関西のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコース

関西のデートスポットにはどのような場所があるのでしょうか?関西といえどエリアは広く、数多くのデートスポットがあります。アクセスが良いスポットも数多く存在するので、次のデートは関西の少し遠くのデートスポットまで、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

関西のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコースのイメージ

目次

  1. 1魅力的な場所がいっぱい!関西のデートスポットへ遊びに行こう!
  2. 2関西のおすすめのデートスポット《大阪編》
  3. 3関西のおすすめのデートスポット《京都編》
  4. 4関西のおすすめのデートスポット《兵庫編》
  5. 5関西のおすすめのデートスポット《奈良編》
  6. 6関西のおすすめのデートスポット《和歌山編》
  7. 7関西のおすすめのデートスポット《滋賀編》
  8. 8関西のカップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコース
  9. 9関西のデートスポットで楽しい思い出作りを!

魅力的な場所がいっぱい!関西のデートスポットへ遊びに行こう!

関西でのデートコースには膨大な選択肢があり、どれを選べば良いのかわからなくなってしまう人も多いかもしれません。関西に旅行感覚でデートに行こうと思っている人はもちろん、関西に住んでいる方にとっても、いざデートとなると迷うことも多いです。

今回は関西の魅力的なデートスポットやおすすめデートプラン・コースについてご紹介いたします!思い切り遊べるコースからまったり日頃の疲れを癒せるようなデートまで、目的やアクセスの良さからおすすめのデートスポットを参考にしてみてください!

関西のおすすめのデートスポット《大阪編》

まずは関西の中でも観光やデートの鉄板である大阪からご紹介いたします。ショッピングに人気の最新スポットはもちろん、定番になっている人気スポットまで様々あります。その特徴をチェックして、おしゃれでセンスの良いデートコースを選びましょう。

ショッピングデートは誕生日やクリスマスなどの記念日デートにもおすすめです。特に高層ビルの多い大阪では、きらびやかな夜景を眺めながら食事をすることはおしゃれでムード満点な夜を演出するのにもうってつけ。関西のお出かけデートにぴったりです!

1.グランフロント大阪

大阪のショッピングデートの定番とも言えるのがグランフロント大阪です。おしゃれなショップが集結しており、1日過ごすこともできるデートスポットです。おしゃれな雰囲気の館内は、ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめるデートコースになります。
 

場所 大阪府大阪市北区 大深町4-1
営業時間 10:00〜21:00
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

2.なんばパークス

関西でも定番のなんばパークスは、大人なカップルにおすすめ。デートコースとしても最適で庭園でのお散歩デートは天気の良い日のデートプランとしてもおすすめです。デートの最後はなんばパークス内の映画を見たりグルメを堪能するのもおすすめです。
 

場所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
営業時間 11:00〜21:00
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

3.ひらかたバーク

古くからある大阪の遊園地、ひらかたパーク。V6の岡田准一さんが「ひらパー兄さん」を勤めていることからも有名ですが、デートとしてもおすすめ。混雑が激しくないので、デートプランとしてもゆったりと好きなアトラクションで遊ぶことができます。
 

場所 大阪府枚方市枚方公園町1-1
営業時間 平日 10:00〜17:00
週末 10:00〜18:00
価格 中学生以上 1400縁
おすすめ度 ★★★★☆

4.海遊館

日本有数の水族館のひとつ、海遊館。大水槽のジンベエザメはもはや定番ですが、今もなお幅広い年齢層のカップルから愛されています。お出かけデートを楽しみたい人におすすめで、隣の天保山マーケットプレイスも合わせてデートコースに取り入れられます。
 

場所 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間 10:00〜20:00
価格 大人 2300円
子供 1200円
おすすめ度 ★★★★☆

5.あべのハルカス

近年話題の関西有数のデートスポットが天王寺にあるあべのハルカスです。グルメからショッピングまで1日遊べる施設で、上層階には展望台になっているテラスも解放されています。様々な企画イベントも含め、何度行っても飽きない関西のデートスポットです。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 ショップに準じる
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

関西のおすすめのデートスポット《京都編》

京都といえば和の雰囲気がしっかりと残されたはんなりとした雰囲気のあるデートを楽しむことができます。おしゃれで上品なデートを楽しみたいカップルにおすすめで、落ち着いた雰囲気の京都の町並みは日頃の疲れを癒してくれる場所にもなってくれます。

日帰りでも十分楽しむことができる上、パワースポットや話題のデートスポットが密集しているのでデートコースも立てやすいです。時には京都の有名な寺院を巡るパワースポットデート、というコースもとても雰囲気があって、朝から夜まで楽しめます。

1.南禅寺

View this post on Instagram

南禅寺 水路閣 普段はたくさんの観光客で栄えていますが、この日は運良く空いていました。ぜひ、京都に来た際は南禅寺を観光して欲しい!僕の指3本に入る、京都で心からおすすめの観光スポットです!😊✌🏼 ・ ・ ・ ・ 🌐: Kyoto, Japan 📍: 南禅寺 水路閣 📷: Nikon d3400 ・ ・ ・ ・ ・ ・ #南禅寺 #nanzenji #nanzenjitemple #永観堂 #水路閣 #京都観光 #京都旅行 #京都 #kyoto #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #そうだ京都行こう #広がり同盟 #一眼レフ #ニコン #いいね返し #キタムラ写真投稿 #kyotojapan #tokyocameraclub #art_of_japan_ #nikon #nikond3400 #ig_japan #igersjp #japan_of_insta #team_jp_ #team_jp_西 #explorejapan

わにさん(@justdoit8158)がシェアした投稿 -

南禅寺は関西有数のパワースポットとしてもそうですが、荘厳で歴史的な建築を生で見ることができることから目で見ても楽しいデートスポットです。京都へのお出かけにぴったりで伝統的な建築はドラマ撮影などでも度々使われており、ファンも多く訪れます。
 

場所 京都市左京区南禅寺福地町
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.八坂神社

京都・祇園でも有名な八坂神社は今有名なパワースポットで、特に女性必見。八坂神社内の「美御前社」に行くと美肌になれるという言い伝えもあることからデートで訪れるのもおすすめです。静かで自然溢れる境内はお出かけデートにぴったりです。
 

場所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

3.京都駅

京都の玄関口である京都駅は京都でのお出かけの際には必ず訪れる場所と言っても過言ではありませんが、その建築構造からデートスポットとしても人気。百貨店や劇場など、京都らしいショップや施設が多く駅の建物内にあり、1日過ごすこともできます。
 

場所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
営業時間 ショップに準じる
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★☆☆

4.鴨川周辺

京都のカップルの定番デートスポットとしても知られる鴨川周辺。川べりで座ってゆっくり過ごすお出かけデートも良いですし、鴨川周辺のお店で食事をしながら鴨川の京都らしい景色を眺められる観光デートスポットとしても定番となっています。
 

場所 京都府京都市左京区下鴨宮河町
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

5.京都タワー

京都の景色を空から眺められる京都タワー。京都駅目の前にあり、展望スペースには窓の外に見える京都の名所の説明についても詳しく紹介されています。ですので京都の夜景を見るのはもちろん、あえてデートの最初に訪れるのもおすすめです。
 

場所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
営業時間 9:00〜21:00(最終入場 20:40)
価格 大人 770円
高校生 620円
小・中学生 520円
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb大阪の方言(大阪弁・関西弁)の特徴は?可愛い方言を紹介!
大阪で使われている方言(大阪弁・関西弁)の特徴やイントネーションはどんなものでしょうか。標準...

関西のおすすめのデートスポット《兵庫編》

神戸はおしゃれな街としてのイメージが強いかもしれません。ショッピングはもちろん、話題の最新スポットも数多くあります。ですが昔から人気の高い中華街や異人館周辺など、グルメからおしゃれまで網羅されている神戸のデートはとても人気が高いです。

港町ならではの美しい夜景も楽しむことができる神戸は日帰りデートはもちろん、泊りがけのデートも必見です。おしゃれなデートを楽しみつつ、有馬温泉まで足を伸ばしてみるなど、レジャーから癒しスポットまで数多く揃っているのが魅力です。

1.神戸ハーバーランド

神戸港からほど近い位置にある神戸ハーバーランドはショッピングから遊べる施設まで幅広く、まさに関西随一のデートスポットです。おしゃれな雰囲気で昼はもちろん夜もおすすめ。日帰りで遊べるおしゃれなデートスポットのひとつです。
 

場所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目
営業時間 10:00〜19:00
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

2.南京町

関西一のチャイナタウン、神戸南京町。美味しし中華を食べ歩きしながら、中国らしいパフォーマンスや雑貨を眺めることができます。関西カップルの日帰りデートプランとしても定番で、神戸デートではぜひコースに取り入れてください。
 

場所 神戸市中央区元町通・栄町通1-2
営業時間 24時間解放
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

3.北野坂 異人館

神戸のおしゃれな雰囲気を思い切り楽しみたいカップルに人気なのが北野坂の異人館周辺です。おしゃれな洋館がそのまま残されており散歩デートプランとしても人気です。異人館を利用したトリックアート館など遊べるスポットも今どんどん増えています。
 

場所 兵庫県神戸市中央区北野町
営業時間 24時間解放
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

4.神戸ポートタワー

LED電飾が綺麗な神戸ポートタワーは関西でも有数の絶景スポットで、タワーの下から夜のライトアップされたタワーを眺めるもよし、上に登って神戸や瀬戸内海の景色を眺めるもよしな人気のデートスポットです。ぜひデートプランに取り入れてみてください。
 

場所 神戸市中央区波止場町2-2
営業時間 3/1〜11/30 9:00〜21:00
12/1〜2/28 9:00〜19:00
価格 高校生以上 700円
小・中学生 300円
おすすめ度 ★★★★☆

5.能福寺 兵庫大仏

神戸に大仏?とあまりピンとこないかもしれませんが神戸にも有名な大仏があります。通称兵庫大仏と呼ばれており、兵庫へのお出かけデートの際はぜひ立ち寄ってみてください。関西でも指折りの大仏としてパワースポットにもなっています。
 

場所 神戸市兵庫区北逆瀬川町1
営業時間 9:00〜17:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★☆☆

関西のおすすめのデートスポット《奈良編》

関西に住んでいる方にとってもあまり奈良まで足を運ぶことは少ないかもしれませんが、奈良にも知られざるデートスポットが数多くあります。パワースポットはもちろん昔ながらの風景を残した落ち着いた町並みでのショッピングも人気が高いです。

関西の中でも落ち着いた雰囲気の奈良は最近デートもマンネリ気味かも・・・そう思っているカップルにもおすすめ。奈良のパワースポットを巡って、古民家カフェでおしゃれなランチを楽しむことができることから、今若い女性からも注目が集まっています。

1.奈良公園

奈良公園といえば東大寺や春日大社なども有名ですが、かわいい鹿と戯れられる日帰りデートスポットとしてもおすすめです。のんびりお出かけをして自然豊かな奈良公園での時間を過ごす、そんなまったりデートが好きなカップルにおすすめです。
 

場所 奈良県奈良市芝辻町543
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.薬師寺

関西に住んでいなくても教科書などでおなじみの世界遺産・薬師寺。五重塔が有名ですが、境内はかなり広くデートスポットとしても日帰りで楽しむことができます。関西に住むカップルはもちろん、関西に旅行デートを計画しているカップルにもおすすめです。
 

場所 奈良県奈良市西ノ京町457
営業時間 8:30〜17:00
価格 通常拝観料 800円
白鳳伽藍・玄奘三蔵院伽藍 拝観料 1100円
おすすめ度 ★★★☆☆

3.若草山

春や秋のお出かけシーズンにおすすめしたいのが若草山です。若草山は関西の中でも特に自然豊かでアクセスも良い、バランスの良いデートスポットで、若いカップルにもおすすめです。のんびり歩きながら山頂まで登って奈良の町並みを眺めることができます。
 

場所 奈良県奈良市雑司町
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★☆

4.奈良国立博物館

奈良の重要な文化財を数多く展示している奈良国立博物館は歴史好きなカップルにもおすすめです。毎年開催している正倉院展もこちらで開かれています。奈良への日帰りデートを予定している方はぜひ立ち寄って欲しい観光スポットでイベントも必見です。
 

場所 奈良県奈良市登大路町50
営業時間 9:30〜17:00(イベント企画により左右する)
価格 一般 520円
大学生 260円
高校生以下無料
おすすめ度 ★★★★☆

5.ならまち

奈良らしい場所への日帰りデートを考えているカップルにおすすめなのがならまちです。歴史的情緒漂う通りには、伝統工芸品やグルメのショップが並んでいます。のんびりお出かけをしながら、時にはショップに入ったりとゆったりとした時間を過ごせます。
 

場所 奈良県奈良市中院町
営業時間 ショップに準じる
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

Thumb方言「えらい」の意味はしんどい?関西弁での使い方を紹介!
方言で「えらい」という言葉を聞いたことはありますか。えらいの意味は方言によって違うこともある...

関西のおすすめのデートスポット《和歌山編》

和歌山県といえば、関西の方にとっては海のイメージが強いかもしれません。海水浴デートはもちろん、テーマパークでのデートもとても楽しいです。朝早くから遊べるようなレジャー施設が数多く集まっている和歌山県でのデートは若いカップルに人気です。

最近では海水浴客に合わせて海水浴場周辺にショッピングスポットや温泉施設なども充実してきています。ですので海水浴をしたらそれで終わり、ではなく海の周りでも遊びつつ、デートを楽しむことができます。美味しい海の幸も必見ですね。

1.和歌山アドベンチャーワールド

パンダやイルカのショーなど、動物園として、水族館として、そして遊園地としても楽しめる和歌山随一のお出かけスポットです。幅広い年齢層のカップルから人気が高く、1日遊べる施設の充実ぶりはアドベンチャーワールドならではです。
 

場所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
営業時間 9:30〜17:00
価格 大人 4500円
中人 3500円
小人 2500円
おすすめ度 ★★★★★

2.ポルトヨーロッパ

おしゃれなデートを楽しみたいカップルにおすすめのポルトヨーロッパは、遊園地としてはもちろんインスタ映え抜群のスポットも数多く、若いカップルからの人気も高まっています。日帰りでおしゃれなデート、いつもとは違う場所に行きたい人におすすめです。
 

場所 和歌山県和歌山市毛見1527
営業時間 10:00〜17:00
価格 大人 3800円
小人 3200円
おすすめ度 ★★★★☆

3.白良浜海水浴場

関西に住む方の定番の海水浴スポットでもある白良浜海水浴場。日帰りで行ける海デートスポットとしてカップルにも人気が高いです。関西の海デートの定番スポットで、シャワールームはもちろん近くにはスーパー銭湯もあり海水浴の疲れも癒せます。
 

場所 和歌山県西牟婁郡白浜町864
営業時間 24時間解放
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

4.とれとれ市場 南紀白浜

新鮮な魚が取り揃えられたとれとれ市場は料理好き、また魚介類が好きなカップルにおすすめです。白浜にお出かけに来た時はぜひ立ち寄りたいスポットで、市場内を眺めているだけでも楽しいです。新鮮な海の幸を食べたいカップルに人気です。
 

場所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
営業時間 8:30〜18:30
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

関西のおすすめのデートスポット《滋賀編》

滋賀県には自然豊かな景色やスポットはもちろん、広い敷地を活かした最新ショッピング施設も必見です。おもいきりショッピングを楽しみたいカップルや自然の景色でのんびりと過ごしたい、心身の疲れを癒したいと思っているカップルにおすすめです。

滋賀県は琵琶湖周辺を中心に栄えており、琵琶湖の景色もひとつの魅力とした観光スポットが数多くあります。中には琵琶湖でクルージングができるスポットも。記念日デートはおしゃれなレストランでの食事も人気ですが、クルージングディナーもおすすめです。

1.三井アウトレットパーク 滋賀竜王

滋賀県でのドライブデートコースにぜひ取り入れて欲しいのが三井アウトレットパーク滋賀竜王です。格安でショッピングが楽しめるスポットでカップルでお互いの服を選びあったり、様々な楽しみ方ができることがアウトレットパークの魅力です。
 

場所 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
営業時間 ショップ 10:00〜20:00
レストラン 11:00〜21:00
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★★

2.彦根城

ひこにゃんでおなじみの彦根城ですが関西のみならず日本中から観光客が訪れます。美しい日本城と滋賀県の自然豊かな景色は写真としても映えます。ゆったりと彦根城周辺を歩くお出かけデートは行楽シーズンにぴったりなデートプランです。
 

場所 滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間 8:30〜17:00
価格 一般 800円
小・中学生 200円
おすすめ度 ★★★★☆

3.琵琶湖汽船

滋賀県といえば琵琶湖をイメージする人も多いかもしれません。広大な琵琶湖をクルージングできる琵琶湖汽船、ミシガンクルーズはカップルにも人気です。関西でも特に人気が高いクルーズも、関西の方なら日帰りで楽しむことができます。
 

場所 滋賀県大津市浜大津5-1-1
営業時間 9:00〜17:00
価格 プランに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

4.黒壁スクエア

滋賀県の情緒あふれる古い建築物をしっかりと保存したエリアである黒壁スクエア。現在では古民家や洋館を利用したカフェやショップも数多く、ウィンドウショッピングはもちろんお出かけデートとしてもとても人気の高いデートプランです。
 

場所 滋賀県長浜市元浜町
営業時間 ショップに準じる
価格 ショップに準じる
おすすめ度 ★★★★☆

関西のカップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコース

ここまで関西の都道府県別におすすめのデートスポットについてご紹介してきました。関西には様々なデートにおすすめのスポットがありますが、中でも朝から晩まで楽しめるような関西のおすすめスポットにはどのような場所があるのでしょうか?

ここでは1日デートを楽しむことができる、関西のおすすめのお出かけ日帰りプランについてご紹介していきます。ここに行けば1日デートが盛り上がる可能性アップ!そんな定番ながら多くの人が楽しむことができるような関西のデートコースも要チェックです。

1.ユニバーサル スタジオ ジャパン

関西の遊園地といえばユニバーサルスタジオジャパン、通称USJです。USJは幅広い年齢層のカップルに人気が高く、まさに1日遊べるお出かけ日帰りデートコースです。人気のアトラクションはもちろん期間限定イベントも見所の遊園地です。
 

場所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
営業時間 月〜金 8:30〜21:00
土日祝 8:30〜22:00(イベントにより左右する)
価格 12歳以上 1デイスタジオパス 7400円
おすすめ度 ★★★★★

2.太秦映画村

京都の定番の遊べる日帰りスポットが太秦映画村です。昔の日本をイメージとした園内は実際に時代劇の撮影にも多く使われています。時代劇が好きな方はもちろん、世界観にマッチした忍者屋敷やお化け屋敷など、遊べるスポットも数多く揃っています。
 

場所 京都市右京区太秦東蜂岡町10
営業時間 平日 9:00〜17:00
土日祝 9:00〜18:00
価格 大人 2200円
中高生 1300円
おすすめ度 ★★★★☆

3.有馬温泉

遊びも良いけどたまにはゆったり癒されたい、そんなカップルにおすすめのデートコースが有馬温泉です。大阪や京都などアクセスの良い主要スポットからの直通バスも出ており、日帰りで温泉街の観光や温泉そのものも満喫することができます。
 

場所 兵庫県神戸市北区有馬町
営業時間 店舗に準じる
価格 店舗に準じる
おすすめ度 ★★★★★

4.フォレストアドベンチャー奥神鍋

兵庫県内豊岡市内にあるフォレストアドベンチャー奥神鍋は自然をそのまま利用したアスレチックが魅力で、大人も小人も思い切り遊べます。休日は思い切り遊べるデートを楽しみたい!そんなカップルにおすすめの日帰りデートコースです。
 

場所 兵庫県豊岡市日高町山田690
営業時間 8:30〜18:00
価格 18歳以上 3600円
17歳以下 2600円
おすすめ度 ★★★★☆

関西のデートスポットで楽しい思い出作りを!

いかがでしたか?今回は関西の楽しいデートスポットやコースについてご紹介してきました。関西には様々な人気エリアがあり、そこにはデートに最適なスポットも数多く存在しています。そんなおしゃれで人気の高いスポットで、デートを思いきり楽しみましょう!

特に長い間付き合っていると、デートにも次第にマンネリを感じてしまうもの。そんな時こそ少しだけ遠出して、関西の定番ながら人気の高いデートスポットに行ってみてはいかがでしょうか?いつもとは違うデートで、マンネリも打破しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ