでしょう。

例え、ブロックやアクセス拒否をされても、他のアカウントを作るなどして、元カノにばれないように様子を伺っている可能性があります。

元カノの事ばかりを考えてしまう

未練タラタラな男性は、元カノの事ばかり考えてしまう傾向があります。例えば、オシャレな服を着ている女性を見ると「この服は彼女に似合いそう」と事あるごとに元カノを重ねてしまい、いつまでたっても元カノの幻影を追いかけてしまいます。

事あるごとに「元カノはこうだった」と思い出してしまうため、すぐに気持ちの切り替えできずに未練がましい状態が続くでしょう。

新しい恋へと進めない

彼女に未練のある男性は、中々新しい恋へと一歩進むことができません。失恋の傷を癒すために、新しい彼女を作ろうと前向きに考えても、「自分には彼女しかいない」と後ろ向きになってしまいます。

事あるごとに未練がましく元カノの事を思い出してしまうため、前へ進むことができません。このタイプの男性は、元カノへの想いが大きいため、未練を断ち切る事がなければ、新しい恋人を作る事はできないでしょう。

未練タラタラを吹っ切る方法とは?

「元カノの事は早く忘れたいけれど、吹っ切れない」と悩む男性も多いです。それでは、未練タラタラな状態をどのように抜け出せばいいのでしょうか。次に、未練タラタラを吹っ切る方法を説明します。

元カノの連絡先は消去する

元カノの事を吹っ切るためには、元カノの事を忘れなくてはいけません。元カノの連絡先が残っているのであれば、今すぐ消去しましょう。

元カノの連絡先が残っていると、スマホや携帯電話を使うたびに元カノの名前が見えてしまい、いつまでも引きずってしまいます。また、未練が残っている元カノにどうしても連絡したい衝動にかられてしまうしまう可能性があります。

元カノに関する連絡先は全て消して、前へ進みましょう。

しばらくSNS断ちする

SNSを見ていると、思いかけず元カノの情報が手に入る事があります。例え、自分がフォローしていなくても、自分や元カノの知り合い経由で元カノの近況やつぶやきを見てしまう可能性が高いです。

この際、しばらくSNS断ちをしてみましょう。SNSがないと不便であると感じる事もありますが、SNSがなくても問題なく生活は出来ます。友人とのやり取りは、すべてメールか電話で行うようにして、第三者の情報が手に入らない状態を作りましょう。

また、SNSで費やしていた時間を自分の趣味や勉強の時間にあてて、失恋モードから抜け出しましょう。

予定をたくさん作る・元カノの事を考える時間を作らない

暇な時間があると、別れた女性について考える時間も必然的に増えてしまいます。元カノの事を吹っ切るためには、自分の趣味や勉強、仕事、遊びなどで予定をたくさん入れてみましょう。

予定がたくさん組まれていると、「今の出来事」が脳に蓄積されていきます。その結果、自然と元カノの存在は埋もれていき、やがて元カノについて気にかける時間も無くなります。

また、自分の行動範囲を広げる事によって、新しい出会いにつながる事もありますので、過去を振り返らずに前へ進みましょう。

新しい恋人を作る

元カノを手っ取り早く吹っ切りたいのであれば、新しい恋人を作る事が一番効果的です。恋愛で生じた痛手は、新しい恋愛でしか治せません。

新しい恋人を作って、楽しい思い出をたくさん作りましょう。女性は元カノだけではなく、星の数ほど女性がいます。過去の女性にこだわる必要はありません。別れもあれば出会いもある恋愛を繰り返して、一生涯のパートナーをみつけましょう。

女性は未練がましい男性をどう思うのか

未練がましい男性は、煙たがれるケースが多いです。では、未練がましい男性とは、女性にとってどのような印象を与えてしまっているのでしょうか。

しつこい

「元カレの事なんて、もう過去の話」と感じている女性にとって、未練がましい男性とは「しつこい存在」でしかありません。

一般的に、女性は過去の恋愛はすぐに薄らいでいく傾向があります。そのため、いつまでも元カノにすがってくる未練タラタラな男性はしつこくてうんざりしてしまいます。

男性側が原因で別れた場合、女性から再び歩み寄ってくるケースはほとんどありません。未だに未練タラタラな男性はきっぱりと元カノを忘れて、いつまでも元カノに付きまとう事はないようにしましょう。

怖い

いつまでもつきまとって未練タラタラな男性が「怖い」と感じる女性もいます。「別れたのにも関わらず、連絡してきたり、自分のSNSやブログなどをチェックする元カレは、ストーカーになって自分を襲うのではないか」という恐怖心が出てきます。

元カレがあまりにも未練がましく元カノに接触しようとしている様子が長く続いた場合、警察に相談しにいく事もありえます。元カノに未練があるというあなたは、最低限、元カノに過度な接触をするのは控えましょう。

忘れられない元カノと復縁できる可能性はある?

「どうしても彼女と復縁したい」と願う男性が知りたいのは、元カノと復縁できる可能性ではないでしょうか。残念ながら、気持ちが冷めて一度別れた彼女と復縁するのは、とても難しいと言えます。

ただし、あなたが自分磨きをして以前よりも魅力的になり、適度な距離を取りながら元カノにアプローチをすれば、元カノが復縁したいと感じる可能性も出てきます。

いずれにしても、しばらく冷却期間を置いてから、元カノに復縁を持ちかけてみましょう。元カノも「別れてしまったけれど、後悔している」と思っていれば復縁できるでしょう。

新しい一歩を踏み出して未練を断ち切ろう!

大好きだった元カノの事を忘れるのは、非常に辛い事です。しかし、いつまでも過去にこだわっていては、運命の女性を見つけるチャンスが失われてしまう可能性があります。

思い切って、新しい一歩を踏み出してみて下さい。女性は元カノだけではありません。過去よりも「今」を大切に、未来に向かって進んで行く事が大切です。

未練がある男性についてはこちらも

Thumb未練がましい男性の心理や特徴!別れたのに連絡してくる!
未練がましい男性というのは、いつまでも後悔し続ける、連絡がしつこい、いつまでも失恋を引きずる...
Thumb元カノに未練がある男性の特徴11選!忘れられない瞬間とは?
元カノを忘れたいけど忘れられない未練ある男性のために、元カノを忘れられない男性の特徴を詳しく...
Thumb未練の意味とは?元カレ・元カノに未練がある人の特徴や心理
未練とはどのような意味を持った言葉なのでしょうか。今回は執着などの類義語と比べつつ、その意味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ