雨の日の関東のデートスポット!雨でも楽しめる室内・屋内の遊べる場所

せっかくのデートが雨。外では遊べないし、どこかに楽しめる室内型のスポットはないかと悩む人も多いかもしれません。関東には、雨の日でも遊べる素敵なデートスポットがたくさんあります。関東各地の、雨の日でも楽しめる、屋内のおすすめデートスポットをご紹介します。

雨の日の関東のデートスポット!雨でも楽しめる室内・屋内の遊べる場所のイメージ

目次

  1. 1関東は雨の日もデートで遊べる場所がいっぱい!
  2. 2関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《東京編》
  3. 3関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《神奈川編》
  4. 4関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《千葉編》
  5. 5関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《埼玉編》
  6. 6北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《茨城編》
  7. 7北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《栃木編》
  8. 8北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《群馬編》
  9. 9関東・北関東の雨の日のおすすめドライブデートスポット
  10. 10雨の日を逆手にとろう
  11. 11雨の日デートは楽しみもいっぱい

関東は雨の日もデートで遊べる場所がいっぱい!

デートの日が急に雨になることは珍しくくありません。デートは中止しますか?でも、せっかく楽しみにしていたデートを、天気ごときで中止するのはつまらないです。

デートで楽しめるスポットは、屋外ばかりとは限りません。雨の日でも楽しめる屋内スポットに遊びに行ってみませんか?

関東には、一日中楽しめる、室内型のデートスポットがたくさんあります。雨の日に限らず、晴れの日でもわざわざ訪れたくなるような、関東の素敵な屋内デートスポットをご紹介します。

関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《東京編》

関東のみならず、全国でも随一のデートスポットの宝庫、東京。東京にないものはない、と言い切ってしまっても過言ではないほど、東京には何でもあります。もちろん、雨の日に楽しめる屋内デートスポットも、目移りしてしまうほどたくさんあります。

ショッピング、アクティビティ、体験、アカデミックなどが楽しめる、より取り見取りの室内デートスポットの中から、雨の日でもらくらくアクセスできる、駅直結や、駅に近い屋内施設をご紹介します。

1.東京ソラマチ

2012年5月、東京スカイツリーを含む商業地域「東京スカイツリータウン」にオープンした「東京ソラマチ」は、「新しい下町」をコンセプトに、都会的なセンスと下町情緒が融合した複合型室内商業施設で、日本のみならず海外からも多くの観光客が訪れる、人気のスポットです。

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」に直結しているので、雨の日でも濡れずに遊びに行くことができます。300店舗以上の店が軒を連ね、ショッピングから観光、グルメまで、一日では遊びつくせないほどの規模と質を誇ります。

4階から直接行ける「東京スカイツリー」も魅力ですが、雨の日に登るのはちょっともったいないので、おすすめは「東京ソラマチ」の5階にある「すみだ水族館」です。

時間があれば、「東京スカイツリータウン・イーストヤード」7階にある、「コニカミノルタプラネタリウム“天空”東京スカイツリータウン®」の三日月シートで誰にも邪魔されずに天体ショーを観るのも素敵です。
 

場所 東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間 10:00~21:00
レストランフロア
11:00~23:00(店舗により異なる)
すみだ水族館
9:00~21:00
価格 店舗により異なる
すみだ水族館大人2050円高校生1500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.国立新美術館

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」に直結した「国立新美術館」は、国内最大級の展示スペースを持つ、5番目の国立美術館です。コレクションを持たず、広い展示スペースを生かして、さまざまな展覧会、アートに関するイベントを企画する、新しいタイプの美術館です。

企画によって観覧料がかかりますが、入館料が無料なのも魅力の一つです。大きく波打つようなガラスの外観が印象的で、館内にはレストランやカフェ、ミュージアムショップもあり、ゆったりと芸術の世界を堪能できます。

3階にあるレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」は、ミシュランの三ツ星を50年以上も守り続ける「ポール・ボキューズ」のスピリットを受け継ぎつつ、カジュアルにフレンチを味わえる名店として人気があります。

静かにアートを楽しんだ後は、優雅で繊細なフランス料理を味わうのも、雨の日のデートにはおすすめのプランです。
 

場所 東京都港区六本木7丁目22-2
営業時間 10:00~18:00(企画により異なる)
ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼ
ランチ10:00~16:00
ディナー16:00~21:00(ラストオーダー19:30)
金曜日~22:00(ラストオーダー20:30)
火曜定休
価格 入館料無料
ディナー~5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.マクセル・アクアパーク品川

2015年にリニューアルオープンし、ますます人気が集まる「マクセル・アクアパーク品川」は、JR「品川駅」から徒歩2分、品川プリンスホテル内にある、水族館を中心とした室内型テーマパークです。品川プリンスホテル内を抜けて行けば、ほとんど傘はいりません。

室内にもかかわらず、海賊船が揺れるスリリングなアトラクション「ポート・オブ・パイレーツ」や、メリーゴーランドがあり、遊園地気分も楽しめます。

サンゴや魚に囲まれたバースペースもあり、全体的に大人っぽい雰囲気なので、デートには最適のスポットです。ライトアップされた水槽にクラゲが優雅に舞う「ジェリーフィッシュランブル」、海中を歩いている気分になれる「ワンダーチューブ」など見どころ満載です。

中でも、光と音とイルカのショーは必見です。営業時間が長く、駅にも近いので、仕事帰りの大人のデートにも人気のスポットです。食事は品川プリンスホテル内の多彩なレストランで楽しめます。
 

場所 東京都港区高輪4丁目10-30 品川プリンスホテル内
営業時間 10:00 ~23:00(最終入場 22:00)
2019年3月以降変更の可能性あり要問合せ
価格 大人2200円(アトラクション別)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.江戸東京博物館

 都営地下鉄大江戸線「 両国駅」から徒歩1分のところにある、変わった形の建物が、「江戸東京博物館」です。江戸、東京の歴史や文化に触れることができる屋内テーマパークで、日本文化を学びたい外国人にも人気があるスポットです。

「江戸ゾーン」にある、江戸の街並みや庶民の暮らしを再現した精緻なジオラマは、一見の価値ありです。実寸大にの模型も数多くあり、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。

「昭和ゾーン」では、明治から現代にいたるまで、工夫を凝らした展示が並び、各年代の給食のサンプルでは盛り上がること間違いなしです。

この他にも興味深い展示が数々あり、一日では遊びつくせません。雨の日といわず、何度でも遊びに行きたいスポットです。
 

場所 東京都墨田区横網1丁目4-1
営業時間 9:30~17:30 (土曜日9:30~19:30)
価格 常設展観覧料
大人600円大学生480円高校生300円
特別展観覧料
企画により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.明治神宮外苑アイススケート場

明治神宮の外苑として大正15年に創建された明治神宮外苑には、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど、各種スポーツ施設が完備されていますが、その一つが、オールシーズン利用できる屋内スケートリンクです。

都心にいながらアイススケートを楽しむことができるので、人気の高いスポットです。さらに、都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩1分の好立地なので、雨の日のデートにはまさにうってつけです。

初心者カップルなら、抱き合ってぶるぶる震えるもよし、どちらかが滑れるなら手を引いてもらうもよし、上級者同士ならテクニックを競うもよし、スケートは、人前で堂々と密着することもできるので、デートにはおあつらえ向きです。

スケートリンクは立っているだけだとかなり寒いので、あまり上手に滑れない人は、防寒も忘れずに。転倒時の事故防止のために手袋と帽子は必携です。
 

場所  東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
営業時間 13:00~18:00(最終入場17:00)
土日祝日
10:00~18:00
価格 滑走料
大人15:00まで1340円15:00以降1030円
土日祝日終日1340円
貸し靴料
510円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《神奈川編》

山下公園や港が見える丘公園、外人墓地など、おしゃれなカップルの屋外デートに人気スポットが点在する横浜をはじめ、古都鎌倉や相模湖ピクニックランドなど、楽しめる遊び場がたくさんある神奈川県。関東では東京に次いでデートスポットが豊富な県です。

室内デートのイメージはあまりないかもしれませんが、実は屋内デートの人気スポットもたくさんあります。雨の日にカップルで楽しめる、おすすめのデートスポットをご紹介します。

1.カップヌードルミュージアム

日本が世界に誇る保存食、インスタントラーメン。カップヌードルは、日清食品のカップ麺の総称で、「カップヌードルミュージアム」は、見たり、食べたり、体験したりしながらカップラーメンについて学ぶことができる人気スポットです。

日清食品の創業者で、日本初のインスタントラーメンを開発した安藤百福氏は、NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』のモデルにもなり、「カップヌードルミュージアム」は、国内外からますます注目を集めています。

「カップヌードルミュージアム」では、「チキンラーメン」の手作り体験もあり、世界各国のラーメンのパッケージの展示、世界各国の麺が味わえるフードアトラクションなど、見どころもいっぱいあります。

中でも人気があるのが、オリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」です。世界に一つだけのマイカップヌードルを作って、カップルで食べ比べをするのも楽しいです。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港2丁目3-4
営業時間 10:00 〜 18:00 (最終入館17:00)
火曜定休
価格 入館料
大人500円高校生無料
マイカップヌードルファクトリー
1食300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.オービィ横浜

「Orbi(オービィ)Yokohana」は、ド迫力の映像と、動物たちとの触れ合いを通して大自然に迫る体感型屋内テーマパークです。2018年にリニューアルオープンしてからは、カピバラやアルマジロなど、珍しい動物と直に触れ合えるようになり、ますます人気を集めています。

たくさんの猫たちと戯れるキャットパラダイスや、間近に迫る野生動物の映像など、動物好きのカップルなら、一日いても飽きない遊び場です。横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」に直結しており、雨の日のデートには最適のロケーションです。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5-1MARK IS みなとみらい5F
営業時間 月~木
9:00~21:00(最終入館 20:00)
金~日・祝・祝前日
9:00~22:00(最終入館 21:00)
価格 入館料
大人800円高校生500円
入館料+フリーパス
大人2200円高校生1800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.横浜大世界

連日観光客でにぎわう横浜中華街の中にある、「横浜大世界」は、見て、食べて、遊んでとすべてが揃った室内型エンターテイメント施設です。雨の日に中華街を散策するのは大変ですが、「横浜大世界」なら、室内で心ゆくまでデートを満喫できます。

1階にある点心屋台「富貴包子楼」では、テレビでもたびたび紹介される人気の点心を味わうことができます。

しかも、チョコレートの製作工程を見学したり、チョコレート作りを体験したり、トリック写真を撮影できたり、フィッシュマッサージや占いができたりと、遊び方も盛りだくさんで、時間が経つのを忘れるほどです。お土産も充実しているのでデートに記念にも困りません。
 

場所 神奈川県横浜市中区山下町97
営業時間 横浜大世界マーケット・富貴包子楼
月~木・日・祝日9:30~21:00   
金・土・祝前日9:30~22:00
店舗により異なる
価格 アートリックミュージアム(4-8F)
大人1300円高校生1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.横浜赤レンガ倉庫

おしゃれなカップルに大人気の「横浜赤レンガ倉庫」は、横浜デートの定番中の定番ですが、雨の日のデートにもぴったりのスポットです。明治から大正時代に建てられた倉庫を再建した室内には、ハイセンスなショップや飲食店が50店舗以上並んでいます。

夕暮れともなると、ライトアップされた赤レンガ倉庫が闇に浮かび、ロマンティックな気分を盛り上げてくれます。雨に煙る横浜のイルミネーション美しく、まさに雨の日デートの王道にふさわしいスポットです。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港1-1
営業時間 1号館10:00〜19:00
2号館11:00〜20:00
店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.ヨコハマおもしろ水族館

雨の日のデートといえば、水族館という人も多いでしょう。でも、雨の日のデートのたびに水族館に行っていたのでは飽きてしまうかも、そんな心配をしているカップルには、「ヨコハマおもしろ水族館」がおすすめです。

展示方法がユニークで、思わず笑ってしまう「ヨコハマおもしろ水族館」はデートの盛り上げ役にぴったりです。ここには前情報なしで行くのがおすすめ。小技が利いたギャグを見つけるのも楽しみの一つです。

事前に申し込んでおけば、水槽にメッセージカードを設置してくれるサービスもあるので、サプライズにもぴったりです。雨の日の鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれるおすすめスポットです。
 

 場所 神奈川県横浜市中区山下町144チャイナスクエアビル3F
  営業時間 10:00~18:00(最終入場17:30)
土日祝 
10:00~20:00(最終入場19:30)
 価格   大人1400円
 おすすめ度  ☆☆☆☆☆

関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《千葉編》

関東最大のテーマパークを有する千葉県。関東、しかも千葉県でデートというと、「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」が真っ先に頭に浮かびます。

雨の日でも楽しめるアトラクションもあり、パーク内でのショッピングも楽しいですが、やっぱり晴れた日に遊びに行きたいスポットです。

「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」の陰にかすんでしまいがちですが、千葉県には他にもおすすめのデートスポットが満載です。その中から、雨の日でも楽しめる、千葉県らしい遊び場をご紹介します。

1.イクスピアリ

「東京ディズニーリゾート」の一角にある「イクスピアリ」は、約140店舗のショップや飲食店、映画館からなる複合商業施設です。「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」に行ったことはあっても、「イクスピアリ」は未経験という人も多いかもしれません。

雨の日のデートなら、「イクスピアリ」でショッピングやグルメ、映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。ハイセンスな小物やファッション、化粧品などは、見て回るだけでも気分が上がります。

個性的な店も多く、グルメも充実。とくに人気が高いのが、エンターテイメントレストランの「レインフォレストカフェ」です。熱帯雨林をイメージした店内では動くゾウやゴリラがお出迎え、鳥の鳴き声、スコールの音が聞こえ、非日常の世界を楽しめます。
 

場所 千葉県 浦安市舞浜1-4
営業時間 10:00~23:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.舞浜ユーラシア

東京から電車でわずか20分、関東の都会の真ん中でリゾート気分が満喫できる「 SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア」。複数あるムード満点の風呂と天然温泉で、 お泊りデートでも日帰りデートでも、 思いっきり楽しむことができます。

JR「舞浜駅」からは徒歩で20分ほどかかりますが、無料のシャトルバスが運行されているので雨の日でも安心です。晴れた日なら「東京ディズニーリゾート」を臨む、素晴らしい眺望が楽しめますが、雨にかすんだ風景も趣があって素敵です。
 

場所 千葉県浦安市千鳥13-20
営業時間 日帰りスパ
AM11:00~AM9:00(最終受付AM8:00)
(AM2:00~AM5:00入浴不可)
価格 平日大人2060円土日祝日2570円
深夜追加料金1540円(AM2:00以降在館)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.TOKYO-BAY LaLaport

関東のみならず、日本随一の規模を誇るショッピングセンター「TOKYO-BAY LaLaport」は、三井不動産がプロデュースする「ららぽーと」の第一号店で、ファッション・映画館・アミューズメント・グルメなど、多彩な店が約440店舗が集まった大型商業施設です。

JR「南船橋駅」からは徒歩5分ですが、無料のシャトルバスがあるので雨の日は利用するといいでしょう。とにかく広く、店の種類も豊富なうえ、映画館やゲームセンターもあるので、一日中でも遊んでいられます。
 

場所 千葉県船橋市浜町2-1-1
営業時間 10:00~20:00(専門店は21:00)
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.三洋メディアフラワーミュージアム

別名「千葉市花の美術館」は、屋内外合わせて約1600種、48000株もの植物が植栽されている、花の王国です。晴れの日はもちろん、雨の日でもたくさんの花を楽しめるスポットとして人気です。

四季折々に姿を変えるので、何度行っても飽きることがありません。温室には珍しい植物も植えられており、植物好きにはたまらない場所です。
 

場所 千葉県千葉市美浜区高浜7-2-4
営業時間 9:30~17:00(月曜定休)
価格 駐車料金3時間まで300円以降1時間経過ごとに100円
季節により変動あり
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.航空科学博物館

日本初の航空博物館として1989年にオープンした「航空科学博物館」は、関東ばかりか日本を代表するハブ空港「成田国際空港」のすぐそばにあり、飛行機の離発着を間近に見ることができます。飛行機好きにはたまらないスポットですが、雨の日のデートにもうってつけです。

館の内外にずらりと居並ぶ本物の航空機は迫力満点です。館内にはさまざまな展示があり、飛行機に詳しくない人でも十分に楽しめます。

展望室からは成田空港が見渡せますが。雨の空港も風情があり、旅情を掻き立てます。展望レストランでは機内食風ランチを食べることができるので、ますます気分が盛り上がります。現在開館30執念に向けて一部リニューアル中です。
 

場所 千葉県山武郡芝山町岩山111-3
営業時間 10:00~17:00(最終入館4:30分)
月曜休館
価格 大人500円高校生300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《埼玉編》

関東の中でもとくに大きな商業施設がある埼玉県にも、雨の日のデートが楽しめるスポットがいっぱいです。雨の日デートの定番、ショッピングや映画も、ここならではの楽しみ方ができます。

珍しい体験ができる屋内施設もありますから、関東で雨の日にデートするなら、ぜひ参考にしてみてください。

1.三井アウトレットパーク 入間

ブランド品や一品ものが安く手に入ると人気のアウトレット。「三井アウトレット入間」は、東京から車で約1時間、西武池袋線「入間市駅」からは直行バスが運行されているので、とても便利です。

土日祝日には、JR「t立川駅」からも直行バスが運行されるようになり、ますます便利になりました。アーケードがあるので、雨の日でも濡れずにショッピングデートを楽しむことができます。
 

場所 埼玉県入間市宮寺3169−1
営業時間 ショップ
10:00~20:00
レストラン
11:00~21:00土日祝日~21:00
フードコート
10:30~21:00
ラストオーダーは店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.コクーンシティ

コクーン1、コクーン2、コクーン3、パークサイドビルの4棟で構成されたショッピングモールの「COCOON CITY」には、メンズ・レディース・キッズなどのファッションショップをはじめ、雑貨、本などさまざまなショップ、や映画館が入居し、一日中楽しめます。

グルメも充実しており、冬には美しいイルミネーションが目を奪います。JR「さいたま新都心駅」から徒歩3分と近いので、雨の日のデートにはもってこいです。
 

場所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
営業時間 10:00~21:00
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.フライステーション

2017年10月に、ロシアから日本に初上陸した室内スカイダイビング体験施設「フライステーション」。関西や、他の関東地区にも展開予定ですが、今のところ日本ではここ、埼玉県越谷市だけです。

料金は高めですが、人とは違う体験をしたい、好奇心旺盛なカップルにおすすめのスポットです。
 

場所 埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
営業時間 9:00~22:00(要予約)
価格 平日大人3500円休日4000円バースデー割引あり
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.鉄道博物館

各地にある鉄道博物館の中でも、鉄道好きなら一度は行ってみたい「鉄道博物館」。JR「大宮駅」からニューシャトルで一駅の「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分の好立地で、雨の日にはおすすめのデートスポットです。

実物の車両が36両も展示されている「車両ステーション」、日本最大級の「鉄道ジオラマ」、鉄道の文化と歴史を紹介した「鉄道文化ギャラリー」、数々の資料を展示した「コレクションギャラリー」など、興味深い展示が目白押しで、一日中楽しめます。

新幹線や列車を眺めながら駅弁を食べられるスペースもあり、旅行気分を楽しめます。
 

場所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
営業時間 10:00~18:00(最終入館入館17:30)
  大人1300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.イオン越谷レイクタウン

「AEON Lake Town(イオンレイクタウン)」は、「人と自然に心地いい」をコンセプトに、施設全体で心地よさを追求する、国内最大のエコショッピングモールです。

「mori」と「kaze」と「Lake Town AUTRET」とからなり、それぞれのゾーンでは、独自の特徴を生かしたファッション、雑貨、グルメ、アミューズメント、各種サービスなど多彩な店舗が軒を連ねています。

JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」に直結しており、雨の日にも嬉しい立地がデートにはぴったりです。イベントも随時開催されているので、チェックしてみるのもいいですね。
 

場所 埼玉県越谷市東町4-21-1
営業時間 店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《茨城編》

北関東にも、雨の日のデートにおすすめの遊び場はたくさんあります。

2018年に発表された魅力度ランキングで、6年連続最下位という結果になった茨城県。関東富士とも呼ばれる名峰筑波山や、梅の名所偕楽園、科学都市つくばなど、人気のスポットはいくつもありますが、雨の日に楽しめるスポットはどうでしょうか。

意外かもしれませんが、茨城県には屋内型のデートスポットがたくさんあります。茨城県で雨の日に楽しめるデートスポットをご紹介します。

1.アクアワールド茨城県大洗水族館

太平洋に面した「アクアワールド大洗水族館」は、日本最大級の巨大水槽や、ダイナミックなショー、日本一種類の多いサメの飼育展示、海洋生物と触れ合えるタッチプールなどがあり、連日カップルや親子連れで賑わう北関東でも人気の高いスポットです。

入ってすぐのところにある巨大水槽は、茨城の海を再現しており、約80種、およそ20000匹の海洋生物が泳ぎ戯れる姿は圧巻です。そして、一番人気の太平洋をバックにしたイルカとアシカのショー「オーシャンライブ」は迫力満点、歓声が沸き起こります。

グルメも充実しており、大洗の新鮮な海の幸を堪能することができます。駅からは遠いので、車で行くのがおすすめです。
 

場所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
営業時間 9:00~17:00 (最終入館16:00)
G.Wおよび夏期
9:00~18:00(最終入館17:00)
休館日要問合せ
価格 大人1850円(変更の可能性あり)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.つくばYOUワールド

科学都市つくばでまったり雨の日デートを楽しむなら、天然温泉風呂でくつろげる「つくばYOUワールド」がおすすめです。タオルや館内着は無料でレンタルできるので、手ぶらでいっても大丈夫です。

館内のエステゾーンでは、有料ながら、アカスリ、漢方アロマトリートメント、タイ古式ヒーリングなどが当日予約で受けられます。ボウリング場、クライミングロック、バッティングセンター、ゲームセンター、映画館を併設しており、遊びも充実、一日いても飽きません。

個室はありませんが、仮眠室で宿泊もできます。そして、大衆演劇を観劇できるのも人気の一つです。追っかけファンがいるほどの人気役者が出演しているので、座席に空きがあれば、のぞいてみるのもいい思い出になります。
 

場所 茨城県つくば市下原370-1
営業時間 ローマ風呂・日本風呂
9:00~翌朝8:00
岩盤浴
10:30~23:30
食事処
11:00~23:00金土祝前日~24:00
朝食
5:00~8:00(ラストオーダー7:30)
価格 入館料大人1500円(25:00以降深夜割増料1000円)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城県内だけでなく、関東各県からの来場者数も多い「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は、多彩な展示物、わかりやすい解説、恐竜をはじめ多くのレプリカ、興味深い企画展で人気があります。展示が充実した館内は、一日では回り切れないほどです。

過去から未来へと続く、宇宙、地球、自然、生命、人間と環境の各ゾーンには、驚異と神秘が溢れており、専門的な知識がなくても思わず引き込まれてしまいます。遠くに雨の音を聞きながら、悠久の時に思いを馳せる、そんなデートができるスポットです。

約1000台が駐車できる無料駐車場があるので、車での訪問がおすすめです。
 

場所 茨城県坂東市大崎700
営業時間 9:30~17:00(最終入館16:30)
価格 通常大人530円
企画展開催期間大人740円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.日立シビックセンター

「日立シビックセンター」は、コンサート、サイエンスショー、講演会など、知的文化活動の発展のため創立された、総合文化センターです。体験型科学館では、見て、触って、感じて科学の不思議を学べ、天球劇場ではプラネタリウムが楽しめます。

雨の日にはアカデミックな世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 茨城県日立市幸町1丁目21-1
営業時間 科学館
10:00〜18:00(最終入館17:00)
天球劇場
企画により変更有・要問合せ
価格 科学館大人520円
天球劇場大人520円
セット券大人800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《栃木編》

日光や那須高原など、関東圏以外からも避暑や観光で訪れる人が多い栃木県。屋外デートにスポットには事欠かない栃木県ですが、室内デートにぴったりのスポットも豊富です。

個性的な博物館の数々は、車がないと不便ですが、雨の日にドライブデートをしながら立ち寄るにはぴったりの室内デートスポットです。ここでは、一か所で一日中楽しめる、おすすめの屋内デートスポットをご紹介します。

1.佐野プレミアム・アウトレット

「佐野プレミアム・アウトレット」は、アメリカ東海岸の街をイメージしたおしゃれなアウトレットモールです。国内外のハイブランド商品がお得に手に入る人気のショッピングスポットです。ショップの数が多いのも魅力の一つです。

駅からのアクセスがよくないので、車で行くのがおすすめです。
 

場所 栃木県佐野市越名町2058
営時時間 10:00~20:00
2月
10:00~19:00(土日祝日~20:00)
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.栃木県なかがわ水遊館

「栃木県なかがわ水遊園」は、栃木県で唯一の水族館であるとともに、「那珂川」をテーマにした水槽や、アマゾン川を再現した水のトンネルなど、全国でも珍しい淡水魚の水族館です。

雨の日デートで水族館に行く人は多いですが、360℃パノラマになった水槽から眺めるアマゾン川の迫力は「栃木県なががわ水遊園」ならでは。ちょっと変わった水族館を楽しみたいカップルにおすすめのデートスポットです。
 

場所 栃木県大田原市佐良土2686
営業時間 9:30~16:30(最終入館16:00)
夏季
9:30~17:00(最終入館16:30)
価格 大人600円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.日光・鬼怒川3D宇宙・恐竜館

宇宙ゾーン、恐竜学習ゾーン、恐竜ゾーン、恐竜体感ゾーンからなる「日光・鬼怒川3D宇宙・恐竜館」には、大迫力の3Dムービーや、7mの動くT-REX、9mのティラノサウルスの全身骨格標本など、驚きと興奮がいっぱい詰まっています。

恐竜の生の迫力や実際の大きさを体感できる展示やアトラクションの数々に、時間が経つのも忘れるほどです。無料駐車場が完備されているので、車で行くのがおすすめです。JR東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」からはバスも出ています。
 

場所 栃木県日光市小佐越1-83
営業時間 10:00~17:30(最終入館17:00)
価格 大人1400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.那須トリックアートピア

錯視を楽しむトリックアート美術館は日本全国にありますが、「那須トリックアートピア」は、3館のトリックアート美術館と、アトリエを楽しむことができる、日本最大のトリックアートテーマパークです。錯視による不思議の世界が思う存分体験できます。

名画をモチーフにしたトリックアートや建物の構造を利用した仕掛けなど、見どころはいくつもありますが、アトリエでは実際にトリックアートの制作がなされており、描きかけのトリックアートを見られるのは全国でここだけです。

見て、触って、写真を撮ってと盛りだくさんに遊べるので、雨の日のデートにはおすすめのスポットです。
 

場所 栃木県那須郡那須町高久甲5760
営業時間 4~7月および9月
9:30~18:00
8月
9:00~18:00
10~3月
9:30~17:00
価格 大人単館1300円、2館共通2000円、3館共通2700円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

北関東の雨の日も楽しめる室内・屋内デートスポット《群馬編》

富岡製糸場の世界遺産登録で、一躍脚光を浴びた群馬県。関東の中でも地味なイメージが強かったのですが、近年じわじわと人気が上昇中です。

そんな群馬県には、雨の日にも楽しめる人気のデートスポットがいくつもあります。雨の日でもロマンティックなデートができる、室内デートスポットをご紹介します。

1.大理石村ロックハート城

中世スコットランドの古城を移築、復元した「大理石村ロックハート城」は、歴史ある本物のお城です。ロマンティックなムード満載で、北関東随一の恋人たちの聖地として知られ、カップルには大人気のスポットです。

ドラマティックな体験型イベントや宝探し、プリンセスドレスのレンタル、写真撮影と、まるでヨーロッパのお姫様になったような体験ができます。雨の日のみならず、カップルなら一度は訪れたい北関東のデートスポットです。
 

場所 群馬県吾妻郡高山村5583-1
営業時間 9:00~17:00
価格 大人1000円高校生800円
ドレスレンタル(60分)
ドレス・タキシード各2500円
ペアレンタル4000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ジャパンスネークセンター

ちょっと変わった体験がしたいなら、たくさんのヘビと出会える「ジャパンスネークセンター」がおすすめです。ここは、日本で唯一の蛇類の研究飼育施設で、普段なかなか触れ合うことがないヘビを、身近に感じることができます。

怖がるふりをして彼に抱き着いてもOK。手つなぎデートにはもってこいのスポットです。苦手だと思っていた人も、ヘビの意外な魅力に気がつくかもしれません。珍しいヘビ料理を食べることができ、デートのいい思い出になります。
 

場所  群馬県太田市藪塚町3318
営業時間 3~10月
9:00~17:00
11月~2月
9:00~16:30
価格 大人1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.けやきウォーク前橋

ショッピング、グルメ、アミューズメントと何でもそろった複合型商業施設「けやきウォーク前橋」。JR前橋駅から500mの立地は、雨の日のデートにもぴったりです。ショップの数も多いので、ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめます。

グルメも充実しているので、朝から夜までたっぷり遊んで、ディナーも楽しめます。
 

場所 群馬県前橋市文京町2-1-1
  10:00~21:00(店舗により異なる)
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.桐生市新里温水プールカリビアンビーチ

海のない群馬県に海を作るべく、中央アメリカ、カリブ海をイメージして作られた「桐生市新里温水プールカリビアンビーチ」。雨の日には室内プールでのデートもおすすめです。

「桐生市新里温水プールカリビアンビーチ」は、温水プールなので、一年中水遊びを楽しめます。いろいろなタイプのプールがあるので、泳ぎに自信がない人でも大丈夫です。

カップルに人気があるのは、人工の波が押し寄せる「波のプール」です。タイミングを合わせてジャンプすれば、二人の親密度も増すこと間違いなしです。
 

場所 群馬県桐生市新里町野461
営業時間 10:00~21:00(最終入館20:00)
木曜定休2月休業
価格 大人510円
土日祝日大人820円
おすすめ度  

関東・北関東の雨の日のおすすめドライブデートスポット

雨の日にはしっとりと、ドライブデートもおすすめです。雨に囲まれ、二人だけの世界に浸れます。ロマンティックなデートを盛り上げる、関東、北関東でおすすめのドライブデートコースをご紹介します。

1.羽田空港(東京都)

「羽田空港国際線ターミナル」には、デートにぴったりのスポットがたくさんあります。雨の中ドライブを楽しんだら、日本情緒あふれる江戸小路を散策して江戸時代にタイムスリップ。「お祭り広場」では、搭乗券を模した木札を買って願い事を書き、壁に結び付けましょう。

「羽田空港国際線ターミナル」5階には、プラネタリウムを併設する「スターリーカフェ」。雨なのに満天の星の下お茶や食事が楽しめるカップルにはとくに人気のスポットです。

他にも、空港ならではのお土産や、限定のスウィーツなど、見ているだけでもワクワクするショップが豊富に揃っています。ゲームやフライトシュミレーションが楽しめる一角もあり、デートで訪れる価値は十分です。

屋上の展望デッキは雨の日でも利用可能です。晴れた日とは一味違う、メランコリックな風景を楽しむことができます。帰りは空港近くに車を停めて、雨を切り裂き飛び立つ飛行機を眺めるのも素敵です。
 

場所 東京都大田区羽田空港
営業時間 24時間営業(店舗により異なる)
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.京浜工業地帯の工場夜景(神奈川県)

関東で人気のドライブコースの一つ「京浜工業地帯」、とくに眼前に迫る工場の夜景は、蠱惑的な妖しい魅力があります。車から眺めるのもいいですが、せっかくなら展望室のある「川崎マリエン」へ。

「川崎マリエン」は、川崎港と川崎市民の交流のために建てられたコミュニティ施設ですが、川崎市民以外でも利用できます。駐車場は24時間オープン、展望室は無料なので、雨だからといわず、ぜひ立ち寄ってみてください。

雨の向こうに浮かび上がる工場群も、哀愁があって素敵です。
 

場所 川崎マリエン
川崎市川崎区東扇島38-1
営業時間 9:00~21:00(受付8:45~20:00)
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.大慶園遊園地(千葉県)

規模の大きさと混沌とした室内に圧倒される「大慶園遊園地」。梨園のど真ん中にある総合アミューズメントパークです。園内のあちこちに車が飾られており、オーナーの車好きが伺えます。

ビリヤード、スロット、クレーンゲーム、カーゲーム、バッティングセンター、カラオケ、メダルゲーム、野球場、ヘリポートと、およそ思いつく限りの娯楽が詰め込まれています。

中でも目玉は、夜間のみの営業ながら、アメリカ直輸入のカートで本格的なレースを楽しめる「スリックカート」です。どの駅からも遠く、車で行くのがおすすめの「大慶園遊園地」。雨の日のドライブデートにはぴったりです。
 

場所 千葉県市川市大町358
営業時間 24時間
価格 スリックカート500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.海ほたるパーキングエリア(千葉県)

神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ有料道路「東京湾アクアライン」の途中にあるパーキングエリアが、「海ほたる」の愛称で知られる「東京湾アクアライン海ほたるPA」です。夜景の絶景スポットとして、関東のみならず日本中から観光客が詰めかける人気スポットです。

パーキングエリアなのでドライブの途中に立ち寄るのがおすすめです。「東京湾アクアライン」を渡り切らずとも、「海ほたる」でUターンすることもできます。

夜景を楽しむなら晴れた日がおすすめですが、雨のアクアラインもとこかセンチメンタルな雰囲気が漂いデートのムードを盛り上げます。フロントガラス越しに、雨にかすむ東京湾を眺めるのも素敵です。
 

場所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
営業時間 24時間(店舗の営業時間は店舗により異なる)
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

雨の日を逆手にとろう

雨の日のデートは屋内で、誰もがそう考えるので、雨の日におすすめのデートスポットはどこも混雑気味です。室内に入るのに長い行列ができていたり、中に入っても人混みでデートを楽しめなかったりしたのではがっかりです。

そんな時は、雨を逆手にとって、雨の日には空いているスポットに行ってみるのも一興です。例えば展望台などは、当然晴れの日より雨の日のほうが空いています。

景色が見えなくてつまらないと思うかもしれませんが、雨に煙る街を眺めるのもロマンティックです。まるで雨に閉じ込められたかのように、二人の時間がぐっと濃密になります。

雨の日デートは楽しみもいっぱい

いかがでしたか?関東には、まだまだたくさんの雨の日におすすめのデートスポットがあります。人気スポットだけでなく、二人だけの穴場を探すのもいいですね。

そして、雨の日には雨の日の楽しみがあります。相合傘で身を寄せ合って歩くのも素敵です。雨だからとがっかりしないで、素敵な雨の日デートを楽しんでください。

雨の日のデート情報はこちらも!

Thumb東京の雨の日のデートスポット!雨でも楽しめる都内の屋内・室内の遊べる場所
雨の日のデートは、どこに行ったらいいのか悩んでしまうものです。今回は東京雨デートのおすすめス...
Thumb雨の日デートがしたい!おすすめのプラン&スポット25選【都内】
雨の日のデートプランって難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。都内にはドライブでも...
Thumb雨の日の過ごし方!雨の休日を楽しく過ごす方法とは?
雨の日は気分が乗らない人も少なくないのではないでしょうか。特に、雨の日の休日の過ごし方は悩む...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ